エキナセア グリーンジュエルが・・(*´Д`)

毎日 地獄のような暑さで・・
バラの花がらさえ そのまま
消毒もする気にもなれません

週間天気予報の最高気温は 37℃ 37℃ 37℃ ・・・
どうなっているのでしょう


夏もキレイにさいてくれるという エキナセア 
グランドカバーズと共に 6月 初めて植えてみました

6/7  植え付け
20150607 (26)

7/15  ?花びら こんな感じなの?
20150715 (3)

7/20  (゜o゜)
20150720 (9)

7/25  虫食いでした
20150725 (20)

下の方のお花は?
20150725 (21)
(-"-)

そのまた更に下はっ!
20150725 (22)
(-_-メ)


7/29
20150729 (11)
ダレじゃ~ 食べてるやつはー!!
しかし 暑すぎて何も対策をしていません

今の掃除機が嫌いなしい子  緊張が走ります
20150725 (38)

寝袋に避難です
20150725 -2 (2)

掃除が終わると おREKUもリラックス(し過ぎ)です
20150725 (12)



人気商品でしょうか?もうありません・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー エキナセア

ブルーベリーが熟しました!!

今日は33℃くらいでしょうか?オソロシイことに涼しく感じます。
これから少年Aの最後の受診で東京の大学病院まで行ってきます。
rekuぼたんの前職場の直近なので 懐かしい思いができるのもこれが最後です。


昨年は2月に剪定していまい ならなかったブルーべリー。
少年B の小学校卒業記念にいただいたものです。
そもそも 種類も系統もわかりません。そして 植え場所もないので 1株だけ・・・

それでも 今年は可愛らしい花を咲かせましたが、すこーし実が出来たようです
4/22
20150422 (33)

5/4
20150504 (6)

5/24  1株なので実の収穫か期待していませんでした。
20150524 (14)

20150524 (31)

6/17
20150617 (10)

そして まったくの放置
あ 熟してる
7/25
20150725 (23)

収穫してみました。  2粒
7/26
20150726 (10)
うれしいものですね(*^_^*)


またしても 部屋着の脱ぎ散らした置いておいたスカートを占拠する おREKU
20150715 (24)

20150715 (25)

20150715 (26)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ブルーベリー

どうなる?パッションフルーツ・・

先日 実が落ちてしまい、現在2つがなんとか実っている パッションフルーツ・・

7/25
花火へ行く前に様子を見ると・・・

のびーるのびーる 花は全く咲かない株
20150725 (29)

グリーンカーテンにしている株(実 2つ)
20150725 (30)
 さ 咲いている!!
慌てて人工受粉をしました。2つ咲いていました

欲かいて 翌7/26  
また咲いてるかな~?
20150726 (3)

まだか・・・
なにやら変色しているように見えます・・
どうなるか?
20150726 (5)

南西のこの場所へ行くためにとおる西日ガンガンの道路は 
照り返しで痛いほどの暑さでした・・・(16時)

パッション 来年はどこに植えようか? 冬越ししなきゃ(*^^*)
またしても妄想炸裂です(-_-メ)


さすがにこの猛暑に外にはだせません。すこしだけ日光浴気分のしい子に 寄り添うおREKU
20150725 (2)

お日さま恋しい? 暑いよ~
20150725 (4)



よく咲いたほうの挿し木は失敗しました。9月になったら再チャレンジします 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パッションフルーツ

花火

7/25 各地で花火大会が開催されました。
わが家も お父さんの実家近くで 職場の近くの花火大会へ行きました。
実は地元の花火大会と毎年同日になりますが、職場のイベントとなっているので何回かお邪魔しています。

交通規制が始まるギリギリだったため、
義実家にはほんの10分ほどの滞在(す すみませんトイレと着替えだけ!?)で
奴良 鯉伴(ぬら りはん)=マンガ”ぬらりひょんの孫”の父  に憧れる少年Aに急ぎ入手した浴衣を着せ
なんとか到着しました
中学生の少年Bは 練習試合と塾のため留守番です。(お寿司を買うと喜んでいました。最近ノンアルビールを気に入っているオヤジ系中学生

車の温度計では18時で37℃ 
ですが、遮るものがない広い場所は 風があり ゆっくりと花火を楽しむことができました。

今では浴衣を着てお父さんより大きくなった少年Aが1歳のころからお邪魔しているこの場所・・
子供たちが小さい頃は 大騒ぎで走ったりいなくなったり 他の方の迷惑にならないようにと
全くゆっくり見ることができませんでしたが、今はゆったり 写真も撮りながら花火鑑賞ができました。
若いお父さんお母さん方の奮闘をみて 思い出しましたヨ。頑張れ~!

で 花火をの撮り方を調べながら・・・

20150725 -2 (34)

20150725 -2 (99)

20150725 -2 (123)

20150725 -2 (133)

20150725 -2 (201)

20150725 -2 (224)

ブタ?
20150725 -2 (232)

贅沢なことに近すぎて全部入らないのと 結局暗くなりなんちゃってのまま撮ってしまいました。
難しい・・・

おREKU! 顔は?
20150715 (2)

爆睡中
20150715 (8)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 花火

暑い・・・(>_<)

あ あついです・・・(-_-;)

暑さに強い コリウスくんも 
20150725 (9)

暑さをものともしない ニチニチ草も
20150725 (10)
といっても きっと元気なのでしょうが。

そんな中  地植えのペチュニアは 全くバテル様子がありません
さくらさくら
20150725 (16)

奥はマジックピンク  バラ かおりかざりを日差しから守ってくれています。
20150725 (33)

毎年 花壇はニチニチ草にしていました。
もちろんニチニチ草もリーズナブルでカワいらしく、暑さに強くて良いのですが、
ペチュニアのコストパフォーマンスにはかなわないかも・・・

さくらさくらもマジックピンクもこれで1株です。かつさし芽で増やした苗もこんなに大きくはなっていませんが、
ニチニチ草1株分ほどの大きさになっており

ちょっとお高いけれど そのまま越冬しますしね
お得です


そして
恐れていた 花壇オレンジ色化現象 (T_T)
20150725 (19)

1株も植えていません・・・
冬に枯れたものを漉き込んだのかもしれません。
綺麗に整列しているマリーさんたち。

決してキライではないのですよ。
でも でも 寒色系が好きなのです。

しかし 暑いのでこのままにします。きっと来年も生えてくるでしょうね。マリーさんたち
土が丸出しよりいいか・・・少しでも虫よけになって下さいませ。


汗だくになり 掃除を終わらせ 涼しくすると・・・・
おREKUが脱ぎ散らした置いておいた スカートの上で 
20150725 -2 (260)

おREKUには人間の適温は寒いのか いつの間にか移動して
20150726 (6)

20150726 (4)

しい子も少し寒いのか 寝袋で
20150726 (2)

ネコとインコ どちらも適温が同じくらいなので、温度管理の面では良いデスネ

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

プチトマト 収穫

実が確認されたから しばらく青いままで 何時食べられるのかと熟すのを待ちに待った
プチトマト 
やっと赤くなりました!!


6/10  トマトの間のレタス
20150610 (9)

6/29  わぁい 実がいっぱい・・・ですがなかなか赤くなりませんでした 
20150629 (28)

レタスとバジル  トマトでやや日蔭です
20150629 (29)

7/20  長雨のあとのお天気で(猛暑!) 急に赤くなりだしました
20150720 (6)

ルージュボルドーは鈴生りです。
しかしブラッディタイガーははが縮れたまま生育不良なので、抜いてしまいました・・・
20150720 (7)

毎年プチトマトを植えますが、収穫はあまりなく肥料や支柱も含めると買った方がお得な状態でした。
それが 今年はどうしたことか!

毎日スーパーのプチトマト1パックほど収穫があります。
真っ赤になるまでといつまでも収穫しないでいると 実が腐ってしまいました。
すこし早めに収穫してみたら ”まずーい!味がない!” と少年たちには嫌われてしまいました。

それでも毎日1パックの収穫があり、美味しくないのでは人さまに差し上げることも出来ず、
ひたすらrekuぼたんが食べておりました。

そうだ!室温において熟させてみよう!美味しくなるかな?
いやいや しかし実が収穫できるのは楽しいものですね(*^_^*)

しい子 たまには日光浴です。
20150712 (27)

しかし 激しく暑いのですぐに室内へもどりましょうね
20150712 (28)

こんなに暑くても 外のしい子がウラヤマシイおREKUです
20150712 (29)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ プチトマト

アンティークレース 2番花

このところの強風で 3個だけなっていたパッションフルーツが・・・
1個落ちてしまっていました~
お花もうまく開けず、(*´Д`)ザンネンな結果になりそうです。


もう終わってしまいましたが
バラ アンティークレースにオドロキの房咲き花が咲きました。

6/21    春の開花後に伸びたシュートにこんなにつぼみが!
20150621 (9)

6/29    これで1本です
20150629 (25)

横っちょで細々と開花しています
20150629 (24)

そして この頃は 毎日毎日 雨雨雨雨・・・
7/7
20150707 (5)

20150707 (6)

ザックリ太い枝を切り しばらく室内で楽しみました。

なかなか綺麗に咲かせることができませんね・・・


おREKU
20150713 (5)

キッチンマットの上でパッカリ
20150713 (7)

何をしているのでしょう?
20150713 (9)


こんなフリフリのお花になったことないです・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アンティークレース

ワイルドストロベリーもそろそろジャムにしよう

今年はワイルドストロベリーが豊作でした

1/25   冬は枯れ枯れ
20150125 (23)

3/4   新芽が出てきて
20150304 (15)

3/29  約1か月後には開花しました
20150329 (31)

5/17  カワイらしい実がなりました
20150517 (40)

7/20  そろそろ疲れがみえてきましたか?
20150720 (5)
ここはラズベリーに凌駕され もやし化してしまったクレマチス プリンセスダイアナを移植した場所です。
しかし 全く動きがありません


4/9   消えてしまったと思っていた 株わけちゃんも
20150409 (73)

6/21  少しづつ大きくなり
20150621 (19)

7/20  やっと実をつけました(みえませんが・・・)
20150720 (4)

この時期は 実が虫に食べられていることが多く 気持ち悪くて収穫も激減です。
ワイルドストロベリー単独でジャムを作ってみようと思います
1瓶できるかどうか くらいの量です。 どんな味か楽しみ~(≧◇≦)

しい子   毎日暑すぎるので 早い時間に少しだけ日光浴ボタン
20150712 (1)

もちろん ボチャンと水浴びです
20150712 (6)

おREKU 
20150705 -2 (11)

真ん丸?
20150705 -2 (13)


タイム、ミント、ローズマリーとは相性が良くないとか。
白実もあるのですね
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ワイルドストロベリー

咲き続ける かおりかざり

F&Gローズ かおりかざり
春の開花のあとも 少しずつではありますが、咲き続けています。


6/2  新しく伸びたシュートの先には房咲きの花がつきます
20150602 (13)

6/4
20150604 (1)

6/5
20150605 (2)

7/2  さすがに7月の花は小さく 雨で汚れてしまいます
20150702 (7)

7/7
20150707 (4)

7/12
20150712 (20)

7/20
20150720 (13)
小さな花を次々につけます。気温35度ですよ~
あまりに痛々しい・・・・ すこし休んで欲しい 四季咲きバラちゃんです

ケージ大好き しい子  放鳥タイムも出たり入ったり
20150709 (24)
 
20150709 (22)

相変わらず何も勉強していなうので 撮れません
20150709 (16)

キラリと眼光鋭いおREKUがいる場所は
20150709 (11)
キッチンの引き戸ですよ~
以前 引き出しから おREKUの大好きなストロー用ブラシを見つけてからは
rekuぼたんが明けた時に入ってきては執拗に探しています。(自分でなくしたのでしょ!)

あの・・・作業しにくいのですよ おREKUさん


透き通るような花びらですが、意外としっかりしています。 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ かおりかざり

クローバー

土日で栃木県の那須高原へ行ってきました。
土曜日午前中は家族四人とも仕事・学校・部活などなどで 帰ってからしい子の掃除と洗濯を済ませ出発
親戚の別荘へお邪魔し宿泊させてもらい、翌日お昼には帰路・・・・
相変わらずの弾丸ツアーです。

まだ子供たちも小さく、動物もいなかった頃 
大好きな沖縄に毎年いっていました
その時も 朝早くからあっちのビーチへ行って、そのあとご飯はこっち町へ 移動移動
そしてホテルに帰れば毎日洗濯したりして 超忙しかったことを思い出しました
まったく・・・・
でも今回は夜ゆっくり寝られました~

山百合でしょうか?たくさん咲いていました
20150719 (1)

那須高原 私の美術館” という所でガラス絵を体験していました
20150719 (59)
素敵なところでした。

ガラスに下絵を描いて
20150719 (61)

アクリル絵の具で色付けをします
20150719 (67)
おREKUとしい子 そして 昨年亡くなったブルボのおい子が眠る場所に咲いていますスズラン。
時間が足りません 上手にできませんでした
でも 集中できて楽しかった~
おREKU しい子 お留守番させてごめんよ


4/30に植えた クローバーティントがやはりスゴイことになっています
植えつけ時の記事はこちら

6/14  良い感じです
20150614 (25)

6/24  むむ   ランナーが伸びだしました
20150624 (17)

7/12   
20150712 (19)

7/15   さすがクローバー
20150715 (14)
やはり 雑草感↑↑ですね
さてこれからどうしようか とりあえず そのままにしよ・・・


おREKU  留守中 とても心配でした。
20150714 (1)

20150714 (2)

20150714 (3)

しい子も
20150709 (21)


さてさて どうなるでしょうか・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クローバーティント

ジェントルハーマイオニーって 

毎年春の1番花の後は枯れだしてしまっていた ER ジェントルハーマイオニー
暑さに弱いためと思っていました・・・・

昨年はさすがに酷く 瀕死の重傷だったため 庭植えから鉢植えにしました。
その時に テッポウムシが羽化した穴とまさに今お住まい中のテッポウムシを発見したのでした。

確かに夏は貧弱な花になるとの情報はありましたが、それならほかのバラも同じこと。
暑さのせいてはなく テッポウムシの仕業でした。
おかしいと思いなさいよ・・・反省です。


そして 気になる今年の花後の生育は・・・

6/17  新芽たちが続々と!
20150617 (31)

6/21
20150621 (24)

6/29
つぼみたち発見!!
20150629 (3)

こんなに元気なハーマイオニー嬢のみるのは 購入時以来です!
20150705 (10)

7/11  カワイらしいつぼみが
20150711 (1)

7/12  ちら
20150712 (23)

7/13
20150713 (3)

7/14  あれ?
20150713 (4)

7/15 つぼみもいっぱい・・もしかして
20150715 (17)

生育旺盛?強健種?
となりのクレマチス アラベラのミニオベリスクに当然のように侵入しています。
大暴れ ハーマイオニー嬢です。

良かった良かった・・・ しかし結構大きくなりそう。
また 花壇植えを検討してしまうかもしれません・・・

今日も ふみふみ おREKUです
20150705 -2 (7)

20150705 -2 (8)

20150705 -2 (9)

20150705 -2 (10)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー

アクロポリスロマンチカ 2番花も終わりです

皆様 台風被害はありませんでしたでしょうか?
わが家ではバラの枝が数本折れただけで 特に大きな被害はありませんでした。

昨日はrekuぼたんの健診精査でお休みをいただきました。
9:20~検査、12:30診察の予約でしたので、合間におREKUの予防接種&ペットドッグに行くという強行プランでした。

結局rekuぼたんの診察が2時近くになったので間に合いましたが、疲れました・・・

そしておREKUはなんとコレステロール高いし
白血球数が少ないので来週再検となりました。
子REKUだったおREKUも もう4歳・・・そうですか 脂質異常症ですか(´・ω・`)
どうする?運動不足かな・・(rekuぼたんと一緒じゃ)
猫でも脳梗塞とかやっぱりあるのでしょうか・・・そりゃあるか
なんとかせねば

花保ち抜群のアンティークタッチのバラ アクロポリスロマンチカ
この天候不良が多い中、しっかり2番花を咲かせてくれました。

春の開花
5/21
20150521 (3)

5/22  つぼみが美しい
20150522 (23)

5/24
20150524 (44)

6/24  おお つぼみ
20150624 (8)

6/29
20150629 (8)

7/2
20150702 (8)

7/11
20150711 (5)
なんと こんな記事を書きながら ろくな写真がありませんでした

虫に食べられたり、薬で葉焼けしたり 全く綺麗に咲くことができません・・・
しかし つぼみは結構あるのです。いや~今の時期は咲いてくれなくてよいのですよ
と 思います。


おREKU
20150709 (13)

コレステロールを下げるために
20150709 (9)

運動せねば
20150709 (10)

しい子
20150707 (22)

膨張色なので大きく見えますが
20150707 (21)

意外とスリムなのです。
20150707 (23)
ご飯も散らかすばかりであまり食べないし
見習うべきか



秋に綺麗に咲いておくれ~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アクリポリスロマンチカ

バラ エブリンのグランドカバー

急激な暑さのあとには 台風の影響による大雨大風
人間も植物もたいへんです

元気一杯の 挿し木のエブリンもせっかく伸びたシュートが折れてしまいました

そしてそのエブリンの株元がスゴイことになっています。

6/17
20150617 (13)
右から ペチュニア さくらさくら、ベロニカミフィーブルート、クローバーテントヴェール、銀杯草

6/21
20150621 (36)
5月に植えたペチュニア さくらさくらが大きくなっていきます。

20150621 (41)

7/2  モリモリ
20150702 (11)

7/12  モリモリモリモリ
20150712 (10)

反対側も土がみえません
20150712 (16)

7/15
20150715 (7)
夏は乾燥防止のため株元の草花は抜かないそうですが、
こんなに混んでいて大丈夫でしょうか?

でも さくらさくら良い色です


おREKU
20150709 (1)

発見!!
20150709 (2)

大好きな輪ゴムです
20150709 (3)
食べちゃうので気をつけないと・・・


地植えできるのがとってもよいのです


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー さくらさくら エブリン

インパチェンス カリフォルニアローズ フィエスタ

何回もチャレンジしましたが、いつもショリショリになり、つぼみがポロポロ落ちてしまい、
うまく咲かことができなかった バラ咲きインパチェンス カリフォルニアローズ フィエスタ

懲りずに昨年値下げ苗を購入し 秋に挿し木をしました。
挿し木はとっても簡単 すぐに発根します。
冬の間は職場の窓辺で管理し元気一杯でした。

春になり大きくなったため 水切れしてしまい毎度おなじみのつぼみが落ちだしました。

鉢を大きくしたら、根腐れしてしまいました・・・
rekuぼたん インパは育てられねいのね~

さすがにみすぼらしくて置いておけず とりあえず家に持ち帰りました。

こんな姿に・・・・冬は元気一杯だったのに
4/22
20150422 (19)

水切れを恐れるあまり、深い鉢にしたのがダメダメでしたか・・・
もう少し浅めの鉢に(それでも深いタイプ)植え替えて様子をみました。
しかし調子はあがらず、だめか・・・と 思っていた雨のある日 発見!!
この場所はカーポートの屋根からの雨水がまとまって落ちる場所で なんと水に浸かってしまっていました!

場所をずらして様子を見ました。

7/5 あのハゲチャビンが復活しました
20150705 (16)

連日の35度でグッタリしていたので、更に半日陰へ移動しました。
7/15
20150715 (19)

朝日は当たります
20150715 (20)
はじめて咲かせることができました。
まだまだ花数も少なく 小さいです。このまま育てることができるでしょうか?


ころりん おREKU
20150702 (3)

ビックリ しい子
20150707 (20)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カリフォルニアローズ ンパチェンス

パッションフルーツ 誘引ました

今日はお休みでした。
今長年育ててしまったイボ治療中でして・・・
1W~2W毎に液体窒素での治療に行ってきました。

あ~イタイイタイ 両手両足 全4か所。
治療がすすみ、もう病巣が結構深部なのでジンジンジンジン
なので夕食は少年たちにはリンガーハット(rekuぼたん家 大好き)へ食べに行ってもらいました
いや 作れないわけではないのですが・・・


前々から気になっていたパッションフルーツの誘引をし直しました。
南西の勝手口のグリーンカーテンとして植えてあるパッション。
午前中の早いうちなら日蔭なので、この暑さの中でも 大丈夫です。

6/2
20150602 (9)
開花は何回か確認でき 気が付いたときは受粉しておきましたが、現在結実しているのは3つだけ・・・

6/11
20150611 (21)
花が落ちた残りがたくさんありました

まあしかたない

7/15
20150715 (1)
真上に伸びてしまいました。

脚立にのり絡んだつるをほどき、手の届く高さに誘引し直しました。
20150715 (10)

カマ様 2匹遭遇しました。守っておくれ~
貴重な実
20150715 (11)

もう暑くなってしまったので 花芽はもう出来ないかもしれません・・・
まさか これだけ? 
いえいえ良いのです、初収穫 1個でもよいのでなんとか収穫したいです

もう1株のパッションは 畑に植えましたが、今だ1つも開花なしです
剪定時になんとなくしておいた挿し木はしっかり根付き 生育開始しています。
花が咲きにくい種類なんてあるのでしょうか??(そんなの挿し木してどうする?)

実がなったほうのパッションも挿してみました(強欲)


昨日 待ちに待った乾燥機が届きました。
できるだけ早く欲しかったので直接家電量販店へ行きましたが、
乾燥機オンリーは売れ筋ではないせいか在庫がなく ならばと最もお安いお店(ネット)で買いました。

段ボールといえは もちろんおREKU
20150714 (5)
浅い箱にはこんな風に入るのね

20150714 (7)

眠くなったの?おREKU
20150714 (8)
これで日常にもどれます。
夜になり 痛みもだいぶ和らぎました。
早く治らないかな~(皆様 何年も放置はよくないですよー。深くなると痛いです(>_<))

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー パッションフルーツ

レオナルドダヴィンチも2番花です

鉢で育てている レオナルドダヴィンチも2番花です

6/29
20150629 (4)

おおっ!シュートがでてきました。しかし、右半分は枯れています
20150629 (5)

7/2  少々小振りですが、可愛らしいつぼみです
20150702 (6)

7/5  雨の中 咲いていました
20150705 (12)

7/11  
20150711 (2)

20150711 (3)

カミキリ幼虫にやられ、接ぎ木部分は真ん中でパッカリ割れています。
来年はどのように仕立てようかしら?
ただ 花保ち抜群なので この場所・鉢は決定です(*^^*)

ところが!
昨日からの急な暑さで 朝・夕の水やりでも伸びたシュートの先やつぼみがクタッとなり、
葉も黄色くなってきました~!
どうしよう

しい子
20150707 (14)

20150707 (16)

20150707 (18)

20150707 (19)
今日も鏡に夢中です


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ レオナルドダヴィンチ

エヴリン

昨晩は久しぶりに すこーしだけ パソコンに向かう時間がとれました。
久しぶりのお天気 休日も大忙しです。

先週までの雨で バラの2番花はボロボロです。

大好きな香りのER エブリン
カミキリ幼虫が出て行った昨年からは親株も元気に花を咲かせています。


517  春の開花続きです。
20150517 (3)

6/7  花後 芽がでてきました。
20150607 (1)

6/24  早くもつぼみです!
20150624 (24)

7/2  房咲きです
20150702 (14)

7/11  とっても良い香り
20150711 (13)

7/12  
20150712 (12)

もう1本の枝も開花しました。
20150712 (11)
なんだか何者かに食べられている後ももあります・・・

7/13
20150713 (2)


こちらは挿し木ちゃん  お花は小さめです
5/17
20150517 (4)

6/10  花後ベーサルシュートがでてきました
20150610 (8)

6/17  グングン
20150617 (4)

6/21  つぼみです!
20150621 (4)

7/11  おっと こんな地際にミニミニサイズのお花発見
20150711 (11)

挿し木ちゃんは順調に生育し、枝が奔放に伸びるので、来年はオベリスク仕立てにしようかしら?
しかし 親株の株元がすっかすかなのが悩みです

おREKU
20150705 -2 (2)

フミフミ
20150705 -2 (3)

フミフミ
20150705 -2 (4)

フミフミ
20150705 -2 (5)

フミフミ
20150705 -2 (6)
癒されます



続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ エブリン

ユリ カサブランカが咲きました

ブログ投稿が滞ってしまいました。
なんだか 今までどうやって時間を作っていたのか不明です・・

そんな中 もう諦めていたカサブランカが咲いていました。

その前に 名前不明のオレンジのユリは年々増えていきます。
410
20150410 (33)

6/2
20150602 (16)

20150602 (17)
混みすぎてしまうので、細い茎のものは早いうちに抜いてしまいます。

雨が続いた先週 やっと晴れた昨日
7/11
20150711 (8)
年々小さくなり しかも今年は植え替えてないので、消滅してしまったと思っていました。
わーい(*^_^*)


しい子
20150707 (10)

鏡の中のインコに夢中です
20150707 (12)

20150707 (13)
ボタンインコ とっても大きな声で鳴きます(-_-;) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリー 春の収穫が終了しました。

2季なりのラズベリー インディアンサマーの収穫が終わりました。

  確実に収穫量は増えています
20150705 (23)

20150705 (26)
ジャムにしました。種もそのまま。

4/3    熟女 しい子  今はモップが大好きです
20150703 (6)

20150703 (2)

おREKU   (*^_^*)がこわーい
20150705 (24)

やはり収穫は楽しいですね。でも冬には植え替えちゃうのです(*´з`) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ラズベリーインディアンサマー

せっかくアイスバーグも雨でボロボロです

毎日毎日 雨ばかり・・

そして昨日はとっても参りました(T_T)
衣類乾燥機が壊れました~!!

少年A が生まれて保育園へ行くのに購入したので 14.5年。よく持ちましたが、
電化製品は突然壊れて その便利さに気づきますよね~
冷蔵庫なんぞ突然壊れたら  と思うと オソロシイ

日曜日は雨雨雨でしたが、乾燥機を使うつもりでシーツを3枚ほど追加で洗い、
昼前に乾燥スタート 夕方終わっているハズと見に行くと・・・
まだまわってるし!!乾いていないし!!
ボックスシーツは角の部分に他の洗濯物が入り込み 乾きにくいので単独で乾燥機にかけています。
予定ではシーツで3回戦、その後深夜にその日の洗濯物を乾燥させるはずだったのです。

しかし この雨のなか シーツ3枚+家族4人の洗濯物を干さねばならず・・・・・

室内干しが好きではないrekuぼたん・・
室内にあまり干すところがないので、まあ参りました。

早く 新しい乾燥機こないかな~
ああ出費がカサミマス

この雨のなか アイスバーグの2番花が良い香りです

春の続きから
5/16
20150516 (12)

5/17
20150517 (28)

5/19
20150519 (9)

5/21
20150521 (8)

この後 結構ガッツリ切り戻しました。

7/2  もうこんなに伸びて開花
20150702 (16)

7/5  雨でグチャグチャ+コガネムシに食べられまくりです。
20150705 (7)
良い香りがしますが、せっかく咲いているのに 残念です。


おREKU  
お気に入りのストロー用ブラシを探しています
20150701 (11)

20150701 (13)

20150701 (14)

そろそろ予防接種ですよ~おREKUさん 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アイスバーグ

ヒューケラ まだ咲いています

葉色がとても美しいリーフプランツ ヒューケラ
意外と花もきれいなのです。

キャラメル
5/27
20150527 (37)
バラ アイスバーグの裏でモリモリです。お花は白ですが写真がありません・・・

シナバーシルバー 
6月はじめに植えたもの 
6/14
20150614 (26)
お花はオレンジ色です。
購入店のHPにも花色:赤褐色となっているので そのとおりです。

6/29
20150629 (57)

そして 何年も前からピエール君の株元に植えてある
シナバーシルバー(たぶん →ハリウッド
5/23 
20150523 (3)

4月から咲いているお花が鮮やかです。
20150523 (5)

6/14
20150614 (27)
おや? 花後にまた花芽が

6/21
20150621 (30)
2番花!!

6/29
20150629 (56)
いつまでも咲いていると思っていたら、2番花だったのですね~
しかし  ここで疑惑が・・
見事なお花でしたが、赤~濃いピンク色??

もしかすると、何度も植え替えたので自作のネームプレートが入れ替わってしまったようです!!
購入履歴より
シナバーシルバー →ハリウッドで間違いなさそうです。
もし参考にされている方がいらしたらゴメンナサイ

ヒューケレラ ガンスモーク
6/17
20150617 (28)

6/29
20150629 (58)
変わらぬ姿  ツヤツヤです。

巨大化&大増殖 ストロベリースワール
5/23
20150523 (4)

プラムロイヤル
5/23
20150523 (6)
大きなプランターで育てています(植えっぱなし)

6/8
20150608 (43)
今はもっと巨大化しています。

株分けした子たちも半日陰で元気です。
20150607 (38)

ピーチフィズ
5/27
20150527 (25)

良い葉色です
20150527 (26)

6/8  こんなに大きくなりました
20150608 (31)

お花は白です
20150608 (32)

ミントジュレップ
6/29
20150629 (59)
植え替え時は枯れそうでしたが、こちら 復活!綺麗な葉です夏に葉焼けしないと良いのですが。

まだ欲しいヒューケラがあるのです
超超超シルバーのプリンスオブシルバーやグリッター レーブオンも欲しいし、
真っ赤なものも欲しい~
ホシイホシイ病 発症中はかわりません・・・


好奇心旺盛 しい子
20150629 (54)
毎日雨ばかりです・・・日光浴したいね

宿根草 ツボサンゴ(ヒューケラ)‘プ...

宿根草 ツボサンゴ(ヒューケラ)‘プ...
価格:540円(税込、送料別)

宿根草 ツボサンゴ(ヒューケラ...

宿根草 ツボサンゴ(ヒューケラ...
価格:432円(税込、送料別)



ホシイホシイ・・・ しかし売り切れです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ヒューケラ

銀杯草

バラ エブリン(挿し木苗)のグランドカバーとして植えた
銀盃草(ニーレンベルギア)がとってもカワイイです

6/11  植え付け時にあまりに根がグルグル巻きだったので、小さくばらしてしまいました。
なんなく開花
20150611 (3)

花びらが和紙のようです
20150611 (24)

6/21  !生育旺盛の気配が・・・
20150621 (35)

6/29  やはり生育旺盛でした
20150629 (48)

20150629 (49)

7/2  この調子で増えたら・・・少々恐怖です。他の場所にも移植したいですネ。
20150702 (12)
まさにグランドカバーです。

おREKU
20150629.jpg

いつも寝てばかりではいけません
20150701 (1)

大好きな
20150701 (3)

ストロー用ブラシに夢中です
20150701 (6)
※このむさくるしい足・・・おっさんではありません。少年A(15歳)です

宿根草 銀盃草(ギン...

宿根草 銀盃草(ギン...
価格:324円(税込、送料別)


芝と同植できるそう! やってみよう 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 銀盃草

胡蝶蘭たち

職場の胡蝶蘭が満開です

胡蝶蘭 今年も咲いてくれました。少々花期が遅いような気はしますが・・
6/10 
20150610 (1)

7/2  
20150702 (18)
ボケてしまった・・

長く楽しめますね~
20150702 (20)
そろそろ切ってあげようかな

満天紅
6/10
20150610 (2)

7/2
20150702 (19)

自由に咲いています
20150702 (22)

環境さえ合えば 管理は楽ちんです
いつか自宅でも育てたいものです


この子は まあ大丈夫でしょうが・・・
20150629 (52)
出てきた

20150629 (53)

この子は慣れるまではイタズラするだろうな・・・
20150624 (32)

20150624 (33)


ミディ胡蝶蘭もカワユイです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 胡蝶蘭 満天紅

ラマリエが元気です

昨冬 鉢植えから地植えにした ラマリエ

今までは実家にあったので、どんな生育なのかはよくわかっていません。

春はフリフリのお花を見せてくれました
5/9
20150509 (3)

しかし
20150509 (4)

内芽ばかりだったようで、お花が内側でギュウギュウになってしまいました
20150509 (14)

5/10
20150510 (49)

5/11  せっかくのお花が中の方でギュウギュウです。もったいない~
20150511 (25)

5/17
20150517 (23)

5/24  2番花はミニミニサイズです
20150524 (4)

5/31  うれしい(*^_^*)シュートが出てくれました!
20150531 (21)ラマリエ

6/17  なんて姿・・・剪定が下手すぎ
20150617 (20)

6/21  暑くなってきたので せっかくのお花もザンネンな感じです
20150621 (21)

6/24  とはいえ 早くも枝が伸びてくれました
20150624 (13)

6/25  つぼみもいっぱいです
20150625.jpg

遠くてみると ふんわり綺麗に咲いているようにみえますが・・・・

6/29
20150629 (18)
近くで見ると あらら・・・
コガネにも食べられまくりです

なんとか樹形を整えて、秋には美花を堪能したいものです。

しい子
20150624 (28)
お外でも袋に入っています。



フリフリです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ラマリエ

子持ち蓮華

昨日はお休みでしたが、雨 雨 雨・・・
パッションフルーツが咲いているのに~うまく受粉できるか心配です。

そして休日の流れといえば
AM rekuぼたん:家事、庭仕事などなど   おREKU:爆睡
PM rekuぼたん:ブログ更新したい      おREKU:遊びたい

結果:邪魔され ブログ記事作成できず    こんな感じです・・・


大好きな多肉ちゃん 子持ち蓮華
春はみずみずしい姿です
4/16
20150416 (18)

Babyがたくさん!!
20150422 (32)
この頃が一番綺麗なのでしょう。
鉢一杯なので整理しました。

ほんの少しを全くではないけれど、雨があたりにくい場所に植えてみました。
多肉ちゃんなのですが、乾きすぎると枯れてしまいます。
素焼き鉢では水やりが大変なので 地面に植えてみました。
4/16
20150416 (16)

4/22   ランナーが更に伸びています。
20150422 (41)

5/24   増えてる~ 本物の多肉ちゃん花うららも植えてしまいました。
20150524 (58)

6/17   増えてる~
20150617 (30)

6/29   増えてる~
20150629 (62)
すご・・・

なんと更新が簡単な植物でしょう!


自由なおREKU
20150621 (12)

多肉植物子持ち蓮華7...

多肉植物子持ち蓮華7...
価格:270円(税込、送料別)


地植えでもいけるか? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 子持ち蓮華

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR