インパチェンス

昨年までは ビオラを花壇に植える時に
夏の植物たちを抜いていましたが、
あまりに寂しいので 今年は 枯れるまでそのままにしています。
そのころには タネまきした虹色スミレが大きくなってくれている予定です

終わりが近づいている インパチェンスたち

9/10 スーパーエルフィン
20140910 (5)
匍匐性だったようです。わが家の花壇ではぺったりとしてしまって
ちょっと不向きでしょうか。もっと高さがある花壇のほうが良さそうですね。

9/11
20140911 (8)
一時は瀕死の重傷をおっていましたが、復活です。

10/28 
さすがにもう終わりでしょう
20141028 (19)


ほとんど綺麗な姿をみることができなかった カリフォルニアローズ フィエスタ
10/16 挿し芽苗
100%挿し芽は成功します。
20141016 (5)
今は職場の暖かい窓辺に置かせてもらっています。
とーっても水はけが良い土の組成にしてしまったので、
水切れさせてしまい つぼみが落ちてしまいました。

植え替え時にもかなり根が多くみられました。今はこの2倍ほどに成長しています。
一冬もつかしら?


しい子 今日もケージ下を散らかしで遊んでいます。
20141027-2 (8)

ん!? なにやらモソモソするものが・・・
20141026-2 (1)

気にしません しい子
20141026-2 (2)

こんな位置関係です
20141027-2 (12)

おREKUは手を出しても爪は出していないようです。

まだまだ 一緒に出すつもりはありませんよ。おREKUさん

続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ インパチェンス フィエスタ スーパーエルフィン

アクロポリスロマンチカ

乾燥して晴天が続いたので
雨・風で傷んでしまっていたバラたちも
少しづつ咲き始めました。

グラデーションが美しい アクロポリスロマンチカ

10/26  カワユイつぼみです
20141026 (10)

10/27  あまり変わりません
20141027 (3)

10/28  急に咲きました
20141028 (12)
やはり秋は色濃く咲きます
20141028 (20)

アクロポリスロマンチカ 今年はすごーく長く伸びた枝が1本あります。
毎年 アーチに誘引するため枝を倒すと、そこからシュートが出てきます。
シュート更新するタイプなのでしょうね。

植え付けてから4年(かな?)
アーチのトップまで枝が伸びたのは 初めてです


しい子 パジャマの中に入ります。(し・しつれいしました
20141022 (14)

かなり コワいです
20141022 (15)
でも かわいい 昔から ボタンインコって熱帯魚に似ていると思っていました


おREKU  じーっと見ていました
20141023 (26)

コタツに乗らないでね(パソコンのところにこないで・・)
20141026 (23)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アクロポリスロマンティカ

黒点病のアイスバーグ

昨日は急遽明日と変更で お休みになりました。

急に寒くなって 冬のような北風が強い日でした。
そんな中 布団を干したり 玉ネギを植えたり 鉢植えのコニファーを畑植えたり(激重!!)
相変わらずイカれています。

本当は挿し木で大きく育ったクレアオースチンを地植えするのと、
レオナルドダヴィンチを地植えから鉢植えにしたいのと、
テッポウムシにより瀕死のER ジェントルハーマイオニーを鉢で養生するか悩み中・・・

まで やりたかった~ また次回です。

黒点病発症中の殿堂のバラ アイスバーグ

雨でなかなか綺麗な姿をみることができません

10/20
20141020 (5)

20141020 (6)

20141020 (7)

10/23
20141023 (6)

10/26
雨でぐったりです
20141026 (11)
咲きだしましたが、グチャグチャ気味です・・・

黒点病は大丈夫そうですが、
これから 綺麗に咲くでしょうか?

しい子 お掃除中にケージの外に一時的にかけたおやつ入れを攻撃します
20141022 (4)

20141022 (6)

20141022 (7)

20141022 (8)

20141022 (9)

20141022 (10)

20141022 (11)

勝った
20141022 (12)
見てるし

いや 君じゃないのよ
20141022 (1)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アイスバーグ

寄せ植え解体

わが家の唯一の玄関近くの鉢

日曜日に冬の寄せ植えにチェンジしました。

夏の寄せ植え
10/26 日々草 夏桜、ゼラニウムフォクシー(埋もれ中)、ヒューケラたち(埋もれ中)、ワイヤープランツなどなど
20141026 (2)


こんな感じに
ここは 冬は朝日しかあたらないので 少々心配です。
20141027 (4)
ヘリクリサム(ジルバーリーフ)の位置が後ろすぎですね
ちなみに枝を挿しただけです
以前 ガーデンシクラメンの鉢に挿しておいたらウジャウジャ根が出た記憶があります。


ユーフォルビア ダイアモンドフロストがもりもりです
20141026 (12)
もう少し 楽しませて貰おうと 1つの鉢にうつしました。

ゼラニウムも単独植えにしました、。
20141026 (14)
寒くなったら軒下に移動して冬越しする予定です。

今年のメインビオラの寄せ植え
20141026 (13)
”ロシアンブルーの秘密”です。

どんな秘密でしょうか?

米櫃に乗っちゃうとか?
20141023 (17)
箱に入っちゃうとか?
20141023 (20)
箱かんじゃうとか?
20141023 (21)
キッチンに乗っちゃうとか?
20141023 (22)
プリンター兼電話にのっちゃうとか?
20141023 (28)

20141023 (30)

沢山秘密がありそうです

しい子 声をかけると寄ってきます
20141023 (23)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 寄せ植え ウーフォルビア ダイアモンドフロスト

黒点病発症(*_*;

昨日は日中は暑いくらいで 半そでで庭作業をしてしまいました。
3日前に購入したビオラなどと植え付けや寄せ植えの解体をしました

しかし・・・・
ここまで いい感じで防御できていた黒点病が
先週の雨の日々により とうとう発症してしまいました(T_T)

10/23  ディオレサンス
20141023 (7)
今年はこれまで一度も出なかったのに 黒い点々が全体に現れています。

10/24   ピエール君
20141024 (2)
菌が潜んでいるところはまだ根絶できていないようで
いつも同じ場所から発生します。

10/26 昨年 重症だったレオナルドダヴィンチ
20141026 (7)
やはり今年は防御できていたレオ様も とうとう発症してしまいました。

アイスバーグも少し前から発症中
アンティークレースも少し前から発症中+丸坊主 その後ちょっぴり発症中

あと一歩だったのに

ぬかりました・・・・
やはり 帰宅時に日が落ちているため
休みの日しか確認できないためでしょうね・・・
(早起きしろ?

ですが ピエール君もレオナルドダヴィンチも発症しているのは
枝1本のみ ディオレサンスはほぼ丸坊主ですが、アイスバーグは1/3くらい
広範囲ではありません

発症した葉を取り去りサプロール散布をしました。
なんとか秋バラが咲いてくれるとよいのですが


網戸越しで日向ぼっこのしい子&REKU
20141016 (22)

20141016 (23)

20141016 (24)

こんなのを使っています。他もあわせて6種類をなんとなくローテで
花と野菜の病気に★住友化学園芸 トップ...

花と野菜の病気に★住友化学園芸 トップ...
価格:1,069円(税込、送料別)



今日は地味な記事でした。 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 黒点病 アイスバーグ ピエール ディオレサンス

ランタナに・・・

まったく手間いらずの 夏の優等生 ランタナ

育てるのは初めてです。
ちょっとした変化が・・・・

9/28
20140928 (28)
涼しくなって 更に花色がさえます

とっても気に入ったので ここは強欲rekuぼたん
冬越ししたいな と 考え中・・・

室内に置かずとも 北風の当たらない南の軒下に避難させようかと考え中考え中・・・

10/23   
20141023 (15)
つやつやの玉っころが・・・?

20141023 (14)
タネですね
こんなに沢山種ができるのですね。すごーい


猫草大好きおREKU
20141015-2 (3)

でも 食べるのは下手っぴいです・・・
20141015-2 (5)

疲れたしい子
20141004 (19)
ではなく なせか夜に水浴びしたしい子 なぜ今?





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ランタナ

ロシアンブルーの秘密

このところ 受験生少年A(中3)の行く末を案じ(?)
少々忙しい毎日でしたが、なんとか落ち着いてきました。
なんとか 頑張ってほしいものです・・・

昨日はお休みで ビオラ苗や玉ネギ苗を購入しに
ちょっと遠出(それでも40分くらい)のジョイフル本田へ行ってきました。
実家の母に少し早めのお誕生プレゼントに、昨年買ってとても素晴らしかった”見元園芸オリジナルビオラ”
の購入が目的です。

母と従弟の奥ちゃまと3女で姦しく行く予定でしたが、従弟のお子ちゃまが発熱してしまったため
母と2人でいってきました(十分喧しい)。
急に寒くなったり 朝晩の冷え込みもあり体調を崩してしまいがちですよね・・・
はやく元気になりますように
従弟の奥ちゃまとはまた行きたいと思います

やはり女の買い物は時間がかかりますから メンズには苦痛なようで
最近は苗はネットか一人でじっくり選んでいますが、仲間がいるとなお楽しです。

そして さすがジョイフル本田!!

ありました。”見元園芸オリジナルビオラ”

(゚д゚)!
な なんと 
20141023 (2)
見元園芸オリジナルビオラ ロシアンブルーの秘密 

20141023 (3)
シックな小輪ビオラです
これは ロシアンの飼い主としては 買わないわけにはいきません

去年のパッションウェーブは大満足だったので 今年は母に無理やり購入しました
20141023 (5)

もう一つの目玉ビオラは 春ららら
生育がとっても楽しみです
20141023 (1)
あとは お安いビオラ小苗、ヒューケラ、葉ボタンなどなど
20141023 (11)
玉ネギ苗も購入しましたが、雨がふっていたので
とりあえず春に芽吹かなかった子持ち蓮華の鉢に入れておきました。

日曜日にうえなくてはっ

ロシアンブルーにどんな秘密があるのでしょうか
20141023 (27)





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 見元園芸オリジナル ロシアンブルーの秘密

そろそろ鉢も冬支度を

このところ 雨が続いています・・・

わが家の数少ない鉢を 少しずつ減らしています。

というのも
1株庭植えのバラを鉢植えで育てようとしているからなのです・・・

ガーデニンクブロクなど綴っておきながら 
恥ずかしながら 鉢栽培が苦手なrekuぼたん
なるべく鉢は減らしたい・・・

わが家は北玄関で家の北側(正確には北北西)が私道となっています。
北側に5つ大きめの鉢がありました。

昨冬 強風にて1鉢破砕し-1
あと4つを突然-3しようと 先日主人に作業しやすいように南側へはこんでもらいました。

夏の初めはこんな可愛らしいプランター
7/26
20140726 (4)

20140726 (5)

10/19
20141019 (9)
今はこんな荒れ放題に・・・
そして家の東側にとりあえず置いてみました。

ここは配管?配線?のボックスのようなものが丸見えで
かなりイケてないエリアです。
ここに 花びらが散りにくい バラ レオナルドダヴィンチ鉢を置き
トレリスなど設置したく 検討中なのでした。

このプランターは処分またはゴミ箱的に使用しようと思っていました。
でも ここに鉢カバーとして置いちゃおうかしら・・・(おハゲを直してね)

大きなプランターなのでで中の土はあまり変えておらず
カチンカチンです。

結局コニファーの鉢のみ撤去が決まり、3鉢は残りそうです。

現在 レオナルドダヴィンチと競演するクレマチスを選んでいます

こんな色がいいな~
9/30 プリンスチャールズ
20140930 (5)

挿し木をしてみましたが、触りすぎてアヤシイので新しく購入しちゃうかも・・・


北側はこの1鉢のみで少々さびしくなります。
8/12
20140812 (3)
唯一のこの鉢は豪華なものにしたいです

先日のつづき
掃除機に愛をささやく しい子
20141015 (18)

20141015 (19)

20141015 (21)
掃除機君はしい子をどう思っているのでしょう?

お父さんのあぐらにハマるのが好きなおREKU
20141015 (22)

20141015 (23)

20141015 (24)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ レオナルドダヴィンチ プリンスチャールズ アメリカンブルー ルドベキア 鉢栽培

オキザリス 桃の輝き

小さな球根 オキザリス桃の輝き 
咲きだしました

10/7
20141007 (6)

10/9
20141009 (23)

10/14
20141014 (2)

10/16
20141016 (35)

20141016 (34)

10/19
20141019 (8)

今年の植え替え時 こんなにお寂し状態だったのに~(゜o゜)

葉もイキイキしているようです。
やはり2年に1度くらいは植え替えたほうがよいのでしょうね
(球根小さいので 少々厄介


掃除機大好き しい子
やっと大好きな掃除機くんにあえました。
20141015 (8)

20141015 (13)

20141015 (15)

20141015 (16)

20141015 (17)

最近寝てばっかり おREKU
20141009 (1)

桃花のオキザリスオキザリス苗 桃の輝...

桃花のオキザリスオキザリス苗 桃の輝...
価格:388円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ オキザリス 桃の輝き

レディエマハミルトン

香りの良いイングリッシュローズ レディエマハミルトンが咲き始めました

10/2  まず1輪
20141002 (7)

10/16  枝が長くのびてきました!!
20141016 (14)

10/19 花数は少なめですが、咲き始めました
20141019 (3)

 やはり秋バラ 最高
20141019 (4)

20141019 (5)

秋になり 毛布で寝ることの多くなったおREKUです・・・
20141010 (1)

20141010 (4)

20141011 (1)

しかし 床暖房を入れた途端 
20141016-2 (1)
ぱっかーん   になってしまいました

久しぶりのこのポーズです
やはり暖かくて気持ちかよいのでしょう


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ レディエマハミルトン

パッションフルーツ 室内へ

今日は中学3年少年Aの高校説明会へいってきました。
なので 園芸部の活動は鉢移動()だけになりました
いろいろやりたいことがありますが、出来ずに冬が近づいています・・・・


10/12に地植えから鉢上げした パッションフルーツ

おREKUの毒牙から逃れるべく 画策中

温室を室内に置くことを検討しました。

やっぱり邪魔だよね・・・
夏は簡単にたたんで収納できるものがいいな・・・
などど考えた結果

10/16
大きくそだっていた株は株元に葉があまりありません・・
20141016 (26)

10/17
カバーだけかぶせてみました
20141019 (14)

一通りチェックして おREKUも離れていきます。
20141019 (12)

20141019 (13)

さて 冬が越せるでしょうか?

しい子 寝袋使用で少しは暖かそうですが、ヒーターをつけました
20141006 (10)

20141006 (11)

おREKUのためにではありませんが、コタツも出しました。

おREKU用出入口です。
20141016 (38)

IN
20141016 (36)

OUT
20141016 (37)
コタツの中にはREKUベッドをおきました。
やはり コタツは大好きなようです。

そろそろ ビオラ苗など購入したいです 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パッションフルーツ

ブルドゥパルファム

朝晩 かなり冷え込んできましたが、日中は良いお天気です
ブルドゥパルファム 美秋バラが見られました  

まずは まだ暑い日々のブルドゥパルファム
8/29  花びらが少なめです
20140829 (2)
8/31
20140831 (4)

10/4
夏剪定から1ヶ月 ちいさなつぼみです
20141004 (8)

10/7  うーん(゜-゜) いまいち・・・・
20141007 (2)

10/16   (^^♪次のつぼみはどうでしょう?
20141016 (9)

10/17 朝露にぬれて
20141017 (5)

昼には開き始めました
20141017 (6)
うぅ美しいコロコロです!
20141017 (7)

でも またしてもこんなヒョロヒョロ樹形なのです(ピンチは全くしていない・・・)
20141016 (10)

来年はHTの枝数を増やすことがテーマです
20141016 (15)


おREKU  しい子のそばにいたいのかな?
20141014 (6)

しい子  おやつ補充時待ちきれずに つまみ食いです
20141015 (1)

お米とお蕎麦を交互に
20141015 (3)

この日はお米の日です。
20141015 (4)

大好きなおやつも なぜか ケージに設置すると 容器を敵対視
20141015 (7)
攻撃開始です
・・・食べずに容器を落とすことが多々あります


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ブルドゥパルファム

アイスバーグ (>_<)

殿堂のバラ アイスバーグ

台風も去り、やっと綺麗なお花がみられました。

9/21  パッカリ
20140921 (5)

9/23  黒点病が出てしまいました
20140923 (10)

10/9  雨で花びらが傷んでいます・・・
20141009 (6)

本当に綺麗に咲くのかしら? 少々不安になってしまいます。
20141009 (7)

10/16  やっと綺麗に咲くことが出来ました
20141016 (11)

20141016 (12)
まだ 花数は少なめですが、房咲きのつぼみが沢山あります。
20141016 (13)
これから しばらく次々と開花が見られるでしょうか?
ううっ 楽しみです

しい子 クイックルワイパーも好きなようです。
20141009-2 (4)

20141009-2 (5)

20141009-2 (6)

20141009-2 (7)
何故?

まぶしいおREKU
20141006 (1)

毛布をかけてあげました。(かけたくなるのですよね~)
20141006 (6)

20141006 (9)
もう 脱走しないでね


今日もこれから勉強会です(午後半休もらってしまった家事をしてから行きます)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アイスバーグ 黒点病

ミセバヤ 咲きました

伸びた葉が下がり 秋に花を咲かせる多肉ちゃん ミセバヤ
うな垂れ好きにはたまりません 

昨冬 植え替えたせいか 葉っぱが今までとは違い巨大です

8/21  つぼみが出来てきました。
20140821 (9)

8/29
20140829 (1)

9/5
20140905 (14)


9/14  やっと色づきましたが まだまだ咲きません。
20140914 (34)

10/9  もうすぐです
20141009 (2)

20141009 (5)

10/16 咲いていました
20141016 (4)
20141016 (3)

植え替えていない鉢は
葉が今まで通りで 薄っぺらです(これが普通かと思っていました)
20141016 (30)

うな垂れていて カワイイ
20141016 (29)

今日 台風後の庭の片づけをしました。
ちょっとスッキリしました。
その前に 事件が!!

2Fの少年たち部屋を掃除していたら・・・
リ リン・・ と かすかな鈴の音が外から聞こえてきました・・・
しい子の大きな声は とても良く響くため 1Fで鳴いていても 窓があいていれば
まるで外で鳴いているように聞こえます。
しかし このはかない音は・・・??

嫌な予感がして 1Fへ降りてみると

庭のテラスから こちらを見ているREKU 
”入れないよ~”と言っているような しょんぼりおREKUが
一番大きな掃き出し窓の外にいました。

逃げることなく 捕獲 

よ よかった~

みると 1つの掃き出し窓が10cmほどあいていました。
REKUが開けた?
掃除機をかけていたとき、しい子を窓際に移動したときには
網戸は空いていなかったが・・・

気がつかない間にどこかに入り込んでしまったら?
近所のネコちゃんに遭遇してケンカになったら(おREKUは弱いであろう)?
庭の植物(有毒)を食べてしまったら?
驚いて疾走し交通事故にあってしまったら?

と妄想は止まらず
以前購入しておいた ネコ脱走対策グッズ(網戸に貼るストッパー)
を急ぎ 取り付けました。

もともと強風時に 網戸が開いてしまうことがあり
そのために購入したものです。
忘れて網戸を開けようとして破壊したりと家族に超不評で撤去していました。

ああ 心配事が増えてしまいました

午前中 寝ることができず 疲れ果てたおREKU
20141016 (41)

皆様 ネコちゃんの脱走対策はどのようにされているのでしょうか?

Wサッシロック 2個...

Wサッシロック 2個...
価格:340円(税込、送料別)



今日はこれから勉強会です。明日もです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ネコ脱走防止 ミセバヤ

 アメリカンブルー

台風19号が通過した 昨日朝

晴れていたので 
強風対策をした 数少ない鉢などを元にもどして出勤したところ・・・

( ̄▽ ̄)結構な強風では~!
帰宅すると 当然日は落ち 暗いので
ささーっとしかみていませんが、なんとなく大丈夫ふう・・

皆様 被害はなかったでしょうか?

わが家では 朝の確認では 
マダムピエールオジェさまの長ーい枝が折れたくらいでした

麻紐で結ばず、ビニタイで留めていただけなので
とれてしまったようです。
来年の主力枝だったのに・・・
まあ これくらいで済めばよい方ですね。

さてさて 今日も終わりの近づいている夏の植物です。
大好きな真っ青なお花の アメリカンブルー
まだまだ 元気に咲いています。

9/11
ブルーマイマインド  いい色です
20140911 (3)

挿し木で冬越しした アメリカンブルー
20140911 (11)
やはり こちらの方が長く伸びてから 花が咲くように感じます。
20140916 (1)

9/28
20140928 (13)

10/12
20141012 (15)

20141012 (16)
まだ 真っ青なお花を沢山咲かせています。

ふふふ・・・
強欲rekuぼたんは もちろん 今年も挿し芽で冬越し大作戦の予定です。

昨年 アメリカンブルーはいよいよ寒さでダメになる寸前まで楽しみ、
サヨナラする時に 枝を何本が水に挿しておきました(職場のトイレ=室内)

すると 花が咲いたり 発根したりと
超元気でした。

水に浸けているだけで 根がまわったため
可愛らしい鉢に植えて 冬の間にかなり 根がパンパンになっていました。

今年もうまくいくかな?
昨年は ふつうのアメリカンブルーで発根じゃかじゃかでした。
今年はブルーマイマインドでチャレンジ(ってほどではなく ただ水挿しするだけです

それまで もう少し 頑張ってね

おREKU 
ホームセンターへ季節外れのグリーンカーテン用支柱(パッションフルーツに)を
探しに行ったときに ヘチマの歯磨きおもちゃを見つけました。
20141008 (2)

20141008 (3)

20141008 (4)

20141008 (5)

20141008 (6)

20141008 (7)
歯磨きの役にたっているでしょうか?

しい子
20141014 (1)
台風後 朝日ですることといえば・・・
当然 水浴びです

ボタンインコって ホント水浴び好きですね

エボルブルスアメリカン...

エボルブルスアメリカン...
価格:324円(税込、送料別)

白花アメリカンブルーアメリカンホ...

白花アメリカンブルーアメリカンホ...
価格:324円(税込、送料別)


ホワイトもあるのですね
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アメリカンブルー ブルーマイマインド

カリブラコア

関東地方のわが家は今
激しく風と雨が吹き付ける音がしています。

朝にはおさまるとよいのですが・・・

これからの方もご注意ください


さて
夏のあいだ 楽しませてくれた お花たちも
そろそろ 終わりが近づいています。

最も早く終わりそうなのは カリブラコア
今は全く咲いていません。。。

夏の写真から
8/21
20140821 (15)

9/5
20140905 (11)

9/11
20140911 (4)

9/14
20140914 (16)

20140914 (23)
これ以降切り戻しもしていないせいか、今は全く花は咲いていません。

さし芽苗は咲いているので(発根していないのに!)
切り戻しておけば咲いたのかしら?
しかし 涼しくなってからは もう成長しない気がして
切りませんでした

9/14
20140914 (15)
こちらはペチュニア おゆきちゃん
本体は3年目にしてなくなってしまいましたが、さし芽で増やしておいたものが元気に咲いています。

そろそろ 終わりです。
でもおゆきちゃんは植えっぱなしで越冬できるので
冬に抜かないように気をつけないといけません。


おREKUに作ってあげた(適当)編みぐるみもどきで
遊んでくれているようです。


20141009-2 (9)

 ト トイレには入れないでほしい
20141009-2 (10)

20141009-2 (11)
お?
20141009-2 (12)
そうそう
20141009-2 (13)
良かった~
20141009-2 (14)
持ってかえって来てくれました
20141009-2 (16)
すぐに飽きちゃうのですがね

しい子 寝袋を破壊しないでね
20141005 (3)


きっと来年も買うんだろうな

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カリブラコア ペチュニア おゆきちゃん

ラズベリー インディアンサマー

2季なり生のラズベリー インディアンサマー

秋の実が色づきはじめました。
10/9
20141009 (17)

新しく伸びた枝に沢山実が出来ています。
パッションフルーツはゼロでしたから、わが家で数少ない果実です

そして ここにいつもいたカマ様・・・最近見ないなぁ

昨日朝 発見しました!
卵です!! 葉っぱにかくれる良い場所に産み付けました
20141012 (6)

春まで大切にとっておきます

おREKU&しい子
久ぶりの接近戦です。

しい子に興味津々 おREKU
しかし 噛まれたトラウマか びくびくです。
20141007 (8)

いつもはおREKUを気にしないしい子も
近づきすぎると リトルドラゴンの血が騒ぎます
20141007 (10)

気まぐれしい子 もう他の場所で チョチョチーチー
20141007 (16)

そして しい子がケージへもどると おREKUのおやつタイム
20141008 (1)
そんなお顔で見つめられたら
お父さんに 甘いと言われようと なんと言われようといいのです。
おやつあげますよ~おREKUぅぅ

ラズベリー インディアン サマー 2年生苗...

ラズベリー インディアン サマー 2年生苗...
価格:1,000円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ラズベリー インディアンサマー カマキリ

パッションフルーツ さてどうしたものか・・・

こんばんは
昨日は 激しい腹痛&吐き気に襲われ 苦しさのあまり 
過呼吸になったり・・
激痛のさなか お産を思い出したりしました
って べ○ピなんですけどね(ごめんさない

若いころは とってもお腹が弱く 通勤の日比谷線のほとんどの駅で途中下車の経験があります・・・
変われば変わるものです。べ○ピってこんなに苦しいものとはしりませんでした
運動不足でしょうか?生活習慣をあらためなくてはいけませんね

昨日3時間も苦しんだのが嘘のように 今日は普通だったので
パッションフルーツのの鉢上げをしました。

2株あります。
1株はクレアオースチンがいた アーチに。
ただ これは植え付けが遅かったのか2m位のつるが1本のみ
(摘心しないからでは・・・
簡単に抜けました。

もう1株は 西側の勝手口のグリーンカーテンにしていました。
もんのすごい茂りようで 4mくらい伸びていました。
実はここは 防草シートの上に砂利をしいたエリアです。
砂利の上に花壇ブロックを置き 土をいれただけの60cm×30cmのエリアです。
しかも 西側・・・・

なのになのに 枝は太く 根がなかなか抜けませんでした。
土の部分が少ないので スコップが有効に使えずに苦労しました。

なんとか 鉢上げ完了

しかし
問題はここからなのです。

外から撮影 ちょっと様子をみてみました。
20141012 (21)
やはり・・・
20141012 (22)
枝をガシガシ噛んでいます

見かねた少年たちがおREKUを捕獲してくれました。
20141012 (19)
支柱さえお気に入りの様子です・・・

今日のところは室内栽培は断念しました。
簡易温室などさがしてみます。 REKUめ
20141012 (23)

今年は温室(浴室)に おREKU対策として
使っていない テラリウムを置いてみました。

20141012 (27)
虫でもいたか?

20141012 (28)
ふふふ・・・ 入り口は少ししか空かないのだ
このテラリウムはガラスではないので 落とされては困りますが
ちょっと安心です。

しいこは放鳥時だけ注意すればよいので問題なし
20141010 (5)

20141010 (7)

20141010 (8)
良い子ね しいこ

来年の豊作を夢みて 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パッションフルーツ

パレード

またまた大型台風が接近・・

世の中は3連休らしい・・・と いつもなら 恨めしく思いますが
今回は日・月と2連休できました。

畑や パッションフルーツの整理をしたかったのに・・・

といいつつも 先日のお休みに 他の事情でガッカリして
手をつけなかったのは 自分であります。

台風といえば・・・
心配なのは 長ーく伸びた つるバラパレードとピエール君


前回の台風前の写真です。
麻紐で結びなおしましたが、うまく固定できず ほとんどこのころと変わっていません

9/27
20140927 (1)

9/28
20140928 (12)

20140928 (26)

10/5 再固定後
20141005 (6)
せっかく 長く伸びた枝が心配です・・・

わが家はパーゴラに誘引しています。
枝が細めなので誘引しやすいです。
しかし どんなふうに仕立てるのが最適なのでしょう?
春は素敵だったけど それ以降は伸びすぎて大変です

PCに乗って邪魔する イカ耳おREKU
20141005-2 (1)

20141005-2 (4)

チクチクしい子 かいかいしましょ
20141005-3 (40)

20141005-3 (42)


続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー

2年前から 花壇に植えていました。

昨年 強風で大きく育った地上部がちぎれて飛ばされてしまいましたが、
小さな子株が残っていました。

そのおチビちゃんを秋に 球根などの寄せ植えに使用し、
解体後に カミキリ被害で空いてしまったクレアオースチンの場所にうえました。

5/14
ちいさな かわいいお花が咲いています。
20140514 (46)

5/25
20140525 (16)
寄せ植え時にビオラたちに埋もれて徒長しています。

5/29
20140529 (7)
よわよわしい・・・ 大丈夫かしら?

6/4
20140604 (35)
まったくの植えっぱなしですが、実をつけてくれました。
ワイルドストロベリーの実って どう利用すればよいのでしょうか?
少しづつしかできないので 凍結してジャムかな?

そして 9/23
20140923 (22)
こんなに葉が茂りました

9/28
20140928 (27)
せっかくのカワイイ葉が 食べられボロボロです

10/9
20141009 (16)
このまま もどってくるクレアさんの下草としてこのままこの場所で活躍してもらおうかな


ゴミ箱(本当は鉢カバーのようです)が 空になると入るREKU
20141002 (9)

20141002 (11)

20141002 (12)

床で遊ぶ しい子
20141005-3 (3)

トコトコトコトコ
20141005-3 (6)

しい子 まるでゼンマイで動いているようです
20141005-3 (8)
だから 危ないって

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ワイルドストロベリー

挿し木 挿し芽

今日はお休み

強欲なわたくし rekuぼたんは
今年1つも花が咲かなかったパッションフルーツ 2苗を鉢上げ→
冬の間室内栽培→来年の大収穫

を妄想して冬の間伸びるであろう蔓のため支柱を買っておきました。
(とりあえずおREKU対策は保留・・・

そう 今日 作業しようと思っていたのです。

その前に さし芽苗たちを 少し大きい鉢に植え替えてあげよう

9/14 
20140914 (35)
切り戻したので 挿してみました。
左から ステラ(白)、カリブラコア グレープパンチ、バラ咲きインパチェンス カリフォルニアローズ フィエスタ、ビンカ ミスティ(ニチニチ草)

9/18  
おお!ステラにもう花が咲いています。・・・いやいや騙されませんよ。まだ発根しているはずはないでしょ。
(園芸歴約4年)
20140918 (15)

9/28
カリブラコアも咲いています。昨年温室(お風呂)でいとも簡単に発根したのでどうでしょう?でもまだでしょ。
20140928 (16)
八重咲きインパチェンスは地際から芽(葉)がでてきているので もう大丈夫でしょう。
20140928 (17)

10/7 
みんな元気ですが、棚まき用の土が排水性がよくないのと 小さな鉢なので水切れを恐れて加湿ぎみです
20141007 (1)

10/9
ひとまわり大きい鉢に植え替えました。
左 バラ咲きインパチェンス カリフォルニアローズ フィエスタ、右 ビンカ ミスティ(ハルディン)
20141009 (3)
ガーンビンカはほんの2mmくらいしか発根していませんでした。
写真の葉も 少しまるまっています。だめかも~
インパチェンスは根が沢山でていました。

カリブラコアも発根していませんでした・・・
20141009 (4)
準備してしまったので 植え替えてしまいました。
ステラは発根していたので (確か昨年も越冬していたので)花壇に植えました。

ガッカリして 予定していたパッションフルーツの鉢上げをやめてしまいました
20141009 (8)

それでも強欲rekuぼたんは 
瀕死のER ジェントルハーマイオニーとクレマチスキングスドリームとプリンスチャールズを挿し木してしまいました。
バラは休眠期挿しを昨年経験しているので、12月にすればいいのに・・・
クレマチスは挿し木の適期は春らしいのに・・・
こまったrekuぼたんです

今日は少しの間 晴れました。
日光浴 しい子
20141009 (18)

20141009 (19)

出たい おREKU
20141009 (20)
わんこのように鳴きます

インコ繁殖(編みぐるみ制作)の邪魔をするので
20141009 (24)

おREKU用に編んであげました。
20141009 (26)

が、待ちきれずに寝てしまいました
20141009 (28)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス挿し木 バラ挿し木 カリブラコア バラ咲きインパチェンス ステラ ビンカ ミスティ

オキザリス 桃の輝き

オキザリス 桃の輝き
 
昨年は植え替えずにキノコのようなものか生えていたり、
ちょっと汚かった・・・
でも よく咲いてくれました

今年はさすがに植え替えないとね。

9/14
夏の間 全く放置(雨はあたる)の鉢から
芽がでてきました
20140914 (1)

9/25 
植え替えました。
植え替えてなくなってしまったことがあるので、
今回は塊をなるべく崩さないように気をつけました。
20140925 (8)

10/4
20141004 (10)
良かった 元気なようです。

今年もカワイイピンクの小花たちに会えるでしょうか?


危険な女 しい子
20141005-3 (10)

只今換羽中 珍しくかいかいさせてくれました
20141005-3 (16)

なかなかかかせてくれないので
こういうチャンス時は頭を固定し 確実に筆毛を崩します
20141005-3 (22)

しかし
20141005-3 (23)

いつ 彼女の逆鱗にふれやしないか ドキドキ
20141005-3 (25)

20141005-3 (36)

20141005-3 (39)
あ”~っ

おREKUはソファーですっぽりはまっています
20141005 (1)

桃花のオキザリスオキザリス苗 桃の輝...

桃花のオキザリスオキザリス苗 桃の輝...
価格:518円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ オキザリス 桃の輝き

マリーゴールドの海

そろそろ畑コーナーも 整理しなくては・・・

秋ナスのために追肥はしたものの 葉っぱがボロボロで
もうだめそう

トマトはとっくに抜き 一度だけしようしたバジルが茂り

生ゴミ堆肥から発芽した ゴーヤも4つほど収穫してたあと
放置・・・・
知らないうちに実がなって オレンジ色に熟して破裂していました・・・

そして マリーゴールドだけが 大増殖中

9/23
20140923 (3)
いつだか記憶していませんが たしか 9月中にザックザク切ったはずが
もう モリモリです

10/1 
20141001 (8)
ほとんどが 値下げ苗です

バイカラー なんという種類なのでしょう?
20141001 (9)

それにしても こんない大きくなるのですね。マリーゴールドって
驚きです
そして 値下げ苗で十分です

おネムのおREKUも
20141001-2 (1)

毛糸を見ると シャキーン
20141001-2 (3)

20141001-2 (4)

20141001-2 (7)

20141001-2 (8)

あぁ いつになったらボタンたち大繁殖できるのでしょう・・・
20141003 (4)







良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ マリーゴールド

ダリア 3種

ダリアが元気いっぱいです

ガーデンダリア ブロンズリーフ
夏前にパッツリ切りましたが、すでにモリモリです。
9/10
20140910 (6)

9/14
20140914 (8)

9/16
20140916 (4)

9/21
20140921 (6)

隣のバラ アイスバーグとレディエマハミルトンに接し
特に背の低いレディエマハミルトンの日光を遮るので
野菜に使っていたオベリスクでワシッとまとめました。
10/1
20140928 (20)

20141001 (1)
まだ バッタはいましが、食害は減ってきました。
お花が綺麗です

ダリア カスティージョ
9/18
20140918 (1)

9/21
20140921 (8)

半額ダリアちゃん
9/23
20140923 (31)

10/1
20141001 (4)

10/2
20141002 (8)

10/4
20141004 (9)
面白い花です

ガーデンダリアは背が高いので 植え替え予定です。現在つるバラ パレードと
グラハムトーマスの間のレオナルドダヴィンチを鉢に植え
その場所に植えます。忘れないようにしないと~

おREKU 
20140930 (11)
くつろいでいるのか 警戒しているのか?
20140930 (12)

しい子
20141002 (2)
またまた 水浴びです
20141002 (3)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ダリア

フォンドメモリーズ 枯れました→咲きました

明日はやはり台風が上陸するようで 
少年たちの中学校は休校になりました。

雨のなか できるものだけでもバラを紐で結んだりしましたが、
バラのほうがrekuぼたんより高いので
合羽を着ても手から雨が伝わり 合羽の中がビショビショです。
また 合羽からしたたる雨は長靴にはいり 足もビショビシヨです。
酷い目にあった割には 高い所は固定できておりません

相変わらずこんな日に外に出ているいかれた人間はrekuぼたんくらい・・・

いかれたついでに種まきをしたビオラ苗をポットに植え替えました。
寒かった~

バラが折れるくらいならよいですが、
洪水・土砂崩れなど 台風被害がないことを祈るばかりです


春の開花と2番花が続いて 長く開花が楽しめた
クレマチス フォンドメモリーズ

ん? 枯れ始めました。

7/13
20140713 (24)

枯れたようにみえても 葉が出てくるのがクレマチス旧枝咲き
フォンドメモリーズは新旧両枝咲きとのことなので、
枝を残しておけば 沢山咲くかも~

枯れた枝を残しました・・・
8/26  株元から芽が出てきました。
20140826 (15)

一か所は節から芽がでています
20140826 (16)
しかし その他の節からは芽はでていません
20140826 (17)

8/31
株元の芽はグングン伸びます。
20140831 (21)
枯れ枝を切ってしまいました

9/13
20140913 (58)
順調に伸びています

9/18  つぼみ発見
20140918 (17)

10/1 咲きました
20141001 (12)

10/4 わーい(*´▽`*)
20141004 (5)

20141004 (6)

20141004 (11)

20141004 (12)
春の巨大な花よりも色濃い2番花以降の方が好きです

花首が長めなので 強風で傷むことが多々あります。
台風 大丈夫かな・・・

久しぶりです。このポーズ おREKU
20140921-2 (1)
昨日は(父さん=コワい)がいたので 邪魔されませんでした。
完全にrekuぼたんをなめてるな・・・REKUめ

最近 凶暴化している しい子
20140930 (9)
もしやもしや 産卵シーズンですか?
寝袋が悪いのかしら・・・
流血がさけられないrekuぼたんです・・・

クレマチス ‘フォンドメモリ...

クレマチス ‘フォンドメモリ...
価格:540円(税込、送料別)


冬の間 枝を残すと、春は節から新芽がでてきます。
やっぱり 枯れ枝切らない方がいいのかな・・・? 謎です 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス フォンドメモリーズ

クレアオースチン

もう大手を振って 花をさかせても大丈夫な
挿し木の クレアオースチン(ER)

6苗あったものが 何故か今は2苗になりました
本当は人に差し上げるのもいけないのですね・・・

最終的には1苗になり、元の株(テッポウムシ被害でポッキリ
の場所に戻し 地植えします。

9/14 良く伸びています
20140914 (2)
もうこのトレイに5株は 混み混みですね。

9/21 2株お嫁にいきました。
20140921 (9)
もう1株の嫁ぎ先はマンション大規模補修のため春までお預かりです。
もう1株はエブリンです。
新芽がビュンビュンでています

10/1  咲き始めました
20141001 (7)

10/2 美こんなに大きく美しいクレアさんは久しぶりです
20141002 (5)

10/4 大きく開きました。
20141003 (2)
ここでカットしました。もちろん職場(のトイレ)に飾ります

えー 花保ち普通では・・?
バッサリ散りません・・・?
親株を地植えしているときは
庭の入口から遠いこともあり(そんなに広くないのですが・・
かなりの放置で 気が付くと小さ目の花が散る寸前
・・・といった状態   更に放置し 
とうとうカミキリ被害にも気が付かずポッキリ事件に至りました。

生育旺盛なクレアさん 
いつの間にやら 一か所から出た3つの芽が
そのまま育って 何がどうなっているのかわからいほどのジャングル状態でした。

きっと芽かきをして枝数を制限すれば 今のような大きなお花が咲くのかもしれません。
厳しい条件をクリアして製品化したバラですもの
本当はどのバラもすばらしいのですね。
あとは育て方ということですね・・・

あぁ 捨てなくてよかった~
今度は放置しないからね クレアさん
冬にもとの場所にかえりましょうね(今はまだ咲かないパッションフルーツが・・・)

昨晩 おREKUに邪魔をされ ブログ更新を断念しました。
20141004 (1)

もうっ
20141004 (2)

明日は台風対策をしたいけれど、すでに朝から雨予報です・・
タネから育てているビオラも植え替えたいけれど・・・
どうしよう


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ クレアオースチン カミキリ 挿し木

カフェラテ 大輪です

お気に入りのシックなバラ カフェラテ(HT)

大きな花を咲かせました

9/28  つぼみもこの時期の他のバラより大きめです。
20140928 (11)

9/30 
20140930 (1)

20140930 (2)
春・夏はベージュ系ですが、秋はやはり色濃いです

切り花で売っている グレーがかったカフェラテに会いたいものです

朝日を浴びる おREKU
20140929 (1)

20140929 (2)

20140929 (3)

20140929 (4)
しい子も
20140930 (7)
日向が似合います


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

レディエマハミルトン

香りがすばらしいER レディ エマハミルトン

夏からポツリポツリと咲いていました。

8/12
20140812 (6)

20140812 (7)

8/17
20140817 (3)
さすがのエマ嬢も真夏は小さめの花です

9/30 秋の開花が始まりました
20140930 (3)

!バッタ? お願い お花を食べないで
20140930 (4)

もう少し遅くに咲いて欲しかった・・・
1輪 カットして職場へGo(遅刻寸前・・・)
車中がとっても良い香りになりました

しい子が 何者かを発見
20140930 (18)


20140930 (16)

20140930 (13)

20140930 (19)

初めての作品”おい子”
かなりヘタッぴいです・・・
とりあえず しい子と再会を果たしました。

毛糸も沢山あるので ボタンインコだらけにしたい~

20140930 (8)
すでに 編みぐるみ おい子は おREKUに噛まれてしまいました・・・(>_<)ごめん

目やクチバシの位置が難しいです。


こんな 上手に作りたいものです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ レディエマハミルトン 手のりインコのあみぐるみ

虫のレストラン マダムピエールオジェ

今日から10月ですね・・・

涼しくなってきて 虫たちが減ったと思っていました。

家の南側の軒下に植えてある
マダムピエールオジェ 
雨にあたらないので 黒点病にはかかりませんがハダニ被害が酷く
一度は丸坊主になったものの 復活

8/31
20140831 (11)

見上げるほどに伸びます
20140831 (12)

9月初めに近くの腰高窓のシャッターに挟まれないよう剪定しました。

雨風があたらないせいか 虫たちに人気のエリアです

9/14
20140914 (31)
うっ チュウレンジハバチ×2 

窓からみるオジェ夫人の枝先が 丸坊主になっています。
今朝 みてみると・・・・

チビホソオビを数匹捕獲しました。
いやいや この食べられっぷりからしてもっといそうですが・・・

※ご注意ください 不快画像です

デカッ!!
20141001 (11)
ホソオビでよいのでしょうか?
こんなに大きくなったのは初めてみました。
しかも2匹クロスしてるし 5cmほどありました。
仲良く捕獲。

隣のミミエデンのつぼみもほとんど虫食いになっていました。
あの2匹が出張していたとは考えにくく、絶対いる!!

いました。
オジェ夫人のと同じように 仲良く2匹クロスしていました(なぜ?)

楽しみしていた 秋のミミエデンが・・

別の場所のウィリアムシェークスピア2000も
20141001 (5)
ほとんどのつぼみが食べられていました。

黒点病対策ばかり力を入れて 殺虫剤はあまり混ぜていなかったせいでしょうか・・・
(ホソオビに有効なの?)
くっそう<(`^´)>ホソオビめ!!

曇りの日は 自分のベッドでお昼寝おREKU
20141001 (13)

その隣にはしい子ケージです
20141001 (17)

今日は編みぐるみ作れるかしら


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ マダムピエールオジェ ホソオビ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR