レオナルドダヴィンチも復活しました(とりあえず・・)

さあ バラ記事もあともう少しです。

ジェントルハーマイオニー同様 テッポウムシによる被害で瀕死の重傷を負った 
クラシカルなバラ レオナルドダヴィンチ

接ぎ木部分に食害がみられ なんと命綱が真っ二つに裂けてしまいました
もうだめだと思いとりあえずそのまま植えてしまいました・・・

長く伸びた1本の枝がどうしても切れませんでした

半分は生きているようです。つぼみが!!
5/10
20150510 (25)
こんなことなら 裂けた接ぎ木部分をキッチリ縛って固定すれば良かった~
実は触れると右半分はグラグラです・・・

5/14
20150514 (1)

5/16  咲きました(*^_^*)
20150516 (7)

やっぱりカワユイ
20150516 (8)

20150516 (9)

5/17
20150517 (15)

20150517 (16)

しかし 枝は1本です
20150517 (46)

株元はこんな状態です・・・
20150517 (47)

少しお花はつきましたが、グラグラの株元・・・枯れている枝もあります
20150519 (11)

5/21
20150521 (17)

花保ち抜群です。
20150521 (18)
さて これからどうしよう・・・シュート出てくれるかな・・?


おREKU
20150523 (9)

新しい居場所がいくつかできました
20150523 (10)


これから どうしよう・・・グラグラだし・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー レオナルドダヴィンチ

ミミエデン・・

切って飾っておくと バラを育てていない方も ”これカワイイわね”と興味を持つことも多い
ぶりぶりの ミミエデン

今年は隣にのマダムピエールオジェをオベリスク仕立てからトレリスに変えたため、
よりミミエデンに接近してしまいました。

3/4  芽吹きは早めです。
20150304 (16)

4/9
20150409 (82)

5/4  つぼみが見られました
20150504 (4)
花枝が意外と長くのび、オジェ夫人に接触しています。心配です・・・

5/13  色づき始めました
20150513 (9)

5/14  (*´Д`) カワイイカワイイお花が 折れてしまいました。
20150514 (27)

5/17   やはり カワイすぎ
20150517 (1)

20150517 (2)

しかーし
20150517 (34)


20150517 (35)

うどん粉病が発生していました
20150517 (36)

5/19
20150519 (2)

うどん粉病のひどいつぼみは咲かずに枯れてしまいます
20150519 (3)

なかなか手がかけれられず 治りません・・・それどころか隣のオジェ夫人も発症してしまいました。
混みあう枝を切ってしまいました。
20150524 (48)

ミミエデンを買った当時(初めてのバラの一つ)、うどん粉病に弱いと聞き鉢栽培をしていました。
しかし 次の冬に軒下に植え付けました。

(-_-メ)知らなかったのでした・・・うどん粉病は雨にあたった方が良いなんて

そこで あるじゃないの 対応策が!
そうです。得意の植え替えをすれば良いのでは!
2か所ほど候補地があります

あぁ rekuぼたんの悪い癖・・・植え替えしてよい休眠期まで待てるでしょうか(゜o゜)


しい子
20150515 (1)

キッチンへやって来ては 
20150515 (2)

水浴びです
20150515 (3)

この日はすぐに終了し インコに反応します。
20150515 (5)



植え替え候補地の一つ アーチに花壇に植えるなら つるミミエデンが良かった・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ミミエデン うどん粉病

パレード

毎日 暑いです~
今日は皮膚科へ行ったので(イボ治療)庭仕事はなし。 こんな日は久しぶりです。

あっという間に終わったバラシーズン・・・
今年もっとも 多く花を咲かせたのは パレード(LCl)でしょうか(*^_^*)
日曜日にほとんどの剪定を終え、やっと落ち着くことができました。
凄まじかった・・・

5/10  3m以上も伸びた枝は もともとはグラハムトーマス(ER)⇒もうないのためのアーチにも達しました。
20150510 (27)

5/11  長く伸びた枝先の花が最も早く咲きました。
20150511 (34)

うつむきがちに咲くこのパレード 
本当は (退職して時間ができたら)テラスに大きなパーゴラを設置し誘引しようと妄想していました 
20150511 (35)
しかし そんな先まで待てずに お手頃パーゴラを設置して植えてしまいました。

5/14  どうなっているかわからない枝の走行・・・
20150514 (31)

5/16  雨にぬれ ウナダレに拍車がかかります
20150516 (15)

5/17  
20150517 (11)

はじめに咲いたお花をカットしました。
20150517 (37)

クレマチス 篭口が咲いていたことにやっと気づきました。
20150517 (43)

スッキリ
20150517 (56)

5/19  2日後にはまたこんなに賑やかに
20150519 (12)

5/23  朝 超特急で花をカットし 職場へ持って行きます。
20150523 (1)

5/24  バッサリ 花後の剪定中に チビカマ様発見
20150524 (21)

・・・・激しかったパレードでした。
これからシュートが伸びてくれることを期待半分 恐ろしさ半分・・です


しい子ケージを外へ出す前に 窓際プチ日光浴(影にいるしい子ですが)
20150527 (7)
おREKUも近くでくつろぎます。

皮膚科へ行くので すぐに部屋にしい子をもどします。
20150527 (69)
クチバシにご飯つき過ぎ

おREKU
20150527 (68)

やはり しい子と一緒がよいようです
20150527 (66)


恐るべしつるバラ rekuぼたんの手におえるのでしょうか・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード

ルージュピエール ドゥ ロンサール

昨日の ”かおりがざり” の写真にも コッソリ写り込んでいた
ルージュピエール ドゥ ロンサール

今の場所に植え替えてからは 新しいシュートが出ていませんでした。
なので 長く伸びた(といっても2m弱)枝がもったいなくて 何年も切れずにいました。
しかし 昨冬思い切って2本も主要な枝をきってみました。


3/8  芽吹いてきました
20150308 (4)

4/9  念願のベーサルシュートが伸びてきましたうれしい
20150409 (50)

4/29  1ヶ月で1mを超えました
20150429 (53)

5/3  伸びの悪い1本は なぜか枯れました・・・
20150503 (15)

5/4  色づきはじめました。
20150504ルージュ

5/9  開花
20150509 (16)

5/11  1.5m付近にお花がちらほら 
20150511 (37)

5/14  やはり赤バラは存在感抜群です
20150514 (11)

房咲きです
20150514 (12)

5/19  そして 花保ちも抜群です
20150519 (1)

5/22  まだまだ 持ちます
20150522 (21)

20150522 (22)

今もまだ咲いています。そして今年伸びたシュートはすでに1.8mほどになり
房咲きのつぼみをたくさん付けています

太い枝を2本も切ってよかった~

実はクレマチス アップルレッドを近くに植えたのでルージュピエールが高い位置で咲いてくれなくても大丈夫よ と思い、ざっくり枝を切ったのでした。大正解でした

あとは四季咲きのこのルージュ・・・ ここ数年四季咲きらしい開花はありませんでした。
これから どうなるのでしょうか・・


おREKU
20150521 (20)
ハンモックにすっぽりはまっていますが、スーパーのビニル袋が2つも入っているのだけれど・・・
気にしないおREKUです。


コロコロです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルールージュ ピエールドゥロンサール

かおりかざり

バラが終わり 新枝咲きのクレマチスが咲きだしたわが家
まだバラの記事が終わっていません

さてさて本日は 昨年秋に仲間入りした ”かおりかざり

4/26  茂っていました。
20150426 (19)
確か 昨年秋は巨大花だったので ウナダレてしまうと心配し 愛用しているプランツサポートを
今更ながら設置しました。


↑ 安くて 目立たなくてすっごく良いです

プランツサポート設置後
20150426 (31)
これで強風でも安心です。ふんわりサポートなので自然な感じのままです。
意外とトゲが鋭かった”かおりかざり”ちゃん

5/10  つぼみです!
20150510 (16)

5/13  咲くかな? 我が家のバラたちの中では 遅めの開花です
20150513 (1)

5/14  咲きました。 ・・・が 秋の購入時の1/3程度の大きさの花です。
20150514 (17)

でも 美花 あまり巨大な花は好みではないので かえって良かったです
20150514 (4)

5/16
20150516 (10)

5/21
20150521 (4)

プランツサポートが密かに活躍しています
20150521 (5)

5/22
20150522 (3)

20150522 (5)

5/24に花がらを切りましたが、新しく伸びた枝に まだつぼみがあります
香りは思ったよりなかったけれど、良い香りです。

それにしても 鉢植えであの巨大花・・・どのようにプロは育てているのでしょうか??
昨年秋 購入時はこちら


しい子
20150511 (47)

TVもお気に入りです
20150511 (48)

そう インコが写っているから・・・
20150511 (49)

四季咲き ハイブリッドティーF&Gロー...

四季咲き ハイブリッドティーF&Gロー...
価格:3,780円(税込、送料別)


やさしい色合いも素敵です 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ かおりかざり

クレマチス 篭口 茂っています

来客の少ないわが家
今年のバラシーズンは2組のお客様に来ていただきました

いいの これが限界。いつかもっと庭作業ができるようになったら 
もう少し多くのお友達と 楽しい時間をすごしたいと夢みて・・

で バラシーズンは終わりとしました。
今日はお天気がよくないのかと思っていましたが(それでも作業するつもりでした)、暑すぎもせずよいお天気の中
やっと咲きだしたアンティークレース(F)を除いてすべてのバラの切り戻しをしました

スッキリすると 少々地味めなクレマチスたちの存在感が急上昇しだしました

3/20  ウジャウジャと芽がでているのは わが家の地味めクレマの代表格  篭口です。
20150320 (13)

4/5   順調に生育しています
20150405-2 (16)

4/29   あっという間に 1mを超え つるバラ パレードに絡まりだしました。
20150429 (63)
半つる性なのでトレリスなどには絡まりにくく、トゲのあるバラにはなんとなく絡まってくれました

5/17  (得意の)いつの間にか 開花していました。
20150517 (12)

5/22  シブいけど カワイイ
20150522 (16)

5/24  本日 つるバラパレードをザックザク切りました。
20150524 (25)
遠目ではやはり 地味・・・

でも 大好きな篭口
20150524 (29)

絡まりにくいので うっかりするとフェンスを超え、南側のよその畑へ流れでてしまいます。
20150524 (30)
生育 旺盛です


おREKU
20150523 (7)

PCだけでなく 本の上にも乗ってrekuぼたんのジャマをします
20150523 (8)
膝には乗ってくれないのに・・・



バラ友さんにも人気だったシブカワ篭口です

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス 篭口

ウィリアムシェークスピア2000

前日 バラたちを数少ないバラ友に見て頂いたので、
さぁ 切るぞ~ 
昨日 夕方帰宅後にピエール君をまず切りました。7時になりタイムアウト・・・
途中 高い枝を切った時にカエル先生が頭の上に降ってきて、”うぁっぁぁぁぁぁぁ!!” 辺りに響き渡ってしまいました・・・激ハズカシ・・・


さて 
ウィリアムシェークスピア2000 も昨日 どっさりカットして職場へ持って行きました。

4/10 新芽がでてきました。他のバラよりやや遅めです。
20150410 (3)

4/29  つぼみです!
20150429 (21)

5/4  突然の暑さでつぼみがグッタリ
20150504 (13)

5/6  復活してホッ (*´Д`)
20150506 (62)

5/14  (得意の)いつの間にか咲いていました・・・
20150514 (8)

20150514 (33)

5/16  雨に降られると ステムが細いため うな垂れてしまいます。
20150516 (13)
いくらウナダレ好きでも これはいただけません

5/17  新たに開花
20150517 (20)

5/19  またしても雨に
20150519 (10)

5/21  切っても 次々に咲きます
20150521 (2)

5/22 10本くらい切り 職場(のトイレ)にかざしました。良い香り
20150522 (4)
まだ少しつぼみがあります。

ERのなかでは花保ちはよい方だと思います。

何年も放置していた少年たちのランドセル
ミニランドセルにして プレゼントしてくれた祖父母へ贈ろうと思います。
20150422 (16)

しい子
20150510-2(6).jpg

たたずむしい子・・・
20150510-2(7).jpg

こらこら そこキッチンデスケド


これぞバラ  良い香りです
ERはやはり 良いです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

ピエール君!

大好きなバラ ピエール君
昨日は職場のバラ友がバラを見に来てくれました。
なんとか 持たせることができました。ですがとうとう終わりです。

5/6  つぼみちゃん
20150506 (95)

5/10 色づいてきました
20150510 (13)

5/11
20150511 (24)

20150511 (17)

5/13  この位が一番綺麗です
20150513 (4)

5/14
20150514 (7)

5/17  満開です
20150517 (14)

20150517 (18)

少し切りました。
20150517 (31)

5/21  もう限界です。今度のお休みに切ろうと思います。
20150521 (1)

さぁ これからジャンジャン伸びるでしょう。黒点病にならないようがんばらなくては


おREKU
20150510 (35)

ヒマそうでうらやましい
20150517 (58)

20150517 (59)

毛布が保護色です
20150517-2 (2)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ピエールドゥロンサール

レディエマハミルトン よく咲きました

わが家のバラもピークが過ぎ、花がらが散る前にカットしたいのですが、
それも出来ず なんだか逆にストレスになってしまいます。

フルーティな香りが素晴らしER レディエマハミルトン
その香り 花の美しさは大好きエブリンとよいよい勝負です

なかなか大きくならないのが悩み・・・
今年は浅く剪定し、細い枝も残してみました(ERの本にもそう書いてあるのですが、ついガッツリ切ってしまっていた)

4/16  おやおや ニョキニョキと枝がのびてきました。
20150416 (43)

5/4  つぼみがいっぱいです。大きな株になりました
20150504 エマ

5/6 つぼみが色づきはじめました
20150506 (33)

20150506 (70)

5/9  開花
20150509 (6)

5/10  とっても良い香り
20150510 (11)

5/14  次々に咲きます。切り花にしても3日くらいは楽しめます。
20150514 (2)

今年はたくさん咲きました。浅めの剪定がよいのですね~(だから本に書いてあるって・・)

しい子
20150510 (30)

20150510 (31)

20150510 (32)

20150510 (33)

20150510 (34)
よく水浴びをする鳥です


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ レディエマハミルトン

エヴリン親子


大好きな香りのER エヴリン
昨年のわが家はカミキリ天国・・・
このエブリンの接ぎ木部分にも大きな大きな穴があいていました。立派なカミキリムシを育てていた間は
もちろん不調でした。

カミキリムシだ巣だったあとは 長ーいシュートをはじめて伸ばしました。

そう 長い枝が1本だけのバランスの悪い株になってしまったのです。
どうしても短く切り詰められず、1本枝のままトレリスに誘引しました。

5/7  
早咲きのマダムピエールオジェとゴージャスクレマ ジョセフィーヌと一緒に誘引しています。ピンクばっかりでちょっと失敗したかも・・
つぼみ発見! 奥はオジェ夫人です。
20150507 (18)

5/8  
20150508 (7)

5/10  アプリコット色がカワイらしいです
20150510 エヴリン

5/11  咲きました
20150511 (27)

5/13  こんな立派なエヴリン嬢は何年ぶり?初めて?
20150513 (10)

5/14  地際20cmにもお花が
20150514 (23)

1本だけのシュートには沢山花がさきました
20150514 (24)

まだつぼみがあり、楽しめそうです
20150514 (22)


そして 心配だったので挿し木をしました。昨年1年鉢栽培をし、定植の子エヴリンも

5/10
20150510 (61)

5/11
20150511 (28)

5/13
20150513 (6)

5/14
20150514 (19)
なんとか咲いてくれましたが、葉色が黄緑色なのがきになります。
同様に隣の挿し木を定植したER クレアオースチンの葉も黄緑色です。
若い?肥料足りない?  しっかり育てなくては

まだ 首輪をしていない ワイルドおREKU
20150506 (80)

ブルブルッ
20150506 (81)
顔を横に振るのではなく、中心から回すのね~

しい子 そろそろ寝袋を春夏バージョンにしようか?
20150510 (29)


* バラシーズン ちょっと忙しいです・・(-_-メ)
明日は早く寝ようと毎日思い続けるrekuぼたんです・・・

バラ苗 エブリン 大苗ER6L専用角鉢入 オレン...

バラ苗 エブリン 大苗ER6L専用角鉢入 オレン...
価格:4,860円(税込、送料別)

デビットオースチン エブリ...

デビットオースチン エブリ...
価格:3,480円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ エブリン

つるバラのパーゴラ

現在 バラの見頃を迎えたわが家、
今日は義両親が遊びにきてくれました。

1番手のマダムピエールオジェは2/3ほど咲き終わり、
房咲きではない カフェラテ(HT)は なんとかギリギリ持ちこたえている状態ですが、
ERはちょうど咲き始め、つるバラはほぼ満開となりました。

ピエールドゥロンサールとパレードのパーゴラ 
5/10
20150510 (36)

5/11
20150511 (18)

5/14
20150514 (6)
午後半休でパレードの花がらをカットしました。房咲きなのですぐに満開状態になります。

5/16
20150516 (11)

恥ずかしいほどにブリブリの ピンクのパーゴラです
20150516 (14)

まだピエール君は七分咲きといったところでしょうか。
昨年はほぼ終わりの状態でしたが、今年はブロクのおかげで最盛期がわかり
良い時期に来てもらうことができました。

主人(当ブログではお父さん)は今回はBBQはやめ 色々とランチメニューを考えていました
なかなかのマメ夫さんです。(少年たちには受け継がれていなそうなのが残念


シャワー後のおREKU
20150506 (16)

念入りに毛繕いをしています
20150506 (18)

首輪していないおREKU 無音です
20150506 (78)
そして 翌日 毛を吐いています・・・


ピエール君 パーゴラの反対側も ものすごいことになっています(≧◇≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ピエールドゥロンサール パレード パーゴラ

アイスバーグ さすが殿堂のバラです

清楚な白バラ アイスバーグも満開になりました。

3/19  (゜_゜>) すごい  芽だらけ・・・ 
20150319 (37)
芽かきをしました。

4/10   茂ってきました。
20150410 (5)
今年はどのバラも少し浅めに剪定しました。(ERとF)
毎年 売っている大苗ばりに深く剪定してしまうrekuぼたん・・・ERはあまり大きくならないので勇気をだして(?)浅く浅ーく・・・

4/30   つぼみの数がものすごいことになっています。
20150430 (19)
 
5/9  咲き始めました。
20150509 (7)

5/10
20150510 (47)


5/11
20150511 (22)

20150511 (23)

5/13
20150513 (5)

5/14  第一回 花がら切りをしました。花びらが地面に落ちているのが好きではありません。
20150514-2.jpg
樹高120cmくらいです。こんなに大きくなるなんて バラ園のバラのような咲きっぷり(図々しい)です。
花後 バッチリ切り詰めないと


シャワーを浴びた おREKU・・・
20150506 (11)

ハイエナ?
20150506 (13)

妖怪っぽくもある
20150506 (14)

( ̄▽ ̄)
20150506 (15)

しっかりブラッシング しつこくブラッシングをしましたよ~(5/6)
それでも シャワー後の毛づくろいで 毛を大量摂取するのでほぼ毎回吐いてしまいます。
吐いた方がよいのでしょうが・・


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アイスバーグ

アクリポリスロマンチカ

色の変化が楽しめる アンティークタッチのバラ
アクロポリスロマンチカ  花保ちも抜群です。わが家では1・2目に咲き始め、最後まで咲いています。

4/29  つぼみがいっぱいです
20150429 (51)

20150429 (52)

5/4  色づきはじめました
20150504 アクリポリスロマンチカ

5/6  咲き始めました
20150506 (40)

2Fベランダから撮影
20150506 (91)

5/10  このつぼみの色づきかたも好きです
20150510 (18)

クレマチス フォンドメモリーズと
20150510 (73)

上を向いて咲きます。ウナダレ好きのわが家ではめずらしいタイプです。
20150510 (19)

5/14
20150514 (18)

花盛り~! 
20150514 (34)
写真が明るすぎました・・・

はじめに咲いた花がらを切りました。まだつぼみがあります。
本当に長く楽しめる優等生です欲をいえば もう少しうな垂れてくれると・・・
いえいえ贅沢は申しません

しい子
20150510-2(1).jpg

20150510-2(2).jpg

20150510-2(3).jpg

20150510-2(4).jpg
筆毛かきたい~



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アクリポリスロマンチカ

妖艶なバラ ディオレサンス

先日の台風⇒温帯低気圧でも 大きな影響もなく 
その後の暑さで一気に まだ咲いていなかったERたちも開花しはじめました。

早めに咲いた ディオレサンスは台風に備えて 花がらを切りました。

4/29  大きな葉っぱが しげる君です
20150429 (18)

5/4
20150504ディオレサンス

5/8  咲きました
20150508 (3)


20150508 (4)


20150509 (9)
咲き始めの美しさは格別です(*´з`)

5/10  開くと半八重なので椿のようです
20150510 (7)
うな垂れちゃん好きにはたまりません

5/11  房咲きです。花がらを切っても まだつぼみが
20150511 (26)

5/14  毎日30度超えの暑さなので 手前のラマリエとともにヒラヒラです
20150514 (5)
開いてからも比較的花保ちは良いほうです。甘ーい香りがまた妖しい魅力のディオレサンスです。


ワンコ REKU  1年ぶりにリードでお庭散策です
20150506 (6)

相変わらず 腰が引けています・・・
20150506 (7)

芝を食べたり
20150506 (8)

虫を追いかけたり (ビビりなので ほんの少しだけ・・)
20150506 (9)

そう 散策のあとはシャワーですよ~ おREKUさん


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ディオレサンス

ニンニク 玉ネギの収穫後は

バラシーズンまっただ中なのに 畑の記事を・・・

昨秋に植えたニンニクと玉ネギを収穫しなくてはなりません。

3/8  雑草いっぱいの畑 イケてない畑
20150308 (6)

4/19  枯れてきました。
20150419 (41)
今年は青森6片を植えたので茎も太いし さび病もでていません。
ちなみに青森六片を植えた時は 一度もトウ立ちはしませんでした。なぜに?

4/26   試しに最も枯れているものを抜いてみました。
20150426 (21)
茎の太さから期待していましたが、極小でした。まだ収穫が早いのでしょう・・

5/10 
お父さんが手伝ってくれる日は限られているので 人間の都合により無理やり収穫しました。

玉ネギ
20150510 (77)
遅れて植えたものはもちろん小さく まだ葉も青いので葉玉ネギも美味しくいただきました。

そして こんな便利グッズを発見・設置
【カインズ】どこでもガーデンフレーム...

【カインズ】どこでもガーデンフレーム...
価格:2,480円(税込、送料別)


20150510 (56)
狭い畑を更に狭くし、ポタジェとして楽しもうかと

5/11  苗&種を買ってきました(ワクワク)
20150511 (10)
クリーピングタイムとローマンカモミールは地面に植えます。

苗はミニトマト2株とキュウリ1株のみ
あとは レタスとキュウリのコンパニオンプランツとしてチャイブの種をまきます
20150511 (11)

カモミールの種も栽培スペースに蒔きます。トマトの近くにはバジルの種パラパラと。
20150511 (14)
そして お気づきの方がいらっしゃるかと思います・・・・
まてしてもクローバー買いました(*´Д`)

先日芝が剥げている部分に植えたクローバーティントシリーズがあまりにカワイかったもので、
なんと畑の地面ではなく栽培部に植えこみます( ̄▽ ̄)
マメ科なので窒素成分と土中に生成するとかで・・肥料がわり・・??

コンパニオンプランツの王道 マリーゴールド
20150511 (12)
お安いチビ苗で十分です。こぼれ種でぼちぼち芽もでていますが、サビシイので苗も植えます。

台風が近づく強風の中 植え込み完了(毎度のことながらイカレている)
20150511 (31)

水をたっぷりまき 米ぬかを蒔いて ガーデンモスでマルチングをしました。
20150511 (30)
そう このマルチングがしたかったのです!!
黒マルチはいや~ かといって囲いがないとマルチしても飛んでしまうし・・
と ずっとストレスだった この畑。

前シーズンの趣味の園芸 野菜の時間からの講師の外山たらさんのポタジェ作りが大変参考なります
畑をレイズドベッドにしたり、地面にハーブを植えて作業時に踏んで香りを楽しむなんて~素敵

かなりマネしてみました。地面に植えるハーブは今回はペニーロイヤルミントでしたが、あいにく売っていなかったので
日当たりが最もよい地帯にクリーピングタイムタイムを、ちょっと影つ場所にローマンカモミールを植えました。
ペニーロイヤルミントはアリ・カメムシ・ゴキに効果があるそうで 我が家では早期に取り入れた植物でした。
他のミントのように大繁殖はせず、気に行った場所でひそやかにはびこっている(矛盾しています?)ので、
採ってきて畑に植えようと思います。思い切りグランドカバーしてほしいです。

”私のポタジェはたくさん収穫したり効率よく作ることはあまり重要じゃない”
前回の放送で外山さんがおしゃっていました。
うーん 素晴らしい! rekuぼたんにぴったり 

たくさん収穫があるとうれしいけれど、採りきれなかったり時間がなかったり逆にストレスになってしまいました。

で 行き着いたのが ”少しだけ育てる” 
でも 見た目が美しくなく(自分が悪いの~)イヤだったのですが、とっても良いことを教えて頂きました。

このバラの時期に なぜかrekuぼたんの頭に中はポタジェでいっぱいです。
まだTVではトマトの植え込みは放映していないのですが、できる日がないので もう植えつけてしまいました。
うまくいくでしょうか?


そのうち バラ植えちゃったりして・・

お休みだったのに 全くかまってあげられなくて ゴメン
しい子
20150503 (1)

またまた水浴び
20150503 (2)

おREKU
20150503 (26)

ごめん~
20150506 (5)

【メール便可】ハーブの種 「ペニ...

【メール便可】ハーブの種 「ペニ...
価格:259円(税込、送料別)


食用には向かないミントです 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ポタジェ

復活! ジェントルハーマイオニー 

2010年に購入して以来 毎年夏に枯れてしまう ER ジェントルハーマイオニー。。
暑さに弱いのだと思い、昨年はお屋根までつけて夏の日差しから守るというトンチンカンな対策をしていました。

いやいや まだ今年の夏の様子で 本当に暑さに弱いのかヤツのせいであったのか原因が明らかになると期待しています。

ヤツとは 憎きカミキリムシのお子様 テッポウムシです。

毎年 春は咲くものの 夏前に枯れ始め年々枝は少なくなり とうとう昨年は割りばし枝が1本になってしまいました。
さすがにおかしいと思い 枝枯れ病を疑い枯れた枝を切っていたところに発見したのは 
テッポウムシが今まさにヌクヌクと育っている穴 もちろんテッポウムシは退治しました。

むむ これが原因か!?  すると もう一つ 立派に成虫になって巣だっていった穴まで発見!!
2匹も育てていた ジェントルハーマイオニー・・・ すまぬ(*´Д`)

というわけで 鉢上げして今至ります。もちろん挿し木苗も作成済みです。
今年の挿し木は ほとんどが発根はしたものの早くに大きな鉢に植え替え ジャンジャン水をあげて根腐れさせて全滅させてしまいました・・・ジェントルハーマイオニー以外は。もしかして強健種?

3/29 よかった~ 割りばし1本から芽吹いてきました。
20150329 (20)

4/5 一番下の芽の上で切れば枝が2本になったのでしょうか?
20150405-2 (14)
冬に挿し木2本が発根したので 太い方を残しました。細い方は破棄するはずでしたが、捨てられず 育ちはしないだろうけれどこの鉢に一緒に植えておきました。真冬だったのに生き残っていました。もしかして強健種?

4/19  順調です
20150419 (54)

4/22  つぼみ発見
20150422 (20)ハーマイオニー

4/28  がんばれ~
20150428 (11)

5/7  色づいてきました
20150507 (26)

5/9  もう一息!
20150509 (2)

5/10 咲きました。つぼみは3つだけ・・・でもよく帰って来てくれました
20150510 (20)

新顔クレマチス アラベラと
20150510 (21)

何度も撮ってしまいました
20150510 (39)

5/11
20150511 (16)
もう1輪咲きました。
台風が来るというので、咲いたお花をジャンジャン切りました。ハーマイオニーも・・・
房咲きでした~ つぼみがあったのにきってしまった~

・・・
さて これからですよ~
この後枯れずに 我が家に来たときのようなつるバラになりそうなほどの大きな株になってくれるのでしょうか?
がんばれ ハーマイオニー


おREKU 
20150504-2 (1)
あたらしい ねこの気持ち の付録を早速気に入って使います。












良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ジェントルハーマイオニー

カフェラテ

大好きなシックなバラ カフェラテも咲きました

4/29  つぼみ発見
20150429 (26)
 
5/4  
20150504 カフェラテ (2)
茶色のつぼみってちょっと不思議な感じですね・・

5/6
20150506 (42)
大きな大きなつぼみです

20150506 (71)

5/7
20150507 (5)

20150507 (10)

5/8  咲き始めました
20150508 (1)
早速1本切って職場で楽しみました。

5/9  花数か多くはありません。房咲きでもありません。HTだからか・・・
20150509 (5) 

全体像はややサビシ・・・
20150509 (15)

5/10  
20150510 (9)

でも 1つ1つの花は 綺麗 シックだ~
20150510 (10)
時間の経過と共に 茶色から少し紫がかっています。
それが好き~ 

今週日曜日に義父母がバラを見に来てくれます。それまで咲いていておくれ~


おREKU
20150430 (1)
変な顔(-_-メ)

ワックスがけの時に ケージに入っていてくれたので
20150429 (81)

ご褒美おやつ ささみ です
20150429 (82)

しい子
20150502 (1)
自分がうつる少年Aのヘッドホンがお気に入りです。


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

つるバラ パレード

パーゴラからトレリスを経て もとはERグラハムトーマスのためのアーチにまで枝を伸ばした 
LCl パレードも咲き始めました


4/26   パーゴラ上のつぼみたち
20150426 (18)

5/6  咲き始めました
20150506 (45)

2階から撮影
20150506 (93)

5/7  クレマチス 篭口と
20150507 (11)

5/7  アーチ
20150507 (13)

5/9
20150509 (11)

5/10
20150510 (4)
昨年まではこの藍色のアーチには黄色の殿堂のバラ グラハムトーマス(ER)が誘引されていました。
トーマス先生自体はとっても美しく気に入っていたのですが、なんといっても濃いピンクのパレードとのコラボでは・・
あまりにセンスなしのガチャガチャ感が気にいらず 植え替えたかったのです。

今年は黄色のバラはなく(結局抜いてしまった・・・) ピンク系+淡い色のばら中心なので 少し落ち着いた庭になりほっとしています。(グラハムトーマスは残念ですが・・・)
パ-ゴラの方も咲き始めました。

20150510 (5)
ブリブリ

20150510 (28)
まだまだつぼみが沢山あるパレード まだ少ししか咲きはじめていないピエールくんとのコラボが楽しみです。

しかーし!!
20150507 (19)
昨年に引き続き イラガの卵でしょうか?もう産卵!
黒点病対策だけでなく やはり殺虫剤もしっかり散布しておかなくてはいけませんね・・・
皆様もイラガにはご用心を

おREKU
20150429 (27)

座椅子の背もたれの頭部分でくつろぎます。
20150429 (28)

しい子
20150429-2 (3)

20150429-2 (4)

20150429-2 (5)
放鳥時の定位置です



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード イラガ

ラ マリエ 美人すぎ~(≧◇≦)

バラシーズン到来しました
もう~ 仕事なんて行きたくない
けれど そうはいきません・・・  早起きをすればよいのですが・・・


昨年までは実家で鉢栽培をしていた ラマリエ。フランス語で「花嫁」・・
数年前の母の日に母へ贈ったのですが、昨年は土が悪かったのか(rekuぼたんが行った。少し安い土を使ったのです・・)
調子を崩し ちょっと元気がなかったのでした。
晩秋にみてみるとハダニにもやられていて、”もう無理~”と母。
で 我が家へお嫁入りしました。
この花嫁ちゃんのために 花壇を増設したのです

じつは ちょっとこんな事態を想定して rekuぼたんが欲しいラマリエを贈ったのだったりして


4/22  つぼみ発見!
20150422 (27)ラマリエ
枝が2本しかなく心配でしたが、葉が茂ってしまうと特に気になりません

5/4  色づいてきました。いちごみるくの様な色です
20150504ラマリエ

5/6  
20150506 (25)

なんと カワイらしい
20150506 (73)

5/7  お隣は香りのバラ ディオレサンスです
20150507 (28)
旦那さんて感じではないですよね~。美人が2人

カタログの写真どおりの美しさです。やさしい香りです
20150507 (6)

色濃く咲く 秋バラが楽しみです(気が早すぎ
20150507 (7)

5/8  ふんわりと開きました
20150508 (2)

花保ちも良く 切り花でも楽しめるそうです。うれしい~(≧◇≦)


おREKU  お気に入りの場所がいくつかあります
20150428 (21)

20150428 (22)

なんなの その目つきは?
20150428 (24)

癒されます・・・
20150428 (25)



美~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ラマリエ

マダム ピエール オジェが咲きました

昨年は ハダ二被害で1度は丸坊主にされてしまった マダムピエールオジェ
その後もしっかり葉を茂らせることができ シュートがビュンビュン伸びました。
昨年はオベリスクに誘引していましたが、使いにくいため 今年はトレリス(激安)に誘引しました。

今年も1番はじめに開花しました

4/22 さっそくチュウレンジハバチが!
20150422 (37オジェ 産卵
もちろん 捕獲しました

4/24  つぼみ
20150424 (2)
窓からちょうど見える高さです

4/29  つぼみが色づき始めました
20150429 (19)

5/3  開花しました。
20150503 (20)
昨年の開花は5/4 ほとんど同じです

つぼみちゃんが沢山
20150503 (22)

5/6  窓の近くも咲き始めました
20150506 (2)

トレリスほうがゆったり誘引できました
20150506 (52)

コロコロのお花がお気に入りです
20150506 (57)

混みあっている部分を切って室内で楽しみます。初切りバラです
20150506 (75)
シャワーを浴びたREKU、首輪をしていません。音なしおREKUです。


5/7   香りも良いです
20150507 (15)

咲き進むと 透明なピンク色に変化します。
20150507 (25)

おいしそう

オジェ夫人 なぜかホソオビに大人気なのです。今年はどうなる?


連休中は沢山日光浴が出来たしい子
20150428 (1)

また 朝日だけの日々です
20150428 (2)

なるべく日光を当ててあげたいのです
20150428 (3)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロシアンブルーマダムピエールオジェ

クレマチス ドクターラッペル

今日までお休みのrekuぼたんです。
珍しく強風ではない本日 朝から昨日強風の中強行した芝のお手入れの続きをしました。
あぁ 風がないとこんなにも楽なのね明け方の雨で枯芝もほんのり湿り 舞い上がらずに履くことができました。やっぱり午前中やらないとダメね。しかし屋内の掃除が優先でなかなかできないのです・・・・


今年は旧枝を頑張って切らずに誘引した クレマチス ドクターラッペル

いつもは枝を切ってしまうせいか 新枝が地中からウジャウジャ出てきます。
今年はあまりできいませんでした。株元がややスッキリです。

・・・旧枝咲き? そういえば春に出てきた枝も咲いたような・・・新旧両枝咲きでした?

4/22  つぼみです
20150422 (22)

4/28  中の方でひっそり1輪開花
20150428 (18)

5/1 咲き始めました
20150501 (3)

5/3 今年は4月下旬から急激な暑さでしたが、開花は昨年よりやや遅めでした。
20150503 (10)

5/4 昨年より明らかに高い位置で咲きました。
20150504 (15)

昨年はGWには満開を迎えていましたが、今年はこれからです。
最近の暑さの前の寒さが影響したのか、枝が長いので栄養がいきわたるにの時間がかかるのかは不明です。
バラの開花期に近づくので大歓迎です

5/6
20150506 (64)

5/7
20150507 (4)

おREKU  吠えます
20150428 (8)

悪REKU
20150428 (7)
しい子ケージのキャスターをチェックです
20150428 (6)

しい子
20150426 (26)
コワがっているのはおREKUにではなく がケルヒャーで車を洗っているからです

こちらは
20150426 (15)
しい子の彼ではない 掃除機がコワいようです。
ごめんね しい子 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス ドクターラッペル

やってしまった~ オルラヤ・・ポッキリ事件

涼しげなレースのようなお花が可憐な オルラヤ

2株購入し、ERエヴリンとつるバラパレードの前にそれぞれ植えました。
エヴリンの花壇の方が環境がよいのか ドンドン大きくなりエヴリンの株元を覆ってしまいました。
エヴリン嬢 枝は長く伸びているので 光合成的にはOKと思いますが、なんといっても株元を茂らせて カミキリムシに産卵されてはイヤイヤ(>_<)なので ミニトレリスなどで株元をスッキリさせてあげようと・・・・
なかったのでチョット大きめの半円トレリスを土に刺そうと試みました。

5/4
20150504 (3)
茎の太さに\(◎o◎)/! 巨大なセリのようだ~
などど関心しながら葉や茎をかき分けかきわけ   バキッ


( ̄▽ ̄) やってしまったようです。根本のふっとーい茎を折ってしまいました・・・
20150504 (24)
みるみる クタッとしてしまいました。

rekuぼたん いつもこうなのです・・・
しげる君恐怖症なのでしょか・・?良い感じに育ってくると ”茂り過ぎ?”と心配になり
余計な事をするのです・・・(*´Д`)バカバカ

次回は気をつけよう(あまり反省していない)


只今換羽中 しい子
20150424 (4)

20150424 (6)

20150428 (4)

20150428 (5)

そろそろおREKUの抜け毛も治まってほしいです・・
20150428 (9)


こぼれ種で増えるそうですが、種になっていないのでそれも見込めません・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ オルラヤ

ヒューケラ お花が咲きました

昨日の強風でバラのつぼみが傷んでしまわなかったか ちょっと心配です。
旧枝咲きのクレマたちが咲き マダムピエールオジェも咲き始めています。

けれど あんまり葉が綺麗すぎて我慢できないので 今日はシブーい魅力満載のヒューケラの記事です。


4/30 巨大化した キャラメル 
20150430 (7)

4/16 昨年秋に株分けした株  朝日がよく当たるせいか綺麗な葉色です
20150416 (27)

5/1  まだ花芽は見当たりません。
20150501 (6)

4/10  シナバーシルバー  いち早く花芽が
20150410 (7)

うーん 良い色
20150410 (10)

4/30  真っ赤なお花がビオラの終わった花壇に彩りを添えます 
20150430 (8)
 
葉っぱも綺麗 
20150429 (25)

5/3  あまり大きくなりません。株分けしたもう1株は つるバラ ピエール君の足元を飾ります
20150503 (23)

4/10  ジョージアピーチ  茂ったビオラたちに埋もれていました・・
20150410 (8)

5/1 ビオラを撤去しました。バラ アイスバーグの株元です。もっと大きくなっておくれ~
20150501 (4)

4/16  ミラクル
20150416 (7)

5/1  プラムロイヤル 一段とシルバーの輝きが増して美し~
20150501 (2)

5/1  ピーチフィズ 随分と大きくなりました。色の薄い品種より濃い品種の方が強光に強いらしいです。
ここは西日が当たるばしょですが、昨年から元気に育っています
20150501 (8)

5/1 ミントジュレップ 
西日があたるクレマチス アップルレッドを守ってあげようと 寄せ植えから移動しましたが、
綺麗だった葉っぱがぐったりしてしまいました・・・
20150501 (5)
もう少し日蔭にずらし、株分けしたキャラメルを日よけに植えました。
復活してほしい・・・

5/1  ストロベリースワール ピンクのお花がとっても沢山咲く緑ちゃんです
20150501 (10)

5/4 どんどん増えるので色々な場所に植えてあります
20150504 (18)
まだつぼみです。咲くと結構華やかになります。

おREKU  ひまそう・・・
20150426 (6)

ではミニトンネルで遊びましょ
20150426 (7)

20150426 (8)

20150426 (10)
同じような写真しか撮れませんでした

宿根草 ツボサンゴ(ヒューケラ...

宿根草 ツボサンゴ(ヒューケラ...
価格:432円(税込、送料別)

ヒューケラ「シルバー・...

ヒューケラ「シルバー・...
価格:918円(税込、送料別)


やっぱり欲しい~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ヒューケラ

冬越ししたペチュニア

GWといえども 最大で2連休のrekuぼたん 貧乏暇なしです(・_・;)
明日は仕事なので 是非ともニンニクの収穫やバラの薬剤散布をしたかったのに・・
強風  (>_<)残念ながら クローゼットと玄関のお掃除で午前中が終わりました。

昨日 美容院へ行く前に大急ぎで玄関前の寄せ植えと 庭中央のコラムにのせる鉢を作成しました。
玄関の寄せ植えでグレコマの根だと思っていた 鉢のなかでグルグル巻きに伸びていたのはワイヤープランツの根でした(ゴメン グレコマ君)。ですが、あの四方に伸びたランナーはやはり恐ろしいものでした。
なのになのに 何を植えても育たない シマトネリコの株元に植えてみました(懲りない)。

玄関の寄せ植えは 夏に大きくなるのともともと密みに植えられない習性のrekuぼたんです。
とてもお見せできる出来栄えではないので、もう少し育ってから経過とともに掲載しようと思います

コラムにに乗せる鉢は小さいので寄せ植えにはせず ヘデラ白雪姫をちょろっと植えこんだだけのものです。

5/3
20150503 (12)
黒のペチュニアと迷いに迷いました。今年はタキイのtペチュニアギュギュ ピンクアイス

20150503 (11)
見本の鉢が見事で購入しました。売り切れかと思いましたが、花が咲いていない苗が1つだけ残っていました。3日たって咲きはじめました。

そして 昨年から植えっぱなしのペチュニアたちも 連日の暑さに咲き始めていました。

ランドスケープペチュニア おゆきちゃん
3/29
20150329 (26)
葉がしげってきました。

5/3  いつの間にか開花
20150503 (14)
もともと植えていた場所のものはなくなってしまいました。3・4年は植えっぱなしで楽しめるの記載されていたので
その通りです。これは昨年さし芽をしたものです(良かった~)

5/4
20150504 (17)
日に日に増えていきます。やはり便利ですランドスケープペチュニア(*´з`) なくなってしまった さくらさくらもどこかで出会ったら是非連れて帰りたいです

4/29  お!あなたはどなた?
20150429 (43)

5/1  あら 昨年コラム用の鉢植えにしたものの その後の大雨で水没し(鉢カバーに穴なし)高温にされされ溺死した値下げペチュニアのさし芽ちゃんです(長い名ですみません)
20150501 (1)

5/3 ペチュニア アレンジローズという名でした
20150503 (7)
屋外で越冬するのですね~しかし土もそのままなので大丈夫でしょうか?

ペチュニア マジックピンクも植えっぱなしで越冬しました。
20150503 (13)
でも1株のみでした。ここは高さはないけれどコラムで北風が当たらない場所です。
そして同シリーズのシルバーベリーはやはり3年でなくなりました。

さて ビオラの後の1年草 何にしようかなぁ・・バラ花壇なので 背の低い植物限定です

昨日 バラ マダムピエールオジェの開花がみられバラシーズン到来です
あまり雨が降らないとよいですが・・と勝手なことを思ってしまいます。

しい子
20150423 (26)

おやつ入れをかけたり外したり 忙しい子
20150423 (27)

どうやってかけたのでしょう?
20150423 (28)


アンティーク 素敵 ブラックと寄せ植えにしたい~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ペチュニア

お庭の模様替え・・の準備

今日は美容院ですが 2時半の車の温度計でなんと 30℃(@_@)
乗り込んだ直後は33℃でした(-_-;) (日陰に駐車・・・)


グレコマの恐ろしいほどの増殖力が明らかになった 玄関の寄せ植え
もーう 限界です・・・ちょっと油断すると くたーっとなってしまいます。 

4/29
20150429 (38)
というより グレコマが増えすぎて恐ろしくなったのです
水やりをする時に植物をよけ 土を見るたびにグルグル巻きになっているグレコマの根が増えていくのが
本当に怖い~

GW中になんとかせねば  と 先日苗を購入しました。
花壇用の苗はまた後日にして とりあえず目的のユーフォルビア ダイアモンドフロスト(八重)などをGET
4/30
20150430 (14)

20150430 (15)

2株買った ユーフォルビア ダイアモンドフロストの1株を地植えに・・
ここはバラのために深く掘ってフカフカの場所です。
初心者にありがちな狭い場所に バラだらけ花壇のわが家・・・
少しバラを減らしてみて スッキリしたのと 他の植物も楽しめるので今回はここに決定しました。
強欲なので チューリップの球根は枯れるまで待ってから掘り上げます。
20150430 (22)
白が多いです

そして クローバーの園芸種まで地植えに・・・
20150430 (23)
このブログにお越しのガーデナーの皆様には \(◎o◎)/!オドロキ以外の何者でもないでしょう。
クローバーですよ!! グレコマばりに大増殖してしまうのでしょうか・・・
とっても小さなポットの苗を5・6個に分け 増設した花壇の周りの芝がまだ茂っていないグランドレベルにうえました。
大丈夫なのか!? クローバーだらけにならないのか・・・

寄せ植えは また後日作ることにしました。
20150430 (16)

現寄せ植えの植物も解体して使います。


 おREKUに乗られて 思うように作業がはかどりません
20150428 (19)

20150428 (20)


まさかクローバーを買うとは・・・我ながら驚きです。ちょっと心配 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ユーフォルビア ダイアモンドフロスト ティント

クレマチス アップルレッド

今年1月に 悩みに悩み購入した クレマチス テキセンシス アップルレッド
庭の最も東側の バラ ルージュピエールドゥロンサールのアーチに共に絡ませる予定です。
3年苗なので期待しています
もちろん 新たに花壇は増設し、穴もしっかり掘りました

2/27  芽が出てきました。色白な印象です。
20150227 (7)

3/21  はかない芽です。大丈夫でしょうか?
20150321 (15)

4/5 1本ですが、順調に伸びています
20150405-2 (8)

4/10  アーチに絡んでおくれ
20150410 (17)

4/19  
ルージュピエールはそんなにシュートは長くならないので(長くて2mでしょうか?太いので曲げられません)、
クレマチスにアーチ上部を飾ってもらおうという作戦です
20150419 (76)

4/28  ん?
20150428 (12)

えー!!‼
20150428 (14)

4/29
咲いてるし!!‼ しかも 極小・・・
20150429 (50)

4/30
よく見ると いくつかお花がついているようです
20150430 (20)
地上30cm、花径1.5~2cmといったところでしょうか?
2mのアーチ上部を彩る計画は?
花が極小なことは承知していましたが、さては見誤ったたか!?

商品情報を見てみました・・・
■ 学名 : Clematis texensis 'Apple Red'
■ キンポウゲ科 耐寒性(つる性) 宿根草
■ 系統 : テキセンシス、ヴィオルナ系(新枝咲き・強剪定タイプ)
■ 花径 : 約2cm
■ 主な花期 : 5~10月
■ ツルの伸びる範囲 : 2~3m前後
            (剪定により低くもできます)
◆生育の様子と剪定方法
地中から伸びた枝に5~6月にかけてツボ型 の花を咲かせ、花殻を摘むと側枝からも咲かせる。 ・・・・・

ほっ このあと長く伸びるのか・・・
では 低い位置でも咲いてくれて お得・・?ということでしょうか

大好きな壺ちゃん 奥ゆかしい~どんな成長を見せてくれるのでしょう

しい子 クチバシの女王・・
20150423 (11)

紙を噛むのはもちろん
20150423 (14)

ターゲットは
20150423 (20)

rekuぼたんの部屋着の肩部分です
20150423 (21)
腕も服もボロボロです


クレマチス テキセンシス ‘アップ...

クレマチス テキセンシス ‘アップ...
価格:3,780円(税込、送料別)


↑ 売り切れていました 壺ちゃんは やはりなかなか入手できないのですね
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス アップルレッド ボタンインコ

オルラヤ

バラと相性が良いという オルラヤ ‘ホワイトレース’ 今年初挑戦です。

1/25  極寒のなか 植えました ぺっとり・・
20150125 (26)

3/1  
20150301 (15)

4/5  成長し始めました
20150405 (29)

4/10  2株のうち 北風が当たらない場所の方が 成長が早いようです
20150410 (23)

4/19
20150419 (46)
 
つぼみです
20150419 (47)

4/26  咲きました
20150426 (3)

4/29  可憐ですね~
20150429 (68)

しかーし  
20150429 (71)
意外と大きい・・・
ER エブリンの株元を覆ってしまいました。
 こ これでは カミキリムシに有利になってしまっては一大事!
なんとかしなくては・・・ミニトレリスなど探そう

4/30 次々に咲きだします
20150430 (10)

バラとの競演が楽しみです

先日のワックスがけの間 お外に出されてしまったおREKU
20150429 (2)

もちろん しい子も一緒です
20150429 (11)


約3時間 さすがに飽きました
20150429 (3)

20150429 (8)

おーい
20150429 (10)
ごめんごめん   あとでちゃんとご褒美をもらったおREKUでした。


切り花にも向くとか こぼれ種で増えるとか
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー オルラヤ エブリン

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR