クレマチス ドクターラッペル

1週間ぶりのガーデニング作業
クレマチス ドクターラッペルの誘引をしました。

10/12  何度も咲きました
20141012 (8)

12/30 枯れ枯れの葉をとり つるを丁寧にはずしました
IMG_7145.jpg

8本のこし あとは切ってしまいました。
IMG_7146.jpg

毎年 つるを切ってしまので(故意ではありません
地際ばかりに咲いてします。それはそれで良いのですが、丁寧にほどいたら
つるはなかなかの長さがありました。

オベリスク+円形トレリスに誘引しました。
IMG_7153.jpg

IMG_7154.jpg

IMG_7157.jpg

今日はここまで
と お掃除をしていたら
IMG_7148.jpg
かわいい守護神が越冬中でした ごめんごめん

座椅子のかげに隠れるREKU 
20141215 (26)

20141215 (27)

しいこはティッシュをふりまわします
20141216 (4)

20141216 (5)

20141216 (6)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス ドクターラッペル

ビオラたち

ううっ 年末だというのに休みもなく 大掃除もできず(あきらめました。だって31日まで仕事だし)
書きだめしていた記事や写真も底をつき ああブロク記事も作りたい・・・

忘年会に年賀状作成や少年Aの願書作成、少年Bの塾の面談、自分の講習会の情報収集・・・

すべて大したことではないのですが、自分の時間がなく 気持ちに余裕がありません

お正月の両実家への手土産の一つに料理1品+お菓子を毎年持参していましたが、
今年はごめんなさいしようと決め、超手抜きでホームベーカリーのパン
にすることにしました。
少し気持ちが楽になりました。

さて 気持ちをきりかえて

今年は寒い!!

しかし ビオラたちはわが家では例年より華やいでみえます。
そして やっとタネから育てた虹色スミレの開花がみられました。

12/17
20141217 (1)

20141217 (2)

12/18 虹色スミレです
20141218-2 (1)

12/19 朝はクッタリです
20141219 (3)

12/21  値下げ苗ちゃんたちが 良く咲いています
20141221 (33)

20141221 (34)

12/22
20141222 (12)

12/24
20141224 (9)

20141224 (11)

20141224 (12)

明日30日は久しぶりの休みです。大掃除や家事をしないで庭仕事がしたいものです。

なんて 大して大変でもないのにグチグチとすみません・・・
rekuぼたんの職場の他職種の方々は年末年始もいつもと変わらずどころか
朝早い勤務なのに・・・ 頭が下がる思いです。

大掃除どうしているのでしょう?
・・・・・ってそこかい

おREKU 抱っこが嫌いです
20141221 (52)

お父さんに抱っこされてしまい イヤな顔です
20141222 (3)

遠い目をしています
20141222 (4)

はやく寝なくては 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ビオラ 虹色スミレ

アクロポリスロマンチカ 伸びました

花保ち抜群な アンティークタッチのバラ 
アクロポリスロマンチカ

11/12
20141112 (6)

11/23
伸びました~ 3mほどあるでしょうか・・・
こんなに伸びる品種だったのね
20141123 (14)

12/24
葉をとって誘引です
20141224 (2)

凄まじいほどのトゲトゲっぷりです
20141224 (3)

誘引完了です。まだ クレマチス フォンドメモリーズが咲いています。
20141224 (8)

これでつるバラの誘引が終わりました。
あとは フォンドメモリーズの追肥と花壇に入り込んだ芝の処理、
そして鉢に救出した養生組鉢バラ&地植え木バラの剪定です。

年内はあと30日のみがお休みです。
年始に休むので 年末は24日以降お休みなしにしてしまいました
なんとか終わるかな?

しい子 ティッシュも巣材に欲しいようです
20141211-2 (2)

20141211-2 (4)

持っていきました
20141211-2 (8)

しい子はケージに入ると
20141215 (19)

おREKUに見られながら まずご飯を食べます。
20141215 (20)

そして
20141215 (21)

おREKU 登場
20141215 (23)

20141215 (13)
スマホのチェック?



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アクロポリスロマンティカ

ルージュピエール ドゥ ロンサールも・・・

クラシカルな赤バラのルージュピエールドロンサール

毎回 不調と記載し
本当にバラを愛しているのか  お恥ずかしい限りです。
ですが、やはり不調なのでしょう。
四季咲きとされていますが、わが家では春こそ咲き乱れてくれますが、
以後 咲いたのは 1度きり・・・

10/4   小ぶりなお花が1輪
20141004 (14)

10/9
20141009 (11)

終了

・・・・やはり 変よね。
7月におが屑が発見され、テッポウムシ(カミキリ幼虫)被害が疑わしい状態でしたが、
見つけられず 現在に至ります。

そして 勢いづいてしまったrekuぼたん
またまたザックザック切ってしまいました。

12/23
新シュートがあまり出ていないためとっておいた古い枝をザックザク
20141223 (8)


こんなに太い枝・・・また出てくれるでしょうか?
20141223 (9)

何気にでていた若いシュートたち
20141223 (10)
でも アーチが少々オサビシ状態です。
ルージュさんの隣に壺ちゃんクレマのための穴を掘ってあります。
はやく欲しいのですが、なかなか販売されません・・
待ってるよ~ 壺ちゃん

陽だまりの おREKU
20141214 (7)

20141214 (9)

20141214 (10)

20141214 (11)
やはり




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ルージュピエールドロンサール

ラズベリー インディアンサマー 終了

今年は 沢山収穫できたラズベリーインディアンサマー

寒くなり 収穫しはぐった実がカピカピになってしまいました。
そろそろ終了です。

12/23
20141223 (14)

春から採りだめして凍結しておきました。
20141223 (33)

ジャムにしました。ワイルドストロベリーも混ぜました
20141223 (34)
ちょっと酸っぱかった~
食べたいと言っていた実家の父へクリスマスプレゼントです(安っ)

畑でみずみずしいレタスも収穫しました。って 葉っぱ 4枚ですが、只今唯一の収穫物です。
20141223 (37)

12/23 日頃 世話になっている両親を招き 
ささやかなクリパです。
20141223-2 (3)
偶然にも主人が予約してくれたケーキはフランボワーズのケーキでした。

しかし 酸っぱいジャム・・・大丈夫かな
思い出すだけで 唾液ブシャ-です

しつこく しい子の入浴シーンを
20141221 (22)

20141221 (23)

20141221 (24)

20141221 (25)

20141221 (26)

20141221 (28)

20141221 (29)

20141221 (30)

20141221 (31)

長々とすみませんでした 
大好きなのです。インコの水浴び 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ラズベリーインディアンサマー

グラハムトーマス 強剪定

黄色の美花 イングリッシュローズ グラハムトーマス

とっても大きくなり わかっていたものの アーチに誘引するには
ステムが長すぎて ボウボウになってしまいます。

四季咲き性は弱いといわれていますが、わが家の不調(カミキリムシよ)四季咲きばらと同じくらい咲いています。

9/30
20140930 (6)

11/12   悩んでいるのは
20141112 (4)
主幹が2本しかないこと・・・

上部はビュンビュン枝が伸びます。だって2本しかないからね 
20141112 (5)
手前側の枝は 強風で折れましたが、今思うと おそらくカミキリ幼虫によって
空洞にされていたのではないかと思います・・・

実は昨日 ER レディエマハミルトンの葉をむしっていて発見しました。
見えずらい南側に 成虫が脱出したと思われる穴が・・

わが家のERは6/7がカミキリ幼虫にやられています。
原因は明らかです。カミキリ虫成虫を見かけてから2・3年、
補殺もせずに見ないふりをしていたから

こんなに甚大な被害が・・・
まだ潜んでいる幼虫がいるかもしれません。
来年も補殺しますよ!!


そして トーマス先生
こんな姿に
20141223 (16)

 保険の挿し木も発根の確認はできていませんが、
たぶん大丈夫なので 大胆に強剪定していまいました。
20141223 (15)

生育旺盛なトーマス先生 
復活してくれることを願います。
シュートが沢山でてくれることを願います

しい子 久しぶりの水浴びでした
12/21
20141221 (14)

バサバサしているのでREKUも気になるようです
20141221 (15)

20141221 (17)

20141221 (18)

20141221 (19)

毎日 お日さまの光をあびさせてあげたいのものです・・・



う~ん(゜-゜)  やはり素晴らしいバラです  良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ グラハムトーマス カミキリ

ピエールドゥロンサールとパレードの誘引

昨日の日曜日 
つるバラたちを誘引しました。

練習試合の少年Bを送り出したあと二度寝したので
家事スタートが遅れてしまい、いつもはセルフの少年たちの昼食をつくったり
夕食の準備などしていたら、誘引を開始したのが一時半でした


今年はよく茂ったピエール君(手前:パーゴラ左)とパレード(パーゴラ右)
8/31 
20140831 (23)
わっさわさです

11/23  早々に枝を整理しました
20141123 (18)

12/21  少し葉が落ちましたでしょうか
20141221 (41)

ピエール君の株元 
20141221 (40)

パレードの株元
20141221 (38)
植え付け2年後の姿です。植え付け時はこちら 
すごすぎ

そして
誘引後のピエール君
20141222 (10)
こんなに立派な枝が沢山
毎年黒点病で葉を落としていたので古い枝(といっても4年?)ばかりでしたが、
しげる君だった今年は ビュンビュン新しいシュートがでました

パレード
20141222 (7)
ベーサルシュートだらけです。

パーゴラ上部  今年はスカスカ誘引にしました。
20141222 (8)
パーゴラ下部には アンティークレースが植えてあるのです
なんとアンティークレース 耐陰性がないそうで・・・
それと 大好きな壺ちゃんクレマのキングスドリームも植えてあるのです。
なのでなるべく日当たりを確保しようと苦肉の策です

やはり暗くななるまで作業したので写真は今朝撮影しました。

いや~
それにしても こんなに立派な枝をバラ本のように誘引したのは初めてです

来年の春は期待できそうです



今日は長くなったので おREKU&しい子はお休みです<(_ _)> 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ピエールドゥロンサール パレード 誘引

ミミエデン

昨日は大雨の中 駅から歩いて帰宅後、
少年Aと主人の送迎で駅まで4往復・・・
1往復15分くらいですが、×4で Total 1時間です。
お腹が空いたと塾の合間に帰宅した少年Aに
ろくな食事も準備できず、部活で疲れた少年Bにも
夕食をかなりまたせてしまった・・・
あげく うたた寝をしてしまいました


うどん粉病になってしまった ミミエデン
薬を一度散布したのみで放置 完治せず・・・
それでも長く咲き 楽しませくれました。

11/23
20141123 (20)

20141123 (19)

12/1
20141201 (24)

20141201 (25)

12/7
20141207 (14)

20141207 (15)

12/10
20141210 (9)

20141210 (10)

12/11
20141211 (20)
造花のようです

12/14
20141214 (16)

20141214 (17)

12/19
20141219 (8)
花はなかなか開かず 1ヶ月ほどたちます。

剪定までこのままで


おREKU お風呂にお湯を張ろうとすると・・・
あわててやってきます。
20141215 (1)

20141215 (2)

20141215 (5)

20141215 (7)

20141215 (8)
何を待っているのでしょうか・・・

相変わらず 紙をカミカミしい子
20141211-2 (5)

20141211-2 (7)
忙しそうです


明日も早いので もう寝ないと 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミミエデン

夏の植物たち

毎日 寒い日が続く中
今 職場で越冬中の 元夏の植物達がなかなか元気です


9月に挿し芽をしていた お気に入りの夏の植物たちです
こちら

10/16  日々草 ハルディン ビンカ ミスティとカリブラコア グレープパンチ
20141020 (9)

12/10
しっかり根付き 咲いています。
20141210 (12)

20141210 (14)

20141210 (13)
南側の日当たり抜群の窓際なので 植物たちも元気いっぱいです。

しかし 最も簡単に発根したバラ咲きインパチェンスだけは
他と同じ鉢では水切れしてつぼみが落ちるので
大きい鉢に植え替えましたが・・・・
絶不調 それとも根が生育してるとか?

インパチェンス 難しいです・・・

なかなか繁殖できない編みぐるみインコたちですが、
実は 先住のオウム君がいました。オーストラリアからのお土産オウム君と対面しい子
20141212 (1)

20141212 (2)

20141212 (3)

20141212 (4)

逃走 
20141212 (6)

箱が好き好き おREKU
20141218 (3)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カリブラコア ビンカ ミスティ

オジェ夫人 誘引

爆弾低気圧の影響で 極寒・強風の中
今日は少年Bのスキー教室の保護者会で中学校へ行ってきました。

寒い中 中学生たちはハーフパンツで元気に部活動中でした。

朝はまだ風は強くはなかったので、掃除の間だけでも布団を外に干しました
そんな家は他にはありません。1時間半ほどで強風になってきたためしまいました。

そして 悩みましたが、強風の中1株だけでもバラの誘引がしたく、
マダムピエールオジェの誘引をしました。家の南側なので風があまりあたりません。

昨年使用した オベリスクは横にパイプが少なく枝の固定がしにくいので
トレリスに換えました。が、シャッターにあたらないようにやや前に倒し気味に挿しています。

20141219 (6)

ちゃっちゃと終わらせるはずが 1時間以上かかってしまいました
20141219 (9)

今年の優れものはコレ
20141219 (21)
バラ用やわらかバンド 2.5mm×1...

バラ用やわらかバンド 2.5mm×1...
価格:350円(税込、送料別)


✂で切れて 柔らかく 固定がしやすかったです

ついでに1本立ちのエブリン(親株)と豪華な万重咲きクレマ ジョゼフィーヌも誘引しました。
ジョゼフィーヌは旧枝咲きなので 枝を残さなくてはならないのですが、
・・・・苦手なのです。
やはり2本ほど折り 誘引完了です。
まだこのエリアに入り込んだ芝の除去がすんでおりません・・・
きっとジョゼフィーヌは肥料が足りていないのだと思います。
しっかり肥料を施さなくてはっ

今日は早々に作業を引き揚げ、
枯葉に反応するおREKUのもとに

20141219 (1)

おやつスープを食し
20141219 (14)

ロシアンスマイルで完食
20141219 (16)

おやおや
20141219 (17)

ねーさん
20141219 (19)

しい子の許可もおり おひるねおREKUです。
20141219 (18)
外は寒いのに ヌクヌクです



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ マダムピエールオジェ

ビオラたち


12/7に追加購入した ビオラたち
20141207 (22)
値下げ苗です

20141207 (23)

値下げ苗ですが、株は大きいのですぐさま活躍してくれます
20141207 (24)

12/11 花壇に植えました
20141211 (5)

タネから育てた ひろがるパンジー ほっとレモンミックス
20141211 (14)

咲きました
20141214 (15)

12/14 ロシアンブルーの秘密
20141214 (18)

春ららら
20141214 (26)

あとは 虹色スミレが咲くの待ちです。
レモンイエローのお花は暖かみがありますね

しい子&おREKUケージの寒さ対策は
20141213 (1)

電気マット
20141213 (2)

20141213 (3)

20141213 (5)

しい子
20141213 (6)

ヒヨコ電球です
20141213-2.jpg
30wですが 夜はケージを毛布でくるむと 結構ポカポカです。


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ロシアンブルーの秘密 ビオラ ひろがるパンジー ほっとレモン

かおりかざり

11/20に仲間入りした バラ かおりかざり

つぼみつき苗でした。
あれから約1ヶ月 ゆっくりと咲き進み
今も楽しませてくれています。

11/23
20141123 (6)

綺麗
20141123 (8)

12/1
20141201 (1)

20141201 (2)

12/4
20141204 (5)

12/10  もう花壇に植えられています
20141210 (2)

20141210 (3)

12/11
20141211 (6)

12/14  そろそろおわりでしょうか
20141214 (22)

葉は青味を帯びていて、和な感じがあります

心配はただ一つ
こんなに狭い庭に沢山バラを植えてしまって、チンドン屋にならないだろうか・・・

しい子 
20141207 (35)

探し物は・・?
20141207 (36)

20141207 (38)
お天気ですか?(*^_^*)


四季咲き ハイブリッドティーF&Gロー...

四季咲き ハイブリッドティーF&Gロー...
価格:3,780円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ かおりかざり

緑のフォンドメモリーズ

毎朝 地面が真っ白になっています。
年内に霜が降りることは ここに越してきて数年 あまりなかったようです。
今年は寒いのでしょうか・・・

以前は駅近マンションだったので まず土がなく わからなかったともいえますが。

寒い中 一番頑張っているのがクレマチス フォンドメモリーズです

12/1
20141201 (29)

20141201 (30)

12/4
20141204 (2)

12/11
20141211 (8)

20141211 (9)

12/14
20141214 (20)

20141214 (21)
花は開かずに終るかとおもいましたが、頑張っています。

今 咲いているのは バラ:アクロポリスロマンチカ、ミミエデン、かおりかざり と
フォンドメモリーズ 、1年草です。

新旧両枝咲きの フォンドメモリーズ
いつも剪定は迷います。
切りたい気持ちを我慢して枝を残しても 枯れてしまったりと
剪定・・・意味あるのかしら?
自分のサイクルで咲いているようにも思えるフォンドメモリーズです。

まだ寒肥していません。忘れないようにしないと
じつは 植えこみスペースが狭すぎて 根っこだらけで穴が掘れないのですよね~


今日も ご機嫌なしい子です
20141206 (2)

20141206 (3)

20141206 (11)

おやつ入れ 
20141206 (12)

なぜそんなに憎いのでしょう?
20141206 (13)

クレマチス ‘フォンドメモリ...

クレマチス ‘フォンドメモリ...
価格:540円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス フォンドメモリーズ

バラ 寒肥

今日は気温が上がらず 寒い一日でしたが、
風がなかったので もちろん庭仕事です。

そして いつもことながらウトウトしながらブログ作成をしていて
さあ 投稿!!  というころで誤って消してしまいました(目は覚めましたが)
悲しみの再作成です


今年は寒肥の助っ人として 新たな道具を購入しました。
寒肥におすすめ! ローズスク...

寒肥におすすめ! ローズスク...
価格:4,850円(税込、送料別)


ローズスクリューという 細い穴が掘れる道具です!!

20141214 (13)

20141214 (14)
なかなかの優れもので とりあえず全株の寒肥が終わりました。
他に用事もあったので ここまでで終了。
マルチングは次のお休みにすることにしました。

外に出たそうな 動物たち
20141214 (1)

20141214 (2)

20141214 (3)

20141214 (6)
いやいや 寒いから おうちにいてね

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ バラ 寒肥

胡蝶蘭たち

職場で頂いたランを育てています

胡蝶蘭
3株寄せ植えになっているものを分けました。
2013年 8/28  花数は少なめですが 咲きました
20130828胡蝶蘭

2014年 4/9  今年も咲いてくれました
20140409 (1)

4/29 
20140429 (1)
1ヶ月以上楽しめます
20140429 (2)

そして 11月にいただいた 満天紅
20141210 (11)
そろそろ終わりです

胡蝶蘭はランのなかでも最もな低温が苦手な種類だそうです。
置いてある場所は日中は冬でも暑くらいの日差しですが、
夜は無暖房です。10度は下回らないということでしょうか。

ランなんて育てられない と心配しましたが
環境が合っていたようで お世話はいたって簡単

ラン お値段はしますが、それだけの価値のある植物ですね


おREKU  こら~ キッチンに乗らないで~!
20140922 (1)

20140922 (3)




高!!

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 胡蝶蘭 満天紅

黒点後のアンティークレース

昨日の投稿時は
とにかく 眠かった・・・

殆ど文章なしになってしまいました


9月末に黒点病で葉を落としてしまった アンティークレース
11月からほんの少しだけ 咲いています。

12/1
20141201 (9)

20141201 (14)

12/11 そろそろ終わりでしょうか
20141211 (10)
よく持ちました。

もう一つ 極小のお花ちゃんが
20141211 (11)
やはり黒点病が出ています。
葉をとってから ガッツリ薬をまきますよ

しい子
20141206 (7)

はっ!
20141206 (8)

いや~ お掃除中のしい子ケージ底部のゴミをまき散らし 着地
20141206 (9)

大半をこぼしている餌を食べています・・・
20141206 (10)
この後は しい子の大好きな掃除機の登場となります


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

冬花壇

昨日までは 寒いものの良いお天気でしたが
rekuぼたんのお休みの今日は またしても雨・・・

曇りの時間もあったので バラの寒肥をすればよいのに
またしても 花苗を少々買ってきました。
20141211 (4)

こんなことやってる場合!?

これらの植え込みをと 2株のみバラの寒肥ができました。

カッチカチのクリスマスローズも植え替えしました。
20141211 (22)

20141211 (23)

花かんざし
20141211 (24)
20141211 (25)

デージー
20141211 (26)
マルチングで終了です。

花壇のあちこちに芝が入り込み 除去するのが大変で
時間がかかりました・・・


朝 
20141211 (1)

掃除するからどいて~
20141211 (2)

20141211 (3)
結局 
どいてもらうけどね
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 花かんざし

ウィリアムシェークスピア2000 

11月20日ごろから ずーっとつぼみの状態の
ウィリアムシェークスピア2000

12/4
20141204 (3)

12/7
20141207 (19)
少しずつ 開いてきているようですが、さすがに咲くことはできないかな~
それにしても おいしそうなつぼみです

おREKU 
20141203 (21)

ジャストサイズ
20141203 (4)

20141203 (8)

20141203 (14)
ネコって・・・


しい子も紙を噛んではすぐにケージに入ってしまいます
20141122 (16)

20141122 (17)

20141122 (18)
かいかいしたいよぉ~


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

レディエマハミルトン

フルーティの香りのER レディエマハミルトン
秋バラも終焉です

10/20
20141020 (4)

10/26
20141026 (5)

20141026 (6)

10/27 せっかくのお花なのにピントが・・・
20141027 (1)

12/1
20141201 (3)
つぼみは固ーく閉じています

12/7
20141207 (9)
少しだけ 開いてきた

咲くことができるでしょうか?

日光が気持ちよさそうなしい子
20141122 (4)

20141122 (5)

&おREKU
20141123 (1)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ レディエマハミルトン

花壇増設②

日本海側から四国大雪だそうですが、被害が広がらないことを願うばかりです・・・


関東地方も急に寒くなり、先週は霜がおりました。

まだ 植物たちのマルチングしていないのに~

慌てて 昨日途中だった花壇の増設をしました。


まずは施工前  11/23
20141123 (13)
手前からブルドゥパルファム、カフェラテ、アーチのルージュピエール

家から南側に向かって   
20141123 (15)
井戸みたいですね

11/24 花壇ブロックを設置(
20141124 (4)
変な形ですが、既存のバラ穴をずらさずに また花壇の中のお手入れがしやすいように考えると
こんな形になりました
20141124 (3)

12/7  昨日はは用事がありできなたっかので
rekuぼたんのみで決行  掘るぞ~10時開始
20141207 (8)
できたら バラ用の大穴2ヶとクレマとクリスマスローズ用の中穴2ヶです。
そんなにできるでしょうか?

12:30 クレマ用中穴とバラ用穴 1ヶずつ掘れ土壌改良中に布団をしまうため中断。
20141207 (21)
少年たちの昼食はセルフで

16:30 なんとか終了
20141207 (25)

バラ かおりかざり植え付け クリスマスローズの株分け後植え付け
クレマ用の穴を掘り完了  あとは壺ちゃんを購入するのみです
20141207 (28)
もう一つのバラ用穴には今はバラは植えないので チューリップとビオラ(値下げ苗)を植えました。
20141207 (6)

もう 暗くなってしまいました・・・
20141207 (27)

約6時間の作業・・・キツすぎです(いかれてる)
20141207 (32)
ガーデニング なんでこんなに過酷なのでしょう・・・
お花を見ながら ティータイム
なんて日は本当にくるのでしょうか・・・


日向は暖かでした。rekuぼたんは力仕事でアツかった
20141207 (1)

20141207 (2)

20141207 (3)

20141207 (5)

やっぱり 計4穴は無謀でした・・・・ボロボロです 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 花壇増設 ビオラ かおりかざり ロシアンブルー

パッションフルーツ 伸びはじめました

さすがに 朝晩は冷え込んできました。
唯一 室内に取り込んだ植物・・・
10/12に地植えから鉢上げした パッションフルーツが
ジャンジャン伸び始めました

11/23
20141123 (17)
お天気の良い日は日光浴・・・って しい子か?
かなり水はけの良い土にしているので
一週間に一度くらいは土が乾くようです。
固形肥料はもしもおREKUがいたずらするといけないので
液肥のみ です。やはり肥料を与えると伸びが良いです

11/30  はっ!
20141130 (1)

コラコラ
20141130 (2)
ネコにとって有毒との記載は見つけられていませんが、
大丈夫の保障もなく、またミネラル豊富な葉っぱ類は尿石の原因になってもイヤなので
食べちゃだめよ~

20141201 (35)
この日 伸長力に怯え なるべく低い部分に誘引し直しました。

20141201 (33)
株元は葉が少なめなのがおREKU対策的には良かったです


実はパッションフルーツは真夏は殆ど開花しないそうです。
夏前に大きな株にすることが収穫するポイントだそうです。 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー パッションフルーツ

チビチビ クリサンセマムです

今年の1月に植えたポット苗のクリサンセマム パルドーサム

3/23 
20140323 (38)

4/2
20140402 (65)

そして 12/1
20141201 (20)
Babyたちがいっぱいです

紛らわしい雑草のあるので 要注意ですが、
これはきっとBabyよね。
こぼれ種から育ったものは 当然のことながら
自然な感じで、株も大きくなりすぎないのが良いですね


しい子 
掃除機に恋する理由は・・・
20141202 (2)
自分が写るから~

でも自分の姿であるとは認識できないのですよね。
やはり他のインコだと?
20141202 (5)
ご機嫌ですが ちょっと切ない愛鳥のすがたです・・・


丈夫で 元気をくれる花姿のノースポール
しかし できた種は雨にぬれるとベトベトなのでした・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クリサンセマム ノースポール

やっぱり やってしまった~(^_^;)

はやく バラのお世話をしたい rekuぼたん
お休みの今日も やはり雨・・・・・

(T_T) はやく終わらせたいのに、始めてもいない状態・・・

ですが、今日は美容院の予約日だったので
焦らずに ゆっくりしてきました。


そして やっぱりやってしまった
ガーデンシクラメン
12/4  くたっ
20141204 (4)

昨晩 シャッターを下ろすときに気づき、
夜ですがお水をあげたのに 朝になってもこんな状態でした
20141204-2 (1)

あわてて 外出前に庭植えににました。
でも ガーデンシクラメン 極寒になるとチリチリになってしまうのです・・・
わかっていても この時期のシクラメンの鮮やかな色に惹かれて
購入してしまいます。 だから1ヶだけ・・・

返ったら 少し復活していました。
20141204-2 (2)

あとどれだけ楽しめるでしょう?

お天気が良ければ 少しでも日光にあててあげたいけれど・・・
20141122 (6)

20141122 (7)

開けてはいても コタツでは暑いようです。
20141129 (6)

でも床暖じゃ少々寒いのです(電熱式なもので・・)
20141129 (9)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ガーデンシクラメン

ジギタリスも植えました

先日 久しぶりに購入したジギタリスを植えました。

ジギタリスは数年前に種からまいたものが
ずっとそのままなのか こぼれ種なのかはわかりませんが、
必ずどこからに生えています。2年草とありますが・・・

春の写真から
4/13
20140413 (15)

5/3 花茎がのびてきました
20140503 (9)

5/14
20140514 (42)

5/17
20140517 (25)
20140518 (46)

5/18
20140518 (77)

5/22
20140522 (13)

5/24
20140524 (15)
と 何ヶ所かで 咲いてくれるのはとっても嬉しいのですが、

・・・・・
小さいのです・・・

そういう品種なのかな

というわけで 今回は大きそうなものを買ってみました
ジギタリス ‘スノー...

ジギタリス ‘スノー...
価格:324円(税込、送料別)



バラ レオナルドダヴィンチが植えられていた場所に植えました。

12/1
20141201 (15)
奥のクレマチス 篭口(右 セダムの中)まで届きにくかったので
足場を置きました。

そして やはりチビジギも元気です。
20141201 (18)

となり同士の猫と鳥
20141129 (1)

20141129 (2)

しい子がケージにもどったら おREKUは出られますよ~
20141129 (3)

かなりマイペースなしい子
20141129 (4)

ジギタリス ‘カフェ...

ジギタリス ‘カフェ...
価格:324円(税込、送料別)

ジギタリス ‘パムズ...

ジギタリス ‘パムズ...
価格:324円(税込、送料別)

ジギタリス ‘アプ...

ジギタリス ‘アプ...
価格:324円(税込、送料別)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ジギタリス

水仙

原種水仙
もう咲いてしまいました。

毎年 バラの寒肥で掘り返してしまったり、
ビオラの植え込み時にほりかえしてしまったりと
受難つづきでしたが、今年は写真におさめることができました。

11/2 早くも開花
20141102 (13)
雨にうたれて・・・

12/1 もう一輪
20141201 (5)
雨にうたれて・・・

!!
20141201 (21)
畑コーナーに植えたコニファーの周りです。
ピントがあっていませんが、
つぼみ?
こんなに早く咲いたっけ?

植えた球根の種類はわからなくなっていまいましたが・・・
テタテートのような感じです。

しい子 またまた換羽のようで羽毛が抜けています。
20141127 (1)

20141127 (9)

20141127 (10)

チクチクしている筆毛 かきたい
20141127 (11)


水仙 もうすぐ咲いてしまうのでしょうか? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 水仙

ビオラ つぼみです

昨日で11月がおわり
rekuぼたんの仕事も昨日でひと段落し
今日はお疲れ休みを頂いてしまいました(忙しい日にゴメン

なのになのに 今日は 雨

12月に入ったことだし、今週半ばからいよいよ関東地方も寒くなるという予報なので
バラの寒肥とともにタネから育てたビオラ苗たち(最終チーム)を植え
防寒のためのガーデンモスでマルチングしたかったのに・・・
12月のお休みは少年たちの学校の保護者会などで
数回庭仕事ができないので 年内に寒肥・誘引・ちょっとだけ大掃除(それって大掃除というのか!?)
をすませたいrekuぼたんは焦るばかりです。

仕方ありません・・・

8/27に種蒔きをした ビオラたちに
やっとつぼみが見られました
12/1
20141201 (22)

20141201 (23)

最終チームも早く花壇に植えたい・・・
20141201 (4)

見元園芸オリジナルビオラ ロシアンブルーの秘密
11/12
20141112 (16)

11/23
20141123 (11)

12/1
20141201 (8)
毎年、秋に植えたビオラが大きくならず
寂しいメインの鉢になっていましたが、このくらい咲いていてくれるとうれしいですね~

20141201 (27)

ロシアンブルーの秘密 は小輪のビオラですが、
花首がとてもしっかりしていて 花がらを指でとるときに
他のビオラよりも力が必要です。
花びらもしっかりしている印象です。咲き終わっていても分かりにくいです。
さすがです❤


わが家のロシアンブルーの秘密
20141127 (14)
ひたすらお風呂から上がるのを待っています。
20141127 (13)

20141127 (12)

しかし 対面すると1Fへすたこらサッサ
20141127 (17)

なんなの

ホントに素敵なビオラたちです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 見元園芸 ビオラ 種蒔き

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR