ローマンカモミールもスゴイんですけど・・・(~_~メ)

昨年春に
バラのグランドカバーとして植えた ローマンカモミール

これまた スゴイんです(*´Д`)
植え付け直後の記事は こちら


2015/12/31
常緑なのですね~
20151231 (31)

2/3
はやくも新芽が出てきたようです。
緑が少ない この時期には ありがたい✨
20160203 (8)
ランナーが伸びているたで、株分けし何ヶ所かに植えました。

3/13
緑がありがたい✨・・・?
20160313 (56)

4/19
ありがたくな~いっ!!(*´Д`)
20160419 (2)


切っちゃいました(~_~メ)
4/27
20160427 (68)


株分けした 反対側の ”もっさもさ”も
同様にカット
お花 咲かないよね きっと・・・
20160427 (69)

植え付け直後は 暑さか水切れかで 瀕死だったのに・・・
リンゴの良い香りの葉っぱを ザックザク切りました。

でも 
これで ”バラの株元スッキリ” です(*''ω''*)


しい子も水浴び つづき
20160401 (7)

20160401 (8)

20160401 (9)
気が済むと ケージへ行ってしまいます(*^^*)
しい子も スッキリ✨

おREKU
20160330 (2)
いいわね~ 気持ちよさそう(*^^*)





切ってしまったから お花はムリだよね・・・
以前 ダブルフラワーローマンカモミールを植えていましたが、
消えてしまいました・・・(~_~メ)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ グランドカバー ローマンカモミール

クローバー グランドカバーズ

今日はお休み✨
園芸部 従弟夫妻との 集いです(*^_^*)

なので  予約投稿です。(ほとんどいつも)
GW中に 床のワックスがけをしなくてはなりません(T_T)
お天気の良い日に・・・あ 曇りの方が良いのでしたが、1日がかりです(T_T)


グランドカバーとして 昨年4/30に 芝生と混植した
クローバー ティント シリーズ

植え付け 数カ月後の記事は こちら

冬も常緑なため 今年の冬は
寂しさがずいぶんと軽減されてようです(*^_^*)

前回の記事  →こちらによると 3/6に切ったようですが・・・


3/30
もう こんなに(*''ω''*)
20160330 (16)
このくらいが カワイらしいです❤

4/6
うぅ! もうこんなに 茂ってしまいました💦
20160406 (60)

4/10
こちらは 冬に ほんの少しを移植したものです
20160410 (50)
丁度良い 大きさですね~

しかし(・_・;)
4/27
20160427 (51)可愛いので あまり踏まず、背が高く花壇の高さまで びよ~ん 
と 伸びてしまいました。
この状態で 踏むと 当然倒れ・・少々見苦しいのです(>_<)

せっかくお花も咲きだしましたが、切りました('ω')
子供の頃 シロツメクサのお花で花輪(っていうの?(~_~メ)))を 編んだのを 思い出します・・

庭 入口から

20160427 (14)

丸刈りーた 後
20160427 (66)
皆様に ”いいな~”と言っていただいた 
モリモリ 越冬ペチュニア マジックピンクも さりげなくカット (~_~メ)
広いガーデンなら 自由に咲かせてあげられるのですが (T_T)
ここは バラの株元なのです。あくまでもメインはバラですから・・・


20160427 (81)


20160427 (82)

スッキリしました。
(またしても 切り過ぎ?)

3月より ガッツリ切りましたが、またすぐにモリモリになるでしょう。
1週間か?10日か?
今度こそ ちゃんと踏んで(?)小さく育てたいものです。


しい子
キッチンで 水音を聞いていると 水浴びがしたくるようです(~_~メ)
ぼちゃん
20160401 (1)

ぶるぶるっ
20160401 (2)

びしゃっ
20160401 (4)

ふるふる
20160401 (5)

しい子の水浴び 明日に続きます(~_~メ)






赤いお花も可愛らしいですね(*^^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ グランドカバー クローバー ティント

玉ネギ&レタス ストロベリーキャンドル・・ これからのポタジェ

今回のポタジェは

玉ネギ にしました。
手前に リーフレタスの種をパラパラパラパラ

暖かくなってからは 
食べ放題!!(休みの日だけ 収穫ですが・・(~_~メ))

そして コンパニオンプランツとして植えた ストロベリーキャンドル
これも 秋に種を パラパラパラパラ

咲き始めました(*^_^*)

3/27
手前はレタス
玉ネギの間のクローバーのような葉が ストロベリーキャンドルです。
20160327 (58)
別名 クリムゾンクローバー
マメ科なので 緑肥にもなるそうです。
冬の間 地面の乾燥から 玉ネギう守ってくれます。

4/10
わぁ~ 茂ってきた~(*´з`)
20160410 (18)


4/14
モリモリ
20160414 (17)

4/24
モリモリ・・・あ(*''ω''*)
20160424 (20)

赤いお花が ポツポツと咲き始めました(*^_^*)
20160424 (21)

・・・こんなに背が高くなるのですね(~_~メ)
20160424 (60)

4/27
お花が続々と咲き始めました。
20160427 (36)

名前のとおり イチゴのようです✨
20160427 (74)

・・・こんなに背がたくて
玉ネギは大丈夫なのかしら??
20160427 (76)
玉ネギのコンパニオンプランツのはずですが・・・??
やはり 畑だから栄養過多での徒長?

玉ネギを収穫後 パッションフルーツを植える予定です。


奥のトレリスにクレマを絡ませるので
ポタジェを 手前に移動しようと思います。

現在 鉢栽培中の1年前クレマたち・・・
早くも水やりが心配です((+_+))

花後 2年、3年苗を ポタジェに植えてしまいそう💦

おREKU
20160327-2 (1)

自ら入り ケージで くつろいでいます(*^_^*)
20160327-2 (2)

出てきません(*^_^*)
20160327-2 (4)







直播きしました。楽ちん楽ちん(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 玉ネギ クリムゾンクローバー レタス ポタジェ

クレマチスが咲き始めました

今日はお休み
やはりお天気は イマイチでしたが、雨はふらなかったので
バラの薬剤散布と 混みあいすぎた宿根草などを切り戻し、
ずーっと気になっていた ”バラの株元スッキリ!”を実行すること出来ました。


そして
1番開花のドクターラッペルにつづき
早咲きクレマたちが 咲き始めました(≧▽≦)

今日 4/27のクレマたち
ドクターラッペル
20160427 (64)

20160427 (59)

マジックフォンテーン
20160427 (92)

20160427 (57)

ジョセフーヌ
20160427 (31)

テキセンシス アップルレッド 
4/24・・今日は撮りわすれた(・_;)
20160424 (63)

鉢クレマ 
白万重 と アフロディーテエレガフミナ
20160427 (101)
どちらも お初の開花✨ 楽しみです(*^^*)

恋焦がれて やっと入手した スイセイ2号
20160427 (106)
鉢あげしたバラ アンティークレースのトピアリー
に絡みます(*^^)v


この時期は 一日一日 植物たちに変化が見られる 楽しい時期✨
なのに 
お休みの日しか じっくり見るとこが出来ない この悲しさ(*´Д`)


それでも
今日は 10時から15時半まで
庭師事が出来ました(*^_^*)  もちろんお昼など食べる時間はありません(*´Д`)
あとでガッツリ食べるので かえって食べ過ぎデブぼたん・・

15時半
家に帰って ビックリ\(◎o◎)/!
20160427 (94)
パッションフルーツノの花が 開いていました~ヾ(≧▽≦)ノ

撮影後 人工授粉をしました(#^^#)
もう一つのつぼみは明日咲くのかしら??
(ノД`)・゜・。 
明日 帰宅するまで 開いていてくれるかしら?
残業せずに帰ってきたいものです(・_;) 
    →18時現在 まだ開いています。室内だから? とりあえず安心(*^^)v

しい子
20160427 (45)
曇りでしたが、お外へ出ました。

おREKU
20160427 (108)
自分のケージ上でマッタリ(*´ω`) です



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス

室内栽培のパッションフルーツに つぼみが!!

土曜日の 職場の歓迎会で
意外と ”植物を育ててみたい!” や
”お庭を改造したい!” など (*´ω`) 

園芸部(勝手に一人で活動中)の入部希望者が増えるかも❤ の予感に
うれしく なりました✨


来週は もうGW
といっても 職業柄連休は短め(*´ω`)

では ありますが お休みがあると思うと 
なんとか頑張れる というものです(@_@)


昨年は
大株を室内で冬越しし、つぼみが沢山ついた状態で 4/17に地植えした
パッションフルーツ・・

これが大失敗でした(T_T)

強風と急な温度変化では つぼみはすべて落ち、
葉もボロボロになってしまいました・・・

パッションフルーツは
南国フルーツですが、30℃を超えると 花がつかないとが、 
咲いてもめしべの異常が発生する とか・・
とにかく ”夏前に どれだけ花を咲かせるか” が、収穫の大きなポイントだそうなのです。
また秋に開花はしても、実が熟すまえに冬になってしまうそう・・・
(わが家は切っちゃうから 秋は咲かないのかな??)

花を咲かせるためには、当然 株が充実していなくてはなりません。
なので、5月ころに に可愛らしい苗を購入しても、 
まだ気温が足りないため、生育はゆっくりで、
旺盛に生育するころには もう30℃を超え 花がつかない・・・
こんな事態に陥てしまいます(´・_・`)
だから 冬の間に大きく育てるという 面倒なことをしなくてはならないのです(~_~メ)

昨年の
大株の管理は 
鉢が大きいため、水やり時は外へ出さねばならず、
その度に おREKU脱走のキケンが
ちょっと大変でした。

なので
今年は 昨年10月に 挿し木苗を作り、小さな鉢での冬越しをしてみました。

挿し木はから 約半年
3/21
20160321-2 (1)
冬 1株にハダニが発生しましたが、その後は大丈夫でした。
また、ハダニ被害の株の葉が 白くなってしまい 心配しました。
どうやら切ったあと 急激に伸びた 柔らかい葉が日光で焼けてしまったようで、
その後は 元気一杯です(*^_^*)

4/21
20160421 (3)
暖かくなると 生育のスピードが増し、水やりの頻度もUP!

でも 
鉢が小さいので キッチンでジャ~ っとできるので
楽ちんです(~_~メ)

そして❤
20160421 (6)
つぼみができました✨

4/24
20160424 (31)

日に日に 大きくなる つぼみ❤
20160424-2 (2)

さて いつ外にだそうか??
このつぼみは是非とも咲かせ、受粉、結実させたいものです(*・`ω´・)ゞ


ひさしぶりの パン作り同好会
2日酔い気味で ウトウトしていまい・・・
20160424 (40)
焼き過ぎました(つд⊂)エーン

今日は 自分だけ用に
サツマいもレーズンメープルパン です。
分量はいつもの半分量ですが、強力粉15g減らし、代わりにスキムミルクを使用で
久しぶりで忘れてしまい、2次発酵に時間もいつもより長かったようです・・・・

で 
出来た量は いつもと同じくらい\(◎o◎)/!

ふんわりパンでした。お得✨
少年B が食べないと 全くパンは減らず、
いも子師匠がされているように 冷凍保存していみました(*^^*)


おREKU
何故か お風呂で桶に汲むお湯が大好きで、
お風呂(2F)に ”お湯くれ~ わおーん”← ネコですが  と鳴きます。
20160327 (82)

で すぐに 1Fへ逃げるのです(~_~メ)
20160327 (83)
へんなの(^^♪



パッションフルーツ(実付き) 5号鉢
価格:1944円(税込、送料別)





\(◎o◎)/! 実付き苗もあるとは! 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー パッションフルーツ

本当に あなた ペチュニアですか?

昨日は歓迎会で 

ちょっと疲れがとれない日曜日・・・
雨(T_T)

庭仕事はできず、しかも少年Bの模試や塾の送迎を 3往復で 
rekuぼたんの休日は終わってしまいました(ノ_<)

午後は晴れましたが、もう何も出来ません(:_;)


暑さに強く 長く楽しめる1年草 ペチュニア
もう 市場に出回っていますね~

わが家のペチュニアは・・・
地植えで越冬ぺチュニア なのです(*ノωノ)

昨年の記事は こちら
↑昨年記事 真ん中のあたりに載せた ペチュニア マジックピンクが

もの凄い増殖です(´゚д゚`) 岩?

バラ かおりかざり の株元に 植えてありました。
昨年記事より どうやら植えて3年目のようです。

今年は冬も あまり枯れなかったのです。
暖かかったのかな??


4/14
もり
20160414 (9)

4/16
もりもり
20160416 (2)

4/17
1日ごとに もろもりもりもり
20160417 (5)

4/21
(~_~メ) まだ 4月ですが、なんですか?この花つきは?
20160421 (33)

バラ かおりかざり の株元をスッキリさせねば!!
(今年の目標の1つ バラの株元スッキリ!・・・早くも危険信号💦)
20160421 (43)

ミニトレリスで なんとか隙間を確保しました。
20160421 (57)
梅雨前に バッサリきりますよ~
バッサリは得意です(*''ω''*)


ランドスケープペチュニア さくらさくら
こちらは 地植えで越冬する グランドカバー用ペチュニアです。
4/21
20160421 (58)
1輪開花❤  ヤサシイお色が魅力です✨

4/24
20160424 (41)

同じく おゆきちゃん
4/21
20160421 (60)
もうすぐ開花です❤

4/24
20160424 (43)

多年宿根草って 楽しい~ ヾ(≧▽≦)ノ

ペチュニア マジックピンク
たしか HCのカインズホームのだった気がします・・
花壇向け とタグにかいてありましたが、まさか越冬までするとは・・・
まさか こんなに大きくなるとは・・・

お得なのかな~

毎年 季節の1年草を植えて楽しんでいますが、
今年は 植える場所 あるかな~??(~_~メ)
うれしいような さびしいような・・・


Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 
しい子!!!!
そこは 毒ガスエリアですよっΣ(゚д゚|||)
20160324 -2 (9)

少年B の(クサイ)バッシュです・・・
20160324 -2 (10)

20160324 -2 (7)

20160324 -2 (6)
Σ(´Д`*)







素敵なペチュニアがたくさんありますね✨
地植えはNGでしょうねぇ(~_~メ)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ペチュニア

ベロニカオックスフォードブルー 丸刈りーた

昨日 ひさしぶりに残業せずに定時帰宅し、
ガーデンをふと見ると・・・

クレマチス ドクターラッペルが 咲いていました。
オベリスクの中で ひっそりと・・・

いよいよ 開花シーズン到来!
ですが、天気予報では しばらくイマイチのお天気のようで・・・
(*´Д`)大丈夫かしらん?


先日のお休み
強風の中 イカレガーデナーrekuぼたん
ベロニカオックスフォードブルーを切り戻しました(*^^*)

前回記事は こちら3月末に満開を迎えたのだと思いましたが、
これからが 真の満開だったようです\(◎o◎)/!

3/30
ER クレアオースチン(挿し木)のグランドカバーです(*ノωノ)
20160330 (36)

これが 満開ですネ✨
20160406 (30)

4/6
20160406 (42)

4/10
いつ 切り戻そう・・?
20160410 (10)
早めに切り戻して 2番花を楽しもう! と書いてありましたが・・・

4/16
20160416 (8)
ずいぶんと 伸びましたね~

4/21
20160421 (20)
切り戻しましょう

ザックリ
20160421 (46)
切り過ぎ??
切ってみて ビックリ\(◎o◎)/!
意外と 広がっていませんでした。
もっさもさだったのは 地上部だけのようです。扱いやすいかも❤

急激に寂しくなってしまいましたが、
もう1株 オオイヌノフグリ 匍匐性のベロニカが ちらほら 咲きだしました✨

ベロニカ ミフィーブルート
斑入りの葉が お気に入りです✨
4/21
20160421 (21)

やっぱり オオイヌノフグリだ~(≧▽≦)
20160421 (22)

オックスフォードブルーからミフィーブルートへ 青い小花のバトンタッチです(*ノωノ)


おREKU
20160320 (89)

お外の のらニャンを 追いかけたあと(室内・・)です。
20160320 (91)

やっと 落ち着いたようです(*^^)v
20160320 (92)




ベロニカ ミフィーブルート
価格:324円(税込、送料別)




オックスフォードブルー 2番花は咲いてくれるでしょうか? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ベロニカオックスフォードブルー

アジュガ・・・やっと咲きました。 グランドカバーズ 

いつも楽しく拝見させてい頂いている 皆様のガーデンでは
アジュガの花が それはそれは美しく 青い絨毯のようで・・・
とても うらやましく思っていました(*''ω''*) 


わが家のアジュガは・・・

昨年 株分けして 
バラ ディオレサンスのグランドカバーとして植えました。

2015/10/4
20151004-2 (21)
夏に枯れかけましたが、なんとか復活(*^_^*)

もともとは ここに植えてありました
11/25  サビシ~
20151125 (19)

しかし

春・・・2016/4/16
20160414 (44)
まったく みえません(~_~メ)

寒くなると 紅葉します✨
12/31
20151231 (27)

2/21
20160221 (12)

4/10
暖かくなると 再び 緑へ変化
20160410 (53)
枯葉を取り除いてはいないので、色がもどるのですね~
チラっとお花が ❤

ディオレサンスで隠れてしまい、あまり良くみえません・・・
4/13
20160413 (17) - コピー

4/14
20160414 (21)

4/16
20160416 (7)

4/21
やっと咲きました✨
20160421 (12)

でも あまり 見えない~(~_~メ)
20160421 (59)
広い場所だったら 素敵でしょうね✨

シマトネリコの株元にも植えてみよう(*^_^*)


お父さん 起こしたい しい子 
20160326 (1)

20160326 (2)

20160326 (3)

20160326 (4)

20160326 (5)
お父さんの勝ち~
万年睡眠不足のお父さん・・・まったく起きませんでした(´゚д゚`)

斑入りアジュガ R.ゴールデングロー
価格:367円(税込、送料別)



アジュガ ‘グレイ レディ’
価格:324円(税込、送料別)




アジュガも たくさん種類があるのですね(*^_^*)
わが家のは どれだろう・・・?

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アジュガ

おすすめグッズ♪

昨日はあんなに良いお天気だったのに
お休みの今日は 大風&雨予報・・・

このところ 
週2日のお休みの度に お天気が悪いので
大好きな 布団干しもできないし、ガーデニングも思うようにできません(>_<)

午前中は 曇りながら 薄日がさすときもあり、
こんな天気なのに 
シーツやら 少年たちのクローゼットに入っていた洗っていないフリースやら(クサイ💦)の洗濯で、
3回戦 ・・・(そんな人いないよ~(>_<))

そして
こんな天気なのに ほんの一瞬の日差しに 
布団まで干し・・・(そんな人いないよ~(>_<))
30分でしまいました。
いいの 埃が払えただけで(´゚д゚`)・・・(ノД`)・゜・。

そんなこんなで お庭に出たのは 11時

前回のバラの薬剤散布から 2週間がたってしまいました

4/21
今日もリアル投稿です (*^^*)


バラ 開花1番候補の ラマリエ
Σ(゚д゚lll)ガーン
20160421 (13)
ショリショリ・・・!!
バラゾウムシ!?

Σ(゚д゚lll)ガーン
20160421 (14)
アブラムシも!!

マズイ・・
強風だろうが なんだろうが 雨が降る前に薬剤散布をせねば(`o´)

ER エブリン嬢には
こんな強い味方 発見(*^_^*)
20160421 (30)
しかし、アイスバーグのつぼみも アブラムシだらけで、
益虫たちの活躍を待ってはいられません。
今は 1週間に1.2回しかお世話ができないので、薬剤をつかいます。
いつか 無農薬栽培したいと思っていますが。

ここ数年 アブラムシを発生させたことはなかったのに・・
薬剤散布計画を見直さなくては(大した計画ではない・・なんとなく散布だから?)

前回も雨の前に あわてて散布したので、効きめの落ちが早いのでしょうか?

アブラムシ・・侮れません!
つぼみが全滅したこともありましたから~

庭にでて まもなく 風が強くなってきました(´゚д゚`) え~ もう‼?

今日は 他の植物が茂ってきて 存在感↓↓のクリローの花がらを切り、
またまた茂ってER クレアオースチンの株元を覆ってしまう オオイヌノフグリ ベロニカオックスフォードブルーの剪定、
大好きな”雑草とり”の後に 強風の中 なんとか薬剤散布を済ませました。



今日のテーマは おすすめガーデングッズ です。

昨日の アクレギア(西洋オダマキ)の記事にチラッと登場した

蛇口ガーデンピック(*^_^*)


こんな感じです✨ アクレギア ピンクランタン
20160421 (50)
あぁ 後ろの通気口がまったくイケてなくて スミマセン(~_~メ)

バラ レオナルドダヴィンチ の10号鉢にさして 
クレマ 白万重に絡んでもらって・・・
20160421-2 (2)


プレートがないタイプはもっと ヤサシイお値段✨



水色にしました(*^_^*)
クレマ バーシカラー
20160421 (32)

クレマ アラベラ
20160421-2 (3)
まったく目立ちません(。-`ω-)

rekuぼたんは クレマの誘引資材へのワンクッションに 使っています。
1本ですから、これだけでは支持体には なり得ませんからね~
見た目 重視です(*^^)v

お値段も カワイらしいのが ウレシイ✨

雨が降ってきたので 庭仕事終了です(。-`ω-)
いつもは 食材もネットスーパーで買う 無精者rekuぼたんですが、
今週は 夜 眠くて眠くてそれさえできなかった・・・(´゚д゚`)

なので 珍しくスーパーへ買い物に行きました。

ヽ(≧∀≦)ノ
20160421 (62)
丁度 パン作り同好会用の 強力粉がなくなってしまっていたのです!!
賞味期限が短め、5/18まででした。
全く 問題なし(*^_^*) 使い切り確定です(=゚ω゚)ノ


しい子
20160324 -2 (5)
なかなか日光浴ができません

おREKU
20160324 -2 (4)
抜け毛がスゴイです(~_~メ)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ガーデンんピック

初 西洋オダマキ

昨年 2度の種まきにチャレンジするも 全滅だった
西洋オダマキ(アキレギア) たち


わはは(*´ω`)
結局 苗を植えました(*´з`)

2015/9/20
20150920-2 (7)
失敗の要因は?
温度?土うかぶせ過ぎ?


初めに買ったのは コレ

オダマキ レッドホワイト
2016/1/28
20160128 (12)

4/14
(*''ω''*)
20160414 (19)

4/16
(*''ω''*) か・・
20160416 (6)

4/17
カワ(・∀・)イイ!!~!!
20160417 (9)


ピンクランタン
3/6
20160306 (4)

4/6
一番に咲き始めました(=゚ω゚)ノ
20160406 (33)
蛇口から お花がでているみたい(*^^*)

4/14
元気一杯な感じです
20160414 (47)


ピンクペチコート
3/18
20160318 (8)

4/10
20160410 (23)

4/17
20160417 (11)
60cm前後の品種です(*^^*)
もうすぐ咲きそうです✨

4/19
咲いていました
20160419 (2)

カワ(・∀・)イイ!!
20160419.jpg

しい子
20160321-2 (4)
カミカミです
20160321-2 (6)

おREKU in 段ボール
20160322 (2)

カミカミです(~_~メ)
20160322 (1)


オダマキ ‘レッドホワイト’
価格:324円(税込、送料別)


オダマキ ‘ピンクランタン'
価格:324円(税込、送料別)


オダマキ ‘ピンク ペチコート’
価格:324円(税込、送料別)



なんて カワイらしいのでしょう
来年も是非とも 楽しみたいものです・・・って 種まき??
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 西洋オダマキ アキレギア

ヒューケラ 大好き(≧▽≦) 

大好きな リーフプランツ ヒューケラがとっても綺麗です✨

冬との対比を・・

2015/12/16 
キャラメル(上) と ミントジュレップ(下)
20151216 (10)

4/6
枯れた葉を取り除くと 葉が美し~✨
20160406 (7)

4/17
生育中です
20160417 (1)

寄せ植えのミントジュレップは とっても綺麗✨
20160417 (32)


小型品種の スイートタルト
昨年夏前に買ったので まだお花を見たことがありません
1/7
20160107 (7)

4/17
ワーン💦 ラミウムに飲み込まれ寸前です(´゚д゚`)
20160417 (7)



また買ってしまった
ブロンディ(左)と グリッター(右)
3/18
20160318 (28)

4/17
ブロンディも
20160417 (18)

グリッターも 咲き始めました(*^_^*)
20160417 (17)


ピーチフィズ
これは 株分けした株です
3/20
20160320 (19)

3/30
枯れた下葉を取り除きました。
20160330 (10)

4/17
(´・_・`) またしてもラミウムに飲み込まれ寸前
20160417 (6)
せっかく キレイなのに(>_<)

4/6
親株も下葉をとると ピッカピカ✨
20160406 (28)
今はもっと モッサモサです・・・


シナバーシルバー
3/20
株分けしてしまったので こんなにおチビちゃんも
20160320 (21)

4/17
ツヤツヤ✨
20160417 (23)


寄せ植えに使った
ミラノ
3/20
20160320 (57)
・・・・
今の写真がありませんでした(=゚ω゚)ノ


ピンクのお花が沢山咲く
ストロベリースワール
3/23
20160323 (7)

4/17
20160417 (28)
お花が楽しみです(*^^*)


これは・・・
ハリウッド??
3/27
20160327 (43)

4/17
咲いていました。
20160417 (8)
シナバーシルバーはオレンジ色のお花なので、やはりハリウッドかなー?

4/17 
これはハリウッドです。
20160417 (3)
小型なのに 真っ赤なお花が長く楽しめる品種です✨


年々 小さくなってしまい 消滅寸前で 寄せ植えで養生中の
ジョージアピーチ
3/30
20160330 (73)

4/17
20160417 (22)
良かった(≧▽≦) 少し大きくなっています✨


根が露出してしまい またまた消滅寸前だった
ミラクル
4/6
20160406 (55)
地上部はなくなってしまいましたが、ポット上げしていたら、
小さな葉っぱがでてきてくれました✨


昨年夏に 水切れらしく(地植えなのに・・)ショリショリに干からびてしまい、
また バラバラになってしまった
ヒューケレラ ガンスモーク
3/18
20160318 (11)

4/17
20160417 (25)
(*´▽`*) 復活してきました✨

まだ消寸の パレスパープルもありますが、復活なるか?

大好き過ぎて 写真が大量にありました\(◎o◎)/!
今日載せた20倍くらい・・・

長々と お付き合いありがとうございました<(_ _)>
今日は おREKUとしい子は お休みで・・・

ツボサンゴ(ヒューケラ)‘パプリカ’
価格:432円(税込、送料別)


ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別)




また 欲しくなってしまいます(。>ω<。)ノ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒューケラ ヒューケレラ

八重咲きプリムラ やっと咲きました

昨年1月に 購入し 
家の東側の大きなプランターで 育てていました八重咲きのプリムラ✨

普通のプリムラより 夏越ししやすい、開花はやや遅め 
ということで、結構なお値段でしたが購入しました。

しかし 3株あったうち 1株以外は 溶けてなくなってしまいました。
ここ 家の東側・・・西日はあたりませんが、、かなり日があたります。
夏は朝から カンカンデリ・・


生き残った1株 は何色だろう?
ピンクアイス、コバルトブルー、プリムローズ ロイコープ(赤) ??

2015/12/30
プランターは鉢カバーとして使うために 花壇に植え替えました
20151230 (21)
ボロボロです(*_*;

しばらく 動きがありませんでしたが
2/11
20160211 (4)
生育開始したようです

3/23
おお! つぼみ!
20160323 (2)
べラリーナ ピンクアイスのようです。

4/2
20160402 (3)


4/6
20160406 (5)

4/10
20160410 (4)

4/14
20160414 (10)

4/17
20160417 (2)
しばらく 楽しめそうです(*^_^*)

あぁ コバルトブルーもキレイだったのです(-_-メ)
昨年記事はこちら

さてさて どこで夏越しさせましょうか・・
ここは カンカンデリ花壇なのです(T_T)

そして
先日 グランドカバーズから バラの株元を守ろうと
ミニトレリスを買いに HCへ行ったところ・・・
(ちょっと クリロー ¥500 とか期待・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー)

気に入ったミニトレリスも 激安クリローもなく、
コレを購入
20160417 (27)
バーベナ ヴィンテージウォッカ

一目惚れ❤です。
うぅ ビオラはまだまだ見頃・・ 植え場所は空いていません(´゚д゚`)

つくづく こんな色が好きなのね~ ワタシって・・・(;д;)


カエル先生たちが 沢山現れます
20160320 (40)

しい子
20160320 (55)
やっぱり 寝袋が大好き(*^_^*)

おREKU
20160320 (86)
外のネコちゃんを発見して (家の中で(~_~メ))追いかけ

いつまでも 見ています
20160320 (87)
・・・長い(~_~メ)


プリムラ ベラリーナ ‘ピンクアイス’
価格:540円(税込、送料別)




やはり 美しー✨ 
11月ころから 再販なのですね(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ プリムラ ベラリーナ

強風

今日は珍しく リアルタイム投稿

ものすごい強風です(>_<)

((((;゚Д゚)))))))
20160417 (40)
地中に杭を挿し、水を入れ重石にしていた バスケゴールが 倒れました(´゚д゚`)
車があったら 直撃でした・・
少年A とともに飛ばないような場所に移動しました。

あぁ
((((;゚Д゚)))))))
20160417 (39)
ガーデンパラソル+テーブルも倒れています!
重石をバスケボールよけのオシャレなグリーンのネットに使っていたため、
なんと重石なし。そりゃ倒れるハズです(>_<)

線で記した場所にパラソルが どーん!と倒れていました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
 
あ あぶない(>_<) バラ ラマリエの上でなくてよかった~💦

パン作り同好会活動
今日も ピザになりました

ベーコン オニオン
20160417 (33)

小エビ、ブロッコリー、オニオン、トマト
20160417 (34)

ミックスシーフード、オニオン、トマト
20160417 (35)
残り物で作ったので イマイチで 相変わらず 丸くできないピザを、
家族は完食してくれました。


今日は お昼を作っている間 ウザかった おREKU
ご飯をもらって やっと大人しくなりました(~_~メ)
20160417 (42)

しい子
20160417 (36)
冬中お世話になった 寝袋を 破壊中です(~_~メ)


強風でも 植物がたとえ折れたとしても
何事もなく 過ごせることに感謝感謝です。

東日本大震災の復興もまだ途中だというのに 
熊本地震・・
どうか 1日も早い終息と 1日も早く 日常の生活にもどれますよう
お祈り申し上げます

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パン作り同好会 ピザ

グランドカバーズ すごいんですケド(~_~メ)

昨年5月に バラの株元に植えた 宿根草たち・・
バコパは枯れてしまいましたが、それ以外は 越冬し モッサモサです。
(バコパは挿し木苗を軒下管理し、2苗元気です=強欲)


4/14
バラ アイスバーグのグランドカバー ラミウム
20160414 (12)

つい最近まで ミニ水仙まで広がっていなかったのに(*゚Q゚*)
20160414 (24)

ディオレサンス(右)の グランドカバー  ローマンカモミール
20160414 (13)
昨年は 夏に瀕死だったのが ウソのよう(*゚Q゚*)

かおりかざり のグランドカバー  ペチュニアとローマンカモミール+地面のクローバー🍀
20160414 (14)
ペチュニアは 地植え越冬ですヨ!(*゚Q゚*)

ER クレアオースチン のグランドカバー ベロニカオックスフォード
20160414 (15)
ミニトレリスで隙間を確保しました(@_@)

モンクゥール のグランドカバー ヒューケラ ピーチフィズと ペチュニア
20160414 (16)


マズイよね? この状態・・
20160414 (23)

例年なら 今の状態で切り詰めていたrekuぼたん・・
カミキリムシの発生は6月からなので、ミニトレリスなどで 株元に日光を当てるようにし、
花後 6月までにガッツリ切り詰めようと思います(@_@)

グランドカバーズ すご過ぎる~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
茂りづぎないよう 管理せねば(・_;)

おREKU
20160313 (60)

ほんの少しだけ お外へ
20160320 (1)

しい子
衝撃のシーン
20160320 (6)
失礼いたしました(~_~メ)






グランドカバー用ペチュニアです。とっても丈夫です✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レオナルドダヴィンチがピンチ!

花もち抜群(←これ 我が家ではかなり重要(^^))なクラシカルなお花が魅力の
レオナルドダヴィンチ

テッポウムシに株元を食い荒らされ、鉢あげし 以後鉢栽培をしていました。当時の記事はこちら

2015/12/16
20151216 (40)

太い主幹部が空洞化し 真っ二つなのです((+_+))
鉢栽培初年の昨年は そんなことは微塵も感じさせない生育で、
おとぼけrekuぼたんも 挿し木するのを すっかり忘れていました(´゚д゚`)

今回は大きく裂けた枝を麻紐でしばり、植えました。
よーく 見て頂くと
20151231 (12)
接木部から 3本 太い枝があるのが おわかりでしょうか?
右の枝には、その先に伸びた枝も芽もなく、切ってしまいたいのですが、
接木部がグラグラなのでノコギリが使えず そのままにしました。

4/14
\(◎o◎)/! 枯れてる~!!
20160414 (6)

この枝が カッサカサに枯れています(´゚д゚`)
20160414 (4)

ん?
そういえば 3本あった太い枝の1本=右の先に枝の無い枝 は
冬に 向きが変わっていたので アレ?と 触ってみると、根がなくポロっと抜けたのでした。

忘れていた~(~_~メ)

ノコギリは使えないので はさみでなんとか頑張るか・・・(@_@)
と 誘引していた枝をはずすと 
あ (・Д・)ノ
20160414 (26)
抜けました (°_°)  あっさり。  根っこないし。



20160414 (5)


20160414 (27)

((((;´・ω・`))) 植え替えた11月は 根が沢山でていたので、枝をのこしたのですが・・・
枝の向きもいつの頃からか 変わっていますよね。
なーんか 嫌な予感・・・

とりあえず 空いた場所は クレマチス 白万重に埋めてもらいましょう(*^^*)
20160414 (28)

昨年は避けた枝を大きく開いて植えました。
今回はそれを元あったように ギューっと縛ってしまったのが悪かったのでしょうか?
腐ってしまった? なら良いけれど、まだテッポウムシが潜んでいるとかは嫌だなぁ・・・

とにかく 挿し木をしなくては(=゚ω゚)ノ

おREKU
20160313-2 (1)

最近 ここに暖をとりに来なくなりました(:_;)
20160313 -4

しい子
20160317 (38)

まだまだ 寝袋は活躍中
20160317 (39)

外側はほとんど 噛んでなくなってしまいました。春仕様か(*^_^*)
20160317 (41)
梅雨前に 夏用の寝袋にかえましょうね(*^_^*)
それまで これを破壊しないてホシイ(ノω`*)ノ






挿し木 うまくできるでしょうか(*ノωノ)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ レオナルドダヴィンチ

イベリスも咲きました

日曜日に 種まきをしました。

エルフィンさんにいただいた とってもカワイ琉球スズメウリ、斑入りナスタチウム、チャイブ
です。

毎年のことですが、できれば直播きしたいのですが、植える予定の場所がまだ空いていない・・・((+_+))
なので 毎年こんなことをしています(~_~メ)
主にポタジェに植えるので、現在うえてえる玉ネギを収穫したあと 綺麗にしてから蒔けばよいのです。
でも いいの 楽しいから蒔いちゃう(*^^*)

種まきをした途端、寒い日が続きました。
早く芽が出てこないかなぁ

毎年 小さいお花を沢山咲かせてくれる イベリス が満開になりました。
昨年も 4/14に投稿しています(*^^*) 昨年記事はこちら

3/27
少しづつ咲き始めました
20160327 (51)

4/2
20160402 (4)

4/6
20160406 (21)

4/10
20160410 (5)
このあと プルモナリアの花がらを切りました。

おや (=゚ω゚)ノ
20160410 (13)
この日は暖かかったので カナヘビちゃんを数匹 見かけました(*^^*)

4/13
20160413 (11)
スッキリ

20160413 (23)

4/14
20160414 (38)
3か所 植えています。どこも同じくらいの大きさになっています。
やはり 昨年より 増えています。

おREKU
20160313 (48)

そろそろ予防接種しないとね
20160313 (49)

しい子
20160317 (37)
チクチク筆毛をかきたい~(≧▽≦)→噛まれる

イベリス センパービレンス
価格:324円(税込、送料別)


宿根イベリス キャンディタフト
価格:324円(税込、送料別)


イベリス ‘ピンクアイス’
価格:432円(税込、送料別)




ピンクのイベリス❤ もあるのですね~

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イベリス

またしても 徒長ネモフィラ

輝く青い宝石のような ネモフィラ インシグニスブルー✨
3月末から 咲いています。

しかし

数年前に 種まきして育てた時と同様
もの凄い 徒長っぷり・・(つд⊂)エーン です。

花壇ではなく 芝を少しはがして植えた場所は、
まぁ 良いのですが (*´ω`)

4/2
20160402 (14)

4/6
20160406 (20)

同じ 芝の隙間でも
(つд⊂)エーン  
20160406 (23)

4/10
徒長していない株は とっても カワ(・∀・)イイ!!
20160410 (55)

クレマチス アラベラの近くの株も 超徒長\(◎o◎)/!
20160410 (9)
ER ジェントルハーマイオニーの周りがネモフィラの壁ができては
風通しが悪そう・・これからのカミキリムシ対策からしても
良くないですよね~(。-`ω-)


徒長くんは 治るわけでのなく
ただただ 倒れて みっともない!!

なので 切ってみました。
20160410 (58)
今までなら 嫌になって この時期に抜いてしまっていました。
(だから 種が採れないのです~(*´ω`))

あと1ヶ月 くらいですが、また花をつけてくれるでしょうか?
(種とりた~い(^^♪)

遅れて蒔いた プックリ 北国ネモフィラマキュラータ
20160410 (41)
あぁ スギナが・・
こちらは どれも徒長はしていません・・
咲くのが楽しみです✨


肥料過多で徒長しているのだ思いますが、
芝エリアでも もっさもさ徒長は なぜ??

種をとったら 来年は痩せたところに 直播しよ~


しい子
20160317 (34)

少年Aの膝と
20160317 (35)

ケージを行ったり来たり
20160317 (36)
何がしたいのでしょう??

おREKU
20160313 (40)

しっぽ巻きつけます
20160313 (41)




どれも カワイイです✨
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロシアンブルー ネモフィラ

まだあった 昨年の写真 ”マルクシャガール”

昨年10月に仲間入りした デルバールの画家シリーズ 
”マルクシャガール”

2015年 10月末から 咲いていました✨

11/4
20151104 (17)

11/5
20151105 (4)

11/7
20151107 (3)

12/9
新芽が展開しましたが
20151209 (32)

12/31
剪定しました。
20151231 (23)
枝は2本なのね・・

2016/3/30
20160330 (82)
クレマや宿根草、雑草抜きに集中しているうちに すっかり芽吹いていました (=゚ω゚)ノ

4/10
20160410 マルクシャガール
周りが もっさもさです(*ノωノ)

おREKU
20160308 (5)

お米の袋が
20160308 (6)

とーっても
20160308 (7)

気になる様子\(◎o◎)/!
20160308 (8)

・・・
20160308 (9)
そうでもない ようです(''◇'')ゞ  



春は どんな姿をみせてくれるのでしょうか✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー マルクシャガール

クレマチス 篭口

まずい まずい
投稿していなかった 第2弾

クレマチス インテグリフォリア 篭口 

今もものすごい勢いで 生育しています


昨年はあまりの生育旺盛ブリに
途中から 放置・・ゴメン


2015/08/25
20150825 (12)
2番花を放置している状態です

2016/3/6
セダムの中から 芽がでてきました
20160306 (13)
当然の株立ち
また芽が出る範囲が広がったかも・・・(~_~メ)ちょっとコワい

3/30
わー
20160330 (37)

4/5
わわージャンジャン伸びてる~ ちょっとコワい
20160405 (44)

蛍光色の虫が
20160405 (40)
少しくらい 食べられても びくともしない篭口君

この虫さん
なぜに こんなに目立つ色なのでしょう??イイノカ?


お休み中  おREKU と
20160308 (2)

盗み食い? しい子
20160308 (29)

紙を探しているようです(*^^*)
20160308 (30)


クレマチス 篭口  3.5号ポット苗 1株

クレマチス 篭口  3.5号ポット苗 1株
価格:1,080円(税込、送料別)



今年も渋-い 壺ちゃんを
沢山咲かせてくれるでしょうか? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス 篭口

”かおりかざり” まだあった 昨年の写真・・・

今日の Eテレ ”趣味の園芸” クレマッチスの丘 からでしたね~
早咲き系でないクレマも特くれるのかな?楽しみですヾ(≧▽≦)ノ


とりあえず撮った写真を整理していたら 
まだ 投稿していないバラの写真がありました。

ま まずい・・
宿根草に夢中になっている今(=゚ω゚)ノ
早くしないと 今年の開花シーズンが始まってしまう!!
(まだ バラは咲きませんが・・・)


昨年末はとっても暖かでしたので、それはそれは長く秋バラが楽しめました。
なかでも 最も長く楽しませてくれたのは
かおりかざり”です

前回記事は こちら

2015/12/9
20151209 (6)

このつぼみが
20151209 (7)

12/13
20151213 (4)

開いたかどうか 
20151213 (5)

12/16
20151216 (7)

記憶はありませんが
20151216 (9)
とっても長く咲いていてくれました(≧▽≦)

12/31
剪定
暖かそうな 大晦日ですね~
20151231 (15)
このサビシイ花壇が


2016/4/5
20160405 (19)
もさもさに・・・

春はどんな姿をみせてくれるのでしょうか(*^^*)


20160308 (35)

おっさんREKU
20160308 (36)




あぁ やはり バラはワクワクしますね~❤ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー かおりかざり

予定変更・・・(~_~メ)

今年の予定の一つ
クリスマスローズの交配・・・
ちょっと無理そうなので 自家受粉・・・・
それさえ アヤシイ雲行きになってきました(*´Д`

やっと全株さきましたので、
まずは 今年のクリローの振り返り を

麗しの青いで養生中の
咲かないホワイトダブル 
3/9
20160309 (29)

3/27
早くも夏越し準備(早っ!)
20160327 (63)
東側でスタンバイ、葉も展開し 元気一杯です(*^^*)

最も早く咲き始め、とっても重宝
シングル グリーン
3/13
20160313 (7)
先日 種を作らないよう むしりとりました。


ピンクダブル ピコティ
3/13
20160313 (15)

3/27
20160327 (64)
この株の自家受粉の種か


ピンクダブル
3/13
20160313 (24)

4/2
20160402 (15)
この株の種か

ホワイトダブル
3/13
20160313 (25)

3/27
20160327 (45)
この株か (>_<) 決められない

遅咲き
ホワイトダブルスポット
3/20
20160320 (29)

4/2
20160402 (11)
遅咲きちゃんは 葉っぱも茂ってきてしまって・・・
せっかくにお花が目立たないのが ザンネン(・_・;)

ピンクシングルスポット
3/27
20160327 (69)
結構な花つきです。これも種をとる予定がないので、できかけた種をむしりとりました。

これも遅咲き
ピンク 丸弁
3/27
20160327 (10)
背も高く 丸弁が好きなのですが、遅咲きなのが残念・・


最も遅い ピンクダブル
3/27
20160327 (41)

え~
4/5
20160405 (27)
咲かなすぎ(>_<)
秋に植え替えてみましょう(*^^*)


うすピンクちゃん シングル
3/13
20160313 (18)
この子の色合いが大好きなのです✨

3/17
20160317 (17)
この色合いのセミダブルがホシイのです❤

4/2 
20160402 (12)

そして 
早咲き
シングルレッド ヒラヒラ
3/13
20160313 (16)
この子は 花つきに問題はないですが、早咲きを見込んで
庭の中央 白い花台の横に植え替えようと思っています。

すると この場所が空くでは(=゚ω゚)ノ
何か植えられる??

4/6
あ\(◎o◎)/! 
20160406 (46)
Babyです✨
いつもrekuぼたんは 種が熟す前にむしりとってしまうので
Babyクリローは誕生しませんでした。
この子は レッドシングルの子でしょうから・・
種まき候補ではないのだけれど、
ううっ どうしよう・・・捨てられない(>_<)

(=゚ω゚)ノ そうだ 
この戦法で自家受粉なら 怠け者rekuぼたんでも できるかも!!

今年の予定
クリローの交配→自家受粉→こぼれ種Babyをそだてる
に 変更しようと思います。

わーん 今年は交配してみたい!などど 豪語したくせに・・・とほほ

Babyが生まれるかどうかわかりませんが、 ダブルの株の種を少しだけ残しましょう✨
これなら出来る気かします。Babyが生まれなければ また来年待ちますよ~(≧▽≦)


最近 少年Aがスキスキ❤しい子
20160308 (21)
柿の種の袋が噛みたいようで、執拗に付きまといます(~_~メ)

スマホに置き土産・・・
20160307 (2)

おREKUは マッサージチェアの足の間がお気に入り(~_~メ)
20160306-2 (9)
手で押さえてる~(≧▽≦)




クリローホシイホシイ病はおさまっています。
でも 半額以下に出会ってしまったら・・・自信ナイデス(*ノωノ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クリスマスローズ

お気に入りの ムスカリ

数日 植物たちを見ない間に
グングン生育し 
バラのつぼみも見られ始めました\(◎o◎)/!

あぁ サボっていないで ブログ投稿しないと 
このまま1年 日の目を見ないことになりかねません。

水曜日はお休みでしたが、午前中は美容院でした。
久しぶりの 良いお天気だったのに 勿体ない(>_<)
次回から美容院は夜にしようかしら?
庭仕事がしたいですからね~
夕方 風が強くなってくるなか なんとかバラに薬剤散布をしました。
ほっ  (*´ω`) やっとできた。


今年はムスカリ アルメニアカムの大多数を
間違えて捨ててしまったようで、なくなってしまいました(~_~メ)
4/5
20160405 (51)
これだけ・・・
しかも葉もなく伸びませんでした(それは良いのですが)

整理していない荒れ果て花壇(ポタジェの奥です)
ここで 増えてました。
20160406 (31)
ぼうぼうです。まとまっていないと 更に朽ち果て感UP(>_<)
ここ なんとかせんと・・((+_+))


お気に入りは ラテフォリウム
チューリップのような葉っぱで、長く伸びません

4/5  咲くのはちょっと遅めです
20160405 (50)

こちらは咲いていました(*^_^*)
20160405 (13)
葉っぱはラーメンになりませんが、全く増えません・・
というか もう 2.3個しかみかけませんでした・・・・なくなっちゃう

お帽子が可愛らしいのです✨


今年の秋は ムスカリは水色のがホシイホシイ
ラテフォリウムも もっとホシイホシイ

やっぱり 小道がホシイホシイ(~_~メ)


おREKU
少年達の春休みも終わってしまい、ながいお留守番の日々がはじまりました。
20160306-2 (5)

耳が(*^^*)
20160306-2 (6)

何か気になるものでも?
20160306-2 (7)

しい子
ケージのお掃除時 自分がこぼしたご飯を食べにきます
20160308 (10)

あ~  噛んじゃうのね(~_~メ)
20160308 (12)

ムスカリ“ブルーマジック”4号苗

ムスカリ“ブルーマジック”4号苗
価格:540円(税込、送料別)


色々あるのですね~(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ムスカリ

いつの間にか チューリップも・・

昨日から連休なのです(^^♪

しかし 前日がキツかった・・・
8時から20時半まで 途中休憩約10分のみで なんとか終わらせました(=゚ω゚)ノ
お休みのため お休みのため((+_+)) 

昨日は雑草とりだけで あまり庭仕事はしませんでした。
最近 地面ばかり見ていて 気が付きませんでしたが、
わが家のバラにも つぼみがみられていました(*^^*)

あぁ 今日こそは消毒せねば!!
今日はAMは美容院なので なんとかPMに 散布したいです。
思うように園芸活動できないのが ちょっとストレスです(>_<)

昨年 秋は新しい球根は植えませんでした。
原種はもちろん 植えっぱなしだか 再度植えたのか 記憶がありませんが、
咲いてくれました✨ 

1/7
芽が出てきました。原種チューリップかな
20160107 (10)

3/3
一番最初は 原種チューリップ ペルシアンパール
20160303 (32)

3/30
中が黄色です(*^_^*)
20160330 (19)

4/2
少しずつ背が伸びます
20160402 (6)

3/27
原種 ライラックワンダーが
20160327 (50)

3/30 
パッカリ(*^_^*)
20160330 (18)

4/2
開閉を繰り返し、少し背が伸びます。それでも小さめで可愛らしい✨
20160402 (13)
この日は曇りなので 閉じています。
手前にチラッと見える紫1個は ムスカリラテフォリウム❤

3/27
チューリップ色々 の変化
20160327 (29)

3/30
20160330 (69)

4/5
20160405 (12)
背の高いのは しぼりのチューリップでした(*^_^*)
数年前の物です。多分 掘り上げて植えなおしたのだと思います。
小さくはなるけれど 毎年咲くのもあるのですね~
ウレシイですね❤

4/2
あら ここにも
20160402 (2)

白も (いつのだ?)
20160402 (1)

毎年 バラの寒肥時に植えるので 必死過ぎてほとんど覚えていません(~_~メ)
なのになのに咲いてくれて ありがとう✨


少年達の春休みも もう終わり・・
お昼は たまーにしか作っていかず、
ご飯だけ炊いて ”あとはセルフでどうぞ(~_~メ)” の だめ母rekuぼたん

この頃は出かけたり 残業だったりと 
ろくな夕食も作っていません(・_;) 

たまには お昼ご飯作ってあげよう(''◇'')ゞ と

昨日は パンはやめて ピザを焼きました。
記事はもちろんホームベーカリーにお任せです✨

まずはシンプルに トマト オニオン チーズ バジル
20160405 (2)
腹ペコ少年Bが 写真撮影前に食べてしまいました(~_~メ)

次に トマト ベーコン チーズ なぜかカイワレ大根(ピーマンがなかったの・・)
20160405 (4)

おREKも 待ち遠しいようです(=゚ω゚)ノ
20160405 (5)

3枚目 小エビ アボカド トマト オニオン チーズ バジル
20160405 (6)

あるもので 適当ピッツァ
部活帰りの 少年Bが 2枚目まで 焼けるそばから食し、
やっと3枚目で rekuぼたんのお腹に入りました(~_~メ)

寝坊少年A は朝ごはんが遅く食べませんでした(・_・;) またか・・

手作りピザ チーズを沢山のせても そんなにしつこくなく、
見た目はべつとして もちろん焼きたては 美味しくいただけます(*^^*)


しい子
20160304 (15)
リモコンも好き??

また 夜更かしをしてしまいました((+_+))
今まで どうやってブロク投稿できていたのか ナゾです・・・
明日は 今日は頑張るぞ~! 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ピザ チューリップ

今年のお花見

昨日はお花見に行ってきました。

昨年は目黒川のあまりの混雑に 人混みが苦手なrekuぼたんがドン引きだったためか・・・
今年は地元の土手で 前職場の同期4人(四天王)でお花見をしました。

集合は11時
市内なので 少しゆっくり出発できます(・_;)スマン

ルンバで1F を掃除している間に 軽く少年たちのご飯を準備し

しい子ケージの上で ルンバから避難する おREKU
4117143396599.jpg

予定より 10分早く準備ができたので、
4117427458248.jpg
先日購入した 多肉ちゃんたち(枯らしたので リベンジ)を
100均鉢に植え替えて

駅に集合
2人は遠くまで来てくれて ありがとう✨

午前中は雨(T_T) なんとか昼前には止んでくれましたが、シートを敷いてランチ はやめて
歩いて桜鑑賞になりました(*^^*)


この土手です
4119191801204.jpg

昨年 デジイチを持って行き、重くて後悔したので
今回は持って行きませんでした。
4119190907785.jpg
持っていけば良かった(T_T)

桜の下を2hrほど歩き
4114575702064.jpg

ランチ(地元価格のイタリアン(*ノωノ))
→天然温泉(地元価格(=゚ω゚)ノ)
→軽く一杯(地元価格(≧▽≦))

8時間遊んで 一人¥3500

(´ε`;)ウーン… 地元 万歳✨
楽しかった~

今日は残業日ですが、
今週は 明日 明後日とお休みですヾ(≧▽≦)ノ

いつもお邪魔しているブロ友さんのお宅では
な なんと バラが咲いたり、つぼみがみられてたり\(◎o◎)/!して・・

ええ~!! rekuぼたん 
バラは全くノーチェックで 3月に一度薬剤散布したきりなので、
庭仕事したいところですが、お天気がアヤシイ・・
バラゾウムシも発生しているようだし なんとかせねば

それから 夜更かし生活も改善せねば・・・

頑張ります(≧▽≦)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ お花見 多肉

カワイそうな 水仙 (~_~メ)

植物たちが日々変化している 楽しい時期なのに、
なかなか ブログを書く時間がとれません (つд⊂)エーン (´ぅω・`)ネムイ

小さいお花を沢山咲かせてくれた
ミニ水仙 テータテート

3/17
ルージュピエールの株元
20160317 (13)

鉢バラ アンティークレースの株元
20160317 (14)

鉢バラ レオナルドダヴィンチの株元
20160317 (15)

3/24
ER エブリンの株元
20160324 (7)
と あちこちで咲いてくれました。

そして
いつ植えたかよくわからない水仙も 咲きました
3/23
20160323 (10)

3/24
20160324 (10)

3/27
20160327 (66)
時間が経つと 白くなります(*^_^*)


3/20
(・ω・`彡 )з あ ごめん・・
冬に花の足場にした場所・・水仙が植えてあったようです(・_・;)
敷いたブロックをどかしたら モヤシ水仙発見(゚д゚)!
20160320 (37)
ブチブチ根っこを切って 1つだけ 畑に植えました。あ 畑ではなくポタジェね(*ノωノ)

4/2  
(゚д゚)! あんなに根を切ったのに 咲いてくれるようです(*^^*)
20160402 (18)

きっと このお花が咲きマスよ~
20160402 (16)

3/27
こんな小さいお花も
20160327 (8)

2年前はこんな大きさでした
ビックリ\(◎o◎)/! こんなに増えるとは(''◇'')ゞ
2年前の前の年は咲かなかったようです。

3/30
アイスバーグの株元にも
20160330 (9)
昨年から 始めた日本水仙の葉っぱ くるくるくるりん♪
それにより この小さい水仙に陽が当たるようになったせいか、
何年かぶりに 咲きました。少しだけど・・・

それにしても なんだって こんな小さいお花ばかり植えたのか??

昨年は咲いた つるバラ パレ―ドの近くの 黄色い水仙と、
原種のペチコート水仙は咲きませんでした(=゚ω゚)ノ
来年に期待です(*´з`)


しい子
ブランコがお気に入りです。
20160306 (56)

20160306 (57)

ご飯を貰おうと rekuぼたんに すりすりするおREKU
20160306-2 (4)
すりすりされると、どうしてもご飯をあげたくなってしまうので、
定時のあげるご飯は それを見越して少量です。
自分の食事もコントロールすべきなのですが(~_~メ)

今日は 前の職場の同期4天王で お花見です(*^^*)
楽しみ~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 水仙

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR