旅立ち?

明日は3月。

と いうことは もっとも早く挿し木をしたジェントルハーマイオニー(ER)は
なんと5ヶ月もたちます!!

前回植え替えた少しあとには
鉢の下から 白い根が確認できましたが、
今はその根が黒くなってしまいました。
温室(浴室)では湿気がありすぎるのかな・・?
なので 昨日植えかえました。

2/27 
1ヶ月前から地上部は変わっていません。
土にはコケがはえてしまいました
20150227 (1)

根はまあまあです。
20150227 (5)

しかし 先端の根は黒く変色していまいた。
20150227 (6)

水はけの良い オリジナルブレンド土(適当・・)で6号鉢に植え替えしました。
20150227 (14)

親株の無事が確実となったので 
今まで温室にいた軟弱な挿し木を まだまだ寒いこんな時期に
なんと外へ出すことにしました。(ひどい?)
少々早い旅立ちです。

1/29
枯れてしまった レオナルドダヴィンチ
20150129 (3)
(゜-゜) なぜだろう・・・


2/27
グラハムトーマス(ER)
20150227 (2)
芽がぷっくりとしてきました。発根していると思われますが、鉢底から根の確認はできていません。

ジュードディオブスキュア(ER)
20150227 (3)
同様

昨年のクレアオースチンとエブリンの挿し木は
葉が先に出てきて この時期も青々としていました。

不思議です。

しかし 外で管理したほうが 結果として良さそうな予感です。
rekuぼたんは外では自信がありません。
絶対わすれて乾燥させちゃう自信100%です。

おREKU
人間を足場にして 高い戸棚にIN 
20150225 (10)

人間を木にして 駆け上がることも・・・
20150225 (11)
もちろん 爪を立てて人間木を駆け上がります
腕はしい子に 背中はおREKUに
傷だらけです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー バラ挿し木 ジェントルハーマイオニー

もうヤツがいる!!

今週のお休みは今日 金曜日。

うぅ  家の中が汚すぎてストレスです。

今日は朝から晴れていたので 張り切ってお掃除を始め、
ポッカポカだったので、枯れた葉を取り払っちゃおうかしら
すっかり気分は春    

でしたが、みるみる空は曇り、強風ビュービューになってしまいました

よって 庭仕事はBabyバラの植え替え 1鉢のみ・・・
残念。この時期は強風ばかりなのです。

掃除機のゴミを捨てに 庭へでて ふとクレマチス Drラッペルをの芽吹きをみてみると・・・
 ?なんだか不自然な枝・・こんなふうに切ったっけ?
IMG_7776.jpg


IMG_7774.jpg

 ホ ホソオビ?
IMG_7775.jpg
なにしてるの・・・?

蛹で越冬するものだとばかり思っていましたが?
もちろん楽勝で捕獲。
こんなに早くヤツに合うとは思っていませんでした

冬は(更に)凶暴なしい子
rekuぼたんの腕は噛まれた傷だらけです

それでも チクチク筆毛をかきたいrekuぼたん

おそるおそる・・・
20150222 (2)

しい子 かかせてくださいな
20150222 (3)

こわっ
20150222 (4)

20150222 (5)
それでも 突然噛まれることは少なくありません・・・
リトルドラゴン しい子



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス ホソオビアシブトクチバ

水仙

春はもうすぐですが、まだサビシイ花壇・・

彩りはパンジー・ビオラ そして水仙
長く楽しめています。

2/8 ミニ水仙 テタテート 1/18から咲いています!
20150208 (4)

2/22 まだ咲いています。 すご~い!
20150222 (8)

2/14
数年ぶりの開花 バラ ブルドゥパルファムの株元の日本水仙
20150214 (5)

2/22
20150222 (5)

2/14
こちらも1月中旬から咲き続けているテタテート
20150214 (7)

2/15 この子はどんな花だったかしら?
20150215 (9)

2/22
植えっぱなしちゃんも つぼみが
20150222 (3)


今日もPCに乗りにくるおREKU
20150222-2 (1)

20150222-2 (3)

コタツが暑くなると 避難です
20150222-2 (5)

20150222-3.jpg
う~ん 癒されます
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 水仙

クレマチス ジャックマニアルバ もしかして・・

毎年植え替えられ なかなかそのポテンシャルが発揮できていない
クレマチス ジャックマニーアルバ

購入時の札に 強剪定 と書いていったので
遅咲きだし新枝咲きと思い 強剪定をしていました。

しかし本やサイトによっては新旧両枝咲きと記載されていることもありました。

確かめるべく今年は枝を切らずに様子をみました
・・・といのは 大ウソで 今年は充実した良い枝が何本も伸び、
春の開花が期待されるバラ ピエール君の陰にかくれ 放置していました。

2/8  あ 芽だ
20150208 (5)

2/22 ぷっくり
20150222 (4)
やはり新旧両枝咲きのようでした

新枝はみずみずしく、クレマチスにしては太いジャックマニーアルバの枝も
フォンドメモリーズ同様ブッチリと折ってしまうことが多く、
しかも 主幹をおっていたのでなかなか咲き乱れる姿は見られませんでした。

今年は旧枝を斜めに誘引したので 生育期にうまく茂ってくれるとよいのですが・・・

と 連日 地味~な写真で失礼いたしました。


しい子 水入れを洗ったら 速攻 水浴びです。
20150217 (2) 20150217 (5) 20150217 (6) 20150217 (7) 20150217 (8)
20150217 (9)

ボチャン
20150217 (10) 20150217 (15) 20150217 (16) 

20150217 (17) 
20150217 (18) 20150217 (19) 20150217 (20) 20150217 (21)

20150217 (22)

キッチンで水浴びるなら もっと大きい容器を準備するのに


枝 折らないように気をつけなきゃ・・・


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス ジャックマニーアルバ

寒い中 誘引しました (*_*;

お天気は良くないとの予報だったので
庭仕事はせずに インコの編みぐるみでも作っちゃお

と野望にもえた 昨日の日曜日

朝は雨がふりましたが、少し暖かかったので上着も着ずに曇り空のなか
ちょっとだけ 庭にでてみました。

ちょっとだけ・・
ニンニクお玉ネギの追肥をしました。

またまた ちょっとだけ・・・
と 昨年末の花壇増設時にするはずだった
芝生のなかに通路風にレンガを埋め込む作業に手をだしてしまいました。

すると 土の中から出てきた小石たち(残土処理にだす予定)を入れていた
袋が劣化し破けてジャラジャラと崩れていたものの清掃までやってしまい
(綺麗になったのは良かったに業者さんへ持っていってもらおう!)

更に ちょっとだけ・・・・・
すでにちょっとだけではなくなっていますが、つぼみのまま 寒さで枯れた
クレマチス フォンドメモリーズの誘引をしました。

さ さむい・・・暖かいと思ったのは朝だけで寒空の中
薄着で5時間も作業をしてしまいました。しかもトイレまで我慢して
相変わらずのイカレようです。

でもでも NHK 趣味の園芸の三上クンも雪の中 カラーリーフの植え込みをしていましたから

とっても地味な写真で申し訳ありませんが
誘引した クレマチス フォンドメモリーズ
20150222 (9)

最後につぼみがついたまま 放置していました。
すると 節目から芽がでていました。
新旧両枝咲き品種ですが、毎年 枯れた思って冬も結構深めに切っていました。
しかし かなり高い位置に芽が確認できました。

なるほど 誘引は2月といわれるわけですね~今年は旧枝をほとんど残し誘引しました。
20150222 (10)
アーチにはバラ アクロポリスロマンチカを 
カーポートの柱トレリスにはフォンドメモリーズとなんとなく分けてみました。

高い位置で花か咲くため 下部が寂しく また上部はトレリスを超えてしまう
フォンドメモリーズ。
そして伸びた枝を誘引するときに ポキっと折ってしまっていました。

あぁ 苦手なくクレマチスの誘引・・
今日もポキポキ折ってしまうのであろう と

??
お 折れない・・
そうなんです。休眠中の枝は折れにくいのです!!
なるほど なるほど 誘引は2月といわれるわけですね~

今更ですが、納得納得

しい子の紙カミカミ
20150212 (12)

お掃除の都合上 おREKUのトイレケージの上で解禁です
20150212 (13)

おREKU
20150212 (14)

しい子の紙切れをかじって
20150212 (11)

ウットリ 
20150212 (10)

春にはきれいに咲いて欲しいです
クレマチス ‘フォンドメモリ...

クレマチス ‘フォンドメモリ...
価格:540円(税込、送料別)




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス フォンドメモリーズ

やはり ビオラでしょ

もう 2月も終盤
さびしい冬花壇も 球根たちの芽が出はじめ
少しづつ緑が増えてきました

寒さの中 耐えてきたパンジー・ビオラたち
もうすぐ 暖かくなりますよ~
20150208 (6)
20150211 (8)
20150211 (11)
20150211 (12)
20150214 (6)
20150215 (4)
20150215 (5)
20150215 (6)
種から育てたものは やはり小さめです

値下げ苗ちゃんたちは 
20150215 (7)
なかなか 立派です
20150215 (8)
20150215 (14)

相も変わらず カミカミしい子
20150212 (4)
おREKUにガン見されても全く気にしません

そして 紙を自分のケージに持ち込みました
20150212 (6)
良く見えませんが、細く噛んだ紙がつながっていて
それをくわえて持ってきました。なかなか力もちです。

20150212 (7)

しい子宅 散らかっていてお見苦しい写真ですみません・・・
これでも掃除後です
20150212 (8)
ヒヨコ電球のヒーターがあるので しい子には悪いけれど即撤去です。
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ パンジー ビオラ

パッションフルーツに 異変が・・・

順調に室内で冬越し中のパッションフルーツ
ここにきて異変がみられています

2/15
20150215 (21)
お水をたっぷりあげるので お天気の良い日には少し外で日光浴

ツヤツヤの葉っぱです
20150215 (24)

しかし 先のほうの葉が黄変してきました
20150215 (23)
日光不足?肥料不足?はたまた肥料やけ?それとも外に出した時が寒すぎ?
わかりません・・・

おREKU 
20150215 (25)

2/19  元気よ良い方の株のツヤツヤな葉も・・・
20150219 (7)

一部が なんというか・・表面が白っぽくなってしまいました
20150219 (6)
この葉は枯れてしまうのかしら?

ですが、つるは元気に伸びているようにみえます。
 
あと2ヶ月少しで地植えできます。
それまで 元気でいてほしいと思いつつも
大きくなりすぎないでほしいとも・・・もうすぐ支柱が足りなくなりそうです

”ねこの気持ち”の付録のハンモックに少年B が手を加えました。
20150212 (2)

気に入ったようです
20150212 (16)

パッションフルーツ(イエロー種 パープ...

パッションフルーツ(イエロー種 パープ...
価格:1,410円(税込、送料別)




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー パッションフルーツ

スイートピー

またまた 今更昨年育てた植物の記事で失礼いたします。

良い香りに憧れ 種を購入し育ててみました。スイートピー

2013/10/24
直播し 芽が出てきました
20131024スイートピー

2014/3/12
20140312 (13)
無事 越冬しました

4/8  背が高くなってきたので トレリスを設置しました
20140408 (5)

4/17  どんどん伸びます
20140417 (23)

4/28  咲きました ミックスの種だったので 色はわかりませんでした
20140428 (4)

5/1 なかなかカワユイです
20140501 (12)

5/6  しかし小さなトレリスには収まり切れません・・・
20140506 (8)

5/15  ダメになってしまったクレアオースチン(ER)の花壇にも種をまきました。
20140515 (10)
紫でした

5/29
20140529 (4)

6/1  なかなかワイルドです
20140601 (23)

うーん そもそも育てたきっかけの香りについては
記憶がありません・・・
もう バラたちも咲きだし 香りが沢山あったからかもしれません・・

種も大きく 勝手に大きくなっていく楽ちん植物でしたが、
わが家のギュウギュウ花壇には 少々場所をとり過ぎ感がありました。

よく花束になっているのを見かけ かわいいなぁ
切り花にしようと思って植えたのに、
一度も切って飾ることはありませんでした・・・

春はつい華やかなバラに目がいってしまいまして・・・・・
6/11  あっという間にマメになってしまいました。
20140611 (7)

お天気の良い日は しい子ケージをお外に出したいと 準備をすると
必ずやってくる おREKU
20150129 (16)

脱走をもくろむおREKU  しい子にしっぽを噛まれないようにネ!
20150129 (17)



コンテナ向きの小さな品種もあるようです。来年はチャレンジしてみようかな?(移り気です・・・) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ スイートピー

もしかしたら だめかも・・・

2月も下旬になり
バラの芽もぷっくりと膨らみはじめています

2/15  
ミミエデン
20150215 (10)
冬 最後まで咲いていたにも関わらず芽吹きも最も早いです!

挿し木苗のエブリン(ER)も
20150215 (11)

ディオレサンスも
20150215 (12)
その他 全てのバラたちの芽がぷっくりと膨らむ中
・・・・

全く動きがないのはこの子
20150215 (13)
11月に無理やり掘り起し 根が殆どない状態で移植したジュードディオブスキュア(ER)です。
雨があたらない軒下花壇に植えてあったせいか、根がながーく伸びていましたが、
追いきれずにブッチリきってしまいました
こちら

慌てて挿し木をしましたが、とりあえず枯れてはいないものの
1本しかない挿し木苗の鉢下から根はまだ確認できません
ううっ 心配です

そして 主幹部がテッポウムシによって空洞化し
バッキリ割れてしまいそのまま鉢上げして養生中の レオナルドダヴィンチ
20150215 (15)
芽が出てきて一安心

しかし・・半分は 枯れてしまったようです。
20150215 (17)
なんともバランスの悪い状態になってしまいました


少年Bにつかまり 無理やり可愛がられる おREKU
20150210 (1)

時が過ぎるのを待ちます・・・
20150210 (2)

しい子が心配そうに見ています
20150210 (3)
なわけないか・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ バラ イングリッシュローズ

玉ネギ収穫

昨年はホーム玉ネギを植えたので 
春にネギ坊主が出来てしまい、まだ小さいけれど収穫した玉ネギ
14/4/26
20140426 (10)
なんでもホーム玉ネギとは冬前に収穫するためのミニミニ玉ネギなのだとか・・・
この時は 玉ネギ苗を買いはぐったかと思い なんとか入手できたホーム玉ネギを植えたわけです。

10/28
今シーズンは苗を入手できました。
20141028 (9)

11/11
20150111 (18)

15/2/14
20150214 (10)
あぁ~黒マルチがはがれてきています・・・

今年は大きな玉ネギが収穫できるでしょうか?

しい子
20150208 (1)

身軽ですね~
20150208 (2)

離れて写真を撮りたいのです
20150112 (10)

そう こんな風にケージを消して撮りたいのです・・・
20150130-3 (5)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 玉ネギ

クロッカスも開花です!

先週の土曜日は 少年Aの高校の入学説明会・制服採寸で、
お休みを貰いました。
着々と準備が進み もうすぐ高校生
毎日のお弁当生活が始まります
あまり食に興味がない少年A(Bとは大違い!!)
現金支給をするとお昼を買わずにお小遣いにしてしまいそうなので
何がなんでもお弁当を作りますよっ

そして クラスメートの大半はこれから公立高校の入試です。
みんな頑張れ~ 猫神様 受験生に良い春が来ますように
よろしくお願いします
少々欲張りすぎでしょうかすみません 猫神様・・・

こちらも春の気配です。
クロッカスが咲き始めました

1/18 
増設した挿し木ERのための花壇に昨年は寄せ植えに使用したクロッカスの球根を植えました。
20150118 (21)
こんなに植えたっけ?

1/25
こちらは植えっぱなしのものです。
挿し木ER花壇に比べ 北風が当たりにくいせいか、生育が早いようです。
20150125 (8)

2/4 
おおっ つぼみちゃん
20150204 (13)

2/14
20150214 (1)
咲いていました

2/15
20150215 (1)
2つ咲きました

しばらく変化がなかった庭に 小さな灯りがともりました

今冬は朝の冷え込みがきつく感じますが、やはり日中の気温は上がっているのですね。

はやくニンニク・玉ネギに追肥、クレマの寒肥も全部終わっていないし・・・
急がねば

しい子
20150125 (28)
もっと暖かい素材で冬用の寝袋を作ってあげようと思っていたのに
秋に作ったままになってしまいました ごめん しい子

おREKU
少年Aとトレーニングです
20150125-2 (38)

20150125-2 (39)

20150125-2 (40)

20150125-2 (41)
よしよし 運動運動

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クロッカス

クリスマスローズ 咲きました(^^)

冬枯れの花壇・・・・
バラやクレマチスの芽がぷっくりと膨らみはじめているものの
植物たちの変化に乏しく そろそろネタ切れ感(+)のこの頃

やっとクリスマスローズが開花しました
まだグリーンの株だけです。
植え替えで根を広げたら お花が沢山ついてくれました。
毎年開花一番のりです

2/8
20150208 (15)

2/11
20150211 (10)

2/14
20150214 (3)
まだ地際での開花ですが、春はもうすぐです。

こちらも植え替え組 寒さで葉も枯れてきたので心配しました。
かなり根を切りましたが 良かったー つぼみ発見!
1/29
20150129 (7)

2/11
20150211 (9)

2/14
20150214 (11)

この細い葉はうすピンクちゃんかしら?
2/11
20150211 (7)
開花が待ち遠しいです

しい子  このお皿にもコンコンなかなかお相手は定まりません。
20150206 (5)

20150206 (6)

20150129 (2)

おREKU  外は北風が冷たい日も陽だまりでヌクヌクです
20150129 (1)


また欲しくなってしまいます。
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クリスマスローズ

チューリップ キャンディークラブ

今更ながら 昨年のチューリップのご紹介です。

枝咲きチューリップ キャンディークラブ
植えた場所は ER クレアオースチン(テッポウムシによりバッキリ)のためだった栄養たっぷり花壇です。

2014/4/10
20140410 (17)

4/17
20140417 (10)

20140417 (9)

4/20
20140420 (23-2)

20140420 (22)
はじめは白

20140423 (11)

4/25
20140425 (3)
咲き進むとピンク色になってきます。

4/28
20140428 (5)

4/29
20140429 (21)
下の小さなお花も可愛らしいです

この球根その後どうしたかな?
チューリップは毎年咲かせるのは難しいそうですが、
捨てるのもなんなので 掘り上げたり植えっぱなしだったり・・・です。

数年後に咲いてくれればLucky くらいです

今年は新しい球根は植えつけていません。
どんな子がお顔を見せてくれるのか そんな楽しみ方も良いものです

あら 自らケージのベッドに
20150127 (3)

おREKUが結構大きいのでドームにはせず、夏用ベッドにホットカーペットと
フリースひざ掛けを敷いています
20150127 (5)

しい子
20150118 (31)

放鳥タイムは一日一回です
20150118 (32)

20150118 (33)
この時期(巣材収集中)はすぐにケージに入ってしまいます。もっと遊びたいのに・・・


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップ 再び

昨年11月末に 早くも開花した
初めて咲いたスノードロップ

別の場所の子が咲きました。

2/11
20150211 (6)
昨年咲いたものに比べて なんだか ミニサイズです
たぶん 隣の葉っぱもスノードロップだと思うのですが・・・?

20150211 (5)
花が咲いてから葉が伸びるようなので
この大きな葉の方は咲かないということでしょうか。

はかないお花がとても好きなのですが、探さないと咲いていることに気が付きません
やはり群生すると素敵なのでしょうね

おREKU
20150211 (17)
最も条件の良い場所で うつらうつら

日が陰ると コタツでヌクヌク・・
20150208 (16)

20150208 (17)

20150208 (18)

20150208 (19)
 コタツでヌクヌク・・です
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー スノードロップ

こぼれ種のクリサンセマム

昨年 花がら摘みもせず放置していた
クリサンセマム パルドーサム。

雨にぬれるとゼリー状になり ナメクジの卵か!?
と驚いた種から 勝手に生えてきたものが咲きました。

1/25
20150125 (22)
摘心など全くしていないので 直立です

2/8
20150208 (10)
まだ 同じ花が開花中。寒いので花持ちがよいのですね
貴重なお花ちゃんです

しい子
20150201 (3)

日光浴ができるのは 多くて週2日・・
20150201 (4)
紫外線ライトを購入するか 毎年悩みますが、購入にいたりません。
しい子♀はあまり産卵しないので ほっとしています。
昨年春に亡くなったブルボのおい子はよく産んでいまして、どう発情を阻止したらよいのかと困っていました。

やはりインコはお日さまが似合います

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クリサンセマム 紫外線ライト

エリゲロン

地味な記事ばかりですが・・・

エリゲロン
今までの葉が枯れて 株元から新しい葉がでています

1/3
20150103 (17)

1/18
20150118 (26)

1/25
20150125 (10)

2/8
20150208 (7)

20150208 (8)
かなり離れたところでも生えてきています
さすがハルジョオンの園芸種です

もう購読はいいや・・と思いつつも
つい付録につられてしまい いつまでもとっている”ねこのきもち”
今月の付録のハンモックです。
20150206 (1)

おREKU 
20150206 (2)

大きい・・・
20150206 (3)

好奇心旺盛おREKU 躊躇することなくすぐに乗ってくれました

宿根草 源平小菊(エ...

宿根草 源平小菊(エ...
価格:324円(税込、送料別)

エリゲロン カルビン...

エリゲロン カルビン...
価格:300円(税込、送料別)


種類があるようです 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー エリゲロン

ゼラニウム

庭の植物たちも変化がなく 最もサビシイ この季節・・・
咲いているのは ビオラ、水仙、スイートアリッサムのみです。

クリスマスローズも開花にはもう少しかかりそうです。

 
お! (*^_^*) ゼラニウムが咲いていました

秋の姿から
14/10/16
20141016 (18)
軒下の雨があたらない花壇です。

1/7  放置なので枯葉だらけです
20150107 (21)
綺麗にしました

1/25  貴重なお花が
20150125 (20)

2/8  咲きました
20150208 (12)


1/7
こちらは秋まで玄関わきの寄せ植えにしていたもの・・
北風ビュウビュウなので小さい鉢に植え替え軒下へ
20150107 (29)

2/8
20150208 (14)
真っ赤になりながらも必死に寒さに耐えています。頑張れ

14/10/26
実家からもらい 挿し木をした 斑入りちゃん
20141026 (21)
・・・失敗しました。
また 春にチャレンジしよう

ゼラニウム
手間のかからない 楽ちん植物です。
大きくなって欲しい

しい子 そろそろこの紙箱は噛むところがなくなってきました。
20150130-3 (4)

チビにゃんたちの平和も近い!?
20150130-3 (3)

白ボタンの編みぐるみの繁殖を忘れていました
覚えているうちに早く編みたーい

ハーブの苗 「クロリンダゼラニウ...

ハーブの苗 「クロリンダゼラニウ...
価格:237円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ゼラニウム

なかなか 増えません・・・

久しぶりに ボタンインコの繁殖ができました。
2ヶ月以上たったかも。
もうすっかり 編み方を忘れてしまいました

なんとか 4羽
20150208 (22)

なんとなく 賑やかな気がします
20150208 (23)

ピンクの大きなのは 目・口・足が未作成の巨大モモイロインコです。

次回はいつ繁殖できるかな・・・?


折角賑やかになりましたが、
20150208 (21)

おREKUにもてあそばれてしまうので
20150208 (20)

専用ケージが準備できるまで&もっと大繁殖するまで
可哀想ですが、眠っていてね

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 編みぐるみ

ロシアンブルーの秘密・・・

今年の目玉ビオラ ロシアンブルーの秘密

・・・・
不調です

1/25
20150125 (29)
ショリショリです。
寒さんのせいなのか ヒヨドリに食べられてしまったのか 
レモン色のビオラは元気です。

1/29
20150129 (8)
つぼみはあるので 暖かくなったら盛り返してくれるでしょうか?

 
おREKU 
20150201 (6)

少年Bの服に隠れます
20150201 (8)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ロシアンブルーの秘密

懲りずに ニンニク

昨年の収穫で もう畑はやらない
と 懲りたはずでしたが、
やっぱい植えてしまったニンニク&玉ネギ・・・

昨シーズンは粗悪な種ニンニクで小さいものばかり
なのに強欲rekuぼたんは たくさん植えてしまったのです。

そしてさび病が発生し 収穫してみたら分球だらけ・・・

で イヤになってしまったのでした。

なので 今年はちゃんとホワイト6片(青森産)を植えました(懲りない)
植える量も減らしました。というか作物は少ししかうえません。

2014/10/12  
20141012 (12)
植え付け。 黒マルチが下手なのは改善されていません

10/23
20141023 (8)
芽がでてきました

1/11
20150111 (17)
しっかり育っています

2/4
20150204 (8)
そろそろ追肥をしなくては

少ししか植えていないので 1年分の収穫はないかもしれませんが、
よいのです。
このくらいなら育てられます。
ニンニクのあとは 現在室内で冬越し中のパッションフルーツ2株を植える予定です。

それだけです。 無理はしません

新しい掃除機君は お気に召さない様子のしい子
彼氏募集中です。今日のデートのお相手は浅黒い肌が精悍な彼
20150120 (3)

しい子のこぼしたシードのお掃除用です。
20150120 (6)
乗られると掃除ができません・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ニンニク ホワイト6片

バラ カミキリ虫対策実施!

昨日は風もなく 絶好のグリプロ日和

グリプロ・・?

テッポウムシ(カミキリ虫幼虫)に散々バラたちを食い荒らされ、
テッポウムシ対策で調べたところ・・・・
テッポウムシ対策に 「グリプロ Green P...

テッポウムシ対策に 「グリプロ Green P...
価格:2,700円(税込、送料別)



こんな優れものを見つけました。

樹木保護コート剤です
 
容器に入っているどろっとした液体コート剤を刷毛で塗り、乾くとビニールコーティングされるというものです。
乾くまで2時間ほどかかり、気温10℃以上が望ましいとのことなので
天気の良い日を待っていました。
2月に入ると毎年 強風が多いわが家周辺・・・・
3月近くなると芽もうごきだすので 昨日が絶好のチャンスだったのです。
ただ 出てくる芽には支障はないと記載されています。

テッポウムシはバラだけでなく梨、リンゴ、イチヂクなども枯らすこともあるそうで、
そのための製品のようです。

説明書のとおり すでにテッポウムシ被害が疑われる場合は
スミチオン50倍希釈液を産卵されていそうな場所に塗布後にグリプロを塗りました・・・・

ト トゲがあって塗りにくい

ゴマダラカミキリの場合は比較的低めの位置に産卵するそうなので、
1m以下の部分に塗布しましたが、隙間なくは塗れていないなぁ・・・

このコーティングは物理的に産卵行動を妨げるとともに、
樹木の匂い物質を遮断し、昆虫の樹種判別を阻害し、樹木への産卵、突入を防止するそうなのです。

すき間があっては・・・
塗らないよりマシ といったところでしょうか?
あとは 見回り⇒捕獲 です

では これがグリプロ 最も少量のものを購入しました。
20150111 (24)

刷毛もついていました。金ブラシはお父さんに頼んだので少々大きめです。
20150111 (25)

まずは金ブラシで皮を剥がし テッポウムシが潜んでいないかチェックします・・・
ピエール君
20150111 (29)
・・・が、狭かったり見えなかったり、よく見えませんでした。
しかし、ER レディエマハミルトンにもカミキリ虫が羽化した穴がありました


スミチオン塗布後 グリプロも塗りました。
20150204 (4)

お天気が良いので 比較的早く乾きます
20150204 (6)

驚愕の強剪定をしtグラハムトーマス(ER)
20150204 (7)

さてさて 今年もカミキリ天国になってしまうか否か!?

やっと生えてきた猫草を食べる シルエットREKU
20150204 (2)

日が陰ると 急に寒くなります。
20150204 (15)
この後 コタツで 
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー バラ テッポウムシ グリプロ

ルビーネックレス

多肉ちゃん ルビーネックレス

今年は球根を潜ませた寄せ植えを作らなかったので
鉢の様子を見るのをさぼっていたら・・・・

1/7  しわしわになってしまいました
20150107 (28)

20150107 (27)

こちらのなんちゃって地植えのものは
20150107 (11)

1/29 
ぷりっぷりです
20150129 (22)

さて
おREKUが夢中になって追いかけているものは・・・

プラシ(ストロー用)
20150125-2 (44)

20150125-2 (45)

20150125-2 (46)

20150125-2 (47)

20150125-2 (50)

20150125-2 (52)

20150125-2 (53)

20150125-2 (55)

歯磨きになるかしら?

多肉植物 9cmポット ル...

多肉植物 9cmポット ル...
価格:324円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 多肉植物 ルビーネックレス

ウィリアムシェークスピア2000

オールドローズの香りのクリムゾンのER ウイリアムシェークスピア2000

昨年は花保ち抜群のバラ アクロポリスロマンチカと共に
最後まで咲いていてくれました。

12/10
20141210 (4)
しかし 寒すぎてか小さく変形したお花でした。

12/11
20141211 (7)
とても濃厚な色合いです。

春は沢山さいてくれるといいな~

おREKU あるものにご執心
しつこく追いまわします

筋肉隆々ネコのよう・・・
20150125-2 (15)

かがんで
20150125-2 (26)

ジャーンプ!
20150125-2 (27)

0歳時の冬 ストルバイト(リン酸マグネシウムアンモニウム)で尿道がつまり
治療食でなんとか事なきをえた おREKU

先生からは 治ってもこのまま治療食を食べ続けてください といわれましたが、
詳しい説明もありませんでした。
この治療食 とっても効果があって良かったのですが、
殆ど水を飲んでいる姿をみることのなかったおREKUが
よく水を飲むようになりました。
・・・しょっぱいのでは?

塩分過多⇒高血圧⇒元来腎臓の弱いネコにとってはさらに心配です

リン酸マグネシウムアンモニウムは人間の尿に出ることもあります。
アルカリ生で溶けにくく 結晶が析出します。

なので マグネシウム摂取の制限と水分の摂取そしてなにより尿pHを弱酸性~中性に保つことが大切。

尿をアルカリ化させる要因は 野菜食、細菌感染
酸性化は運動、肉食・・・
もっとありますが、覚えているのはこれだけです。

で 運動 運動です。

REKUご飯は以降 コレとこのライト(室内飼い用)

飲水摂取のため朝はロイカナのウェットフードにして
カリカリを食べるときとおやつ時に スープ↓

このシリーズを薄めて温めてあげています。

ウォーターファウンテンも使いましたが、お掃除が大変で断念。
今はrekuぼたんがお風呂に入っているとやってきて お湯を飲みます。

その後 尿閉はおきていません。
ですが冬は心配です・・・

なので 運動運動です

飽きっぽいネコですがら いつまでコレにつられてくれるでしょうか?
これとは? 明日につづきます


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

初 ブルーベリー

昨年の少年Bの小学校の卒業記念でもらったブルーベリー
種類も系統もわかりません・・・

もうすぐ1年 早いものです

2014/4/2
20140402 (87)
植える場所に困り まずはポット苗を鉢植えにしました。

4/6
20140406 (63)
芽も出てきて 一安心

4/17
20140417 (11)
ブルーベリーは水切れ注意といいますので 心配になりました。 
こんな狭い場所に植えて大丈夫でしょうか?

4/20
20140420 (25)
悩みつつも植えました。

4/23
20140423 (10)

7/31
20140731 (37)
新しいシュートがでましたが、あまり大きくなっていません

12/1
20141201 (17)
紅葉しました。わが家で唯一の紅葉です

12/23
20141223 (21)

まだなんのお世話もしていません。調べなくては・・・

しかし1株のみなので 実の収穫は期待していません。
あまり大きくならないといいなぁ

しい子
20150125 (43)

お水をすぐに汚してしまいます。
20150125 (42)

交換しても この通り
20150125 (41)
どうやら シードを水を交互に口にしているようです  「」@@w2@bqqa←REKUにPCに乗られた

おREKUが遊びにきました
20150125 (44)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロシアンブルー ブルーベリー

クリスマスローズ

クリスマスローズ 開花が待ち遠しいです

14/10/16
新しい葉がわさわさ出てきました。
20141016 (31)

11/23
20141123 (31)

咲いてみないと色がわかりません。忘れてしまいました。

11/23
グリーンの株 
元気がないように見えます
20141123 (32)
12月に根をで広げて植え替えました。
根が絡まりカチンカチンでした。

1/18  花芽かな?
20150118 (7)

1/29
20150129 (5)

花芽です

20150129 (4)
植え替えして良かった

そして 咲かないクリスマスローズ 奥の小さい株です
12/1  
20141201 (28)

1/25
20150125 (31)
手前の葉っぱと比べて極小です。
開花株を購入したのですが、夏に枯れてしまい何とか復活したものの
チビチビになってしまいました。咲きません・・・
ダブルだったのに


チビにゃんたちが 泣いています
20150125-2 (3)

しい子登場
20150125-2 (7)

20150125-2 (8)

20150125-2 (4)

20150125-2 (5)

ひたすら 噛む噛む
20150125-2 (6)

気まぐれしい子 チビにゃんたちをなぎ倒し 飛んでいきました。

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クリスマスローズ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR