ルージュ ピエール ドゥ ロンサール誘引完了!

2015年も今日で終わり
働き者の皆様は 大掃除を終わらせ お節料理をつくったり、お餅をついたり、

心の底から尊敬します(@_@)

rekuぼたん これから大掃除 たった1日で できるところだけ~


ガーデンの方は
なんとか 昨日で最後のつるバラ誘引と
勢いで木バラの剪定までしてしまいました(^_^メ)
また2月に チェックします。
なんとか終わって良かった~


庭の入り口アーチのバラ
ルージュピエールロンサール
初夏にカミキリムシを育て上げたあとは 今までとは比べものにならないほど生育旺盛!!
新しいシュートが何本も伸びました

10/1  
伸びた枝の先にコロコロちゃんが❤
20151001 (2)

10/25  
なかなかアーチ上部まで伸びなかったのに・・
あっという間にビヨ~ン と伸びました
20151025 (23)

11/25  
アーチでは足りていない・・・
20151125 (27)

11/29  
た たかい (゜-゜)
20151129 (9)

11/30  
高枝バサミでカットし 職場へ持って行きます。
通勤の車中で かおりかざりと
20151130 (1)

12/9  
また 新しい枝に開花しました
20151209 (23)

12/16
アーチ反対側の アクロポリスロマンチカと
20151216 (11)

12/30 
誘引終了しました。枝が太いので折れないかひやひやでした
20151230 (4)

太いシュートがいっぱい(*´з`)
20151230 (5)

窓辺で日光浴 しい子 
20151230 (3)

おREKUも 日光浴 
20151230 (2)


それでは
2015年最後のブログ更新となりました。
ブログをはじめて 2年半・・
ガーデニング、バラ、インコ、ネコ その他沢山のお役立ち情報や交流をさせて頂き、
楽しく過ごすことのできた1年でありました。
ありがとうございました<(_ _)>

来年も皆様にとって 良い年になりますように✨

良いお年をお迎えください(*^_^*)


では また来年




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ルージュピエールドゥロンサール

おREKU 振られる・・

今日は仕事納め
本年もお世話になり ありがとうございました<(_ _)>
今回の年末年始は ”はじめてずっと休んてみよう チャレンジ~!”なのです・・
元旦以外は半分稼働している職場ですが、諸事情のため 今までは交代で出勤しており、最低2連休長くて3連休くらいした。
しかし 他に休みをとるのが難しいのと まぁ切りがないので・・

不備がないか心配(ー_ー)!! 緊急事態がおきないか心配(ー_ー)!!

といいつつも 世の中では少ないのか多いのか判断しにくい 5連休 
あ~こんな連休 久しぶりです(≧▽≦)


ちょっと今日はガーデニングネタはお休み

わが家の3男 おREKU
20151223 (6)
小さくてチョロチョロ動くものや、羽のフワフワが大好きです

そして
隣には その二つをあわせ持つ 白ボタンインコ しい子 が暮らしています。
20151224 (3)
ちなみに しい子ケージ 開いていますケド(~_~メ)

ふわふわチョロチョロ 触ってみたい
20151224 (4)

しかし 熟女インコの逆鱗にふれ
20151224 (5)

撃沈
20151224 (6)

無加温のハンモックで寝てしまいました・・・
20151226 (1)

しい子 マイペースです
20151217 (2)

雑誌に掲載して頂きました!
コンパニオンバード No.24 [ コンパ...

コンパニオンバード No.24 [ コンパ...
価格:1,728円(税込、送料込)



12/10発売 
こんな光栄なことはありません(≧▽≦)

お父さんは 取材はダメ !
実はブログを作っているのも 快く思っていません・・
なので 取材なしの 写真とイラストのケージ紹介の記事を載せて頂きました(*^_^*)
20151227-2 (3)

よい記念になりました(*^^*)
20151227-2 (4)
コンパニオンバード編集部さま どうもありがとうございました
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ボタンインコ

ブルーベリー定植

昨日
年内最後の日曜日 

朝は晴れて室内は暖かでしたが、風が強く 
おおっ!乾燥した冬の晴天 そうですよ。こんな感じですよ 冬は! と やっと冬らしいお天気になってきました。

昨日の予定は ブルーベリーの植え替えでした。

まったく改善できない 夜更かしの習慣・・・
それどころか 更に就寝時間が遅くなっています。

よって 少年Bを起こしたあと 二度寝したため 
掃除の開始が遅れ 庭にでたのは12時でした

少年Bの小学校卒業記念にいただいた ブルーベリー
植える場所に困り 少しだけスペースがあるように見えた アーチのそばに植えました。
早春にはあるように見えたスペースは 春 夏になると当然のことながら、
周りが茂り、全くなくなりました。
よくこんな狭い場所に植えたと 我ながら 驚くほどに・・・

もうすぐ2年経過、今年は少しですが、実もなりました。

11/15  うう 過密(ー_ー)!!
20151115 (28)

11/19  
アーチ下に ER ジェントルハーマイオニーを植えるので 引っ越してもらいます。
20151119 (19)
まだ 引っ越し先が決まらないのでとりあえず 鉢に避難してもらいます。
ポタジェのラズベリーの隣に・・と思いましたが(狭いヨ) ushinekoco師匠にアドバイスをいただき 思いとどまりました。
良かった~ あとで苦しむことになるところでした(^_^;)

今年 5月に
ただでさえ狭い畑を更に狭くし、ポタジェにすべく改修しました。
しかし 力尽きて 現在まで手付かずだった部分があります。
そのままで パッションフルーツを植えましたが、1個も収穫なし・・・

11/11  ここです。
20151111 (30)
汚くて見たくな~い

12/27  やるしかないデスネ・・・
20151227 (16)
パッションフルーツを抜き、ステビアとニラは植え替えましょう

カインズ どこでもガーデンフレームミニを設置し、
ブルーベリーとニラを植えました。
少し調べただけですが、ブルーべりーとニラの混植はOKのようです。
20151227 (20)
ステビアはものすごい根張で絡まりをほぐすことができず、
ほんの小さな芽だけを3株 ガーデンフレームミニの外側に植えました。
奥のコニファー(花壇)は お隣との目隠しとして植えていますが、少々気に入らない・・・
でも 手がまわりません。
とりあえずこのままで(-_-;)


ブルーベリーは専用用土を投入しました。
バラ管理の習慣で つい枝先を切ってしまいまくなります(~_~メ)
20151227 (22)

強風なので 作業はもうやめよう
やはり今までは暖かかった~(>_<)


むふふ
この日も庭仕事をしている間に パンが焼きあがりました
庭にもパンの焼ける良い匂いが~❤
もちろん ホームベーカリーだけて作る ”枝豆チーズベーコンちぎりパン!”
あぁ 簡単です。
単純rekuぼたん 天然いも子さんのパン写真に影響をうけ はまりそうです(≧▽≦)
20151227 (26)
相変わらず 見た目は残念・・でも気にしません

この日はちゃんとバターを使用しました。
20151227 (28)
HBで1次発酵 ピーと鳴る(55分)→
12等分し 枝豆、チーズ、ベーコンを包み成形しHBに戻す×12→
再度 スタート→(約2時間)→完成

手でちぎれるのが また楽でいい~(≧▽≦)

こらっ おREKU!!
20151227 (33)
いも子さんの枝豆チーズパンにあこがれて その簡易版です(^^♪ 
大食い少年Bよ(゜-゜)
rekuぼたんのお弁当用に2切れ とっておいておくれ~

選べる18品種!ブルーベリー...

選べる18品種!ブルーベリー...
価格:998円(税込、送料別)



わが家のブルーベリー・・種類は何だろう?
見分けるポイントなどあるのでしょうか・・・?

これで ポタジェに野菜を植える場所がほとんどなくなりました(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ブルーベリー

オジェ夫人

大暴れ オールドローズ
マダムピエールオジェの寒肥、誘引も終わりました・゚・(つД`)・゚・



10/1  わぁ~ん 茂り過ぎ~
20151001 (10)

11/11  もう どうしようもないので束ねてしまいました・・・
20151111 (25)

勝手にアーチになりました
20151111 (4)
倒れた部分から また芽がでてしまい更に茂るというオソロシイ事態に・・・
倒したくないのですが(>_<)

12/13  葉が枯れてきました
20151213 (8)
ふむ・・写真左の雨どいに這わせればよういのかも。
もちろん脚立は必須です(ー_ー)!!

12/20   隣のミミエデンに引っ越してもらいました。
20151220 (19)
ミミエデンも大きくなり、モジャモジャオジェ夫人と混みあい、うどん粉が悩みでした。

さあ この荒れ果て花壇の整理 寒肥です。
20151220 (21)
ここは芝の混入が酷く 除去にかなり時間がかかりました。
寒肥も施しました。
ここ軒下花壇は土が乾いてさらさらです。
お水をまいても 表面のみがぬれてもすぐ下にさえしみていきません・・・

バラは根が深く張り 湿った土ま到達していましたが、その他の植物はあまり育ちません。
ただ ゼラニウムは よく育ちました。

誘引完了
20151223 (8)
ものすごくたくさんの枝を落としました。
ミミエデンが植えてあった場所にはオベリスクを設置しました。

切り過ぎたかも・・・(´・_・`) 勢いづいて 旧枝咲きクレマのジョセフーヌまで もうと切ってしまいました~(T_T)

薬剤が壁にかかるのが いやなのでトレリスを手前気味に設置しました。
後ろの開いたスペースがサビシイので(今まではゼラニウムとアリッサムがいつも咲いていましたが、抜いてしまいました)

空いている鉢を置いてみました。とっても変です(T_T) 
やはり あとでゼラニウム植えよ(~_~メ)

あ~時間が かかりました。
雨の中のイカレガーデニングです

少し前に買った ヒノキのコンポストです。
少しでも庭の植物をリサイクルしたくて・・・
20151213 (1)

定位置の置く前に ニャンコの足跡がついていました(゚∀゚)

畑の横に置きました。
うまくいくかな~??もう一個欲しいです。

しい子  カミカミカミカミって・・・
20151205 (4)

せっかく二重にしたのに~
20151205 (2)

おREKU
20151213-2 (1)

お! 新しい お友たち?
20151213-2 (3)



恐るべし 伸長力・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ マダムピエールオジェ

ミミエデン 移植(~_~メ)~②

メリークリスマス
皆さま どんなクリスマスをお過ごしですか?


12/23 天皇誕生日  にミミエデンの跡地にオベリスクを挿し、
予定どおり マダムピエールオジェをミミエデンが植えてあった場所も使い 誘引しました。

またしても 寒い雨のなか イカレ庭仕事をして
すっかり体が冷えてしまい 絶不調でした(バカバカ~)
→あ もう回復しております。体力だけはあるrekuぼたんなのです。

しかし 
ミミエデンが植えてあったのがウソのよう・・
やはり移植してよかった~


というわけで 昨日の続きです。
実際 植え替えたのは 12/20です。

11/25  
手前がミミエデンです。結構な樹高です。
20151125 (8)

12/20
狭い花壇・・しかも土留めは少し土に挿しているだけなので、
花壇を破壊しながら ミミエデンを掘り上げました。

軒下花壇・・土はカラッカラでサラサラでした。
予想通り 根は深く張っていました。

なので
20151220 (9)
(つд⊂)エーン
ブッチリ 切ってしまいました。

以前 同様に軒下のERジュード様の長く張った根をブッチリ切って 引っこ抜き、
枯らしてしまったことがあります。太い根の先にしか白い根がありませんでした。それを追い切れずに切ってしまい白根が全くない状態にしてしまいました。

今回のミミエデンは株元に白い根があるので大丈夫かな・・?
にしても 根と地上部のバランスが崩れ過ぎているので、せっかく伸びた枝も深くきったほうが良いかも・・

とりあえず 植えつけましょう

Σ(゚□゚(゚□゚*)!
こんなに大きかった!!
20151220 (13)
隣に現在 鉢栽培養生中の クレマチス プリンセスダイアナを植えようと思っていましたが、
無理そう・・・

長く楽しませてくれた お花も終わりですね
20151220 (17)

20151220 (18)

跡地  憎き芝が混入しています・・・
20151220 (19)

当然ですが、翌日にはつぼみは皆くったりと首をたれ ぐったりしていました。
お花はカットして水につけたら シャキっとしました。またまた職場の洗面所を彩ってもらっています。

今までの環境で ここまで大きくなったのであって、場所を変えたらまた異なるかもしれません。
また、雨にあたらない場所であったため黒点病になったことはありませんでしたが、これからは注意しなくれはなりません。
うどん粉とハダニは ちょっと期待しています。

この日 12/20は暖かく 作業もはかどり大満足の一日でした(*^^*)

あと 2株の寒肥+3株の誘引です。

沢山バラを栽培されている皆様  頑張ってくださいませ~
寒くなったら 穴掘り&寒肥で 暖をとってくださいね~(笑) 癒しのバラ庭 kizuさんの策(気に入っている(≧▽≦))

おREKU
20151202 (12)

久しぶりに 体重測定をしたら4.3kgでした。  
20151202 (13)
冬は太って見えるけれど よしよしOK

しい子
20151209-2 (1)
キッチンスケールで量らねばっ

rekuぼたんも おREKUとしい子を見習ってしっかり体重コントロールせねばっ!



万が一 芽吹いてこなかったら・・・
クレマチス プリンセスダイアナを植えるか、つるミミエデンを買っちゃうか?(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミミエデン バラ移植

ミミエデン 移植(~_~メ)~①

この冬の最も心配な作業・・
バラ ミミエデンの植え替え(移殖)です。

9/28  カワイ
20150928 (31)

小さな品種と思っていましたが
20150928 (37)
結構な樹高です


10/23  隣りは 大暴れ マダムピエールオジェ
20151023 (20)
暴れすぎるので 枝をもう束ねてしまっています。
オジェ夫人を植え替えるのは不可能と思われるのと、
ミミエデンは花びらが散らないので 植え替え場所のお隣との境に 最適✨


10/25
20151025 (15)

10/29
20151029 (15)

20151029 (16)

11/1
20151101 (33)

11/4
20151104 (7)

11/25  花もち抜群!!
20151125 (10)
本当に長く楽しめます。


明日につづきます

チョコっと天然・山暮らしの いも子さんのパンがあまりに美味しそうすぎて 
rekuぼたんもホームベーカリーオンリーでちぎりパンを作ってみました。
12/23
20151223 (5)
わはは~ ちぎった8個も等分でなく不恰好! しかも撮影前に ちぎってしまった~
バターがなくマーガリンで作ったので焦げ気味 でもサクサク。

見た目に美しくないので 小さめの写真で こっそりとUP・・(いやいやしっかり載ってるし)
いも子さんのパンとは雲泥の差(~_~メ)
こんな出来ですが、焼きたてパンはオイシイですね(*^^)v
お昼でなくなりました・・・・そうですね。食べてくれるヒトがいるのも良いものなのですね(*^^*)
次はちゃんとつくろー

おREKU
20151129 (1)
か 顔がコワい!!

20151129 (2)

しい子
20151129 (3)

直射日光を浴びさせたいのです
20151129 (4)

! 水浴びした?
20151129 (5)

バラの苗/ミニバラ:ミ...

バラの苗/ミニバラ:ミ...
価格:2,907円(税込、送料別)



軒下の雨があたらない花壇に植えていましたので、根が長く伸びているだろうな・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミミエデン

水仙が咲いてしまった・・・

またしても夜更かしがたたってか 体調不良に陥った月曜日
なんとか 6時間睡眠を確保し もう早く寝るぞ~と あとは寝るだけの火曜 →水曜 0時
飲み会だったお父さんから 駅まで迎えにきてプリーズ のメッセージがありました🚙

向かえにいく・・・
来ない(゜-゜)
来ない(゜-゜)
来ない(゜-゜)   ?

乗り過ごしたでしょ~

3駅先まで迎えに行き 帰ったら1時・・(以前 8駅先まで行き しかもコンビニに入っていて見つからなかったことあり:平日)
今日がお休みだから良いケドね(@_@)  少年Bが部活なのでそうそうゆっくりしてはいられないのよ~
早く寝るのは 1日で終わってしまいました。


異常な暖かさの今年

水仙がとっくに咲いてしまっています。

昨年が1月初めに咲いたものは・・・
11/11
20151111 (27)
これ 水仙?


そして 昨年は1月中旬から咲き始めた日本水仙は・・・

9/28
20150928 (13)


11/25
20151125 (28)

11/29
20151129 (16)

12/16
20151216 (13)

12/19
20151219 (1)

20151219 (5)

すっかり咲いてしまいました(゜-゜)

調べてみると 日本水仙は 12月から1月にかけて咲く
とありました。
いいのか?

では今までが遅かった?
どちらにしても 今までより暖かいということで(~_~メ)

サビシイ冬の庭にはありがたいのですが、喜んでいいものか?

昨日 お昼休憩時のTVで 千葉県船橋市のアンデルセン公園のチューリップが咲き終わってしまって、
再度球根を植え直すとか・・
冷蔵処理して咲かせているのかな?
大変なことですね(゜-゜)

しい子
20151128 (2)

せっせと紙を噛んではここにためます。
20151128 (1)

しかし せっかく収集しても rekuぼたんに片づけられてしまいます・・・
20151128 (4)

※汚れたケージで 失礼いたしました

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 水仙

ラズベリー インディアンサマー 植え替え

今年も豊作だった ラズベリーインディアンサマー 二季なり
今もまだ 実がなっています。

しかし この場所
オールドローズ マダムピエールオジェが生育旺盛すぎて ミミエデンがギュウギュウになってしまったので、
軒下の花壇から この場所へミミエデンを移植する予定なのです。


11/13
20151113 (3)

11/19
20151119 (4)

20151119 (3)

11/23
20151123 (10)

12/16
20151216 (37)

12/20  葉は随分と落ちましたが、まだ熟していない実があります
20151220 (1)

しかし 植え替え決行します。
移植先は ポタジェです
20151220 (2)
あらかじめ穴を掘っておき、不織布ポットを植えこんでおきました。
地下茎で広がるラズベリーを根域制限をして栽培してみます。
耐久性は不明ですが・・・

ラズベリーを抜いてみると、意外にあっさりと抜けました。
20151220 (5)
根は浅い位置で 手の平のように広がっています

写真が明るすぎて見にくくてすみません
所々 根から芽が出ています
20151220 (7)
なるほど このように芽をだし 広がっていくのですね(゜-゜)

インディアンサマーま二季なりなので もう一度 実のなる枝がありますが、
新しく伸びた枝と もう枯れる枝の区別がつきにくかったので、地下茎から芽が出ている苗を植えました。
20151220 (8)

終了
20151220 (11)
2か所に植えました。
植え替えを検討していたときは 南側(写真では左)はブルーべりーの植え替え場所にする予定でしたが、
ガーデニング師匠のushinekocoさんのアドバイスもあり ブルーベリーは別の場所にすることにしました。
まだ 決まっていないのです(@_@) 植える場所ナイ・・・

2株の間は 玉ネギです。

植え替え後なのでs、来春の収穫は期待薄でしょうね(゜-゜) ま 仕方がない。


しい子
20151115-2 (3)

まだまだ巣作り まっただ中
20151115-2 (5)

いつまで つづくのでしょう?
20151115-2 (6)

おREKU
20151129 (6)
洗面所です・・・


地中深い地下茎はなく 浅い位置で広がるようです。
思ったより 簡単な移植でしました。

しかし ポタジェがラズベリー畑になってしまったら・・・・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ラズベリー

種から育てた パンジー、ビオラ

毎年 来年こそは種蒔きしないぞ と 心に決めているにかかわらず、
今年も蒔いてしまった~
パンジー・ビオラ

極小苗ではありますが、咲き始めました

これを蒔きました
20150903 (1)

9/13  発芽  西洋オダマキは全滅です(ノ_<)
20150913 (37)
 
10/25
20151025 (28)

あまり大きくなっていないまま 11/23ごろ 花壇に植えてしまいました。

11/29
おお!
20151129 (22)
極小ちゃん! けなげに咲いています!
ちっさ!

12/19
他にも❤
20151219 (8)

20151219 (9)

20151219 (11)
どれも ちっさ

でも うすボケ色が大好きrekuぼたん 
好みの色です


おREKU 
昨日のつづきです
20151126 (13)

あら 立派な後ろ脚ですこと
20151126 (15)

20151126 (16)

20151126 (19)

20151126 (20)
もう 疲れたそうです・・・

しい子
20151119 (5)
ワタシはもっと遊べるわよ  


わぁ~ たくさん咲いてくれますように(*^^*)
でも 来年こそは 種蒔きやめて 苗を買うぞ~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ビオラ パンジー

パレードの誘引も終了しています

今まで異常に暖かかった今年の冬ですが、
今日は平年の寒さで 少しばかり霜がおりました。

20151219 (3)
まだ花壇のマルチングが終わっていない場所がありますが、特に寒さに弱いものはありません。

明日 頑張って終わらせたいと思っています


つるバラパレードも 誘引が終わっています。

いつもポツリポツリと咲いていますが、写真をほとんど撮っていません。
高くて逆光になってしまうから~

11/19
2015-11-19.jpg

20151119 (6)

12/16 
誘引完了
20151216 (23)
ピエール君とは異なり 株元から毎年シュートを伸ばします。
フェンスを越えて 隣のアーチも使っちゃいます。
テッポウムシが潜んでいましたが、まったく影響していない様子です・・・

放置しすぎてローズヒップが出来ていました。
20151219 (7)


しい子
昼間は寝てばかり  
20151121 (1)

夜は大騒ぎです。夜行性?
20151121 (3)

おREKU
パジャマ姿の少年A と遊びます
20151126 (5)

少年Aは少年Bやお父さんと違って 無理強いしないので動物たちに人気です(=゚ω゚)ノ
20151126 (7)

くんくん
20151126 (9)

(=∀=)
20151126 (11)

明日も庭仕事頑張るぞ~



「私は薔薇なの。とびっきりのグラマー美人よ❤」 
  バラと雑草・小さな菜園と の
  mimihaさんのお言葉をお借りして・・

はいはい あなたは超美人ですよ✨ 春にお待ちしていますよ(*^^*) グラマ-美人さん(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード

ピエール ドゥ ロンサール 誘引、寒肥完了

昨日は穏やかに晴れ バラの寒肥作業が結構進みました。
さすがに もう寒くなるというのでマルチングがしたいのです。

でも 愛用のガーデンモスが足りません・・・
ジョイフル本田で売っているのですが、買いにいくと 少なくとも3時間。
貴重なお休みの3時間を買い物に費やすなんてもったいない! 寒肥4株は行けるでしょう。
なので送料がかかっても オンラインショップで購入しました。
まだ到着しませんが・・

【お取寄せ】 ガーデンモス 7...

【お取寄せ】 ガーデンモス 7...
価格:1,491円(税込、送料別)


大きな声ではいえませんが、ジョイフルで買うと約¥1000です。

昨日は5株 寒肥が終了しました。
干していた布団をしまわないといけないのと、ガーデンモスがなくなってしまったのでここまで。
残すは5株 うち1株は植え替えですΣ(゚Θ゚)


9月末に枝を整理したら 新枝が伸びてきました。
(´・_・`)もっと早く切ればよかった・・・・
今年は新しく主要な枝が伸びませんでした。
太い枝を切ると 出てくるようです。

10/25 
20151025 (17)

誘引は12/13 小雨が降る中 勢いでやってしまいました。
12/16
20151216 (24)
今年は少し枝が少なめです。

球根やら植えてあって 当然深く穴など掘れません・・
20151216 (30)
寒肥6株目ともなると だんだん雑になっています(^_^メ)

マルチングをして終了です。
木バラの剪定は来年にしましょうか?
剪定、誘引は楽しい作業(わが家は20株ですから)なので、楽しみはあとで(*^^*)
しかし たくさんつるバラをお持ちもロザリアンの皆様は大変なことです(>_<)

年末年始を除いて あとお休みは3日
雨さえ降らなければ なんとか寒肥は年内に終わるかな??

しかし 最後に植え替えを予定していますから~(≧▽≦)

外に出たい と おREKU
20151115 (29)

しい子は相変わらず
20151115-2 (1)

巣材収集です
20151115-2 (2)



今年はパーゴラに多めに誘引しました。

しかし・・・寒肥 きついです やはりこれ以上バラを増やすわけにはいきません(>_<)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ピエールドゥロンサール ロシアンブルー ボタンインコ

クレマチス アラベラも植え替えました

わが家て唯一の鉢クレマ  インテグリフォリア アラベラ
花期長く 大変楽しめました(^◇^)

11/29に鉢バラ レオナルドダヴィンチと共に植え替えをしました。

8/24  春から咲き続けてくれました。
20150824 (8)

8/25  大好きなブルーです
20150825 (23)

8/30  
20150830 (10)

9/3  さすがに この後は生育を止めました。追肥したんだけどなー
20150903 (25)
いえいえ 充分楽しませてもらいました(~_~メ)

11/29  
では 植え替えましょう。
今年11月 1年苗を購入したので 6号鉢に植え、オベリスクが丁度はまったので
デビットオースチン社の鉢で二重鉢になっています。
20151129 (27)
プレビフォリウムがもりもりです

10号鉢のバラに比べ あっさり抜けました。当たり前ですが・・・
20151129 (35)
結構な根張りです(*´▽`*)

鉢クレマの植え替えは初めてです。
バラはジャンジャン根を切って 半分くらいにしますが、クレマは根を傷つけないように
20151129 (42)
8号鉢に鉢まししました。
スリット鉢で大丈夫かしらん?

来年の鉢バラコーナーには 大好きな香りのER ジュードディオブスキュアを加え
バラ2株+このアラベラで競演する予です。
あとは 無理やり移植して瀕死のクレマ テキセンシス プリンセスダイアナも鉢にて養生中なので、
ここ(家の東側です)え管理しようと思っています。

しかし・・・
ここには大きな危険が潜んでいます。

少年Bのバスケゴールが設置されています(´;ω;`)ウッ…
バスケのボールですよ! 
一応とんでもなく外観を損ねる 緑色のネット(可動式)を設置しますが、
ボールが重量なので 枝が折れてしまうのですよね・・・・

仕方ないか

その時考えましょ(*^_^*)

おREKU と しい子
20151128 (5)

徐々その距離を縮めています・・?
20151128 (6)

20151128 (7)

20151128 (8)

しい子 
20151128 (9)
あまり 気にならないようです(~_~メ)

クレマチス ‘アラベ...

クレマチス ‘アラベ...
価格:540円(税込、送料別)


うーん 買ってよかった(*^_^*) 大満足のクレマです✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス アラベラ

ワイルドストロベリーも紅葉しはじめました

親株はなくなってしまいましたが、株分けした子株が大きく育ってきてくれた
ワイルドストロベリー
ER クレアオースチンのグランドカバーズの一員として活躍中です。

10/23  
20151023-3 (2)
隣はベロニカ‘オックスフォードブルー です

11/13  カワイ
20151113 (4)

12/9  紅葉するのですね~
20151209 (18)
この場所が気に入ったようで 葉っぱもキレイに育ってくれました。

しい子
20151113-2 (5)

爪のお手入れ中です
20151113-2 (7)

20151113-2 (8)

おREKU
20151126 (23)

爪のお手入れ中です(´_ゝ`)
20151126 (24)


どうも 実の収穫をしはぐってしまいます・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポタジェ

金 土と連日の忘年会 
あまりお酒を飲むことのないrekuぼたんですが、決してお酒が嫌いなわけではありません。

忙しい皆様もでしょうが、ほろ酔い気分で帰って来てから・・・・・
洗濯物をかたづけたり、食器洗ったり、洗濯したり(わが家は夜干し)、翌日のお弁当準備、しい子のお掃除&放鳥・・
おREKUのお相手・・すぐに丑三つ時になっていしまいます(T_T) ソレガイヤイヤ

しかし 金曜日は少年たちは夕食は祖父母のもとにお世話になり=片づけなし
定時で速攻返りし、しい子掃除、洗濯物をかたづけ、少年Aのデカ弁当箱も洗う準備(食洗器なのに・・・コレキライ)をして
Go
翌土曜はrekuぼたんは仕事ですが、お父さんが久しぶりにお休みなので 洗濯もお任せ
ゆっくりさせていいただきました。

土曜日は翌日が休みなので 心置きなく楽しむことができます。

そして 昨日の日曜日! やるわよ 庭仕事!!

天気予報は 雨 雨 雨・・・(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

起床時は降っていなかったので  急いでお庭へ(;д;) 10時START
バラ寒肥 2株が終わったところで 雨が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方がないので 今日はバラ誘引グッズでもネットで探すか(ノ_<)と思いつつ、
雨は降ったりやんだりだったため、さすがに土いじりはやめましたが 

つるバラ 2株 誘引しちゃいました~(//>ω<)
葉っぱもとっちゃいました~(//>ω<)  
相変わらずのいかれようですが、作業が進んでよかった~

で 暗くなってしまったので終了。16時半・・・連続6時間半作業です。
体力だけはある自分にビックリです。。。


ペニーロイヤルミントが茂り、マリーゴールドが咲くわが家の なんちゃってポタジェ
10/7
20151007 (1)

11/1に植えつけた 玉ネギもしっかり根付いてくれました。
11/25
20151125 (12)

クリムゾンクローバーの葉っぱが可愛らしいです
20151125 (13)

レタスのBabyも順調です。
20151202 (9)

12/9  玉ネギも元気です。
20151209 (19)
そろそろ レタスBabyをいただこうかしら?

クリムゾンクローバー 🍀
20151209 (20)

・・・・
でも まだ手つかずの場所があるのです。
パッションフルーツも植えっぱなしだし、昨年ポタジェ計画時にできなかった所があるのです。
なんとかしたいけれど、まずはバラが先です。


しい子ケージ お掃除+放鳥時
20151126 (3)

なぜか 自分がこぼしたシードを食べにくるしい子
20151126 (2)

それを見守る ガン見する おREKU
20151126 (1)
いつもの光景です(*´_ゝ`)


艶やかな赤いお花畑になってくれるでしょうか?

また 夜更かししてしまった・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 玉ネギ クリムゾンクローバー

オキザリス 桃の輝き

激務のあとは 女子会やら忘年会やらで
なんだか慌ただしい日々です。

でも 夜の外出は庭仕事に差し支えないので OKです(=゚ω゚)ノ


今年は植え替えなかった オキザリス 桃の輝き
まったくの放置でカタバミまで(仲間!)生えてしまっていました

先シーズン 枯れました。
3/22
20150322 (12)

9/29  みすぼらしいので 物置の前に野ざらしでしたが、芽が出て切れくれました(*^^*)
20150929 (25)

10/18
20151018 (37)

10/23   おや 咲いている!
20151023 (15)

11/4
20151104 (1)

11/29  どこからも見えないこんな端っこでは可哀そうなので
20151129 (19)

バラ アーチの下に持ってきました。
20151129 (38)
植え替えていないので 花つきも少なめ&ボソボソです・・・

でも お花はカワユイです
20151129 (39)

12/9
20151209 (31)

もう終わり?
20151209 (29)
鉢の土はカチンカチン・・
来年は植え替えよう!

花壇に植えたいのですが、絶対枯れている間になくなること間違いなし(@_@)
それに霜で汚くなってしまいます。
枯れている夏の間は 本当に放置なので、隠しておけば大丈夫です(*^_^*)

熟女の水浴び\(//∇//)\
20151113-2 (2)

20151113-2 (3)

20151113-2 (4)

ニャンモナイト おREKU
20151124.jpg

お掃除中は 大人しく待っています(*^_^*)
20151125 (7)


小さな小さな球根です 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ オキザリス 桃の輝き

クローバーティントヴェール

今年初の試み
クローバーを庭に植える!

クローバーですよ(・_・;)
大丈夫かしら?大増殖しちゃう??

不安でしたが、カワイイので今のところOKです。
芝より草丈が高いので、夏は雑草感がものすごかったですが、刈ってしまえがよいのです。

10/23
ぽこぽこと湧いて出ているようです
20151023.jpg

11/4  
20151104 (10)

11/11  ティントネーロ?ナイト?
20151111 (15)

ティントヴェール
20151111 (16)

ティントルージュ
20151111 (17)

12/2
芝が枯れても まだ青々としています。
20151202 (4)
良いかも❤

朝は葉を閉じています。
耐寒性は大丈夫よね?? なんなら全部これにしちゃう?

真冬にどうなるか 楽しみです(*^_^*)

しい子 カミカミシリーズ
20151112 (4)

20151112 (15)

おいで
20151112 (22)

来ないそうです(゜_゜>)
20151112 (24)

おREKU  反省シリーズ
20151113-2 (1)

キッチンに乗ってしまって 反省中
20151119 (3)

なわけ ありません
20151119 (2)



今のところ ものすごく増えています・・・

ティントセピアは四つ葉になりやすいそうです。欲しい~

続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クローバーティント

バラ 寒肥

すっかりブログ更新をサボってしまいました(ノ_<)

仕事もひと段落したので あとはたまった業務をこなすだけになりました。
皆様 励ましのお言葉ありがとうございました(*^^*)
大して大変ではないのに 心が弱いのです。すぐに嫌になってしまいます。

しかし もう12月も半ば!! いそがなくてはっ!

今日はお休みでした。夢にまでみた庭仕事です(^◇^)
(そんなに良いものではないですが・・・)

勝手に寒さの指標にしている お向かいのお宅の車の屋根が
今日は凍っていました。今シーズン2日めです。しかし庭は霜が降りたようには見えません。
日中も暖かでした (~_~メ)

さあ お掃除して お布団干して しい子干して・・
あら
20151209 (1)

もう  水浴びしちゃったのね(*^^*)
20151209 (4)


10時 いざ 寒肥!
まだ バラたちはゆっくりですが、生育しています
ルージュピエール ドゥ ロンサール
20151209 (22)
カミキリムシが出て行ってから 驚くほど枝が伸びてアーチの高さを大きく越えています。

カフェラテ
20151209 (8)
ほんのり色づいてきましたが、咲けるかな~??

マルクシャガール
20151209 (10)
なんとまぁ ここに来て新芽が伸びています(~_~メ)

何年も咲かなかった 日本水仙があちこちで咲き始めました
20151209 (12)
ちいさ

なのに まだマリーゴールドも咲いています。
20151209 (14)
隣の黒龍は何ヶ月も玉をつけたままですが・・?

寒肥 昨年からはバラの家の堆肥と有機肥料のみを使用しています。
20151209 (28)
東側から開始し、アーチのアクロポリスロマンチカ、ウィリアムシェークスピア2000。
ラベンダーもジャマだったので切ってしまいました。
よく見ると なぜか1本残っているし(~_~メ)

花壇に入り込んだ芝生の除去は昨年より楽でした。
そうそう 昨年は芝を引っ張って抜いた時に手の甲をバラの枝(もちろんトゲトゲ)に
強打し、年始に腫れて酷い目にあったな~

ということは昨年より早いという事ですね(*´▽`*)

手前がルージュピエール、隠れていますが秋バラ大活躍の かおりかざり
20151209 (27)
終ったものにはガーデンモスでマルチングです。

かおりかざり のお花を折ってしまいました(>_<)
20151209 (30)

腹時計で 13時半
例年なら暗くなるまで続けましたが、
今日はここで寒肥終了 ふふふ 大人の寒肥です(*´з`)

掘り上げたミニ水仙 テータテートを母へのおすそ分け用にポットに植え、
今も咲き続けている クレマチス フォンドメモリーズの芝除去と寒肥し
本日の庭仕事は終了としました。
ブログ更新しなきゃ! 記事書きだめしなきゃ!

我が腹時計の正確さに驚きながら、お布団・洗濯物をしまい、
おREKUにおやつをあげ、軽くお昼をとり
さぁ ブログブログ!!

その前に 買い物しなきゃ(ネットショッピング)

今度こそ ブログブログ!

キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
おREKUが PCに どどーん と乗ってしまいました。
そして なんだか 眠いワ 


はっ
ご飯作らなキャ

投稿がこんな時間になってしまいました。

反省中の おREKU
20151206 (1)
なわけありませんよ(*´з`)

あと 12株です。大人の寒肥ではあと3日かかり、1株は植え替えです。
それから誘引・・
年内終了がかなりアヤシイ状態ですが、本日 庭仕事 満喫しました~(≧▽≦)

沢山 バラをお持ちの皆様はもっと大変ですよね(゜-゜)
がんばってくださいませ~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ バラ 寒肥

秋バラ最高! かおりかざり

9月末から 美花が止まらない(≧◇≦)
かおりかざり

春の開花の後 存在感がなく
一時は抜いてしまおうか などど思ってました・・<(_ _)>

それが なんとまぁ 毎日毎日美しいお花で
すさんだrekuぼたんの心を癒してくれました

10/29
20151029 (14)

11/1 
20151101 (54)

11/11  つぼみがたくさん!!
20151111 (9)

11/14
20151114.jpg

11/17
20151117 (1)

11/23  つぼみも
20151123 (1)

11/25  暖かかったので大きくなっています
20151125 (3)

20151125 (22)

11/29
20151129 (11)


20151129 (40)

11/30  
カットして職場へ行く途中の車内で ルージュピエールと          
インスタグラムより
20151130.jpg

12/2  寒くなってきたので 静脈のような模様が入ります
20151202 (5)
まだ つぼみはありますが、咲くことができるでしょうか?


相変わらず 巣材収集中のしい子
2015-11-08 (2)
もう熟女なのだから 卵は産まないでね(^_^メ)


秋バラ 楽しめました~(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ かおりかざり

レオナルドダヴィンチ

今週は仕事のヤマ場・・日曜日はまたしても1日缶詰です(´・_・`)
そして振休なしだし(つω-`。) 考えただけで憂鬱です。
そして連日の12時間超え勤務 家庭は大丈夫なのか rekuぼたん家?

と 少々ブルーでありましたが、なんとか見通しがつき
昨日はお休みすることができ 気分転換に美容院へ行き、
更に短く髪を切り (爆睡)

元気になりました!(復活早しΣ( ̄。 ̄ノ)ノ)


日曜日に 鉢バラ レオナルドダヴィンチの植え替えをしました。
まずは 夏からの様子です

7/15
20150715 (16)
家に東側なので 夏の西日はあたりません

8/30  美
20150830 (12)

9/10  冠水・・・
20150910 (4)

9/13  ポツポツ開花しています
20150913 (12)

10/4  カミキリ幼虫=テッポウムシの被害が発見されました(駆除済
20151004 (2)

10/11  その後葉が枯れてきたので 心配しましたが
20151011 (5)

11/29  特に枯れすすむことはありませんでした(´ω`人)
では 植え替えです
20151129 (20)

昨年 憎きテッポウムシにより 主幹部に空洞ができ真っ二つに裂けてまいました。
それぞれに根はあり、裂けた部分は皮一枚でつながっています。
何を思ったか 昨年は裂けた部分を大きく開いた状態で深く植えていました。
上部からの発根を狙ったのでしょうね(^_^メ)
20151129 (29)

株元がグラグラなので 鉢から抜くのがコワかったです。
20151129 (31)
スリット鉢なのでなんとかぬけましたが、現在の10号が植え替えの限界でしょうか・・

今年もテッポウムシの食害があったため  更に空洞化&ボロボロになっていました。
土に植えてしまったので元あったように ぴったり密着するのは心配なので、
気休めに抗菌剤を塗布し
20151129 (33)

少し緩めに麻紐で縛りました。
20151129 (34)
今年1年 元気に咲いてくれていたので 忘れていました。
この危機的状況を・・・
ダメ元で鉢上げしたことを(T_T)

まぁ 悲しんでも時間がもったいないので ちゃっちゃと植え替えましょ

鉢底に炭を入れて
20151129 (36)
BBQ用のものを少々搾取(^_^メ) 大きいものも簡単に割ることができます。

土は バラ用の良い土が欲しい所ですが、
家にあった 赤玉土(小)、赤玉土(中)、燻炭、パーライト、パーミキュライト、馬糞堆肥、安いバラの土を
適当な比率で混ぜ、鉢の底付近に”バラの家”さんのオーガニック肥料 プレミアローズセレクションを潜ませ植えつけ終了。
バラ モンクゥールを購入した時にセットになっていたマルチング剤も使いました。
20151129 (43)

見た目 あまり変化はありませんが、トレリスを変えました。
長く伸びた枝も 古い枝から伸びたものだったので、邪魔だったので切ってしまいました。
20151129 (44)

ここに 予約中のER ジュードディオブスキュアが加わる予定です。


しい子
昨日は寒かったので ほとんど出てきませんでした(~_~メ)
20151202 (14)

おREKU
お腹が空いたとき以外は コタツから出てきませんでした(~_~メ)
20151202 (16)



挿し木しとくか?
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ レオナルドダヴィンチ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR