クローバーティントヴェール

芝にうんざりして ちょっと植えてみた クローバーティントヴェール
クローバーの園芸種で 
消えてしまった なくなってしまった 小さくなったので鉢に救出した・・
という声も聞こえてくる中

あまり水はけの良くないわが家の地面・・・

大増殖ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
8/8
20150808 (2)
暑さで枯れてきたので この後カットしました。

9/13  もう 増殖((((;゚Д゚)))))))
20150913 (30)

9/23  ひぃぃぃ~
20150923 (22)
小さなポット苗 3つを別の場所とわけただけなのに・・・(正味1苗弱) すごっ

葉っぱはカワイイのですΣ(゚Θ゚)
20150923 (50)

20150923 (51)

9/28  雑草感が半端ないので
20150928 (33)
芝と同じ長さに切りました。
抜いてはいないので きっとまた生えてきてくれるでしょう。
本家のクローバーも抜かないといつまでも生えてきますから・・・

おREKU  眠そう・・・
20150920 (29)

暑くないのかな
20150920 (28)

お外のしい子
20150920-2 (1)
何か言いたげ?

外にいると おREKUが呼びます 
20150920-2 (8)
抱っこでお散歩よ。箱入り息子よ


地植えはご用心です(°_°)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クローバーティント

クレマチス アップルレッドが心配です

土日と業務に必要な講習会があり。゚(゚´Д`゚)゚。
睡魔と闘いながらも なんとか終了し 本日はお休みもらいました(=∀=)(人´∀`)アリガトー♪

長時間の講習 肩は凝るし、(寝すぎて)(//>ω<)アタマ痛いし・・・(コラコラ)
ツラい2日間のはずが・・・・

なんたる偶然! 前職場の新人のころからお世話になった元上司もいらしていて(゚д゚)
一緒に参加した元同期とともにオツカレサマ~

懐かしい話や さすがに大きな組織の管理職の方なので お役立ち情報も頂き
しかも ごちそうなってしまいました(∩・∀・)∩ キャー

楽しいひと時がすごせました。(何しに行った?)

今日は晴れて久しぶりの庭仕事ができました。
今年の冬に植えた3年苗の クレマチス アップルレッド
生育が思わしくないルージュピエールロンサールをカバーすべく 同じアーチに絡むよう隣に植えました。

5月初めから咲き始め、上へ上へと咲き進みます。

6/17
20150617 (34)

6/24
20150624 (9)

6/29
20150629 (44)

20150629 (45)

7/12
20150712 (25)

20150712 (26)

7/15
20150715 (13)
鑑賞期間長すぎ~.゚+.(・∀・)゚+.

さすがに8月はじめに株元でカットしました。
この頃 コリウスがわっさわさで全く株元には日は当たりません。
いくら株元は日陰が良いクレマといえど 大丈夫??

9/28
20150928 (42)
もっさもさのコリウスを大胆にカットすると ひょっこり顏を出してくれました(=゚ω゚)ノ

しかし心配の原因はそれではなく

ルージュピエールの復活∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

先日のルージュピエールの記事の写真をよーくみてみると こちら

9/20にはアーチ上部のお花に届く芽はなかったのに 9/23には1本ニョキ!

そして 今日 9/28
Σ(゚□゚(゚□゚*)
20150928 (34)

ルージュピエール・・・テッポウムシを排出してからは まさに本領発揮!
ウレシイ誤算ですが、アップルレッド さあ どうする?

しい子
20150920 (2)

まだまだセミが鳴く日中は暑いです。
20150920 (3)

しかし確実に季節は冬へと近づき 太陽が低いため室内でも日が当たるようになりました。
20150920 (4)

おREKU
20150920 (6)

ネジREKU
20150920 (7)


昨晩 いい気分で帰ってきたら
なんと! ”バラの家”でジュード様が予約販売開始しているではありませんか!

買ってしまいましたキャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

届く日がたのしみです 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス アップルレッド ルージュピエール

ルージュピエール ドゥ ロンサール 本領発揮です

今日明日と講習で 2日間座りっぱなしでお勉強です
何が困るって 庭仕事ができません・・・


この夏 カミキリ幼虫を育て上げ もう居候がいなくなった 
コロコロのバラ ルージュピエール ドゥロンサール

何年も元気のない状態が続きましたが、栄養を自分のためだけに使えるようになり、
いよいよ本領発揮しはじめました!

8/24   細い枝のつぼみは
20150824 (13)

9/13  こんなふうに
20150913 (10)

9/16  コロコロです
20150916 (1)

9/20  花保ちは 抜群
20150920 (9)

新しいシュートは 2mほど伸び つぼみをつけました
20150920 (10)

9/23  
20150923 (53)

夏に 何本の新しくシュートがでました
今まで実感出来ませんでしたが、やはり四季咲きだったのですね~
良い枝が何本もあるので 来年が楽しみです。

カミキリ幼虫に苦しむロザリアンの皆様! 
幼虫を飼わないのが最良ではありますが、カミキリが出ていきさえすれば
復活することもあるのですよ~o(^▽^)o
諦めずに バラ栽培していきましょう (=∀=)

水浴び しい子
20150915 (2)

まだ室内ですよ・・
20150915 (3)

満足げです
20150915 (4)

おREKU
20150920 (1)

ルンバに攻められて これでも困っています
20150920 (5)




コロコロが可愛らしい

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ルージュピエールドゥロンサール

ミミエデン 伸びています

うどん粉の女王といわれる ミミエデン

幸いわが家では春に発生したものの その後は暑さのせいか
うどん粉病はみられていません。
秋にもよく発生するので 注意せねば・・・
といっても どう予防すればよいのか?
風通しを良くというけれど ここは壁の前です

気がつけば 咲いていました
9/13
20150913 (27)

9/23
20150923 (42) 

20150923 (43)

これは少し前からのお花
20150923 (44)
時間がたつとグリーンになってきます。
花がらきっていたら、間違えてこれからのつぼみちゃんのある枝も切ってしまいました

つるタイプではないわが家のミミエデン 現在 樹高は1.2m位あります。
よく伸びています!

でもでも この冬 移植をしようと思います
現在の植え場所は 雨があたらない軒下花壇・・・
以前 やはり軒下花壇のバラを11月に移植を強行し枯らしてしまったことがあります
素晴らしいフルーツの香りのコロコロER ジュードディオブスキュアです
土が乾いているためか 株元の根は茎のように長く伸び、根鉢はまったくない状態でした。
長く根を伸ばしていて株自体は 元気だったのですよ~
しかし 白い細根が生えているところまで追えず ブチっと切ってしまい裸苗状態になり、結果 翌春全く芽吹きませんでした。

なので ミミエデンの枝が伸びれば伸びるほど 当然 根も伸びているわけで・・・
しかもジュード様より さらに全く雨が当たらない場所です。
更に 隣の大暴れオールドローズ マダムピエールオジェの根も 伸びていることが考えられます

ふ 不安です。
昨年の二の舞にならないよう せっかちなrekuぼたんも 休眠期まで待ちます。

また撮れない flyingしい子
20150913-2 (21)

シャッタースピードは最速ですが・・
20150913-2 (22)

次回はもう少し遠くから 連射で挑もうと思います
20150913-2 (16)

毎度同じみ 邪魔するREKU
20150916 (9)
暖かいからもあるのかな?



w( ̄o ̄)w !! つるミミエデンを新たに購入してしまう方法もありか!? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミミエデン

ランタナ

昨年はじめて植えてみた ランタナ

手間いらずでとっても気にいったので 、冬越しをしようと鉢上げして 軒下に置いたものの・・・
寒くなる前に 水切れしてあっさり失敗

今年は 初めからに軒下に植えました。
雨があたらない軒下のせいか なかなか大きくなりませんでした。

9/23
20150923 (40)

しい子の相棒(♀同士)ブルボのおい子が眠る場所です
20150923 (41)

ここは全く北風む霜も当たらない軒下です。
昨年は花壇からの植え替え時に 根を切りまくったのが失敗の原因と考え、
今年は初めからここに植えました。
真夏もほとんど水をあげることもなく 生育したので
もう水切れの心配はないので このままの冬越しを狙います


お休みの間 誰かしらいたので日中熟睡できないおREKU
20150914 (4)

20150914-2.jpg

夕方のなって やっと寝られたようです。
20150914-3 (2)

しい子
20150913-2 (7)

おいで
20150913-2 (10)

手乗りです
20150913-2 (11)



無事 冬越しできるでしょうか 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ランタナ

ラ マリエ

フリフリの乙女チックなバラ ラマリエ
その繊細な姿から 弱そうな印象で 花壇植えを迷いましたが、
1年育てての感想は・・
”結構 強い”

お隣のディオレサンスに黒点病が発生しても無事でしたし、
もしかして 育てやすいのかも

8/9  つぼみがあがってきました。
20150809 (6)

9/3  花首は長めです。
20150903 (10)

内側にばかり小さい芽があるのか 埋もれています・・
20150903 (11)

9/10  気温が低めだったので 雨でも美花です
20150910 (2)
 
9/13  このくらいの開きかけが最も綺麗です
20150913 (13)

9/16   次々に開花
20150916 (2)


9/23  また つぼみちゃんが
20150923 (23)

日中は暑いくらいなので ・・
20150923 (24)
全開です


連休最後の日も良いお天気
日光浴しましょう! と しい子ケージを窓際に置くと・・
20150923 (3)
.すかさず スタンバイ おREKU

脱走されては大変(つД`)ノ
20150923 (4)

おやつでおREKUをおびき寄せ しい子をお外へ
20150923 (7)

最近大きめのアリがケージに入りこみます。注意が必要ですm9(゜д゜)っ
20150923 (8)
迷い込んだも 慌てていいるように見えます・・・

即納 【バラ苗】 ラマリエ (KB薄桃) 国産苗...

即納 【バラ苗】 ラマリエ (KB薄桃) 国産苗...
価格:3,280円(税込、送料別)



香りも良いですよ

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ラマリエ

パレードが大暴れ

お天気に恵まれた シルバーウィーク 
今日はしごとです

毎年のことですが、パーゴラに誘引しているつるバラ パレードの勢いがとまりません

7/2  二番花が咲きました
20150702 (15)

7/5  この頃は雨ばかりでした
20150705 (4)

9/13  なんとなく いつも少しづつ咲いています。
20150913 (14)

うわ~んΣ(´Д`*)20150913 (28)

3m超えか・・・?(°_°)
20150913 (29)

9/19
20150919 (2)

9/20
20150920 (20)
花もちはまあまあですが、なんといっても高くて花がらが切れないものが沢山

また 誘引が大変です・・・

しい子 ご機嫌のさえずりもあとは 袋に入ってトロン
20150914 (5)

おREKU 玄関から入ると 待ち構えています
20150914 (18)
たまたまですが、わが家は玄関と廊下が扉でしきられており、
おREKU脱走対策に大変有効です。まさかニャンコと暮らすとは思っていませんでしたが、
これは 本当によかった・・・(*´_ゝ`)



少し枝を減らしてみようかな

続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード

まずい・・・

秋 
最も黒点病に苦しむ季節です(´・_・`)
定期的に薬剤散布だけはしているつもりですが、なかなか抑えられませぬ(ノ_<)

只今発症中は つるバラ ピエールドゥロンサールことピエール君とアンティークレースです。

6/29  ピエール君  これは たぶん薬害
20150629 (37)

8/16  これも たぶん薬害
20150816 (8)

9/13  黒点病(T_T)
20150913 (46)

9/20  黒点病+薬害もあるかな?
20150920 (17)

これでも 茂っているピエール君のほんの一部ですが、
なかなか根絶することができません。

4年前 黒点病を放置し蔓延してしまってから、
毎年 同じ場所から発症します(。´・(ェ)・)

秋は日中は暖かくての夜は冷え 夜露があたるせいか
もっとも要注意の季節なのです。負の連鎖 いつになったら断ち切ることができるのでしょう・・・


しい子
20150913-2 (6)

膨張色なので 大きくみえますが
20150913-2 (17)

意外と軽く
20150913-2 (18)

とにかく
20150913-2 (19)

よく飛べます
20150913-2 (20)

うーん 撮れません

おREKU
20150913 (51)

じっとしているので 
20150913 (52)
良く撮れます

●特小●トップジンMゾル 30m...

●特小●トップジンMゾル 30m...
価格:1,080円(税込、送料別)


こんなので治療しています・・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタン バラ 黒煙病

来年の植栽計画・・・

連休はお天気に恵まれそうで ガーデニングシーズン到来です

rekuぼたんの頭の中は・・・
引き続き 来年の植栽計画です

なんとなーく決まってきたところに ダメになったと思っていたクレマチス プリンセスダイアナに復活の兆しが見られ
あらどうしよう~

現在 プリンセスが植えられている木製アーチはローズブルー(少し赤みのある青)でペイントしたもの
反対側にはショッキングピンクのつるバラ パレードがパーゴラ・トレリスを超えてこのアーチまで伸びています。
やはり 白い花が欲しいよね~ 

というわけで 強健な ビチセラ アルバラグジュリアンスを ビオラの種まき時に
思い付きで挿し木をしてみました。
しかし プリンセスダイアナが無事なのであれば、植え場所もないし・・・
もし挿し木が成功してしまったら 捨てるのは忍びないので早いこと 捨ててしまおう

と 挿し木たちのもとへ

9/20 9/3に挿した苗たち
20150920-2 (6)
クレマチス アルバラグジュリアンスとプリンスチャールズ、バラ カフェラテ、バコパ、パッションフルーツ
みんな元気そうです

6/17に挿した苗は 半分ほど失敗
20150617 (29)

7/5   再チャレンジして しばらく生きながらえていた バラ ラマリエも
20150705 (9)
暑くなって あっという間にグッタリし ダメになってしまいました

9/14  パッションフルーツは2つ作って1つが元気に生育しました
20150914 (16)
真夏は10号の鉢バラの土の上に置き 暑さから防御していました。
大きくなったので 植え替えました。この状態で室内で冬越しにしましょう
ただし この苗は一度も咲いたことがないパッションの挿し木です

今回の咲いたパッションの挿し木は 今のところ元気です。
うまくいくと良いのですが・・・


さて、クレマチス アルバラグジュリアンスの枝を抜き去ろう!

((((;゚Д゚)))))))
20150920-2 (3)
あっさり 発根!!
え~~~  もう??w(゚o゚)w
今までクレマの挿し木は成功したことがなかったのですよ~!

ああ こうなると捨てることが出来ません (つД`)ノ
とりあえず育てるてみることにしました。

むふ
むふふ(=∀=) 
もしかすると・・・カフェラテ(HT)とプリンスチャールズ(クレマ)も 発根してるかも

カフェラテが増えたら
9/16 カフェラテとエブリン(ER)
20150916 (6)
カフェラテ三昧の日々がやって来ちゃうかも

妄想がとまりません

今のところ 挿し木は成功したら勿論 鉢栽培し、
なんとか命がつながったプリンセスダイアナも冬に一旦鉢上げして養生しようと思っています。
そして 一度失った香りのころころER ジュードディオブスキュアを購入しようと決めました。
でも 売ってないのです~
また 冬になったら 変わるかもしれません・・・

しい子は外へ  おREKUはウラヤマシイ?
20150913 (2)

20150913 (1)

わけでもさなそうです
20150913 (3)

しいこ~
20150913-2 (3)

おいで~
20150913-2 (5)


淡い色が好きです

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロシアンブルー クレマチス アルバラグジュリアンス

悩みます (妄想中)

只今 妄想中・・・・
 
早くも来年の春に向けて 妄想がとまりません

まず①アンティークレースの植え替え場所について

今年植え替えた 切り花品種のアンティークレースです・・
耐陰性があまりないらしいということが 今更ながらわかり、パーゴラ下から
現在のフェンス前方に植え替えました。
まだ 日当たりが良いかと思って・・・・

結果は

8/2
20150802 (6)

8/13
20150813 (3)

8/16
20150816 (11)

9/13  黒点病発症
20150913 (16)
うーん(゜-゜)  どうもイメージ通りの花を咲かすことが出来ません

やはり 鉢植え向きなのかな~
でも 鉢を置きたい場所は 家の東側なので 半日陰です。
鉢はできたらまとめて置いておきたいのです。
植え替えたいけれど さてどうしよう

②クレアオースチン⇒ジュードディオブスキュア⇒クレマチス プリンセスダイアナ
と次々に植えるもみんな枯れてしまった まのアーチ花壇に植える植物について

カミキリムシを2匹育て衰弱したため鉢上げし 元気一杯に回復したER ジェントルハーマイオニーが適任!
そう思っていたのです。

すると  そのアーチ花壇にもうダメになってしまったと思っていたクレマチス プリンセスダイアナが!

9/13   い 生きていてくれたのね~(≧◇≦)
20150913 (43)
毎年3m近くも枝を伸ばし 大きなオベリスクでも足りないほどの生育だったプリンセスダイアナは
猛獣 ラズベリーインディアンサマーに食われてしまい、モヤシ状態になってしまいました。
慌てて・・・なんと生育期に根を引きちぎり移植してしまったのです((+_+))

4月の強行植え替えのあと、当然枯れ 今の今まで芽吹きませんでした。
てっきり あの世へ旅立たれたものかと諦め、元気一杯ER ジェントルハーマイオニーを植えようと思ったところでした。
うう 生きていてくれたのねウレシイ誤算です。

しかし この花壇は直径30cmほどの円形・・・
さすがにプリンセスと中型バラを一緒に植えるわけにはいきません
うーん(゜-゜) このアーチの花壇 何を植えたら良いの‥
アンティークレース植えちゃおうかな・・・

➂ジェントルハーマイオニーの鉢植えを庭植えにするつもりだったので、
鉢植えが1つ減る⇒バラが買える(≧▽≦)

ブログで交流させて頂いている癒しのバラ庭のkizuさんのバラがあまりに素晴らしく なかでも以前失った ジュードディオブスキュアが欲しくなってしまい 、またロサオリエンタリスのダフネ これもいいわぁ~  と悩んでいたところなのです。



①でアンティークレースが鉢植えになった場合 新たなバラが買えないじゃない ジェントルハーマイオニーはどこ植えるか・・・

悩みます


しい子  何故片足??
20150913-2 (4)

おREKU
20150905 (1)

お父さんの座椅子もボロボロです
20150905 (2)


どうしたら アンティークレースを上手に咲かせられるのでしょう? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アンティークレース

ブルーサルビアも活躍しました

毎年購入する ブルーサルビア 
実はサルビア・ファリナセアという名で なんと越冬するらしい・・・
寒さに弱いと思っていたので 今まで晩秋に抜いていました。

4/10  本当だ!芽吹いてきました!!
20150410 (22)

5/24  しかし ヒューケラ キャラメルに飲み込まれ・・・
20150524(62).jpg
また その後にはシソ地獄により日照がさえぎられ モヤシ化してしまい先日整理しました・・ザンネン。

5/27  1ポット¥98なのでやはり購入
20150527 (28)
紫色がバラによく映えます

毎年 綺麗なのは梅雨までで その後は辛うじて生きているくらいで
あまり綺麗に咲いていませんでした。

それが なぜか今年は・・・
9/13
20150913 (33)

あっちでも
20150913 (34)

こっちでも
20150913 (35)
夏中こんな状態で 少々自由ではありますが、咲き続けてくれました
一度たりとも切り戻しもしていませんっ!
環境が合ったということでしょうか?? 

さて まだ先ではありますが・・・冬はどうしようかな~
宿根するのなら 邪魔にはならないので そのままにしようか

ガーデニング 奥が深いわぁ~


おREKU そろそろ 爪をきらないと
20150909 (3)

聞こえないふりをしても 無駄です。
20150909 (1)

3男おREKU お父さんには 敵いません・・・
20150910 (7)
さりげなく キックしています
子供の爪切り そのものです



種からも育てられるのですね 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ブルーサルビア

クレアオースチン

秋バラにむけて バラたちがグングン成長しています。

カミキリ幼虫に株元を蝕まれ、親株はもうこの世にいない ER クレアオースチン
花保ちが最悪なため ちょっとイメージとは異なりました。
春など 持って1日といった花保ちの悪さ・・・

けれど、この子 強いです!!
さすがに虫には多少やられますが、病気には強いです!!
薬剤散布もクレアさんは少々手を抜いています

6/21  春の花後
20150621 (10)

7/2  ボロボロです
20150702 (13)

7/11  小振りのお花が次々に咲いては散っていきます・・・
20150711 (10)

7/12
20150712 (15)

7/25
20150725 (25)

9/13  真夏はお休みしたあと またポツポツ咲き始めました
20150913 (15)

9/14  昨日のお花が全開に。この時期はすこーし長持ちするようです。
20150914 (8)

親株はアーチに植え、小つるバラとして仕立てていましたが、子株ちゃんは自然樹形で育てます。


お客さまです
20150912 (6)
シャッターにはさまれないよう 早くイモムシたちの元へお戻りくださいネ。カマ様

しい子 
換羽が落ち着いた後は チクチクの筆毛が!
20150912 (18)

自らの腕を生贄にしてでも しい子の筆毛をカキカキしたいrekuぼたん・・・
20150912 (19)

せっかく治った腕の噛み傷が また増えそうです
20150912 (21)



株が充実すれば こんな立派なお花が咲くのでしょうか?


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ クレアオースチン

カフェラテ 

先週までの雨続きで 恐れていた黒点病が発症していました。
ピエール君とアンティークレース。。。
重症ではないけれど なかなか完治しません

シックなHT カフェラテがたくさん咲きだしました

8/16  薬剤やしてしまい、葉が落ちました・・・
20150816 (7)

9/3   新芽につぼみ発見!
20150903 (23)

9/13  咲きだしました~
20150913 (4)

20150913 (6)

20150913 (8)

20150913 (31)

20150913 (32)

しかーし!!
こんな樹形なのです。 頂芽優勢の極み・・・
20150913 (40)

このカフェラテも 昨年夏剪定をしたら あまり咲きませんでした。
よって このつぼみたちが咲いたら 夏前の大きな5枚葉の上でパッツリ切ろうと思います。
低い位置にもつぼみがあり、それも咲かせますよ~

この恥ずかしい樹形もあと数日です


アザラシ おREKU
20150903-2 (1)

20150903-2 (3)

20150903-2 (4)

20150903-2 (5)
う 運動させねば



カフェラテ 挿し木にチャレンジしています。
今年はバラの挿し木 成功率0%です(n=1、ラマリエ)ですが

発根はするのですが、その後枯らしてしまいました。
発根時のように乾かしてはいけないと 水をあげすぎ 根腐れしてしまったのかな?
と 思ってます

今回はどうかな??

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー カフェラテ

久しぶりのお天気です

昨日はずっとやりたかった 半分以上残った途中だった芝刈を・・・
お父さんが 芝刈り機でガーっと終わらせてくれました
やはり機械は早い!(あたりまえじゃ・・・) 

その間にrekuぼたんは ジャングル化したポタジェシソ畑の整理をしました。

とっくに枯れたキュウリがおどろおどろしく支柱に絡み
チャイブだと思っていた芽は 雑草のカヤツリグサでたくさんの種をつけていました

ほんの少しだけ シソ・バジル・イタリアンパセリを残し抜き去りました

すると!Baby発見
20150913 (22)
ホソオビやイラガ、青虫など容赦なくやっつけているにもかかわらず、
同じ草食の害虫でありながら このBabyはこのままにした rekuぼたん ナント勝手な・・・
一度も使ったことがないイタリアンパセリ・・・もさもさですから~召し上がれ ということで(*^_^*)

大好きなお香りER エブリンが咲きました
7/25
20150725 (17)

夏はやはりボロボロです・・・
7/26
20150726 (7)

9/7  つぼみが見られました
20150907 (3)

9/12  咲きました
20150912 (3)
しかし 180cmくらいでしょうか・・・写真がとれません

カットし職場へ持って行きます。車中にて
20150912-3.jpg
 フルーツ香にウキウキで出勤・・・

9/13  
20150913 (23)

20150913 (24)

挿し木ちゃんのほうが枝が細いせいか お花も小さめです。
7/29
20150729 (10)

9/14  カワイらしいつぼみが
20150914 (12)

エブリン 昨年はこの時期にできたつぼみを泣く泣く切り、夏剪定をしたところ・・・
咲きませんでした
なので 夏剪定はしません!!

自由にしてくださいな~エブリン嬢

今日は日光浴ができたしい子
風が冷たくなってきたので室内へ
20150905 (3)

20150905 (4)

20150906 (1)

20150906 (2)
おREKU 少しは遠慮しなさいよ・・・


ER 売り切れが多いです・・・



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ エブリン

ジギタリス

先日のお休み
一日中雨だったので、久しぶりにブログ記事の整理をしました。
撮った写真を種類別にただ時系列に貼っておき 下書き保存しておきます。
本当は写真を取り込んだ時に整理しておきたいのですが、このところさサボり気味でしたので。

おREKUが寝ているうちに・・・
20150909 (2)

時期が終わってしまい、公開せずに埋もれている下書きも結構あるのです。
例えば コレ

ジギタリス
2年草をいわれていますが、毎年どこかしらで咲いています。
しかし ミニミニサイズばかり・・・という記事をのせたところ
ブログで交流させて頂いているushinekoco的日々徒然のushinekocoさんに肥料をたっぷりあげると良いそうですよ~と教えていただきました

3/1  新しく葉がでてきました。
20150301 (14)

4/5  むむ 例年に比べ 葉が大きいかも!
20150405 (30)

4/29  花芽が伸びてきました
20150429 (72)
品種は不明です・・種からまいたジギタリス フォクシーのような気がしますが、もうワカリマセン。

5/13  咲き始めました!
20150513 (8)

5/17  (≧▽≦) 立派です~!!
20150517 (9)

面倒なので バラの寒肥時に同じ肥料を与えました。やはり肥料不足だったのですね。
20150517 (41)

肥料無しはミニミニです
5/22
20150522 (10)

こちらは昨年晩秋に植えた  ジギタリス ‘スノーシンブル’
4/29  花芽が確認できる時期は一緒です。
20150429 (60)

5/17  ヒョロ~としています。大丈夫かな?
20150517 (10)

つるバラ パレードで日陰になり過ぎかと心配です。
20150517 (42)

5/21  まっしろも良いデスネ
20150521 (12)

20150521 (13)

6/24  花後
20150624 (21)

以降写真を撮っていませんが、現在も葉は青々としています。
夏に枯れないということは 宿根草と考えてよいのかな?(^^♪


そして おREKUが起きました・・・((ー_ー)!!もう?)
20150909 (2)

もちろん パソコンにまっしぐら
結局 その他の記事の整理はできませんでした・・・

むふ  じつはアプリコット系のジギがどうしてもほしくて 
予約してしまいました

どこに植えよう 場所ないのに・・・


これらも気になります


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ジギタリス

夏花壇 2014

昨日は参りました 
家の前の私道は夜のうちに水はひきましたが、その先の公道は朝も水が残っていました。
この周辺でも低い場所のようです
でも 家もガーデンも全く問題なしです。雨水升の蓋がなくなりましたが・・
皆様大丈夫でしたか?

毎年 夏花壇を彩る一年草は 
手間いらずで暑さに強く丈夫! の 日々草が中心でした。

少々飽きてきたので 今年はあらたな植物にチャレンジしてみました。


8/24  ポット苗のクレオメ  巨大化しました
20150824 (21)

20150824 (20)
種をとっておきたいと思っていますが、連日の雨で当然放置・・
マメっぽいですね。種がとれたら来年蒔いてみたい植物です。

それから コレ↓
セルトレイの苗で購入しました。でも 名前がわからないのです
8/24
20150824 (26)

20150824 (22)
サルビアの一種でしょうか?
こぼれ種でどんどん増えています。

これらの活躍とグランドカバーズにより 日々草は たった3株にとどまりました。
8/25
20150825 (15)
宿根草の方が好みのものが多いので 植える場所が減ってきていますが、
色々は植物を試してみたいですね~


しい子  最近キッチンがお気に入りです
20150901 (1)

20150901 (4)

20150901 (2)

20150901 (3)
鏡になれば どこでもお気に入りスポットになるようです(^^♪


【 クレオメ スパークラー ブラッ...

【 クレオメ スパークラー ブラッ...
価格:369円(税込、送料別)

【 クレオメ スパークラー ロー...

【 クレオメ スパークラー ロー...
価格:398円(税込、送料別)

【 クレオメ スパークラー ラベン...

【 クレオメ スパークラー ラベン...
価格:398円(税込、送料別)


他の色も欲しい~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレオメ

起きたら冠水していました(@_@)

やっと元気になってきた 玄関脇の鉢植え
このところの日照不足でせっかく咲き始めたカリブラコアも またお花がなくなってしまうかも・・・

9/3
20150903 (28)

カリブラコア 日光は必須のようです。
20150903 (29)

アメリカンブルー ブルーマイマインドもなんとか咲いています。
20150903 (30)

少しずつ 回復してきたのに・・・
20150903 (27)

今朝 心配して起きたら 
こんなことに  4:48
20150910 (2)

5:50
20150910 (9)

一面 水・・・出勤できません。
地盤が低いようでなのです。 なんとか夜までに引いてくれればよいのですが・・・
20150910 (13)

TVで鬼怒川の堤防が決壊したとのニュースをみました。
わが家は 冠水しているだけてすが、鬼怒川では大変なことになっています。 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風です

今日も朝から 雨・・
もうキノコが生えそうです


放置のガーデンではありますが、
デルフィニウムが2番花をさかせそうですでした

8/25  おや 花芽発見!
20150825 (14)

9/3  咲き始めました  わーい
20150903 (7)

春は開花後も長く楽しめたので、秋は花は小さくとももっと長く楽しめる~
と 満開になるのを楽しみにしていました(放置に変わりはない・・・)。

今朝 見たら・・・

ポッキリ 折れていました・・・
では 切り花びして飾ってやる~!

雨の中切りにいってみると、なんと2か所で折れており花瓶には飾れそうもありませんでした。

残念!

連日の雨で 花が重くなってしまったようです。
もっと上まで支柱に留めればよかったのかもしれません


只今 換羽中のしい子
20150903 (39)

寝ているように見えますが
20150903 (40)

熱心に毛繕い
20150903 (41)

驚くほど大量の羽毛が抜けています。
鳥好きなので 綺麗な羽をとっておいたりしては 少年たちに気味悪がられているrekuぼたんです



デルフィニウム 夏越しが心配でしたが、難なくクリアしました。
つるバラ ピエール君が茂って強光を遮ってくれました



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ デルフィニウム

ブラキカム 可憐です(≧▽≦)

雨の日が続いています。
昨日の日曜日 秋バラのための剪定時期であり、
NHK”趣味の園芸”でも詳しく紹介されていました。
やる気満々で めずらしくリアルタイムで見ていたら・・
寝てしまいました

で 爆睡して目覚めたら 11時
しかも めずらしく ぐうぐう昼寝などしてしまったせいか 頭がガンガン

そうしているうちに  雨

なんと 何もしない休日でした。
モッタイナイ・・寝なければ芝刈くらいできたのに


この子もグランドカバーズの一員です。
ブラキカム 姫小菊  何年か前に植えつけたものです。

6/17  春に一度咲いた後 また咲きました。
20150617 (27)

7/12  少し広がったようです。
20150712 (21)

8/24  まったくの放置ですが、猛暑も乗り越えてくれました
20150824 (25)

9/3
20150903 (8)
冬には地上部は枯れますが、春になると芽がでてきます。
なので大きくなりすぎません。
可憐な姿をしていますが、意外に強健?
消えてしまった株もあったので、環境があっているのかなー
お切り入り植物のひとつです


セクスィー おREKU
20150827 (6)

お腹の皮のたるみが気になるるところです・・・
20150827 (7)

しい子
20150829 (17)

しい子サイズの箱発見!
20150829 (18)

ひたすら噛みます・・・
20150829 (25)


可憐です
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ブラキカム 姫小菊

(@_@) ハダニ発生!黒点病発生!

暑くない暑くないを連発していますが、
ここ数日はまぁ 蒸し暑い日が続いています。

結構放置している 今年のガーデン・・・
先日 挿し木をする植物を求め 散策(そんなに広くないでしょ)したところ

軒下花壇の マダムピエールオジェ& ミミエデンに
ハダニ発生!

ディオレサンス&ピエール君に 黒点病発生!

芝はぼうぼうでも バラの薬剤散布だけは怠っていないrekuぼたん
週1回ほどしか見回っていないにもかかわらず、軌跡の早期発見です。


ブリブリ ラブリーミミエデン
この冬 植え替えてしまおうか悩み中です。

7/5  さすが四季咲き切り花品種 梅雨でもそこそこのお花を咲かせます。
20150705 (3)

7/7
20150707 (8)

20150707 (7)

8/9  ボロ・・
20150809 (7)

8/13  薬剤焼やけしました・・・(サンヨール?、乳剤?)
20150813 (1)

8/30
20150830 (2)

9/3
20150903 (14)

20150903 (15)
お花は綺麗ですが、全体は・・・です。

そして ハダニ発生がミミエデンよりひどい オジェ夫人
8/24  伸びます伸びま~す
20150824 (19)

9/3  シャッターに挟まれたりと散々なオジェ夫人
20150903 (16)
枝を横に倒すと 脇芽がジャンジャンでてきて ジャングルになってしまうので、
なんとかまっすぐ伸ばしたいところです・・・
しかし 限界

右はミミエデンです。

枝が前にせり出し 雨にあたることもあったせいか、まだ ハダニ被害もごくわずかです。
ダニ太郎を散布しました。
あー 気が付いて良かった(;_;)

はっ!  視線を感じると・・・
20150903 (20)

カ カマ様! ごめん 薬をかけてしまいました。
20150903 (21)
申し訳ない 大丈夫でしょうか?
今年はオジェ夫人にホソオビが少ないと思っていたのです。
あなたのお影だったのですね


おREKU お気に入りの場所で
20150825-2 (2)

寝てしまいました
20150825-2 (4)

しい子 
こらこら 中は牛乳ですよ~
20150829 (7)

牛乳より 写ったインコの方が良いようです
20150829 (8)



さてどうしたものか・・・植え替えるべきか
(う 面倒くさい・・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ハダニ ミミエデン マダムピエールオジェ

コリウス

夏も元気なコリウス
様々な色のものがありますが、rekuぼたんはライム色のコリウスが好きです

6/21  植え付け2Wで早くも巨大化の予感・・
20150621 (28)
ブランド苗ではなく ¥98のもので充分です。

7/12
20150712 (22)

8/25  猛暑でぐったりのこともありましたが、勿論元気です。
20150825 (10)

9/3   薄紫色のお花が咲くはずですが、虫?あまり綺麗に咲いていません・・・
20150903 (9)
そして お気に入りの いぶし銀ヒューケレラ ガンスモークがすっかりのみ込まれています
ガンスモーク 実は猛暑時に枯れ枯れになっていました・・・
お水をあげなんとか復活しましtが、その後はコリウス君が強光から守ってくれています。
チョット守り過ぎ? 確認しなくては・・・

コリウス 以前パーゴラ下で育てた時は 紫色のお花が美しかったのです
今年の植え場所は真夏の西日ガンガンのせいか ここ最近の日照不足のせいか??
狭い庭でも 環境によって生育は全く異なるのですね~


おREKU
20150824-2 (2)
紙袋に入ったり

絨毯の包み紙に入ったり
20150829 (29)

20150829 (33)

20150829 (34)
ひたすら じーっと潜んでいました・・・
やっぱり 楽しいのよね?? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー コリウス

懲りずに 今年も蒔きました・・・

今日は お休みだったので、午前中ほんの少しの晴れ間も逃さず
少年たちの布団が干せ(すぐにしまいました・・・)自己満足。

そして 困ったことにバスケ少年Bのバッシューが激クサイ!!
まだ買ってそんなに経っていないのに・・・・
ダメ元で水洗いしてしまおうとモクロンデいるのですが、なかなかお天気に恵まれません・・・
中を次亜塩素酸Naで拭いて干すにとどまりました。

暑くないのは良いのですが、さすがに太陽が恋しくなってきました。

しかーし!!
暑くない・・
そう そんなに暑くない・・といことは アレができる?

毎年 もう来年はやるまいと強く心に決め続けている
ビオラの種蒔き!!

もうやらないといいつつ
8/31
20150831.jpg
しっかり種を注文し 届きました

9/3  まずはビオラと西洋オダマキを蒔くことにしました。
ネモフィラとシノグロッサム(シナワスレナグサ)は直播きにします。
20150903 (1)

欲かいて 挿し木もしてみました。
20150903 (4)
パッションフルーツ、バラ カフェラテ、クレマ アルバラグジュリアンス、クレマ プリンスチャールズ、バコパです。
この中でどれだけ成功するかしら??

あとでポットに植え替えるのが嫌なので、直接ポットに数粒づつ種を蒔きました
20150903 (5)
ごちゃついていて失礼いたしました(-_-メ)

うまく育っておくれ~

雨も降ってきたので これで終了・・・
また芝刈りができませんでした(半分が残っているのです)
荒れ果てた シソ地獄と化した畑も手つかずのままです・・・
20150903 (17)
お恥ずかしい・・・ポタジェはどうした~!!

しい子 
20150903 (31)
写真を撮ろうとすると 近くに来てしまいうまく撮れません

20150903 (33)

20150903 (34)

20150903 (35)

おREKU
20150903 (42)
おやつを与え満足してもらい なんっとかブログ記事がかけました。
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ビオラ 西洋オダマキ

グランドカバーズも無事です(*^_^*)

あっという間に夏休みも終わり、
少年A のお弁当の日々が戻って参りました。


春に植えたグランドカバーズも 1つ以外は無事夏越しができました。

7/25  銀杯草
20150725 (31)

8/25  日蔭の花壇から引きちぎってきたアジュガ
20150825 (5)
隣のローマンカモミールともに 何度かシナッとしていたので水をあげたことがありましたが、今はしっかり根付いたようです。

クローバーティントヴェール
20150825 (6)

ベロニカ‘オックスフォードブルー’ 
20150825 (11)
新芽がみずみずしいですね~

地面に植えた クローバーティントヴェール
20150825 (8)

雑草感もりもりです
20150825-3.jpg


ベロニカミフィーブルート
20150830 (4)
茂りすぎたので整理しました。

みんな夏を越すことができ、元気いっぱいです。

ただ 一つ 
宿根草 アキレア アゲラ...

宿根草 アキレア アゲラ...
価格:432円(税込、送料別)



アキレア アゲラティフォリア
跡形もなくなっていました・・・・

ケージないでは おとなしくお饅頭化している しい子も・・・
20150827 (5)


20150825-2 (7)

紙を見つけると一心不乱・・・
20150825-2 (6)

おREKU
20150827 (1)
久しぶりに体重を量ったら、な なんと3.8kgに減っていました!!
雄猫よ!!

子猫期の終盤には5kgを超えており、
”ロシアンブルーはもっと スッ としてるよね” と 獣医さんからぽっちゃりの指摘をうけたため
フードを減らしました。
とはいえ スープを与えたり ケージに誘導する時にカリカリをあげたりしていたのに・・・ 

ご飯減らしすぎ!?
もう少し頻繁に体重を量ろうね おREKU・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ グランドカバー

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR