レディエマハミルトン 秋はどうする・・

 レディ エマハミルトン
それはそれは フルーティーな強香が素晴らしいERです。
わが家の 強香御三家(エブリン、ジュード様、エマ嬢)は みなERです。
フルーティーな香りが好みなんですね~(*^^*)

春の開花の様子
2016/5/11
20160511 (93)

6/20
2番花のつぼみもたくさんつきましたが
20160620 (1)

7/2
梅雨だし 暑いし
20160702 (12)

7/31
すぐに咲いちゃいます
20160731 (29)

8/5
暑くても 雨でも 香りは健在
20160805 (5)

10/2
切れば 芽が出て 花が咲く完全四季咲きです。
20161002 (9)
なので 9月2週に夏剪定をしました。

11/3
少し開花 あとつぼみ
20161103 (37)

11/27
このつぼみが どんな秋バラかしら❤
20161127 (22)

12/4
頑張れ つぼみちゃん
20161204 (36)

12/7
頑張って・・・
20161212 (13)

12/12
くたっ?(*''ω''*)
20161214 (5)

12/18
咲けませんでした~(T_T)
20161218 (17)
少し開きかけたお花も そのまま萎れてしまいました(>_<)

履歴をみてみると →こちら 昨シーズンは11月はじめに終わっていますね・・・
夏剪定をしたかは記載がないので不明(*_*;です。

(つд⊂)エーン 残念な秋バラになってしまいました。

今年は レディエマハミルトンは夏剪定はせずに、
花がらを切る続ける エンドレス剪定にしようかな(゜.゜)

ブログで記録しているのが とっても役に立ちます✨
(前向きです💧)

2017/1/1
元の樹高の2/3くらいに なんとなく剪定
20170101 (15)
は 同じ節から 新しい良い枝がでています(>_<)
どちらか選べないので より良い位置に芽が出た方を残しましょう。
(´ε`;)ウーン… 右の古い枝も落として の真ん中の新しい枝一本にしたい💦
と  ウズウズしますが、
この種は 細めの枝にも花がつくので、我慢我慢です(>_<)


しい子
昼はまったり(*´ω`)
20161116 (14)

夜は 忙しい~💦
20161116 -2 (4)
そろそろ 巣作りモード終わるのかな?
凶暴度が少し下がって きました(*^^*)
お顏カイカイさせてくれます❤ (逆鱗にふれると流血しますケド・・)









良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ レディエマハミルトン

好き好き ヒューケラ 

前回の続きです(*^^*)

ピーチフィズ
2016/4/30
黄色いビオラのすぐ後ろ ラミウムに飲み込まれそう・・
奥の茶色は キャラメルです。
20160430 (5)

6/5
ラミウムを整理しました💦
20160605 (34)
葉脈が浮き出て とっても綺麗な葉です❤

10/9
大きくなったので 株分けして、移植しました。
20161009 (29)

10/27
元気いっぱいです。 
20161109 (31)
ここは結構日があたるので 少し心配ですが、
隣のER ウィリアムシェークスピア2000が西日を遮ってくれることに期待しましょう。
今までも 結構な日向でも耐えられた印象です。


スィートタルト
6/8  
バラ アイスバーンの下です。
ラミウムに飲み込まれ、全く日が当たらず・・
20160608 (11)
この後 消えてしまいました・・・小型品種ですが お花が大きくて綺麗なのに・・(´;ω;`)

10/16
リベンジです(/・ω・)/ 更に他にも買ってしまいました❤
20161016 (11)
ブロンディライム、シャンパン、そしてジョージアピーチも無くなってしまったので リベンジです(~_~メ)

11/16
今度は飲み込まれないよう ER レディエマハミルトンの下に植えました。
20161116 (58)
日向でも枯れちゃうし・・気を使います。

ブロンディ 
同じく小型でお花が大きめタイプです。
4/24
20160424 (54)
お花が大きめの品種だそう。連続開花性があるとか(≧▽≦) 
春は葉っぱが本当に美しいですね~❤


10/20
左から ジョージアピーチ、ブロンディライム、ブロンディを並べて
パーゴラ下に植えました。
20161020 (10)

ブロンディ ライム
10/27
ブロンディのライム色版です。
20161027 (27)
葉脈が紅葉してきました。

11/9
更に 紅葉が進みます。
20161109 (17)
どうしても 詰めて植えられません💦
冬はさびしいのですよね(゜_゜>)

シャンパン
10/30
こういう白っぽい葉が シルバーと同じくらい大好きです❤
20161030 (16)

2017/1/24
紅葉しても 白っぽい色です✨
20170124(20).jpg


白っぽい葉といえば
ミントジュレップ 
2016/11/13
20161113 (38)
これも 大好きなヒューケラ❤
奥の黄土色はキャラメルです。植え場所によって色幅がありますね~


ストロベリースワール
11/4
20161104 (8)

11/9
枯れた外側の葉をとりました
20161109 (64)
これは どんどん株分けできるので、庭にいくつも植えてあります。
もちろん 元は一株です。あまり多すぎて有難みを感じず 
お花の写真もない有様・・・
綺麗なピンクのお花を沢山さかせます。


フリンジピーチ
10/27
近くのHCで値下げしていました。
20161027 (40)
葉脈が浮き出ているタイプが好みですが、値下げしていては
買わないわけにはいきません(≧▽≦)

12/7
特に変わった様子はありません・・・
20161207 (4)
手前のアーチそばのはピーチフィズです。


そして・・・・・
2017/1/22
少年Bの受験日 の迎えの前に
(こうみえて過保護なので🚗で送迎💦)

ちょっといつものHCへ 買い物へ行ったら・・・

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 
¥50!!
20170122 (15)

このHCは以前 カレックス ブロンズカールを¥30でゲットしたお店(≧▽≦)
記事はこちら

一年前のこの時期です!!
来年も 忘れずに行こう(≧▽≦)
20170122 (16)
奥から オブシディアン、チェリコーク、ファイヤーチーフ
フリンジピーチも¥50でしたが、もう少し高額の値下げ苗を買っているので(ノД`)・゜・。
この3つをお持ち帰りしました。

やはり 好みの葉脈タイプではないのですが、
¥50では 買わずにはいられません(≧▽≦)


この時期は どれも同じに見えるので こちらでどうぞ(*^^*)




良いでしょ❤ 良いでしょ❤ 全部で¥150(≧▽≦)

オブシディアンは中型 その他は小型です。

1/24
寒風の中 花壇に植えました(*´з`)

室内では
しい子とおREKUが 仲良く日向ぼっこ
20170124 (10)

仲良し度 UPしてる??(*‘ω‘ *)
20170124 (11)


今回も 長々とお付き合い ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ヒューケラ

ヒューケラが好きです

先日は わが愚息の高校合格に際し
皆様 温かいお祝いの言葉を ありがとうございました✨

ささやかなお祝いに 回転ずしへ
大食い少年B モノスゴイ勢いで食べました・・・(*´ω`)
4人で ¥16000 回転ずしですよ💦


ヒューケラ 
冬も常緑で 春の葉色の美しさ、秋の葉脈が浮き出た様
そして 小さなお花ですが、開花期が意外に長いのことも
とってもウレシイ 多年草です。

ただ 猛暑で 毎年 何株か消えていきます・・・
しかし 秋に枯葉をとろうと みてみると 小株ができていますので、
株分けが出来る丈夫な品種は どんどん増えてきます。
(株分け時に小さくし過ぎちゃうんですけどね(;^_^A)

キャラメル
2016/4/21
20160421 (52)
株分けして西日エリアに植えました。(奥の何株かある茶色)
元は一株ですよ!!大型品種です,。春の新葉の美しいこと❤
手前はグリッターのお花です。

10/27
秋は こんな葉色になります。(手前の黄土色)
20161027 (38)
親株は モリモリのバラ アイスバーグの影に植えてあります。
日陰のキャラメルはもっと緑色っぽいのですよ(*^^*)

2017/1/25
そして 今の時期はオレンジ色です(奥)
20170125 (9)


グリッター 
4/24 
シルバーの葉に一目惚れして購入しました。
春はまだ紫っぽい葉です。
20160424 (55)
お花は赤くて綺麗ですね✨

7/14
葉がシルバーに輝いてきました❤
20160714 (18)
葉色がこんなに変わるのですね~う 美しい❤


同じくシルバー系
ハリウット
5/1 
なぜか 曲がったお花は赤系
20160501 (38)

7/10
うーん❤ 良い葉色です❤
20160710 (21)

10/16
少し 大きくなりました(*^^*)
20161016 (15)


またまた シルバー系
シナバーシルバー
7/17
お花の写真がありませんでした(;^_^A 
20160717 (30)
シルバー系・・
ほとんど区別ができませんが、シナバーシルバーはお花がオレンジレッドなのです(*^^*)

11/16
20161116 (61)
そして 少しだけ紫色が強めです。

なんて言いつつも・・・
10/16
株分けして 小さくし過ぎたものや、根がなくなってしまったものをポットで養生中ですが
20161016 (21)
あなたは ダレですか?💦

わからないまま もう花壇に植えてしまいました(≧▽≦)

ミラノ
4/24
昨年の秋冬の寄せ植えに使いました。
20160424 (59)
お花が大きくて とっても気に入りました(*^^*)

そのまま 次の夏の寄せ植えにも使ったら・・・
あっという間に暑さで 枯らしてしまいました~ (ノД`)・゜・。
寄せ植えは とってもカンカンデリなのでした・・・


しつこく シルバー系
ヒューケレラ ガンスモーク
4/29
前年に カンカンデリで枯死寸前にポット上げ養生し、晴れて花壇に復帰しました。
20160429 (9)

5/28
今度の場所は アーチの下です。
陽は当たりますが、大丈夫かな・・・?
20160528 (68)

11/4
大きくなってくれました✨
20161104 (17)
よかった~(*´ω`)
濃い葉色なら 日向でも大丈夫かと 植えましたが、
少しは影になる場所でないと だめですね・・


ヒューケラは🍁
好きすぎて長くなるので 次回に続きます(^^♪


おREKU
コタツ上掛けをセットしたら・・・・
やはり やってきました。 少年Aが遊んでくれます(*^_^*)
20161113 (2)

ハマっちゃって・・・
20161113 (4)
ホント こういうのスキよね(;^_^A












ワハハ(≧▽≦) 
同じにみえます?どんだけ好きなんでしょう💦
シルバーの葉が特に好きです❤

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ヒューケラ

冬のクローバー 

昨日は 少年Bの高校受験の合格発表がありました。

おかげ様で無事合格することができました✨

ねこ神様(=^・^=)  ありがとうございました(≧▽≦)

少年B も少年Aの後輩となります。
ううっ 小学生時代 算数がALL”頑張ろう”だった少年Bが 
(しーっ 秘密ですよ~(^_^;))
無事高校生になれる日がくるとは (つд⊂)エーン

今日はお休みをいただいていて丁度よかった(*^^*)
入学金などの入金に銀行へ行ってきました💸💦

来年は少年Aの大学受験・・
いよいよ 最も💰がかかる7年間の始まりです(°_°)
しっかり働かねば(。-_-。)


ガーデンにも 幸せが仲間入りしました🍀

芝やタイムと共に わが家のメイングランドカバーの座を争っている
ハルディンのクローバー 🍀

2016/10/5
20161005 (1)
初めに植えた場所から ランナーを伸ばし 移動しながら 増えていきます。

10/30
ブロンズ?(他メーカーだったらすみません💦) が まず仲間入り
20161030 (34)

シーズン最後の芝刈りは いつも同様クローバーもろとも 超ガッツリ(byオット)・・

そのため
2017/1/8
冬までに葉が大きはなれず 
20170108 (18)
ご覧の通りの オサビシ状態に・・・
ほんのり緑色の場所が クローバーです。
今年は 刈る時期を早めよう(*^^*)

1/19
よーく 見ると葉がびっちりです(゜.゜) ちょっと怖い・・・
20170119 (5)

刈り残しが カワイらしい❤
この葉が びっちり生えていたら 冬も緑豊かだったのに・・
20170119 (6)
ここは 花壇ブロックの陰で やや湿りがちです。
クローバーはここはお好みで無かったらしく、皆もっと日向に移動していきました。
生きていますね~

ティントナイトも
小さな葉が 地を這っています。
20170119 (1)

ここも 刈り残し
20170119 (2)

2015/4月に 芝に混植してから1年半
あらためて ランドカバーとしてのクロ―バーの評判を検索🔎してみました。

すると・・
”虫や蛇の住処となり 植えてはいけない”
”根絶が困難なので ダメダメ💦”
という意見が ほとんど・・・

もう遅いし(*´ω`)

しかも
また お迎えしてしまいました(*´ω`)┛
ジャーン
20170119 (12)
素敵なパンジー・ビオラで有名な 見元園芸さんの
エンジェル クローバー🍀


クローバー ショコラ 3号(9cmポット) 【見元園芸】【好日性宿根草/ガーデニング/寄せ植え】
20170119 (14)
四つ葉です❤ この擦れたような色も好みです。

クローバー レモン 3号(9cmポット) 【見元園芸】【好日性宿根草/ガーデニング/寄せ植え】
20170119 (15)
明るい葉色に期待です❤

クローバー ビューティー 3号(9cmポット) 【見元園芸】【好日性宿根草/ガーデニング/寄せ植え】
20170119 (16)
赤いお花のもホシクて✨

クローバー グロリアス 3号(9cmポット) 【見元園芸】【好日性宿根草/ガーデニング/寄せ植え】
20170119 (17)
多葉性です。なんと5~7葉❤
葉がお花のよう(≧▽≦) と もともとコレが欲しくて、
他のもお迎えしてしまいました💦

タグのイラストが とっても分かりやすいですね✨

肝心の グランドカバーとしてのわが家の評価ですが(*'ω'*)
 
①芝ほどでないが 刈り込まないと草丈20cmくらいでもさもさ
      ⇒ ・踏んで倒れなければ 見た目はカワ(・∀・)イイ!!
         ・普段から踏んで踏んで育てれば 適度な草丈

②草丈が高い時は 雑草が入り込んでいる場合 抜きにくい
     ⇒刈り込んでから 抜く
➂冬も青いままなので 寂しくない
     
④ランナーで伸びて根を下ろし、移動していく。 ▲
⑤移動した跡地は 比較的フカフカになっている 
    ⇒ほかの植物をうえちゃう エリゲロンなど

結局 まったく放置とはいかないものの
 今のところ デメリットはそれなりの対処が出来るので 
クローバーを植えて良かったと思っています。

あ 念のため 植えた園芸種以外のクローバーは抜いています。
一か所だけ生えているのです・・

さて 今年どう生育するのでしょうか(≧▽≦)


しい子
20161116 (2)
真ん丸おメメで 癒してくれます❤
  



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クローバー

やっちまった ロニカオックスフォードブルー

春には 小さな小さな青いお花を 沢山咲かせる 
ベロニカオックスフォードブルー ⇒春の記事はこちら

切り戻すと2番花が見られるそうですが・・・

2016/5/1
切り戻し後 約2W
20160501 (36)

5/11
もり
20160511 (15)

5/28
もりもり ポツン・・と1輪 開花(*_*;
20160528 (49)

6/8
もう こんなに しげる君・・ってこれが返り咲き??・
20160608 (42)

7/17
そして
20160717 (68)

9/1
ぼうぼうに・・・
20160901 (10)

11/9
下葉が枯れています。(# ゚Д゚) 気に入らない💦
20161109 (11)

11/16
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー やっちまいました~
20161116 (49)
晩秋の強剪定💧 大丈夫でしょうか(・_・;)

2017/1/3
大丈夫でした(*'ω'*)
20170103 (15)
株元から 芽がでています🌱 よかった~(≧▽≦)


さし芽もしてみました
2016/9/1
ポットでさし芽をしていましたが、水管理があやしいので
発根をまたずして 花壇にコッソリうえてしまいました(*'ω'*)
20160901 (11)

2017/1/3
大丈夫のようです(≧▽≦)
20170103 (16)
強いのね(;^_^A

昨日は 少年Bの高校受験と 少年A英検でした。
オットは週末に2次試験・・
試験だらけのわが家、呑気なのはしい子&おREKU
そして rekuぼたんだけです(~_~メ)

1/22
せめて お疲れ様の ローストビーフでも(ヤマザキパンのお皿・・)
20170122-2 (1)
今回で2回目作です。
前回のはかなりレアだったな・・・(;´・ω・) 
焼いた面が固かったので、今度は弱火でやいてみようかしら?
まだまだですね(~_~メ)

あ・・ コレはつまみで、おかずにはならないそうで、
他にメイン2種あったりします🐷


おREKU
20161111 (2)
こたつ布団に ハマっています






春の青い絨毯が楽しみです❤

本当はいつ切るのが良いのでしょうねぇ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ベロニカオックスフォードブルー

かおりかざり 

ブログ更新を 2日に1度にしています。
以前より余裕ができ、これなら休むことなく続けられそうです(*^^*)

1昨年は 秋バラが止まらなかった 
かおりかざり →こちら

昨年の秋バラは?


2016/7/6
夏は ふんわり
20160706 (4)

7/9
徐々にクリアな濃い色に変化します
20160709 (5)

8/7
モジャモジャの中から 出ていたベーサルが 2本とも虫に食べられました(*_*;
20160807 (39)

9/6
暑い時期は 花びらも少なめ・・・でも四季咲きですね✨
20160906 (3)

9/28
黒点病が!
20160928 (13)
薬剤散布した黒点の発生した葉を そのまま残してみましたが、
幸い 黒点病は広がりませんでした。素晴らしい(*'ω'*)

10/30
房咲きのつぼみは
20161030 (12)

11/3
順に開花し
20161103 (8)

11/13
徐々に
20161113 (8)

11/16
巻き巻きの 秋バラのお顏になってきます❤
20161116 (20)

12/7
まあるいお花が 重そうですね(*^^*)
20161207 (11)

12/14
ぎゅっと しまった蕾たちは 
20161214 (9)

12/18
昨年は 急に寒くなり、咲くことができませんでした(゜.゜)
20161218 (21)
あ・・ 後ろに長靴が・・・(;^_^A

12/31
寒肥も終わり マルチンクし
大好きな 剪定もしました(*‘ω‘ *)
20161231 (6)
枝が たくさん✨ ウレシイ~(≧▽≦)
まだ 芽の確認はできないので、樹高の2/3ほどに切っただけの
何となく剪定で、2月に 芽を確認して、もう少し切る予定です

のはずが
2017/1/1
新年そうそう 我慢できず 良い枝を4本残して 剪定 
20170101 (18)
2月に芽を確認して もう少し切りましょう(≧▽≦)
切り過ぎないよう 気をつけなくては・・・


実は・・・
かおりかざりの植え場所は バラだらけなんです。
もう少し スッキリさせたいなぁ・・
鉢上げして ここにはグラスでも植えちゃう??

miyakoさん ご紹介のこの本の影響もあり❤


一瞬思いましたが、
やはり写真を振り返ってみると 
(´ε`;)ウーン…良いバラじゃ❤ これからが楽しみ❤
と 思い直してしまいました(;^_^A

そして・・・・
落ち着いてrekuぼたん💦
グラスは 我が家には大きすぎでは?
地下茎で増えるって書いてあるでしょ?

よ~く考えることにしました。


しい子&おREKU
20161116 (3)
鳥さんでも来ているのかな?
なかなか 良い関係ですね~✨





秋バラは この写真どおりの美花ですよ~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ かおりかざり

わが家のクリスマスローズは・・・(*_*;

今日はお休み♪

( *´艸`) 昨日の夕食は鍋にしたので、何品かおかずがのこっており、
ごはん作りもちょっと余裕(*´艸`*) 今日は1食分作ればよいので楽ちん (´∀`*)ウフフ

何をしよう✨
編みぐるみインコ繁殖でもしようかしらん❤

・・・・
ところが
今の家に住んでから ろくに掃除をしていなかったベランダのタイル下
(💧7年です・・   キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァ)

ずっと気になっていましたが
オットにケルヒャーで綺麗にしてもらう予定が
不可能なようで(*_*;
乾いている今しかない!!

・・・・
午前中がつぶれました。
しかも途中で 嫌になって半分だけで終了(/_;)

そして 強風に (つд⊂)エーン
植えつけたい苗があったのに・・・


ふう(*´ω`) 
皆様のガーデンでは 
美しい貴婦人が 次々と開花している様子を
とっても うらやましく思いつつも
楽しませて頂いています(*'ω'*)

わが家の クリスマスローズは というと・・・

鉢植えクリロー ×2
2016/12/14
20161214 (6)

黒がどうしても欲しくて 新たにお迎えした↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリスマスローズ クイーンダブル・ブラック (実生小苗)
価格:1080円(税込、送料別) (2017/1/15時点)



小苗なので 今シーズンは咲きませんが 葉も大きくとっても元気です(*^_^*)

もう一つは 咲かないホワイトダブル
気長に鉢栽培してみています。

1/1
古葉を切り スッキリさせました。あぁ気持ちイイ✨
20170101 (23)

地味~な記事で 申し訳ありませんが

1/15
やっと つぼみが見られました~(」*´∇`)」
20170115 (12)
ピンクのセミダブルです❤ 

散々根を引きちぎり 植え替えた グリーンシングルにも
20170115 (16)
つぼみが❤
わが家では早咲きのこの株 開花待ってるよ~(≧▽≦)

昨年末に発見した Babyちゃん
20170115 (11)
ボロボロで生き絶え絶え・・
ポットに救出しました。 たぶん場所的にシングル赤かピンクの子供?
どんな子かしら✨ 楽しみ~(≧▽≦)

はっ!!
1/15
20170115 (10)
こ これは・・・・
クリローちゃんの双葉でしょうか?

琉球スズメウリの時の 雑草の芽だったってこともありましたが(~_~メ)
こんな時期に発芽する雑草くんも そうありませんから 
いいのかな? クリローちゃんかな?

これから ウジャウジャ発芽したらどしよう (ノω`*)ノ 
(前向きすぎ(;^_^A)


1/19
(≧▽≦) 次々 発芽🌱
20170119 (8)
こ これは・・
ウジャウジャ発芽しそうです(;^_^A

どんな子かわかるのは 数年後ですが、
発芽🌱までの半年もアッという間でした。
きっと 開花までの数年も あっという間にやってくるのだろうな~
ガーデニング❤ 本当に素敵な趣味に出会えて よかった(*´ω`)

このセルフの子たちを 
全部育てたら その比率から 少しでもクリロー遺伝の法則がわかるかも✨
(沢山育つつもりでいるし(;^_^A)

なんて
妄想ガーデニング たのし~(≧▽≦)

おREKU
20161103 (2)

なんと 怠惰な・・・(~_~メ)
20161106-2 (1)
にゃんこは そこが カワイイのですよね❤

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリスマスローズ ‘フローレンスピコティ’
価格:1296円(税込、送料別) (2017/1/15時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリスマスローズ サヒニ ‘ウインターベルズ’ 大苗
価格:2160円(税込、送料別) (2017/1/15時点)



素敵なお花がいっぱいです❤

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クリスマスローズ

クレマチス フォンドメモリーズ やっと剪定

昨年末
大掃除も お節づくりもせず、お昼も食べずに
庭仕事庭仕事庭仕事(~_~メ)

そのおかげて 今はすっかり庭仕事オフモードです。
しかし まだ咲いていたクレマチス フォンドメモリーズは切らずにそのままにしておきました。

1/12 
倒れた日本水仙とともに職場へ持って行きます

2日後くらいにお花も開き まだ綺麗に咲いています✨


しかし
この寒さ・・・
とてもお花を咲かせているのが 可愛そうになり 
株元パッツリの強剪定をしました(*‘ω‘ *)

このフォンドメモリーズ(新旧両枝咲き)
花首が比較的長めなことと、枝がかなり伸びた先に花がつくため
絡ませている円形トレリスの下部分にお花がないのが 悩みでした。

そこで、生育期にはなかなか誘引が間に合わないため
休眠期を経て 花芽が確認できる2月に 旧枝をトレリス下部を密にグルグルと巻きつけて誘引していました。
生育期は ポキポキと折れてしまう枝も、
この時期なら、水分含量も少ないため 折れにくく誘引は自由自在です。

ところが!!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘フォンドメモリーズ’ 1年苗
価格:540円(税込、送料別) (2017/1/15時点)



敬愛する おぎはら植物園さんのサイトでは
”花後と冬は強剪定する と姿が整う ” と・・・・

👀👀👀

ということは 毎回強剪定?
新枝咲きと同じ??
楽では~(≧▽≦)

フォンドメモリーズは
春の開花時は 側枝から次々と開花しとっても花期が長いのです。
枝も絡み なんだかわからないので
花がらを切り続けると 6月に開花が終わります。
そして残った葉たちは 7月に枯れます\(◎o◎)/!

始めは オドロキ 枯れたと思い、移植したり(←最悪💧)鉢上げしたりと 迷走しましたが、
秋に再び地中から芽が出てきて、晩秋に開花します。

新旧両枝咲きなので、浅く剪定すれば早く咲くでは?
と 夏に旧枝を何節か残した年もありましたが、
旧枝からは芽吹かず、地中から芽が出てきました。
なので ”冬は旧枝を残して丁寧に誘引、夏は強剪定”
これが ここ数年の フォンドメモリーズの剪定サイクルとしていました。

しかし、先シーズンの秋の開花は遅く
10月くらいに咲かせたいなぁ (/・ω・)/ と 思っていたところ、
おぎはら植物園さんの 育て方を見つけたところです。

では
トレリス下部の花は諦め、反対側の湿った場所に

↑ 実家の鉢 
ツルニチニチ草と ”斑入りセリ フラミンゴ” を植え 
トレリス下部もお花も ⇒しっとりと緑いっぱいにしてもらおう計画に変更しました。
斑入りセリ を分けてもらおう✨

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ この時期の楽しみは 妄想ガーデニングです❤

①花期は 5中旬~7月初め
②強剪定しちゃう 
・・・・なんと! バラと競演バッチリクレマ デスよ(≧◇≦)



2016/9/18
芽が出てきました🌱
20160918 (1)
枯枝は支柱です💦

9/26
入り込んだ ぼうぼうの芝を整理しスッキリ
20160926 (20)
ここは西日があたります

10/9
少し残した ルビーネックレスが伸びてきて地面を覆ってくれます。
20161009 (37)

10/16
いつの間にか開花
20161016 (23)

10/30
つぼみは
20161030 (7)

11/20
時間をかけて咲き、緑がかっている 超好みの色です✨
20161120 (43)

12/4
他のつぼみたちも
20161204 (15)

12/25
頑張っています
20161225 (8)

12/31
葉が変色してきましたが
20161231 (9)

2017/1/8
美しい花姿を見せてくれました✨
20170108 (8)

1/12
いい加減 切らねば~ なんだか可哀そう(/_;)
20170112 (6)

1/15
株元から パッツリ
20170115 (15)
もう寒くて 庭仕事終了(^_^;)
ルビーネックレスが隙間なく株元を覆っています。
寒肥・・・どこ掘ればよいのか・・・

しい子
カミカミはまだまだ終わりません((+_+))
20161111 (3)


今週こそは 斑入りセリ フラミンゴを分けてもらってこよう✨
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セリ ‘フラミンゴ’
価格:324円(税込、送料別) (2017/1/15時点)



地下茎ではなく ランナーで広がるそうです(*^_^*)
綺麗な葉ですが、大暴れするかな? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス フォンドメモリーズ 斑入りセリフラミンゴ

最近のお気に入り🐷

今日は寒い💦
わが地方はからっからの晴天ですが、大雪の地域の方々(@_@)
どうぞ ご注意なさってください(;д;)

この寒さ・・イカレガーデナーも クレマフォンドメモリーズを強剪定しただけで
撤収~
追肥をしていないことを忘れないようにせねば(~_~メ)


熱しやすい性質の ワタクシrekuぼたん・・
現在 ハマっているのは 作った料理をガラス保存容器に入れること(←なんだそりゃ(;^_^A)

 ”以前の一品料理生活を脱却し、なんとか3品は提供しよう” と
奮闘しています(・。・;

きっかけは TVで見た”作り置きダイエット” だたのですが、
油揚げやお酢、ごま油 ニンニクなどをつかったお料理が おいしそうで❤
本を(オットが)買い、参考にしています。

”作り置きダイエット”=糖質制限ダイエット なのですが、
1日100g程度のごはんはOK 
始めは守っていました。(結果2kg/2ヶ月減りました~(≧▽≦))
しかし 今は炭水化物を減らすことが出来ずに、体重増加傾向にあります。

ダイエットも必要なのですが、

(~_~メ)これがまた・・・
様々な食材をとる喜び? それとも強迫観念??
ガラスの保存容器を購入し、さらにドはまりし

なんだか もう 作らずにはいられない状態に陥ってしまって
お休みの日は ”できたら翌日の分も作りたい✨” と午後4時からから3時間(結局ほとんど食べられてしまう)
仕事の日は ”お弁当に入れられるものを1品でも作たい✨”と夕食後8時から2時間
残業の日は ”食材が値下げで沢山かってしまったから料理しとかなくちゃ” と夕食は立ち食いで8時から2時間
そして 金曜は実家へ行くので お休み(≧▽≦)

とにかく
未だかつてないほど キッチンに立っています((+_+))
普通のお母さんは これくらいはするものなのかしら(^_^;)

作っても作っても すぐに無くなります(・。・;
ウレシイこのなのですが、このまま少年Bが高校卒業まで+お弁当生活です。
あと 3年・・・
続けられるのでしょうか?
まだ はじめて約2ヶ月なのに・・・
とっても不安です(>_<)

”庭仕事と両立できるか”が~(≧▽≦)


もっとも 気に入っているのは
鶏ハム
1/15
20170115 (1)
1列が鶏むね肉1枚です。
塩をもみ込みラップで包み茹で、保温調理器具に入れ1時間くらい(忘れて放置が多い)
これはみんなのお気に入りで 週に2回(1回2から3枚)は作っています((+_+))
塩味が薄い時は わさびや柚胡椒をつけたり、サラダにも
もちろんお弁当にも最適です✨脂身が少ないので冷たくてもオイシイ❤

12/8  豚ロースハム~トンカツ用のお肉をまいて~
20161208 (1)
鶏ハムの方が 評判は良かったので これ1回のみ。
固まった油が全体についてしまったのと、火を通しすぎたのか少々パサ気味になってしまいました。
うーん むずかしい(≧▽≦)

キャベツのマリネ
20170115 (5)
ゴマ油風味の浅漬けって感じで 男どもに好調(*^^*)
すぐに無くなります(少なくなったのでお皿に移し後)=コレ 一人分・・・

1/10
小松菜の人参のナムル
20170110 (1)
もともと頂いた大根の葉で作りハマったもの。COOKPADのレシピを勝手にアレンジしました。
もう ”作り置きダイエット”のレシ以外のもの多数です。
ほうれん草など 青菜をとっかえひっかえし、常にある状態に。
小さくみえますが、一番大きい容器(1200ml)です。

ジンジャーチキン 
20170110 (2)
豚の生姜焼きの鶏もも肉版のアレンジ
これで もも肉3枚分がギュウギュウに詰め込んであります。(1200ml容器・・肉肉しい🍖💧)
レシピの分量では6人前に相当します。
翌日 少年のお弁当に✨ と  目論みましたが、
男どもには好評で 完食でした。(ワタシの分はなかった|ω・`)

煮込みハンバーグ 肉1.2kg
20170112 (16)
うっかり写真を撮るのを忘れ、半分以上食べられています(~_~メ)
これは オールパンシリーズの クックマフという保温調理器具を使用したレシピです。
表面だけを焼いたら ソースを入れ沸騰させ、あとは保温容器に入れて30分。
(ハンバーグの表面を焼くだけったって 12個焼くのよ~💦 3回戦です・・)
普通のハンバーグでいいんじゃね?(←男ども)だと(>_<)
もちろん REKUボタンの分はありません(@_@)

この煮込みソースは 後日ハヤシライス(活力鍋)に使用
  ⇒ 絶品と男どもに好評でした🐮


ハンバーグの表面を焼きながら(3回戦だから(;^_^A
翌日のお弁当にいれようと オクラの肉巻きカレー風味
20170112 (18)

生の野菜、温野菜、たんぱく質の料理 があるように心がけています。

1つ1つは作り方は簡単です。
しかし、今まで ろくな料理をしてこなかった ワタクシにとっては
(お母さんの得意料理は? みかん!!← 保育園時代の少年A )
結構な時間がかかってしまうのです(;´・ω・)


以前は ”頭の中はお花畑” でしたが、
今は ”頭の中は食べ物だらけ” です  Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そんなこんなで、
今はガーデニングオフシーズンなので何とかなっていますが、
春以降 庭仕事との両立が 心配なのです(@_@)
(そのうち この熱もさめるかも??)


おREKU
20161108 (3)
恒例の箱にIN
ガラス保存容器を買った時の箱かな?

*さらに ガラス容器 買い足しましたt(≧▽≦)
 だって 料理が少しまともに見えるんだもの~(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー 料理

琉球スズメウリ 収穫しました→種採りしました

結局 2017年になっても 
何だかんだと 休日が自由になりません💧

昨日(お休み)も 掃除、PTA役員の仕事、食事の準備で
庭仕事どころか 朝から午後7時半まで ぶっ通しです(>_<)
なんなの~(;´・ω・)

気を取り直して(~_~メ)

小さな実に 白いライン❤
青いままでも とってもカワイイ 琉球スズメウリ
真っ赤になったら更に カワ(・∀・)イイ!!❤ のです。

南西の勝手口(ほとんど出入りしたことナイ・・)前でのグリーンカーテンにしました。

2016/10/27
多くの葉が枯れてきました。
しかし 赤く色づいた実は数えるほど(+_+)
20161027 (37)

このころ 毎日が強風 だったので、サツマイモn収穫ついでに
収穫してしまいました。
20161027 (7)

おお!
ここに住んでいたカマ様を最近見かけないと思っていたら、見事に世代交代をしていました(*^_^*)
20161027 (8)
この卵は風が当たらない軒下花壇に 大切に移動しました✨
また よろしくお願いいたします(*^_^*)

つるに実をつけたまま グルグル巻いてリースにしたかったのですが・・・
20161027 (9)

そうだ💡 芋がらでリースをつくって
20161027 (10)

巻きつけてみました
20161027 (15)

ほとんどの実は緑色のままです。これから追熟してくれるでしょうか??
20161027 (17)

落ちてしまったカワイイ実たちは
20161027 (22)

もちろん しばらく楽しみます
20161104 (19)

そして リースは・・・
日陰と思っていた 干していたこの場所は
結構陽が当たっていたことに気づいたのは 数日後・・

可愛らしい実は萎れ
縮むことを見越して 大きめにした芋がらリースも
クタッとして 歪んで楕円形になってしまいました(つд⊂)エーン
失敗です(>_<)

そのまま 今度は本当に日が当たらない場所でに放置

12/25
少しづつ色づいてきました(≧▽≦)
20161225 (16)

2017/1/8
傷んた実も見られたため 実を採りました。
20170109 (2)
来年は もっと小さいリースにするぞ

そろそろ 第一回目 種採りをしましょう
20170109 (7)
熟した実からは 比較的簡単にとれますが、若い実の種は周りの膜がしっかりしていて、
その中の緑色の汁が少々グロめです(*^^*)

種を洗いました。
20170109 (9)
種周りのグロい知るには 発芽抑制物質が含まれているそうで、
よく洗わねばなりません。

色が薄い種は若い実のもの
20170109 (10)
今回は熟した実の種は 殻がもろく崩れるものもありました。
大丈夫かしら??

残りの実は もう少ししてから種採りしましょう
20170109 (6)

今年は真っ赤な実のリースを作れるように、
早く生育させなくては✨

2016/11月のしい子
20161106 (5)
冬用寝袋を齧っています(~_~メ)

※修繕すみです(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 琉球スズメウリ

なんと! ガザニアが咲いてます(@_@)

何年も記事にしていなかった ガザニア

2015/5/10
20150510 (58)

6/29
20150629 (61)

1年後
2016/4/6
20160406 (32)

5/28
毎年咲いてくれます✨
20160528 (35)

そして
12/31
え~  真冬ですけど・・・
20161231 (3)

2017/1/1
咲きました(*^_^*)
20170101 (4)
ここは 軒下花壇の外側
雨は当たりますが、北風からは守られ 霜もあたりません
そんなに暖かい?


黄色ちゃん
たしか いつだかの晩秋に値下げ苗で購入、
霜もあたりますが、越冬しました(*^_^*)
2015/5/31
20150531 (27)

1年後
6/19
20160619 (2)

7/2
長く咲いてくれましたが
20160702 (18)

昨年末の花壇整理の際に 枯れていました。
何年も咲入れくれて ありがとう✨
元気一杯の お花ですね(*^_^*)


おREKU
20161105(1).jpg

ロシアンスマイルですね(*^_^*)
20161105(2).jpg


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ガザニア属】宿根ガザニア 3号ポット
価格:302円(税込、送料別) (2017/1/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

宿根ガザニア(黄花)1P
価格:216円(税込、送料別) (2017/1/8時点)



太陽のような お花です✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ガザニア

スイートアリッサム

今シーズンの花壇には 
スイートアリッサムを いつもより多く使いました。

”本来は多年草ですが、高温多湿に弱く、日本では一年草として扱われます。”
だそうですが、夏は37℃になる わが家でも場所によっては夏越しができます。

こぼれ種からの 小さな株もチラホラ咲いていてくれて
とっても重宝しています(*^_^*)

何もしていないんだけどね(^_^;)

2016/10/9
クレマ プリンセスダイアナを植えるために、モジャモジャだった花壇を整理すると
20161009 (11)
あら❤ 夏越しちゃんね

10/24
薄いピンクが
20161024 (15)

11/16
うーん 良い感じ❤
20161116 (39)

2017/1/3
今は 濃いピンク色になっています
20170103 (34)
ムフフ(ФωФ)フフフ・・・ お得✨

11/9
こちらも 夏越しちゃん
20161109 (54)
株元が木質化しています。
もしかして もう何年も経っているかも・・

1/3
貴重なお花なのに 切り戻してしまいました(^_^;)
20170103 (20)

1/3
こちらも 夏越しかこぼれ種か・・
20170103 (19)


この白いのは
秋に小さなポット苗をうえたもの
1/3
20170103 (7)

20170103 (32)

少し前に植えた 多色ちゃん
1/3
20170103 (6)
数週間ですが、大きくなりましたね~

球根の寄せ植えの多色ちゃんは
少々徒長気味でしょうか?
20170103 (8)
あまり日が当たらない場所だからかでしょうか・・

この 多色ちゃんのが 大変気に入ったので、
1/3 また 買ってきました(≧▽≦)
20170103 (4)

右のアプリコット色がスキスキ❤
20170103 (21)

とはいえ 一色より、何色もあった方が
20170103 (29)
断然 良いです✨

・・・・
もしかして、種蒔きできるかも??
(ΦωΦ)フフフ… 来シーズンは 何色かを 花壇に直播きしてみようかな?

早くも 妄想炸裂です(≧▽≦)

今は スカスカに見える花壇ですが、
宿根草や、球根たちがマルチングの下にコッソリ潜んでいます。
掘ると 何かしらに当たってしまう・・・

ならば
パラパラパラと 種を蒔いた方が より自然だし楽です(*^_^*)

ところが
最大の難関は
バラの寒肥・・・
この時に 掘り返してしまうのです💦

すると
こんなことに・・・・
20170103 (30)
無残(>_<)
これも夏越しちゃんなのですが、小さなこぼれ種からのものなら、
なんとか綺麗によけられるかしら??

しばし 考えましょう(*^_^*) 蒔き時まで まだまだ時間はあります✨

球根たちとの競演が 楽しみです❤


おREKU
20161102 (5)
コタツ布団のうえで とーさんと(寝っ転がりながら)戦います(*^_^*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アリッサムミックス植え10.5cmポット
価格:198円(税込、送料別) (2017/1/4時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【種子】スイートアリッサムトーホクのタネ
価格:216円(税込、送料別) (2017/1/4時点)




お❤ 
種も売っているようですね✨


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー スイートアリッサム

アンティークレース 復活

昨年 9月に コガネキッズによって
葉を落とし、白根がほとんどなくなり、生死が危ぶまれた
アンティークレース
その時の記事は→こちら

2016/9/26
8号→6号鉢にサイズダウンしました
20160926 (4)
花は となりのカフェラテ(挿し木)のものです

9/28
葉枯れの進行はとまりましたが、すでに黄変した葉は
当然落ち、更に葉が減りました。
20160928 (4)
太い根が入り切らず、かなりの浅植えですが、これ以上根は減らせません

10/2
黄変はが止まると
20161002 (23)

10/7
お??
20161007 (10)

10/20
おお❤!!
20161020 (5)

10/27
ツヤツヤの新芽たち🌱が でてきました(≧▽≦)
20161027 (35)
剛毛系さんのボレロほどではありませんが、復活してきてくれました(つд⊂)エーン


しかし 
なんだか つんつるてん・・(*ノェノ)
20161027 (47)

12/4
なんと! つぼみまで\(◎o◎)/!
20161204 (24)

このつぼみは 咲くことはなく
ポロっと 落ちていました。いいのですよ~ 今は咲かなくて✨

そして 
昨日の記事の姿に(~_~メ)
20170101 (10)
右がアンティークレースです。

昨年の剪定より やや深めに切っています。
この 超浅植えを早く改善したいところですが、
せっかく根が育ってきたところですから、もう少し我慢しましょう(゜.゜)

”バラの家”さんで 大苗6号のERジュード様を2月にお迎えした時、
大苗だし、春の前に鉢まししてよいか?? 聞きました。

答えは No 

畑から掘りあげ やっと根が伸び 販売できる状態になったが、
せっかく伸びた根を切るのは まだ早く、
春の開花以降がよい とのことでした。

実際 ジュード様は6号→10号(大苗だしね(~_~メ))に鉢まししましたが、
調子を崩すことなく 大きく育ってくれました✨

アンティークレースも 同じような状態でしょうから、
このつんつるてんも 春の開花後まで 我慢我慢です。

今年は コガネキッズ対策にコレを使ってみようと思います
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【鉢キャップ コガネガード】8号鉢用(直径22.5cm)1枚
価格:168円(税込、送料別) (2017/1/2時点)




オルトランDXでコガネ防御できると Russian Roseさんに教えていただきました✨
念には念を入れて ダブルで防御します

今の時期は 土にも日光を当ててあげた方がよいそうなので
miyakoさんに教えていただきました(*^_^*)
(本当はマルチもしない方が良いのですが(~_~メ)我慢できず・・)
今は このままにして、暖かくなったらコガネガード!! です。

※ 皆様 いろいろ教えて下さって ありがとうございます✨

あぁ はやく つんつるてんを直したい・・・(*´ω`)


スケスケにしてしまった 夏用の寝袋を
いつまでも 執拗にかじり続ける しい子も・・
20161105(4).jpg

日向ぼっこ中は
穏やかな 熟女インコです(*^_^*)
20161103 (3)







アンティークレースとロマンティックレース❤
鉢カバーもオソロイにしました(*^_^*)
わが家の 双子の鉢バラ―ズ🌹 
ブリブリ❤に競演してホシイですね(*'ω'*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アンティークレース

ブリブリ ロマンティックレース(*^^*)

もうバラは 増やすまい
と 思い続け 数年・・・

でも 鉢バラなら いい(〃▽〃)?? 
と 昨年お迎えしてしまった

アンティークレースの枝変わり
ロマンティックレース 

ブリブリ❤の乙女チックバラです(//>ω<) 


2016/8/28
購入直後の ベビーピンクの花弁は
20160828 (7)

9/3
時間の経過とともに 退色し 外側が緑がかって 
とっても 好み
20160903 (5)

9/15
花後剪定 
20160915 (3)

10/7
すぐに枝を伸ばし おや
20161007 (11)

10/9
咲きました✨ 完全四季咲きです(*^^*)
20161009 (15)

10/10
もちろん 切り花品種ですから 花保ち抜群です
20161010 (11)

11/9
秋はどんな姿を見せてくれるのでしょう❤
20161109 (21)
奥の花がナイ株は コガネキッズ被害から復活しだしたアンティークレースです。
さすがもと地植え 枝が太いですね(*^^*)

このつぼみは

11/16
ゆっくり 
20161116 (41)

11/23
ゆっくりと 咲き始め
20161123 (4)

12/4
なんと 1ヶ月も 楽しませてくれました(≧▽≦)
20161204 (11)

12/31
葉が落ちても とうとうつぼみのままのものも・・・
20161231 (18)

剪定し、もう少し楽しませてもらいましょう✨
20170101 (26)

2016/12/31
とりあえず 切っておき、2月に芽を確認して 剪定するつもりが、
勢いにのって 剪定 


こんなに 切ってしまいました~(≧▽≦)
左:ロマンティックレース、右:アンティークレース
20170101 (10)
樹高の半分を目指したので、樹高の1/3になってしまった(;^_^A
を 持つと とまりません・・・
エルフィンさんの血が流れているから?(;^_^A)

でも きっと大丈夫
枝変わりの アンティークレースも 先シーズンに深く切って
丁度良い高さで咲きましたから(~_~メ) →こちら

春が楽しみです❤


おREKU
20161102 (1)

申し訳ございませんが
20161102 (2)

今年も 入りますよ~
20161102 (3)





は 恥ずかしいほど ブリブリです(〃ノωノ)❤


1/3
外に出しっぱなしですが、 まだ美しい~❤
20170103 (31)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ロマンティックレース

2色咲きの ヒソップが・・・(ノД`)・゜・。

お正月休みも あっという間に終わってしまいました(>_<)

さぁ たまっている下書き記事を やっつけねば投稿せねば


昨年 ポタジェの南側に植えた ヒソップ
爽やかな青花と、ラベンターのような株の姿 が好きなのです✨

しかも
これも リベンジ・・・

前回は 枯らしちゃった とか なくなっちゃった
ではなく

大きくなりすぎて 嫌になってぬいちゃったんです💧
バラの株元でしげる君だったので つい・・・


昨年 またHCで 出会って おつれしました

乾燥気味に管理 だそうなので、
素焼き鉢の底を割り、少し高めに植えました。

2016/6/12
開花
20160612 (66)
背景が ご近所の方の畑(たまに大根をくださったりするのです✨)で 

12/4 立派な大根✨ありがとうございました(*^^*)
20161204 (17)
同化してみにくいのですが、
青とピンク 2色の花が咲きました(*´▽`*)

6/26
ネ? お得感
20160626 (23)
この後 ボウボウになったので
得意の強剪定

8/7
また 伸びては咲き❤
20160807 (43)
また 強剪定


また 伸びて・・・  のはずが

11/16
20161116 (52)
枯れてるし~(T_T)

ざ 残念です(T_T)
一度も収穫もしませんでした💦

強剪定がいけなかったのかしら??

あまり写真を撮っていませんでしたが、 とっても綺麗だったんです(つд⊂)エーン

しい子
20161026 (28)

REKUぼたんが、うっかり 洗濯ばさみでとめるのを忘れた おやつ入れを
振り回し(コワい)

別の場所にかけていました👀
20161026 (29)
なかなかやりおる・・(/∀\*) 


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒソップ(ヤナギハッカ) ハーブ苗 9vp Hissop
価格:324円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【種子】ヒソップ タキイのタネ
価格:116円(税込、送料別) (2017/1/2時点)




やはり 綺麗✨
リベンジしちゃう??(〃ノωノ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ヒソップ

水仙が咲いています✨

昨年末から お天気の良い日に恵まれ、
連日6時間後超え 庭仕事をすることができ(゚∀。)アヒャ

なんとか 未だ葉を変色させながらも 開花している
クレマ フォンドメモリーズ以外の 寒肥、マルチングが終わり、
新年を迎えることができました(*´▽`*)

今までと 異なること・・・
それは 庭仕事のあとに ご飯も作りましたよ~
今までは ”つかれた~(つД`)ノ 外食ね🐷”でしたから(^_^;)

だってだって 野菜もいっぱい買っちゃって・・・
(ネットスーパーに発注したの忘れて 同日に買い物してきちゃったり(;´・ω・)しまして)
オットも仕事だし、そもそも お節作らないし(威張るな(T_T)) 
今日 実家へ持って行った 1品(今年は○○の一つ覚え 鶏ハム)と
普段のご飯たちです。

文句も言わない家族、連休をいただけた職場、穏やかなお天気
様々なものに感謝しつつ✨

ビオラやオキザリス桃の輝きの花がらとりをして❤←コレがしたかったo(≧ω≦)o
ブーブー文句言う少年達をつれ、元旦に初詣に行ってきました。

ガーデンでは
スノードロップともに咲きはじめた 原種のペチコート水仙につづき日本水仙が咲いています❤

2016/12/25
原種水仙
20161225 (14)

2016/10/2
アイスバーグの株元 もう芽が🌱
日本水仙です。植えて1度さいたきり 何年か咲きませんでした。
しかし その後毎年 咲くようになりました(*^_^*)
20161002 (11)

12/12
カフェラテの株元の日本水仙が咲きました
20161212 (9)
早いな~ と思いましたが
先シーズンは 11月に咲いていました こちら

12/25
さらに花数が増え
20161225 (15)

12/31
強風&雨で折れたので、いつも場所に飾りましょう(とっても無造作・・)
20161231 (11)

2017/1/1
まだ つぼみがあります。もうしばらく頼しませてくれそうです(≧◇≦)
20170101 (27)

あら! スノードロップだと思っていたら
あなたも日本水仙でしたか(*^_^*)
20170101 (25)

小さなお花ですが、貴重な彩り✨
花に比して大きめな葉も 
この時期には 冬枯れのガーデンに緑を添えてくれています🍃


しい子放鳥中のおREKU
20161024 (27)

う~ん(*´v`) のび~
20161024 (25)

花壇整理時に 地中で球根から芽が出てきていました🌱
芽が出る🌱 って どうしてこんなにうれしいのでしょうね~(≧▽≦)

あら
今年も よろしくお願いします✨
20170101 (28)
大きく育ったジギタリスの葉に 小さな 守護神さま(*^^*)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

寒咲日本水仙(ニホンスイセン)ポット苗「2個セット」
価格:734円(税込、送料別) (2017/1/1時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本水仙4号鉢植え
価格:648円(税込、送料別) (2017/1/1時点)




あぁ これで 中3少年Bの”正月特訓”のお弁当作りさえなければ・・・(*´ω`)
いやいや 頑張っていっておいで~ 受験生~✐ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 日本水仙

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年も 皆様にとって良い一年になりますように✨


2017年第一号記事は・・・

うつむいて咲く 真っ白なお花がしずくのような  スノードロップ❤

2016/12/18
あ(*'ω'*) 咲いています
20161218 (19)
ここは 空いているポタジェ・・・
なんだかわからない球根を 小さめの不織布ポットに入れて植えました。
これなら 球根が行方不明にならずに済みます(*^_^*)
しかも ポットのまま日陰に放置ができます✨

12/31
次々に芽が出てきます🌱
20161231 (2)
・・・もしかして 余って 植える所がナイ球根たち 多種を入れたのかも・・??

と とにかく
球根たち・・・面倒になって 捨ててしまわなくてよかった~(≧▽≦)

土中から 頑張ってできてた芽🌱
これだけでも うれしいものですね✨


2017年 酉年
トリ!!

しい子の水浴びシーンで❤
20161024 (16)

20161024 (17)

20161024 (18)

20161024 (19)

20161024 (20)

今年も どうぞ宜しくお願い致します🐔

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スノードロップ【球根】福花園種苗
価格:486円(税込、送料別) (2016/12/31時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スノードロップ
価格:324円(税込、送料別) (2016/12/31時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スノードロップ2球植え3号ポット
価格:434円(税込、送料別) (2016/12/31時点)




カワ(・∀・)イイ!!
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ スノードロップ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR