ミニ水仙

年始のお休み中に ミニ水仙のポット苗を買い バラの株元に植えました。

ミニ水仙 テタテート
既に花壇に植えてあるのですが、今さら掘り上げて植え替えては咲かなくなってしまうかと思い
今年も買ってしまいました。

なんでも コガネムシの幼虫は有害物質をもつスイセンの根を嫌うそうで
バラに良いのだとか。

なので 鉢バラに植えたかったのです

つぼみ苗をばらして植えました。
何度かミニ水仙開花苗を購入しましたが、なんだかいつも泥のような土に植えられているなぁ
などど思いながら解体。

1/7  
20150107 (13)
接ぎ木部分がテッポウムシによってパッカリ割れている
クラシカルなバラ レオナルドダヴィンチにコッソリ植えました。

1/18
20150118 (4)
植え込み時はヨレヨレでしたが、咲くと可愛らしいです

大部分は 驚愕の強剪定をしたER グラハムトーマスの株もとに

1/18
20150118 (22)

1/25
20150125 (25)

1/29
20150129 (10)

1/29 植えっぱなし君はやっとお目覚めです
20150129 (6)

おや 何年も咲かなかった水仙につぼみあります。
1/29
20150129 (11)

同じくずっと咲かずに今年咲いた 日本水仙
1/11
20150111 (22)

1/15
20150115 (6)

1/18
20150118 (8)
つぼみが似ているのでコレと同じ日本水仙かな?
開花時期がこんなにずれるのでしょうか?


外に出たい おREKU 
20150129 (13)

20150129 (14)

20150129 (15)

ダメです。出さないよ~

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 水仙 テタテート

NEW クレアオースチン 

今日は気温は低いものの
風もなく 陽だまりはあたたかでした。

バラのカミキリ虫対策を施そう!!
使用法をみると・・・
気温10℃以上が望ましいとの記載があったため
作業は見送り 銀行へ入学金振込にいきました。

なので カミキリ対策の記事はまたまた後日となります。

1名高校入学でこのビビり様・・・
2名大学卒業まで 無事すごせることを願うばかりです。
勤め人ですから収入増はそう望めないため 支出を抑えるのみです


ガーデニングも節約して楽しみましょう。
昨シーズンに挿し木をし、1年育てたクレアオースチン(ER)
親株はテッポウムシにやられ バッキリ折れてしまいました。

挿し木苗たちはすくすく育ち 1株を花壇を増設し
やはり挿し木のエヴリン(ER)と共に地植えしました。

ちなみにエヴリンもテッポウムシにより瀕死の重傷をおったため挿し木をしました。
2本チャレンジし1本のみ成功でした。


14/12/24
20141224 (5)
植えました

1/25
20150125 (39)
花壇は霜もあたるし、強風にもさらされています。
赤い芽がぷっくりとできています。

他の5株(100%の成功率!!)はお嫁に行きました。
そのうちの1株だけ マンションの大規模改修のためおあずかりしています。
1/29
20150129 (20)

午前中しか日は当たりませんが、もうこんなにタケノコ芽がでています。
20150129 (19)

こちらの株は芽も枝も赤みがないのです。
一応軒下(雨は当たるが霜は当たらない)で 強い西風からは守られている場所です。

このような違いが出るのですね
どちらが良いのかな?


しい子
20150118-2 (1)

最近 少年Aになついてきました。
20150118-2 (2)

高い所が好きです
20150118-2 (4)

おREKUは 潜むのが大好きです
20150112-2 (1)

20150112-2 (2)

艶っぽいネコちゃんが しい子のお友達(?)になりました。
20150120 (1)
おREKUもこんなふうに写真をとらせてくれたらなぁ・・


お帰りなさい クレアさん 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ クレアオースチン

八重咲きプリムラ 

クレマチス アップルレッドとともに
完全八重咲きプリムラも購入しました。

なんと 500円超!!

高いと思いましたが、暑さ・寒さに強く 毎年咲く!
というのと、バラのようなお花い惹かれて購入しました。

1/15
20150115 (9)
家も東側のプランターにうえました。
花壇植えでも大丈夫だそう。


1/18
20150118 (5)
急に寒い場所にだすと 傷むこともあるらしい・・・

大丈夫そうです


掃除機の登場にビビるおREKU
20150122 (3)

慣れれば リラックスできます
20150125 (1)

しい子 お天気の日曜日に 本当に久しぶりに日光浴をしました
20150125 (12)

眠いね
20150125 (15)

宿根草 プリムラ ベラリーナ ...

宿根草 プリムラ ベラリーナ ...
価格:540円(税込、送料別)

新商品 宿根草 プリムラ ベラリーナ...

新商品 宿根草 プリムラ ベラリーナ...
価格:648円(税込、送料別)

宿根草 プリムラ ベラリーナ ...

宿根草 プリムラ ベラリーナ ...
価格:648円(税込、送料別)


普通のプリムラよりやや遅めの開花だそうです。

プリムラは水切れでダメにしたり、
霜でダメになったりと 上手に育てられたことがありません・・・
プリムラ ベラリーナ
咲かせることができるでしょうか・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ プリムラ ベラリーナ

パッションフルーツ 元気一杯です

少年Aの進学先もきまり ほっとしているrekuぼたんであります。
猫神さまのおかげもあり 応援してくださった方々 ありがとうございました


昨年秋に鉢上げし、室内管理をしているパッションフルーツ2鉢

元気一杯です。

1/3
20150103 (14)
日当たりの良い窓際でしい子とともに

1/25
20150125 (4)
久しぶりに外で日光浴をしました。(それもしい子と同じ)

20150125 (5)
葉はツヤツヤです。観葉植物としてもよいかもです。

おREKU
普段は見向きもしないくせに 外に出すとやってきます。
20150125 (46)

匂いが変わるのでしょか?
20150125 (47)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー パッションフルーツ

クレマチス マジックフォンテーン

昨日は日中は 風もなく良いお天気で、久しぶりに庭仕事ができました。

といっても 毎度のことながら思うように時間がとれません。
大したことしていないのに・・・


クレマチス マジックフォンテーン
万重咲きです。
クレマチス・・・壺ちゃんも大好きですが、ゴージャスなお花も大好きなのです

14/7/2    2番花
20140702 (46)

7/20
20140720 (12)

15/1/18
20150118 (27)
枯れ枯れの枝を折らないように誘引しました。

20150118 (28)
なんとか 長く伸びた枝が1本 折らずに誘引できました

1/25
20150125 (35)
ぷっくりと芽ができています


しい子 
20150117 (12)

噛み切った紙を 自分のケージにせっせと運びます
20150117 (14)

20150117 (15)

20150117 (16)

20150117 (17)
しい子も7・8歳の熟女です。
卵はもう産まないでほしい・・・

20150117 (9)
元気に長生きしてほしい・・・


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス マジックフォンテーン

スイートアリッサム

スイートアリッサムがモリモリです

12/1  いつ植えたのかはっきりしませんが、確実に多年草です。
20141201 (26)

12/11
20141211 (18)

調べてみるとやはり多年草のようです。高温多湿に弱く 梅雨や夏に枯れてしまうそうですが、
植えてある場所は雨のあたらない軒下です。
しかし 夏にどのような姿でいるのか記憶にありません。

他の雨のあたる場所はこぼれ種からそだってきているようです。
ふふふ お得です

天敵 少年Bが昨日スキー教室から帰ってきました。
20150117 (20)

じつは少年B 前日具合が悪く中学校の先生から電話がきました。
念のため祖父に病院に連れて行ってもらいインフル(-)
ただし発症直後のため可能性は否定できず・・・ 
20150117 (23)

夕方にはには38℃を超え、これはダメかと一度学校に連絡し
スキー教室欠席の可能性濃厚とお伝えしました。
20150117 (24)

ところが、1時ころ見に行くと 
熱下がってるし!!
20150117 (25)
朝は頭痛が残ったため鎮痛剤をもたせ、登校させました。
ドキドキしながら・・・・
なぜなら 少年の体調とクラスメートへもの感染も心配ですが、
もしあちらでインフル陽性になると 迎えにいかなくてはいけません。
場所は菅平高原・・・・車?

無理無理無理無理

なので 発熱後も食欲もあり元気ではあるので
解熱剤を使わずに様子をみました。

行きもバスで完全復活し、またスキー教室中に体調不良者もでなかったとのことで
安心しました。恐るべし中学生の体力・・・

ただ 前日てんやわんやだったので、一つ忘れ物をしました。

お小遣い

先生にお金をお借りしてぷっちょをシコタマ買ってきました。


また賑やかになります
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー スイートアリッサム

虹色スミレ

今日は寒ーい雨の1日。
少年Aの高校入試でした。

こうみえても結構過保護なrekuぼたん一家・・・

車で送迎していまいました。自分のころは考えられないことです
自立自立・・・  



タネから育てた 虹色スミレが
細々と咲いています

1/11  ロイヤルブルー(おそらく)
20150111 (6)

20150111 (7)

11/18
20150118 (9)

20150118 (19)

20150118 (20)

今シーズン 種蒔きを下のはこの2袋⇒こちら

ロイヤルブルーが大好きです。

強欲なrekuぼたん
苗を買うよりタネからの方が たくさんできる~
と せっせと育てましたが、結果は・・・

寂しい冬に少しでも華やかにしたいのなら
苗を購入した方がよいのかな・・

毎年毎年 同じことで悩みます。といっても楽しみでもあるのです

ちなみに 値下げ苗ちゃんたち
20150118 (14)

20150118 (16)

こちらは種から育てたほっとレモンミックス
20150111 (31)

春には咲き乱れてくれるでしょう

しい子 おREKUのお掃除グッズ入れをひたすら解体中です
20150117 (1)

20150117 (4)

20150117 (6)

おREKU 
20150112 (13)

やはり お天気がよいようです
20150112 (14)
今日はずっとコタツに入っています・・・




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 虹色スミレ

バラの挿し木たち

昨年は カミキリ虫により株元がバッキリ折れてしまい
初挿し木にて 100%の成功率を誇ったクレアオースチン。

初めてだったので 心配して6苗も作ってしまいました。

2014 11月に作成した挿し木は
瀕死のバラたち
①ジェントルハーマイオニー(ER)
②レオナルドダヴィンチ(F)
③ジュードディオブスキュア(ER)

そして驚愕の強剪定をしてしまった
④グラハムトーマス(ER)
です。

鉢栽培に自信のないrekuぼたん。鉢を増やしたくな~い 
なので 1種につき2~3本を挿し、最終的には1本にすることにしました。

①ジェントルハーマイオニー
発根率100%で最も良い苗を残しました。

1/18
20150118 (1)
左が①ジェントルハーマイオニー。既にジャカジャカ根がでているので、
肥料も潜ませています。

右は③ジュードディオブスキュア 
枯れた葉をとるときに抜いてしまい 現在1本です。
親株は11月に移植を強行し、今最も心配な株です。
なのに1本だけ・・・大丈夫でしょうか・・・?

そして②、④
20150118 (3)
左が②レオナルドダヴィンチ
3本挿してすべて失敗のようです。最後の苗も変色してきました。
→真っ黒になってしまったので本日廃棄しました
ただ 親株にはぷっくりと良い芽が沢山出ているのが確認されています。

右は④グラハムトーマス
まだ葉も枯れずについています。発根しやすいらしいので
あまり心配はしていません。

そして 廃棄しようとましたが、捨てられずに親株の隣に植えた①ジェントルハーマイオニー
20150118 (30)
うまくピントが合いませんでした。
見づらくて申し訳ありませんが、屋外のBabyは赤い芽を膨らませて
力を蓄え中のようです。

③ジュードディオブスキュアが心配です・・・

なぜか自らケージに入るおREKU→NEW掃除機が嫌なようです
20150111 (1)

静かになればすぐに落ち着く しい子
20150111 (2)
そろそろ新しい恋の予感ですか?しい子さん(もちろんお相手は掃除機)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ バラ 挿し木

ガーデンシクラメン 今年は?

毎年 その鮮やかな色に惹かれ
購入するものの 咲いていた花が終わると
二度と咲かせることができない ガーデンシクラメン

昨冬は寄せ植えにしましたが、やはり厳寒期に枯れ枯れになってしまいました。
水やりがヘタクソなのだと思います・・・

庭植えでは例年、1・2月に消失してしまっています。
昨年末 とーっても寒い朝が続き
毎朝 霜がおりていました。
そのため 霜があまりあたらない場所がどこかわかりました。

ガーデンシクラメン1号
12/10
20141210 (6)
まだ 暖かい12月初めにピエール君の株元に植えました。

12/14
20141214 (24)
まだまだ元気です。白い葉がお気に入りです。

12/22
20141222 (6)
やはり この場所は霜が降りるようで 例年どおり枯れてきました・・・

1/11  再起不能・・・
20150111 (20)
枯れた葉やつぼみをとると 驚くほど小さくなってしまいました。
まだ 小さな葉が残っています。
これからの寒さに耐えられるでしょうか・・・?

懲りずに ガーデンシクラメン2号
12/14
20141214 (19)

1/11 
20150111 (19)
ここは屋根はありませんが、霜が当たらず
また、エアコン室外機の近くでもありますが、巨大化したチェリーセージに守られ無事のようです。

1/18
20150118 (6)
おおっ! 新しいつぼみも無事です
はじめてのことです。これからの寒さに耐えてくれるでしょうか?


おREKU 最近のお気に入りはここ
20150104 (1)

20150104 (2)
少年A いよいよ高校入試です。

【E】ガーデンシクラメンローズピン...

【E】ガーデンシクラメンローズピン...
価格:298円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ガーデンシクラメン

花かんざし

花かんざしが咲きました。
お花がカサカサしていて ドライフラワーのようです。

14/12/22  植え付け
20141222 (11)

1/11
20150111 (34)

1/18 久しぶりに庭にでると 咲いていました。
20150118 (12)

貴重な冬の彩りです

しい子
毎日毎日 貴重な放鳥タイムはせっせと巣材収集です。
20150109 (1)

立派なクチバシをお持ちのせいか 噛みごたえのある厚めの紙がお好みです
20150109 (2)

20150109 (3)

おREKUに見守られながら 狙われて
20150109 (4)

視線を感じても
20150109 (5)

業務遂行です
20150109 (6)

花かん...

花かん...
価格:1,300円(税込、送料別)


rekuぼたんが購入した苗は もっともっと安かったけど・・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 花かんざし

NEW 壺ちゃん いらっしゃい

今日も強風・・・
今日こそはやるぞ と思っていても
びゆぅぅぅぅ~という 風の音で 今日も見送ったバラのカミキリ虫対策。
あぁ サボり癖がついてしまいました


先日 あたらしい壺ちゃんクレマチスがやってきました。

1/15
20150115 (4)
こんなに大きな苗を購入したのは初めてです

20150115 (5)
テキセンシス アップルレッド

3年苗なので¥3780!! た 高い
せっせと値下げ苗の1年草を購入したり、バラの挿し木をしたり・・・
なのにブランドローズなみのこの価格
なぜこんなに奮発したのかというと・・・

実は ずっと販売を待ちこがれていたのは
クレマチス バーシカ...

クレマチス バーシカ...
価格:3,780円(税込、送料別)


ずっと売り切れでしたが、
販売してる~!!

・・・でも 高い
と 1晩悩んで翌日みると

売り切れていました----

なので 最後までどちらを購入するか悩んでいたアップルレッドに決めました。
クレマチス テキセンシス ‘アップ...

クレマチス テキセンシス ‘アップ...
価格:3,780円(税込、送料別)



高いけど・・
苗の到着は1/15
厳寒期の植え込みはよくないと知りつつ
このまま鉢の方が寒そう と勝手に判断し
雨の中 すでに掘っておいた場所に植えました(イカレてる)
バラ ルージュピエールドゥロンサールの隣で ともにアーチに絡めようと思っています。
2~3m伸びるとのことなので アーチにおさまるかが心配ではありますが、
同色系のコラボ 楽しみです。
さてさて花期が合うでしょうか?

おREKU
なぜか お父さんの足に寄り添い コロン
20150112-2 (3)

ブログでいろいろとい参考にさせて頂いているushinekoco的日々徒然のushinekocoさんより
教えて頂いたニャンコの歯磨きおやつを買ってみました
20150115 (3)
好き嫌いなく どんなフードでも喜んで食べるおREKU
もちろん 大喜びです。

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス アップルレッド

ハイドランジア フェアリーアイ 

わが家に来てから 3年
一度も咲いたことのない ハイドランジア フェアリーアイ

貧乏根性で 開花し少々お花が傷んた値下げ苗で購入したため
あの美しい姿を 未だ一度も見ていません・・・

こんな美しいアジサイです


14/3/16
全く育たないため(シマトネリコの根で一杯エリアだったのか・)と、冬全て芽が枯れてしまったので
昨年は鉢上げし、寒さをしのいでから 移植しました。
20140316 (11)


3/27  
20140327 (7)

6/1
20140601 (38)

6/20  
20140620 (5)

7/2
20140702 (35)

7/27
20140727 (3)

9/14
20140914 (7)

12/7
20141207 (11)

12/23
20141223 (22)

と このような1年を送りました。

ひょっとして 大きくなったし パーゴラの下で霜も当たりにくいので 防寒対策なしでOKでは?
と油断していたら 日に日に芽がなくなって行き
今更 慌ててマキマキにしてみました。

1/12
20150112 (2)
こんなんで 大丈夫なのだろうか・・・
かなり不安です

今 しい子にとって最も重要な巣材はコレ
20150108 (1)

お菓子の入っていた厚紙のケース
20150108 (2)

おREKUのトイレケージの上の消毒グッズ入れです
20150108 (3)

じーっとみられても
20150108 (4)

全く気にしません
20150108 (5)

この箱 いつまで持つかな・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ハイドランジア フェアリーアイ

オキザリス桃の輝き 変わり果て姿・・・

ピンクの可愛らしい小花が一面に咲いて
11月末に満開となった オキザリス 桃の輝き
可愛らしかったあの姿→こちら とはうって変わって

変わり果てた姿の 今・・・・

1/3  ひどすぎる・・・
20150103 (22)
花がらを取るともう少し咲き続けるのでしょうか?

問題はそこではなく 寒波の頃 毎日霜にあたっていたからのようです。

1/11  あまりの惨状に
20150111 (3)

丸刈りーた にしてみました。
20150111 (26)

1輪 残してみました
20150111 (28)

今度は霜の当たらない場所で管理します。
もう一度咲いてくれるかな?

しい子
20150103 (3)

20150103 (4)

20150103 (5)
相変わらず 大きなクチバシです



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ オキザリス 桃の輝き

パレード 誘引後の姿

わが家のつるバラ パレード
何本も新しいシュートを伸ばしました。

14/11/2  ポツポツ咲きますが届かないのでそのままに
20141102 (5)

11/23  早くも枝を整理しました
20141123 (18)

12/1
20141201 (11)

20141201 (12)

昨年末に誘引完了しました。記事はこちら
とっても見事な枝が何本も株元から伸びました。

1/12
変化してるわけもないのですが、立派な枝に惚れ惚れし再度撮影
20150111 (12)


この日はゆったり外をみるおREKU
20150103 (7)

そして
20150103 (8)
だんだん
20150103 (9)
眠くなる・・・
20150103 (10)

しい子
20150103 (12)

近くに行くと すぐに寄ってきます
20150103 (13)
噛むために・・・?


春はどんな姿が見られるのでしょうか?楽しみです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード

クレマチス ジョセフィーヌ 侵入者除去

今日は酷い強風です。
そろそろ バラたちにカミキリムシ対策を施そうと
重~い腰をあげ、昨日は秋に黒点病が見られていたので念のための薬剤散布をしました。
昨日はほぼ無風で 大好きな布団干しも出来ました。
年明け以降 イマイチだった体調もやっと復活したようです

さすがにこの強風の作業は諦めましたが、
ちょっと気になる部分だけ作業をしました。

大好きな香りのERエヴリンとゴージャスなクレマ ジョセフィーヌの花壇に入り込んだ芝の除去です。

昨年のゴージャス ジョセフィーヌ
14/5/18   2番花です。今さらながら公開・・
20140518 (62)

5/20
20140520 (11)

9/23   3番花
20140923 (20)
このころは 近くに これまたフルーティーな香りのバラ ジュードディオブスキュアが植えてありました。
昨年11月に無理やり移植し 今は瀕死のまま休眠中です・・・

12/23  はじめて旧枝を切らずに 隣の雨どいトレリスになんとか到達できました。
20141223 (17)

もう 小さな芽が
20141223 (18)

1/11
20150111 (15)

簡易花壇なので容易に芝が入り込めますぼうぼうです。
20150111 (16)
写真の右側はさらに酷く、アリの巣までありました。(<(_ _)>アリさんには引っ越してもらい済み)

庭にはじめて芝を敷いた時は思いもしなかった
”なんて忌々しいヤツ
勝手言って申し訳ないが シバ君よ 花壇は遠慮してほしい・・・

この強風の中の庭仕事
イカレテル感 ありありなので1HRほどで終了としました。
やはり深い部分まですべてを除去することはできませんでした。
また来年も同じことをするのでしょう・・・

庭を舞うビニル袋に反応するおREKU

むむ!
20150112 (6)

怪しいヤツめ
20150112 (7)

まてぃ!!
20150112 (8)

しい子にとって動く小さなものは 興味の対象ではないようです
20150103 (16)

たくさん咲いてくれるといいな
クレマチス ‘ジョセフィ...

クレマチス ‘ジョセフィ...
価格:1,728円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス ジョセフィーヌ

デイジー

前々から気になっていたデイジー
今シーズン初めて植えてみました。

14/12/17
20141217 (3)

20141217 (4)
薄いピンクと濃いピンクの2株です。
耐寒性が心配で今までは植えたことはありませんでした。
さて 綺麗に咲いてくれるでしょうか?

霜にあたると良くないようなので 
軒下近くに植えました。しかし同時に雨も当たらないため
からっからでもありそれはそれで心配です

1/7
20150107 (20)
この寒さでも無事です。
うすピンクの株に 濃いピンクの花?

菊のような花が好きなのです


おREKU 
20141229 (1)

お父さんのお膝にだけは乗ります
20141229 (3)

普段はコタツの中のREKUベッドも
お天気の良い日は 窓際で
20141230 (9)

しい子 今は100均のほうき&ちりとり どちらもお気に入りです
20150103 (1)
ほうきをかじっているところです

エスプレッソメーカーもお父さんが購入・・・
わ 我が家の経済状況は
20141228 (1)
といいつつ 作ってもらって 喜ぶrekuぼたんです


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ デージー

水仙が咲きました

ただでさえ狭小の畑をつぶし
鉢植えのコニファーを植えた場所に 
昨年春に掘り出した球根を植えました。

もちろんなんの球根かなんて覚えておらず
形から たぶん水仙・・・

たしか1昨年前に植えこの年は開花
昨年は葉っぱばかりでミニ水仙以外は全く咲きませんでした

特に バラ アイスバーグの株元に植えた球根は葉がジャカジャカ茂り、
春にバラの邪魔になるので たしか抜きました。
その球根かどうか・・・?

そして昨年咲いていないので 花の色も忘れてしまった・・・

12/7   おおっ つぼみです
20141207 (13)
今年は咲いてくれるのですね!!

14/12/10  原種水仙 
20141210 (7)

12/21
20141221 (37)

12/23
20141223 (20)

1/3  もうすぐ
20150103 (19)

1/7  咲きました
20150107 (18)

白い花だったのね・・・?
20150107 (19)

アイスバーグの株元の日本水仙は・・
12/19  おおっ! 今年は咲いてくれるのね
20141219 (4)

1/7
20150107 (14)

小さなお花です・・・
20150107 (16)

rekuぼたん 小さなお花が好きなようで 
いつも小さめな花を植えてしまい、咲いてみて うう 地味・・とガッカリすることが多いのです。


おREKU コタツは自分の物だと思っています
20141223 (25)

温度調節もちゃんと出来ます
20141229 (4)

20141229 (5)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 水仙 コタツ

プレビフォリウム お花が!

いよいよ空っ風が吹き 冬本番です。

少年たちも学校がはじまりました。
今日はPTA主催の芋煮会です。もともとは受験の3年生を励ますためのイベントで
それが今も続いているそうです。

おにぎりをもたせ、1年生の少年Bは部活へ、
3年生の少年Aは最後の追い込みです。

冬は(も)鉢の水やりのタイミングが どうも怪しげなrekuぼたん・・・

なので地面におろしてみました。

14/5/26  職場で室内栽培のプレビフォリウム
20140526 (4)

白い小さなお花が咲きました
20140526 (6)

かわいいですねぇ
20140526 (5)

14/6/19
自宅の子の咲きました
20140619 (7)

モリモリです
20140619 (9)

しかし この後 白いプツプツが出てきてしまい
虫なのか生理現象なのか不明ですが、気持ちがわるかったので
大部分を処分し、一部をコンクリートに土を盛っただけのなんちゃって花壇にポロポロっと置いておきました。

14/12/19
20141219 (1)
生えてきていました。みずみずしい

家の北東で朝日がすこーしだけしか当たりませんが、
寒風は凌げるので 無事なのでしょうか


20150107 (12)

セダム プレビフォリウム?  ダシフィルム?
とても似ているようで 我が家のこの子がなんという名か不明ですが
とってもかわいいセダムちゃんです。

春にはモリモリになってくれるかな?

室内でヌクヌクのしい子とおREKU
20141223 (27)

20141223 (29)

20141228 (3)

20141228 (4)

20141228 (2)
癒されます


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ セダム プレビフォリウム ダシフィルム 多肉

ぬぬ なにヤツ!?

初めて おREKUの シャー&ネコパンチを見ました

1/5
20150105 (1)

20150105 (3)

20150105 (10)

にぶいrekuぼたん ネコパンチ写真が撮れませんでした
20150105 (11)

たぬ吉です
20150105 (12)

そう 買い物大好き お父さん
新しい掃除機がやってきました。
20150105 (13)



ごめんね しい子
20150105 (16)
しい子の愛してやまない掃除機君は車用に

わが家の経済状況では こんなの購入している場合ではないのですが
1/7
20150107 (8)
タングルフリー タービンツール
横に回転するブラシで吸い取るので 布を吸い込まずに掃除が出来ます。

コタツ布団のREKU毛とりに最適です

今日は 大喜びで(購入に難色を示していたくせに・・)掃除に2時間半もかかってしまいました

静かになったので おREKUもお昼寝ができます
20150107 (33)

20150107 (32)

しい子も窓際に陽が当たらなくなったので
定位置でお昼寝です
20150107-2.jpg

昨年12/11にバラに強打し、
何故か年末年始中に再び腫れてどうしようもなかった左手ですが・・・
1/5仕事を定時で急いで上がり、外科のある病院へ行きました。
Dr: ・・・・そう・・・ 腫れてる?今更切開してもねぇ・・・
   良くなって来ているのでは 様子をみたら?
 はい

1/2夜から消炎鎮痛剤を服用してから 腫れが引き始め
未だ違和感と少々の痛み&腫れは残るものの
かなり改善していました・・・

といわけなので ??ですが、とりあえず大事に至らす
ほっとしています。
皆様 バラのお手入れの際にはお気を付けくださいませ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ バラのトゲ てが腫れる ダイソン

子持ち蓮華

お花のようなカワユイカワユイ 子持ち蓮華
可愛くないお花が咲いてしまいました。

こんな姿に・・・
9/21
20140921 (14)

10/9
20141009 (15)

10/20  株分けした子は咲きませんでした
20141020 (10)

同10/20  鉢はこんな姿に
20141020 (11)

12/22  枯れ枯れです
20141222 (15)

20141222 (14)

12/30  休眠したようです
20141230 (1)
お寝覚め時に水をあげるのを忘れないように雨のあたるところにおこうかしら?

自由なしい子
しい子ケージの下で遊んだり
20141207 (43)

マウス(自分が写るから好き)で遊んだり
20141211-2 (1)

それをじーっとみる おREKU
20141221 (43)

20141216 (7)

はっ!!
20141221 (49)
(写真がぼけていてすみません
まだまだ 仲良く遊ぶのは無理なようです・・

そんなところで反省ですか?
20141221 (32)
降りてください おREKUさん


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 子持ち蓮華

今年もやってきた

今日から仕事はじめの方も多いでしょうか
お休みはあっという間に終わってしまいますね。

寒ーい 今年の冬ですが
冬枯れの花壇で活躍中の 値下げ苗のビオラたちに
招かざる客が今年もやってきました。

今年は狭小の畑ではニンニクと玉ネギしかないため
気が付きませんでしたが、
わが家の南側のよそ様も畑には
ヒヨドリ御一行がお食事に訪れていました。

14/12/24
20141224 (1)
窓越しなので画質が悪くてすみません

ビオラたちの暖かみに満足していた 我が家にも
食事にきているようです・・・

1/3  食後のビオラ
20150103 (18)

良く咲いている花壇にもお食事に・・・
20150103-2 (2)


まあ いいですよ 召し上がれ

昨年末のカーテン洗濯時に邪魔をするおREKU
20141223 (1)

20141223 (2)

歌舞伎顔おREKU
20141223 (3)

20141223 (4)

イカ耳
20141223 (5)

20141221 (50)

20141221 (51)

そういうあなただって

20141219 (8)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ヒヨドリ

エヴリン親子

香りのER エヴリン
親株はカミキリ幼虫による不調でしたが、羽化後は
シュートを1本 ぐ~んと伸ばしました。
11/23
20141123 (21)

樹形が変なのは承知の上で 
エブリンをつるバラにしたい欲望を抑えられず
誘引してみました

1/2
20150102 (1)

良い芽が
20150102 (2)
エヴリンは枝が赤いようです。

20150102 (3)

そして子株ちゃん
12/24  手前がエヴリン 奥はクレアオースチンです
20141224 (4)

やはり赤みが強い枝です。
20141224 (10)
挿し木後1年の苗です。
バラってすごいですね。1年前はただの剪定枝だったのに
今では立派な枝を2本備えて

2月になったら 2/3くらいの高さに剪定予定です

相も変わらず パソコンにのり邪魔をする おREKU
20141217 (12)

20141217 (13)

布を噛むためなら まっさかさまもイトワナイしい子
20141217 (14)

20141217 (15)

それを見つめるREKU
20141217 (17)
変わらぬ 穏やかな日々です



お休みも もう終わりですね
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ エヴリン カミキリ虫

ミミエデン

昨日は寒ーい1日でした~

1日は主人の実家へ
2日は私の実家へ挨拶に行きました。
rekuぼたんも少年たちが大人になったら 両両親がしてくれたように
ご馳走を作って迎えることができるのでしょうか??
今のうちに お節料理などなど 習っておかなくてはと思いつつ
何年も経過していくこの現状・・・
両親の健康 本当にありがたいものです

最後まで可愛らしいつぼみで 冬枯れの庭に彩りをそえてくれていた
ラブリーなバラ ミミエデン
年末にとうとうカットしました。

12/18
20141218-2 (2)

12/24
カマ様の卵発見!! ここは北風が当たらず もっとも暖かいばしょです。
カマママ 良い所に産みました
20141224 (6)

とりあえず切っただけ
20141224 (7)

可愛いつぼみちゃんたちは職場へ持って行きました。
20141224 (13)

前回もっていったつぼみも2週間経っても 綺麗ままです。
きっと今回のつぼみたちも年始のお休みの間も枯れることなく
職場の洗面所を彩ってくれていることでしょう

昨年秋は夏剪定後のつぼみは rekuぼたんの捕獲を逃れ大きく育った
巨大ホソオビに食べられてしまい、その後ついたつぼみなので
開くことなく冬を迎えてしまいました。
くっそうホソオビめ!
ロザリアンの皆様は どのようにホソオビ対策をされているのでしょうか?
カミキリの様に 樹を枯らしてしまうわけではないのですが、腹立たしいです。

ところで rekuぼたん 
新年早々 心配事が

じつは 昨年12/11に花壇に入りこんだ芝を抜いていて
勢いあまり 左手の甲を鋭いトゲのバラ アクロポリスロマンチカに強打していまいました。
手袋は薄いゴム手(防寒)+皮手の2重でしたが、トゲは貫通し手の甲に刺さりました。
トゲは刺さったままかどうかは目視ではわからず、そのまま作業を続行しました
数日間赤く腫れましたが、4日くらいで赤みが引いたので気にしていませんでした。
(腫れは完全にひいてはいませんでした。)
それが 昨年末少しずつ痛みだし、1/1には握れなくなり1/2になると中指を曲げたり、
手の平を完全に開くことができなくなりました(痛いから)
1/2はいろいろと痛いながらも手を使っていたら更に腫れグローブの様に・・・
はじめに発赤があった時に病院に行きなよーと何人かの方から助言をいただきましたが、
こんなことで病院いっても・・と放置してしまい・・・
反省しています。
帰宅後消炎鎮痛剤を服用しシップを貼り少し良くなりました
年始休が開けたら 外科のある病院へ行って診てもらおうとおもいます。

それまであまりひどくならないと良いのですが・・・

なので実家へ行っても役に立たず ガーデニンクも出来ず
反省からはじまってしまった2015年です

Drしい子 診てください
20141221 (44)

20141221 (46)

20141221 (47)


皆さん こんなことにならないように気をつけてくださいね
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アクロポリスロマンチカ トゲ刺さる 手が腫れる

ジェントルハーマイオニー どうなる!?

カミキリ虫幼虫×2 により 瀕死の重傷をおったER ジェントルハーマイオニー
昨年 10/9に挿し木をしました。

11/9に発根確認後 使った土が赤玉土100%でしたので、
パーライトが届いたのでまたしても植え替えました

11/20  すごーい
20141120 (12)
何度も植え替えて根をさわるのはいけないのでしょうが、
置き場が浴室のため なかなか土が乾かず 不安になり植え替えてしまいました。

2苗とも再び浴室へ
20141120 (13)

12/1  
20141201 (32)
挿し木苗の鉢の下からも根が確認されたのでもう大丈夫と 1鉢のみ育てることにしました。
弱々しい方を破棄しようとしましたが、忍びなく 寒風ビュウビュウの親株の鉢にコッソリ潜ませました・・・

12/30
20141230 (8)
親株の細ーい枝には 全節に芽が確認できました
この寒さのなか 葉も枯れていません。

そして 弱々しい方の挿し木も・・・ 元気のようです。
20141230 (7)

ジェントルハーマイオニー
もしかして強健種?

なのに枯らすとは・・・
お恥ずかしいかぎりです

こりゃ 確実に1鉢増えそうです。どうしよ

今年も新聞紙が人気のようです
おREKU
20141217 (7)

20141217 (9)

20141217 (10)

しい子 
巣材として収集しています
20141216 (11)

20141216 (12)



 1鉢増えてもいいかな?
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー カミキリ虫 挿し木

2015年 あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって 良い年になりますように
20141231 (7)

20141231 (1)

20141231 (4)
毎年使える仕様です

さて 今年の目標
①HTローズを上手に咲かせたい
②バラたちをカミキリ虫から守る

②は必須でしょ・・①はできたら(順番逆ですね・・)
②については ちょっとした対策ありますがまだ着手してはおりません。
効果はどうでしょうか。またご報告したいと思います。

昨年末に仲間いりしたグッズ
20141230 (3)
エアコン室外機カバー

かなり大型です。
冬枯れの鉢を置いてみました。
本当は後部にトレリスがあるタイプを探していましたが、
室外機が大きすぎて使えるものがなく コレになりました。
上部が庇になります。夏に期待ですね。
トレリスは別に探そうと思います。
奥の鉢植えのクレマチスとバラ レオナルドダヴィンチを
誘引したいとの野望があります。

では ご挨拶を
しい子
20141218-2 (5)

20141218-2 (4)

おREKU
今年もどうぞ
20141219 (10)

20141219 (9)

今日からやっとお休みになりました~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ エアコン室外機カバー

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR