ウィリアムシェークスピア2000

オールドローズの香りがすばらしいクリムゾンレッドのER
ウィリアムシェークスピア2000

おおきなつぼみがかなり前からみられましたが、
なかなか咲きません・・・

ひとつ前の開花です
10/26
20141026 (3)

10/27 露出調整忘れました
20141027 (2)

開花時の写真は失敗・・・真っしろしろでした
超美花だったのに  残念

そして しばらく前から つぼみのこの子
11/23
20141123 (16)

未だ 開いていません・・
咲くことができるでしょうか?

今日も巣材収集 しい子♀
20141122 (12)

20141122 (14)
でもケージに入ると忘れて遊んでしまいます。
そこがカワイイのです

おREKU その足は?
20141123-2 (6)

20141123-2 (9)

20141123-2 (11)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

壺型クレマがほしい

花壇を増やしたので
植えられるものが増えて ウキウキのrekuぼたんであります。

とはいえ そんなに広い花壇ではないのに加え
メインはバラなので 植えすぎて混みこみにならないように要注意です

今 つぼ型クレマで頭がいっぱいです


前の写真ですが、剪定が遅れ2番花までだった
クレマチス インテグリフォリア 篭口 これはベル型というのでしょうか?
8/9
20140809 (4)

20140809 (5)

8/14
20140814 (20)

8/31
20140831 (8)
花数 すご過ぎでは

20140831 (9)

わが家のクレマチスは11株
強欲なので 挿し木じゃと 調べてみると
大好きなつぼ型のヴィオルナ系クレマは 挿し木ができないとかできにくいとか・・・

買うしかないのね

というわけで物色中です。
2月になればたくさんでるかもしれません。

少し前は バラ いおりが欲しくて欲しくて 仕方がなかったのに
今はつぼまたはベル型クレマに夢中です

しい子 庭仕事の間 日光浴です。袋から出てきて日に当たって頂戴。
20141123 (10)

20141123 (24)

”わおわお~ん” 犬のような鳴き声のおREKU
20141123 (26)

しい子を室内にもどすと
20141123 (39)

とりあえず納得
20141123 (40)

おくつろぎです
20141123 (41)

クレマチス バーシカ...

クレマチス バーシカ...
価格:3,780円(税込、送料別)


ほし~い
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス ロシアンブルー ボタンインコ ヴィオルナ

オキザリス 桃の輝き 満開です

オキザリス 桃の輝き
満開です

11/23
20141123 (2)

20141123 (3)

つんつんしている花がらをとるといいらしいのですが、
あまりとっていません。
気になりだすと結構気になります・・・

しい子 噛んだ紙を自分のケージに持ち込みます
20141118 (4)

20141118 (7)

20141118 (8)

20141118 (9)

20141118 (10)
以前実家で飼っていた小桜インコちゃんは 上手に噛み切った紙を腰にはさんで移動しますが、
時に忘れてしまったり、他のインコにとられたり ちょっとおマヌケな記憶があります
ボタンは紙を噛み切るだけでクチバシで運びます。

そろそろしい子もいいお年なので(7・8歳くらい?)
もう卵は産まないでね 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ オキザリス 桃の輝き

ジュード様 移植

昨日までの雨で 庭土はどろどろ
それでも やりますよ 庭仕事!!

まずは花壇を増設するのに 土が足りないのでホームセンターへ

で やっぱり買ってきました 少々ですが・・
20141127 (7)
うぅ いつも買ってはダメにしてしまうガーデンシクラメン
今年も買ってしまいました・・・

さて バラの穴を掘ろうかとも思いましたが、
さすがに重い土なので ジュードディオブスキュアの植え替えを強行しました。
ちょっと早いでしょうか・・・

寂しく 1本の枝がびよ~んと伸びています。
20141127 (9)

移植先はここ
20141127 (12)

昨年 クレアオースチン(ER)に寒肥を施そうとして
バッキリ茎が折れてしまった場所です。
今年1年はチューリップ・ビオラの後は
アンゲロニアとパッションフルーツを植えていました。

さすがにバラを植えていた場所なので
土はフカフカです。ですが、出来る限り新しい土に入れ替ました。
そして ジュード様をぬいてみると

半分はあめが当たらない軒したなので
さらさらの土のなかに長く伸びた根が1本ありました。
しかし 狭い場所の植えてあるのでスコップが入れられず
プツン

根が殆どありません・
20141127 (14)
どうして こんなことに・・・

地面近くの太い根はポロポロと土の中に切れていて
白い細かい根は全くありません。
接木部分から下には おが屑様の塊がありました。
きっとテッポウムシがいたのかもしれません。

唯一生きていた根も切れてしまい 
根なし状態です。
慌てて 挿し木をし(2本だけ)とりあえず予定の場所に植えました。
20141127 (17)

20141127 (18)

ここまで根がないのは初めてです。
さすがに根付かないかもしれません・・・

今日買った苗たちは まだ植えられませんでした。
20141127 (19)

rekuぼたんが庭仕事の間は おくつろぎのお二方
20141127 (5)
お饅頭しい子
20141127 (6)

20141127 (1)

20141127 (4)
気持ちよさそうなおREKU

復活を願うばかりです


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア

花壇増設①

先日行った 花壇増設①です

11/23 
ディオレサンスが丸く縁どられていた小さな円形花壇を
約3倍に広げます。
バラ穴はがj掘ってくれるので、芝を剥がしておきました。
20141123 (36)

11/2
実家からバラの面倒はみられない
と引き揚げてきた ハダニまみれのラ マリエ
20141102 (7)

11/24
左に深さ60cmの穴を掘り、ラ マリエを植えました。
20141124 (5)

右の南側にばかり枝が伸びている ディオレサンスの角度を変えついでに寒肥も実施
空いているスペースに原種チューリップの球根(たぶん)と、
タネから育てたビオラを植え、ガーデンモスでマルチングで終了です。
冬は寂しさから つい密植しがちですが、春にバラの邪魔にならないように
きをつけなくては

あとは もう一か所の花壇です。
花壇ブロックの設置はすんでいるので()、バラ用の穴を2つ・・・
がんばれー


なにが転がっているかと思ったら・・・
20141123-2 (1)

おREKUです
20141123-2 (4)

夜の帝王的風貌ですが、お日さまも大好きです

シルエット おREKU
20141122 (3)

REKU用ではなかったのですが、想像よりあまりに小さく
結果的におREKUにぴったりだったマット・・・で おくつろぎ中・・いいわねぇ
20141122 (8)

どんな姿をみせてくれるのか 楽しみです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ラマリエ ディオレサンス

スノードロップ 初めて咲きました

数年前に植えた スノードロップ
今まで 植え替えられたり、バラの寒肥で掘り出されたりと
一度も咲いたことがありませんでした。

11/23 咲いていました
20141123 (27)

・・・早くない? 咲くの。
隣にはインパチェンスがまだ咲いており
季節感が ちぐはぐです。

じつはrekuぼたん うつむいて咲く小さなお花が大好きです
夏からの1年草も元気とは言えないものの生育していて
まだまだ寒々しくはない状態なので、球根たちの芽がでていることに
やっと気が付きました。

水仙と思わしき芽があちこちででていました。
昨年は ミニ水仙しか咲きませんでした。
今年はどうでしょうか?

掃除機大好き しい子
とうとう 掃除機の懐に飛び込みました!!
20141116 (6)

ご機嫌
20141116 (7)


20141116 (8)

ん?
20141116 (9)

20141116 (11)

少年Bの足元へ 爪にコンコンしに行きました
20141116 (13)

踏まれそうでコワい


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ スノードロップ 花壇増設

カマ様

昨日・今日と花壇増設作業、少年Aの高校個別相談会、少年Bのテスト対策、仕事の準備と
なかなかのめまぐるしさ

なんていいながら 結局花壇作っているのですから、
大した忙しさではないのですが

今回は花壇の面積が今までより広いので、2日間で終わりませんでした。
とはいっても、午前中中心に作業し 2人そろったのは1日です。

実家から引き揚げてきた ラ マリエの植え込みが終わりました。
あとは先日購入した かおりかざりの植え付けと(花壇未作成)
ジュードディオブスキュアの移植、そして寒肥&誘引・剪定
ぜひとも年内に終わらせて、寒い冬は編みぐるみボタンインコを大繁殖させたいものです

関東地方のわが家 
お天気の良い日中は暖かいものの 寒い日も多くなってきました。
11/20 
最高気温12~3℃の寒い日でした。

久しぶりの庭仕事! 
と 物置をガラガラガラとあけ ふと下をみると


20141120 (9)

ピエール君とグラハムトーマスの太~い剪定枝を
支柱にでも使おうと とっておいたそばに
カマ様!!
20141120 (8)
ここは北風が当たり寒そうなので
放置しているハナニラの鉢に避難させました。
寒さか疲労か ほとんど抵抗することなく移動完了。
20141120 (14)
お腹は大きくありませんでした。どこに産んだのかな。
あとどのくらい生きられるのでしょうか?
草食の虫には冷酷rekuぼたんも肉食の虫には寛大です。


ルドベキア 
あなたもいつまで咲いているのかな?
11/15
20141115 (1)

11/20
20141120 (19)
ほとんど水もあげていないのに・・・(ひどい)

おREKU 思い出したように 毛糸の顔なしインコで遊びます
20141111 (3)

20141111 (6)

ひっそり 電子レンジにIN
20141115 (8)

しい子もたまには ひっそり
20141114 (3)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カマキリ ルドベキア

レオナルドダヴィンチ どうなるでしょう・・・

11/2に地植えから鉢に救出した クラシカルなバラ レオナルドダヴィンチ


枯れてきました・・

長く伸びた 比較的状態の良い 若い枝を2本残しました。
11/12
20141112 (18)

根を散々いじくったので 葉が落ちるのは当然と覚悟の上でしたが、
なんだは あやしげな萎れよう・・・・
20141112 (19)

11/15
20141115 (2)
上の枝は葉が枯れてきているだけですが、下は枝の水分も抜けてきて しわしわになってきました。
枯れるようです・・・

慌てて 生きている枝で挿し木をしました。
20141112 (21)
左がレオ様、右はグラハムトーマス(ER)です。

ジェントルハーマイオニーの挿し木が 触りまくったにもかかわらず
無事発根したので 少し調子に乗っています

しかし レオ様  どうなることでしょう・・・?

凶暴化したしい子 そろそろ産卵でしょうか?
20141109-2 (4)

20141109-2 (16)

20141109-2 (17)

20141109-2 (21)

掃除が終わって ケージに入りました
20141110 (6)

待ってました とおREKU
20141110 (10)

20141110 (11)

20141110 (14)
な ながい・・・



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ レオナルドダヴィンチ

クレマチス アラベラ

悩みに悩んで 新規にお迎えしたクレマチス アラベラ

家の東側に鉢バラを置いて コラボさせようと思って購入しました。
しかし 予定のバラはレオナルドダヴィンチ・・・

そうです テッポウムシ被害で結構重症。
レオ様に絡ませようと思いましたが、来年はつるバラとしては期待できない模様です。


クレマチス アラベラ インテグリフォリア系
1年苗です
11/5購入 昨日やっと植え付けが出来ました。
20141120 (16)


とりあえず 黒プランターの土をあけ、鉢カバーとして使用予定です。
20141120 (18)
真ん中がアラベラ 左は瀕死のバラ ジェントルハーマイオニー
右は嫁入りが決まっているクレアオースチンです。

うーん 寒々しい・・

おREKU パッションフルーツの葉が伸びてきたので
やはり興味深々です。
20141113 (1)

たまにはしい子のもとへ
20141113 (5)

20141113 (6)

20141113 (7)

そしてなぜかケージに入ります・・
20141114 (1)
しい子が見たいのでしょうか?

そのようです
20141114 (2)


アラベラ(1-...

アラベラ(1-...
価格:615円(税込、送料別)

クレマチス ‘アラベ...

クレマチス ‘アラベ...
価格:540円(税込、送料別)


素敵な色だとおもいませんか? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス アラベラ

買ってしまった・・

もうお世話が限界なので
バラは増やすまいと誓い数年・・・
バラ園へ行っても誘惑に負けずに 増やさずに我慢してきました。

それが・・
昨年挿し木したら結構な確立で立派な苗になったりして
どうしようか悩んでいたら
なんとが 花壇増設を提案してくれました。
(芝刈が大変でイヤになったらしい

えーじゃあ もう少し増やせる?

いやいや お世話が大変だから増やさなでいたのよ!!

そんな時発見

つぼみ付き新苗 値下げ!!

即買いでした。

で 今日引き取りに行ってきました。
送料が1000円近くかかるので バラの家実店舗へ
たくさんのバラがありました。でもとっても寒くて大変そう・・
夏は暑いでしょうし。
”面接の方は奥へ”と張り紙がありました。職員募集しているのね

帰宅後は久しぶりに 庭仕事ができるかと思っていたら、
雨が降ってきました・・・

張り切って 挿し木苗の鉢増しを終わらせ、
先日購入しておいたジギタリス ‘スノーシンブル’と
デルフィニウム ‘モーニングライト’、オルラヤ ‘ホワイトレース’(オルレア グランデフロラ)を花壇に植え付け、
クレマチス ‘アラベラ’は鉢栽培をするので(心配)6号鉢に植え替えました。

って 途中で雨になってしまい 最後は雨の中なんとか片づけで終了・・・

さ 寒い・・・


さて お初です
かおりかざり(S)
20141120 (5)

立派な苗です。
20141120 (7)
しかし うどん粉病のつぼみがありました。rekuぼたん的にはOK
20141120 (20)
すごーい大きい!
今 晩秋のわが家でもっとも華やかなバラです。香りはほんのり・・・
あまりに急いで作業していたので あまりチェックしていません。

まだ植える場所は準備できていません。
週末に掘れるかな?(が)
来年の開花が楽しみです


目新しいものには 必ずのってみるおREKU。少年たちのあったかベッドパッドです。
20141120 (1)

ここはしい子のケージの上です。あまり強度がないのでしなってしまいます。
20141120 (3)

眠すぎです・・
少し寝てから夕食の準備をしました。
まだ 眠い


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : かおりかざり ロシアンブルー ボタンインコ

アンティークレース

今年 黒点病で唯一丸坊主になってしまった
アンティークレース

丸坊主になったのが9月末だったので、開花ほ期待していませんでした。

10/12  つぼみだ
20141012 (17)

しかし 葉はほとんどありません
20141012 (18)

11/12  咲きそうです
20141112 (9)

11/18 咲いていました。 1輪
20141118 (3)
ぽちっと 黒点あり

アンティークレース 耐陰性はあまりないとなっていました。
なのに ピエール君とパレードのパーゴラ(+クレマチス アルバラグジュリアンス)
の下にうえてあるのです・・・・

植え替える場所はないし・・・というよりこんな狭い場所に植えられるバラが他にないし・・
来年はパーゴラの上部にはあまり誘引せず、両側のトレリスに誘引しようと思います。
高くて花がら切れないし、伸びたシュートもひどい状態になるのです。

以前はおとさんをコワがっていたしい子も
今はよく遊びにきます
20141109-2 (29)

20141109-2 (30)

おREKU ケージの上でウトウトしています
20141110 (3)

20141110 (4)

20141110 (5)
人(猫)相ワルッ


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 黒点病 アンティークレース

ラズベリー インディアンサマー 豊作です

昨日は少年Aの高校説明会+相談会へ行きました。
朝早くでたので(駅まで遠いわが家 運動のため歩きました
掃除もせず・・・ お布団干したかった

体育館はとても寒かったです

午後からは久しぶりに突然プレミアムアウトレットへ行ったため
庭仕事はまったくしませんでした。

ああ ラズベリーを収穫しなくてはいけなかったのに

この秋 豊作です。
ラズベリー インディアンサマー 2季なりです。
といっても春がメインかと思っていました。バラ科だし

ところが春より大きな実が鈴生りです
春はカメムシがいましたが、今は 誰も食べにきません。
10/16
20141016 (16)

20141016 (17)

11/2
20141102 (2)

お!カエル先生!!
20141102 (3)
朝から夕方までずっとここにいらっしゃいました。

20141102 (4)

11/2  まだまだなっています
20141112 (1)

11/12 予備軍もいっぱいです。
20141112 (2)

強欲なrekuぼたんは 誘引用にトレリスを設置(挿して既存のフェンスに固定しただけ)
しました。
20141112 (10)

20141115 (4)
そろそろ凍結保存の物と合わせて ジャムを作って実家の父
(そもそも父がラズベリージャムが食べたいというので植えたのです)
へ持って行こうと思います

ワイルドストロベリーも一緒ににてしまおう。

しい子 とても凶暴です。
20141109-2 (23)

ひぃぃぃっ!
20141109-2 (25)

しかし 隣人(猫)のおREKUには無反応です
20141109-2 (26)

20141109-2 (27)

20141109-2 (28)
おREKUはおREKUで見すぎでしょ!

ラズベリー《果樹...

ラズベリー《果樹...
価格:972円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ラズベリーインディアンサマー

ミミエデン

ラブリーなばら ミミエデン

今年は秋のつぼみが殆どホソオビに食べられてしまい
咲いているのは これだけ・・・
 
10/16
20141016 (20)
これも食べられ痕が!! 

11/12
20141112 (15)
食べられ痕のお花はまだ咲いています。
その上を覆うように 伸びてきました。

ん?よく見ると・・・
 うどん粉病です
20141112 (11)
ミミエデンはうどん粉に弱い品種だそうです。
しかしわが家では今年は初うどん粉・・・
なんとかブリブリラブリーなお花に会いたいのですが 咲くことができるでしょうか?

しい子
毎日飽きもせず 放鳥時はケージ下のワゴンで遊びます
20141109-2 (4)

20141109-2 (5)

20141109-2 (7)

またまたおやつ入れを振り回します
20141109-2 (13)

破壊しないでね
20141109-2 (15)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ミミエデン うどん粉病

今年も大暴れ オジェ夫人

砂糖菓子のような コロコロのおいしそうなお花の
マダムピエールオジェ
わが家で唯一のオールドローズです。

そのはかなく美しい花から想像できないほどの
大暴れ夫人・・・

10/14
20141014 (3)
折角のシュートが強風で折れてしまいました。

一番勢いのあるシュートなのに
20141014 (4)

10/26
20141026 (8)
ビヨーン

11/12
20141112 (13)
大型オベリスクが引っかかりがなくて誘引しにくいので
新しくフェンスを設置しました。昨年の枝も早くも切ってしまいました。
ちょっと高さが足りないです・・・
心配です

おREKU お父さんの膝がお気に入りエリアです
20141109-2 (37)

20141109-2 (38)

20141109-2 (39)

20141109-2 (42)

20141109-2 (40)

しい子 寝袋がお気に入りです
20141110 (1)

目が合うと出てきてしまいます
20141110 (2)
いや 寒いから入ってて 


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ マダムピエールオジェ

カフェラテ あれ?

一押しのシックなバラ カフェラテ(HT)

今年の開花は終了のようです・・・

夏からぽつりぽつり咲いていました
8/21
20140821 (17)

10/4
20141004 (7)
おおっ 美!

10/7
20141007 (3)

20141007 (5)

10/17  最後のつぼみでしょうか?
20141017 (4)

10/19  どんな美花が見られるのでしょう?
20141019 (6)

11/2  え?
20141102 (6)
しょぼーいお花が咲きました・・・ なぜ?
今年はこの花で締めくくりました・・・

ゼンマイで動く しい子  
20141109-2 (9)

とことことことこ
20141109-2 (11)

バサッ
20141109-2 (12)
すみません 撮れません

20141109-2 (36)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

ダリアもそろそろ 終わりで

昨日は折角のお休みでしたが、午前中は雨が少し・・・

それでも 作業ができる休日は限られているため
出来ることをしよう!!

バラの剪定準備をしました。(そんなのあるのか?)

先日 久しぶりにバラ本をよんだところ

つるバラのシュートのしつけについて分かりやすく書いてありました。
新しく良いサイドシュートが出たら その先の前年の枝は切る

おぉ そうですか そうすれば良かったのね

今更切りました。ついでに今年残す枝を選別し分かるものは切ってしまいました。

どの本を読んでも 冬 すべての葉をとってから枝を選別します。
と書いてあります。

しかーし 時間がないので先に切ってしまいます。
枝を少なくしすぎることも多いけれど仕方ありません・・・年内に終わらせて
寒ーい冬は ぬくぬくと屋内で編みぐるみボタンを作りたい
つるバラ4株で45ℓゴミ袋3袋でした


初夏から 楽しませてくれてダリアたちも
そろそろ終わりのようです

10/9  値下げ苗の名前不明ちゃん
20141009 (13)

10/12 ダリア  ダリア カスティージョ
20141012 (10)

10/24 ガーデンダリア ブロンズリーフ
20141024 (1)

10/28
20141028 (7)

ガーデンダリア 今は白っぽく咲いています。 
購入したときは小さく、寄せ植えに使ったものを冬枯れた後庭に植えました。

こんなに大きくなるとは思いもせず、
バラ アイスバーグとERレディエマハミルトンの間に植えました。
樹高の低いレディエマハミルトンが見えなくなるほどの大きさなので 
この冬に場所をかえようと思います。
どこにしよ~

実際に植える冬は 超オサビシ状態なのでつい密植してしまいがちです

おREKU 
・・・嫌な予感
20141109-2 (1)


20141109-2 (3)

PC占拠されました
20141109-2 (5)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ダリア つるばら

フォンドメモリーズ

11月も半ばになるというのに 暖かい関東地方です。
今週後半から グッと寒くなるそうですが・・・

今年は夏剪定をしてみたバラたちも
ちょっぴり咲いただけで まさか終了・・・?
なサビシイわが家のガーデン

クレマチス フォンドメモリーズだけは 
よーく咲いてくれています

10月初めから開花し もう1ヶ月
すばらしい

10/9
20141009 (9)

20141009 (10)

20141009 (21)

10/26
20141026 (4)

11/2
20141102 (33)

20141102 (35)

11/3
20141103 (17)

11/5
20141105 (13)

11/9
20141109 (11)

まだつぼみがあります。
こんなに長い期間咲くとは・・・うれしいかぎりです


寝起きおREKU
20141004 (18)

しい子 
20141109-2 (1)

なかなか自立した女性です
20141109-2 (3)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス フォンドメモリーズ ボタンインコ

今年のビオラ

今年は8月下旬 急に涼しくなった日々があったので
もう種まきはしまい と数年前に誓ったはずが、
この涼しさならいける と 急遽購入し種まきしてしまいました。

8/27
20140827 (2)

9/5  発芽
20140905 (13)

9/13 なかなか大きくなりません
20140913 (57)

10/7
種まき用の土が 水はけが悪いので植え替えました。
なんと家に在庫がなくバラ用の高級硬質赤玉土を使ってしまった
買いに行くと植物などいろいろ見てしまい時間がかかるので 行きません。
20141007 (4)

10/23  やっと大きくなってきました。
20141023 (9)
もうどれが虹色スミレか全くわかりません・・・

そしてこの日に仲間入り
見元園芸オリジナルビオラ ロシアンブルーの秘密&春ららら そしてちびっ子ビオラ苗たち

10/28 
ちびっ子 ビオラたち
20141028 (22)

20141028 (2)

20141028 (5)

20141028 (8)
小さい苗ですが、元気に咲いています

11/3
20141103 (16)

11/5  ロシアンブルーの秘密
20141105 (10)

ビオラ クリアイエロー
周囲を明かるくします。いままで 黄色はあまり使わなかったのですが、
今年はレモンイエローを使ってみました。

11/9  クレマチス アラベラ、デルフィニウムモーニングライト、オルレア グランデフロラが
仲間入り
20141109 (10)
あとは 虹色スミレが咲いてくれるのを心待ちにしています


最近 凶暴化しているしい子
巣材収集にいそしみます
20141108 (2)

とことこ歩いて お父さんのもとへ・・・
20141108 (6)

おREKU 寒くなってきたせいか 寝てばかり
掃除中もrekuベッドからでてきません
20141109 (3)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 虹色スミレ ビオラ

ハーマイオニーが・・・

先日 カミキリ幼虫による 瀕死の重傷のため
地植えから 鉢植えにし養生中のER ジェントルハーマイオニー

唯一生き残ってる 割りばしほどのほそーい枝を 10/9に
念のため挿し木をしていました。

休眠期挿しは昨冬 初チャレンジし めでたく7本中6本が大きくなりました。
しかし 葉がある状態の挿し木は お初・・

気になりなんども発根しているが見てしまったり
上部が枯れこんできて ダメかも・・と思っていました。
随分と日にちも経過したように感じ、同時に挿し木したクレマはダメかも
と勝手に思い 11/8処分しました。
ハーマイオニーさんも だめか・・・

と枝を持ち上げてると・・・



あ 根っこ

今 確認してみると 1ヶ月経過です。
クレマは枝は生きていたようだったので 時間はかかっても
もしかしたら発根していたのかしら?

まあ 先日 京成バラ園に行けなくなり(おREKU粗相処理のため)
悔しくなってネットで買ってしまったので 良いのでした。

11/9 
20141109 (5)

2つとも発根! 根が太い!!
20141109 (6)

根が乾いてはいけないので 土にうえましょう。

パーミキュライトのもパーライトもなく(もうすぐ届く予定ですがせっかちなので待てない)
赤玉土100%です。大丈夫かしら?

再び 温室(浴室)にもどします
20141109 (15)


もう少し様子をみて 育っていくようであれば
瀕死の親株はどうしよう・・
(あんなに心配していたのに 薄情なrekuぼたんです

とにかく ジェントルハーマイオニーとお別れしないで済みそうです


先週の母の誕生日の花束
1415499466172.jpg
ベージュ色のバラに一目惚れでした。


のスマホからもらったおREKU写真
1415499494037.jpg



ジェントルハーマイオニー
デビッド・オースチン・ロージズ社 オフィシャル・ウェブサイトで
強健さ 非常に強いとなっています

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー 挿し木

ジュードディオブスキュア 移植

今日はバラの移植や冬花壇用苗の植え付けをしたかったのですが、
あいにくの雨・・・・

いかれたrekuぼたんもさすがに今日は庭仕事をやめ
ガーデニング妄想中です。


大好きな香り フルーティな香りのER ジュードディオブスキュア

今年もやっぱり不調・・・

やっと 元気な枝が伸び、花を咲かせました。

11/2
つぼみ発見
20141102 (11)

11/5 
開花 朝
20141105 (8)


20141105 (22)

こんなに綺麗なのに そして良い香りなのに
家の中からは全く見えず 庭の入口からもシマトネリコと
恐ろしいほど生育旺盛なオールドローズ マダムピエールオジェにうもれて
まったく 見えません

20141105 (7)
ピンク○がエヴリン、右のサイクロン様になっているのがオジェ夫人
真ん中クリーム○がジュード様です。
今思えば オジェ夫人から60cmくらいしか離れていませんよっ
植えた時は細かったのです

ああ お恥ずかしい

来年は オベリスクは撤去し トレリスを挿して
ここを広くオジェ夫人に使わせてあげようと思います。


そして 不調の原因はきっとカミキリ虫(たぶん羽化後)だと推測しています。
植え替え時に見てみます

いったいどれだけカミキリ虫にやられているのだ!!
いまのところ 5/16株・・・
もっとあるかもしれません。

とにかく ”日陰者ジュード”とい名前同様ではいけないので
現在 大暴れ中のアーチに誘引したグラハムトーマスの場所に移植しようと決めました。
と いうことは トーマス先生を抜く必要があるわけです
そのほうが 難題ですが・・・

おやつ入れをふりまわす レスラーしい子

自分の名前を連呼します
20141102-2 (1)

20141102-2 (2)

20141102-2 (3)

20141102-2 (4)

20141102-2 (5)

おREKUに見守られながら
20141102-2 (6)

最後は
20141102-2 (7)



→やはり トーマス先生の場所に植えるのはやめました
 どーしよ・・・ ガーデニング妄想は続きます・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア

挿し木苗たちを地植えに

11/3 花壇を増設してもらいました

芝を剥がし 深さ約60cmほどの穴を掘り()、馬糞堆肥・パーライト・燻炭を混ぜました。
もともと水はけが悪かったわが家の庭です。
そして ここはテラス近くの最も地盤が低い最悪の場所。

出来る限り高植えにします。
とはいえ なんちゃって花壇でラベンダーが育っていたので
きっと大丈夫であろう ということで・・・

この日はここまで
20141103 (13)

11/5  おREKUに粗相され水洗いしてしまった布団を干している間に植えちゃいます。
(無理やり乾燥機に入れたが、ギュウギュウで生乾き状態

まずは 香りのER が唯一のお気に入り エヴリン
昨年 親株生育不良のため なんとなく挿し木を作成したものです。
後に親株からカミキリ虫羽化・・・その後 長ーいシュートを伸ばしています。
20141105 (14)

白い細かい根がいっぱいです
20141105 (16)

次に やはりカミキリ虫被害(幼虫:テッポウムシ)により
昨年主幹がバッキリ折れてしまったクレアオースチン(ER)を植えます。

10/19のつぼみ
20141019 (7)
10/23 雨で傷んだお花
20141023 (10)

生育旺盛です。挿し木成功率100%の強者です。
20141105 (17)

根もエヴリンより太く たくさんあります。
20141105 (18)

クレアさんの特性でしょうか 枝は細くしなやか(すぎ)です。
20141105 (19)

元に植えられていた場所ではなく 新しい場所で
つるバラではなくシュラブとして育ててみます。
20141105 (20)

掘り上げてあった球根とタネから育てたビオラ苗を植えて完了です。
20141105 (21)
株間 ギリギリ1mでしょうか・・?
また植え替えることのないことを願うばかりです

作業をしている間のおREKU
20141103 (18)

長い・・・
20141103-2 (1)

しい子は相変わらず 掃除機LOVEです
20141103-2 (5)

20141103-2 (6)


春には沢山さいてくれるでしょうか?


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ 挿し木 クレアオースチン エブリン

オキザリス 桃の輝き 咲きました

今年は 芽がでてきたから 植え替えた
オキザリス 桃の輝き
日に日に 花数が増えています

10/26  朝
20141026 (1)
       日中
20141026 (9)

11/2
20141102 (31)
日が当たらないと 花が開かないそうなので
最も長く日が当たる場所へ移動しました。
かわいい

日光浴しい子
20141102 (10)

外がうらやましい おREKU(網戸ロックすみ)
20141102 (8)

小さな箱で 楽しんでね
20141102 (14)

20141102 (15)

20141102 (16)

20141102 (17)

20141102 (18)

草花の苗/オキザリス:桃の輝き3.5...

草花の苗/オキザリス:桃の輝き3.5...
価格:648円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ オキザリス 桃の輝き

北側の寄せ植え

今年は 毎年作っている 球根を潜ませた寄せ植えをつくらない予定・・・

なので今のところ唯一の寄せ植えの予定です。
(しかし 冬の寂しすぎるガーデンにがっかりしてつい増やしてしまうのです・・)

10/27に作成しましたが
うーん 気に入らない・・・  ↓コレ
20141027 (4)

やはり 近くばかりみて作ってしまったのが敗因でしょうか・・・
いつまでたっても上達しません センスなし

以前から欲しいと思っていた ウィンターコスモスを追加しました。

11/2
20141102 (38)

20141102 (37)
少しはましになったでしょか?それともごちゃごちゃ?

黄色の花は 色使いが難しく
敬遠していましたが、義母が上手にレモンイエローを使っているのをみて
植えてみました。

それにしても やはり高いビオラは 値段だけの良い仕事をしますね~
使用したのは”見元園芸オリジナルビオラ 春ららら”
中心部の濃いピンクの子です
これから寒くなり、現在はあたっている朝日も少なくなっていきます。
頑張れ~

珍しく カーテンレールに上ったおREKU
20141029-2 (1)
丁度良い高さのマッサージチェアに着地します。
20141029-2 (3)
(撮影が下手ですみません・・・)
20141029-2 (4)

恒例の夜 汚れた水で何故か水浴びするしい子
20141029 (9)
・・・なぜ?
20141029 (10)

春らららと春るるる

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 寄せ植え 見元園芸 春ららら

バジル 発根

今日はお休み
職場のロザリアン4名で京成バラ園へ行く予定でした。

・・・・しかし
昨日 少し遅めに帰宅すると、
真っ暗のなか私たちの寝室のみ 窓全開電気がついていました。

嫌な予感・・・

・・・的中

おREKUが私たちの布団におしっこをしてしまったと
少年たちが困り果てていました

実は先月 やはり私たちの羽毛布団になぜか。。。

さすがに買い替えました。
そして昨日
カードなのでまだ引き落としもされていないのに~
毎月羽毛布団を買うお金はありません。

とういわけで今日はその処理で
申し訳ないけれど 京成バラ園は諦めました
うーん残念 ”いおり”が欲しかった~



羽毛布団は鳥の匂いが嫌なのかな?
やはり寝室には入れないようにするとか?
トイレを2Fにも増設はがOKを出してくれないし・・
いろいろなことが起きます

コタツで寝たので 腰が痛いです。。。


夏にトマトのコンパニオンプランツとして畑に植えたバジル。
確か 種を蒔いたきがします。
しかし ほとんど使うこともなく抜いてしまいました。

水に挿しておいたら発根していました。
11/2
20141102 (30)

20141102 (28)

鉢に植えて室内へ
実家からもらった斑入りゼラニウムのさし芽苗と一緒に
テラリウムに入れ おREKU対策万全です。
20141103 (1)

じつはこのテラリウム 
温室(浴室)でバラとクレマの挿し木たちをおREKUから守っていたのですが、
やはり湿気が多かったようで バラの葉がアヤシイ状態になり
そして シャビーな感じのこのテラリウム
湿気の多い浴室では 足部分のさびが浴室窓についてしまい
慌てて撤去しました。

使えて良かったけれど ちょっとキッチンに置くには
野外のさびれた感が 不釣り合いで 窓際においています。

今度こそ 料理に使用できるかしら?

おしゃべり上手なしい子(ラブバードにしては)
20141029 (13)

今日もご機嫌です
20141029 (12)

20141029 (11)
しかし 飼い主のせいかなかなか語彙は増えません。
それでも なかなかハッキリ発音しているしい子です

お座りをしていると こじんまりおREKU
今後 トイレ対策 どうしたものか・・・
20141029 (8)

本当は長いのです
20141029 (7)

ハーブ苗 バジル【9...

ハーブ苗 バジル【9...
価格:238円(税込、送料別)



バジル 適切な時期なら 直播でもOKです。楽ちん楽ちん 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ バジル トイレ

パッションフルーツ 芽がでてきました つづき

昨日のつづきです

室内で管理しているパッションフルーツ。
 
おREKUがそろそろ興味を失ってきてくれたものとし、ビニル温室用のカバーをはずしてみました。
すると・・・・

11/3
20141102 (19)
・・・入りました 早く片付けたいのですけど おREKUさん
20141102 (20)


20141102 (21)

折れ耳 おREKU
20141102 (23)
しかし もう出ないと 暑いのでは?
体が熱くなっていました。危ない危ない

そして この後 特におREKU葉っぱに興味を示さず 一件落着

のはずでした

窓際で日光浴をしていた しい子ケージを元に戻そうと・・・

ゴトン   
あああああぁ~

スリット鉢は少々ぐらつき 不安定でした・・・
そう 倒しました。 おREKUではなく rekuぼたんが・・・

といわけで 台登場・・・
以前 屋外で使用していた 100均のものです。

さっそくやってきました。
20141103 (20)

20141103 (21)

20141103 (22)

20141103 (23)

サイズはジャストではありませんが、まあよしとしましょう。
折角買った鉢皿も入りません・・・が 安定しました。

20141103 (24)

おREKUも気に入ったようです
20141103 (25)

今回は出番の少なかったしい子
20141103 (3)


こんな実か採れることを夢見て
パッションフルーツ...

パッションフルーツ...
価格:430円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パッションフルーツ

パッションフルーツ 芽がでてきました

今日は バラをゆったり植えてあげようと
花壇を増設しました(ほとんどが ありがとう

その場所はテラス近くの少し地盤が低い場所で
知らずに以前 香りが素晴らしいER エヴリンを高植えもせずに地植えし
おそらく根腐れで枯らしてしまった場所であります・・・

馬糞堆肥・パーライト・もみ殻燻炭を大量投入し 慎重に土壌改良し
花壇ブロックで土留めし 作業はここまで。
アラフォーなので明日のために体力温存しなくてはいけません。
(明後日京成バラ園に行くためだったりします・・・



10/12に鉢上げし室内管理をしていた パッションフルーツ。
2鉢のうち紫色が強い株は 茎は極太ですが、株元にほとんど葉がない状態で
心配していましたが、芽?葉?がでてきました。
11/3
20141103 (6)

20141103 (8)

しかし ビニールをかけて状態で 日当たりの良い日中はムレムレでは・・・?
こrっそりファスナーを開けておきました。

目ざといおREKU 
20141031 (1)

あー
20141031 (3)

しかし 飽きっぽいニャンコのこと そろそろパッションフルーツに慣れてきたかニャ~?
20141103 (9)

お?
20141103 (10)

もちろんしい子も無関心
20141103 (11)

明日に続きます。

パッションフルーツ(イエロー種 パープ...

パッションフルーツ(イエロー種 パープ...
価格:1,480円(税込、送料別)

パッションフルーツ(パー...

パッションフルーツ(パー...
価格:948円(税込、送料別)

パッションフルーツ(イエ...

パッションフルーツ(イエ...
価格:600円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パッションフルーツ

地植えバラを鉢植えに

3連休 ・・・rekuぼたんも日・月と連休ができました。
雨にはならなそうなので、さあ バラたちの冬支度です。

関東地方はまだまだ暖かく 秋バラシーズンなのですが、
寒肥&誘引を年内に終わらせたい
多くて週2回しか作業ができないので 今年は11月からはじめてしまいます。
秋バラも あまり咲いてないし・・・

頭の中は来年の春

今年は不調バラの鉢上げと
実家から引き揚げてきた ラ マリエと 挿し木で大きく育った大好きな香りのエヴリン
この2株をどこへ植えるか大妄想中です

とにかくやることはやっちゃわないと

まずは テッポウムシ×2 被害で割りばし1本になってしまった
ER ジェントルハーマイオニー・・・

挿し木もしていますが、枝が枯れてきました。
どうしようか悩みましたが、とりあえず鉢上げ決行!
11/2
20141102 (40)
以外意外に根は結構はっていました。
20141102 (41)
細い割りばし枝も芽がぷっくりしています。
20141102 (43)
どこが接ぎ木部分かわかしませんが、深植えして
ハーマイオニーさんの自根が出てきてくれるの祈ります
20141102 (44)
裸苗状態まで値を切ってしまいました。
復活してくれるでしょうっか・・・?
ちなみに挿し木は今 カルスが出来てきた状態です(って動かしちゃダメなのに)

お次は レオナルドダヴィンチ
密植しすぎと 勢いよく伸びたが突然枯れことがあったので
テッポウムシ被害を疑っています。
長く伸びた根を切り 接合部分をつかむと
20141102 (46)
バキッ
20141102 (49)
大穴はっけん!!皮一枚でつながっています。
20141102 (51)
10号鉢に植えつけました。
20141102 (52)
(゜-゜) 心配じゃ

おREKU 換気扇フード冷蔵庫に乗ってしまいました。
20141028 (23)
こらー
20141028 (24)
20141028 (25)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ レオナルドダヴィンチ ラマリエ ジェントルハーマイオニー テッポウムシ

こぼれ種のスイートアリッサム

今日から11月・・・
早いもので 今年もあと1ヶ月だなんて(毎年言っています)

気がつけば あちらこちらに スイートアリッサムが咲いています。

10/28
20141028 (15)

20141028 (16)

これはさすがに大きいですね。昨年植えたものでしょうか?
1年草はず・・・?
20141028 (3)

20141028 (17)

昨年 ハンギングがあった場所に下です。
20141028 (18)
こぼれ種ですね  (*´▽`*)


今日もおREKUが凝視するのは
20141027-2 (7)

20141027-2 (9)

もちろん しい子
20141027-2 (3)

今日はちりとりにIN
20141027-2 (4)

20141027-2 (5)

20141027-2 (6)
いつも一人でも楽しそうなしい子です


良い香りです 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ スイートアリッサム

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR