花オレガノたち

大好きな ウナダレちゃん 花オレガノたち
高温多湿に弱いとのこと・・・
実際 数年前に芝と同じグランドレベルに植えたものは あっという間に消えてしまいました。

また 雨があたらない軒下に植えたケントビューティーは
3年くらいは元気でしたが、今年は春になっても芽吹きませんでした・・
さすがに乾き過ぎ?狭い場所なので根つまり??
昨年は勢いがなかったので 念のため少量を移植しておきました。

3/19  
よかった(;_;) 移植先だけ すこーしですが芽吹きました。
20150319 (28)

4/26  
順調です。元の場所より雨があたる場所に近くはありますが、雨はほとんどあたりません。
20150426 (4)

8/9
芝が入り込み ぼうぼうの花壇の中 ひっそりと咲いていました
20150809 (8)

6/21
植え付け後約3Wの ロタンダフォーリア
20150621 (22)

6/29
ケントビューティーは苞がピンク色になってきました
20150629 (14)

20150629 (15)

ロタンダフォーリアは早くも葉焼けか!?
20150629 (16)
猛暑で枯れてしまうのでは・・・ 心配しました。

そして・・・暑さが和らいだ  8/24
ケントビューティー! 無事夏越しできました
20150824 (14)

ロタンダフォーリアも!
20150824 (15)

なんだか2種が同じようい見えてきましたが・・・
元気に夏が越せて よかったです

猛暑の間は エアコンのきいたお部屋でも
20150816 (6)
こんなだった おREKUも

久しぶりに
20150819 (1)

ハンモックにすっぽり入り 寛いでいると思わせ
20150819 (3)
こちらの様子に聞き耳をたてています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー オレガノ

バコパ

涼しくなったので グランドカバーズの一員 
バコパコピア ダブルピンクバレリーナ が可愛らしく咲いています

6/24  カワイイですネ
20150624 (18)

6/29
20150629 (31)

7/29
20150729 (9)

8/24  気が付けは こんなにモリモリに・・・
20180824 (18)

グランドカバーズの最も重要な役割  ”真夏の暑さからバラの根を守る!”
立派に果たしてくれました。そろそろバラの株元に日が当たるように 整理しましょう。
20180824 (19)

20180824 (20)

20180824 (21)

8/25  バラ側を1/3ほど整理しました。
20150825 (7)
さあ 次の課題は冬越しです・・・
今まで一度も冬を越せたことがありません。
きつい霜や雪が当たると花が枯れることがあるそうで、毎年枯らしているのです・・・

挿し芽で簡単に増やせるとか!
Babyを作って軒下で冬越しもしよう!!

しい子
20150824 (28)

鼻の穴が見える?
20150824 (29)

鼻水?寒いのね?
20150824 (30)

気温の変動が激しいので気をつけなければ
20150824 (31)

宿根草【 バコパ ガリバー ...

宿根草【 バコパ ガリバー ...
価格:306円(税込、送料別)


紫も欲しい
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ

レオナルドダヴィンチが元気いっぱいです

昨日は定時で仕事をあがり イボ治療に皮膚科へいきました。

施術直後より2時間後くらいからが も~う 痛いのです
なんとか夕食を作ったあとは悶絶です・・・


昨年 カミキリ幼虫により 穴があまりに大きく 株元パッカリになってしまい、
鉢植えにて養生中の クラシカルなバラ レオナルドダヴィンチ

春はそれなりに咲いてくれました。
しかし、枝は1本・・・株元に葉が少なくバランスの悪い状態でした。
強欲rekuぼたん・・・長い枝が元気だったので、お花がみたくて短く切り詰められませんでした


8/13  
なんとか水切れせずに猛暑を乗り越えることができました。
20150813 (11)
さびしかった株元からも枝がでてきました
10号鉢ですが、ほかの鉢より乾くペースが速めでした

おお!つぼみがぁ!
20150813 (12)

8/24  咲きました
20150824 (9)

もう一つ
20150824 (10)

ベーサルはありませんが シュートも出てくれました。
20150824 (12)

8/25
お食事中の憎いヤツ!
20150825 (22)

こちらも
20150825 (24)

今年はバラ2鉢、クレマ1鉢を育ててみました。
長く留守にすることもなく、出張の間も雨だったので問題なく済みました。
1鉢も3鉢も一緒かな~と思い・・
増やしちゃうかも??


しい子 またまたキッチンに来て水浴びです
20150814 (10)

20150814 (11)

20150814 (12)

20150814 (13)

20150814 (14)
カメラの設定が違うようです・・・
失礼いたしました


レッドも良いデスネ
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ レオナルドダヴィンチ

ウィリアムシェークスピア2000

昨日までお休みをもらい 
昨日は 本当に久しぶりに庭仕事をしました。
とても涼しかったので作業もしやすく また 涼しくなったということは
黒点病に注意をしなくてはなりません

たしか前回の散布は・・・12.3日前
ディオレサンスに黒点がみられたのでサプロールを散布しました。
しかし 薬剤で葉がやけてしまいました。一緒に散布したスミチオン乳剤の影響でしょうか?
乳剤は葉の表面に展着しやすくクチクラ層を破壊しやすいとか。
イラガも幼も見られたので スミチオンにしましたが・・・

まだ暑い日がなくなったわけではないので、今回は用心して乳剤は使わずにベンレートとオルトラン水和剤にしてみました。

イラガらしき食害のあとはあるものの、幼虫がみられたのは1か所のみで、
これはスミチオンが効いたのか大きくなって幼虫が独り歩きしてどこかに潜んでいるのか、
はたまた守護神カマ様が召し上がったのかはさだかではありません。
昨年薬の効き確認した時は、幼虫の死骸が干からびて葉についたままでしたので安心はできません。

お疲れのバラたちのなか 涼しくなったせいか美花を咲かせたのは 
ER ウィリアムシェークスピア2000  オールドローズ香のクリムゾンレッドのバラです

6/29  初夏も完全四季咲き!よく咲きます
20150629 (7)

7/2
20150702 (10)

7/7  しかし さすがにお花は小さくなってきました。
20150707 (1)

8/8  猛暑のなかも 頑張っていました
20150808 (3)

8/13
20150813 (7)

8/24  つぼみは小さいので、まだ小さな花かと思いきや・・・
20180824 (17)

8/25  おお 本来の美花です
20150825 (2)

またしてもパソコンに乗るREKU
20150825-2 (2)

20150825-2 (3)

20150825-2 (4)
だからパソコン使わせて・・



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

今年のパッションフルーツ 成績は・・・

2株ある パッションフルーツ
1株は全く花は咲かず、もう1株は少ないものの実がナっていました。

熟すと実は落ちると吹く風なら優しく・・・のエルフィンさんに教えていただき 今か今かと楽しみにいていました。
しかし このところ ちょっとばかり忙しく 帰りが暗くなってしまっていたせいもあり
見ていませんでした~

はっ! と 思いだし 暗い中見に行くと・・・・
ゴロっと落ちていました

あわてて拾いあげてみてみました

8/23  2個だけ・・・なのに1個はなんだか傷んでいるかも
20150823 (199)
売っているものよりずっと小さな実です。

切ってみました
20150823 (200)

大丈夫そうでした
20150823 (203)
ヨーグルトにオリゴ糖と共にかけいただきました。
しっかりパッションフルーツの味でした


なんとなーく 挿しておいた挿し木苗 1株
20180824 (12)
バラ レオナルドダヴィンチの日よけに活躍しました。

涼しくなり パッションフルーツにはたつぼみが出来るかもしれません。
しかし 今から咲き 実がなっても熟す前に冬をむかえてしまうとか

今年は冬越しをどうしようか悩みます。
昨年春から2株 育ててたった2個の収穫って・・・どうなのよ


しい子のケージ お掃除中
おREKUの視線の先は・・・    
20150814 (16)

しい子です
20150814 (19)

キラッ
20150804 (9)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パッションフルーツ

こぼれ種からの朝顔

昨日は中2の少年B のバスケの大会の見学に行ってきました(はじめて・・・

いやー盛り上がりましたよ~
2試合目はラスト3分 さまざまな要因がからみ 9点差の逆転勝利!!
ドラマのようでした。

暑い中 誰一人として文句も言わず あの運動量 あの汗の量
まだ小学生のような小さな体の1年生もしっかり自分の仕事をこなし
母としては 部員全員が息子のようで・・・

元気をもらいました~!!

母もがんばりますよ!

というわけで この日は庭仕事はつるバラ パレードの伸びた枝を台風対策で紐でまとめただけにとどまり、
今日は 疲労困憊なのでゆっくりさせてもらい、少しブログ用の写真整理もしたいと思っています。
しかーし おREKUに邪魔され なかなかはかどりません


家の裏 北西のほんの10cmのコンクリートのすき間に 数年前にプランターで育てた朝顔が、
毎年 こぼれ種から芽が出て 咲いてくれます。

8/24
20180824 (1)

20180824 (2)

20180824 (3)

20180824 (4)

20180824 (5)
もじゃもじゃです。
誘引もしておらず 全くの放置なのに 咲いてくれます


少年たちのバスケの写真に触発され
もしかして しい子の写真もとれるかも! と チャレンジしました

8/23   おREKUが自らケージ内のベッドで睡眠中のうちに しい子の放鳥をします。
20150823 (205)

はさみではありません  しい子です・・・
20150823 (207)

は はやい!
20150823 (208)
失敗です

再度チャレンジするも・・・
20150823 (210)


まだまだです。
おREKUの冷たい視線が刺さります
20150823 (202)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 朝顔

マルバストラム

またしてもブログ更新が出来ない日々が続いてしまいました・・・
それどころか ガーデンの写真も撮っておらず 何の記事にしようか?
 
今年グランドカバーズの仲間入りをした マルバストラム

5/11  購入 となりの”私が作りました”はペチュニア さくらさくら
20150511 (13)

5/22  つぼみです!!
20150522 (8)

6/11 やっと咲いているお花に会えました。(気が付くと咲き終わっている・・)
20150611 (25)

6/24  そして
20150624 (19)

6/29  ずんずん
20150629 (19)

7/25  ずんずん
20150725 (26)

8/13  どこへ行く~?
20150813 (5)
芝もぼうぼう 雑草生え放題ですこんなにも放置した年も初めてかも・・・
なんだか日々忙しくて ゆとりがありませぬ・・
あんなに大切にしていた植物たちも とりあえず生きているだけの状態・・
たまの休みも疲れ果てて 何もしたくない
これが重症になると心の病に発展するのかな-などど思ってしまいました。
(そう思うヒトは大丈夫らしい

しかし もう大丈夫(たぶん) 仕事もひと段落し連休ももらいました。
もう定時で帰って来たいものです。これでも一応主婦なのです。

少しう休んだら荒れ放題のお庭のお世話にいそしみます


しい子 
呼ぶと必ず寄って来てくれます
20150813 (19)

おREKU
20150813 (17)

まぶし~
20150814 (1)

眠い~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ マルバストラム

カリブラコアとペチュニアの寄せ植え

荒れ放題のガーデン・・
寄せ植えもかなりのお疲れの様子です

6/29  切り戻し後 また咲き始めてくれました
20150629 (41)

7/25  ううっ  ピンクがカリブラコアですが、この頃日照不足で花数が激減しました
20150725 (18)
今回の種類では ペチュニアよりカリブラコアの方が耐陰性がないようです。

8/9  暑さに強い植物です。しかし お疲れ感が・・・・
20150809 (9)

8/16  株元の葉が枯れてきています。また切り戻しかしら?なかなか綺麗をkeepできません。
20150816 (9)
ご近所にこんもりと上手に咲かせていらっしゃるお宅があります。
やっぱりこまめな摘心なのでしょうか・・
時々バッサリではダメなのかしら?


おREKU
20150813 (20)

ネコ用アプリを起動させたまま くつろぎます
20150813 (22)

しい子隊長
20150805 (37)-2

ケージ裏の洞窟の探検です
20150805 (47)-2

!!
20150805 (42)-2

オソロシイ目にでもあったのでしょうか?
20150805 (46)-2




たしかにあまり手はかかりません。でももっとコンモリと咲かせたいものです。
そして 
冬の寄せ植えは何にしようかしら 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カリブラコア ペチュニア

完全四季咲き レディエマハミルトン

あっという間に連休は終わり 
忙しい日常に戻ってしまいました

この間 親戚に不幸があり 
考えさせられることが多くありました。

というわけで ガーデニングは全く手つかずのまま・・辛うじて鉢を枯らさずに済んでいる状態です

先週 この暑さの中 バラ ディオレサンスに黒点が見られたため
夕方涼しくなったので 急ぎ サプロールとスミチオンを散布しました。
かれこれ3週以上あいています。

すると 2日後から・・・
薬剤焼けの葉がたくさん出てしまい、虫食いではあったものの 
青々としていた葉たちが 汚く 枯れ枯れになってしまいました
いやいや 黒点病が蔓延したことのあるrekuぼたんガーデン
少しくらい葉が枯れようと結構
秋は要注意です!!

ER  レディエマハミルトン 完全四季咲きです
6/24
20150624 (11)

7/5  ハツユキソウが大きくなり
20150705 (5)

7/11
20150711.jpg

7/20
20150720 (14)

8/9  すっかり隠れてしまいました
20150809 (4)

フルーティーの香りも素晴らしい このレディエマハミルトン
真夏の数日で終わってしまう開花でも しっかり香っています


しい子  窓際で屋外気分を・・・
20150809 (16)

おREKU
20150809 (17)

寝てばっかり・・・
20150809-2 (2)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロシアンブルー イングリッシュローズ レディエマハミルトン

ピエール君 花後

昨日は両親の実家へのお墓参りに久しぶりに同行しました。
もう両親も70歳超えなので 運転手です。(大丈夫か!?) お正月なども含め毎年そうしたいのですが、
お休み次第といったところです。

わが家の2大つるバラの一つ ピエール ドゥ ロンサール 通称ピエール君
昨年は新しいベーサルシュートがジャンジャン出ましたが 今年の生育はどうでしょうか?

5/24  一斉開花の後 あたしく伸びた枝に花が咲きました。  
20150524 (5)

全体像  
20150524 (22)

6/24
20150624 (29)

8/13
20150813 (6)

パーゴラ側も・・・
20150813 (9)

数年間苦しんだ 黒点病もみられず しげる君です
しかし・・・今年はベーサルシュートが出ていないのです。

初夏 カミキリ(成虫)も発見したし、嫌な予感なのです

! そういえば
カミキリムシが毎日のようにみれらた6月 
怒りに任せて 購入したコレ↓
バイオリサ・カミキリ(スリム...

バイオリサ・カミキリ(スリム...
価格:13,727円(税込、送料別)



100枚も・・・・ た 高い・・・・・
と思いながらも 根性で50枚付けました。
 
でもあと50枚残っているのです。冷蔵保存で購入年内可ということは??
わが家の大きくはない冷蔵庫に来年まで保管するのかしら?

昨年の記事を確認すると 8月はじめまでカミキリムシが見られており、
効力は30日ということなので もう一度取り付けようと思っていました。

しかし 仕事で毎日遅くなってしまったのと、猛暑で意気消沈・・・
もう やりません 冷蔵庫整理に努めます

チェアの上のREKUベッドをおとした おREKU
20150809 (1)

一瞬みて・・・
20150809 (2)

なかったことにしました
20150809 (3)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ピエールドゥロンサール ロシアンブルー カミキリムシ

今年の寄せ植えは・・・

今年はお盆にお休みをもらい 貴重な連休となりました。
13日は持ち帰った仕事をすませ、14日AMは抜けがら と化し、
午後から復活 さあ 記事を作らねば

2つしかない寄せ植え 
1つは玄関横の大きなものです。南東なのであまり日が当たりません。

5/3   植え付け時
20150503 (5)
カリブラコア、八重咲きユーフォルビア ダイアモンドフロストを購入し、
ヒューケラ×2種、ワイヤープランツ、グレコマ、挿し芽のアメリカンブルー ブルーマイマインドは再利用です。

7/25   やっとブルーマイマインドが咲き始めました
20150725 (5)

20150725 (7)

葉っぱはモリモリですが・・・
20150725 (34)
この頃 毎日雨ばかりだったためか、カリブラコア全く咲きませんでした。
日当たりの良い庭の寄せ植えのカリブラコアも花が消えました。

咲いていたころ⇒ こちら
7/29
20150729 (3)

8/13  やっとカリブラコアが少しづつ咲きはじめました。
20150813 (14)

ブルーマイマインド  大好きな青色
20150813 (15)

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト ”ダイアモンドスター”
20150813 (16)
ダイアモンドフロストのようにもう少し伸びて 涼しげなのが好みです・・・
意外とぎっちりな感じですね。

少年Bにせまる 熟女しい子
20150806 (7)

カワイイけれど コワいしい子
20150806 (8)
さすがの少年も 顔を噛まれそうでビクビクです 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ダイアモンドスター ブルーマイマインド

ルージュピエール ドゥ ロンサール

昨晩 久しぶりにまとまった雨が降りました。
降りそうで降らなかったり、ほんの少しだったりと 干からびたrekuぼたん地方でした。

6月末で一つの仕事が終わり 中断していたことや、改善したいことに着手できるはずが、
もう次のテーマがやってきてしまいました・・・・
ずっとこの連続なのかしら??
ううっ なんとか植物に元気をもらうために そろそろお世話を再開しないと


初夏にカミキリムシを無事羽化させた バラ ルージュピエールドゥロンサール
居候がいなくなってからは ここ数年来の不調がウソのように元気いっぱいです
(そりゃそうだー)

7/5  花後シュートがグングン伸びます
20150705 (19)

さりげなく 細い枝からも開花
20150705 (20)

7/25  ながーく伸びた枝の先に花が咲きました
20150725 (8)

7/29   やはり四季咲きだったのですね~ ごめんごめん
20150729 (8)

8/13   つぼみはつきますが、虫に食べられてばかりで美しく咲くことができません
20150813 (10)
それでも お疲れ感満載のこの時期 とっても貴重なお花です

少年A 15歳・・・花火大会の時に買った浴衣を気に入った様子です。
20150805-2 (1)

少年Bと違って無理やり抱っこしたりしないので おREKUも安心してくつろぎます
20150805-2 (2)

あらら
20150806 (2)


 こんなに咲いたらどうしましょ
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ルージュピエールドゥロンサール

八重咲きペチュニア ピロエット

久しぶりに家にいられた昨日の日曜日・
お家大好きrekuぼたん しっかりリフレッシュできました


八重咲きペチュニア ピロエットがものすごく大きくなっています
6/7  購入時
20150607 (33)

6/8  毎年咲く強いペチュニア!耐寒性宿根草♪  との説明だったので 
グランドカバーとして購入したのですなので 花壇植えに
20150608 (26)
しかし  うっかりしていました。ペチュニアは雨に濡れるとベトベトになることを忘れていました・…

6/29  あまりに酷いので 増やしたくなかった鉢植えに・・・
20150629 (35)綺麗になってきました

7/5
20150705 (1)

7/12  切り戻した芽を挿しておいた挿し芽も 咲きました
20150712 (24)

7/25 背が伸びてきました
20150725 (14)


7/29 
20150729 (14)

8/8  花がらとらなきゃ
20150808 (1)
そろそろ また切り戻ししないとね 窓から見える鉢なのにみすぼらしい姿にしてしまいました

素焼き鉢なので 朝晩の水やりだけで、やっとのrekuぼたん・・・
来年は バラ ミミエデンを移植したあとの雨があたらない軒下花壇に植えよう・・・
と妄想するのでした。


おREKUにとられてしまった・・・
20150802 (11)

木をかじるしい子
20150805 (4)

毎回 関心しますよ。そのクチバシ力・・・
20150805 (6)


花壇で綺麗に咲いて欲しい 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 八重咲きペチュニア

篭口  2番花

昨日から関東地方は 普通の暑さになりました。
まだまだ猛暑の地域も もう少し涼しくなってほしいものです

30度ってなんて過ごしやすいのでしょう!!
と 久しぶりに庭にでて 荒れに荒れ果てた芝をほんの少しの区域だけ刈りました。


大好きな壺ちゃんクレマ 篭口が2番花を咲かせていました。
庭同様疲れ果てていたrekuぼたん ホントに気が付きませんでした。


春は3mほど伸びました
5/31
20150531 (11)

渋カワイイ
20150531 (13)

6/7
20150607 (4)

20150608 (14)

6/10  壺だらけ~
20150610 (14)
いつ剪定したのか 忘れましたが、パッツリ切ったはず。


そして
8/9  あら 咲いてる!
20150809 (10)

1mくらいの高さです
20150809 (11)

(疲れた)バラ アンティークレースに寄りかかります
20150809 (13)

やはり ガーデニングは元気をくれますね


久しぶりの熟女の入浴ででも・・・
20150807 (1)

ちょっとぼかして・・
20150807 (2)

なぜ 夜にキッチンで水浴びを?
20150807 (3)

クレマチス 篭口  3.5号...

クレマチス 篭口  3.5号...
価格:1,080円(税込、送料別)


挿し木は失敗しました。 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 篭口

ラベンダー・・

3日も更新をさぼってしまいました
先週末に記事整理ができなかったのと、やはりお休みの日に用事が入ってしまうとなかなか・・・

大変なことなんだぁぁぁ  と
毎日更新されていいるブロガーさんを尊敬しつつ、マイペースで更新していきたいと思います。

毎日毎日 今日が暑さのピークといわれながら、毎日36℃
さすがにイカレタガーデナー rekuぼたんも全くガーデニンクしていません。
雑草もとっていないし・・・
まあ 時間がとれなかったのもありますが、ここまで放っておいたのは 久しぶりです。
きっと虫天国なのだわ どうしよーカミキリいたら・・・?


バラの花がらさえ取っていない今、ラベンダーが2番花(というのかな?)を咲かせました。
こんなに暑いのに?

今年の動き
4/9  
20150409 (83)

4/22  短くカット 少々遅かったか?
20150422 (42)

5/17  つぼみです。良かった~深く切れたので大きくならずに済みそうです。
20150517 (50)

5/27  咲きました
20150527 (43)
夏結構暑い わが家のラベンダーは耐暑性のものを選びました。
ドームブルーと長崎
しかし、植え替えを何度もしているので もうワカリマセン


こちらの株の方が紫が濃いようです。
6/2
20150602 (10)


6/14
20150614 (10)

6/21
20150621 (20)

8/2  花後の剪定をしていないのに この暑さの中 ちらほら咲きだしました。
20150802 (5)

大きくならない品種を選びました。

雨が全く降っていないので 庭はカラカラです・・・


しい子
20150802-2 (1)

しばらく日光浴をしていません
20150802-2 (3)


あぁ 疲れがとれません・・歳のせい? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ラベンダー

この植物は?

芝のなかに 異なる葉があることに
昨年から気づいていました。

エリゲロンのこぼれ種が根付いたのだと思い そのまま抜かずにいました。

7/20  花が咲いていました。
20150720 (11)

7/29  ピンクのお花のエリゲロンではなさそうな植物でした。
20150729 (12)

8/2  なんだろう?
20150802 (8)

少し離れたところにも
20150802 (9)

このところ まったく手入れをしていない庭です
かわいいので抜かないようにしよ

こうして 芝の端にクローバーを植えたり、芝の中に生えた植物を残したり、
どうなっていくのか?わが家の庭は・・・

一瞬の脱ぎっぱなしも見逃さない おREKU
20150725 (35)

はっ!  もしかして 脱ぎっぱなしを責めているの!?
20150725 (36)
ち 違うのよ・・・・(どこが?)




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー

カフェラテ

この夏 一番のヤマ場がおわりました

休みのたびに用事が入り 最後は 少年Bの部活保護者会(夜)、職場の納涼会、少年Aのオープンキャンパスの3連・・
エ?ソンナコトガヤマバ??

・・・そう・・おうち大好きrekuぼたん
家にいられないことが最大のストレスなのです!!
家でおREKU・しい子・植物たちを愛でていたい・・・そんな野望を抱いていますが なかなか実現できないのです

連日 帰宅が遅かったためまともに 暑さに耐え忍ぶ庭の植物たちをみていませんでした。

昨日 酷暑の中オープンキャンパスからヘロヘロになって帰宅すると(夕方で36℃・・・)
バラ カフェラテが咲いていました。こんなに暑いのに


2番花は摘蕾をしなかったせいか 小さなお花が多く咲きました。
その中に 極太シュートが ニョキ~と伸びてきました。
6/21  
20150621 (29)

6/29  たまに美花
20150629 (43)

そして 毎日暑すぎて見てあげていないのに あらら 
8/2
20150802 (1)

結構咲いています
20150802 (2)

さすがのカフェラテも この暑さでは・・・
20150802 (3)

秋バラを綺麗に咲かせたことがないこのカフェラテ・・
昨年は夏剪定をしてみたのですが、少ししか咲かなかったような気がします。
このままにしようか どうしようか・・・

いづれにしても この暑さ なんとかして~

木を紙にように噛み切る オソロしい子
20150730 (3)

立派なクチバシです
20150801 (4)

おREKU 
いつもはこんなですが
20150715 (21)

たまにはキリリ
20150725 -2 (4)
別猫?


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

クレマチス アラベラ  いつ剪定すれば?

わが家の鉢植えは 8鉢(多肉ちゃんを除く)
この暑さですから、朝晩の水やりは欠かせません。
梅雨あけ直後の急激に暑くなったときには グッタリしていたバラも なんとか暑さに慣れてきたようです。

唯一の鉢クレマ アラベラ 新枝咲きですが 春の花後 剪定が出来ずにいます・・・

6/24   うれしいことに
20150624 (6)

6/29  開花枝のすぐ近くから またつぼみがたくさんできて
20150629 (2)

7/2  咲くのです
20150702 (17)

7/5  爽やかなブルー
20150705 (14)

7/15 向かって右隣の ER ジェントルハーマイオニーが元気に枝を伸ばし、クレマ用 ミニオベリスクが占拠されたため
20150715 (18)

7/29
20150729 (6)

左隣の大鉢のバラ レオナルドダヴィンチへ出張中です。
20150729 (7)
挿し木のパッションも日よけとして活躍中です。来年はいっぱいなっておくれ


おREKU
20150726 (2)

長っ!
20150726 (12)

しい子
20150726-2 (3)

TVに映る自分好き好き
20150726-2 (4)

楽しそうですネ
20150726-2 (6)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス アラベラ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR