ダリア三種も咲きました

わが家の三種類のダリアも咲きました。

ガーデンダリア  コスモスのような花に銅葉のダリア 結構大きくなります
もともとは寄せ植えに使用したものを花壇に植え、昨年まではバラ アイスバーグとレディエマハミルトンも間に植えていました。

しかし あまりに巨大化したため、ER ジュードディオブスキュアの後地に植え換えました。
(お気に入りだったジュード様は 11月に無理やり植え替えて枯らしてしまいました.)

4/29  無事に芽が出てきました。ここは雨があたらないのでお水をあげないとけないかも・・
20150429 (70)


5/24  順調に大きくなり
20150524 (49)

6/2  咲きました
20150602 (6)

6/24  
20150624 (26)

6/29
20150629 (38)

1.2mくらいあります
20150629 (39)
銅葉も黄色いしべも大好きなダリアです。

カスティージョ
つるバラ ピエール君の影から 芽ができきました。
4/30  
20150430 (13)

5/24
20150524 (6)

6/21
20150621 (6)
6/17
20150617 (25)
6/24
20150624 (10)

6/29
20150629 (46)
こんなこと言っては申し訳ないが、あまり好みではないのです・・・

そしてもう一種
5/24
20150524 (3)

6/24
20150624 (31)

6/29
20150629 (9)
昨年 値下げ苗を買いました。こういっちゃなんですが、あんまり好みではありません・・・

しい子
20150624 (39)

どうやら 新しい彼はモップ君に決めたようです
20150624 (40)


20150624 (43)


20150624 (46)
妥協してない?

宿根草 ダリア ‘ス...

宿根草 ダリア ‘ス...
価格:432円(税込、送料別)



一重のほうが好みです(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ダリア

わが家にも登場

昨日 3日間の出張から帰って来て
久しぶりに庭をみてみると  

ウィリアムシェークスピア20004(ER)
20150629 (6)

アイスバーグ(F)
20150629 (10)

かおりかざり(S)
20150629 (11)

ラマリエ(F)
20150629 (17)

ミミエデン(F)
20150629 (36)

パレード(LCl)
20150629 (40)

バら達が2番花を咲かせていました
既に2番花を咲かせているばらはチラホラありましたが、アイスバーグが多く咲いているためか、
良い香りがします

他にも2番花開花が始まったバラたちもありますが、
この時期ですから綺麗に咲いているのは ウィリアムシェークスピア2000とレディエマハミルトンくらいでしょうか・・・
最近バラは1期もしくは春と秋だけ咲いてくれれば良い・・とも思ってしまいます

ともあれ しい子もおREKUも元気にお留守番をしてくれて一安心(おREKUのお水が汚かったが・・
お天気も雨が降ったとのことで、鉢バラも水切れもせずつぼみをつけていて二安心
留守中に開花しそうだったパッションフルーツもメデタク本日開花していて三安心でした。

そして いつもお邪魔しているガーデナーさん達のブログに少し前から登場している
ネジバナ

わが家にも登場していました
20150629 (32)

20150629 (33)
2本!!

なんでも野生ランの仲間だとか?ここに根付いているのかな?

このままにしておきます

おREKU
20150624 (35)

猫タワーの上に置いておいたドームもお気に入りです
20150624 (38)
不安定だけど・・・



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー バラ ネジバナ

桔梗

今日で出張も終わり、家に帰れます
なんとか 予約投稿もでき ほっとしています・・・・ではなく 仕事も終わり ほっとしているハズです

おREKUとしい子は大丈夫でしょうが、植物たち・・特に鉢の子たちが心配です


昨年植えた 桔梗が咲きました。

4/29  芽がでてきました。
20150429 (58)
昨年は背丈も20cm足らずで 植え付け時に咲いていた花で 寂しく終了してしまいました。

5/31  やはり大きくなりそうです。
20150531 (16)

6/7  面白い!こんなつぼみなのですね
20150607 (7)

6/10  面白い!! つぼが色づきました。
20150610 (5)

6/11  咲きました
20150611 (10)

6/17  あらら
20150617 (23)

6/21  背か高く ヒョロ~っとしているので 倒れてしまいました
20150621 (7)

ちょっとだけ支えます
20150621 (33)

6/24  気に入らなかったので 反対向きに
20150624 (20)

今年も咲かないハイドランジア フェアリーアイの隣で 突然の和の雰囲気出現です

なんとなーく 日蔭好きな植物かと思って
パーゴラ下に植えてしまいんしたが、なんと日向むきでしかも暑さに強いとな!?
だからヒョロヒョロなのかしら??

おREKU
20150624 (1)

しい子ケージのそばをkeepします
20150624 (5)

秋の七草桔梗(キキョウ) ...

秋の七草桔梗(キキョウ) ...
価格:378円(税込、送料別)

秋の七草のキキョウ桔梗(キキョウ...

秋の七草のキキョウ桔梗(キキョウ...
価格:691円(税込、送料別)

山野草の苗/キキョウ(桔梗)...

山野草の苗/キキョウ(桔梗)...
価格:453円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 桔梗

エリゲロンも モリモリです 

またまた 毎年咲いてくれる ワイルドな多年草 エリゲロン
今年も色々な場所で 咲いてくれています。

3/1 冬に枯れた葉をカットすると 新しく葉がでています。
20150301 (8)

5/22  カフェラテの株元をカバーします。
20150522 (6)
ここは花壇なので 土もフカフカなせいか 自由奔放に育ちすぎたので6月初めに切り戻しました

4/29   つるバラ パレードとクレマチス 篭口の奥にも種が飛んだのか咲きました。 
20150429 (61)

5/6   パレードのトゲかコワくて近づけないこの場所は、そもそも雑草が生えないようにレンガを置いたのです。
20150506 (59)
トレリスの足のわずかな土に根を下ろしました。カタバミが目立ちます!でも手が届きません


4/30   コラム周辺
20150430 (24)
ここはグランドレベルも低く 土壌改良もあまりできていないので、生育が遅れます。

5/17
20150517 (53)

5/22  日に日に開花が進みます
20150522 (7)

5/24  何のジャマにもならないので、自由に咲いてくれて良い場所です
20150524 (18)

6/24  野性的です
20150624 (3)

たしか 5株購入し、
①花壇植え2株→離れた場所にもう2株増えて4株に
②芝の間に埋め込んだレンガ周辺に3株→ 2株消滅に生き残りは1株に減少
③どこから種が飛んだのかは不明だが、芝の間から3株(花壇に移そうにも土が固くで掘り出せませんでした)
④初めの写真のように 花壇奥に2株
 
結局 増えています  とても強靭なので芝と一緒に刈ってしまっても全く問題ないです。
気に入った場所で自然に咲いている感じがとても好きです

梅雨でも毛布の上がお気に入り おREKU
20150621 (47)

優雅に毛づくろい
20150621 (48)

(・_・;) 
20150621 (49)

し 舌が長い・・・
20150621 (50)

宿根草 源平小菊(エ...

宿根草 源平小菊(エ...
価格:324円(税込、送料別)


こんなに茂っても ちょっと困るかも・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー エリゲロン

 カンパニュラ メリーベル 初めての開花です

今日から3日間 出張のため 予約投稿です(いつもと何ら変わりありませんが

青いお花が大好きなrekuぼたん
枯らしてしまった植物たちも たくさんあります。
この子も無くなっちゃった・・・と冬は思っていたのです。

雨があたらない軒下花壇に植えた カンパニュラ メリーベル

グランドカバーとして活躍できる素質をもちながら、
水をあまりあげなかった+バラ オジェ夫人の株元のため寒肥時に抜いてしまったりと
植え付け後 一度も咲くことはありませんでした。

今年は 昨年ハダニの被害があったオジェ夫人に葉水をしたため、
カンパニュラにも潤ったようで 初めて咲きました(申し訳ない・・・)

6/7  おおっ!  こんなに葉が出たのもお初です!!つぼみ発見です!
20150607 (28)

6/14 
20150614 (5)

6/17  星のようです
20150617 (14)

6/17
20150617 (15)

6/21
20150621 (11)
暑さに弱いと記載されているので 午後は日蔭になるこの場所に植えました。
株分けして他の花壇にも植えてみようかな?

美観を損ねる バラ巻き付いているのは カミキリムシ退治の微生物製剤 バイオリサ
結局買いました・・・¥13000 高い 100枚もどうする??(冷蔵保存です)
バイオリサ・カミキリ(スリム...

バイオリサ・カミキリ(スリム...
価格:13,727円(税込、送料込)


蚊に刺されながら 必死に50枚をつけましたが その後の豪雨・・・
効果のある期間が短くなるだろうな・・・
しかも あれから カミキリを全く見かけません
もしかして もったいなかった?? 高いクレマとか、ガーデングッズが買えたでは??

いえいえ  無駄では悔しいので 残りの50枚も7月 梅雨開けしたらつけてやる~(やけ)

カワイイお花です
20150621 (38)


新しい寝袋がお気に入りのしい子
20150621 (42)

不機嫌なおREKU
20150621 (1)

20150621 (2)
でした


こんなのも欲しい 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カンパニュラ

ラズベリー インディアンサマー そろそろ収穫終了です

二期なりのラズベリー インディアンサマー
年々収穫量が増え ニンマリ状態です

5/27  おや 鳥さん!  おREKUが室内から反応します。
20150527 (1) 
庭の端なので 結構放置しています。

6/7   おっと! 気が付きませんでした!!収穫せねば
20150607 (3)

6/8  2日に一度 この程度の収穫があります。
20150608 (29)

6/10  秋にはいないようですが、春はカメムシが気になります・・・
20150610 (10)

豊作に浮かれる強欲rekuぼたん・・・
しかし、このラズベリーの奔放なシュートの発生に怯えているのです

現に 一応土中に仕切りをして隣に植えてあった クレマチス プリンセスダイアナが
今年は驚くほどの小ささで きっとラズベリーに土中でヤラレテしまったのでしょう・・・
今は ダイアナ元妃の場所も奪い取っての豊作なのです

そこで!!来年の妄想

ポタジェに植えてしまえ~計画です。
こんなものを発見しました

なんと・・・・根域制限!
植える前に調査すれば良かった・・・

というわけで、ポタジェは3区画あるうちの 最も南のお隣の物置きで午後は日蔭になる場所に植えようと妄想しております。
周りには小葱とかチャイブなど植えたいです

すると・・・今の花壇が空くわけで 今のところは うどん粉の女王 ブリブリミミエデンの移植が濃厚です。つるバラではないのですが、花びらが散らないので 隣家との境には最適
そして その後ろにあまり伸びない新枝咲きクレマ+サルビアネモローサで決まりです

6/24  新たに伸びたシュート
20150624 (22)

根はどんな状態なのでしょう? 植え替え大丈夫かしら?
20150624 (23)
バラを枯らしているので ちゃんと休眠期まで待ちます

今日も妄想炸裂rekuぼたんでした。


ご飯は何故か 水に浸けて食べる しい子
20150615 (3)

お昼寝 おREKU
20150617 (1)

ラズベリー インディアン サマー 2年生...

ラズベリー インディアン サマー 2年生...
価格:1,000円(税込、送料別)


今年は春の収穫だけで ジャムが作れるようです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ラズベリー 不織布ポット

ハツユキソウも咲きました。

夕べ関東地方の豪雨! 雷もすごかったです。

突風による被害もあったそう・・・年々自然災害が激しくなり 心配です。

今日は疲労困憊のrekuぼたん・・・庭仕事はやめました(消毒と収穫だけ)
お休みの日に庭仕事をしないのは かなり久しぶりです。
お天気が良かったので 少年たちの布団・枕、おREKU毛布も洗え スッキリしました!!


一度ポット苗を植えたところ 毎年こぼれ種で咲いてくれる ハツユキソウ 
華やかさはありませんが、近所のスーパーの店先で売っていて
何故か ずーと前から気になっていた植物でした。

今年も発芽しました。
4/12
20150412 (7)


5/6  花壇の縁にまとまって芽がでてきました。良い場所です
20150506 (72)

5/24
20150524 (47)

5/31  全く心配していませんが 順調な生育です
20150531 (40)

6/8
20150608 (22)

6/14  咲きました
20150614 (20)

6/21  白と緑が爽やかで 好きなのです
20150621 (32)

6/24
20150624 (18)
お花が増えてきました

これからしばらく楽しめます。

花壇以外のカチンカチンの土からも
5/31
20150531 (39)

6/8
20150608 (21)

6/11  こちらの方が日当たりが良いのか 先に咲きました。
20150611 (23)

放っておいて また来年もこぼれ種で咲いてくれることを期待します

おREKU  毎日のことですが、しい子に夢中です
20150616 (9)

届かないよ~
20150616 (12)

さすがにしい子も視線を感じ・・
20150616 (10)

逃げた?
20150616 (13)

ではなく 下に来て気を噛みたかったようです。
20150616 (11)


けっこう大きくなります 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ハツユキソウ

ポタジェの様子

イケてない畑がイヤで ポタジェを目指し、ただでさえ小さな畑を更に小さくして
栽培開始しました

5/11  これらの植物たちを植えました。
20150511 (8)

5/17  バジルの芽かな?
20150517 (39)

5/27  レタスも発芽しました。直播は気楽です。
20150527 (20)

ローマンカモミールは渇きすぎて危険な状態です
20150527 (24)
バラ花壇に移植しました。

5/31  コレはシソですね。ポタジェ中から発芽しています。間引かないとジャングル化してしまいます。
20150531 (5)

ジャーマンカモミールは全く芽がでてきません・・・?
チャイブは2つだけ発芽しましたが、バジルも 野菜とマリーゴールドに隠れてよく見えません
ま いいでしょう。

そして昨年 畑がイヤになって植えた ゴールデンオレガノが・・・
難なく越冬して

5/31   
20150531 (6)

6/7   スゴイことに
20150607 (2)

6/8   (~_~メ)  緑が綺麗なんだけどネ
20150608 (33)

6/14  手前はキュウリです。偶然ですがキュウリとオレガノは相性が良いらしいです。
20150614 (9)

6/17  いくら コンパニオンプランツでも茂り過ぎでは?
20150617 (12)
毎度おなじみ 切り過ぎ・・・
いえ スッキリさせました。お隣に出てしまわないようにネ。
枝から発根しないように ブロックで高くうえていましたが、倒れた枝から発根していました。

6/21 梅雨入りしてから 今まで大きくならなかったキュウリ(実)が突然大きくなりだしました。
20150621 (15)
大きな葉に隠れて キュウリが熟れ過ぎていました。
今まで3本収穫しました。みずみずしい!! 毎日チェックしよう!

昨年 はじめてキュウリを植えました。きっと渇きすぎたのかな~(・_・;)
何本が収穫した後、干からびてしまいました。
今年はマルチングもしてるし 今のところうどん粉病も発生せず元気のようです
むふ ガーデンモスのマルチ さすが



プチトマトの様子
5/27
20150527 (21)

お花!
20150527 (57)

6/17  レッド:ルージュボルドー  ブラック:ブラッディータイガー です。
20150617 (7)

6/21  生育にこんなに差がでました・・・
20150621 (16)
ブラッディータイガーは葉が巻いてしまっています。多肥だと起こるそうですが…
実がなり始めれば治まるかと 様子をみていますが、アヤシイ感じです。

花が咲いてからもうすぐ1ヶ月です。赤くなるのはいつでしょうか?
20150621 (17)
収穫できたら トマト嫌いの少年A のお弁当に入れてやる~
(キライでも文句を言いながらも食べてます)

写真を撮っていない ポタジェ(といってよいかどうか・・・)の右端は
手が付けられず、施工は冬に持ち越しました。
水はけがあまりよくない土にまだ咲いていないパッションフルーツを植えてしまったからです。

また お隣との目隠しにと昨年 重いコニファーを引きずって植えましたが、
ポタジェが楽しいので 樹を植えてる場合じゃない気分になってきました。

限りあるスペースです。どう区画をとるか妄想中のrekuぼたんです。
(仕事はどうした!?早く出張準備しろー)


おREKU
20150621 (45)
太い足に スリスリしてくれます


【カインズ】どこでもガーデンフ...

【カインズ】どこでもガーデンフ...
価格:3,480円(税込、送料別)

【カインズ】どこでもガーデンフレーム...

【カインズ】どこでもガーデンフレーム...
価格:2,480円(税込、送料別)


小さいけれど 奥まで手が届くので お手入れしやすいです。60cmと45cmです。
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー キュウリ トマト ポタジェ

マリーゴールドだらけです

センチュウ予防にと畑に 毎年植えているマリーゴールド
あっちこっちから 芽が出てきて、毎年増えていきます


5/24  このタイプが たくさん出てきています
20150524 (53)

こぼれ種からのもの 小さくで丁度良いです
20150524 (52)

5/27  ポタジェのマリーゴールドは6連ポットのミニミニ苗
20150527 (19)

すぐに大きくなります
20150527 (22)

エリアごとに3色  
20150527 (55)
今では この二回りくらい大きくなり トマトの株元を覆っています

6/17  こんなおチビちゃんが花壇のいたるところにひっそりと咲いています。
20150617 (24)

6/21   パーゴラ下は・・・
20150621 (23)
まるで並べて植えたようです

寒色系好きのrekuぼたん
暖色系は ピンク・・・ギリギリ赤までに抑えたい 花壇の花色です。(ポタジェはOK)

あのERの黄色の名花 グラハムトーマスまで撤去してしまったくらいてす(挿し木も枯らしてしまった
可愛らしいのですが、あまり 大きくならないでほしいものです


しい子 
 6月ももう下旬・・・なのにまだ冬のフリース寝袋でした。
20150614 (24)

夏バージョンに!
20150619 (1)

少年たちが小学生時に使った 有り余る袋たち
20150619 (2)

その日のうちに すぐに使ってくれました
インコも性格の違いがあり、しい子は新しいものに慣れるのが早いインコです。
好奇心旺盛です
20150619 (4)
良かった良かった~


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ マリーゴールド

オジェ夫人の治療

わが家のバラたちの中で 最も早く咲く マダムピエールオジェ
唯一のオールドローズです。

可憐なオジェ夫人。しかし花後の生育はその名その姿からは想像しがたいほどの”しげる君”です。

混みあったせいか うどん粉病発症+雨が当たらない軒下のため ハダニに蝕まれ、
今度の冬には植え替えてしまえ~っ!!などと 画策されてしまっています。

おや この春の写真は咲き始めしか載せていませんでした。
つづき

5/9 
20150509 (12)

5/10
20150510 (59)

5/11
20150511 (33)

20150511 (39)

5/14  新しく伸びたシュートにも花が咲きました。
20150514 (30)

5/24  
20150524 (50)

そして うどん粉病発症
20150524 (51)

(・_・;) ・・・・・いいじゃない なかなか
この場所でなんとか健康に育てられないだろうか??

6/21  本日の姿
20150621 (1)

病に蝕まれながらもけなげに咲いています・・・・実は 花後伸びた枝にもつぼみが皆ついていました。
20150621 (12)

うどん粉治療には やはり風通しかしら?
と 良い枝が伸びた手前で ジャキジャキきりました。

20150621 (14)
相変わらず やりすぎ??

黒点病予防もかねて 薬剤散布をしようと思っていましたが、
雨が降ってきて断念しました。次の休みで大丈夫でしょうか・・・心配です。(黒点病は別のバラたちネ)

これで様子をみましょう!うまくいったら 植え替えは無しにしようかなー(*´з`)


しい子放中    愛しいしい子を探すおREKU  瞳孔散大
20150616 (7)

しい子
20150616 (6)

床です・・・
20150616 (5)

発見!
20150616 (8)
でも お互い 近寄りませんよ~



あぁ もう休日が終わってしまいます・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

カフェラテがすごいことに・・・

シックなバラ カフェラテ
春は花数は少なかったものの 大きな花が長い期間楽しめました。
5/11
20150511 (21)

5/14  もう限界です。この後剪定しました。
20150514 (14)

5/31  えー(゜o゜) もうつぼみだ! しかもたくさん
20150531 (19)

6/11  HTですが、摘蕾はしませんんでした
20150611 (12)

6/14  あらあら こんなにも房咲きになってしまいました。はじめてのことです。
20150614 (11)

別のバラのようです
20150614 (13)

6/16  連日の雨でさすがのカフェラテも
20150616 (4)

6/17 
20150617 (21)
摘蕾して大きな花にした方が良かったのでしょうか?
(やったことナイ・・・)

欲しかった(過去形) いおりはこんな感じなのかしらん?と妄想するrekuぼたんでした。


しい子 ケージが大好きです。せっかくの放鳥タイムなのにすぐに入ってしまいます・・・
20150615 (5)

すると おREKUが 俺の番だと ”わおわーん” ←ワンコ おREKU
20150615 (6)

20150616 (1)

20150616 (2)

20150616 (3)
はじめはハラハラしましたが、お互いギリギリの距離を保っているようです


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

クレマチス アラベラ  2番花?

昨年11月に購入し 唯一の鉢栽培クレマ アラベラ

隣にバラ レオナルドダヴィンチの鉢を並べ絡ませ計画でした。
しかし、1年苗のアラベラちゃんは 可愛らしい伸び具合で隣の鉢に出張するほどは伸びませんでした。

とはいえ 思っていた通りの色に大満足です


3/14  芽吹き  1年苗だったのでまだ6号鉢です
20150314 (4)

4/5  ニョキニョキと順調な生育です。鉢栽培は不慣れなのでとても心配です。
20150405 (18)

4/29   初つぼみです!
20150429 (35)

隣のバラは テッポウムシ2匹に主幹部食い荒らされ 瀕死の重傷だったER ジェントルハーマイオニーです。
20150429 (36)
家の配管などを隠したいのですが、丸見えなのが残念・・・

5/10  咲きました
20150510 (23)

6/7  ポツポツ咲いていたので花がらだけきていたら いつの間にか たくさんのつぼみが!!
20150607 (12)

花びらの枚数が
20150607 (34)

花によって異なりなす
20150607 (35)

たくさんのつぼみが
20150607 (36)

6/14  咲きました
20150614 (14)

6/16  大好きな薄紫色
20150616 (2)

6/17  少しずつ退色
20150617 (33)
この蒸し暑い時期でもクレマの花は比較的長く楽しめますね~

ここは家の東側で 半日陰です。水切れが心配・・・
来週末は出張なので どうしよう・・・
↑ そっちの仕事が出来上がっていないのに1時過ぎにブログを書いている場合か!?(予約投稿)

と とにかく イメージ通りのアラベラでした。買ってよかった~
是非ともバラや他のクレマとのコラボも見てみたいです


階段のカーテン  ここもしい子のさえずりポイントです
20150610 (20)

20150610 (21)

ご機嫌です
20150610 (22)

キッチン  おREKUの食べ物あさりポイントです
20150615 (4)
こら~

【クレマチス】アラベラ(...

【クレマチス】アラベラ(...
価格:615円(税込、送料別)

クレマチス ‘アラベ...

クレマチス ‘アラベ...
価格:540円(税込、送料別)


どんな色とも合いそうです 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス ロシアンブルー ボタンインコ アラベラ

キングスドリーム

rekuぼたんが最も大好きな 壺ちゃんクレマ
キングスドリーム


2014/9/18  昨年の2番花です
20140918 (2)


3/4  芽が出てきました
20150304 (12)

4/19  ピエール君の影です
20150419 (20)

5/10 1本立ちですが、すでに1.5mくらい伸びています
20150510 (66)

6/7  おおっ! 咲きそうですしかし 高すぎて写真が撮りにくい
20150607 (6)

6/8  どうしても
20150608 (36)

6/11  逆光になってしまう
20150611 (7)

20150611 (8)

こんなところから
20150611 (31)

 カワイイ壺ちゃん
20150611 (32)

咲くのは1番最後です。
20150611 (33)

6/14
20150614 (32)

6/16
20150616 (1)
小さい壺ちゃんクレマ キングスドリーム
花がつくのがかなり高い!2m付近ではないでしょうか?
斜めに誘引すれば少し違うかしら? 来年のテーマです。

曇りがちな毎日 窓際ですこしでも紫外線のはねかえりが当たるかしら?しい子
20150611 (42)

少年Bの置きっぱなしの服に入り込む おREKU
20150614 (1)


上手に誘引して たくさん咲かせたい
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ キングスドリーム

カラーが咲きました

今年もカラーが咲きました。植えっぱなしです。

2014年の様子
5/29  カラークリスタルブラッシュ 
20140529 (22)

6/17
20140617 (8)

6/20
20140620 (38)

全く雨のあたらない場所です。ここでも無理なく育つ植物を植えよう
人も植物も適材適所です。


そして今年2015年
6/14   おお!昨年より葉が多い
20150614 (6)
植え場所は うどん粉&ハダニに苦しむオールドローズ オジェ夫人の下です。
そう 超乾燥花壇です。

6/17     うっすらピンク色になtってきました
20150617 (18)

昨年花後の値下げ苗を畑花壇に植えました。それも咲いてくれた
6/14
20150614 (18)

6/17
20150617 (6)

ここも冬には改造予定です。このカラーもオジェ夫人跡地に植えよう
ふふふ 妄想がとまりません困っていたはずなのに なんだかウキウキになってしまいました


おREKU ラグのしわがお気に入りです
20150611 (40)

ケリケリして楽しんでいました
20150611 (41)


切り花でも楽しめるようです 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー カラー

ペチュニアの寄せ植え

現在の悩み・・・

カミキリムシもそうですが、
マダムピエールオジェの状態が良くありません

ミミエデンと共にうどん粉病が発症し、なかなか完治せず(ミミエデンは治っているのに!!)
どうやら昨年も被害を被った ハダニ
昨年は 気づくのが遅く、丸坊主にしてからダニ太郎を散布しました。
その後復活はしましたが。

植え場所は植え込み時のrekuぼたんの持つバラ情報で最高の場所でした。
雨があたらない花壇です。黒点病に弱いとあった気がしたので決めました。
それから2年はオベリスクに誘引、生育旺盛で収集がつかないので、今年はトレリスに誘引し、
しなやかな枝が思い通りに誘引でき大大満足でした。
ところが、オベリスクとトレリスの通風にそんなに違いがあるのか・・・

うどん粉病に次ぐ、ハダニ・・・  湿っているのか乾いているのかどっちよ
毎日湿気タップリの梅雨なのに。

決めました。
今度の冬に移植しよう
ミミエデンもオジェ夫人も雨のあたる場所へ移そう!   と強く思いました・・・・
うまく移植できるか心配です。 乾いた植え場所って とっても根が長ーく伸びていいるので失敗するかもしれません
早く植え替えたい!


ペチュニアの寄せ植えの切り戻しをしました。

5/11
20150511 (40)

5/21
20150521 (9)
どうしても黒いペチュニアが欲しくて 寄せ植えにしました

5/27
20150527 (34)


6/2
20150602 (4)


6/14
20150614 (23)
こんもりとして ちょうど良いのですが、中は少し枯れてきています。
梅雨だし えーい! と切り戻しました。

切り過ぎました

梅雨が明けるころに たくさん咲いてくれますように
勢いづいて いろいろ切り戻してしまいました。

少々さびしいガーデンになりました。

こちらはまだ切りませんでした。もう少しそのままで。
6/7
20150607 (37)


しい子
20150611 (38)

ごめん
20150611 -2 (2)

まだ 換えていません
20150611 -2 (3)

寝袋が冬のままです
20150611 -2 (4)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ペチュニア

クレマチス アップルレッド

昨日 新枝咲きクレマ アルバラグジュリアンスと篭口の生育旺盛クレマーズを地際でパッツリ
強剪定しました。梅雨入りしたことだし、スッキリさせなくては。

で  また発見
マダムピエールオジェ 樹皮の食害も見られました。
20150614 (2)

作業を終えて ふと見ると・・・・
! ピエールくんにも!!
20150614 (28)

これで4匹目 いい加減頭に来ているのと、慣れたのとで
トングでつかむ→キンチョール→潰す   こんなことができるようになりました。

怒りのあまり こんなものまで見つけました。微生物防除剤です。この薬剤シートに触れたカミキリが1W後くらいでミイラ化するそう。かなり時期が遅れましたが試してみたい。
rekuぼたんを怒らせるとコワいのだ。カミキリよ
バイオリサ・カミキリ(スリム...

バイオリサ・カミキリ(スリム...
価格:13,727円(税込、送料込)

 
100枚! ちょっと多いかも 高い~バラ何株買えるの?という値段です・・・


さて 気分をかえて
やっと大好きなクレマチス 数少ない壺ちゃんたちの記事に突入です

今年1月に仲間入りした壺ちゃん アップルレッド
4月末から ちょっとづつ咲き続けています

5/4  小さいお花がかわいらしい
20150504 (20)

5/6   おちょぼ口
20150506 (68)

5/10  最大限開いてこの位です
20150510 (43)

今まで低い位置で咲いていましたが
20150510 (74)

5/17  どんどん伸びてきました。でも枝は1本です・・・
20150517 (19)

5/24   何時見てもカワイイ
20150524 (61)

5/31
20150531 (26)

6/2    2m弱 枝が伸びました
20150602 (15)

6/11   下から花が咲き始め 上へ上へと咲き進みます。
20150611 (30)
 
( ̄▽ ̄) 食べられてる~!!
20150611 (29)
今年は虫をつまむ用のトングのほか、ピンセットも活用しています。
補殺!

株立ちになってくれると良いな~


おREKU   
20150606 (2)
 あら 自らケージのベッドに入っています。


クレマチス バーシカ...

クレマチス バーシカ...
価格:3,240円(税込、送料別)


欲しい~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス アップルレッド ゴマダラカミキリ バイオリサ

クレマチス アルバ ラグジュリアンス

生育旺盛なクレマチス アルバラグジュリアンス
あまりに伸びるので 今年は肥料を少なめにしてみました。

3/20   芽吹き
20150320 (14)

4/5  伸びます伸びます 
20150405-2 (19)

4/10   フェンスの外に出てしまった枝を引きもどして 折ってしまいました。毎年のことですが・・・
20150410 (15)

4/22    今度は強風で枝が折れていました
20150422 (28)


5/24  つるバラたちを切ったあとに咲き始めます
20150524 (33)

5/27
20150527 (31)

20150527 (32)


20150527 (35)



5/31
20150531 (14)

20150531 (15)

6/2
20150602 (11)

6/11  そろそろ剪定時期でしょうか
20150611 (35)

やはり例年より枝の伸びが少なかったように感じます。パーゴラの上部まで伸びませんでした。
でもこれくらいで良いです

パーゴラの反対側には 大好きな壺ちゃんクレマ キングスドリームが植えてあります。
しかし キングスドリームはもっとも遅い開花で 今やっと咲き始めたところです。


破壊神 しい子
20150602 (27)

木箱をかじります
20150602 (28)

木箱の縁を
20150602 (29)

なんと
20150602 (31)

紙のように噛んでいます
20150602 (32)
こわっ


クレマチス ビチセラ ‘アルバラグジ...

クレマチス ビチセラ ‘アルバラグジ...
価格:540円(税込、送料別)

白いクレマチスクレマチス アルバ...

白いクレマチスクレマチス アルバ...
価格:1,620円(税込、送料別)


1年に3回は楽しめます 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス ボタンインコ アルバラグジュリアンス

2匹目 出現 (-_-メ)

数年ぶりにベーサルシュートを伸ばした ルージュピエールドゥロンサール
花もち抜群なので、つい先週まで花がらを切るのを忘れていました・・・

6/3  あらら 無残な花がらが・・・
20150603 (1)

そうそう そういえば今年はバラゾウムシの被害が激減でした。
というのも いつもお邪魔させて頂いている 禽吟亭ペタ羅さんのブログ 崖の上の小さな庭  バラとクレマチスと・・・
で”バラの虫ホイホイ”を施そうという記事を何度か書かれていました。
そういえば数年前に買って 使ってないかも・・・
時すでに遅し かと思いましたが、せっかくあるのだから塗ってみました。


5/24  時間が経過してもベタベタなので こんな事態も
20150524 (1)

わが家の方が芽吹きも遅く おかげ様で間に合ったようです。ものすごい効果です!!
新芽がショリショリになったのは数個見かけましたが、つぼみがやられたのはほとんど見かけませんでした。

残念ながら 暖かい禽吟亭ペタ羅さんのところでは少々遅かったそうですが、すみません
ありがとうございましたm(__)m

バラゾウムシの被害に困っている皆様 参考にされてはいかがでしょうか?


で 本題は  ヤツ
先日 夕方植物たちの写真を撮っていると
6/10
20150610 (18)
カフェラテ(HT)にやや小さめの ゴマダラカミキリ 発見!! 
迷わず テッポウムシ用キンチョールをわが身の安全がなるべく確保されそうな方向から シュ~~ッ
気温が高くないせいか 動きは鈍く 恐れていた飛ぶような事態にはならず あっさりトングで捕獲完了。
昇天していただきました。

まだいたんだ・・・

その日は気が付きませんでしたが、後日発見 隣のルージュピエールに
見覚えのある穴が株元にポッカリ(ピントがずれて写真がなくすみません)空いていました・・・

昨年7月におが屑が見られ 侵入孔を探しましたが見つけられませんでした。
今年 新しく伸びたシュート2本にうち 1本が突然枯れました。
典型的なカミキリムシ(=幼虫 テッポウムシ)被害の症状です

ううっ  我が家のバラ約20株のうち 7株やられちまっています・・

もういないことを願いばかりです。

5/11  春に伸びたシュートに花が咲きました。
20150611 (15)

1本の枝にこれだけの花数!!
20150611 (16)

テッポウムシが成虫になる寸前って’(変態)、やはり蛹になるのでしょうか?
食害が減って バラが芽吹きはじめ そして成虫登場! のような気がします・・・
前回のカミキリムシはどのバラに潜んでいたのだろう??

できるだけ見回って 産卵をなんとか防ぎたいと思います


破壊神 しい子  割りばしカジリに夢中です
20150531 (7)

20150531 (8)

20150531 (9)

20150531 (10)


おREKU  安定感のない所でまどろみ中・・・
20150531 (1)


やはり 不調に必ず原因があるものなのですね・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ルージュピエール カミキリムシ バラゾウムシ

初デルフィニウム

憧れのデルフィニウムが はじめて咲きました

昨年晩秋に苗を2株購入し 植えました。

実は前年にも同様に2株植えたのですが、耐寒性は強いと思っていたデルフィニウム
なんと2株とも春にはなくなってしまいました・・・??

えー いくら寒いとは言っても関東ですよ~??

懲りずに再チャレンジです。

3/1  よかった・・1株は芽が出てきました
20150301 (9)

3/19  おおっ!芽が立ち上がってきました。花芽かな
20150319 (21)
しかし 残念ながらもう1株は消滅してしまいました・・・


5/21  バラで賑やかな中 ひっそりとつぼみを膨らませていました
20150521 (7)

5/22  開花しはじめました
20150522 (18)

5/24  わーい(*´▽`*)
20150524 (7)

そして なんと消滅したと思っていたもう1株が細々と生きながらえていました
20150524 (36)
花は咲きませんが 良かった・・・

5/27  咲き進みます
20150527 (36)

綺麗な薄紫たくさん植えるとさぞ素晴らしいでしょうが、わが家のガーデンにはもう場所はありません
20150527 (46)

5/31
20150531 (36)

20150531 (37)

上まで咲きそろいました
20150531 (38)

6/4  脇芽の細い枝も咲きました
20150604 (2)

6/5  強風で折れてしまいました
20150605 (1)折れた枝は職場で飾っています。1週間たってもまだ綺麗に咲いています。

むむ 種! かわいくない・・
20150605 (3)

もう1本の脇芽はクレマチス ジャックマニーアルバのつるに捕らえられてしまいました・・・
20150607 (31)

咲かなかったもう1株を移植しました。つるバラパレード&クレマチス 篭口のトレリスの前です。
20150531 (10)
はじめに植えた場所は 気が付くとバラ ピエール君に接触しそうな場所だったのです。
そしてその場所にはもう少し背の低い サルビア ネモローサ を植えようと空けたのです。なのになのに 買い物かごに入れて翌日買おうとしたところ なんと売り切れていました。
壺ちゃんクレマ バーシーカラーの悲劇 再び・・・です。

デルフィニウム 長く楽しめました
暑さに弱く 暖地では1年草扱い! とも聞きます・・・
え~では 咲かなかったこの子は?? なんとか夏越ししてくれることを願います(初めてです)


お父さんにちょっかいを出されるおREKU
20150527-2 (1)

20150527-2 (2)

20150527-3 (2)



デルフィニウム ‘モーニ...

デルフィニウム ‘モーニ...
価格:324円(税込、送料別)



涼しげな色がとっても素敵です 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー デルフィニウム

地植えで越冬するペチュニア

梅雨入りして 早速先日の大雨で潤ったせいか
はたまた下草を植えてマルチングしたせいか(おそらく前者でしょうが
バラたちがシュートを伸ばしはじめています

そして グランドカバーとして活躍中のペチュニアも元気一杯 増殖中です。

おゆきちゃん
昨年さし芽をして 花壇に植えたおゆきちゃん 
植えっぱなしでしたが いつの間にか大きくなり咲いていました

5/17
20150517 (24)
アイスバーグの隣です。

5/24
20150524 (38)

5/31
20150531 (18)

6/8  こんなに広がってしまいました。1株ですそろそろ切り戻しをしなくては
20150608 (20)
もともと植えていた場所のものは3年で消滅しました。丁度さし芽で増やしていて良かった~
”おゆきちゃん”は”さくらさくら”の枝変わりだそうです。

さくらさくら
5/17
20150517 (5)
以前植えていましたが、植え替え時になくしてしまいました。(冬の暗くなった夕方に作業をしていたもので
可愛らしいほんのり桜色が忘れられず HCにあったので¥480くらいとペチュニアとしてはオドロキの金額ですが、
再度購入しました。
ER エブリン&クレアオースチンの挿し木たちに間に植えました。

5/24
20150524 (26)

5/27
20150527 (62)

5/31
20150531 (3)

6/11  良い感じに広がってきました
20150611 (4)

5/17    マジックピンク  花壇植え向けのペチュニアです。これも越冬したものです。20150517 (25)

6/11    ふんわりと バラ かおりかざりの株元をふんわりカバーしてくれました
20150611 (18)

5/17
マジックシルバーベリー やはり植えっぱなしで咲いてくれていましたが、3年ほどたち 今年は芽吹きませんでした。
20150517 (26)
なのでまた購入しました。

6/11
20150611 (19)

夏の心強いグランドカバーです。晩秋 ビオラを植える時に切り詰め、マルチングしてしまえば
3年は楽しめます。お得プランツです(安いし)


しい子  遊びましょ
20150531 (3)

出るとまずをします。
20150531 (4)
冬の巣材収集時期が過ぎたので ちょっとは遊んでくれます。



最強ペチュニアです 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ さくらさくら おゆきちゃん

姫イワダレ草

このところグランドカバーで頭がいっぱいでしたので、
わが家のグランドカバーたちをご紹介します。

駐車場のコンクリートの間を埋めている 姫イワダレ草
5/27
20150527 (51)

20150527 (52)
冬に枯れますが 毎年芽吹き そして増えています


5/31   ローマンカモミール
20150531 (1)
このころの連日の暑さにグッタリしています。今は元気になりました。

5/27 ヘデラ 白雪姫  シマトネリコの足元です。
ここは水はけが悪く、今までどの植物「も育ちませんでした。
20150527 (63)
しっかり鉢の中から根がでていて 水やり不要です。

この時期の葉が本もキレイです。
20150527 (64)


クローバー
20150527 (41)

4/19  スイートアリッサム
20150419 (45)

4/30
20150430 (11)
宿根するものもあり、こぼれ種ででてくるものあり

1/25  アジュガ 
20150125 (33)

4/29
20150429 (57)

5/14  ブラキカム  ・・・今年は巨大化しました・・・
20150514 (26)
雨があたらない花壇です。今年は時々水をあげていたからかな?(いつもはあまりあげていません)

リシマキア ヌンムラレア
2/26   冬に枯れ こんなに小さな芽がでてきました
20140226 (38)

5/27  こんなに大繁殖します。広がり過ぎたらむしり取りまでです。
20150527 (54)

3/23 カンパニュラ メリーベル
20140323 (39)

6/8
20150608 (27) 

20150608 (28)
植え付け後数年たちます。ブラキカム同様 お水をあげなかったのと バラの寒肥時に
掘り返してなくしてしまったりと中々増えませんでした。今年は初めて大きくなり花もさきそうです。

5/24  ガザニア  毎年増えています
20150524 (15)

5/24  ペニーロイヤルミント
20150524 (57)
どんどん増えますが、年を越すとそんなに増えない感じです。

地味な記事におつきあい頂き ありがとうございました(*^^*)


reku饅頭
20150527-1 (1)

20150527-1 (3)
関東甲信越地方も梅雨入りだそうです。
バラの黒点対策しっかりやらねば
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー グランドカバー

グランドカバーズ植えました

昨日 今日で 花壇のグランドカバーにと届いていた植物たちを植えました。
昨日は少年たちは2人とも学校でお父さんも仕事でオンリーロンリーrekuぼたん」
まずは 芝刈り(手動ですよ)気が付いたら まる一日庭作業をしていました。
かなりの時間は芝刈りに費やされましたが・・・

昨日植え付け 今日はなんと朝6時から(連休です)植え替え&マルチングをしました。

植える植物たち  こんなのたくさんどうしよう・・
買い過ぎ?
20150607 (13)

大好きな花オレガノ
20150607 (14)

オレガノ ロタンダフォーリア
20150607 (21)

オレガノケントビューティー
20150607 (24)

大好きな ウナダレちゃん 買うのはいったい何度目でしょう・・
雨があたらない花壇で生き残った ケントビューティー
20150607 (29)
ロタンダフォーリアの方がやや大きめです。ピンクが強くでるものをもとに作ったのがケントビューティーだそうです。
ロタンダフォーリアは以前地植えして あっという間に消滅していました。
なので心配です

やはり 何度植えてもきえてしまう バコパ
20150608 (7)

これらが ディオレサンスとマリエの花壇のグランドカバーに
20150608 (24)


トラノオ(ベロニカ) ‘オックスフォードブルー’ はクレアオースチン(ER)の株元へ
20150608 (10)

ベロニカミフィーブルート はエブリン(ER)に
20150607 (20)

20150608 (9)

銀盃草(ギンパイソウ)  
ポット苗が恐ろしく根がまわっていたので バラしにバラし こんな姿になってしまいました。
20150608 (11)

これらを植えた クレアさんとエブリンの花壇
20150608 (25)
思いきってたくさん植えたつもりですが、スッカスカ?


一目惚れした ヒューケレラ ‘ガンスモーク’
20150607 (15)

やや大型だそう。コリウスと共に クレマチス アップルレッドを西日から守ってもらいましょう。
奥は 冬に株分けしたキャラメル、更に奥の小さいのはミントジュレップです。
20150608 (3)

ヒューケレラ ガンスモーク  渋すぎ
どんどん大きくなって欲しいです。
20150608 (37)


ツボサンゴ(ヒューケラ)‘シナバーシルバー’  なんだかすでに持っていたような気がしますが…
20150608 (42)

シュートをジャンジャン出し始めたブルドゥパルファム(HT) の株元に
20150608 (19)


ラミウム
20150607 (16)

ツボサンゴ(ヒューケラ)‘スイートタルト’
20150608 (38)
 
しげる君のアイスバーグ(F)の株元に
20150608 (2)
枯れた水仙の葉を除去したら こんなにスカスカだったとは・・・・
まだまだ空いていますが、アイスバーグは問題ないのでこれでOKです。
きっと増えるでしょうし。

苗を買い過ぎたかと心配していましたが、それどころか足りず昨日の夕方
ホームセンターへ買い足しにいきました


最後に バラのために掘っておいた場所
ユーフォルビア ダイヤモンドフロストの八重咲き品種 ダイアモンドスターが生育不良なので、
もう少し乾燥気味の花壇へ移植しました。鉢植えのダイアモンドスターは良好なのです・・・

場所が空いたので 何か背の高い1年草は・・・
クレオメを植えました。
20150608 (1)


5月中旬い植えたブルーサルビアが とっても元気です。
1年草だと思っていましたが、植えっぱなしにしていた畑の花壇では芽が出ていました。
ヒューケラ キャラメルに隠れてしまい、超徒長し まだ花も咲いていません。

庭入口から
20150608 (23)

ついでに エキナセア ‘グリーンジュエル’なども買ってしまいました
生育が楽しみです。

さて 連休なので少し仕事を持ち帰った(忘れたのでわざわざ取りにいったのです。昨日)のに、
全く手を付けませんでした

夕食の準備して ちょっとできるかな・・・?
早くしなくては!!

充実の休日でした。
バラの良いけれど 植え場所がないと諦めていた宿根草がふやせて幸せ気分です
植物の選択に際して いつも訪問させていただいている方々のブログが
とっても参考になりますありがとうございます(*^_^*)


放置ですまぬ おREKUよ
20150524 (12)

20150524 (20)

ヒューケレラ ‘ガン...

ヒューケレラ ‘ガン...
価格:432円(税込、送料別)

エキナセア ‘グリー...

エキナセア ‘グリー...
価格:864円(税込、送料別)

ツボサンゴ(ヒューケラ)‘ス...

ツボサンゴ(ヒューケラ)‘ス...
価格:432円(税込、送料別)


はやく大きくなあれ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー グランドカバー ヒューケラ

クレマチス プリンスチャールズ

今週は高校生の少年A 文化祭とのことでなんと 昨日も今日もお弁当持参・・・
やってしまえば大したことではないのですが、日曜くらい朝ゆっくりしたかった・・・

爽やかなブルーのクレマ プリンス・チャールズ
ギリギリ バラと開花が重なります。


3/21  芽が出てきました
20150321 (16)

5/10  クリスマスローズや水仙に埋もれながらも枝を伸ばしました
20150510 (68)

5/17
20150517 (27)

咲きました。まだ バラ真っ盛りのため気が付くのが遅れます(・_・;)
20150517 (49)

5/24  良い色です
20150524 (9)

20150524 (39)

1本 花枝が南側のフェンスの向こう側にとびだしていました。
引き戻して誘引しました。
20150524 (40)

20150524 (42)

5/27
20150527 (47)
お気に入りクレマですが、あまり大きくならないような気がします・・・

地際でパッツリ剪定しました。

しい子 木箱をカジカジ 夢中で噛みます
20150526 (5)

それをガン見するおREKU
20150526 (8)

さりげなく近くへくるおREKU
20150526 (12)

ちょっかいをだしますが、しい子がドラゴンだということは身をもって体験ずみのおREKU(噛まれた)
20150526 (10)
気をつけてね お互い

クレマチス ‘プリンスチャ...

クレマチス ‘プリンスチャ...
価格:1,620円(税込、送料別)


人気品種ですね~ 

最新品種です
新商品 クレマチス ‘プリンセス...

新商品 クレマチス ‘プリンセス...
価格:4,320円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス ロシアンブルー ボタンインコ プリンスチャールズ

クレマチス フォンドメモリーズ

バラ記事がやっと終わり、次はぼちぼちクレマチスの記事に突入です。

早くから咲き始め、次々に咲き 長く楽しめる フォンドメモリーズ
昨年も12月まで咲いてくれました。
1番初めにお迎えしたクレマですが、ここまで楽しめるとは
はじめは ピエール君が植えてあるトレリスからませていましたが、うまく絡めず 誘引してはポキポキ折っていました。
また、急に枯れたりして、ついに掘り上げて鉢栽培をしました。

記憶はあやふやですが、早々に鉢栽培に音をあげて今の場所(カーポートの柱トレリス)に越してきました。
植え替えはよくないといわれるクレマですが、何株も植え替えているrekuぼたんでございます

トレリスも細く絡まりやす、くこの場所は気にいったようで、わが家の実力派クレマとして活躍しております。

新旧両枝咲きです。今年は我慢して古い枝をのこしました。

3/1   芽吹き
20150301 (3)

4/5  バラ アクロポリスロマンチカと共に トレリス+アーチに誘引しています。
20150405-2 (10)
このカーポートはそもそも自転車用に低く設置したので、フォンドメモリーズには低すぎます。
こんなにガーデニングにハマるとは思ていなかった・・・

4/16  つぼみです
20150416 (8)

5/3  開花しました
20150503 (8)

アクリポリスロマンチカのつぼみが半端ない多さです。恐ろしいほど混雑しています。
20150503 (9)

5/7  1番花は大きく白っぽい咲きます。
20150507 (3)

5/9  
20150509 (17)

5/17
20150517 (44)


20150517 (48)

5/24  大中小のお花たち 後から咲く花は色濃く小さめです。rekuぼたんは小さいお花のほうが好きです。
20150524 (2)

5/24  このくらいが最もすきです
20150524 (43)

5/27  1ヶ月も楽しめます。
20150527 (45)

さすがに今は花も少なくなりました。もう少ししたら剪定しましょ。
長く楽しめました~


ケージの中から出して出して光線をだす おREKU   
20150526 (1)

ではなく 
20150526 (2)


20150526 (3)
なんだろう

クレマチス ‘フォンドメモリ...

クレマチス ‘フォンドメモリ...
価格:540円(税込、送料別)


今は根こそぎ売り切れのようですが、販売時期にはホームセンターでもよく売っています。
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス フォンドメモリーズ

帰ってきたクレアオースチン

春のバラ記事 最後は、
テッポウムシの食害により 株元がらバッキリ折れてしまい再起不能となってしまった ER クレアオースチンです。
その枝で挿し木をし、オドロキの成功率100%でBaby苗ができました。
挿し木苗を1年鉢栽培し、新たに掘った花壇に植えました。

4/16  たくさん芽吹きいてきました。
20150416 (34)

5/11 ちょっとヒョロっとしていますが、つぼみがつきました。
20150511 (29)

5/14  咲きました! お帰りなさい
20150514 (32)

5/17
20150517 (6)

20150517 (7)

5/19
20150519 (4)
お花も小さめ
相変わらず 花持ちはダントツの悪さです
これからしっかり育っていって欲しいです頑張れ 

しかし気になるのは、葉色が薄いこと・・・
この隣にも同様に挿し木苗のエブリン(ER)も同様です。

(゜-゜) なぜだろう?
肥料の深さまでまだ根が達していないとか?
とりあえず 地植えのバラには施さないお礼肥えをしました。

あとは土が丸見えだからでしょうか?
20150531 (32)

この場所は最も水はけが悪く、以前レイズドベッドにせずに植えたERエブリンが根腐れして枯れてしまった場所なのです。
なので 他の花壇に比べ花壇ブロックギリギリまで高くしています。加えて冬の西風がきつい場所のため、
マルチングしたガーデンモスが殆どなくなってしまいました。更に一日中日向のこの場所・・・真夏の暑さから守ってあげなくてはなりません。

といわけで、バラの下草を検討しました。

頭の中は”バラ 下草”でいっぱいです。
タイム、ニーレンベルギア、 ベロニカミフィーブルート、バコパ、アキレア アゲラティフォリア、ラミウム、オレガノケントビューティー
などなど 買いまくり~
問題は このグランドカバーズ・・夏の強光に耐えられるのか!?
ともかく 週末には届きますので植えて 再度マルチングしようと思います。


破壊神 しい子
20150524 (7)

ケージ内もボロボロです
20150524 (10)

おREKU モデル立ち?
20150524 (60)


どうしたらこんなお花が咲くのだろうか・・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ クレアオースチン

ブルドゥパルファム

ずいぶんと遅くなりました 春のバラ記事も残すところ あと2つ

ブルドゥパルファム(HT)
わが家のバラはつる仕立てかシュラブタイプが殆どのため、
摘蕾や摘心さえもほとんど行うことなく、 そう 得意の放置なのです。

しかし このブルドゥパルファムは摘心をしなかった結果、ヒョロ~と伸びた枝先に少々咲くのみ
お花も小さいので  (゜-゜)イメージとはかけ離れた姿となってしまいました。

5/10  あ 咲いてる
20150510 (8)

5/11  ひょろ~
20150511 (20)

5/13  ひょろひょろ~
20150513 (2)

20150513 (3)

5/14
20150514 (15)

5/17
20150517 (22)

5/19  そろそろ終わりです。 寂しい春でした
20150519 (6)


5/31 おや? シュートがジャンジャン出てきました
20150531 (22)

6/2  ものすごい勢いで伸びます。うれしい~
20150602 (1)

6/3
少し混みあっているのが気になりますが、まず2本ピンチしました。

そうでした。新苗を購入し2年です。しっかり樹を作ってあげなくてはいけませんね


しい子 お父さんがケージを掃除してくれています。
20150524 (2)

何してんよ~  目を離さず監視しています
20150524 (3)


こんな美花に会いたいです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ブルドゥパルファム

天敵 現る

今日は雨 久しぶりに真夏のような暑さから解放されました。

バラも終わり、新枝咲きのクレマも終わりはじめました。
クレマの記事にしたいのですが そうはいきません

昨日 6時ころに帰宅できたので、夕ご飯の支度もせずに、バラの薬剤散布をしました。
なんとなくローテで ベンレート+スミチオンです。
というのも、 花後剪定時にスケスケぎみの葉が気になり(剪定後にみ散布)何かいるなと思っていました。
前回散布から約10日後 雨が続くというので塾に行く少年Bには買ってきたピザを食べさせて散布していると・・・

ディオレサンスにスケスケスケルトン発見!こ これは!!
20150602 (12)

触らないように葉裏をみると
(゜o゜)!!
20150602 (19)
Babyたちがいっぱい小さくてよくわかりません・・
でもイラガっぽい ような。 気になっていたのはピエ-ル君+パレードのつるバラたちだったのに・・
見つかってよかったここは通路になっているので触れる可能性が大です。

で 散布続行
(゜o゜)!!!
20150602 (22)
天敵発見!!  
パレードに潜んでいました。
ゴマダラカミキリです

まだいたのか・・・飛来ではなくバラから羽化したのだと思います
どのバラにいたのでしょう?冬に見たつもりですが、見えない場所も多くテッポウムシを発見できませんでした。

2匹のテッポウムシが潜んでいたジェントルハーマイオニーも春は咲いていたので
もしまだ他にもテッポウムシいる株があるのであれば、これから不調が現るのでしょう・・・

もう潜んでいないことを願うばかりです。

意外と動きはゆっくりなカミキリムシ 久しぶりの遭遇に しばしどうするかオロオロしたあと
トングで捕獲し さようならしました

気が付いて良かった~。
出来るだけ見回りしないといけませんね


おREKU  
パソコンに乗るだけでは飽き足らず 
20150602 (23)

rekuぼたんのPC席にも
20150602 (24)

スマホにも  
20150603 (4)
昨日もおREKUにPCに乗られ 更新が遅れました 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イラガ ゴマダラカミキリ

アンティークレース

最もおそく咲いた バラ アンティークレース
花保ちは良い切り花い品種のはずですが、連日の夏のような暑さに 
あっという間に終わってしまいました

3月末に植え替えられるという酷い目にあいながらも 普通に開花しました。

5/17
20150517 (8)

5/19
20150519 (5)

5/21
20150521 (10)

20150521 (11)

5/24
20150524 (11)

20150524 (27)

5/27
20150527 (27)

こんなこと言っては アンティークレースさんいに悪いけれど
ちょっとイメージと違うのですよね・・・
もっと色のコントラストがあって、グリーンがかって・・・・・・
やっぱり日当たりかしら。

むくむくとrekuぼたんの悪い癖がふつふつと湧きあがります。
ウ ウエカエタイ・・( ̄▽ ̄)  

この場所にうどん粉の女王 ミミエデンを植えたらどうかしら?

あぁ妄想がとまりません。 
ミミエデンは軒下の乾いた場所に植えてあるので、根が伸びているかと思われます。
今植え替えたら 生育期に根を切りすぎたERジュードディオブスキュアのように ダメにしてしまいますよ!!

ガマンガマン我慢です
でも ミミエデン あまり大きくないバラだから大丈夫かもよ。イッヒッヒー)

我慢した方が良いです他のことを考えます・・・

水浴び大好き しい子
20150511 (44)

またまた 熟女の夜の水浴びです
20150517-3 (2)

20150517-3 (5)

20150517-3 (6)

20150517-3 (9)

20150517-3 (10)
入っているのは おREKUのご飯皿です



こんなに素敵なお花が咲くことを夢見て 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アンティークレース

オドロキのパッションフルーツ

なんだか慌ただしく 2日もブログ更新をお休みしてしました

実は記事をある程度書きだめしておき 最新の写真を追加して予約投稿をしているrekuぼたん・・
就寝が毎晩2時をまわり 日によっては3時半ころおREKUに起こされ、その後2度寝の日々に
疲れてしまい、夜更かしはやめてせめて12時までには寝ようと心掛けるようにしました(いや~なかなか難しい)。
だから 書きだめできないのです・・・
無理せず続けていこうと思います

昨日の日曜日は 前日の天気予報では曇りor雨の予報でしたが、
夏のような暑さで晴れ

雨ならあきらめてサックリと掃除を終わらせ 写真整理などしようと思っていましたが、
良いお天気だと 追加の洗濯・少々庭仕事・布団干し・・・
やはりあっという間に夕方になり、ガッカリです。

でも 良いことがありました

4月中旬に地植えした 冬越ししたパッションフルーツ
つぼみがスズナリだったのに、強風と寒さで落ちてしまい、生育もとまってしまったように思われました。

ガッカリして そのうちきっと元気になるさと 少々放置していました。

連日の暑さに勝手口のグリーンカーテンにしているパッションに水でもあげようと(土が少ない簡易花壇なのです)
久しぶりに行ってみると ・・・

びよ~ん と枝が伸びて強風に揺られていました。
ここは西風がキツク、植え付け時の葉はかなり傷んでしまっています

”あ 枝がのびたんだ。ネットに絡めないのね”

(´・ω・`)
20150531 (29)
へ?

咲いてる お花が・・・しかも13時デスケド・・・??

パッションフルーツが咲くのは初めてのrekuぼたん
10時から数時間しか開かないのでは・・・??3つほど咲いていました。
風が強く ピンボケ写真になってしまい 良い写真がありません。

あわててめしべに花粉をつけてみました。

もうひと株は畑に植えています。そちらはアリが常に行き来していて もしかして受粉してくれるかもと 期待しています。
しかし こちらにはアリはいないようです。

わーい
初収穫なるか? 楽しみです。

お気に入りのバードケージが 少年Bの靴干しになっています・・
20150531 (31)

ブラックミントとステビアでティーを作りました。
ミントだけより甘くておいしい~
20150531 (46)
冷やして 明日職場にもっていきましょ


しい子
20150521 (15)

日光浴が出来てよかったね
20150521 (16)
暑すぎすぎるので しい子のためだけにパラソルを開きましょう

おREKU
20150531 (43)

20150531 (44)

夏バージョンのベッドでお昼寝です
20150531 (45)

今日も残業じゃあ



*いつも訪問してくださってありがとうございます。
突然ですが、リンクさせて頂きました。おひとりづつ許可を頂いておらず申し訳ありません<(_ _)>
これからもお邪魔させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします(#^^#) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パッションフルーツ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR