アクロポリスロマンチカ

なかなか時間がとれず、ブログ更新が滞りがちになってしまいました(>_<)

先日 睡眠不足(と加齢)によると思われる体調不良が続き、
せめて12時には寝ようと心掛けたら・・
いつもより寝ているハズなのに 
とにかく眠くて眠くて・・

なんとか 健全に頑張って行きたいと思います(~_~メ)

庭入口のアーチに クレマチス フォンドメモリーズとともに誘引している
アンティークタッチのバラ アクロポリスロマンチカ
花もち抜群!色の変化が楽しめるバラです(*^_^*)

秋バラは 小ぶりなものの 色濃く美しく咲きマス✨
2015/10/29
20151029 (7)

12/31
なんとなーく 誘引
20151231 (20)
左の不自然にパツンと切られている枝は 少年Bのバスケボールの毒牙にかかったものです(~_~メ)

2016/1/7
剪定時に切ったお花はしばらく楽しめました。
20160107 (22)

3/30
芽吹き
20160330 (78)

5/11
咲き始めました(*'ω'*)
20160511 (6)

花首がしっかりしているので 上を向いて咲きマス・・
アーチにはウナダレちゃんの方が良いのでしょうが(*´Д`)
20160511 (55)

アーチ反対側の ルージュピエールもピエール君とは異なりウナダレちゃんではありません。
20160511 (94)

5/13
内側は フォンドメモリーズが優勢です(*^^*)
20160513 (23)

5/15
春のお花はヒラヒラですね✨
20160515 (8)

5/15
20160515 (54)

5/19
20160519 (51)
あまり変わらないような??
(チラッとゴミ袋がみえたり(~_~メ))

5/22
満開です。ここまで一度も花から切りをしていません。
退色しているのが 先に咲いたお花です。この色のグラデーションがスキなのです✨
20160522 (5)
(チラッと収穫した玉ネギが見えたり(~_~メ))

5/27
剪定2日後
20160527 (3)

花びらがしっかしリているので、夏もそこそこのお花を咲かせます。
そそて 秋バラの長く楽しめることといったらです。
これで 香りがあれば満点でしょうが、rekuぼたんにとっては かなりの優等生バラです(*^_^*)

少年A に抱っこされるお(大きな)REKU
20160424 (27)

あまり抱っこさせてくれませんが、少年Aなら良いそうです(。-`ω-)
20160424 (28)






この色が❤ 好きなのです✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アクロポリスロマンチカ

ディオレサンス

今日は 中3少年B の体育祭で
広報委員なので 撮影隊です(゜_゜>) 

今頃は 帰宅して グッタリしているところでしょうか・・・
(予約投稿です(~_~メ))

これから数回、貴重なお休みは委員の仕事です(・_・;)
はやく終わらせて ガーデニングしたい💦

では
引き続き バラ記事を

ディオレサンス 
まとわりくつような甘い香りが妖艶な バラです

2015/12/31
剪定
20151231 (25)

4/10
茂ってきました
20160410ディオレサンス

5/9
咲きました(*^^*)
20160509 (11)

5/11
20160511 (27)

5/13
20160513 (6)

5/14
結構 自由です(^^♪
20160514 (3)

5/15
20160515 (30)
ステムは細すぎないので、適度なうつむき加減でです✨

20160515 (61)

5/18
つぼみは色濃いのですネ~
20160518 (11)

5/19
大人の香りです(''◇'')ゞ
20160519 (33)

今年の春も沢山咲いてくれました✨
もちろん 現在はパッツリ剪定しています
今のrekuぼたんには丁度管理ができるサイズのバラです(*ノωノ)

しい子
20160422 (6)

座布団の上で
20160422 (7)

噛めるもを探しています(~_~メ)
20160422 (8)





ヒラヒラです❤ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ディオレサンス

大爆発のパレ―ド

ブリブリパーゴラの つるバラ パレード
ド派手なまっピンクのバラです(~_~メ)

1/13
ワーン( ノД`) 鳥さんたちのトイレになっています(>_<)
20160113 (17)
手が届きにくい この場所に
木の芽が出てきてしまいます・・・

3/30
芽吹き
20160330 (87)

5/9
長く伸びた枝咲きから さきはじめました。
20160509 (12)

ステムは長めです
20160509 (17)

5/13
あっという間に 大爆発
20160513 (13)

一旦花がらを切りました
20160513 (39)

5/14
が つぼみが多くて・・
20160514 (7)

5/15
すぐに 大爆発
20160515 (46)

庭入口からは こんな感じです(*^_^*)
20160515 (66)
切っても切っても

5/19
またまた大爆発 タスケテ~((+_+))
20160524 (3)

5/24
花がらを切り続け、渋い壺クレマ 篭口が見えてきました(~_~メ)
20160524 (34)

5/25
つぼみがまだありましたが、残してもステムが長く
ボソボソ感で おかしいので、全部切ってしまいました

渋クレマ 篭口 登場です(*'ω'*)
20160525 (11)
篭口が あんまり目立たないので、グリーンのトレリスを白っぽく ペイントしようかしら?

花がらが ものすごい量で、とってもストレスでした(´゚д゚`)
つるバラを沢山育てていらっしゃる ロザリアンの方は なんと大変な事でしょう(*´Д`)


ころりん おREKU(*^^*)
20160413 (27)





いや~ スゴかった(~_~メ) 

パレードもピエール君同様、パーゴラ上部の枝を大胆に切りました。
これから伸びる枝を まっすぐに育てます(*'ω'*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード

ピエール君

昨日チラッとでてきた
ラージフラワードクライマー ピエール君✨

昨年は 新しいシュートがでませんでした(ノД`)・゜・。

しかし
あまりのしげる君に 古い枝を切ったら ニョキニョキ 良い枝が伸びてきました(*^^*)
11月に・・
チョット 遅かった(~_~メ)
以前 花後にアーチ上部の枝を切ると 新しい枝が伸びてきます 
と 読んだことがあります。
なので 昨日 バッチバチと切りました。
これで 少しはお気に入り壺クレマ キングスドリームに陽があたってくれとよいのですが(*'ω'*)

3/30
芽吹き
20160330 (86)

4/10
つぼみです(~_~メ)
20160410 (43)

5/11
咲きはじめました(*^^*) やや遅咲きです。
20160511 (23)

全体像 ぽつぽつ
20160511 (96)

5/13
新枝のつぼみの数が尋常ではありません💦こわっ・・
20160513 (8)

横顔も 美~✨
20160513 (22)

5/15
咲き進みます
20160515 (9)

5/15 昨日UPの写真です。
20160515 (33)
パーゴラは この位が一番綺麗でしょうか(*^^*)

5/18
雨で ウナダレ・・・
20160518-2 (7)


5/19
雨が降ると お花が大きいため花の中に水がたまり
うつむき、重さで花首がおれてしまうのです(:_;)
20160519 (53)
少し 花がらをカットしました。お花に水が入っています

5/20 
まだまだ楽しめます✨
20160520 (7)

5/22
パーゴラは ダラーん(T_T)
20160522 (8)

5/24
20160524 (27)

そろそろ切らないと 花びらがバッサリちってしまいます💦いやいや~

5/25
切りました(昨日UP)
20160525 (19)

新枝のつぼみを残し パーゴラ丈夫の枝も切りました。
20160525 (14)
これで 花びらが散りはしないかと ハラハラしなくて済みます(すでにかなり散りましたが(~_~メ))

剪定後 
1ヶ月ほどしていなかった 薬剤散布をしました。
(トップジンMとスミチオン)

フェスティバルは終わり
やっと落ち着けます(だから なんのためのバラ栽培??)

さぁ これから 来年に向けての良い枝を生育させなくては
天敵カミキリ対策もせねば~

今週末に来客があるのに、バラはほとんど剪定してしまいました(~_~メ)
花がらよりましですよね~?(>_<)

今年は バラ後も 1年草や宿根草も咲いていて かえって落ち着いたガーデンです。
北の地より送って頂いた素敵なアグロステンマパープルクイーンと
シノグロッサムのコラボがとっても気に入っています✨
後日投稿したいと思っています(*^_^*)


おREKU と しい子
20160419 (8)
最近この図が多いようです(*^_^*)






お向かいの畑の奥様が 秋にお分けしたピエール君の枝の挿し木がついたと言っていました。
黒点病でよく枯らすので、もっと挿し木したいとのことで、また剪定枝をおわけしました(*^_^*)
やはり 皆さんピエール君に魅了されるようですね✨
さすが ピエール君 世界中で最も愛されているバラです✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ピエールドゥロンサール

クレマチス バーシカラ❤カワイすぎ(≧▽≦)

バラも満開を過ぎ
花びらが散るのが 嫌で嫌で とってもストレスだった 
剪定大好き rekuぼたん(~_~メ)

5/15
ピエール君とパレードのブリブリパーゴラも
20160515 (33)

5/25
切っちゃいました
20160525 (3)
ピエール君は新枝についたつぼみを残しました。
パレードもまだつぼみがありましたが、残しても枝が長く
バランスが悪いので えーい! と すべて切ってしまいました。

クレマ アルバラグジュリアンスが咲いていたことに やっと気づけました(*^^*)
しかし
パーゴラ左側の お気に入りクレマ キングスドリームは
芯止まり?で 伸びず(>_<)・・・
年々 元気がなくなってきています。
ピエール君の影なので 日蔭すぎなのかな・・・(*_*;
今 抜きたい衝動をグッと抑えて 冬に救出しよう(´゚д゚`)


まだ バラ記事をほとんど書いていないのに
2株以外 全部剪定してしまいました(゜o゜)

これで 落ち着いたので(なんのためのバラ栽培じゃ?)
順にバラ記事もかいて行こうと思います(*^_^*)


・・・その前に
あんまり カワイイので 壺クレマを先に(*'ω'*)

今年 1月に待ちに待った再販をみつけ 大喜びで購入した
壺クレマ バーシカラー

3年苗なので 大手を振って地植えできますが、
ミニサイズのお花なので 近くに植えたく
現在 植えてあるクレマの挿し木をつくって どいてもらう予定です。

3/20
芽がでてきました
20160320 (71)

4/5
順調な生育(*'ω'*)
20160405 (バーシカラ)

4/21
誘引するグッズがないので 薔薇ルージュピエールのアーチに同居させてもらいます。
20160421 (32)

5/19
忙しくしているうちに カワイイつぼみちゃん❤
20160519 (61)

5/24
思ったより 大きいです✨2.5cmくらいでしょうか(*^^*
20160524 (25)
1mくらいの高さで咲いています(*^^*)
これなら地植えしても下の方がサビシクはないかな~

5/25
ルージュピエールの花がらを少し切ったので 壺ちゃんの存在がはっきりしてきました(*^_^*)
20160525 (28) - コピー

カワイすぎ~✨
20160525 (28)
あぁ 早く地植えして 沢山壺ちゃんを生らせたいものです(*'ω'*)


おREKU
20160414 (1)
くんくん

:(´◦ω◦`): もしかして
これが噂に聞く フレーメン反応では?
20160414 (2)
何が匂うのかしら?(~_~メ)

しい子
20160422 (5)
TVは 勉強になるそうです(*^^*)

クレマチス バーシカラー 2年苗
価格:3240円(税込、送料別)



クレマチス バーシカラー 3年苗
価格:3780円(税込、送料別)



カワ(・∀・)イイ!!~✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭の改装 ほぼ終了です(*´ω`)

GWに突然始まってしまった
庭の改装・・・なんとか 終了しそうです(*´ω`)

あぁ 忙しかった・・
この時期 バラの花がら切りだけでも 結構な時間がかかるのに
休みの度に 狂ったように作業するrekuぼたんでした(~_~メ)

壊れてしまったアーチを補強し、束石を(夫が)とってしまったので
風の影響の少ない家の南側テラスに置きました。
20160520 (17)
棚の様に使う予定です。

埋め込もうと思っていた FRP枕木は
中が空洞で、強度が心配だったので、隣家との境に埋め込みました
20160520 (37)
隣家との境に トレリスを挿し、クレマを植えるつもりでした。
しかし、花びらが散って迷惑だと考えなおしていたのです(>_<)

これで クレマを植えられます(*^^*)

ハーブ花壇(黒で囲われた三角)の縁取りの枕木がなくなってしまったので
余ったブロックでの仮囲い状態にブロックを足し
20160520 (3) - コピー

先日買った シモツケはここに
20160522 (11)

植えました(*´з`)
20160522 (32)

そして(~_~メ)
バラ ミミエデンのとなりに
本当はこれから挿し木で増やす クレマプリンスチャールズを植える予定でしたが・・・
20160520 (8)
値下げ苗クレマ・・
ポット苗なのですが、これ以上鉢栽培はできないので、植えちゃうのです(~_~メ)

さすが2年苗 根が立派でした。
クレマ ジェニー 元気にそだってホシイ✨
20160520 (39)

芝を剥がした花壇とのすき間に
グランドカバーズを植えこみました

プラティア
20160520 (43)

斑入りイブキジャコウソウ
20160520 (44)

アジュガ ミニマホガ二ー
20160520 (45)
芝と闘い 勝ち抜いてホシイです✨

枕木の小道は冬に持ち越すことにしました('ω')
20160522 (39)

空いた花壇ブロックの設置も持ち越しです。
井戸みたい・・・
20160519 (18)
ここには パテンス系クレマ3株を植える予定です。
また 芝はがし&穴掘りです。

クレマ フォンドメモリーズの下部がサビシク、
綺麗な葉のシモツケを植えたいと思いました。
20160515 (18)
しかし ここはカーポートの柱部分なので 土の下はコンクリートなのです。
鉢から出た根が地面に根付いてもらおうと思った ワイヤープランツ達と 半額うさちゃん・・・
ナメクジの温床と化していました(>_<)

仕方がないので これでご勘弁(~_~メ)
20160522 (42)

そんなこんなで 慌ただしくしているうちに
バラは 終わってしまいそうです(~_~メ)

写真整理せねば~
薬剤散布せねば~

しい子
20160522 (1)
水浴びしました(*^^*)

おREKU
20160522 (28)
暑くないのかしら?

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ グランドカバー ジェニー シモツケ

アイスバーグ 剪定しました('ω')

バラたちの花びらが 地面に落ち・・・
ずーっと 掃除がしたかったのに できなくて
とっても とっても ストレスでした(。-`ω-)

で まだ 少しだけつぼみがあるので 散りそうなお花を切っていたら・・(*'ω'*)
えーい! 剪定してしまえ~!!


まだ 記事にしていないのに、剪定されてしまった
清楚な白バラ アイスバーグ✨

昨年の写真から
2015/11/23
20151123 (14)
例年では 秋バラはピンクがかり、また霜が降りるまで ながく楽しめるのですが、
昨年は暖かかったために あっさり咲き終わってしまいました。

11/25
大好きンなピンクのつぼみ✨ これだけでした。
20151125 (20)


12/31
剪定
20151231 (54)
切り過ぎ傾向のrekuぼたん
がまんして なんとか枝を多めに残します(~_~メ)

5/1
もさもさになりました。
20160501 (11)
左はクレマ ドクターラッペル、奥はマジックフォンテーンです。コラボできるでしょうか?

5/11
咲き始めました(*^^*)
20160511 (34)
咲き進んで菊の様になった マジックフォンテーンとギリギリコラボです(~_~メ)

清楚ですね~✨ 別名は白雪姫です(*'ω'*)
20160511 (75)

クレマの白雪姫も開花しました
20160511 (81)
こちらも美し~✨

5/13
つぼみがいっぱいです(*''ω''*)
20160513 (41)

5/15
うーん 上手に写真が撮れませんねぇ・・
20160515 (64)
橙色はER レディエマハミルトン、手前のピンクはピエール君です。

5/19
終わりそうなお花を切りました。
20160519 (54)
切りやすい手前ばかり 切っているようです(~_~メ)

なんとか クレマ プリンスチャールズとギリギリコラボできました。
20160519 (67)


5/20 急に剪定しました('ω')

写真を撮りわすれ 今朝パシャリ
5/22
20160522.jpg
気持ちの良い朝デス✨

今年は随分早く来てしまったと思っていたら、
昨年も同日に剪定していました(゜o゜)


暑い時期は 小さめのお花が すぐにパッカリ開いてしまいます。
私的には 春と秋だ咲いてくれれば良いと思っているのですが、
四季咲き薔薇の習性ですから 花をつけます。
そんなに 頑張らなくてもよいのですよ 姫✨

・・・・でも 花うつけないと 枝が伸びるってことかしら?
それも 困りますねぇ (~_~メ)


TVもしい子のとまり木の一つです
20160422 (4)
しないか ハラハラです(*_*;

おREKU
20160416 (10)

朝晩は少々肌寒いので 
20160416 (11)
保護色毛布は まだ手放せません(*^^*)





秋バラが楽しみです✨

珍しくリアルタイム投稿です。
さぁ 今日は何をしよう(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アイスバーグ 白雪姫

春の美野里フェイバリットガーデン

昨日 秋に行って とっても気に入った
美野里フェイバリットガーデンへ 行ってきました(*^_^*)
お天気はサイコー✨ 

秋の様子は こちら
ナビに間違えて本社を入力して ”目的地周辺です” へ? となりましたが、
10時40分ころ到着

重厚な門がお出迎え(*^_^*)
20160519-2 (1)

なんて素敵なsmoking area
20160519-2 (2)

なに?このふっさふさ?(*'ω'*) ちょっとホシイかも・・
20160519-2 (6)

気持ちよさそう✨
20160519-2 (7)

クレマ 品種は?
20160519-2 (8)

自由な感じがとっても素敵なガーデンです(*^_^*)
20160519-2 (13)

売り場の一角
20160519-2 (14)
ショップには 他ではない品種もたくさんあります。

トイレも素敵なのです(*''ω''*)
20160519-2 (15)

20160519-2 (16)

20160519-2 (17)

ランチのあと ジョイフル本田へハシゴしました(~_~メ)

この日 2店舗の収穫
20160519 (65)
左前jから 
カンパニュラ ポシャルスキアーナ、カリブラコア ティフォシー、アジュガ ミニマホガニー、斑入りイブキジャコウソウ、
プラティア 
後ろの ロータスプリムストーン、ストエカス ラベンダー
グランドカバー中心です(*^_^*)
カンパニュラとカリブラコアは なんと 一緒に行った園芸部創立メンバーいとこのお嫁ちゃんに
お礼にと頂いてしまいました💦 かえって申し訳ない・・・(´゚д゚`)

ロータスプリムストーンは 以前大きくなりすぎて抜いてしまいました(>_<) 
やはり 好き(~_~メ)

そしてそして シモツケ キャンドルライト❤
一目惚れです✨  って落葉低木ですけど どこに植えるのじゃ??
20160519 (60)

クレマ アルバラグジュリアンスの下が良いと思って購入しました。
20160519 (59)
しかし ここは穴は掘れません・・・鉢栽培はイヤじゃ~💦
考えなくては(。-`ω-)

と 楽しいガーデンツアーでしたが、
買い物中に駐車場で車をぶつけられてしまって・・(*´Д`)
相手の方は rekuぼたんが不在だったので 呼び出しをしてくださって・・
車も保険で全部直しますと言ってくださいましたが、
110番したりと ちょっと遅くなってしまいました。
ぶつける側にはなりたくないものですね・・

布団を干して行ったのですが、
わ~ 帰宅は17時半💦 こんなヒトいないよ・・

来週からはお休みは PTA役員の仕事が入り、
庭仕事が出来ません(>_<) 

残念

4月のしい子とおREKU
20160419 (9)

最近お花ばかりで、あまり撮っていなかった💦



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 美野里フェイバリットガーデン

クレマチス フォンドメモリーズ

昨日は久しぶりに 残業30分だけで帰ってきました(・_;)

日曜日は庭の改装作業後 植物たちのお世話ができないまま出かけ
月・火と遅くなり まったく植物たちの様子を見ることができませんでした。

で 明るいうちの帰宅だったので
ちょっと植物たちの様子を・・・

5/18
おお(*''ω''*) 
待ちに待った 北の地から送って頂いた アグロステンマパープルクイーンが✨
20160518-2 (1)

秋に種蒔きした シノグロッサムが✨
20160518-2 (2)
咲いてくれていました(≧▽≦)
なんとかバラの時期に間に合いました(*^^*)
しかし バラとの相性No.1のオルラヤが まだのようです・・
待ってるよ~!!

バラもクレマも大好きですが、種を蒔いて育てた(ほったらかし?)植物が咲いてくれるのは、
なんとも ウレシク✨ 疲れも吹き飛びますね(*'ω'*)
(この2枚はiPhoneの写真です。デジタルって感じがしますね~)


そろそろ 1番花が散り始めた
クレマチス フォンドメモリーズ
今年も 元気一杯 花いっぱいです(*''ω''*)

3/9
地中からも芽がでてきました。新旧両枝咲きです。
20160309 (1)
グランドカバーはルビーネックレスです。

3/30
夏に強剪定し、秋に伸びた枝を 花芽を確認して剪定し、
くるくるくるっと誘引しています。
20160330 (59)

4/5
伸び始めました(*'ω'*)
20160405 (39)

4/27
見えにくいですが、つぼみが見られました。
となりは バラ アクロポリスロマンチカです(^^♪
20160427 (9)

4/29
おや 1つだけ開花しました。初めのお花は巨大です(~_~メ)
20160429 (35)
強風でべろりん

5/8
20160508 (18)


5/10
20160510 (18)

5/11
大きいお花は1番花、小さいお花は後から咲いたお花です。2番花といってよいのか?
20160511 (54)
小さめの2番花は色濃くて 大好きなのです✨

20160511 (102)

5/15
20160515 (17)

5/18
反対側は バラ アクロポリスロマンチカがメインです
20160518 (9)

ある程度伸びてから 花が咲くので、
低い位置からも咲く品種を一緒に絡ませるともっと素敵でしょうねぇ(*^^*)
20160518 (15)
植えた頃は そんな知識もなかったrekuぼたん・・
こそっと鉢とうささんで雨どいを隠します。

1番花は散り始め、
後から咲いたお花がメインになりました。
この頃が もっとも綺麗✨
20160518 (16)
花がらは2節下で切りたいところですが、1番花の1節下から分岐し 後から咲いているので、
今は 花がらだけを切ります。

もう少し楽しめるかな~(*^^*)

今日は昨秋に行った
美野里フェイバリットガーデンへ行きますヾ(≧▽≦)ノ
楽しみ~





買ったばかりの頃は フェンスに誘引していましたが、うまく絡めず ポキポキ折りまくり~(T_T)  
長い花首はお隣に侵入・・・夏に枯れて(毎年わが家ではそうなのです。枝はかれていないのかな??)
なんと地植えをひっこ抜いて植え替えてしまいました💦 恐るべし初心者(~_~メ)無事で良かった・・・
今の場所は フォンドメモリーズによく合っているのでしょうね✨

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス フォンドメモリーズ アグロステンマ シノグロッサム

エブリン親子✨

今日は 風も穏やかで
絶好のガーデンパーティー日和✨

バラ最盛期の今
もちろん 我が家でも バラを見ながらのガーデンパーティー

ではなく 改装中です(。-`ω-)
まったく 何故 この1年で最もよい時期に・・・

今日は 先日の強風で壊れた木製アーチの補強と FRP枕木の植え込みです。

ピエール君と パレードのパーゴラも

咲ききる前の 今がきっと 最も綺麗な時では??

なのに 改装改装・・

掃除などをしてから 資材を買いに行ったので、
開始は13時(~_~メ)


作業終了時の写真も撮っていません(>_<)
また 後日撮って ご紹介しますね✨


植物にはあまり興味のない オットも ”このバラのためなら 何個でも穴を掘ってくれる”
と 言わしめた 香りがとっても素晴らしいER エブリン❤

鉄砲虫にむしばまれ、1本立ちの母株と
挿し木で増やし、花壇に植えて2年目の娘株の 2株あります✨

まずは 母株から
5/8
20160508 (25)
オジェ夫人のとなりです。オジェ夫人より やや遅めですが、
アプリコット色のつぼみが沢山みられました(*'ω'*) 

5/9
あら 反対側で開花
20160509 (16)

5/11
2日後は こんなお花になります(*^^*)
20160511 (61)

美~✨
20160511 (12)

5/13
20160513 (9)

20160513 (24)

20160513 (29)

花がらを切りました
20160514 (5)


そして 娘株

3/30
植え付け1年目の昨年より ふっとーい枝になりました(*^_^*)
20160330 (33)

5/11
20160511 (14)

5/13
母株より やや遅めの開花です。
20160513 (11)

5/14
20160514 (8)

5/15
20160515 (31)
なぜか 娘株のほうが ピンクっぽい気がします。

大好きな バラです(*^^*)

ん?
20160418 (1)

何かいる?
20160418 (2)

しい子 
紙うを噛んでは 運んでいます('ω')
20160418 (4)







澄んだ香りが素晴らしい~ヾ(≧▽≦)ノ
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ エヴリン

ジュードディオブスキュア 再び✨

香りのER ジュードディオブスキュア✨

以前 強引に植え替えて枯らしてしまったバラ・・・

でも 
あの香りと コロコロのお花が忘れられず、
ブロともさんの kizuさんのジュード様があまりに素晴らしく❤
今年 またお迎えしてしまいました(^^♪

4/5
2月に購入した時から葉が展開していました。
20160405 (34)
6号鉢です。
なんでも
”畑から掘りあげ根が育ってきているところなので、
花後までは植え替えないで、その後に植え替えてください。”
と バラの家 のスタッフさんが丁寧に教えてくださいました(*'ω'*)

4/27 おお つぼみです!
20160427 (4)
ここは 家の東側。配管ボックス(っていうの?)などを隠したくて 昨年から苦手な鉢を置きました。
耐陰性があるとのことで 購入を決めました(*´ω`)が、午前中は結構陽があたります。

5/4
初開花✨
20160504 (3)
おひさしブリです(''◇'')ゞ ジュード様❤

5/5
ウナダレちゃん好き❤
20160505 (19)
早めにカットして 室内で香りを堪能しました(*´ω`)

5/9
6号鉢なのに つぼみがまだまだあります✨
20160509 (21)

5/11
コロコロです(≧▽≦)
20160511 (45)

5/13
お隣は 初クレマ アフロディーテエレガフミナ&白万重、大鉢は バラ レオナルドダヴィンチです。
20160513 (56)
ジュード様の樹高がまだ低く、エレガフミナはミニトレリスに絡んでもらっています。
そして 生活感丸出しの配管ボックス(?)が隠せていません(~_~メ)

鉢を置けるタイプの 大きなトレリスが欲しいのですが、
お金を使いすぎたので、ガマンガマンです(~_~メ)

花後 8~10号鉢に植え替えましょう! って書いてありましたが、
いきなり6⇒10号でよいのかしら?

大きく育ってホシイホシイ✨


おREKU
20160415.jpg
長っ!







強香です✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア

カフェラテも剪定しました('ω')

ああ 大変 大変💦
ほとんどのバラが咲いてしまいました(´゚д゚`)

今日は中3少年Bの役員の集いで、仕事を休んだため
昨日 気になっていた仕事を一気に仕上げ、20:30まで残業をしてしまいました。
(集中してしまうと一気にやってしまう性分・・庭仕事と同じじゃ(´゚д゚`))

けっこうヘロヘロで 広報委員の集いへ・・・

なぜが ガーデンが最も華やかなこの時期
全てのことが忙しいのです((+_+))


学校へ行くにチョコットバラの花がらを切りました。
(つд⊂)エーン まだ誰にも見てもらっていないのに切られてしまうお花たち(ノД`)・゜・。
でも ブログをやっていて本当に良かったと思うのです・・
どこかで見てくれている方がいる✨
そして お忙しい中訪問してくださるブロトモさんがた✨
私も皆様の記事をとっても楽しみにしているのです('ω')

というわけで
シックで大人の雰囲気のHT カフェラテを
剪定してしまいました~


昨年末 つぼみをつけたカフェラテ✨
晩秋の色濃く咲く カフェラテを見てみた~い❤
2015/12/16 
20151216 (14)

しかし  咲くことはありませんでした(´・_・`)
12/31  剪定
20151231 (18)
これまた オハズカシイ樹形・・枝は2本のみなのです(・_;)

2016/3/30
新芽も カフェラテっぽい色です(*^^*)
20160330 (80)

5/1
つぼみ発見!
20160501 (8)
周りが賑やかになり、気が付かなかった・・・

5/8
咲き始めました(*^_^*)
20160508 (1)

5/9
次々と開花
20160509 (10)

5/10
花びらがしっかりしているので、雨でもへっちゃらです(*^_^*)
20160510 (2)

5/13
いくつか カットして職場に飾りました。
20160513 (53)

そろそろ 切りましょうか
20160513 (54)

シックな カフェラテ✨ 
切り花で飾るととっても素敵です(*^^*)

しかし
ガーデンでは あまり目立ちません・・
20160513.jpg

ザックリ剪定しました
20160513 (58)
昨年は 太い1本のシュートのみが 大きく育ってしまい、
ハズカシ樹形になってしまいました。
今年はどうなるか??

冬 何気なく挿しておいた挿し木が なんとか育っています(*^^*)
4/6
20160406 (54)
いつも ここから枯らしてしまうのです。
きをつけねば!


換羽が始まった しい子
20160424 (52)

その 抜けた羽は
20160407 (1)

おREKUのネコ心を そそるようです(~_~メ)
20160407 (4)
食べないでね('ω') 吐いちゃうから・・






わが家では 春の花は少なめ、その後絶え間なく咲き続ける印象のカフェラテです✨

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

オジェ夫人 一回目花がらとり

あやしげな天気の中
昨日 マダムピエールオジェ=オジェ夫人の 花がらをカットしました。
昨日のメインの庭仕事は 大鉢の寄せ植えを夏バージョンに植え替えたことでしたが、
印象はやはりが大です。


家の南側 雨のあたらない軒下花壇の オジェ夫人
ここ数年の悩みは うどん粉病とハダニでした。

なので
さすがに植え替えは出来ませんが、”出来れば雨があたってホシイ”と
誘引するトレリスを少し建物から遠ざけ、
また、隣に植えてあったプリティなバラ ミミエデンを別の場所へ移植し 風通しも良くしてみました。

はかないその花姿からは想像できないほど 生育旺盛で 良く枝を伸ばすオジェ夫人・・
これで 2株のバラの場所を奪い やっと自由に伸びることができるようになりました。

問題は伸びた新枝をどうやって真っすぐに 冬まで育てられるか・・・です。
長く伸びるので もちろん支柱では足りません。
うっかり枝を倒すものなら、各節からまたまた枝を伸ばし 
ジャングル状態になってしまいます。その結果風通しも悪くなり 
うどん粉発症・・・という負のスパイラルに陥ってしまうのです(>_<)

さて 今年はどうするか・・・

3/30
葉が展開し始めました。
20160330 (34)
もともと早い方なのか、北風があたらないせいなのか
わが家のバラの中では 芽吹きも開花も早めです(*^^*)

5/2
咲き始めました✨
20160502 (3)

5/4
少しづつ 咲きすすみ
20160504 (31)

5/8
庭の改装をしている間に・・
わぁ もうこんなに開花していました\(◎o◎)/!
20160508 (31)

5/9
アプリコット色の香りのER エブリンがお隣です。
20160509 (3)
エブリン嬢はまだほとんどがつぼみですね(*^_^*)
その下は 姫クレマ ジョセフィーヌ妃です。
そう ここは女の園

実は・・オジェ夫人とエブリン嬢の間に
ER ジュードディオブスキュアも植えていたのです・・・
混みこみ(*´Д`) です。恐るべし初心者rekuぼたん(~_~メ)

ジュード様は テッポウムシ被害で弱ったところを生育期に
初心者rekuぼたんに強引に植え替えられ、
翌春 芽吹きませんでした(ノ_<)
(現在 2代目を鉢栽培中です(゚∀。)アヒャ)

お花はコロコロです✨
20160508 (54)

5/11
20160511 (10)
そろそろ はじめに咲いたお花をカットしましょう
切るのは大好きです(*´▽`*)

これは 咲いて間もないオジェ夫人
20160511 (64)
やや乳白色です


こちらは 咲いてしばらく経ったオジェ夫人
20160511 (65)
透明感が増し、花びらの咲きにピンク色がはいります✨
こうなったお花をカットします。

一期咲き(返り咲き?咲いたことない・・)なので 房咲きでない花がらは結構深く切ってしまいます。
しげる君恐怖症です・・


強風で折れた枝も 今更カットし
どうです? おREKUさん キレイになったでしょう('ω')
20160511 (1)

オジェ夫人とエブリン嬢の とっても良い香りが
窓を開けると楽しめます(≧▽≦)

只今 ガーデンがとってお良い香りなのです✨

初開花は5/2
お花は1輪も散っていないので
この時期では 10日モツのですネ~
なかなかの花保ちです(これ重要





ほとんどが房咲きなので、昨日カットした何倍ものつぼみがあります✨
さすがのオジェ夫人でした(*^^*)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー バラ マダムピエールオジェ

姫クレマ ジョセフィーヌ

庭仕事やりすぎぼたんに
暖かいお言葉を ありがとうございました(*''ω''*)

ただ
日に日にクレマが咲き、バラが咲き その成長の速さに
追いつけない rekuぼたんです(´゚д゚`)





(・_・;) 写真は撮るものの 整理が出来ずに まだ記事にもしていないのに・・(´・ω・)カワイソス

本日 バラの花がら切りと 早咲きクレマの剪定をしてしまいましたΣ(´Д`*)
(挿し木もネ(*''ω''*)
ゆっくり記事にしていきたいと思います(*^^*)

パテンス八重 ジョセフーヌ
キラキラ ブリブリの姫クレマです✨
今年は花後に放置せずに、本日 早めの剪定をしました('ω')


新旧両枝咲きです。
なのに 伸びた枝を 枯れ枝と思って またしても切ってしまいました。

株元に芽がないので パツンと切ったら
なんと 枝先に良い芽がありました(T_T)

毎年 やってます コレ・・いい加減学習しないさい(ノД`)・゜・。s

なので 今年は 伸びた枝は1本・・
あとは 株元からに期待です(ノД`)・゜・。

3/18
芽が動き始めました
20160318 (24)

3/27
枝先の芽も 順調に伸びます
20160327 (18)

4/27
咲いていました(~_~メ) 毎年最も早く咲くクレマの一つです。
20160427 (72)

4/30
20160430 (16)
枝を切ってしまい、低い位置の開花のため ER エヴリンとマダムピエールオジェの陰に隠れています(*_*;

5/2
(゜-゜) こんなもんか・・
春に花壇増設で 根も触ってしまったし・・・
20160502 (5)サビシク思っていたら

5/8
あら
20160508 (55)
反対側にも咲いていました。

5/10
ゴージャスなジョゼフィーヌ妃が バラの下に・・
20160510 (6)

5/11
ここでも コッソリ開花・・・
まったく見えないし(~_~メ) 奥ゆかしいジョセフーヌ妃ですね✨
20160511 (63)

先に開花したものは 
外側の花びらが反り返り
20160511 (62)

それが散ると 中心部のみとなり ダリアのようなお花になります(*^^*)
20160511 (11)

まだ 楽しめるのですが、株の充実のためダリアになった花は早くも剪定しました('ω')
すでに長く枝も伸びています✨
今度こそ 雨どいトレリスを飾れるよう しっかり育てたいです。
今まで施したことのないお礼肥えもしなくては~💦


最近 ガーデンの写真ばかりで 
1ヶ月前の しい子
20160412 (2)
しい子&REKUも撮りますからね~(''◇'')ゞ

クレマチス ‘ジョセフィーヌ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別)





売り切れ 続出? Σ(゚д゚lll)ガーン 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス ジョセフィーヌ

やり過ぎた 庭仕事・・・

わが家も バラとクレマが咲き始め、
1年で 最も華やかなこの時期に
なぜかはじめてしまった 庭の改装・・


あと 今まで花壇の土留めに使っていた
FRP枕木を埋め込む作業が残っています。

昨日の日曜日も この作業は出来ませんでした。

しかし
土曜日に仕事上 ちょっと反省すべきなことがあり気分は・・
それを払拭すべく 昨日は 庭仕事に没頭しました。

まだまだなrekuぼたん・・
短気はいけません・・(>_<)  育てるって難し~(なんて上からでスミマセンが・・)

9時から開始し、もちろんお昼はなし。
15-16時まで 母の日のプレゼントとして 母とHCへ花苗を買いに行き、
ちょっとお茶して
またまた17-18時半まで庭仕事((+_+))
やりすぎです(´゚д゚`)

さてさて 終わった作業は・・
母の日のプレゼント②”冬からの寄せ植えを夏用に植え替え、
・イベリスやベロニカミフィーブルート(まだ投稿してない(・_;))などの切り戻し、
・この暑さと風で一気にヘロヘロになったビオラを抜き、
・枯れるまで待った方が良い球根類を葉ごと抜き
   (植え替えたい💦枯れてからだと場所がわからなくなってしまうので・・)
・ポタジェのニラを植え直してまとめ、空いた場所にサツマイモを植え、
・壊れた木製アーチのかわりに 安い金属製のアーチを設置しバラを誘引し直し、
・新設したハーブ花壇に なぜかサツマイモとミニトマトを植え(~_~メ)、
・早くも水やり危険信号点滅中のクレマ 1鉢(這沢)を地植えにしました。

って 随分やりましたね~(~_~メ)

気力が体調の大部分をしめているrekuぼたん
土曜日は どよ~ん として 23時に就寝してしまいました。
そのため 昨日はフル充電!
こんなに作業が出来て 大満足です(*^_^*) 
そして 気分も です。


実家から引き揚げてきた寄せ植え
!!黒いムシが・・・
20160508 (11)

超 ムシャムシャビオラを食べていました。
しかし ごめんね~ しました。
20160508 (10)

今回は ペチュニア、
挿し木で増やした ユーフォルビアダイアモンドスターとアメリカンブルー、
使いまわしヒューケラグレープソーダ、黒龍 
そして ラグラス↓
20160429 (21)

で 寄せ植えを作りました。
写真えお撮りわすれましたが、先日作ったわが家用のとほぼ同じでです。

5/1 我が家の寄せ植え
20160501 (13)
まだ貧相です。


木製アーチが壊れたため 支柱でささえられている
つるバラ パレード
20160508 (6)

咲いてしまいました(´゚д゚`)
20160508 (51)

アーチに誘引しました。
20160508 (34)
安いアーチです。(5000円しないの・・)

なんとかバラの枝は折れずに済みました。
スッカスカですが、圧迫感もないのでOKです。


おREKU
20160413 (27)
暖かくなると このポーズが多く見られます


あぁ 早く庭改装 おわりにしたいです(´゚д゚`)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー パレード ラグラス

ラ マリエ  

GWが終わってしまいました(つд⊂)エーン
皆様 どんなGWをお過ごしでしたか?

憎き強風に悩ませられつつも
少ない連休は 庭の改装を2日ほどしました。
性格的に 一気にやってしまたいrekuぼたん(~_~メ)

昨日も用事を とっとと済ませ 昼前から
作業をしました。
今日はオットは仕事のため 一人・・
20160505 (21)
溶岩レンガ(グレーのレンガ、数年前に購入し余っていた)の敷き直しと、
その右隣の ハープ花壇の芝剥がし&整地、
そして 昨日根っこがむき出しになってしまった 新花壇に土入れ(剥がした芝の土利用)で終了。

早めにヤメテよかった・・
少年達の羽毛布団もしまい、今日は久しぶりに夕食を作りました。
張り切ったのではなく、疲れすぎてとても出かける気になりませんでした(~_~メ)


そんな中 バラたちが 開花し始めています。
本来なら バラを愛でているであろうこの時期に 庭の改装とは・・とほほデス


フリフリの花びらがエレガントな ラ マリエ

2015/12/30
恥ずかしながら こんなヒドイ樹形です(ノД`)・゜・。
20151230 (7)
母の家で 鉢栽培をしていたころの剪定が下手くそだったのです。
あ 剪定したのは rekuぼたんです(~_~メ)

4/5
葉が展開すれが ハズカシ樹形もかくせる??
20160405 (ラマリエ)

4/10
つぼみです✨
20160410 ラマリエ

4/30
お!
20160430 (6)

5/1
咲くか?
20160501 (1)

5/2
意外にゆっくり開花し
20160502 (2)

5/4
パカッ
20160504 (6)
5/3に撮れなかったのが残念・・仕事のバカバカ

他のつぼみも開き始めました(*^_^*)
マキマキのヒラヒラ❤
5/4
20160504 (7)

5/5

20160505 (12)

まだつぼみがあります✨
20160505 (14)

あぁ 早く庭改装おわらせて
バラのお世話しなくては!

この暑さで ビオラもぐったり・・
花壇の植物整理もしたいのですよね~


お天気が良い日がつづくとよいのですが・・・

しい子
20160410 (34)
寝袋も夏仕様にしないと・・
冬用寝袋 カジカジされましたが、なんとかもってくれてヨカッタ(*^_^*)





河本純子さんのバラは 女性的でとっても繊細✨
ウットリしてしまいます(*'ω'*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラマリエ ボタンインコ

クレマチス スイセイ2号 はじめまして(*''ω''*)

先日の前職場の送別会で
皆 それぞれ問題を抱えていても 頑張っていて・・

rekuぼたんの悩みなんて 大したことない~(*''ω''*)
小さいことなんか吹き飛ばさなくてはっ
何でもやるよ~ と
元気を貰いました✨

みんな これからも心穏やかに 暮らしていけるよう願います。。。


今年 2月に クレマホシイホシイ病で購入した
以前から欲しかった品種  スイセイ2号 (パテンス八重 早咲き)
初開花です✨


1年苗なので (地植えしちゃおうかと思ったけど)鉢栽培です(*''ω''*)
3/9
20160309 (49)
ssrg2015さん ありがとうございました✨

3/30
枝がのびてきました。
鉢バラ アンティークレースのトピアリーに絡んでほしいので隣に置きました。
20160330 (83)

4/10
枝も絡み、しっかり留めました(*^_^*)
20160410 (61)

4/27
小さな つぼみが✨
20160427 (22)

5/1
開きそう(*^^*)
20160501 (22)

5/2
もう少し(*^_^*)
20160502 (1)

5/4
咲いていました(3日は撮れなかった(~_~メ))
20160504 (5)

憎き強風・・
20160504 (11)

万重咲きですが、まだ1年のせいか ゴージャスなマジックフォンテーンより
2まわりくらい小さいお花です・・
20160504 (25)

マジックフォンテーンに比べると ”和”の雰囲気があります。
新たなクレマ花壇が作れそうなので、どこに植えようか妄想中です(~_~メ)

剪定時に挿し木しちゃう?


おREKU
ゴロゴロゴロゴロ
20160406 (61)

ふみふみふみふみ
20160406 (63)


クレマチス "スイセイ2号" 5号鉢
価格:2000円(税込、送料別)




株が充実すれば ゴージャスなお花が咲いてくれることでしょう✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス スイセイ2号

続 突然の花壇改装 ((+_+))

GWでたった1日だけ夫と予定が合った 本日 5/4
足りない タフステンストーンを買いにHCへ行き、
突然の花壇改装 の続きをしました(*''ω''*)
暑かった~Σ(゚Θ゚)

昨晩からの強風で 
今朝見たら 再び バスケゴールが倒れ(新たな補強前なので・・)
10号鉢のバラ レオナルドダヴィンチも倒れていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

レオ様に絡ませている クレマ 白万重とエレガフミナは
ゆるーく 絡ませていたことが幸いして 無事でした ヨカッタ(´ω`人)


レオ様の隣で ER ジュードディオブスキュアと 
花壇から抜き、棄てようとしていたスズランが 咲いていました✨
(青い鉢がチラ・・)

さてさて
芝を剥がねば

前回できなかった ポタジェ近くの花壇の改装です
20160504 (10)

2時間後
の意見も取り入れ こんな風になりました
20160504 (20)
やはり男手がある はかどります

ジョイフル本田 のまるパクリ です(~_~メ)
タフステンストーン 売り場・・
39581.jpg
黄色いコッツウォルドストーンレンガを使用しました。

わが家
20160504 (27)
あれ?
w(゚o゚)w 
ジョイフルのように 斜めにレンガを敷いた方がカッコイイ(´゚д゚`)
まだ仮置きです。後日直しましょう。気が付かなかった・・・

とにかく 右隣の芝も剥がして 
自由にハーブを植えたいのです。ちょっと狭いケド(*''ω''*)

あと
このFRP枕木を埋め込むため
また 芝を剥がなくてなりません((+_+))
20160504 (26)
あとは 一人でやらねばなりません(>_<)

亀裂が入ったアーチも移動しました
20160504 (29)
新しい(安い)アーチが到着するまで なんと支柱で支えられているつるバラ・・
お願い✨ もう強風は勘弁して~(>_<)


亀裂どころか 割れてしまってしました(´゚д゚`)
20160504 (19)
このアーチも捨てずに、棚などに作り替えるそうです(留守がちなが)
いつになることやら・・・

むふ
旧花壇ブロックが空いたので、
このアーチに絡めるクレマの植え場所が出来そうです✨ (o‘∀‘o)*:◦♪


家に入ると ご飯くれくれ おREKU・・
食べたら 
20160504 (1)


明日は用事が早く終われば 少し作業できるかも(*''ω''*)
しかし もう熟女なので 無理しないよう気をつけます(~_~メ)

あぁ いつになったら  ”お花を見ながらティータイム❤ ”
ができるようになるのでしょうか・・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 庭仕事 タフステンストーン

クレマチス マジックフォンテーン 圧巻の美しさ✨

5月になり
美しいバラが咲き始めている ブロガーさんのお宅もあり✨
とっても 楽しませて頂いています(*''ω''*)

rekuぼたんガーデンも
5/1に ラマリエが開花し、マダムピエールオジェもいよい開花!
20160501 (1)20160501 (6)

といったところです✨

あぁ(´゚д゚`) でもでも バラやクレマが咲く前にUPしたい
宿根草、グランドカバー、1年草、多肉ちゃん・・・
たくさんあったのに。

やはり 1年で1番美しいこの姿には敵いません(*''ω''*)
クレマ記事にしよ~(≧▽≦)と思います。


パテンス系 八重咲き(万重咲きですけど) マジックフォンテーン
有名なFHヤングの枝変わりの枝変わりだそうです。

新旧両枝咲き、枝はあまり伸びず2mくらいです。

3/17
20160317 (19)
芽がきてきました(*^^*)

3/20
左の枝の芽が 出いていません(゚д゚)!
20160320 (10)

株元までたどってみても 芽はなし・・
20160320 (11)

切りました
20160320 (76)

3/30
順調につぼみが膨らみます
20160330 (65)

4/27
万重咲きなので つぼみも巨大です
20160427 (58)

枝先は開花寸前です
20160427 (10)

4/29
咲きました✨ 昨年の開花と ほぼ同日です。
20160429 (23)

4/30
20160430 (20)

5/1
株元は バラ アイスバーグの影で みえないのです(ノД`)・゜・。
20160501 (3)

枝先
外側の花びらが 反りはじめました。
20160501 (4)

この後、真ん中の花びらが開き、外側が散り 菊のようになります。
そして その頃 バラ アイスバーグが咲き始め、
ギリギリ コラボです(*^_^*)

四季咲きらしいですが、わが家では
春以降 かなりの放置なので 秋に数個の開花がみられるくらいです。

でも 良いのです。
そんなに面倒みられないから、1季咲きでも良いくらいと
最近は 思っています。

(゜-゜)
やはり 素晴らしい マジックフォンテーン・・・
挿し木でふやすか?保険にもなるし(~_~メ)

しい子
20160406 (1)

お外で水浴び 気持ちイイネ✨
20160406 (56)





咲き始めが一番好きです✨
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス マジックフォンテーン

突然の花壇改装 ((+_+))

前々から あやしげだった 木製アーチ
何があやしげって・・・
強風時に ありえないほど キシンデいるのです・・(°_°)
20160430 (13)

よ~く見ると
Σ(゚д゚|||)
20160430 (9)

ここも
Σ(゚□゚(゚□゚*)
20160430 (10)
ワーン(つд⊂)エーン 万が一飛んだりしたら大変💦

というわけで バラの開花を待たずして 
このアーチをなんとかせねばなりません(´;ω;`)

それで
これまた 前々から 花壇の土留めに使っているFRP枕木が
崩れてきていて・・・

何故か 先に花壇の方を直すことになってしまいました。

HCに資材を見に行き、今年の冬にでも・・
と思っていましたが、

見に行ったら 買っちゃいまして
ジョイフル本田 タフステン ストーン

大きいので置くだけで花壇ブロックになるかなーと
お父さんも賛成してくれ、普通車に25ヶ+ハーフ5ヶを 積んで帰ってきました(/・ω・)/

4/29
とりあえず 並べてみました。
この日は用事があり ここまで(*''ω''*)
20160430 (2)
左の既存のFRP枕木と交換です。

4/30
ちょっと並べてみるだけ・・・
この日は翌日のワックスがけのために床掃除&カーテンの洗濯で 終わったら14時過ぎてしました。

その後 やってしまいました。もちろん1人で(~_~メ)
芝も剥がすため、時間がかかります((+_+))

17時半終了  

5/1 
20160501 (12)
FRP枕木を 庭に埋め込みたかったのですが、
この日は植物の植え替え、切り戻し(まだするか!?)で終了・・・
芝を剥がすのは重労働ですからね(/・ω・)/

ブロックは寝かせて設置しました('ω')
20160501 (15)

むふふ(~_~メ)  この芝との境に グランドカバープランツを植え、
クローバーの様に 芝と闘ってもらいます。
20160501 (26)
”日向むけのアジュガ”にするか?”クリーピングタイム”にするか?
”エリゲロン”では お花ばっかりスギ??
あ ”クリーピングタイムはお花がクサイ(*´Д`)”と剛毛系さんがブログに載せていらしたし・・・

何がイイかな✨ 植物を選ぶのはとっても楽しいです✨
20160501 (27)
全部植えちゃう?とか・・

今日は仕事の後
前職場 同期の送別会で 東京です
(う 田舎者の言い方?(~_~メ)
自分も辞めておいてなんですが、とってもサビシイ(>_<)
今回の同期は実家の大分県に帰るそうで、今までの退職者とは違い(皆首都圏在住)
会えなくなってしまいますから。。。
これからも 幸せな人生を送れますように✨

地震も早くおさまって欲しいです(>_<)

駅まで車で行くので 残念ながらは飲めません。
明日も休日出勤だし(/・ω・)/ 


アーチ なんとかせねば(~_~メ)

しい子
この日も うたた寝 おとさんを起こします(*^^*)
20160404 (1)

20160404 (3)
おとさんに すっ飛ばされては危険(・_;)

おREKU
20160409 (1)
少年Aが 好きなようです(*^_^*)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 花壇

冬越しペチュニア剪定してしまいました~(>_<)

庭にでると 良い香りが✨
?まだ バラは咲いてないケド・・??

4/30
ラマリエ です✨
20160430 (7)
つぼみのうちから 良い香り(*''ω''*)✨

そして ゴージャスクレマ
マジックフォンテーン
4/29
20160429 (33)
おいしそう(*^_^*)

今日は夫が帰宅してから 床のワックスがけです(・_;)
(つд⊂)エーン 庭仕事したいよ~
しかし GW後半はお互い仕事などで 予定が合う日がなく、
もう今日しかありません((+_+))⇒ 遅くなったので ワックスがけ できませんでしys

昨日 力仕事をしたので、全身筋肉痛のrekuぼたん・・頑張らねば(/・ω・)/


4/24に紹介した 地植えで越冬ペチュニア
優花ペチュニア マジックピンク

2年前に購入した苗です。

現在のあまりのモリモリっぷりに
広~いガーデンをお持ちのブロ友さんがたからは ”いいな~”の声も多く頂きました。
しかし、
わが家は バラの下草に植えている状態・・
なので 自由に茂らせるわけにはいかないのです(ノД`)・゜・。


よーく探したら 冬の写真もありました(*^^)v
2015/12/31
20151231 (49)
なんと!青々としています!!

2016/2/21
20160221 (10)
ほとんどの宿根草の地上部がなくなる2月なのに・・
青々としています。

3/20
20160320 (62)

4/6
20160406 (8)

4/10
20160410 ペチュニア

で 4/24に記事に続きます →こちら

そして 4/27
20160427 (16)
もっさもさ

やっちまいました(~_~メ) 丸刈りーた
20160427 (63)

もちろん 挿し木を作成 
20160427 (90)

昨年 挿し木して植えつけた株も 越冬していました。
20160427 (25)
イベリスが茂り過ぎて 気が付かなかった・・・
パンジー ちっさ(-_-メ)

挿し木はほぼ100%成功します。
早くも飽和状態のわが家の花壇・・いったいどこに植えるつもりじゃ?rekuぼたん(''◇'')ゞ

と いいつつも 
このシリーズで 別の色出てないかな~(≧▽≦) なんて思っています・・



お掃除ロボ ルンバからしい子ケージの上に避難する 
おREKU
20160403 (1)

ルンバを見ているうちに
20160403 (2)

しい子に夢中❤
20160403 (3)

(~_~メ)
20160403 (5)

ルンバが離れて ホッとする ネコとインコ
20160403 (6)
これって 仲良しというのでしょうか?


パン作り同好会
超手抜きです(~_~メ)
前回作り過ぎて 冷凍していた生地で 簡単ピザ
20160429 (3)

軽く打焼いてから 冷凍しました。
20160429 (5)
ぐうたら rekuぼたん
こんな朝食は 滅多にないことですよ~(~_~メ)







雨にぬれても ベタベタしないものが良いですが。
夏の1年草を植える場所が もうありません(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 優花ペチュニア マジックピンク

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR