室内で冬越し苗を屋外へ

昨日のお休みは
お隣との境に 目隠しに植えてある コニファーの剪定を やっとこさ終わらせました。
バラでも樹でも つい切り過ぎてしまう rekuぼたん・・・

剪定が終わるころになって こうやれば良いのね♪ と コツがつかめますが、時すでにおそし・・・
が 毎年  です(~_~メ)

それから
昨年 秋から 職場で冬越しをしていた
アメリカンブルーブルーマイマインドと ユーフォルビアダイアモンドフロストの八重咲き種
ダイアモンドスターも 持って帰ってきました。
5ヶ月近くも お邪魔いましました(どんな職場よ(~_~メ))

暖かい場所で冬越し中に
どんどん枝が伸び、水に挿しておいたら
ジャンジャン発根し  数を増やしての帰宅です(≧▽≦)

3/30
帰宅した苗たち
20160330 (3)
左から
挿し芽をとりあえず混植している鉢(アメリカンブルー、ダイヤモンドスター)
ダイアモンドスター 親株
アメリカンブルーブルーマイマインド 親株

植え替えました
20160330 (5)
ユーフォルビアダイアモンドスター3株と
アメリカンブルー親と1株

ダイアモンドスター親株は鉢ましし、
20160330 (61)
家の東側 の鉢植えコーナーに置きました。
隣は青い鉢のクリロー(~_~メ) 
ふふふ遠目からは青い鉢はみえまないのです(≧▽≦)

ユーフォルビアダイアモンドスター
昨年 寄せ植えと花壇に植えましたが、
どちらもダイアモンドフロストほど大きくなりませんでした。
コンパクトだったので 水はけのよい土、小さな鉢に植え室内で管理してみました。

根をかなり切ったので、葉も枯れて落ち 丸坊主になりましたが、
その後 葉が出てグングン生育し、すぐに花を咲かせ
その後ずっと咲き続けました。
ユーフォルビアなので乾燥好きと思いきや、
意外とお水が好き?なのか、土の水はけか良すぎなのか 連休時は日蔭に移動し管理しました。

そして なんといっても 発根が容易な事といったらビックリ\(◎o◎)/!!!
水挿し3日で発根ですよ(゚д゚)!

というわけで まだ職場には根がジャンジャン出ているダイアモンドスターが5.6本あります(*^_^*)
アメリカンブルーも冬は発根に時間がかかりましたが、今は早めに根がでて さらに4.5本あります。

夏の寄せ植えは この2種とヒューケラで足りてしまいそうです(*^_^*)

寄せ植え作成まで、また鉢が増えてしまいました(*´Д`)


あまり太陽はでませんでしたが、暖かかったので
しい子もお外へ
20160306 (1)

おREKUは 窓際で
20160306 (40)

20160306 (49)

みんなが家に入ると おREKUも窓際から移動します
20160306 (55)
一緒にいたいのかしら(*^^*)

アメリカンブルー 2個

アメリカンブルー 2個
価格:324円(税込、送料別)



さすがに まだ販売されていませんね(*´ω`) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ユーフォルビアダイアモンドスター アメリカンブルー

青い花 ネモフィラ インシグニスブルーが咲きはじめました(*^^*)

今日はお休みです(*^^*)
やはり 週の半ばにお休みがあると家事的にも 体調的にも そして気持ち的に 
とっても助かります。

先週の日曜から ずっと見ぬふりをしていた駐車場の頑固な草取りで
多大な時間を費やしてしまいました(。-`ω-)

コンクリ―ト間が砂利敷きになっており、ここの砂利の間に まぁ
様々な雑草たちか根を下ろしていました。
狭い場所なので 防草シートの隅から深く根を張ったタンポポやカラスノエンドウ、
引っ張ると葉だけ切れ 掘らないと絶対抜けない雑草たち・・・

そして この砂利敷きには 姫イワダレ草、ぺニーロイヤルミントも植えてあり これは抜きたくない
また どこからともなく飛んできて根付いたヒメツルソバも もちろん抜きたくない

ガーデニンクも 好きなことばかりできるわけではないのですねぇ(。-`ω-)


昨年9月に種を蒔き、11月下旬に庭植えにした 
ネモフィラ インシグニスブルーが咲き始めました(*^_^*)
前回記事は こちら

3/20
お! お花が埋もれいます。そろそろ開花ですね(^^♪
20160320 (22)

3/24
雨にぬれ 花びらがペロン・・
20160324 (9)

3/27
咲きました✨
20160327 (7)

この輝くような青も大好きです ヾ(≧▽≦)ノ
20160327 (42)

3/30
20160330 (55)
ここは花壇の下 芝を一部剥がし 種まきした苗を植えました。
直播きしたかったのですが、適期には芝ぼうぼうで 種まきできず・・
次回こそ 直播したいところです(*ノωノ)

 
花壇のインシグニスブルーは・・・

3/17  
葉っぱがもさもさです。奥はクレマチス アラベラです。
20160317 (25)

3/30
葉は もさもさ お花はまだです(*_*;
20160330 (43)
やはり ネモフィラは、せた土の方が葉が茂らずに 花が多くなるようです(*´Д`)


そして
ガーデニング師匠 ushinekocoさんから頂いた 1/13に種蒔きをした ネモフィラ マキュラータ 

3/6
インシグニスブルーよりプックリしているようです(*^_^*)
20160306 (3)

3/27
開花は さすがにまだのようです(*´ω`)
20160327 (70)

3/30
場所によって 大きさに違いが見られます。
20160330 (44)
開花が楽しみです~ヾ(≧▽≦)ノ


しい子
ご飯を食べながら
20160304 (1)

飛び回るので シードの殻が散らかってしまいます(・_;)
20160304 (9)

おREKU
ここは トイレの上
20160305 (1)

あなたは
20160305 (2)

だんだん
20160305 (3)

眠くな~る・・
20160305 (4)


たくさん咲いてくれますように✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ネモフィラ

プルモナリアも満開です✨

昨日に引き続き
青いお花シリーズ❤

みんな大好き プルモナリアも満開になりました✨
前回記事は こちら


3/17
20160317 (11)

3/18
20160318 (16)

3/20
20160320 (18)
どんどん咲きすすみマスヾ(≧▽≦)ノ

株全体の大きさはこんな感じです。
20160320 (78)

3/24
20160324 (3)
昨年 バラバラに株分けしてしまったにしては 良いかな(*^。^*)

3/27
反対側から
20160327 (28)
写真左(花壇奥)に 植えた小さな根も咲いてくれました。
植えっぱなしチューリップがでてきてしまって 良く見えません(>_<)
チューリップを抜いてしまおうと思いましたが、つぼみが出来ていたのでそのままにしました。


近づいて
20160327 (34)

もう 好きすぎ~ヾ(≧▽≦)ノ


しい子とREKU
20160303 (46)
室内で日向ぼっこ

もうすぐ お外で日向ぼっこができるようになるでしょう(*^_^*)

プルモナリア ‘ブルーエンサイン’

プルモナリア ‘ブルーエンサイン’
価格:648円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ プルモナリア

ベロニカオックスフォードブルーが満開です✨

先週は 月曜祝日のあと 5日連続勤務だったので、
なんだか気分 でした(´・ω・`)


いくら寒いとはいっても 3月末 
1週間もたつと 植物たちは大きく変化しています。

2月末から咲き始めた ベロニカオックスフォードブルーが 満開(なのかな?)です。
ER クレアオースチンのグランドカバーです(*^_^*)

3/17
20160317 (4)

3/18
20160318 (29)

3/20  2日で花数の違いが見られますね~
20160320 (36)

20160320 (47)

3/27  更に一週間で
20160327 (14)-2

おや(゜o゜)
20160327 (14)
まだまだ つぼみが沢山あります(*^_^*)
どれだけ咲くのでしょう✨ ヾ(≧▽≦)ノ

昨年の植え付け時は こちら

1ポットが1年でこんなに増えました。
うれしいけれど、来年どうなっちゃうのでしょう?ちょっとコワい(/・ω・)/

しい子
20160303 (41)

ボロボロにしてしまった寝袋で
20160303 (43)

お昼寝
20160303 (42)

おREKUは
20160306-2 (2)
少年Bとお昼寝 ・・(~_~メ)




青いお花が大好きです❤ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ベロニカオックスフォードブルー

ディアスシア ✨

先日 久しぶりに おREKUのネコ砂を買いに 近所のホームセンターへ行きました。

花苗もほとんどネット通販での購入が多い rekuぼたん
なので 市場ではいつどんな苗が出回っているのか、結構疎いのです。

にネコ砂等の買い物はお任せして(^^♪ 園芸コーナーへ

なんとまぁ まだ3月というのに ペチュニア、マリーゴールドなど 夏苗までありビックリ\(◎o◎)/!
rekuぼたんが買うような 1年チビ苗のクレマもありました❤
もちろん チェック

(ノω`*)ノ ホシイ品種、挿し木したい品種は売っておらず、ホッとしました。
これ以上の鉢数の増加は なんとしても防ぎたいのですから(*´Д`)

苗売り場をプラプラしていると
(*゚Q゚*) 
お花がポコポコ カワイらしく咲いている苗を発見しました。

あヾ(≧▽≦)ノ もしかして 
里山を素敵なローズガーデンへ のssrg2015さんがやっと見つけて購入された その花期が驚くほど長く(3月~11月)素晴らしい花付きの あれかも❤
ssrg2015さんも花友さんのダビンチローズさんからの情報だそうです。
興味がある植物を介しての ご縁だったりするものですから、
花友さんの植物のチョイスは とってもトキメク物が多く 、大変参考になります。
ゴメンナサイ(*_*; つい マネッコマネッコさせて頂くことが多いのです。
スミマセ~ン

その日は ガーデニング日和✨
早速植えましょう(*´▽`*)

デアスシア ダーラ
20160320 (8)
バッチリ 値段入り

ん?
お二方のは ”ディアシア ダーラ ”でしたし、品種タグもちょっと異なります。
同じ紹介文だし ゴマノハグサ科だし カワイイから良し(*^^*)
半耐寒性多年草と書いて入ります・・・冬は枯れちゃうの? 
 

しかし
バラのグランドカバーは昨年 多年宿根草を買いまくり
今のところ欠員はなし。

う 植える場所が ない(・_・;)

では
これから挿し木をして増殖させたクレマの”アラベラ”か”アフロディーテエレガフミナ”を植えようと思っている場所の
クレマの株元に植えよう!

3/20
ココ↓
20160320 (63)

ミニ水仙 テタテートの隣 ラベンダーを抜いてしまいました(~_~メ)
そして ディアスシアを植えました(*´з`)
20160320 (65)
チョット植える向きが・・(´・ω・`)

ラベンダードームブルーか 長崎・・(もう植え替えすぎてワカリマセン(>_<))
わが家のほぼファーストプランツです。
冬も常緑のはずですが、木質化した枝ばかりが目立ち、
冬の枯れ枯れ感が いや~(>_<)

散々植え替え 最後の1株ですが、強欲rekuぼたん もちろん挿し木を作成中です。
まだ不安ですが、多分成功していそうなので・・・

ありがとう ラベンダーくん
あまり大きくならず 耐暑性の強い品種です。

また 寒くなるようですが、半耐寒性・・・
大丈夫かしら?
とりあえず 恒例のマルチングをしました。
20160320 (66)

3/24
このところ 寒い日が続きましたが、無事のようです
20160324 (2)

春になり 早くも水やりが心配になってしまいました。
本来の置き場所にしている 家の東側(半日陰)に置いていた ERジュード様と 
それに絡ませる まだ1年苗のアフロディーテエレガフミナも南側に移動し、
開花までは 日向で元気に育てようと 鉢を移動しました。

もちろん 目的は 鉢を集結させて水やり忘れの防止です(~_~メ)
20160320 (73)
イケてない 麗しの青い鉢が かなりの存在感です。
白かグレーの鉢カバーを使いたいところですが、
鉢が未だかつてない多さなので足りません・・・
今年限りのことなので 1年はこれで我慢我慢(。-`ω-)


お外でも エビしい子
20160303 (19)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ディアスシア

ヒヤシンスも咲きました

植物たちの生育が 早くなり 
ワクワクする毎日です。


先週からお休みが多めで ウキウキでしたが、今週は月曜の祭日を休んだので
あとは5日連日勤務です(*_*; しかも今日は19時から勉強会・・(~_~)

もう 毎日 見て 愛でていたいのに~(*´Д`)


開花時に投稿の機会を逃すと、1年間日の目を見ないことのなってしまうので、
ブログ投稿をがんばらなくては(~_~メ) ・・・予約ですが(ノω`*)ノ

ヒヤシンスが咲きました。

2015/4/19
昨年の花後
20150419 (26)
種ができるのでしょうか

2016/3/6
20160306 (29)
お 花芽

3/18
色づいてきて
20160318 (14)

3/20
2日後には 開花(゚д゚)!
20160320 (26)

つるバラ ピエール君の株元です
20160320 (59)

3/23
20160323 (3)
すこーし お花が大きくなりました?

昨年までは プルナリアの海がヒヤシンスまで押し寄せ、
ネオンのような青とピンク・・・夜の街(=∀=) みたいではありますが、キレイでした・・・
今年は ポツン  としています(*^_^*)
プルモナリア 待ってまーす✨

今年はこんな感じ
3/24
20160324 (4)


もともと一個の球根でしたが、ある年 植え替えたつもりが、
球根が残っていたのか また芽をだしました。

植え替え先は オールドローズ オジェ夫人の近くの 軒下花壇です。
こちらの方が暖かいのでしょう。 毎年 早く咲いていおり、お花も立派でした。

でも 今年は軒下花壇にヒヤシンスの芽は 出ませんでした(´・ω・`)

冬のバラ寒肥&色々植え替え時に 破壊してしまったのでしょう(つд⊂)エーン

大きい球根を植えた時のような 真ん丸のヒヤシンスには 2年後以降ななりませんねぇ
肥料が足りない?球根が小さくなっている?

でも 良いのです。
芽が出て 咲いてくれる✨ ウレシイものです(*^^*)

そうそう ガーデニング師匠 ushinekocoさんの ベージュのヒヤシンスが シックでとっても素敵で✨ 是非入手したかったのですが、
わが家のごちゃごちゃ無計画花壇では どうかしら?
未だ 買っていません・・いつか ホシイです✨

素敵なガーデンの バラと雑草・小さな菜園と のmimihaさんがされたように 室内栽培も素敵✨

あ その前に ポツンのヒヤシンスを群生させましょうかね(*^_^*)

早くも来年の妄想が・・・

しい子
まだまだ 寝袋は必需品です(夏も使ってマス・・夏仕様を)
20160217-2 (13)

巣材収集も相変わらず 
20160219 (1)

そして 寝袋・・
20160221 (43)

おREKUも
20160221-2.jpg
まだ ホットカーペットLOVEです。


結構良いお値段・・・(*´Д`) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ヒヤシンス

ゼラニウム 冬越し失敗?

世話入らずなのに 良く咲いてくれる
rekuぼたん向き植物 ゼラニウム(*^_^*)

1株は 軒下花壇に地植えしています。

2015/2/22
20150222 (7)
北風が当たらないので 真冬でもさいてくれますヾ(≧▽≦)ノ
非耐寒性多年草ですが、軒下では冬越し可能です。

暖かくなると
4/30
20150430 (9)

花色が淡いのですね✨
5/22
20150522 (11)

昨年末 バラ ミミエデンを植え替え、その跡地に 真冬に植え替えてしまいました・・・
2016/3/20
20160320 (48)
大丈夫でした✨


もう 1株は パーゴラ下で鉢栽培です。
乾燥を好むので 怠け者rekuぼたんでも 鉢栽培が可能です(*ノωノ)

昨年の冬越し後
2015/5/7
20150507 (24)昨年は この鉢を軒下に避難させていました。

5/10
20150510 (65)

5/17
20150517-2 (1)

5/24
20150524 (19)
生育が早いのですね~
青みがかった赤が パーゴラ下の緑に良く映えます✨
夏は日陰なので 夏越し問題なしです(*^^*)


しかし・・・
今年は このままにしてしまい、軒下に避難させませんでした・・・
現在 枝がブヨブヨで 
明らかに昨年とは異なる状態です(´・ω・`)
結構 お水もあげちゃって・・・
多分 冬越し 失敗です。

切ると枝内部は緑色で、根もしっかりあったので、
念のため強剪定し 植えて変えてみました(・_・;)
右の背の低い白い鉢です。
復活なるか?

で 寂しいので 新しく購入しました。
2016/3/20
20160320 (8)-2

定位置に配置
20160320 (67)
やはり あの赤のほうが 好みです(´・ω・`)
橙色っぽい赤しかなかったの・・・

復活してくれるでしょうか?


しい子
20160225.jpg
尻尾が海老みたい❤

おREKU
20160221 (45)

ロシアンスマイル (*´ω`)
20160221 (46)



すぐに欲しくなってしまいます(~_~メ) この性格なんとかせねば・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ゼラニウム

室内栽培のパッションフルーツ 

今年は 挿し木苗を作り 室内で冬越し中の パッションフルーツ
大株を8号鉢で管理するより ずっと楽でした(*^^*)

しかし 暖かくなると
鉢が小さいため 水切れが心配です(←こればっかり(/_;))
地植えまで あと1.5ヶ月くらいでしょうか?

昨年は4/17に地植えし、
その後の強風と寒さで せっかくついたつぼみが皆落ちてしまいました。

よって 今年の地植えはGW すぎてから!
それまで 頑張らねば(*ノωノ)

ハダニ被害が疑われ、枝をパッツリ剪定されたのは 真ん中の苗です。
2/11
20160211 (3)

しかししかし
3/3
20160303 (6)

切った苗は グングン枝を伸ばし 
3/13
20160313 (43)
最も伸びが悪い苗をとうに超えました(真ん中)

窓を開けて 直射日光を浴びましょう
しい子か!?
3/18
20160318 (2)
ときおり 葉裏に霧吹きでシュッシュと水をかけてはいますが、
葉色が薄いのです。
見た目には カスカスしてはいませんが、ハダニだと嫌だなぁ・・・

液肥をあげましょう と お外へ
3/20
20160320 (56)

あ 支柱をたててあげましょう
20160320 (69)

うーん やはり 葉色が薄いのは一目瞭然!(右)
急に大きくなったので 肥料不足かしら?

それにしても 一番枝の伸びが遅い 左の苗は・・・
葉はツヤツヤ で状態もよさそうなのに なぜでしょうね?
発根も遅かったので、根に差があるのかもしれません。
なるほど こういう差が出るのですね(´・ω・`)

今年はこちらを参考にして 栽培をしてみる予定です


昨年までは 用途はグリーンカーテン、
今年からは果樹ですよ~(強欲)
ポタジェも そのために準備しました(*^_^*)
夏の作物は パッションのみ! かけてます

グリーンカーテンは クリロー師匠 エルフィンさんから頂いた カワイイカワイイ琉球スズメウリに担当してもらいます(*^_^*)

気温が20度以上になったら(3月下旬から4月)種まき だそうなので そろそろでしょうか?
グリーンカーテンとしての機能もですが、早く赤くなって欲しいので
(種まき・植え付けが遅いと実が赤くなるのは11月ということもあるらしい)

再来週あたりにチャレンジしてみようと思います。
( はっ! 鉢が増える・・・Σ(゚д゚lll)ガーン) 大丈夫 苗が出来たらポタジェに植えますから~(*^_^*)

しい子
20160217 (4)

まだまだ
20160217 (5)

寒そうです(´・ω・`)
20160217 (9)

おREKU
20160217 (18)

首輪をとらないで~
20160217 (21)





主枝上の花芽と巻きひげは全て除去・・・だそうですが、
こまめに芽かきが出来るか心配です((+_+))


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パッションフルーツ 琉球スズメウリ

食べ放題ですヾ(≧▽≦)ノ

昨日も 庭仕事を堪能✨
いつも 時間との闘いの 過酷な庭仕事ですが、
もうそんなに大変な作業はないので、雑草をとったりちょっとした作業のみ(*^_^*)

よい時間です✨

暖かくなってので ポタジェの玉ネギの手前にパラパラとを蒔いておいた レタスがモリモリ!
前回の記事 (はこちら)でも もりもりだったのに、更にモリモリです。

お休みのたびに収穫していますが、いつ見てもモリモリです
3/20
20160320 (42)

どんどん 収穫せねば ヾ(≧▽≦)ノ
20160320 (43)

ポタジェの地面 ペニーロイヤルミントの中に
20160320 (41)
ハナニラが咲いていました。
ここなら 食べるものは植えないので、間違えることもありません。
抜かずにこのままにしておきましょう❤

レタスは 食べ放題! 買わなくですみます✨(収穫すればね(・_・;))
20160320 (83)

来年も是非 蒔きたいですね~(*^_^*)

昨日はパン作りはお休みしました。

夜は何年ぶりか! シュウマイを作りました。
先週は残業も多く、お弁当や総菜えお買うことが多く・・・
また 3月に入ってからは高校生少年A のお弁当の日も少なくて・・・

ろくなご飯をつくっていません(~_~メ)

なんだか 久しぶりにご飯を作る感覚で、
しかも シュウマイなんて何年も作って いなかったので
大失敗(´;ω;`)
20160320.jpg
シュウマイ同士を くっつけて蒸してしまった~ オハズカシイ・・・

しかし あまりの食べたさに”オレも手伝うよ(*^^*)”と少年Bが手伝ってくれました。

くっそう
リベンジせねば


金スマ を見る しい子(?)
20160304 (4)

しい子ケージの上経由で 
20160218 (2)
自分のケージに乗るおREKU

なんちゃってポタジェ
玉ネギ収穫の後は パッションフルーツを植える予定です。

こんなに狭い場所に・・・
どうなることか(・_・;)


これは 良いです。楽ちん楽ちん❤
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ レタス

多肉の植え替えと多肉Baby

そろそろ 最低気温が氷点下にはならないであろう時期になりました(*^^*)

先日 多肉寄せ植えの紫麗殿がしわしわになっていて・・
もう 大丈夫かと お水をたっぷりあげました(*^^*)

しかし 次の日の 予想最低気温-2℃ Σ(゚д゚lll)ガーン
ど どうしよ~Σ(゚□゚(゚□゚*)
ここまで お水あげるの我慢したのに オロオロ・・・

玄関に入れるも ニョキニョキ伸びた多肉ちゃんが 絶対少年達に折られてしまう~

\(//∇//)\ タオルかけちゃお✨

わはは 無事でした(*^^*)

昨年11/8に植え替えが出来なかった多肉たちの植え替えをしました。

3/18
まずは 軒下に避難していた とっても増えるエケベリア ”花うらら”を
テラスに移動しました。雨ざらしです(~_~メ)
20160318 (5)

そして 植え替えするのは この冬越しでお疲れの多肉たち
20160318 (3)



真冬に多肉片を放置して 生まれたBabyも
2/7
20160207 (27)

2/17
20160217-2 (9)
○したBabyは悲しいかな 親がしぼんだので 埋めてみました・・・(切ない(/_;))

3/18
赤い多肉Babyはブロンズ姫
20160318 (7)
Baby姫さまが沢山うまれました。
真冬でも増えるのですね~

植え替え後
・・・
写真を撮りわすれました(/_;)
で 3/20
20160320 (52)
同じ多肉を植え替えてただけなので、変化はわかりにくいですが、
伸びた多肉を切り、切った多肉は挿したりしました。
2年も植え替えなかったので 根もいっぱいでした。

ルペストリスに花が✨
20160320 (53)

家の中から楽しみます(*ノωノ)
20160320 (81)


この日のしい子
ボールにインコを見つけ
20160213 (3)

紙も忘れて コンコンコンン♪
20160213 (8)

おREKU
20160217 (2)

少年Aに寄り添い zzz・・
20160217 (3)


多肉植物 若緑 7.5cm硬質ポット

多肉植物 若緑 7.5cm硬質ポット
価格:270円(税込、送料別)


クッラスラが大好きです。
しかし 南十字星、星の王子、火祭り、舞乙女、若緑、愛星(もしかしたかろうじて残っているかも)・・・
皆 凍死させてしまいました(>_<)  やっぱり室内冬越しかな (´・ω・`)

屋外越冬できるのはルぺストリスのみ。
でも ルペストリスは紅葉しないらしいけど??
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 多肉 寄せ植え

パンジー ビオラ 好きな色・・✨

来年こそは 種蒔きはしまい!
 と 毎年 やめようと思っている パンジー・ビオラの種まき・・・

種から育てた パンジー・ビオラが
やっと大きくなってきましたヾ(≧▽≦)ノ

昨年 9月に蒔いたのは この2袋


ビビアンティーク❤ うすボケ好きのrekuぼたんは一目惚れです
20160318 (99)
カワイすぎる❤❤

しかし 庭植えしたものの ミニミニサイズ ⇒こちら


3/9  
ピンクアンティークかな?
20160309 (41)

3/13
フリズルシズル ブルーはパンジーなので やはり大きめですね(*^_^*)
20160313 (30)

3/18
お花がどんどん咲いてきます(*´ω`)
20160318 (20)

それでも 苗としては小さめです・・・でも いいもん(/_;)
20160317 (6)


これは アプリコットアンティークですね~
3/17
20160317 (7)

3/18
20160318 (17)
苦手な黄色も これならOKです(*^_^*)


ラベンダーアンティークは??

一番前 左側がそうかな?
3/13
20160313 (26)
クリローのすぐ前は ピンクアンティーク、
微妙ですが 少しだけ色味が違う気がします??
隣がアプリコットアンティークなのは 小さな苗がくっついているのです(~_~メ)

3/18
時間が経過し 色がうすくなりました。
20160318 (19)
違いはありますが・・・

これ(前左)がラベンダーアンティーク だとしたら、初めのもラベンダーアンティークでは??
(○´・Д・`)ノ

そして 君は??
20160313 (35)
でも 超好みです~✨ (萌´д`)モエェ↑
でも ちいさ(*_*;

もう なんでも良いです(~_~メ)
うすボケ LOVE

これは 小さな苗を購入した ルビーももか
20160317 (12)
ちょっとお疲れ気味です・・・


うすボケちゃん いえ ビビアンティーク シリーズ❤
これから楽しみです✨

なかなか 好みのお安いビオラ苗は 売っていないものですから・・・
また 種まきしちゃうかも((^∀^*))  あぁ 毎年 同じことを繰り返すのですヾ(≧▽≦)ノ 


しい子
水浴びの続きです(*ノωノ)
20160211 (16)

20160211 (17)

20160211 (20)

20160211 (25)

20160211 (26)
いえ 何も(*^_^*) 

おREKUも
20160217 (10)
毛づくろいです(*^^*)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パンジー ビオラ 種まき

1年苗クレマの救出(~_~メ)

昨日 よいお天気の中 悔しい頭痛・・・
それでも 動けないわけではないので、
もちろん家事と どうしても早めにやっておきたかった作業を実施しました。

今年 クレマホシイホシイ病を発症し 買いまくったクレマたち❤

第一弾

勿論 1年苗のミニミニサイズ 
昨年の アラベラのように 1年間鉢栽培し、来年植え付けるつもりでした。

しかし 毎朝ギリギリrekuぼたん (/_;)
少しでも鉢植えを減らしたい のが本音・・
しかも 小さい鉢  うぅ 心配です(ノД`)・゜・。

そして 第2弾
クレマチス ‘踊場’(オドリバ) 1年苗

クレマチス ‘踊場’(オドリバ) 1年苗
価格:540円(税込、送料別)



第3弾
這沢 
2/29
20160229 (2)

プラス養生中の
クレマチス ‘プリンセス ダイアナ’ 1年苗

クレマチス ‘プリンセス ダイアナ’ 1年苗
価格:648円(税込、送料別)



そして 
挿し木予定 クレマ 5種・・・(まだ妄想の域です)

わーん 心配(´。・ωq)(pω・。`)

2/29
2年苗のバックランドビューティーと 大きいポットの這沢を庭植えにしました。
それで終わりにすれば良いのに、せっかく植え替えておいた1年苗 白万重、
小さなポットの踊り場も花壇にうえてしまいました。

植えてはみたものの、1年苗は鉢栽培をと 
破れるほど読みまくった”クレマチスのすべて”のにも載っていましたし、
数年前に 1年苗のプリンスチャールズ、キングスドリームを植えた時に(やってるの(~_~メ))
調べました・・・
そして 1年苗で地植えしたこの2種は、生育旺盛といわれる品種にもかかわらず・・・
生育は思わしくありません・・・今も。

どうしたものかと 悩んでいたところ
まつおえんげいのクレマチス講座を受講されいる 里山を素敵なローズガーデンへのssrg2015さんが
1年苗を地植えしない方が良い理由を 詳しくおしえてくださいました(*^_^*) ⇒こちらの記事のコメント欄

そうよね~ヾ(≧▽≦)ノ
やっぱり 鉢栽培にしよ 
気にしているなら 鉢上げじゃ~

踏ん切りがつきました。ssrg2015さん 本当にありがとうございました(*≧∪≦)

といわけで
植え付け 17日後に 鉢上げです。


3/17  白万重
20160317 (26)
地上部がこんなに伸びましたが、根は貧弱なため
立ち枯れしやすいそうです(>_<) ただでさえ立ち枯れが多い品種です。
掘り上げ 6号鉢にもどしました

手前が白万重です
20160317 (29)

同様に 踊り場も
ジャーン!
あの イケてない青い鉢 登場y!(*゚ェ゚*)
20160317 (30)
青い7号鉢が 踊場
奥の8号鉢は 大きなポットだった購入クレマ 這沢

この2種 特に這沢は深植えしまくっていて なかなか見つかりませんでした・・・

本来の置き場である 家の東側の アフロディーテエレガフミナも
もうしばらくは日向におきましょう✨
20160317 (31)

これで安心です(*^_^*)

しかし 置き場が・・・・


しい子
水浴びをするようです(*^_^*)
20160211 (11)

20160211 (12)

20160211 (13)

20160211 (14)

ニャンモナイト おREKU
20160214-2 (1)

よく見ると 笑っている?
20160214-2 (2)

今日は 中2少年B の保護者会です。
来年は 役員やらなきゃ・・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス

クレマチスたちの芽吹きヾ(≧▽≦)ノ

今日 待ちに待った お休みだったのですが・・・

恒例の ”なぜか天気の良いガーデニング日和なのに頭痛”

なんとか掃除 洗濯 布団干し(花粉症でも干したい・・) と チビクレマの救出を行いました。
その後は 寝る寝る寝る寝る・・・18時まで



クレマチスたちが 芽をだしてきています✨
3/13
篭口
20160313-3 (3)
生育旺盛な渋い紫の壺花のクレマ。
手が届きにくい場所なので 株元が汚ぎみです(~_~メ)

アルバラグジュリアンス
20160313 (28)
同じく 生育旺盛クレマ 
昨年は肥料を控えたら 少し枝の伸びが抑えられました。
でも 2番花は少なく・・・
ムズカシイですね~

ジャックマニーアルバ
20160313-3 (6)
大きめの薄紫のお花を咲かせます。何故か昨年は記録が少なく 反省。
ちゃんと写真を撮らなくては。

フォンドメモリーズ
20160313-3 (7)

20160313-3 (8)
今年の1月まで花をつけていた頑張り屋さんクレマ。
あまり寒い時期に咲かせるのは良くないそうですが・・剪定できず。
それでも しっかり芽をだしました。すごーい

アラベラ
20160313-3 (2)

昨年1年間 1年苗を鉢栽培しました。 芽がいっぱいで ウレシイ✨
20160313-3 (1)
枝の伸びも1mくらいで絡みそこそこなので 扱いやすく とっても気に入ったので
今年は挿し木で増やす予定です(*^_^*)

ドクターラッペル
20160313 (13)
旧枝咲きと勘違いして 芽をよく見ずに剪定して昨年は イマイチの咲きでした。
今年は芽を確認にて剪定しました。
移植をしたいので 挿し木を作成する予定です。

アップルレッド
20160313 (11)
昨年植えた赤い壺クレマ
花期が長すぎて 剪定時期がわからない・・・今だ1本立ち・・・?

バーシカラー
20160313 (6)
\3700も出して購入した 待ちに待ったツボクレマ❤
大きな苗なので庭植えできますが、前述のDrラッペルの場所に植えたいので、
ドクターの子苗が出来るまでは 鉢栽培の予定です。

アフロディーテ エレガフミナ
20160313 (5)
1年生苗 アラベラ同様 挿し木を作りたいクレマです✨

マジックフォンテーン
20160313 (14)ゴージャスな万重咲きクレマ。早咲きです。
バラ アイスバーグの陰で 低い位置のお花が見にくいのが難点・・・
挿し木を作って 移植も検討ちゅうです。

白万重
20160313 (32)
買ったばかりの 1年生苗。
なのに勢いで花壇植えにしてしまった~
やっぱり 良くないよな~と心配していたところ
ssrg2015さんにアドバイスを頂き、
今日 救出しました(*^_^*)
この子も以前から憧れのクレマ✨
立ち枯れしやすいようなので またまた挿し木苗を作りたいです。

買ったばかりの1年苗
白雪姫、スイセイ2号と 救出したプリンセスダイアナ
20160313 (36)
今日 ここに白万重も加わりました(*^_^*)


キングスドリーム
20160309 (36)
最も遅咲きの 大好き壺クレマ❤

今年は鉢クレマが多く ドキドキですヾ(≧▽≦)ノ
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス

今年のプルモナリア

澄んだ青がそれはそれは美しい 大好きな宿根草 プルモナリア
もともとは1ポットでしたが、数年でとってたくさん増えて 昨年春はもう青い海 海 海✨でした ⇒こちら


ところが
昨年・・・プルモナリアが進出している バラ ピエールドゥロンサールの 太~い株元に 
バラの天敵カミキリムシの産卵孔がみられたのです Σ(゚д゚lll)ガーン

ピエール君の株元を覆っていたプルモナリアを 一部だけ掘って 移植しよ❤(~_~メ)
と思い挑みましたが、根の張りがもの凄くて・・・バラバラにすることができず、
大部分を掘り上げてしまいました。 ⇒こちら
根はかなり太く 強靭ですが、葉はつるんと抜けてしまい・・・
かろうじて葉と根がセットで残っているものだけを植えました(つд⊂)エーン

なので今年は ちょびちょびでしょうねぇ・・


2015/12/31
20151231 (28)
葉は2月になるまで枯れません(^^♪

2016/1/24
20160124 (21)
枯れてきました。

2/3
20160203 (13)
2月に入ると葉が枯れ始め

2/21
20160221 (32)
完全に枯れました(゜o゜)

2/29
20160229 (7)
お(*^^*)! 枯れた葉の下から 芽がでてきました(*^_^*)

3/3
20160303 (27)
おお~! 4日でこの変化です!
大好きすぎて 花も咲いていないのに 写真とり過ぎです・・・(~_~メ)

20160303 (28)
少し離れた場所に移植した小さな苗にも つぼみがつきましたヾ(o´∀`o)ノ

3/6
20160306 (18)
そして ひっそりと 開花✨

3/9
20160309 (44)
チューリップに北風から守ってもらったからでしょうか?
ここは早く咲きました(~_~メ)
しかし 家側からはみえません・・・

元の植え場所も
3/6 
20160306 (27)
つぼみが見られ

3/13
20160313 (22)
咲きはじめましたヾ(≧▽≦)ノ

ぬぬ!Σ(゚д゚|||)
20160313 (33)
ふ 踏まれた跡が!!
踏まれるとすぐに花芽はつぶれてしまうのですね~(つд⊂)エーン
少年Bのバスケのボールかしら・・・(:_;)

しつこく ピエール君の間からも チラ見
20160313 (54)

昨年よりはずっと少なめですが、無事咲いてくれました(*^_^*)
今までセダムが茂っていた場所にもセダムを撤去して プルモナリアを散らしました(^^♪
今はまだ スカスカですが、何年か後には またあの青い海が楽しめることでしょう✨
ピエール君の株元には行けないように仕切りをしました。
どんどん広がっておくれ~

しい子
何に驚いたのでしょう?
20160209 (18)

でも
20160209 (19)

おREKU
20160217 (1)
首輪がとれてしまいました(~_~メ)

20160217 (8)
無音です

プルモナリア ‘ブルーエンサイン’

プルモナリア ‘ブルーエンサイン’
価格:648円(税込、送料別)

プルモナリア アン 4号苗

プルモナリア アン 4号苗
価格:810円(税込、送料別)


他の色も 素敵✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ プルモナリア

クローバー グランドカバーズ

先日 枯れ芝を刈り(手動・・) 大きく育ったクローバーも少し切りました。


2015/12/16
かわいいので つい踏まずによけるせいか、草丈がやや高めです。
それを踏むと こんなことに・・・
20151216 (33)

12/31
20151231 (30)
まだまだ綺麗な葉っぱです✨

1/13
霜で真っ白になってしまいました(・_・;)
20160113 (4)

1/17
まったく問題ないようです(*^_^*)
20160117 (24)

3/6 
伸びたランナーに枯葉がからみ お掃除がしにくいのが難点です・・
20160306 (42)
せっかく伸びたのですが、邪魔なランナーは切りました。
不思議と 大きな葉がなくなり 小さい葉が多くなっています。
枯れたようには見えませんでしたが、新旧交代しているのでしょうか。

3/13
20160313 (38)

昨年春に植えたクローバーティント
もともとは3種 1ポットづつが ここまで広がりました(*^_^*)⇒植え付け数カ月後の記事はこちら
20160313 (39)
今年はどれだけ増えるのでしょう??
ちょっとコワい・・・
頑張って踏まねば(*´Д`)


強靭なクチバシをもつ 白ボタン しい子
壊れたおやつ入れに夢中です。
20160209 (4)

しい子が壊したわけではないはずですが、壊したかのよう・・
20160209 (5)

エサ入れなんだけど しい子さん(ノ_<)
20160209 (8)

しい子が乗っている黒いトレイは ケージの底です。
お掃除の時に コレも噛んじゃうのです(*´Д`)
20160209 (10)
プラ製のおもちゃは すぐみバラバラにされます・・・
コワイよ~

おREKUも 
しい子がコワいので 隠れているようです。
20160212 (2)
そんなことはありません(~_~メ)

クローバー  ティントセピア苗

クローバー  ティントセピア苗
価格:480円(税込、送料別)

クローバー  ティントショコラ苗

クローバー  ティントショコラ苗
価格:480円(税込、送料別)

クローバー  ティントワイン苗

クローバー  ティントワイン苗
価格:480円(税込、送料別)



セピアがホシイです❤ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クローバーティント

ミニ水仙 テタテートが花盛りです

すっかり冬に逆戻り・・寒い日々が続いています(・_・;)
今年は花粉がヒドイです(>_<)

つい先週は まだ咲いていなかった ミニ水仙テタテートが咲きました(*^^*)

3/9
20160309 (3)

草丈が低いのでお顏が見えません。
なので クリロー仕様で 下から
3/13
20160313 (8)

こちらは
雨があまりあたらない場所で、バラ ルージュピエールの株元です。
3/9
20160309 (31)

3/13
まだ 株分け(というのでしょうか?)をしていないので もっさもさ(~_~メ)
20160313 (9)
芽だし苗 1ポットが増えました(*^^*)

あまり 黄色のお花は 植えないようにしていますが、
花の少ないこの時期は この黄色がとても映えますね✨
小さくでギュッとしていて とってもカワイイ❤
そして 植えっぱなしOK なのが 最も良い点です(≧▽≦)

今日は ちょっと寝坊(・_・;)
スタートが遅かったのと、めずらしく気分が乗らず 庭仕事はほんのちょっと雑草取りをしただけでした。

”パン作り同好会” 自由参加!

竹輪パン リベンジです(/・ω・)/

前回 半生っぽかったので 良く焼けるように
ツナマヨを入れた竹輪の周りに 細く薄くのばしたアオサ入りパン生地を巻きつけました((+_+))
20160313 (50)

ところが パン生地を薄くしたので、余ってしまい 一回で焼ききれない・・・(゜o゜)
なので 急遽 オールパンで2次発酵をしてみました。
驚くほど不恰好です(~_~メ)
20160313 (51)
しかし ちゃんと膨らみました 弱火で焼きます。35分くらいだそう。
オーブンで焼くより 水分が多いため 20分後に一度蓋の水滴を除去するそうです。

オーブン組が焼きあがりました
20160313-2 (5)

竹輪パンもこんがり焼けました(形は悪いのはご愛敬(~_~メ))
20160313-2 (7)

左は”ハムチーズオニオンロール”
ベーコンで作ろうと思っていましたが、少年Bに食べられて無くなっていました(いいんだけどね(^^♪)
真ん中は ”カッテージチーズレーズンシナモンパン”
20160313-2 (6)
初心者 rekuぼたんでも 巻き巻きパンなら ナントか形が作れます。
果たして カッテージチーズとレーズンは合うかしら・・?

そして 余った生地で急遽作った ”ウインナーちぎりパン”
20160313-2 (8)
オールパン(フライパン)では上部に焼き色がつかないので、オーブン組が焼きあがったあとに 5分ほどオーブンで焼きました。

わーん・゚・(つД`)・゚・ ホントに不恰好・・・
しかし 今日も うんざりしながらも 家族は完食してくれました。

”カッテージチーズレーズンシナモンパン” は rekuぼたん好みでした❤
今日のパン生地は 小麦粉500gに対し バター10gと少量で 生地で成型する時もべたつかず、
冷めても脂っこくなくて 良い✨ とっても気に入りました(*^_^*)

とりあえず 新しい試みのパンは食べてみなくてはならないので
お腹いっぱいです( ̄▽ ̄) 


2階のお掃除中は 1階はルンバをかけています

しい子 
20160313 (3)
コワいそうです

おREKU
20160313 (2)

慣れたものです
20160313 (1)

■秋植え球根■スイセンテタテート4球入り

■秋植え球根■スイセンテタテート4球入り
価格:390円(税込、送料別)


秋植えです✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミニ水仙 テタテート パン作り

ベロニカ オックスフォードブルー グランドカバーズ

昨年春に バラの下草として植えた宿根草たち
花後の植え込みだった植物が多く、
この春が 初の開花の予定です✨ 

1番早く咲いてくれたのは
ベロニカ オックスフォードブルーです(≧▽≦)


2015/10/12
20151012 (42)
ER クレアオースチンの株元をカバーしてくれます

11/25
20151125 (16)

12/31
20151231 (39)
冬は 葉色が変わりますが、枯れはしません。

2/17 
あ 咲いている✨
20160217-2 (4)

2/21
20160221 (15)

3/3
20160303 (20)
まだ 葉は茶色のままです

3/3
20160303 (22)

3/6  お‼ 葉色が
20160306 (7)

3/9 緑になった気します
20160309 (23)

20160309 (40)

大好きな 青い小花です(≧▽≦)
沢山咲いてくれと良いな!!

って え?!
今咲いては バラの開花期には もうお終ってしまうのかしら?

おREKU
20160211 (27)

また 寒くなったので
20160211 (69)
ニャンモナイトがみられます(*^_^*)



こんなに咲いてくれたら ウレシイ(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ベロニカ オックスフォードブルー

わが家のクリスマスローズは遅咲き?

今日はお休みですが、夜は講習で出かけれければならならず、
自由時間は少なめです。

そして
暑いくらいの昨日とは うって変わって寒い・・・

午後から雨との予報だったので、朝から庭仕事をし その後家の中の掃除をすることにしました。

8時に開始(相変わらずイカレている・・)
枯芝のお掃除と雑草とり、晩秋に挿し芽をしていらヘリクリサムやジギタリスの花壇への植え付けなど
朝より寒くなり 11:30で終了
ずっと綺麗にしたかった地面(芝やクローバー)のお掃除が出来て 大満足!かつ まだ午前中だなんて ウレシイ~!

予定通り その後お掃除などをして 休憩・・と 外をみると 冷たい雨が降っていました。
大成功(*^_^*)

いつもで邪魔させて頂いているブログの ガーデナーさん方のお宅では
美しいクリスマスローズが花盛り✨ですが、わが家のクリスマスローズは・・・・
やっと咲き始めたところです。  → 昨日の暖かさで ずいぶんと咲き始めました(≧▽≦) 

1番手はグリーンシングル 咲き始めはホワイト
これは紹介すみ(^^♪ サビビシイ時期から咲いてくれて とっても良い子です✨

2/26


2番目は
この子  名前は ?? ダークなシングルヒラヒラちゃん(*´ω`)┛
3/3
20160303 (30)

3/9
20160309 (25)

すっかり咲きそろっています。
花壇奥に植えてありますが、この子は暗い色なので 目立たないのです(´;ω;`)
来シーズンは ”早めに咲くところを見込んで 庭中心の白いコラム隣りに植えたらどうかしら?” と妄想中(~_~メ)

ここ
20160211 (68)
今は エリゲロンのみで オサビシ状態です。
ここに植えたら 夏の日差しからなんとか守ってあげないとネ
シンプルですが、白の近くだと映えるかも❤

3番目は ピンクのセミダブルちゃん
夏の葉焼けが酷く こりゃ大変と1月に(遅い)鉢上したのですが・・
1/28
20160128(17)
1/17にせっかく鉢上げしたのに(°_°) つぼみつきました・・・

2/21
咲きました✨
20160221 (34)
なので 増設したクレマ花壇に植えてしまいました(~_~メ) 忙しい~

4番目 ピンクのスポットシングル(名前はアヤシイのです・・) 
2/21
20160221 (24)
おお やっとつぼみがあがってきました✨

3/3  咲きました(*^_^*)
20160303 (26)

3/6  こんなお顏です
20160306 (20)


大好きな うすピンクちゃん❤
2/21
20160303 (29)
中心部がグリーンなのです(*^_^*) 

3/6
20160306 (23)
お顏が見えづらい・・・

3/9
20160309 (9)
咲きました

そして ここパーゴラ下からは・・・
地味な 我が家のクリロー銀座です(〃ノωノ)
20160309 (45)


あとは 昨年3株買ったダブルちゃん❤
2株は 母や従弟のお嫁ちゃんにあげようと思て購入したものの
強欲であげられずに すべてわが物にしました(~_~メ)

うすピンクダブルちゃん  購入時の姿はこちら

3/6
20160309 (35)
昨年より スポットが多い

20160309 (14)
なかなか 好みです❤


それから 株元がカチンカチンで 芽など出そうもないと 心配だった
ホワイトダブルちゃん(´・_・`)
購入時の姿はこちら

3/6
20160309 (21)
咲いてくれました✨

20160309 (17)
あら(((o(*゚▽゚*)o)))
これも 好み❤

ピコティちゃんは他の2つより少し早めに咲いていました❤
3/6
20160306 (43)
昨年の姿はこちら 
もっと白かったのですが これから白くなるのでしょうか?

3/9
20160309 (34)
むふふ 華やかになってきました❤

あと 3株 もっと遅い子たちもいるのです。
あまり開花が遅いと 華やかなチューリップや大きく咲き乱れるビオラたちにおされて、
目立たないので、早く咲いて~

もし できたら ホワイトダブルと白っぽいセミダブルの交配をしてみたいですが・・・・
白っぽいセミダブルがない(・_・;)
もう 咲いちゃうし どうでしょう?できるかな?


休日の朝  
ゆっくり起きると 何やらドタバタ暴れている音がする・・・
あ 
20160213 (1)
全く進んでいない 編みぐるみインコ用の毛糸を おREKUが出していました(--〆)
ちなみに しい子たち白ボタンのクチバシ用の毛糸です(~_~メ)

しい子
20160212 (9)
ケージ下の ご飯置き場も 遊び場です(*^^*)

クリスマスローズ ブラックダブル 大苗

クリスマスローズ ブラックダブル 大苗
価格:4,320円(税込、送料別)

クリスマスローズ グレーダブル 大苗

クリスマスローズ グレーダブル 大苗
価格:1,620円(税込、送料別)


うぅっ ブラック系に惹かれます:(´◦ω◦`):
ホシイホシイ 高い・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クリスマスローズ

クロッカス 最盛期

クロッカスが咲き始めると、クリロー、水仙、宿根草の目覚め、ビオラが大きくなり、
チューリップ、バラ・クレマと あっという間に春がやってきます。

ついつい 華やかな花たちの開花がはじまると 投稿の機会を失いがちなクロッカス
今年はちゃーんと 見てますよ~✨

1/7  目覚め  もちろん すべて植えっぱなし
20160107 (11)

2/7
20160207 (29)

2/14
違う花壇でも
20160214 (28)

2/22
20160222 (6)

3/3
20160303 (9)

20160303 (31)
昨年より 少し増えているようです(*^^*) 

3/6
20160306 (36)
開花期間は短いと思っていましたが、1ヶ月近く咲いているのですね~

来年(今年の秋植えね✨)は 紫のクロッカスを 芝の下に植えてみようと思います+.(*'v`*)+


しい子
紙をカミカミ する場所は・・
20160209 (1)

おREKUのトイレの上
20160209 (13)

コタツに出張するも
20160209 (15)

巣材=紙 は なし
20160209 (16)

20160209 (17)
そろそろ 巣作りは終了してもらいたいものです・・


芝の下に植えるの大変でしょうか・・・?

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クロッカス

水仙

11月から咲いていた 日本水仙
サビシイ冬に大活躍でしたが・・・
葉が大きくなったため、他の植物への日光を遮ってしまいます(--〆)

2015/12/30
お花は控えめでも・・・
20151230 (18)

葉っぱは かなりのボリュームで、もっさもさです。
3/3
20160303 (17)
コガネムシ対策にバラの株元に植えていますが、そろそろバラに日光を当ててあげたい✨

そこで こんな風に くるくるくるりん
20160303 (33)
これで 殿堂のバラ アイスバーグの株元も スッキリです(*^_^*)
ガーデニング師匠 ushinekocoさんから 昨年教えていただきました(≧▽≦) これ とっても良いです✨
師匠 ありがとうございます(*^^*)
枯れるまでこのままで、ポロっととれます。

バラ ブルドゥパルファムの株元日本水仙も くるくるくるりん(*^^*)
20160303 (34)

ついでに これまた大きく育ったスノードロップの葉っぱも くるくるくるりん♪
20160303 (25)


そして
ミニ水仙テタテートにバトンタッチです
1/7 
芽がでてきました。
20160107 (8)

2/11
鉢にもコッソリ植えこんであります。
20160211 (9)
鉢のコガネムシ被害は今のところありません。
(カミキリ虫被害は大ありですが・・・(--〆))

3/3  
そろそろ咲きそう
20160303 (35)

3/6
咲きました(*^_^*)
20160306 (37)

2年前に小さなポット苗だったテタテートも・・
こんなに増えました(~_~メ) つぼみもいっぱいです✨
20160306 (41)

まだ咲いていないのは 記憶障害rekuぼたん・・覚えていない水仙( ̄▽ ̄)
201603<br />06 (6)
さすがに こんなに生えてくるはずもないので 数年前に植えたのでしょう・・(゚∀。)アヒャ

20160306 (8)

20160306 (9)
水仙が咲き 宿根草達も目覚めはじめました。開花リレーがはじまったようです✨
あぁ 春です(^^♪

しい子
ケージの
20160208 (9)

エサ入れぶちまけ防止の洗濯ばさみで
20160208 (12)
スクワット・・

おREKU
椅子に潜んで
20160210 (1)

何を狙っているのでしょう?
20160210 (3)



ゴージャス水仙も ホシイ?? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 日本水仙 ミニ水仙 テタテート

玉ネギ 追肥

今日は雨にならなかったので バラの薬剤散布と芝のお掃除を途中までしました。
強風と花粉症で 途中で終了・・・

先週やっと 玉ネギの追肥をしました。
玉ネギの栽培は 2回目です。
たしか 2月に追肥・・と記憶していますが、ニンニクだったかしら?

ギリギリ2/29に 追肥しました・・・遅いかな?

2/29
20160229 (10)
玉ネギの手前は リーフレタスです。
ほとんど収穫していません・・・(・ω・`彡 )з

地面の緑は ペニーロイヤルミント 
寒い場所のものは枯れていますが、ガーデンフレームの縁のものは青々としています。
踏むとミントの良い香りです✨


20160229 (13)
クリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル)も元気です(*^_^*)

少し生えてきている雑草をとって ”玉ネギの肥料”という肥料を施しました。
20160229 (14)
玉ネギの枯れた葉っぱも どんどん取ってしまいましょ♪
だって 収穫量はきにしないから~(*^_^*) 
クリムゾンクローバー 初めて育てています。
どんなお花かしらん? そちらの方が楽しみです(~_~メ)

3/3
20160303 (21)
なんとなく 米ぬかをまいてみました。
むふ 黒マルチ時代とは 比べものにならないほど 楽しく愛しい玉ネギ栽培です(*^_^*)


2週間ぶりの ”パン作り同好会”の活動(自由参加)です(*^_^*)

今日は1次発酵まで担当のHBで大失敗!
パンケースのセットがしっかりできていなかったのか 53分経って蓋を開けて あーらビックリ\(◎o◎)/!
混ざっておらず 粉 水 バターが原型をとどめていました Σ(゚д゚lll)ガーン
小麦粉500グラム・・もったいない<`~´>
再度 パン生地コースをstartし なんとなく混ざったように見えた5分後くらいで取り出し、
いつも通りの行程で進めました。

出来たし(*゚ェ゚*)
20160306 (51)
左奥から
毎度おなじみ ウィンナーちぎりパン、アオサ入り竹輪パン天然いも子師匠おすすめ、干し芋レーズンパン(*^_^*)

もちろん1番人気はウインナーちぎりパン
そしてそして 興味津々の 竹輪パン(*´ω`) 
これが 美味しい!何というか・・パン??というより・・
脂っこくないモチモチの竹輪の磯部揚げ  のような・・
rekuぼたんはオーブンで一度で焼くための省スペースで ちぎりパン使用です。
竹輪の中にツナマヨを入れ アオサを混ぜたパン生地で包み ちぎりパン仕様で。
2cmくらいに切っておいたら・・・あら 無くなってるし(≧▽≦)

干し芋レーズンパンは 初心者rekuぼたん 会心の出来ばえ(見た目)です
シナモンシュガーもタップリ❤
ところが、使用した干し芋は”紅はるか丸ごと1本干し芋”で ネットリとしてとっても美味しい干し芋なのですが、
ずっしりとかなり重めで(~_~メ) もう少し軽めでもよいかと思いました(・_・;)
もちろん 甘くておいしい~✨
(サツマイモの甘煮をつくるのがイヤ・・ レモン煮とかでも おいしそうですネ でも煮るのイヤ・・)

竹輪パン リピート確定です(*´ω`)

干し芋レーズンパン1切れを除き 完食・・
母の道楽に付き合ってくれる家族に感謝です(^_^メ)


おREKU
むむ 何がいるのかな?
20160207 (2)

しい子
20160208 (19)
愛用の寝袋はボロボロです・・


今回はタネを直播きしました。 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 玉ネギ クリムゾンクローバー パン作り同好会

バラのお世話 開始 (''◇'')ゞ

今週は 月曜日お休みさせてもらったのに いつもどおりもう1日お休みがあり ウレシイ週です✨

あっという間に3月になってしまいました。
そろそろ妄想ガーデニングは終了し、植物たちのお世話を開始しなくてはなりません(/・ω・)/

バラの芽がプックリとしてきました
3/3  
アンティークレース 
20160303 (10)
今年から鉢栽培です

昨秋 購入した マルクシャガール
20160303 (11)

2月に来た予約苗の ER ジュードディオブスキュアに至っては
20160303 (12)
こんなに葉が展開しています(--〆)

ラマリエ
20160303 (13)

1本立ち((ノД`)・゜・。)の ER エヴリン(親株)も
20160303 (14)

は 早くしなくては

この時期すること・・・
バラの バラゾウムシ対策です。

昨年から 崖の上の小さな庭  バラとクレマチスと・・・の禽吟亭ペタ羅さんの記事を参考にさせていただき、
やってみたのは 
コレ↓
20160303 (15)

20160303 (18)
ネバネバのバラの虫ホイホイを枝に塗っておき、土中から登ってくるバラゾウムシをくっつけるらしい(゚д゚)、ペッ

葉が展開してからでは 遅いそうですが・・・
昨年 禽吟亭ペタ羅さんの記事を拝見してから 塗ってみました。
すると
効果は絶大!! 春のバラゾウムシ被害は激減でした キタ━(゚∀゚)━!

バラゾウムシの被害に苦しむ ロザリアンの皆様
禽吟亭ペタ羅さんのバラゾウムシ の記事を参考にされてはいかがでしょうか(*^_^*)
ただ 本数が多い方はちょっと大変かもしれません・・・


庭仕事をしていたら、南側の畑のお父さんに 頂いてしまいました(*^_^*)
20160303 (36)
3本も!! 
新鮮なお野菜はシャキシャキでオイシイですね✨ ありがとうございました(*^_^*)

しい子
窓越しでない日光浴は久しぶり❤
20160303 (7)

20160303 (8)


おREKU
20160206 (1)
いないと思ったら・・・
ハンモックと毛布の間に 潜んでいました


ネバネバです(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラゾウムシ ボタンインコ ロシアンブルー バラの虫ホイホイ

クレマチスたちの植え付け

そろそろ クレマ ホシイホシイ病がおさまりつつあります・・
この冬中 罹っていましたから、編みぐるみ増殖は全く進んでおりませぬ(/・ω・)/

さて
実は また 買い足していたクレマ苗と、
クレマチスの丘のショップで購入した 這沢を 植えつけました(*^_^*)

2/29  
お疲れやすみをもらいました✨
よって もちろん 庭仕事です(^^♪

左から 踊場、アフロディーテ エレガフミナ、バックランドビューティー、そして這沢。
20160229 (1)

クレマチス ‘踊場’(オドリバ) 1年苗

クレマチス ‘踊場’(オドリバ) 1年苗
価格:540円(税込、送料別)


這沢はアフィリエイトが見つかりませんでした(-_-;) ¥3500! ビックリビックリ\(◎o◎)/!の価格ですが、開花株はもっとするそう・・ 
しかし 他は1年苗のお安いものを買っています(・_・;)


まずは 2年苗のバックランドビューティーを植えました。
20160229 (8)
ここは 元畑ですから、土は柔らかく 簡単に掘れました。
しかし 写真向かって右となりのローズマリーの根が、直根性といえども 沢山はっていました。
根が干渉しないよう ブロッキング材として デヴィットオースチン社のバラのプラ鉢を裂き地中に埋め込みました。

次に 踊場
値段的に絶対1年苗だと思われますが、
4号ポットに植えられおり、根も沢山あったので 花壇植え決行!

もともと畑ですから 土はそんなに改良しなくてもと 土に堆肥を混ぜただけ
すると・・・
20160229 (3)
あれ??
水はけが悪すぎる( ̄▽ ̄)

他の作業をしている間 待ってみても・・
20160229 (4)
全然ひかないし(つд⊂)エーン

赤玉中玉、パーライト、もみ殻燻炭、堆肥を混ぜ 植え直しました。
20160229 (11)

その間に 這沢と白万重(1年苗なのに・・)を
先週増設した花壇に植えました。ここはしっかり穴を掘っておいたので楽ちんです。
20160229 (9)
しかし アリの巣があるのが心配です((+_+))

真ん中の開いている場所に 夏にショリショリにかれてしまったヒューケレラガンスモークと
30円のカレックスを植えました。小さな鉢で養生したら 白い根が沢山出てきていました。
20160229 (12)

最後は アフロディテ エレガフミナ
20160229 (15)
鉢栽培です。同じく鉢栽培のERジュードディオブスキュアとコラボしてもらいます。

プックリ芽❤
20160229 (16)

あぁ つい勢いで植えてしまった1年苗の白万重が 心配です(つд⊂)エーン
しかし
鉢栽培の場所は バスケ少年Bの練習場所のとなりで、
今もバラの枝が あの重いバスケットボールにより 折られています。。。
クレマの枝なんてすぐ折れちゃうよ~なら 花壇に植えちゃう?
鉢でも危険な我が家なのです・・・

しい子
20160204 (14)

ケージの糞きり編み掃除用のへらのようなものに
20160204 (16)

インコが写るので
20160204 (17)

大好きなようです(*^_^*)
20160204 (21)

たくさん咲いてくれるでしょうか(≧▽≦)
ほかの1年苗・・地植えせずにいられるでしょうか・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス

クレマチスの丘-2月

連日おつきあいありがとうございます(~_~メ)

2/26-27 の1泊旅行 つづきです・・・

で 
15;30 やっと今回の目的である”クレマチスの丘”に到着しました(*´Д`)

今回の目的は
① クレマチスの誘引 を見る!
② 芝生の中からお顏を出す クロッカス の見学
➂ 苗 ホシイ✨

入口に 大きなクレマ鉢があります。
20160228 (16)
網目状にきれいに誘引されていますね~
何というクレマかしら?
時間がないので スルー・・・

ガーデンに入ってすぐに オソロシイ太さのクレマが!(/・ω・)/
20160228 (18)
・・・こわ・・

おお! 芝からクロッカスです
20160228 (19)

20160228 (20)

20160228 (21)

スノードロップも(*^_^*)
20160228 (24)

原種シクラメンも(*^_^*)
20160228 (26)
・・? 
原種シクラメンの夢中で気が付きませんでした。黄色いお花はなんでしょう?
ミニ水仙? いや~焦っているのもありますが、全く気が付きませんでした(/・ω・)/

もう夕方なのでクロッカスも閉じていましたが、開いていたら また感じが違うのかしら?

rekuぼたんとしては 原種シクラメンがカワイイな~と思いました✨
スノードロップは花後 葉か水仙ばりに大きくなりますので・・・わが家のガーデンではどうかな~
クロッカスは あまり通らない場所の芝生の下に 次回植えてみようかな(*^^*)


やっと クレマに到着しましたよ~
20160228 (27)
木に誘引・・こうやるのか(*´ω`)

こんなに近くに植えています(・_・;)
20160228 (30)
きっと地中で仕切られているのでしょう(^^)

3m超くらいのオベリスク!
20160228 (29)
枝が沢山あります、綺麗に誘引されていますね。
全て品種名が提示されています。

常緑種です。咲いたら素敵でしょうね(*^^*)
20160228 (33)

バラ アイスバーグ
ものすごい 枝数です(・_・;)
20160228 (34)
さすがデスネ・・
プロは違いますねぇ

芽がプックリと膨らんでいます
20160228 (35)

フォステリー系
20160228 (38)

清楚なお花です
20160228 (39)

せっかく来たのに 超駆け足見学(・_・;)

最後はショップへ行きました。
グッズはありましたが、期待していた苗はあまり置いてはありませんでした(/・ω・)/

置いていたクレマ苗jは 2種のみ這沢 と 押切のみ
むふふ 2種とも壺ちゃんくれまです。

悩みに悩んで 這沢と鉢を購入しました✨

16時半 岐路につきました(・_・;)イソゲ―
移動が多いですね~
やはり1泊で 静岡県は遠いようです。
またしても 慌ただしい旅でした・・(´・Д・)」

ゲットした品
①.這沢(V)
20160229 (2)
ちょっとヴァ―シカラ―に似ているのですが、あまり売っていないので購入(・_・;)

②鉢・・(=゚ω゚)ノ
20160229 (17)
以上 2点のみ
この鉢 底を割って 土の中に埋め込みたいのです。
いずれ 今は瀕死のプリンセスダイアナ(T)を植えたい・・
うまく割れるかしら?


(・ω・`彡 )з 
妄想では アバンギャルド、プリンスチャールズ(2株目)、ssrg2015さんいち押しの大河、そして這沢などを購入し
”どうしよ~(*´ω`) 植える所ないし~(≧▽≦)”
と ウレシイ悲鳴をあげている予定でしたが・・・

苗は1つ・・・
這沢 入手できたからよしとしましょう✨

1泊だけの旅でしたが、
とっても楽しい2日間でした。
元気でいてくれる両親、留守番の少年たち、お休み中1人で働いてくれていたAちゃん、
皆様に感謝 感謝です✨
そして拙いブログに遊びにきてくださる皆様 長々とお付き合いありがとうございました✨
クレマ好きの皆様 ごめんなさい(・_・;)
クレマチスの丘に行きます!なんて期待させてしまって・・全くの期待外れ記事で あまり参考にならなくてスミマセン(>_<)
クレマチスの丘HPもどうぞ こちら
是非是非 最盛期に行きたいですね~✨

でも
あぁ 早くクレマ 植えたい~(//∇//)
急がねば~


ご機嫌 しい子♪
20160208 (6)

おREKU 怒っている‼?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
20160209 (24)

では ないようです・・(。-_-。)
20160209 (25)

さぁ また がんばろ~
   (・・・何を?(~_~メ))


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチスの丘 クロッカス

河津桜 ?

2/27-28の 1泊旅行の続きです

さて 
2/27 はオイシイおフランス料理を頂き ワインに酔い
21時に寝てしまったrekuぼたん(-_-;)

3時半に起床し 温泉へ 
お部屋からも部屋風呂からも露天風呂にでられます。
むふ 便利です(*^_^*)
酔っ払いにも優しいですね(^^♪・・ナンテ

4時半ころに こっそりクレマ本を読んでいたら
お父さん(=夫)を起こしてしまたようです(・_・;)

お互い早く寝たので 睡眠時間充分! 明け方からレンタルDVDを見て 
8時にゆっくり朝食です
20160228 (4)
バスケットに入れて お部屋まで持ってきてくれます。
気候がよければ ガーデンで食べられるようですね~

20160228 (5)
スープがサーモスの保温容器に入っていて アツアツです。
コンソメスープ 美味しかった✨

温野菜?これも旨し(いも子師匠風)
20160228 (6)
野菜ジュース、ヨーグルト、サラダ、パン 、ポットにコーヒー 
今度は 是非ガーデンで楽しみたいですネ❤


今回の旅行のテーマは ”ゆっくりくつろぐ”
ゆっくり 10時にホテルを出発しました。

前日に行かなかった 河津桜を見に行こう!

おお! 海は良いデネ✨
20160228 (7)

お!斜面の下部コンクリート部分に ヒメツルソバが生えていました(*^^*)
20160228 (8)

ところが
快調なのは 初めだけで・・・

・・・・・
・・・・・・・
道路が混んでました・・
日曜日だし そりゃそうだ(*´Д`)
河津駅付近に付いたのは 12時半ころ。

(・_・;) どこも駐車場が満 満 満!

しばし さまよいましたが、メインの通りを抜けるだけで 30分以上かかり、
この日の目的の”クレマチスの丘”へ到着時間を考え、通過することにしました(~_~メ)
残念・・

車中から
20160228 (9)

20160228 (10)

20160228 (13)

20160228 (15)

さようなら 河津桜さん
またの機会に✨

お昼に行こうとしていた沼津のお店は 15時時近かったので
準備中になっていました(--〆)  またしても残念(*´Д`)

で なんとか ”クレマチスの丘”に 15:30に到着しました。
開園時間は17時まで  (~_~メ) ギリギリ?

まったく 
朝早くから起きれていたのだから 早く出発すればよかったのね~(~_~メ)

テーマは ”ゆっくりくつろぐ”が 裏目にでてしまいました(*^^*)
まぁ 良いけどね(*^_^*)

スミマセン(・_・;)
長いので また明日につづきます


しい子
20160207 (1)

おREKU
20160207 (3)

20160207 (6)
待っててね(いつも通りだろうケド・・) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 河津桜

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR