セダムたち

なるべく 手のかからないガーデンにしたい(#^^#)
そりゃそうですよね❤

”里山を素敵なローズガーデンへ” の:ssrg2015さんが モルタルで とっても素敵なブックやトランプを作ってらして✨
中に植物をうえられるようになっていて、多肉ちゃんたちを これまたとっても可愛らしく寄せ植えに
していらっしゃいました(*≧∪≦)

セダムを使ってみてもよさそうですね❤
モリモリえ手間いらず、茂り過ぎたらむしり取って減らすだけですから楽ちん植物です(*ノωノ)

わが家の数少ないセダムたちの様子を👀


お花のような 葉がとってもカワイイ
”子持ち蓮華”

あまり雨が新たない場所に植えてみました

2015/10/2 
秋は少しお疲れ気味・・・
20151012 (35)
冬は地上部がなくなります

そして 春になると お花のような葉が出てきて
2016/3/27
20160327 (72)

4/10
ビュンビュン ランナーを伸ばし お子様も増えます
20160410 (47)

2017/2/12
地植えしたエケべリア 花うらら だけになった冬・・
また少しづつ 子持ち蓮華が顔をだしはじめました✨
20170212 (14)

3/9
ほら❤ 
20170309 (60)

レンガの穴の中の子持ち蓮華も ボチボチお目覚めです(*^^*)
20170309 (42)

地植えでも もちろん大丈夫
2016/3/17
20160317 (3)

4/10  
20160410 (37)


因みに 多肉ちゃん ”エケベリア 花うらら”は
2/5
20170205 (32)
雨ざらしでも 越冬します(*^^*)
耐寒性のある多肉ちゃんの冬越しでも 葉内の水分が凍って死んでしまわないように
水を断ちます。 他にも強い多肉ちゃんがあるのかもしれませんね(*^^*)

3/5
外側の葉は痛み、陶器の鉢は凍って膨張し亀裂が入っています。
20170305 (20)
でも 越冬できるのね~ 強い!!


メキシコマンネングサ
3/9
これは 我が家地方では常緑なんです🌱
3/9
20170309 (34)

もともとは このロボット兵の鉢に植えておいたのが
(水をあげたことがナイ・・(^^ゞ)
20170309 (66)
こぼれた様で

タフステンストーンの間にも・・・
20170309 (65)
春に黄色いお花を咲かせ、その後ちょっと汚くなります。
でも 良い具合に花がらも抜きとれます。
少々蔓延り過ぎますが、セダムなので簡単にはがせます。
ただ 葉が一つでも転がっていると モコモコ増えるので、根絶はムズカシイかもしれません。

クレマ 篭口の株元も覆っています。


セダム プレビフォリウム
2015/1/29
20150129 (23)

2015/3/20
2ヶ月でこんなに増えました✨
20150320 (18)

2017/3/10
バラ花壇でも モリモリです(~_~メ) この子も常緑です。
20170310 (7)

他に冬に地上部がなくなるタイプや、赤っぽいものや 細かいの、丸いのと
あと4種くらいありますが、庭のどこかで育ってます。
・・写真はないの(^^ゞ

わが家では もう無造作にモリモリしていますが、
可愛い鉢やオブジェ、
そして あのブックやトランプにあふれんばかり植えられていると 
モコモコで可愛いでしょうね~✨

私も もう少しセダムの使い方を 見直してみようと思います(≧▽≦)


しい子
20161203 (4)

これは 昨年12月の写真
20161204 (8)

すでに 寝袋がかじられています・・・
20161204 (9)



セダムも沢山あるのですね~ カワイイ~(≧▽≦)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ セダム 子持ち蓮華

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR