久しぶりの 旅行(1泊・・)

2/27・8 と 1泊で伊豆へ行ってきました。

なぜこの時期に?
主人(お父さん=夫)が転勤になる予定で 今の部署は基本的に土日休みですが、
今後は不定期になりということで 転勤前に ちょっと行ってみようということになりました。

3男おREKU と 長女 しい子 は 少年たちが見てくれるというので、
安心して(ホント~(*´ω`)?)行ってくることができました。
夫婦だけの旅行など 17年ぶりです(皆さん そうですよね~(≧▽≦))

海大好きrekuぼたん 少年たちが小さいころは 
沖縄旅行を、小学校高学年になってからは、波の荒めのビーチへの旅行でしたが・・・・

せわしない性分の rekuぼたん一家
毎日 朝早く起き 今日はこのビーチ 明日はこっちのビーチ と
旅行中も移動 移動 移動(*´ω`)
そして 毎日 洗濯 洗濯(--〆) へとへと(*´Д`)。
とっても 忙しい旅行の記憶ばかりなので(~_~メ)

今回のテーマは ”ゆっくりくつろぐ” として 宿泊先を探しました。

うーん(゜-゜)
2月末って お花も咲いていないし 
もうスキーもスノボも17年もしてないし・・(超キンキラ スキー世代(~_~メ))

では 美味しいお食事で 静かにゆっくりできるお宿にしよう
と 決めたのは こちら↓



ガーデンも素敵なオーベルジュです

わが家から 伊豆は少々遠いのですが、
お父さん(=夫) は快諾してくれたので ここに決めました。

すると・・・
ぬぬ! 伊豆‼?もしかして 
クレマチスの丘 に行けるんじゃない??(≧▽≦)
今は枯れ枯れでしょうが、誘引が見られるし・・・

”芝の中から クロッカスかお顔をだして 咲いている” らしい (≧▽≦)

よし!これだ~!!
高速のインターから近いので 2日めね(*^^*)

では 1日めは・・・

はっ!
2月末って 河津桜の時期では!?(≧▽≦)

1日目に河津で桜を堪能し、早めにお宿へ行き ゆっくり
2日目は ゆっくり出発して 三島インター近くの”クレマチスの丘”へ
両日とも お昼は海鮮ものをいただきしょう(お父さん=夫が探すそう)

というプランです。

しかし・・・
予定どおりにはいかず・・・
まず 1日目 事故渋滞で ホテル周辺到着が 3時半になり、
河津桜は 翌日に延期しました。やはり 5~6時間はかかってしまうのね(ノД`)・゜・。

お宿につき ゆっくりしましょう✨

もう5時だけど・・
20160227-2 (7)
入口にはつるバラが誘引されていました。
普通なら うっ枯れてるし と思う所でしょうが、
私は自称ロザリアンのrekuぼたん 春 開花している姿はどんなでしょう❤ などど妄想炸裂(*´ω`)


右上の小さい写真がお部屋です
20160227-2 (3)お部屋のあちこちに可愛らしいディスプレイ✨
洗面所には多肉ちゃんも✨(写真無し・・)

お風呂は24hr はいれます
20160228 (1)

お食事は18時半からなので
少し ガーデンを散策しましょう。夕方なので肌寒く誰もいません(*´Д`)

建物入口
20160227-1 (2)

ガーデン入口近くに カワイらしいガーデンシェッド(*^^*)
20160227-2 (6)
中には 多肉ちゃんや小さな鉢植えが

階段を上がると またガーデンが✨
20160227-2 (8)
あぁ 咲いていたら どんなに素敵でしょう(*^^*)

あっという間に暗くなり イルミネーションがともりました。
20160227-1 (5)

では
ガーデンが見えるレストランで おフランスです
20160227 (1)

20160227 (2)

20160227 (3)

20160227 (4)

20160227 (5)

20160227 (6)

20160227 (7)

あまりワインは飲めないrekuぼたんですが、
お食事はとても美味しく、宿泊だと思うと 安心して飲むことが出来ました✨
2人でハーフボトル2本 美味しくいただきました✨

お留守番の
しい子と
20160208 (3)

おREKU
20160208 (1)

と 少年たち(・_・;)  どうしているのでしょう?
と思いつつも 

酔っぱらって9時に寝てしまいました( ̄▽ ̄)


          明日に続きます
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 伊東 花の森クラリス

種蒔き適期ネモフィラと 季節外れの種まきネモフィラ

昨日は びっくり\(◎o◎)/!
朝 雪でした!

さて 
季節外れの種まきで 室内管理をしていた ネモフィラマキュラータ とオルラヤですが・・・
先週 花壇に植えました。

適期に種蒔きしたのは ネモフィラ インシグニスブルー 

花壇に植え切らなかったので 少し芝をとって 地面に植えました。
11/23
20151123 (11)

こちらの花壇下にも
20151123 (12)
花壇の開いている場所は ほどんどがバラの寒肥を入れた場所・・・
ここにネモフィラを植えると 葉っぱばかりが”しげる君”になってしまうのです(-_-;)
こちら

だから 過酷な場所にうえてみました(・_・;)

12/16
20151216 (39)
霜よけにガーデンモスでマルチング

花壇に植えた ネモフィラ インシグニスブルーは こんなに大きくなりました
2016/2/21
20160221 (20)

花壇下のは・・
20160221 (26)
花壇植えより 小さめですが、しっかり育っています。

そして
1/13に種蒔きをした ネモフィラマキュラータ & オルヤラ
ガーデニング師匠 ushinekocoさんから頂いだ寒さに強い子ちゃん❤です。

2/11
20160211 (2)
室内でヌクヌク

2/21
20160221 (2)
順調です。
ネモフィラマキュラータも オルラヤも本葉も出てきたことだし、
この頃 突然暑くなったりしたものですから、花壇に植えてしまいました。

マキュラータ
20160221 (22)

花壇植えした後、とっても寒い日もありましたが、全く問題なし
さすが北国の種です!

あとは 暖かくなれば咲いてくれることでしょう!  

ちなみに紫○の双葉ちゃんは 2/1に地植えしてしまったマキュラータ・・
20160221 (27)
ほんの少し 本葉が見え初めていますが・・ほとんど大きくなっていません。
とはいえ 極寒の時期に双葉の状態で急に外に出したのに・・強いですね~

おREKU
20160204 (9)

しい子の放鳥中はケージの中です
20160204 (10)

じー
20160204 (11)

じー
20160204 (12)

しい子 そんなに見られているケド 
20160204 (13)
気にならないのでしょうか・・・(*´ω`)



今週は 月曜に花壇作った疲れか・・・
調子がイマイチです・・・(*´ω`) まいったまいった~

でも 昨日は五時ピン(古っ‼?)して 明るいうちに帰宅し、廃棄したスズランを救出しましたよ~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ネモフィラ 種蒔き

サルビアたちの冬越し

早くも 2月下旬(*^^*)
春も もうすぐです。 
・・・冬季限定の 編みぐるみインコの繁殖が まったく進んでいません(--〆)

サルビアたち
この時期に生き残っていれば 冬越しOKと考えてよいのでしょうか・・?

チェリーセージ
2015/11/15
20151115 (21)
木質化しており、バキバキ折ってもすぐ咲く強いサルビアです。
これは 毎年冬越しは まったく心配なし(*^_^*)

サルビアコクシネア・コーラルニンフ
2015/11/15
20151115 (18)
こぼれ種でワシャワシャです(~_~メ)
これは 耐寒性がないとされていますので、冬越しは期待していません。

12/23 
まだ 大丈夫です。
20151223 (1)
芝混入してお見苦しい花壇でスミマセン(・_・;)

12/31
お? まだ 大丈夫。もしかして いける?
20151231 (43)

2/21
いやいや(~_~メ) 冬越しはムリなようですね~
20160221 (21)
他の場所のコクシネアは 枯れてしまったので とっくに抜いてしまいました。
ここは 霜があたりにくい場所ではありますが・・・
ミイラ化しているので 抜きましょ  

と 枯れた枝を切ってみたら・・・
!!
20160221 (30)
芽が出ています(*^^*)

えー 冬越しできるのでしょうか?
とってもお安い苗でしたケド・・(/・ω・)/



カラドンナ ネモローサ
2015/12/31
20151231 (29)

1/10 
変わらぬ姿
20160110 (9)
今も同じです。冬越し 問題ないでしょう✨

サルビア・ファリナセア=ブルーサルビア
昨年も冬越ししていますが、春に全く日が当たらずモヤシ化して抜きました・・
2015/12/31
20151231 (38)

2/3
20160203 (9)

2/21
バンバン霜が当たる場所ですが、大丈夫そうです!
20160221 (11)
ファリナセアは耐寒性がないと書かれていることが多いですが、冬越しできそうですね~

あとは 春以降健全に育ってくれるでしょうか?(*^_^*)

今年は白いファリナセアもホシイです✨


しい子
20160204 (1)

頑張って はがきを
20160204 (2)

かじります。
20160204 (4)

本当は
20160204 (5)

このハガキにのまま運びたいようです(~_~メ)
20160204 (7)
ご飯をまき散らし・・・(*´ω`)

サルビア ネモローサ ‘...

サルビア ネモローサ ‘...
価格:432円(税込、送料別)

■タネ■サルビアファリナセアビクトリ...

■タネ■サルビアファリナセアビクトリ...
価格:324円(税込、送料別)

サルビア ファリナセア ホワイト 3...

サルビア ファリナセア ホワイト 3...
価格:491円(税込、送料別)


サルビア 手のかからない 楽ちん優等生ですね❤ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ サルビア 冬越し

スズラン

昨日の花壇増設&整理で
色々と おそろしいことが発覚しました(--〆)

① 数m離れている 樹木 シマトネリコの根(ゴボウくらいの太さ!!)が 花壇に沢山 入って来ていた!!
② 花壇の外側の ドイツスズランが 花壇に しかもクレマの近くまで侵入していた!!


シマトネリコの根っこは 見つけ次第切りましたが、
太くて切れず そのままのものも・・・
根は浅い位置で広がり、芝下を這っていました。
比較的 根が浅いシマトネリコに肥料分をとられないように、
しっかりクレマ用の穴は 深ーく 掘りました(~_~メ)
追肥も 深く深くあげよ✨


これから この花壇は大丈夫かしらん?

そして 
ミントと共に 決して地植えしてはいけない植物決して クリスマスローズ・クレマチスと
一緒に地植えしてはいけない ”スズラン”
掘って 抜きました(*´ω`)

2015/4/29
20150429 (65)
やっぱり カワイイ❤

まだ ゴミの中にあるのですよね~
救出しようかしら??(~_~メ)

苦手な鉢栽培しようかしら?

あぁ 悩みます(~_~メ)

スズランを上手に育てていらっしゃる方いらっしゃいますか?


少年A と ソファーのひじ掛けにはまり、くつろぐおREKU
20160203 (3)

おや また自らケージに入りました(*^_^*)
20160131-2 (3)

しい子 放鳥
20160203 (14)

ご飯を 取り換えると 食べに来ます
20160203 (15)

同じものだけど・・・
20160203 (16)
で ご飯をくち(ばし)に含んだまま 飛んで行き、
カラを落とし 散らかします(-_-;)

しい子放鳥 終了後 
20160203 (17)
おやつを貰う おREKU
これが狙い??(~_~メ)



ドイツすずらん:白花3芽入り3.5号鉢...

ドイツすずらん:白花3芽入り3.5号鉢...
価格:810円(税込、送料別)

【1年間枯れ保証】【下草】ドイツスズラン...

【1年間枯れ保証】【下草】ドイツスズラン...
価格:1,000円(税込、送料別)



ぬぬ(゜o゜) 結構よいお値段!!
やはり ごみ袋からとってこよ ~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ スズラン

花壇増設(ほんのちょっとだけ・・)

つ つかれた・・・(*_*;

既存の花壇ブロックの廃番によって
諦めていた 花壇増設・・・

バラとクレマを植えるつもりで考えていました。

しかし ちょっと見方を変え、クレマ2株を植えるように 別の花壇を増設をしました。
昨日 花壇材を買っておき 本日実施

今日はお休みでした。
朝 少年たちを送りだした後に とっとと掃除をし 9時半開始



20160222 (4)
モシャモシャなのは クレマを植えるためにポタジェから撤収した 
ヒューケラキャラメルです。
株分けしたものか どんどん大きくなりました。
花壇を斜めに伸ばします。

花壇裏側(西側)も約20cmほど 広げます。
芝生の混入が酷いので 花壇材をハズし、芝をとりました(~_~メ)
20160222 (7)
そして わかったことが!!

ここには ゴージャス クレマ ジョゼフィーヌ妃が植えてあります。
ですが、植え込み時に掘りが足らなかったようで 
なんと 芝の中に しかもカチンカチンの土に根がでてきてました(>_<)
だから 大きくならなかったのね~(つд⊂)エーン

しっかり 掘って 今更追肥しました、ちょっと根を切ってしまいました・・・
大丈夫かしら? 
今度は大きくなってホシイ ジョゼフィーヌ妃です✨(名前の由来はわかりませんが、勝手に妃と呼びます)


20160222 (12)
4時間もかかりました(-_-;)

あと 心配なことがもうひとつ・・
増設前の花壇の端には アリの巣がありました(>_<)
実は 初めは ここにクレマ マルチブルーを植えたのです。
しっかり育った及川フラグリーンさんの2年生苗です。
でも 春に芽が出たあと アッという間に枯れ 二度と芽吹いいてきませんてした。
根も影も形もありませんでした。
きっと アリの巣を作るのに根が切られ 弱ってしまったのかな~
と 今更(4から5年前) ですが(/・ω・)/

ここで 大丈夫かしら?
2苗のクレマを植えてオベリスクに誘引したいのです✨

手前に 約1ヶ月前に鉢上げしたばかりの クリローを植えました。
何やってるんだか・・・(ノД`)・゜・。

夏に葉焼けしたため、養生が必要と思い 鉢に救出したにもかかわらず
普通に咲いたのです。なので 花壇に植えました。(*^_^*)
20160222 (11)

こんなに可愛らしいお顔なのに、花壇植えだとお顔が見えません(・_・;)
20160221 (33)
鉢植えのほうが クリローの良さが生かせるのかもしれませんね~
でも 鉢の数を減らしたい rekuぼたん・・
夏の鉢管理が 早くも心配なのです。


14:45  しかも とっても寒い
( 穴掘ってる時はあったかいですけどね(~_~メ) =kizuさん流 寒さ対策(*^^*))

もう限界・・
あと2穴準備するものがありますが、できませんでした。
20160222 (13)
また 後日

ムフ
この イケてなすぎる青い鉢(--〆)
20160222 (2)

一鉢になりました~
(エルフィンさん すみませ~ん(~_~メ))
20160222 (9)
素焼き鉢に入れてみましたが、隠し切れないイケてなさ・・・

つ 疲れた・・・・

洗濯物をしまって 3時半
20160221 (38)
昨日 焼いた 焼きカレーチーズパンと サツマイモレーズンパンを 食べました。
昨日は卵を使わず、バターも少なめの生地です。
コレ 気に入った(*^^*)

1日経った方が 中身がでずにちぎれました。

つ 疲れた・・・・・・

一瞬でしたが、午前中に陽がでました。
20160221 (35)


20160221 (41)

20160221 (42)
また クチバシにご飯つけて(--〆)

久しぶりの 穴掘り 疲れました・・・
明日からの業務に差し支えないよう 回復せねば(>_<)
うう 少し寝ます

ムフフ あとはクレマを植えるだけ・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス クリスマスローズ

クリスマスローズ 途中経過

先日 開花写真を載せた クリスマスローズ
まだ 大きな変化はありませんが、咲き始めると 他の植物たちもゾクゾクと開花し、
毎年 投稿のタイミングを逃してしまいます。
なので 経過記事を少々・・

開花1号  ダークなシングル 少しヒラヒラ(ネーミングが
1/17
20160117 (7)
昨年末から ちらりと低い位置お花がみられたのですが、一向に生育しませんでした。

2/14(過去記事と同じ写真です
20160214 (22)
ここまで花芽が伸びるのに 1ヶ月近くかかるのですね~(/・ω・)/


この子は昨年植えた開花株のうすピンクのピコティダブルだったはず・・
1/24
20160124 (22)

2/14  開花はまだですが、つぼみが増えています(*^_^*)
20160214 (23)


そして いま可憐に咲いていくれいる 2号 グリ-ンシングルちゃん
1/31
20160131 (27)

2/11
20160211 (10)

2/14
20160214 (29)
花茎が すくっと立ち上がってくると 凛とした雰囲気になりますね~
この子はグリーンですが、咲き始めは白✨
まだ 花の少ない時期を 明るくしてくれます(*´ω`)


1/17に 花壇から救出した 咲かないホワイトダブルと 葉焼けがひどかったピンクちゃんは

1/20 Σ(゚д゚lll)ガーン ぐったりしてしまいました(+_+)
20160120 (24)

1/28 ホッ:(´◦ω◦`): 復活してきました
20160128 (15)

2/14 おや(゚д゚)??
20160214 (34)
ホワイトダブル(咲かない子)を2鉢にしたつもりでしたが、
わはは  ピンクのつぼみが2鉢にみられています・・・(〃ノωノ) マチガエタ・・
う ウレシイけど・・ すると

どちらも葉焼けした株です。花が咲かない原因は他にあるのかしら?
「”小さい芽が沢山ある株は 咲かない株” 選んではいけません」 という記事を読んだことがあります。
これです(~_~メ)。

では 花後にでもピンクちゃんは なんとか良い場所を探して 花壇植えにし(何故か青い鉢・・イケてなスギるし)、
この咲かないホワイトダブルは クリロー師匠 エルフィンさんに教えていただいた通りに 何年か鉢栽培してみようと思います。
一鉢なら なんとかなるでしょ(~_~メ) ゆる~く 気長にやっていきます✨

おREKU
20160131 (7)

気持ちよさそう・・
20160131 (9)

しい子 
いざ! take off
20160208 (9)


クリスマスローズ ブラックダブル 大苗
価格:4320円(税込、送料込)




(*゚Q゚*)! ブラックダブル!? ホシイ・・Σ(゚д゚|||)

続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クリスマスローズ

芽たち🌱

気がつけば 2月も半ば・・
はっ!!
玉ネギに追肥しなくてはΣ(゚□゚(゚□゚*)
日曜日にやりましょう(*^_^*) お天気がよいといいな~

昨日クレマを植える予定の場所にトレリスを設置したので、
植えこみのイメージが出来ました。そして ホシイ品種も絞られてきました
少し クレマホシイホシイ病も落ち着いてくれるとよいのですが(+_+)

毎年この時期になると 1月まではまだあった宿根草の地上部は完全に枯れ、
先日咲き始めたクロッカスをはじめ、球根たちも可愛らしい芽を出し始めました

2/11  ヒヤシンス
20160211 (5)

チュウリップ 原種かな?1月から顔をだしています(*^_^*)
20160211 (6)

むむ? この芽は・・・・
20160211 (8)

2/17
\(^o^)/  雪国から送っていただいた アグロステンマパープルクイーン!
20160217-2 (11)
発芽温度20℃らしいですが、少し幅があるのでしょうか?
それとも20℃になる時間が結構ある?
いづれにしてもウレシイ~

季節外れの種まきでして・・
同時期(1月)に蒔いた ネモフィラマキュラータとオルラヤは
暑さに弱く 開花時期が遅れないよう室内管理し、適期に咲いてくれるようがんばってもらっています。

少し間引きしないといけないかしら?
もう少し 様子をみましょう(*^_^*)

春はもうすぐです✨

毎度おなじみ 朝日をあびる しい子
20160131 (14)
出勤前の7時半・・
ほんの少しでも 直射日光を浴びさせてあげたい(*゚ェ゚*)
10分ほど 窓を開ける日もあります・・・寒くて迷惑??:(´◦ω◦`):

夕日がまぶしい おREKU
20160128 (2)
春になると おREKUの抜け毛がはじまります・・・




 3月上旬お届け・・・ 苗は春植えでもよいのですね(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アグロステンマ

ビデンス 地上部が枯れました

今日は朝は冷えましたが、午前中は とっても良いお天気でした。

秋に植え 2回目の冬を迎えた ビデンス
2月には地上部は枯れ増ますが、株元に芽がスタンバイしています


2015/11/11
庭 中央のコラム周りのビデンス
20151111 (19)
9月はじめに 台風(洪水になった時の)で 倒れてしまったので、切り戻しました。
開花時の草丈は丁度良い高さです(*´▽`*)

11/25
20151125 (17)

2016/1/7   長く楽しめました。
20160107 (20)
葉が変色してきて

2/17
20160217-2 (2)
枯れました。そろそカットせねば

そして もうひと株
寄せ植えに使用し、枯れた後にポタジェの端に植えた株
2015/11/4  花の少ない時期に大活躍です
20151104 (6)

しかし
11/11  こんなに背高ノッポ・・・ (ノω`*)ノ
20151111 (20)

11/25  さすがに倒れてしまいます・・・
20151125 (14)
たしか 夏まえに バッサリ切り戻したのですが・・

地下茎で増えるという 噂を聞き 穴あきブロックに植えていますが、
地下まで仕切られているわけではなので、あまり意味はないかもしれません(/・ω・)/
そして 倒れた枝から発根しています(~_~メ)
20151111 (21)
しかも このブロックがなければ もう少し倒れにくいのかも・・・

2016/2/17
20160217-2 (1)
地上部は完全に枯れたので、カットしました。
株元には新しい芽ができています✨


そして 
本日の庭仕事は・・
”ポタジェ端へに トレリス設置”です(*´ω`)

そのため、ビデンスなどを整理しました。

地下茎が心配だったビデンスは、ブロック内は根でいっぱいだったものの、
横に広がった形跡は見られませんでした(#^.^#)

そのかわり 同様に穴あきブロックに植えてあった ワイヤープランツの根が
20160217-2 (6)
50cm以上横に広がっていました Σ(゚д゚|||) オソロシイ!!
クレマの近くには 植えてはなりません

お隣の迷惑にならないよう(充分迷惑・・注意します(°_°) )少し手前に
ザクッとトレリスを挿しました


20160214 (4)


20160217-2 (10)
↓は 穴あきレンガを設置し クレマの植え込み場所です。
さりげないので お父さん(=夫)も しばらくは気が付かないでしょう(*≧∪≦) コソコソ

わが家地方の 冬の定番天気
”AM 晴天 PM強風”  の 強風が酷くなってきたので PM1時で 庭仕事終了とsました。

青々としている ワイヤープランツとヒューケラキャラメルを
20160217-2 (8)
とりあえず 置いただけ・・・ 次のお休みまでこのままでいてもらいます。

今日は パンではなく
頂いたホットケーキミックスで クッキーを焼いてみました。
20160217 (19)
バターは使わず、オリーブオイル、卵、牛乳とホットケーキミックスのみです。

かなり軽い仕上がりでした。rekuぼたんはバターたっぷりの重ーいタイプが好みです(>_<)
なぜ?
・・・面倒だったのです(--〆) 
面倒くさがり屋rekuぼたんにとって お菓子作りはまだまだ無理かな・・(*´ω`)

でも 確実にオーブンを使う事に 抵抗はなくなりました(*^_^*)
この大量の軽ーいクッキー・・
少年たちは消費してくれるかしら?

しい子とおREKU
何を見ているのでしょう?
20160217 (12)

20160217 (13)

20160217 (14)

20160217 (15)

20160217 (16)
なんて 話しているのでしょうか?(*^_^*)






ビデンス・・丈夫なので 芝生の中に植えてしまおうかしら?


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ビデンス

クレマ―ズ いらっしゃい(*^_^*)

すっかり 真冬に戻りましたが・・・

とっても暑かった 日曜日
午前中は強風でしたが、たとえ雨がふろうと 絶対しようと思っていた作業がありました。

天候不良でも出来ること(*´ω`)
”鉢の植え替え”!!
もう植え替えを要する鉢植えはないはずです

どういうこと?

はい 
新しい子を買ったから \(//∇//)\

土曜日の夜便で 苗が到着しました。
なので 絶対日曜に植え替えたかったのです(*^_^*)
2/14
20160214 (9)
パテンス系 白雪姫(新旧両枝咲き)、フロリダ系 白万重(新旧両枝咲き)、パテンス八重 スイセイ2号(新旧両枝咲き)の3名様。
小さなポットの1年苗です✨
山野草:クレマチス 白万重(シロ...

山野草:クレマチス 白万重(シロ...
価格:540円(税込、送料別)



あれれ?
なぜ? 新枝咲きを 買うはずでは・・・??(~_~メ)

というのも・・・

クレマ ホシイホシイ病発症中
なんとか植える場所はないだろうか??
と ないアタマを使い、導き出した結論は・・・

はっ!   ポタジェ!!
幅1.5mの中に50cmほどの植え込みスペースを設け、、その他は足場としています。
お隣との境には 土が出ないようにブロックやタイルを置いたりして4から50cmほど あけています。

そして お隣の無機質な物置によって 西日があたらない最適な条件!

ここしかないヽ(≧∀≦)ノ

そもそも クレマ ホシイホシイ病に罹ったきっかけは・・・ 
現在鉢栽培にて養生中の テキセンシス プリンセスダイアナの植え場所探しからなのです。

まず 花壇増設を考えましたが、今使っている花壇ブロックが廃盤になってしまって頓挫・・
で 、お隣との境のポタジェが浮上してしたわけです。
しかし 新枝咲きで生育旺盛なお転婆プリンセスでは お隣に進出してしまう可能性があります。

そこで 今までの生育状況から 植えるならパテンス系かフロリダ系!
との結果が導きだされたのでした・・・・(~_~メ)

で プリンセスダイアナの植え場所は・・?? 
20160214 (27)
シマトネリコの近くに植え 白万重と共に 樹に絡ませようと思っていますが、大丈夫でしょうか?
これも 来シーズン(*´ω`)

金曜に仕事帰りに 真っ暗のなかHCでクレマ用土留めを買ってきました。
やる気満々です。

実際の植え込みは来シーズンなので とりあえずおいただけのレンガ花壇風の土留めです。
もちろん トレリスも発注済みで、次のお休みに届く予定です❤
20160214 (4)

届いた1年苗を6号鉢に植え替えついでに、
問題のプリンセスダイアナの根っこをみてみました(いいのか?)
20160214 (10)
よかった~ 根は増えていますし、芽の準備もあります。
しかし まだ6号鉢は早いかな・・と思いつつも 強風の中 鉢増ししてしまいました(/・ω・)/ オイ・・

またまた ついでに 発根したバラ カフェラテも・・・
20160214 (18)
いつも ここから鉢が大きすぎるのか根腐れさせてしまいます。
この日は暑かったので、トラウマの様に水切れの恐怖に襲われて 鉢まししてしまいました(+_+)  オイ・・・

クレマ―ズ 4鉢+カフェラテBaby
20160214 (20)
1年 しっかり育てますよ~
そして 来シーズンは ポタジェに植えます。
あぁ 楽しみです❤

すると・・
今年は バラ3鉢+クレマ2鉢+クリロー3鉢 に加えてのこの子たち(クレマ4+バラ1)と
急激に鉢栽培が増えてしまいました。管理が心配です((+_+))

午後になり 強風がおさまったので、急遽 バラとの相性バッチリで あまり大きくならない
クレマチス アラベラを地植えしてしまいました。
20151231 (56)
昨年末に鉢増したのに・・・青変わらず 無計画rekuぼたんです(*_*;

ER ジェントルハーマイオニーのアーチの 風情のない束石を隠してもらいましょう。

薄紫色の インテグリフォリア アラベラ 
鉢バラ レオナルドダヴィンチととっても相性がよかったので、今年も競演させたくて 花壇に植えるのを 迷っていました。
いったん地植えし、挿し木またはつるぶせで増やそうと思います(強欲)
20160214 (17)

クレマ―ズ 元気に大きくなってくおくれ❤
20160214 (35)
暑くなってからの日差し対策に 表面にプレビフォリウムを植えます。


あと 2株 植える場所をなんとか確保しました(*^_^*)
何か買っちゃう??


おREKU
しい子の放鳥タイム頃になると  自らケーズに入ってくれることがあります。
20160129 (1)
何ておりこうニャンコなの❤
ではなく しい子タイム終了後の ”ケージに入っていたご褒美おやつ”がホシイから でしょう(*^^*)

それでも おやつは有用といわけですよね(*^^*)

しい子
20160131 (36)
お気に入り寝袋・・・かじってしまって 崩壊しそうです(ノД`)・゜・。



【クレマチス】アラベラ(...

【クレマチス】アラベラ(...
価格:615円(税込、送料別)



1年苗なら お財布に優しい価格です(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス

突然の暖かさ (/・ω・)/

昨日は 午前中は強風でしたが 温度計は24℃ !!
さすがに庭仕事はNGよね・・

掃除機のゴミを出しに外にでると・・・

2/14
あら(#^^#)
20160214 (1)

クロッカスが咲いています✨
20160214 (2)

葉が出ていることは 気が付いていましたが
20160214 (3)
つぼみには気が付きませんでした(*^_^*)

クリスマスローズ 1号も(←咲き始めの順番)
20160214 (22)

つぼみがいっぱい
20160214 (39)

2号も 咲きました(*^_^*)
20160214 (6)

他の子たちも
20160214 (23)

20160214 (24)

20160214 (25)
続々ととつぼみをあげてきました (*´▽`*)

そして
午後になると 気温そのままで 風邪がやんだので
ムフ クレマの植え込み なんてしてしまいました~(~_~メ)
暑かったです・・

また 寒くなるそうなので、体調管理 気をつけなくてはいけませんね~
人間も 植物も(~_~メ)


すっかり ルーチンワークとなった パン作り
20160214 (12)
昨日も焼きました(*´ω`)

左から ベーコンチーズロールちぎりパン、ウィンナーロールちぎりパン、明太ロールちぎりパン、
手前はシナモンシュガーロール

クッキングシートを敷かなかったので、ケースからパンがとりにくく
20160214 (16)
こんなに 汚くなってしまいました(--〆)

この日は バターや卵、スキムみるくも使用したパン。
やはりふんわり仕上がり 不恰好でしたが、美味しかったです(#^^#)

な なんと
少年Aが パンを食べると!! (*゚Q゚*)

無理強いしても仕方ないので、前回からは
”少年B好みのパンにするから 別に食べなくてもいいよ(*^^*)” と 言っておきました。
全く 言葉通りで 怒ってもガッカリもしていないのですが、
悪いと思ったのかしら?

少年Bの 1/3量を食べてくれました。
気が向いたときに 食べてくれれば良いのですよ~

今回は量をHBの2倍量(いつもは1.5倍量)にしたので、翌日のお昼分は辛うじて残りました。
(朝に食べられてしまう可能性 大・・)

なかなか 満足いく出来にならない パン!!
パン作り同好会活動 しばらく続きそうです(*^_^*)

あまり ハイペースでのめり込むと 自分の性格上、あっさりやめてしまうことも考えられるので(~_~メ)
少し ペースダウンせねば   (--〆)


しい子
お水とシードを交互に食べるので
20160131 (10)

いつも お口はご飯だらけ・・・(*´ω`)
20160131 (11)

おREKU
20160129 (8)
少年Aのお膝のうえで甘えています。
いいな~ rekuぼたんの膝には来ません・・・(--〆)



クロッカス・・・来年は芝生に下に 大量に植えてみようかな?? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クロッカス クリスマスローズ

クレマチス ドクターラッペルの誘引

今日は 気味が悪いほどの暖かさ・・
強風のなか もちろん庭仕事をしましたよ~(~_~メ)
半そでで・・・


2/11(木) に 昨日の記事の クレマチス フォンドメモリーズの誘引とともに、
ドクターラッペルの誘引もおわらせました。

昨年は あまり沢山は咲きませんでした(>_<)

理由は?
誘引を12月に済ませてしまい、良い芽の確認をせずに誘引したから?
と 考察してみました。
 
長い枝を 8本誘引して よーくできた(*^^*)と満足していましたが、
植物の声を聴かない 独りよがりの満足だったようです(/・ω・)/


昨年 春の開花のつづきから
2015/5/10
20150510 (72)
え~ これだけ??

5/24
20150524 (41)

5/27
20150527 (48)
あら・・


9/17
20150913 (38)

11/29
20151129 (15)

そして 枯れました
2016/2/11
20160211 (34)


葉をとりました。
20160211 (65)
葉柄がカサカサしてひっかかり フォンドメモリーズより 葉がとりにくくはありますが、枝は折れにくいようです。

素手で葉をとっていたら ブニュ としたものが!

ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
葉っぱそっくりの蛾です!!
20160211 (66)
素手で触っちゃった~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

rekuぼたんにふっ飛ばされ 花壇にとまり、いくら暖かいとはいえ 2月・・
ここからは動けないようでした。


今年は良い芽のない枝は バンバン切りました(切るの大好き

2/14  誘引後
20160214 (31)

しっかり 芽の上で切りました
20160214 (33)




ここは庭の入口
名花 アイスバーグのとなりです。

本当は植え替えたいっ!!

目の届く 入口近くのこの位置に 大好き壺ちゃんクレマを植えたいのです。
壺ちゃんは お花が小さいので 近くにないとワカリマセンから(~_~メ)
そして 派手めなラッペル先生には もう少し庭の奥を華やかに彩ってホシイ・・・

しかし バラと違ってクレマの移植は危険・・しかも 植えてからすでに5年経っています。
昨年 プリンセスダイアナを無理やり植え替え、瀕死の重傷を負わせてしまいました。
クレマチスの根は傷つけたら再生しないといいますが、まさにその通りで
切った根は(パスタみたいな太っい根がウジャウジャあったのです)数カ月後には すべてなくなり、
新たな節から発根した 別の植物のもののような 細~い根がかろうじてその命をつないでいました(*´Д`)

なので やはり植え替えは やめた方が良いよね・・

というわけで 長期計画!
”挿し木で苗をつくって それを別の場所に植える”計画✨

その間 壺ちゃんクレマの枝の伸びを観察して 条件にあう壺ちゃんをここの植えよう!
ああ 待ち遠しいです(*^_^*) 来年来年(*´ω`)



2/11には また パンを焼きました(今日も焼いちゃった・・)

この日は パン生地はフランスパンの組成(小麦粉、塩、水)です
20160211 (30)
左から
マヨじゃが明太ちぎりフランスパン(こんな名前でよいものか?)、サツマイモチーズちぎりフランス、プレーンなちぎりフランス。
手前の不恰好な2つは 明太フランス・・

しかし 失敗していまいました(*´Д`)
お水が多かったのか、記事がタラタラで成型もしにくく、膨らみも少なかった・・・

それでも 焼きたては まぁまぁです
20160211 (32)
サツマイモが甘くておいしかった~❤

でも この日は大食い少年Bが出かけていて 焼きたてを食べてくれるヒトがいませんでした。

なんだか 一人で食べるのも味気なく・・
しかも 失敗してるし・・・ちょっとしょんぼり(/_;)

食べてくれるヒトがいるって こんなに 作り甲斐があるものなのかと 再確認しました。

なんて 感傷的になったのもつかの間
夕方帰宅した 少年Bはサツマイモパン以外を完食してしまいました。

残ったサツマイモパンはrekuぼたんは気に入ったので
翌日のお昼に持って行こうと思っていました。

そしたら なんと 夜帰ってきたお父さん(=夫) が ”どれどれ”と食べてしまいました・・
それも ”チーズしょっぱい! サツマイモとチーズは合わないよ” などど 文句を言いながら(/・ω・)/

ウレシイような カナシイような 複雑な気分です(~_~メ)

次は 失敗しないように 水の量をもう少し正確にはかろ・・・ 


箱の中の おREKU
20160116 (16)

クレマチス ドクターラッペル...

クレマチス ドクターラッペル...
価格:700円(税込、送料別)


やっぱり キレイ✨
頑張って挿し木→移植 しよ(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス ドクターラッペル

クレマチス フォンドメモリーズの誘引

すっかり ブログ更新が滞ってしまいました(´;ω;`)
とっても忙しい ・・というわけでがないのですが  (○´・Д・`)ノ

園芸日和だった 2/11 に  
なんと1月まで花を咲かせていた
 クレマチス フォンドメモリーズの誘引をしました(*^_^*)

さすがのフォンドメモリーズも枯れ枯れです。
20160211 (36)

お花も こんな姿に (~_~メ)
20160211 (37)

しかし もう芽が膨らみ 春の準備をしています✨
20160211 (39)
花後剪定だけでもしてあげればよかった(/・ω・)/ 
こんなに寒い中咲かせて 株を疲れさせてしまったかしら~

まずは絡んだ葉柄をカットし 枝を外します。
20160211 (41)

葉を全部とりました(*^^*)
20160211 (45)
わが家では 夏後強剪定、冬に弱剪定にしています。

Σ(゚д゚lll)ガーン 
主要な枝が トレリスの中に入ってしまっています。
20160211 (46)
キレイに誘引するためには 枝をトレリスの外側に出さなくてはなりません|ω・`)

生育期にみずみずしい枝の場合 
ほぼ確実に枝が折れます。
しかし 2月の休眠期なら枝が折れにくく、難なく ほどくことができます (^^♪

順調に トレリスの中から 枝をくぐらせあと一息! 
20160211 (51)
休眠期でもパテンス系よりも枝がみずみずしい感じです。
かえって かさかさ引っかからずに、葉っぱさえ取れば 誘引しやすい気がします(*´ω`)

調子にのっていたら 主要な長~い枝を折ってしまいました(T_T)
20160211 (54)

でも 大丈夫
骨折は添え木で固定してあげましょう
20160211 (55)
ボケてしまいました~(+_+)
セロテープで添え木です(/・ω・)/

ぐるぐるぐる っと 巻きつけて 誘引完了
20160211 (61)
フォンドメモリーズは花首が長めなので、今年は下に密に誘引してみました。

良い芽がぷっくり❤
20160211 (62)
(安いビニタイ再利用・・・)

あとは 春を待つばかりです✨


おREKU
20160124 (36)
(動物には)優しい少年Aとソファーの間にスッポリはまってくつろぎます(*´ω`)

あ”~!!
20160125 (2)
rekuぼたんにはヾ(・ω・*)なでなでなどさせてくれないのに~

しい子
お菓子の箱をかじったり
20160126(1).jpg

ひそんだり・・
20160126(3).jpg

楽しんでいます(*^_^*)
20160126(4).jpg
紙の厚さも気にいったようです(*^_^*)


クレマチス【苗】 フロリダ フォンド...

クレマチス【苗】 フロリダ フォンド...
価格:1,674円(税込、送料別)

クレマチス ‘フォンドメモリ...

クレマチス ‘フォンドメモリ...
価格:540円(税込、送料別)



クレマチス ホシイホシイ病発症中 rekuぼたん・・・
わはは~
植え場所ないの 3株 買っちゃいました~(っ^ω^)っ
1年苗デスケドね(*^_^*)

それは また後日(*´ω`) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス フォンドメモリーズ

ウィリアムシェークスピア2000

昨日お休みをもらい は珍しく 日月と連休だった rekuぼたん

クレマの誘引しちゃおうと思っていましたが、
これまた めずらしく 頭痛+腹痛で なにもしない休日となってしまいました(/・ω・)/
モッタイナイ(つд⊂)エーン

たぶん 庭の出れば 何かしてしまうであろう程度の 軽症でしたが・・・・
夕方 回復しました。

さて 
ブログの題にあるように バラ好き クレマ好きを主張している rekuぼたん・・

バラの葉が落ち その骨格があらわになると
毎年 バラ好きなどどは言えないお粗末さに 反省するばかりです(+_+)


ER ウィリアムシェークスピア2000
この素晴らしい香りの赤バラも その1つです(ノД`)・゜・。春の記事は →こちら

2015/9/3
20150903 (12)

9/19
20150919 (1)

11/29
つぼみです!
20151129 (18)

12/13
すこーし 開いた?
20151213 (9)

12/16
例年ですと 咲くことは出来ませんが、昨年は暖かだったので時間をかけて開花できました。
20151216 (12)

ギュッとしまっています✨
20151216 (34)

12/31
とりあえず剪定・・・
あらら・・・なんと枝2本(´;ω;`) お粗末!!
20151231 (21)
さすがに怖くて 深くきりもどすのは迷います(/・ω・)/

(*゚ェ゚*) 挿し木を作ってから何とかしようと思います✨

今年のテーマは 確か・・・
”バラの株元すっきり!!”

これに加えて ”スペアを作る!”にしましょう。

今 作ろうと思っているスペアは
 ①ER ウィリアムシェークスピア2000(これ)
 ②クレマの挿し木 ・プリンスチャールズ (すでに植え場所確保すみ( /ω))
             ・ゴージャスクレマたち (新しくクレマ買っちゃったらやめるかも)
 ➂クレマの種まき (壺ちゃんキングスドリーム)
     
こんなトコロでしょうか・・
クリローの交配にもチャレンジしてみたいのですが、
昨年末より 鉢ものが増えてしまったので、厳選して1~2種 できればよいかな~

と 今年の計画です。
ゆる~く やっていきたいですね✨


おREKU
20160116 (11)

20160116 (13)

包装のビニルテープに
20160116 (14)

翻弄されています(*´ω`)
20160116 (15)

しい子
20160131 (3)
目が合い こちらに来ようしています(*^^*)




木立バラ  上手に仕立てるのって ムズカシイです(/・ω・)/ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

オキザリス 桃の輝き その後

今シーズンは 植え替えをしなかったためか、
あまり咲かなかった オキザリス 桃の輝き

そろそ終わりでしょうか

1/3
少しですが まだ咲いています
20160103 (23)

1/10
いつもは霜があたり12月にはダメになってしまいます。
20160110 (6)

20160110 (7)
今年は屋根のある場所においたので 少しはお花が見られています。

1/28
20160128 (19)

1/31
20160131 (32)

2/7
20160207 (26)
さすがに終わり? それともまだ復活するのかな?

今年は芽ぶきだしたら 植え替えましょう

昨日も パンを焼きました(*^_^*)
20160207 (9)

またしても 少し焦げ気味・・・・
20160207 (13)
焼いている時は少し早めにタイマーかけないといけませんね(/・ω・)/

ちぎり焼きカレーパン と、
パン粉がついていないのは ポテマヨパン(カレーがなくなったので(*´ω`))です。
ポテマヨチーズパンには上に切り込みを入れてチーズをONするはずが、忘れました(*´з`)

今まで パンが焼けてから 少し味見し あとは 1時間くらいしてから(作業がおわってからね)食べていました。
今回は 少年Bが部活に行く時間になるので、丁度焼きたてをハフハフいいながら食べました。

焼きたて直後パン 別格!!❤

今回はバターも入っている ちぎりパンです。
四角いパウンド型も購入し(100均) 天板スペースをフルに使いました。

部活前に何個はお昼として食べ、またかえって来て残りをペロッと食べた少年B・・・

完食しました(っ^ω^)っ
またしても お父さん(=夫)の口には入りませんでした(~_~メ)

恐るべし 中2男子の食欲 (飽きないのかな・・?)

作りがいがあります。
ただし 兄の食に興味がない少年A(高1)は  ”おれ いいやー”
と 食べてくれませんでした(+_+)  メロンパン以外はいらないそうです(ノ_<)

次回は何作ろ?天然いも子師匠に勝手に弟子入りし、初めたパン作り✨ とっても楽し~です(^^♪


天敵 少年Bにじゃれる おREKU
20160124 (11)

20160124 (12)

日向でポカポカ しい子
20160124 (32)

クチバシがご飯だらけです(~_~メ)
20160124 (39)

オキザリス 桃の輝き(3...

オキザリス 桃の輝き(3...
価格:388円(税込、送料別)


とっても 小さな球根です 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ オキザリス 桃の輝き

キングスドリーム

クレマ ホシイホシイ病 発症中のrekuぼたん・・
訪問させてただいているブロガーさんにも 更に刺激をうけて 
どうにも止まりません (萌´д`)モエェ↑

先日の姫クレマ記事で UPしていないクレマ記事は 終わり~
と思っていましたが、まだありました(*´ω`)

超大好き 壺ちゃんクレマ キングスドリーム です

昨年は 元気なかったな~(´・_・`)
心配だから 今年はタネ蒔きでもしてみよう (ノ_<)
( ヴィオルナ系挿し木ができないそう・・)

そう 思っていたら まだUPしていない写真がありました。

1番花の続きです

6/21
20150621 (8)
2~3cmの小さなお花です

6/29
20150629 (20)

20150629 (21)
カワイイ❤

20150629 (22)

7/25
種になってしまいました(~_~メ)
20150725 (27)

もっとも大好きなクレマなのに、このまま放置してしまったため、
2番花は咲きませんでした(´;ω;`)

種まけば良かった・・・(+_+)

つるバラ ピエール君の影に植えてあります。
あまりに日陰なのでとっても心配です。
でも なかなか売っていないので、植え替えは出来ませんよ~<`~´>
このままで 育ってくれれば良いのですが、是非とも種まきしてスペアを作っておかなくては(--〆)

おREKU
20160116 (2)

梱包材の紙で
20160116 (3)

ガザガザ
20160116 (4)

楽しみます。
20160116 (6)

しい子
”噛めるものないかしらん?”
20160127 (2)
コタツに探しにきています。

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス キングスドリーム

クレマチス ジョセフィーヌ

しつこく 今日もクレマの記事です(*´ω`)

ゴージャス系クレマ ‘ジョセフィーヌ’  まさに姫様クレマです。

では 昨年の写真を
2015/4/26
20150426 (5)
昨年はとーっても頑張って枯れた枝を切らないよう我慢して、雨どいトレリスまで誘引することが出来ました。

4/29
20150429 (14)

こちらは 株元近く
20150429 (15)

バックにオルラヤが見えますね~
20150429 (16)

20150429 (64)

20150429 (67)

外側の花びらが落ちると 菊のようです
20150506 (49)

5/6
ジョゼフィーヌ→生育旺盛オールドローズ オジェ夫人→ER エブリン と
開花のバトンが渡されます✨
20150506 (48)


只今 クレマ ホシイホシイ病のrekuぼたん
今ホシイのは 小輪や壺ちゃんクレマです・・・

バラの寒肥時に一緒にクレマにも肥料をいれます。
その時 ”あぁ これは枯れてるよね(-_-;)”と パツンと 低い位置で切りました。
長く伸びた枝の先には・・
小さいけれど 芽がありましたΣ(゚д゚|||)
また やってしまった・・・

今年は雨どいトレリスには届きません(+_+) 
なかなか 沢山咲かせることができません・・

うーん ゴージャスクレマもなかなか綺麗です(^_^メ)
マジックフォンテーンと共に ゴージャス姫クレマの挿し木にチャレンジしてみようかな?(*’U`*)


しい子 
ケージを消したくて接近して撮ろうとすると
20160113 (13)
すぐに 寄ってきてしまいます(~_~メ)

おREKU
長っ!
20160113 (10)

20160113 (11)

20160113 (12)
まったりしずぎでは・・・ウラヤマシイ(*´ω`)

クレマチス ‘ジョセフィ...

クレマチス ‘ジョセフィ...
価格:1,728円(税込、送料別)

クレマチス苗ジョセフィーヌフロリ...

クレマチス苗ジョセフィーヌフロリ...
価格:1,296円(税込、送料別)



挿し木 うまくできるでしょうか? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス ジョセフィーヌ

今年のビオラ

毎日 お天気の日が多いのですが、さすがは2月
寒いです

ただ この冬は11、12月が暖かだったので 
種からそだてたビオラもミニミニながら なんとかお花を見ることができました(*^_^*)

ビビアティーク ミックス
2015/12/30
20151230 (15)

12/31
20151231 (41)

1/28
1ヶ月で少し 大きくなりました。
20160128 (8)
この うす~い色が好みなのです

寒さに変色する
フリズルシズル ブルー (パンジー)
1/28
20160128 (18)

こちらは 暖かいのでしょうか?変色することなく咲いています。
20160128 (5)

2/3  3日たっても 変わらぬ姿
20160203 (3)

こちらは 11月に苗を購入した高級ビオラたち
寄せ植えに使用しています。

見元園芸オリジナルビオラ ピーチランド
12/30
20151230 (16)

1/28
20160128 (4)
見元園芸さんのビオラは 本当に素敵✨
毎年 1~2ポットだけ奮発して購入します(*^_^*)

そして 今年のお気に入り❤
植田パンジー 天の羽衣
12/30
20151230 (17)

1/28
20160128 (3)

『植田氏』作出のオリジナルパンジー
なんと見元園芸さんとはご親戚なんだそう(/・ω・)/ 

どちらも素敵すぎ~
パンジー ビオラとしては高額(¥399)ですが、外せませんね~
その花つき なんといっても 突出した美しさ
買ってよかった~(≧▽≦) と毎年思います。

そのかわり その他はタネから沢山育てます・・・

ン??
もう 種蒔きはしない と心に決めたはず・・・
来秋はどうなることか(~_~メ)

昨日はお休みでしたが、急いで出かけたので 窓越し日光浴のみとなってしまった しい子
20160110 (2)
やはり 直射日光でないとビタミンD3は合成できません・・

おREKU
20160110 (4)

お掃除中なので コタツに入れません
20160110 (5)



来秋はどんなビオラに出会えるかな✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 見元園芸 植田パンジー

クレマチス ジャックマニーアルバ

今日は お休みですが、美容院へ行ったので庭仕事はあおずけです。
まだわが家に 存在しないクレマのための穴でも掘ろうかと思っていますが・・・・(重症??)


昨年春のクレマシリーズです。

ジャックマニーアルバ
生育旺盛らしいのですが、わが家では まったく旺盛ではありません・・・(ノ_<)

3/15
冬に残した枝の途中から芽がでています。
20150315 (33)
たくさん咲いて欲しいですが、どうかな?

3/19
20150319 (38)

3/29
20150329 (25)

4/12
ぐんぐん
20150412 (10)

4/19
つぼみです(*^_^*)
20150419 (31)

4/26
植えのバラは ピエール君です
20150426 (28)

5/6
一番初めの花は 八重だったり 周りは緑色だったりします
20150506 (28)

下の方にも もう一個 お花が(*^_^*)
20150509 (8)

5/10
少し小ぶりです
20150510 (67)

このあとの花は 一重になるのですが・・・・
写真がまったくありません(っω・`。)

咲いたのか? 咲かなかったのか??

一重のお花が沢山咲くと 爽やかでとっても素敵なんだけど・・・
(´。・ωq)(pω・。`)

2/3
ぷっくりと芽がふくらんでいます(*^_^*)
20160203 (2)


今年は つるバラ ピエール君の枝を少し短くしています。
爽やかなお花を 沢山咲かせてホシイものです(=゚ω゚)ノ



床にしい子を下ろすと おREKUもやってきます(~_~メ)
20160109 (1)
しい子にちょっかいを出すわけでもなく、
くつろいでいますヽ( ´_`)丿


今年はちゃんと 見てあげなくては(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス ロシアンブルー ボタンインコ ジャックマニーアルバ

クレマチス マジックフォンテーン

rekuぼたん
只今 クレマチスホシイホシイ病 発症中です(*´Д`)

昨年春のクレマ 載せていなかったのが いくつかありました。
新しいクレマばかり妄想していないで 既存のクレマちゃんも大切にしなくては・・・(/・ω・)/

パテンス八重 マジックフォンテーン
とっても ゴージャスなお花を咲かせます。
しかし
苦手な旧枝咲きです。
つい 枯れてる~ と切ってしまいます(~_~メ)

昨年の写真から
2015/5/3
20150503 (16)

株元は日蔭です。日陰の方が青もみが強いそうです。
青が好き~❤
20150503 (17)

でも 紫も良いデスネ✨
20150503 (19)


5/10
咲き進むと こんな風に
20150510 (71)

2016/1/13
立ち上がり部分に 絡みやすいよう ミニオベリスクをおいてみました(*^^*)
20160113 (15)

枯れ枯れの枝から 芽がぷっくりとしています(*^_^*)
20160113 (18)

バラ アイスバーグの後ろでひっそりとしています。
なかなか大きくならないなぁ (+_+)

今 rekuぼたんが夢中なのは 小輪の新枝咲きや壺ちゃん
ゴージャスな大輪も良いデスネ(*^^*)


しい子!(+_+)
20160105 (1)
布製止まり木 コットンパーチを カジカジカジカジ (+_+)

悪人面 おREKUも・・
20151231 (2)

行き倒れました
20160107 (4)
お日さまには かなわないようです(*^_^*)

【クレマチス】【2年生苗】●新品種 マ...

【クレマチス】【2年生苗】●新品種 マ...
価格:1,944円(税込、送料別)


挿し木にチャレンジしてみるか? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス マジックフォンテーン

季節外れの種まき 結果

昨年秋に 種の入手が出来ず、
今年のバラとの競演を諦めていた オルラヤ ‘ホワイトレース’

縁あって今年に入って 入手することができました~(≧▽≦)
北の地より 来てくれた種たち✨ rekuぼたん地方の冬などまったく問題にならないことでしょう(*^^*)

しかし・・1月はじめ 
いくら暖冬でも 発芽適温は15~20℃ということなので さすがに直播きでは
→春に発芽 →花が咲くのは梅雨?夏?→汚い・・・
となることを恐れ、室内で種蒔きをすることにしました。

1/13に 種蒔き
一緒に来てくれた ネモフィラマキュラータも蒔きました。
20160113 (7)
卵パックは蓋があり、ヨーグルト容器は土を低めに入れれば おREKU対策OKです
室内栽培なので 清潔な赤玉小粒とパーミキュライトを使用します。

1/23
おお! 
約10日後  まず ネモフィラ マキュラータちゃんが発芽しました。
20160123 (1)

1/24
20160124 (34)
一日でこの違い!

1/31
背高ノッポの双葉ちゃん・・・
20160131 (19)
やはり 日照不足でしょうか?
あまり背が高くなって欲しくありません・・・(゜-゜)
早い時期に外に出したいところですが、
このBabyの状態で真冬に屋外に出して大丈夫かな・・

同1/31
はっ!
オルラヤも発芽していました。 いつの間に!!
20160131 (6)

かなりの確率で発芽しています!ガーデニング師匠ushinekocoさんに教えていただいた通りです(*^_^*)
20160131 (4)

卵パックから卒業して もうすこし可愛らしく窓辺で育てようと
100均でグッズを買ってきました。=室内栽培
20160131 (20)

しかし 植え替えたら 屋外のもっとも暖かい場所ならイケるのでは?
20160131 (35)
と思い 突然Babyを外に出してしまうことにしました(~_~メ)

ポット上げできなかったは さらに過酷な地植えにしてしまいました(+_+)
20160131 (24)
青○は 適期に蒔いたネモフィラ インシグニスブルー
紫○は 双葉のマキュラータ

今 花壇の開いているスペースはバラの寒肥を施した場所・・・
以前 そこにネモフィラを植え 葉っぱモリモリ茂り過ぎてしまった経験があります。
なので 植え場所は最も過酷な 芝の端っこに・・・
オルラヤのポット上げできなかったも同様に 過酷な場所に植えました。

頑張れBaby !

この時期 あっても地味な作業のみのガーデニング・・

季節外れの種まき も 楽しいものですね✨
春の開花に間に合ってくれるでしょうか?? 

せっかく買ってきた 100円グッズは使い道がなくなってしまいました(~_~メ)

では こんな風に❤
20160131 (39)
編みボタンたちを 放鳥してみるとか(*´ω`)


ダメダメ ギラギラおREKUがすぐに やってきました(+_+)
編みボタン もといたカゴにもどしました。
20160116 (27)
未だ 繁殖に着手できていません・・・


昨日は 大食い少年Bのリクエストで フランスパンを焼いてみました。
20160131 (30)
手前の焦げパンは 突然思い立って明太フランスもどきもチャレンジしてみましたが、
まったく下調べをしなかったので、こんなことに・・・
パンが焼けてから 明太マヨ?バター?を塗るのかしら?
でも 味はまぁまぁでした(*^_^*)

奥の6つは ベーコンチーズ フランスです。
外がカリカリ 中はモチモチで 美味しかったです~
焼きたてパンは 幸せの味です❤

大食い rekuぼたん家 もちろん 夜で完食・・
次は キレイに作りたいです✨


おREKUは コタツ布団の上で お昼寝
20160111 (4)
寝てばっかり・・?(~_~メ)

しい子も
20160107 (12)
まったり(*´ω`)

真冬に外に出されてしまった Babyオルラヤ&ネモフィラマキュラータ・・・
大丈夫でしょうか?(~_~メ)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 種蒔き オルラヤ ネモフィラマキュラータ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR