カフェラテ 

昨日は久しぶりに良いお天気の休日でした(*≧∪≦)

朝晩は冷えるようになりましたが、日中はあたたかでした。
あぁ久しぶりにお布団干せましたヽ(≧∀≦)ノ

今年はまだ強風ないな~ と思いながら
鉢バラ レオナルドダヴィンチとクレマチス アラベラの植え替えをしました。
花壇のバラはまだまだ綺麗なお花を咲かせています。もちろん 少しデスケドね(*^^*)

シックなバラ カフェラテ
HTなので夏剪定をしようと思いましたが、せっかくつぼみが色づいてきたので
咲かせてから切りました。


まだ 暑い時期でしたが、なかなか良い花だが咲きました。
9/20
20150920 (16)

9/23
20150923 (15)

20150923 (17)

9/29
20150929 (24)

9/30
20150930 (8)

太い枝は他より 深く切ったはずですが、力があるのか またまた太い枝ばかり伸びます・・
20151012 (33)

しかーし! 成長点を食べられてしまいました・・(ノ_<)
10/15
20151015 (12)
この時食べられていなかったら 今頃咲いていたはず(♯`∧´)

11/11  今年は暖かいせいか またつぼみをつけました。
20151111 (14)

11/15
20151115 (16)

11/19  挿し木もついたようです
20151119 (13)

11/29  
20151129 (26)
もう12月です。
このつぼみは咲くことができるでしょうか?

寒い時期のカフェラテを見ていみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

しい子の日光浴も久しぶりです。おREKUに脱走されてしまうので 室内で
20151129 (1)

20151129 (2)

20151129 (6)

20151129 (8)
しい子 まったくおREKUを気にしません。



咲いて欲しい(*^^*)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

クレマチス フォンドメモリーズ

新旧両枝咲き
クレマチス フォンドメモリーズ

8月末に 枯れ枝が気に入らず 
地際で切ってしまいました( ̄^ ̄)ゞ


9/20  芽がでてきました
20150920 (11)

9/28 順調順調
20150928 (8)

10/29  つぼみです
20151029 (8)

11/11  咲きましたヽ(´∀`)ノ
20151111 (10)

11/15  後姿
20151115 (35)

11/23
20151123 (2)

11/25
20151125 (6)
サビシイこの季節 ありがたいです

今回伸びた枝を 切らずに誘引し、春の開花を迎え
また今年の様に夏後きりつめようと思います。

切る時期が遅すぎて 12月末につぼみが開かなかった年もありました。
切るのは8月末!
これで行こう!

前掃除機は大好きだった しい子
現掃除機のダイソンは なぜかコワいようです。
20151111-2 (1)

ケージに戻ってきたしい子に おREKU(手)が反応します
20151111-2 (4)

20151111-2 (8)

20151111-2 (9)

掃除機が撤収し 安心しい子です
20151111-2 (10)

クレマチス【苗】 フロリダ フォンド...

クレマチス【苗】 フロリダ フォンド...
価格:1,674円(税込、送料別)

クレマチス ‘フォンドメモリ...

クレマチス ‘フォンドメモリ...
価格:540円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス ロシアンブルー ボタンインコ

ブルドゥパルファムも頑張っています

11月も下旬になると 
つるバラの誘引を妄想せねばなりません・・・

とはいいつつも 秋バラたちが 頑張ってくれています

なかなか綺麗に咲かせることができないバラの一つ
ブルドゥパルファム
コロンコロンのバラです(*^_^*)

6/14  暑い時期のバラは 極小です(´・_・`)
20150614 (22)

7/7
20150707 (2)

9/13
20150913 (9)

9/28  (;゜0゜)
20150928 (12)
かなりアヤシイ・・・テッポウムシを疑いましたが、原因は特定できず。。
またじっくり見てみないと


10/23
20151023 (31)

何だかんだいっても 四季咲きですね(*^^)v

10/25   夏剪定をしたのですが
20151025 (25)

10/29   成長点を虫に食べられたりで
20151029 (12)

11/1  咲くのは
20151101 (55)

11/15  1輪ずつ・・Σ(´Д`*)
20151115 (19)

こんなコロコロちゃんが たくさん咲いてくれるといいのに~(~_~メ)
20151115 (20)

11/17  やはり秋バラが最も美しいです
20151117 (3)

11/25  これが最後のつぼみです。
20151125 (23)
急に本来の気候になりました。いままで暖か過ぎたので、バラも随分と生育したようです。
最後のつぼみ 咲くことができるでしょうか?

ブルドゥパルファム
昨年よりは枝数は増えました。
ヒョロヒョロにもなっていません。
来年に期待です(*´з`)・・・毎年言ってる?

しい子とREKU
20151115 (42)

お隣同士 
20151115 (43)
夜 毛布を2ケージ一緒に掛けます(~_~メ)
仲良くなっておくれ~



秋バラのクオリティーで春の花付きってないかしら?
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ブルドゥパルファム

ヒューケレラ ガンスモークを救え

暖かかった昨日とはうって変わって 今日は寒いです。
といっても平年並み??

ヒューケラが綺麗な季節です。

ミラクル
8/25  葉焼けしています
20150825 (19)

11/25  紅葉すると思っていましたが、まだのようです。
20151125 (2)


ハリウッド
10/4
20151004-2 (13)

11/23 特にかわらず シブいシルバーです
20151123 (4)


ミントジュレップ 奥は株分けしたキャラメル
8/25   少し虫食い?
20150825 (20)

10/4   ミントジュレップ キレイです
20151004-2 (8)

キャラメル  さすが大型種 元気いっぱいです
20151004-2 (10)

11/23  ミントジュレップ 葉脈がハッキリしてきました
キャラメルも良い色に(*^_^*) まさにキャラメル色になりました。
20151123 (3)


スイートタルト  
8/28
20150825 (18)

10/12  特にかわらず あまり大きくもなっていません(・Д・)ノ
20151012 (54)


シナバーシルバー 
8/25   葉焼けしています
20150825 (17)

10/18  全体的に紅葉しています
20151018 (30)


ジョージアピーチ 
9/28    ミニミニ(T_T)
20150928 (44)

10/4    まったく大きくなっていません(T_T)
20151004-2 (14)

11/23   寄せ植えに救出中。大きくなってくれると良いですが。
20151123 (8)


11/23  ジョージアピーチの後には 株分けしたピーチフィズを植えました
20151123 (6)
これで子株って どれだけモリモリ?


プラムロイヤルかパレスパープル
10/12
20151012 (50)

11/6  ここは半日陰です。まったくの放置ですが良い色です
20151106 (4)
もう1株のプランタ栽倍していたものは 枯らしてしまいました・・・


キャラメル  親株
10/25   茂り過ぎたので株分けしました
20151025 (21)

スッキリしすぎです?
20151025 (22)
株分けした子株は 放置プランターへとりあえず植えました。

11/25  とっても元気!
20151125 (1)

そして寄せ植えの ミラノ
11/25
20151125 (4)
植えつけ時は緑がかっていました。

ヒューケレラ ガンスモーク
9/23   夏にショリショリになっていましたが、
20150923 (20)

10/12  なんとか生きていてくれました
20151012 (55)

10/25  ところが しげる君コリウスを整理したら・・・
20151025 (24)
(。Д゚; 三 ;゚Д゚) なんてこと!! 極小になっています!!

元気だったころの記事は→こちら

11/23  鉢で養生しよう掘り上げたら、バラバラになってしまいました。
20151123 (13)

強欲rekuぼたん 4株すべてを小さな鉢に植えました。
20151123 (17)
復活してほしい~(ノ_<)


こんな風に日向ぼっこがしたいデスネ
おREKU
20151111 (1)

しい子
20151111 (3)

宿根草 ヒューケレラ ‘コッ...

宿根草 ヒューケレラ ‘コッ...
価格:432円(税込、送料別)


ヒューケレラもきれいですね~(*^_^*)
またホシクなってきました(*^^)v 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ヒューケレラ ヒューケラ

ディオレサンス

昨日の貴重な連休(2連休だけど) 最終日・・・

雨が降る前にと めずらしく朝食前に庭仕事
ネモフィラを芝の端っこに植え 遅い朝食をとり
急いで 外へGo


もう雨降ってました(T_T)

それでも無理やり 前日残った種蒔きビオラ・シノグロッサムの苗&球根たちを
植えつけました。
あぁ やっつけ仕事になってしまった~

もう11月下旬
秋バラもそろそろ終焉です。

長く咲き続けるミミエデン、秋バラモリモリだったアイスバーグと
房咲きのつぼみを備えるかおりかざり、咲くことができるか?カフェラテのつぼみが2つ

以上で今年のバラは終了の予定です。

秋バラは咲かなかった 妖艶な香りの紫バラ ディオレサンス

6/17  ベーサルシュートがでてきましたo(^▽^)o
20150617 (19)

7/15  パッカリ
20150715 (6)

8/8  悲惨・・・夏の花には期待ができません(´・_・`)
20150808 (4)

9/16  今年はあまり残暑は厳しくはありませんでしたが
20150916 (4)

9/23
20150923 (25)

ダメですね(´;ω;`)
20150923 (26)

秋バラは全く咲かず・・・

11/23  黒点病にて葉を落とし 今季終了です(ノ_<)
20151123 (16)

今年の動きから 夏は咲かせない方が良さそうなのは一目瞭然・・・

しかし 夏は あっという間に咲いてしまうので なかなか難しい~(。pω-。)

春のバラは素晴らしいのですよ(´・_・`)
春の記事 はこちら
しい子  どんなところにあろうと 噛める紙があれば果敢にトライ
20151108 (3)

おREKU  カーテンの影に潜んでいます(=∀=)
20151014 (1)




































黒点病もなんとかせねば|ω・`) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ディオレサンス

花壇に苗を植えました

昨日は曇り空でしたが、幸い雨にはならなかったので
急いて庭仕事をしました

あっという間に暗くなってしまったので 写真を撮りはぐりました(T_T)

しかし 半分ほどしか終わりませんでした・・・
クリスマスローズの追肥は完了、デルフィニウムやジギタリスを移植し、
なんとか 苗が届いてから1ヶ月のたってしまったサルビアネモローサ カラドンナ 3苗植えを植え、
種蒔きをしたビオラ、ネモフィラ、シノグロッサムは半分くらいで暗くなってしまいました(ノ_<)

サルビア ネモローサ ‘...

サルビア ネモローサ ‘...
価格:432円(税込、送料別)



シノグロッサムとネモフィラは直蒔きをしたかったのですが、
花壇整理が今になってしまたので 適期にポット蒔きにしておきました。
【種子】シノグロッサム シナワスレ...

【種子】シノグロッサム シナワスレ...
価格:216円(税込、送料別)

【種子】ネモフィラト...

【種子】ネモフィラト...
価格:216円(税込、送料別)



11/11  ネモフィラ
20151111 (6)

今年のパンジー、ビオラはこれ
【種子】パンジーF1フリズルシズル ...

【種子】パンジーF1フリズルシズル ...
価格:324円(税込、送料別)

【種子】ビオラ F1ビビアンティーク...

【種子】ビオラ F1ビビアンティーク...
価格:324円(税込、送料別)



毎年 もう蒔くまいと強く思うにもかかかわらず、今年も蒔いてしまった・・・

11/19  パンジーとビオラ
20151119 (9)
生育に差はあるものの 大きくなってきました。
花壇を整理しながら 半分ほど植え付けられました。

前シーズンの写真です 
4/2
20150402 (17)

4/9
20150409 (80)

4/19
20150419 (52)

20150419 (53)

20150419 (68)
やはり ビオラはカワイイですね(*^^)v これらは購入した苗(値下げよん)です。

球根は未だに植えていません(T_T)
今年はグランドカバーズも随分と増えたので、植えるスペースが減っています。

あぁ なんとか今日 作業ができることを願います(´・Д・)」

こんな風に陽の光をあててあげたい  しい子
20151106 (3)

まるでREKUが乗るためにあるような 窓
20151104 (8)

20151104 (5)

最近はホットカーペットの上かコタツに入り浸りのおREKUです。
20151028 (5)
夜もここで寝ているようです。
上の段のネコベッドにもホットカーペット+羽毛で防寒対策は完璧なのだれど・・・

あと1日で 植え付けおわるかしら?(=゚ω゚)ノ

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ビオラ

お帰り ジェントルハーマイオニー

11/19の作業の続きです。

先週末からの疲れがとれず、昨日のお休みはゆっくり休もうと思っていました。
しかし ちょっとのつもりが 勢いづいて 花壇に植えているバラ アンティークレースの鉢上げをしました。
それでやめれば良いのに 引き続き 鉢で1年間養生した ER ジェントルハーマイオニーまで花壇に植えてしまいました(´ω`人)


毎年 春になると芽ぶくものの、夏になる枝ごと枯れ、
とうとう割りばし枝1本になってしまった ER ジェントルハーマイオニー

2014年 9月 
ステムキャンカー(枝枯れ病)を疑い 株元をよーくみたら 
なんと テッポウムシが2匹を潜み、蝕んていたのでした。
急遽 鉢上げし 1年鉢栽培をしました(なんとか水切れせずにすんだ~(*’U`*))

2014 12/1
20141201 (32)
こんなか弱い姿に・・・
右の更に小さい枝は 不要になった挿し木を捨てるのが忍びなく 真冬に後から植えこんでしまったものです。

そして 
あの割りばし1本だったハーマイオニーが 
7/29
20150729 (5)
すっかり元気になりましたp(*^-^*)q

10/1  1本長ーいシュートが延びつぼみをつけていました\(^o^)/
20151001 (23)
記憶が定かではありませんが、間違えてつぼみを切ってしまった気がします・・・(´・_・`)

10/4  日によく当たるよう テラスへ移動しました。
20151004-2 (5)
後日 …強風で転がってたこともあり、テラスからは降ろしました|ω・`)

さあ 植えつける場所の 巨大化したラベンダーを抜き
(もちろん挿し木は作成中
リシマキアヌンムラレアを抜いて抜いて抜きまくって ラベンダーの跡地を掘り、
植えつけました。
根がいっぱいで鉢から抜くのが大変でしたが、花壇は 以前何か植えてた??
既に一度掘ったあとのようで 楽勝でした。

根がパンパンです
20151119 (25)


しい子が楽しそうにさえずるので つい・・・
20151119 (15)
 
誰も近くにいないのをいいことに 
しい子:ちーこちゃん    :ちーこちゃん
しい子:ちーこちゃ~ん   :ちーこちゃ~ん

超ご機嫌 インコとヒトのハーモニー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
自称 体調不良のrekuぼたん 完全復活です(*≧∪≦)

植え付け完了!
20151119 (33)

このアーチの約4m左側には(巨大)つるバラ パレードが植えてあります
今まで 花がら切りなど管理がしにくかったので、花壇に足場をもう少し多めにつくる予定です。
20151119 (32)

あとは週末連休(2日・・・)に。

どうかお天気になりますように

家に入ると お待ちかねのニャンコがすりすり❤
20151108 (1)

まだ ご飯の時間じゃないけど・・・
20151108 (2)

庭仕事ができないストレスか 怠け病か?
すっかり元気になりました。
早く寝られるように頑張ろー



お帰りなさい ハーマイオニー嬢  今度はテッポウムシから守りますよ  良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー

アンティークレースの鉢上げ

なんだか 毎日とっても疲れてしまって・・
ブログ更新の準備も滞ってしまいます( ノД`)
(数日前の予約投稿なので とくにサボりは目立ちませんが 気持ち的にサボってる感

今までどうやってこの時間を捻出していたのだろう?? 

今日はお休み
しかし 気分が
掃除をしたら 寝てしまおう(*゚ェ゚*)

そう思っていました。

用事を済ませ、12時。

(;゜0゜) 晴れてる!!
ほんの少しですが、晴れ間がでてきました。

しい子を日光浴させてあげよ

バラの花がら摘みでもするか

(°_°) バラ アンティークレースの鉢上げしちゃう?

元気に庭仕事する

このようにして なんだかいつも通り 元気になりました(~_~メ)

切り花品種 アンティークレース
毎年秋には黒点病で丸ハゲになってしまいます( ノД`)
今年はなんとか葉を残すことができました。

あまり上手に咲かせることができません。
それでも 秋バラだけは 美花をつけ 楽しませてくれます。
10/12
20151012 (24)

今シーズンは これが最後のお花です。
20151012 (25)

そして今日 11/19
リシマキアの海で 細々と育つアンティークレース
20151119 (2)
小型のバラなので 簡単に掘り上げられました。

コガネムシ予防に ミニ水仙ティタティート(花壇から搾取)を潜ませます。
ちょこっと芽がでてきています
20151119 (12)

鉢上げ終了( ^ω^ )
20151119 (30)
! 鉢に植えてみると 以外と大きいです(*^^)v

しい子 午後の日差しですが、久しぶりに日光浴です。
20151119 (1)


さぁ 作業はここまで(*^_^*) 
あとはゆっくりしましょう(´ω`人)  
20151119 (21)

なんてわけにはいきません(=∀=)
20151119 (28)
作業は続きます。
しい子に日が当たらなくなるまでには終わらせないと・・・
あれ? 頭痛しないし? 



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アンティークレース

屋内で冬越し中のパッションフルーツ

挿し木で苗を作り 室内でおREKUにヤラレないよう 
こっそりカーテンで隠していた パッションフルーツ 前回の記事はこちら
10/25  はっ!Σ(゚д゚|||)  バレてる!
20151025 (32)

鉢をそーっと よけておいたら・・・
20151025 (33)
寝てしまいました(*´v`)  ほっ
しっかり発根していない 1鉢は引っこ抜かれてしまいます。

11/4  根がしっかり出ている株は グングン伸び始めました。
20151104 (13)

11/11  えー はやっ!
20151111 (32)

11/15  もう 自立できません
20151115 (1)

短めの支柱を 挿しただけですが、これでしばらくしのぎましょう。
この生育の早さ・・・(°_°) あと半年 どんな大きさになってしまうのでしょう(゚△゚;ノ)ノ
20151115 (37)
植え替えは必要でしょうか・・・やはり大鉢になってしまうか( ノД`)

発根が少なかった苗たちも 芽が伸びてきました。
20151115 (38)
1鉢に3株挿してあります。育ったら分けて4鉢です。
いっぱい収穫したい~((⊂(^ω^)⊃))

屋外のパッション まだそのままです・・・
20151115 (25)
こちらはまだ緑です。まだ10℃を下回ったことがないからでしょうか。

ポタジェ端のものは 少し葉が落ちてきました。
20151115 (26)
親株はこころおきなく処分できます。

おREKU
20151029 (1)

rekuぼたんを踏み台にして 冷蔵庫の上にあがります・・・
20151029 (3)
私って・・・(´・ω・)カワイソス?  
いやいや 使ってくださいな おREKUさん

パッションフルーツ(イエロー種 パープ...

パッションフルーツ(イエロー種 パープ...
価格:1,400円(税込、送料別)


むふふ 来年はパッションにかけます 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー パッションフルーツ

琉球スズメウリがやってきた!

昨日の日曜日は またしても 雨
。゚(゚´Д`゚)゚。またしても庭仕事ができませんでした。

というわけで、むふ 
少年Bの部活も午後からだったので なんと起きたら9時!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

掃除をして、少年たちのパジャマを冬用にいれかえました。
そしたら まだ ありました。\(//∇//)\ 
身長175cm弱の少年B 短めのパジャマズボンをはいているいるとは思っていたのですが・・・・

なんと サイズ 150でした /(^o^)\オワタ

寝坊したので あっという間に午後になり 
この日できた作業は ただ一つ

カワイイカワイイ 琉球スズメウリの種とり~!

ブロ友の エルフィンさん-吹く風なら優しく・・・-から 頂いたものです

カ カワイイ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
20151115 (4)

そして エルフィンさんおススメ(?)の 種を ぶちゅ と押し出してみました。
これが 種です。膜につつまれています。
20151115 (6)

熟しているものは 比較的簡単にとれました。
20151115 (8)

実は赤くても 中身がみずみずしいものは・・・
ちょっと 虫に似ています。
20151115 (9)
おまけに 潰すと緑色の液体まで出てきます。これが虫でなくて一体 !?(*´ω`)┛
しかし しっかり種です。

実をたくさんいただいたので、割れていない実は もう少し楽しみましょう(^∇^)ノ
20151115-2 (7)

グロさに慣れたので、手で種とりをしていると・・・

(*゚Q゚*) イーグル しい子 降臨!
20151115-2 (9)

やめて~
20151115-2 (10)

食べないで~
20151115-2 (11)

トリ的には そそられるようです。
ヒヨドリが食べるらしいとの記載を見たことがあります。
20151115-2 (12)
おREKUにはヤラレルと思って しい子放鳥時にしたのに・・・
有毒らしい(どの程度かは不明)ので しい子を追い払いましたが、執拗にやってきました。
やぱり 本能で食べ物だと思うのでしょうね(゜-゜)

よーく 洗って 水に沈んだ種をとっておきます。
20151115-2 (15)

たくさん 採れました
20151115-2 (18)

しばらく 乾かして 来年蒔く時まで大切にとっておきます
20151115-2 (19)
しい子に食べられないよう 気をつけねば(°_°)

カワイイ子たちは 玄関で同郷のシーサーくんたちと一緒に(^-^)/
20151115-2 (16)

来年のグリーンカーテンにする予定です。
楽しみすぎ~(≧▽≦)

エルフィンさん ありがとうございました(*^^*)

まどろみの おREKU
20151012 (16)
この間は ケージで待っていてもらいました。


なんと 次のお休み 木曜日も雨予報!!
Σ(´Д`lll)エエ!! 困った・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロシアンブルー 琉球スズメウリ グリーンカーテン

秋冬 ポタジェ

今日も雨・・明日 日曜日も雨のようで、
まったく 花壇の整理ができません~

11/1に 自称 ポタジェの植え替えをしました。

夏には 困るほどとれたプチトマトと イボイボが痛すぎて誰も食べてくれなかったキュウリが収穫できました。
7/26
20150726 (9)

しかし 夏になると シソが茂り・・(少ししか抜かなかったからね)
9/28    なぜかニチニチ草が生えたり
20150928 (28)

まるで アゲハBabyのためのような 西洋パセリは
20150923 (36)

何匹もBabyがいたため 結構ボロボロになりました。(一度も収穫しなかった)
20151001 (9)
蛹になるのを楽しみにしていたのですが、ある日みんないなくなってしまいました。
鳥さんが食べてしまうとか・・・

11/1   Babyたちがいなくなったせいか モリモリに回復していましたが
20151101 (8)

これらを抜き 玉ネギを植え付けました。(わーん ただの畑じゃ~ん(;_;))
20151101 (38)
一応ポタジェなので 苦手な黒マルチは使用せず、ガーデンモスでマルチングです
手前にレタスミックスの種を、間にクリムゾンクローバーの種をまきました。

【ウタネ】ストロベリートーチ クリム...

【ウタネ】ストロベリートーチ クリム...
価格:194円(税込、送料別)

=クリムゾンクローバー
マメ科なので緑肥になるそうです(*^_^*)

隣のエリアは ラズベリーとブルーベリーを移植する予定です。
20151101 (37)
って この2種・・こんなに近くに植えて良いのでしょうか?

土中に不織布ポットを埋め込み 根域制限をしてみようと思います。
12月になったら実施予定です
ここの間にも 玉ネギ苗を植えました。
50本が売っている最小単位でしたが、わが家の狭小ポタジェには多スギです・・・

11/11    レタスの芽が出てきました
20151111 (22)

クリムゾンクローバーも芽がでていました
20151113 (2)

朝晩は冷え込む日もあり 季節は確実に進んでいますが、
庭仕事はまったく進んでいません。
年内にバラの寒肥、誘引まで終わらせ、年明けからは 1年ぶりの編みぐるみインコの繁殖をしたいのです・・

作業ができるお休みは  1ヶ月に約8日天気にも左右されるし、12月はじめは仕事で日曜も作業が出来ません。
あぁ 焦る

もっと お休みホシイホシイ病です(・ω・`彡 )з


おREKUを見習って
20151023-3 (3)


20151026 (2)


20151027 (7)
早く 寝ないと(´;ω;`)

今日はたまった仕事 終わらせるぞ~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 玉ネギ

レディ エマハミルトン

昨日は お休みでしたが、
2日間降った 雨の後・・花壇整理はあきらめました。
うーん 早くしないと(@_@)

秋バラがとっても美しい アイスバーグの隣
フルーティーな香りが素晴らしい レディエマ ハミルトン
もうそろそろ 今季終了でしょうか


完全四季咲きで、枝が伸びれば必ず咲き、
暑い中でも そこそこに美花を咲かせます(もちろんすぐ散ってしまうけど)

9/29  まだ暑いので小さめのお花です
20150929 (21)

9/30  
20150930 (7)

10/11  雨に打たれても美~
20151011 (1)

10/12  秋は多くはないけれど ずっと咲いています
20151012 (30)

10/22  今年は黒点病がウツってしまいました・・・
20151022 (1)

20151022 (2)

10/23
20151023 (8)

10/29
20151029 (11)
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 良い香りのなかの 庭仕事(*^^*)

11/11
20151111 (12)
最後のつぼみです。

今年も楽しませてくれました(*^_^*)
細い枝にも花がつくので 今年も枝を多く残す剪定をする予定です。
つい バチバチ切り過ぎてしまう rekuぼたんです(*_*;


しい子
放鳥中にケージに入ると・・
20151027 (5)
おREKUにガン見されます 



おススメERです(* ´ ▽ ` *)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ レディエマハミルトン

アイスバーグ

今年は夏剪定をしたバラは HTたちのカフェラテ、ブルドゥパルファムと
このアイスバーグ(F)のみです。

枝を切れば 必ずその伸びた枝先に花をつけてくれます。
しかも結構樹高が高く 強風で倒れそうになった年もあったため、夏に伸びた枝の手前=春の枝?
まできりつめました。


9/13   咲いていますが、暑い時期はアッと今に散ってしまいます。
20150913 (11)

つぼみがあろうと パッツリ剪定しました
20150913 (49)

10/1   新芽がでてきました
20151001 (21)

10/12  元気いっぱいです
20151012 (38)

10/29   咲き始めました(*^_^*)
20151029 (9)

20151029 (10)

11/1
20151101 (3)

11/7   満開です
20151107 (1)

つぼみがピンク色です
20151107 (2)
これが見たかった~(≧▽≦)

アイスバーグ
寒さにもとても強く 剪定の時期によっては 霜がおりても最咲いていた年もありました。
けれど あまりにバラにとっても過酷なので 今年の夏剪定時期でよいようですね(*^。^*)

こんなに秋に咲くバラは 我が家にはありません!!
しかも 良い香り
本当に素晴らしいバラです

ゴミを捨て 空になると入ってしまう おREKUも・・・
20151019.jpg

コタツを出した途端 
20151106 (2)
ゴミ箱には見向きもせず、コタツに入り浸りです(*´ω`)



枝変りも魅力的~キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アイスバーグ

多肉たち

昨日 寄せ植え作成と共に 多肉ちゃんの植え替えもしました

1年半前に植えたものです。
2014/5/3
20140503 (21)

8/14  夏に日差しで焦げてしまった
20140814 (31)
たぶん 桃美人・・・  お水をあげてしまったのかな・・・
でも 今は焦げている葉はないので、治った? 再生した?はたまこの葉はおちて新しい葉?
放置しすぎてわかりません(;д;)

2015年
1/7  紫色の グラウクム
20150107 (24)
もっともお気に入り多肉ちゃんです。成長はゆっくりです。
もこもこなのは ルペストリスでしょうか・・星の王子はもっと尖っていたし、枯らしてしまった・・・。
愛星はもう少し紅葉したような気がします。

おや?  今気が付きました。
2014/9/28  
20140928 (31)
大好きパキフィツム グラウクム・・・
紫色なのは 冬だけのようですw(゚o゚)w 夏は緑色でした。


2015/7/5
20150705 (2)
ぷりっぷりのクラッスラ ルペストリスが随分と育ちました(*^^*)


11/1  そろそろ植え替えてあげないと
20151101 (36)

11/8
2015-11-08 (6)
でろ~ん と垂れ下がった ブロンズ姫の根元にBabyもできていたので

パツンと切って 
一番小さな鉢の グラウクム(紫)、星美人、ルペストリスと共に 
先週 ジョイフル本田で購入した 新しい鉢に植え替えました。
2015-11-08 (11)

本当は切り口を数日乾かしてから 植えるのだそうですが、植えるのを忘れそうなので
植えてまいました。
お水はまだあげません。からっからのまま1週間くらいたってからあげます。


多肉たちを おとして葉が大量にかけてしまいました(つД`)ノ 粗雑に扱いスギ・・・
この時期から 屋外でBabyができるか わかりませんが、置いてみました。
2015-11-08 (12)

多肉ちゃんたちだけ 家の中から見える軒下です。
2015-11-08 (15)

のこり 2鉢は植え替えませんでした。
昨日植え替えた 小鉢は多肉ちゃんの根がいっぱいに張っていました。

しかし 乱暴者のrekuぼたん・・・
ボロボロと葉を落としてしまうので、日を変えることにしました。
(今年はやらないかも・・・(。-_-。))


レターオープナー しい子
手紙を開けてくれます
20151028 (8)

20151028 (14)

20151028 (15)

20151028 (16)

20151028 (17)

20151028 (20)
羽毛がぬれても 普通に飛べるしい子
なかなかの身体能力の持ち主です


久しぶりに多肉ちゃんをみたら また ホシイホシイ病 発症してしまいそうです(*^^*)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 多肉植物

寄せ植え

雨の日曜・・・

昨日の計画では 午前中 雨が降る前に(勝手に天気予報) 花壇整理をして、
できたら鉢で養生中のERジェントルハーマイオニーを花壇に植え、球根も植え・・
で  雨か降ってきたら 多肉ちゃんと植え替え&母の誕生祝いに寄せ植えを作る  という 充実したものでした

少年Bの部活もなく 少々ゆっくりめに起きた朝
 朝から 雨降ってるしΣ(゚д゚|||)

諦めて 寄せ植えだけ  と 掃除を済ませ 遅い朝食後 歯を磨きながら ちょっとTVをみて ソファにすわると・・・

なんと 寝てしまいました(*゚ェ゚*)
ええ 口に歯ブラシ入ったままです・・・( /ω)

はっ(゚д゚)  と目覚め あわてて 雨の中寄せ植えを作りました。
お天気の良い日には やることが たんまりありますからね~


先日 作った玄関横の大鉢の寄せ植え

11/4  春から楽しませてくれました もさもさ君
20151104 (14)



ビオラ、葉ボタン、カレックスなど
20151101 (29)

高い苗 は庭用の寄せ植えに使ってしまったため、
お安い苗ばかりです。 玄関前なのに~それに もともと使っていた 、クレゴマ、ワイヤープランツ、ヒューケラ2株に花壇から搾取したヒューケラも1株加え
大鉢の寄せ植えを作りました。

11/4
20151104 (3)
大鉢なので 背の高い植物があった方が良かったですネ


11/6  朝日をあびる白ボタン しい子 葉ボタン
20151106 (5)


11/7  庭の (高い)寄せ植えの小輪パンジーも元気いっぱい 
20151107 (4)
ヒペリカム ゴールドフォームも少しづつ 紅葉し始めました

11/8
今日作った プレゼント用 寄せ植え   ・・・似てる・・
2015-11-08 (1)

2015-11-08 (2)
昨日 仕事の後閉店間際に買いに行ったので 満足な苗が入手できませんでした(´・_・`)

ブランド苗も ヒョロヒョロでイマイチだったので 悩みに悩み 普通ビオラを使いました(ゴメン母ちゃん)・・
カルーナを使ってみて 気に入ったので また中央に使ってみました。

ビオラ2株、ヒューケラ プレープソーダ、スイートアリッサム、黒龍(花壇より搾取)、クローバーティント ルージュ(花壇より搾取)。
鉢も気に入ったものがなく 妥協・・ ううぅ お誕生プレゼントなのに(。´・(ェ)・)

夏の寄せ植えも 来年の冬も作りますよ~ 今度は豪華にするからね~
(といいながら 水挿しで発根させたユーフォルビアダイアモンドスターとアメリガンブルー使おうと心に決めている・・(=∀=))


しい子  
後姿も美しい (飼い主バカ)
20151025-2 (1)

へんな生き物発見!
20151025-2 (2)

ネコの頭・手付きの 棒? 枕?
20151027 (4)

お行儀がよい おREKUでした  (~_~メ)
20151027 (2)

もう休日が終わってしまいます。
今まで 2時就寝を改め 12時半就寝にしたら 
ブログ更新が滞ってしまいました。(でも 眠いのは変わらず・・)
いつも 訪問して頂き ありがとうございますm(__)m

さあ ご飯作らなきゃ  鍋だけど
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 寄せ植え ビオラ カルーナ

ピエール君に迫る プルモナリア

連日のテッポウムシによる木屑発見をうけ
来年のテーマは・・・
”バラの株元をスッキリ!”にしようかな・・・

(゜-゜) 今年 バラの株元用のグランドカバーズを植え 楽しんでいるののに~
今年のテーマはどうした?HTを上手に咲かせているのか?(2015年の抱負)
・・・

では ”見えにくいバラの株元スッキリ”で どうでしょう?

といわけで
昨日は 良いお天気のお休みの日
もちろんガーデニングです!
まだ 球根も植えていないし・・・サルビアネモローサ カラドンナも植えていません

いろいろやりたいことはありますが、庭の入り口近くから花壇の整理をはじめました。
現在 美しい秋バラを咲かせている、アイスバーグ、レディエマハミルトン(ER)の素晴らしい香が漂うなか、
周りの雑草や勝手に生えてきたマリーゴールド、メランポジウムを整理し 大きなピエール君の株元をきれいにしましょ
ピエール君の隣(東側)は依然テッポウムシズに食い荒らされ 瀕死の重傷をおったER ジェントルハーマイオニーが植えてありました。このまま空けておき、ピエール君の枝のメンテをしたり背の高い1年草を植えて楽しむ予定です。

さて
ピエー君の東側 プルモナリアが迫ってきています

4/4 大好きな青\(^o^)/
20150404 (5)

20150404 (12)

4/12  今年は大きく広がり それは見事に咲いてくれた プルモナリア
20150412 (39)


9/20   小さく 地を這っていた葉も
20150920 (18)

10/12   大きく また 立ち上がってきて 株がある場所がわかるようになってきました。
20151012 (40)

11/4  ピエール君の株元を覆っていたので少しだけ 株分けして移植をしようとしました。

しかし!! ものすごい根張り!  
どんな大株の移植だ というほどの格闘の末
一部の株分けは不可・・・全部掘りあげました・・・・((+_+))
20151104 (5)
紫○部分をごっそり抜き、恐ろしいほどに絡まった根をほぐせたものを(ほんの少し)奥にばらして植えました。

こんなに 困難だとは思わなかった プリモナリアの株分け・・
2度とやりたくありません

来年は青い海は期待できないなぁ 
予想以上に時間を費やしてしまったため この日の庭仕事は終了となりました。

久しぶりの筋肉痛です 恐るべし プリモナリア・・
ほかのグランドカバーズも こんなだったらどうしよう と おびえるrekuぼたんであります♪(o・ω・)ノ))


今日はiPhoneからの投稿なので、少し前のIGの動画です
聞き取れますか?

横向きのままで 失礼いたしました(つω-`。) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ プルモナリア ピエールドゥロンサール

パレード

昨晩 またやられてしまいました・・・・
おREKU 布団におしっこ

昨年もバラ園に行く日にやられてしまい、その処理で行けなくなったので
この時期でした・・・

あれから 無人の寝室には入れないようにしていました。
昨日は rekuぼたんがお風呂あがりに寝室にいると、やって来て羽毛布団でバサバサ遊んでいました。
ちょっと 今日のガーデニング計画を妄想していたら・・・

はっ!!  
じょ~

ほんの少しで気が付きましたが、ダメダメ  クサイ・・

で その処理でまたしても就寝が2時をまわってしまいました
なのに 豚塊肉1.5kgを活力鍋でシュルシュル~

休日出勤の夜に なにをやっているのだ・・・┐(´-`)┌
疲れます・・


わが家でもっとも大型のつるバラ パレード
毎年 生育旺盛で 大暴れしています

9/13  m9(゜д゜)っ
20150913 (45)
イラガっぽいですが・・・届きません

10/1 写真右側は南側で よその畑です。
20151001 (7)
シュートがじゃんじゃん進出してしまっています す すみません

パーゴラも超え~
20151001 (11)

11/1  いつもポツポツ咲いてはいますが
20151101 (10)
この緑のボリュームのなかの数個のお花は あまり目立たず 伸びたシュートのボソボソ感ばかり気になります

先週はピエール君の株元を整理したところ テッポウムシの被害を発見しました。
この日は  リシマキアヌンムラレアだらけのパレードの株元も整理しよ~ と 株元を奥側からのぞき込むと

(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
20151101 (42)
え え~!!!!((((;゚Д゚))))))) パレードにも木屑!!!
またしても 手を伸ばしガリガリ樹皮を剥がし 園芸用キンチョールの出番です。

しかし ノズルが入る場所がなく 
なんと ノズルを曲げてしまい、スムーズにスプレーできなくなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
20151101 (45)
駆除できたか わかりません。
後日 木屑がなくなっているとよいのですが、今回は全く手ごたえなしです(。pω-。)

とりあえず ビッシリと地面を覆っていた リシマキアヌンムラレアを抜きました。
20151101 (34)
写真の右側には アンティークレースが植えてあります。
ここも リシマキア地獄なのです。
キレイにしなくてはっ

今年はこれでテッポウムシ被害の発見が3つ(*`へ´*)
きっと 今までのこのように私のバラを美味しく食べて成虫になり、
私のガーデンで出会ってカップルになり産卵し また幼虫は私のバラを・・・・・の繰り返しだったのでしょう。
ムカ💢
絶対 断ち切ってやる(*`皿´*)ノ 

それにしても パレードの株元の大きさといったら・・・
テッポウムシがいても シュートはどんどん伸びています。さすが(-_-;)


おREKU
20151103 (1)
おしっこがついてしまったので 急遽シャワーを浴びました。
鈴つきの首輪がないと 本当に無音!

粗相をしても シャワーの後のご褒美おやつを貰う気のようです|ω・`)
20151103 (2)

赤い首輪になりました。
20151103 (5)

念入りに毛づくろいをします。
20151103 (6)

しい子
20151103 (7)

寝袋の中にははしません。エライ・・

インコは.糞の処理が楽です



さすがつるバラです。
今朝みたら木屑は見当たりませんでした。駆除できたのかなぁ(´・Д・)」 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード てっぽうムシ

初 開花! マルク シャガール

10/18に届いた デルバール社の 画家のバラシリーズ  マルク シャガール 

元気一杯 順調につぼみが生育し 咲きました~

10/29
20151029 (13)

20151029 (20)

11/1
20151101 (1)

20151101 (53)

しぼりのバラだ・・・

当たり前ですが、しぼりでした
しぼりは好みではないのですが、ピンクに白ということで 買ってみました。

なかなかの美花です
桃とローズの香り とあります。 たしかに桃っぽい香りがします。

タイプがよくわからなかったのでHTに分類していますが、間違っていらご指摘くださいませ<(_ _)>

新しいタイプのバラちゃんが仲間入りしました(=゚ω゚)ノ


庭仕事をしていると
しい子のケージの下では・・・
20151025 (18)

おREKUが無理くり 入り込んで
20151025 (19)

アピールしてきます
20151025 (20)



本日も仕事なのです・・・(っω・`。) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ マルクシャガール

冬の寄せ植え

11月とは思えないほどの 暖かい日曜日
先週木曜日に買った苗で 寄せ植えを作りました。

なるべく鉢植えは増やしたくない ものぐさrekuぼたん・・
庭に中心に1鉢、玄関前の寒ーい北東に1鉢(大) の2鉢ですが、
昨年末より バラ2鉢+クレマ1鉢が増えました。
寄せ植えも2鉢が限界ですね~

今日の目標は
① 玉ネギ苗を購入し ポタジェ(復活!)の整理と玉ネギの植えつけ
②つるバラ パレードの花壇のリシマキアヌンムラレア地獄(ここにも地獄が・・)の整理
➂寄せ植え 2鉢作成
④残った花苗の花壇への植え付け

少年たちはそれぞれ部活があり、早くでていったので、掃除も早く完了し9時半にHC へGo
玉ネギ苗をgetしました!!
(゜-゜) 黒いビオラはありませんでした・・・(買っておけばよかった(T_T)しつこい)

①、②の作業をなんとか終わらせ、13:30くらいかな~(腹時計)

お向かいの畑をやっている奥様から 菊をいただいてしまいました(=∀=)
20151101 (20)

毎年2苗だけ 高級ビオラも購入します。
20151101 (24)

見元園芸オリジナルビオラ ピーチランド
20151101 (16)

植田パンジー 天の羽衣
20151101 (17)
目玉ビオラ2苗
¥399ですっ!! でもやはり良いです2つに絞るのも大変でした(。>ω<。)ノ

黒葉ビオラ  
20151101 (18)
耐寒性 宿根草だそうで こぼれ種でも増えるそうです。
寄せ植え後はグランドカバーにしましょう!
買いはぐった 黒いビオラの代わりに使用しました。

また買ってしまったヒューケラ ミラノ
20151101 (19)
シルバーパープルに品種のようですが、今は少し緑っぽいです。
これも好き


真ん中に カルーナ ガーデンガールズ、ヘデラ 白雪姫は再利用です。
20151101 (12)

 黄緑色の葉は ヒペリカムゴールドフォーム
20151101 (13)

生育不良の ヒューケラ ジョージアピーチもまぎれさせています。、見えませんね(〃ノωノ)
20151101 (22)
あぁ この中に黒色ビオラを入れたかったのでした「(T_T)

いつもスッカスカに植えてしまうrekuぼたん
今回は頑張ってつめて植えてみました。
苗だけでも ¥2000くらいです!

残るは安苗で 玄関前の寄せ植えです。
時間切れで 今日の園芸作業はここまで としました。

しい子
20151101 (56)

お外に出る前に 水浴びしてしまいました(*´_ゝ`)
20151101 (59)

お外にでたのに 寝袋にはいっています
20151101 (21)

おREKU  
20151101 (7)
自分も出たいとアピールしています”ワオ~ン”




昨日また夜更かしをしてしまったので 
今 とっても眠いです・・・




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビオラ ロシアンブルー ボタンインコ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR