クレマチス プリンスチャールズ 3番花

クレマチス プリンスチャールズ
3番花が咲いていました。

9/28
20140928 (15)

思いっきり南側(わが家では無い側)を向いて隠れるように咲いていました。
って  南を向くのは当たり前ですね

うーん やはり綺麗な色ですね

植える所があれば もっと欲しいです


おREKU
お父さんの座椅子がお気に入りです
20140921 (32)

20140921 (33)

しい子 
もちろん 秋寝袋がお気に入りです
20140925-2 (1)

20140925-2 (4)


クレマチス ‘プリンスチャ...

クレマチス ‘プリンスチャ...
価格:1,620円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス プリンスチャールズ

グラハムトーマス 

秋の黒点病fシーズンです

アイスバーグ、ピエール君に少々黒点病らしき斑点がみられました。
昨日 トップジンM散布しました。まあ 軽傷です(なんて余裕かまして大丈夫か!?)
バッタはまだ多くいますが、虫たちが少なくなってきました。

手が届かない部分は 夏剪定をしなかった
グラハムトーマス(ER)が咲きだしました。


繰り返し咲きですが 
見返してみると なかなかの頻度で咲くようです

夏の花は小さく すぐに散ってしまいます
8/9
20140809 (6)

8/17  ふんわり
20140817 (6)

花びらも少な目ですね
20140817 (7)

9/21
20140921 (11)

9/27
綺麗にさきました
20140927 (2)

9/28
20140928 (21)

アイスバーグの血(?)を引いているそうで
どことなく花姿が似ている気がしますネ。

相変わらずベーサルシュートはでませんが、
その他の枝はよく伸びています。
冬 どんな風に仕立てようかな・・・
そんなことより テッポウムシを退治しないと

土曜深夜 少しだけと思い
インコの編みぐるみを作ってみました

やはり・・・・
20140928 (1)

20140928 (5)

20140928 (6)
ものすごく邪魔されました・・・・

しい子
20140923 (1)

20140923 (4)
お友達(毛糸製)に 会える日がくるのでしょうか?




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ グラハムトーマス

ドクターラッペル 

今日もいいお天気のrekuぼたん地方です。

パーゴラに誘引してある大暴れパレードを脚立に乗ってまとめ直しましたが、
傷だらけになってやったわりには 枝が長すぎ あまり変わり映えしない様子に 
心の底からガッカリです・・・

先日 幅150cmのトレリスの2ヶ購入したので
バラ挿し木苗の定植場所や 植え替えなど
大妄想中です


春に沢山の花を咲かせる クレマチス ドクターラッペル
何番花でしょうか?

7/20
20140720 (10)

9/28
2輪ほど咲いています
20140928 (18)

真夏の間は極小花でしたが、今は2番花くらいの大きさです。

旧枝咲きのようなので枝を残すよう気をつけないと
枯れ枝をつい 切ってしまいます・・・

しい子 
やっとNew寝袋写真が撮れました
20140928 (7)

気に入ってくれてよかった
20140928 (8)

冬バージョンにするときも すぐに使ってくれないと
寒いので心配です・・

おREKU
20140928 (10)

日向が気持ちいいね
20140928 (30)
今日は爪をきってもらわないとね


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス ドクターラッペル パレード

ランタナ

ランタナが綺麗です

今年はじめて植えてみた ランタナ
涼しくなってかた ズズーンと大きくなりました。

9/5
20140905 (7)

9/11
20140911 (6)

9/14
20140914 (25)

9/23
20140923 (21)

耐寒性はないようですが、実家のランタナ
戸外で冬越しできていいます。
ただ 北風の当たらない建物の南側だからでしょうか・・・

強欲なrekuぼたん
冬越ししたい植物が多くて困っています。

カリブラコア、アメリカンブルー、バラ咲きインパチェンス、パッションフルーツ2株(1個も咲かなかった!!)
バラの挿し木もしたいし・・・
挿したものが全部ついたら 鉢も置く場所もたりなーい
(めでたい妄想中)

お天気の良い日の 水浴び しい子
20140923 (6)

20140923 (7)

20140923 (8)

20140923 (9)

気持ち良かったね
20140923 (16)

おREKU
スカートの中入るのが好きです
20140921 (24)

インコの編みぐるみを作ろうと 購入した毛糸たちが入ってる紙袋
おREKUのおもちゃと化しています
20140921 (30)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ランタナ

秋のミミエデン 

皆様 
昨日その前の大荒れお天気でしたが 大丈夫でしたでしょうか・・
わが家は大した被害もなく すみました。

日が短くなり 
帰宅すると 暗くなっているので なかなか気づきませんでしたが

早くも ミミエデンが咲きました

まずは 8/31
いつまでも放置していた花に カエル先生がいらっしゃいます。
20140831 (13)

9/21
20140921 (15)

9/23 朝
20140923 (5)


20140923 (18)

20140923 (19)
まだ3輪ですが・・・・
カワイイ~

赤い新芽が沢山でています。
花保ち抜群のミミエデンですから これから晩秋まで咲き続てくれるでしょう


この日も しい子日光浴を阻止するおREKU
20140910 (1)

朝は網戸越しに日があたります
20140918 (8)

午後 おREKUはドラえもんと一緒に
20140918 (9)

20140918 (4)
邪魔じゃないのかしら?






良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミミエデン

大荒れお天気

今日はお休みですが 
強風です・・・

8月に台風対策として ホントの適当に枝をまとめただけで
まったく施していない強風対策

やっと綺麗なお花が咲いたグラハムトーマス(ER)
9/25
20140925 (1)
強風にあおられています

新しく伸びた極太シュートの間に小さなお花を咲かせた
アクリポリスロマンチカ
20140925 (7)
極太シュートのトゲトゲに 葉がボロボロにされてしまいました・・・

つるバラパレードの枝は 8月に束ねた時より
60cmくらい伸びているので
折れてしまった枝も 数本ありますが、手が届かないのでそのままです・・

クレマチス プリンスチャールズ
20140925 (5)
南側を向いて咲いています(見えない

隣の クレマチスジャックマニーアルバは
みずみずしく太い枝は 1本 ポッキリ折れていました・・

ごめん 

お天気の良くない日は
うつらうつら おREKU(お天気でもでしょ
20140925 (10)

しい子も おとなしくしています。
20140925 (12)
新しく作成した 寝袋に昨日入っているのを 昨日発見
使ってくれるまで10日ほどかかりました。
好奇心旺盛ながら 保守的なしい子です。
黒いからコワかったのかな?

今日は美容院へ行く日です。
若いころは頻繁にいかなくてもそれなりでしたが(そう思っているのは自分だけかも
さすがにアラフォーになると そうはいきません。疲れてる感丸出しなってしまいます。
もう エステなども長らく行っていないので唯一の贅沢な時間です。
ヘッドスパなどしてきまーす

珍しくリアルタイム投稿をしてみました

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ グラハムトーマス アクロポリスロマンチカ プリンスチャールズ

ウィリアムシェークスピア2000

昨日の敬老の日秋分の日 
関東地方は 良いお天気でした。
お休みでしたので よーし カミキリ虫捜索じゃあ

主人が掃除機をかけてくれたので 早い時間からお庭へGO

・・・・・
しかし 気になるには ぼうぼうの芝

芝がぼうぼうなのよね・・・(そろそろ刈ってほしい
もう少し涼しくなって枯れたころやるよ  ピュー
と 出かけてしまいました・・・・

時間早いし ちょっとだけ切っちゃお
(電動芝刈り機は刃がかけて使えないので、で・・・)

とりあえず エッジだけ切って終わりにしました(2HR経過

で 今日の目的はバラの株元チェック!!

・・・・
やはりいろいろ茂って良く見えませんでした
7月に木くずが発見された ルージュピエールドゥロンサールは土を掘ってみてみました。

うーん みつかりません。

寒肥時に持ち越しましょ

*先日株元からテッポウムシを発見した不調のER ジェントルハーマイオニー
奥側をみると・・・
なんと もう1つ 同様の穴があいていました
貫通していたので 既に成虫になって出たあとのようです。

ううっ ごめん ハーマイオニー


夏剪定をしはぐったバラたちが咲き始めました。

ウィリアムシェークスピア2000
9/10 
20140910 (9)
夏剪定時 新しい枝がなかったので 切れませんでした。
そして 貧相な花をさかせました

9/23 7時ごろ
20140923 (1)
やっと綺麗なお花に会えました 

12時ころ
20140923 (30)
クォーターロゼットになっていきます。
オールドローズの香りというのだそうです。
芝刈ちをしながら 良い香りがしました

秋バラが楽しみです

虫 ついでに
わが家の守護神 カマ様 ラズベリーのそばに1匹
9/10
20140910 (4)

9/21
マタニティーカマ様?
20140921 (13)

モジャモジャになっていた ツルニチニチソウを切ったら
そばにカマ様がいました。同じママかは不明ですが・・
危ない危ない 切ってしまっては大変

カマキリはつかめるrekuぼたん
バラに移動してもらいました。

今日は出番をカマ様にとられた おREKU&しい子
20140918 (9)20140910-2 (1)

また 明日ね



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000 ジェントルハーマイオニー カミキリ虫 ボタンインコ

パレード

不調のジェントルハーマイオニーとは正反対で
どうしたら良いか分らないほどの生育をみせている
パレード(LCl)

8/15
パーゴラの上 もう高枝バサミでも届きません
20140815 (2)

8/24
とりあえず 強風対策で無造作にまとめましたが・・・
20140824 (1)

9/3
20140903 (1)

9/13
20140913 (47)

20140913 (50)
南側にも飛び出してしまいました

9/14
20140914 (6)

9/16
20140916 (3)

9/18
20140918 (3)

9/21
20140921 (10)
どうしよう・・・

冬の誘引も楽しいけれど 大変そうだ・・


しい子の興味は 
おやつ・ごはん・鏡・紙・掃除機

今日はコレで済ませよう
20140915 (5)

どう?
20140915 (6)

気に入ってくれたかな?
20140915 (7)

あらら・・
20140915 (8)

何かの気配で駆けつけるおREKU
20140914-2 (1)

なにかな?
20140914-2 (2)

じー
20140914-2 (4)

ちょっともっさりした後姿のおREKUです。





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード

ジェントルハーマイオニー 夏枯れの原因-つづき

関東地方のわが家
過ごしやすい日々が続いています。

さて 昨日の続きです。
お天気が良かったので、今じゃ
冬まで待つのをやめ、死んでしまっている枝部分を削って除去しようと思い立ちました。

昨日は寝坊したので 遅めの開始となりました。

と その前に これはカフェラテ(HT)
20140921 (16)
1本 枝が枯れています・・・
これも枝枯れ病・・?

いやいや 元部分でとまってるし 時間も限られているので 目的のジェントルハーマイオニーのもとへ
(隣ですが

じっくり観察していると 蚊まみれになってしまいました
枯れている枝をみると・・
こんなに太い枝だったのね
やはりおかしい!!

太い枝を切っても切っても枯死状態 ふと○印の台木部分をホジホジしてみると・・・
20140921 (17)
ぱりぱり

へ? ぱりぱりって・・・・

20140921 (18)

こ これは・・・
不調だったエヴリン(ER)と同じような大穴→こちら
えええええ~っ」!!カミキリ幼虫だったの!?
随分と大きい穴です。中を見ても虫は見えませんがキンチョールをシューしましょう。
20140921 (22)

さてシューしようと穴を見ると 中で何者かが動いているのがみえます!!キモッ
(写真はピントが合わず失敗)

シュ~~~ シュ~~~ シュ~~~
20140921 (34)

*ご注意ください
不快画像です

中でもがいているヤツを引きずり出しました<(_ _)>。
20140921 (23)
3cmほどの大きなテッポウムシ(カミキリ幼虫)です。


なんと・・・
枯れはじめたのは2011年からなので
原因はこの幼虫だけとは限りません。
しかし いま瀕死に状態のハーマイオニーさんに荒療治はやめて
やはり冬 挿し木してからにしよう・・・
ブログのおかげで過去に写真と容易に比較できます。
年々弱ってるのは明らかです。
もしかしたら 来春は芽吹かないかもしれません・・・

今年木屑がみられたのは ルージュピエールさん(不調)、
グラハムトーマスくん(大暴れしているが主幹は2本のみ)。
絶対幼虫がいる!!なんと見つけけだないと・・・


昨日も良いお天気→しい子はお外へ

出したいけれど・・・・

やはり来た おREKU
しい子ケージがお外に出せません・・
20140921 (1)

しかし 無関心なしい子
20140921 (2)

お水とご飯を交互に食べ散らかします
20140921 (3)

しい子~
20140921 (4)
ちょっとおREKUが気の毒になりました。



元気になってほしい ジェントルハーマイオニー



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー カミキリ幼虫 テッポウムシ

ジェントルハーマイオニー 夏枯れの原因

秋になり バラたちが新芽をニョキニョキ伸ばしています

職場のバラ友の鉢バラが3つも枯れてしまった
と聞き あーでもないこーでもないと調べているうちに
根は張っている・枝が切り口から枯れてくる・ピエール君や原種系のバラは無事
などなどから 素人のワタクシたちが出した結論は・・・
ステムキャンカー(枝枯れ病)では?

そして またまた調べているうちに
枯れ方が 我が家のジェントルハーマイオニーとそっくりではないですか

過去の写真をみてみると-こちら-・・・・ドキドキ

!!切り口からかれてる

枯れて木質化した株元からシュートがでることもあるが、
年々細くなり割りばしくらいの細さになり、体力がなくなるといずれでなくなる。

そうそう そのとおり 今年は割りばし1本になっています。

根は結構張っています・・

何年も気が付かなかったけれど キャンカーなのかも

治療するか挿し木を作るか 悩みます。

9/10
20140910 (7)
割りばし枝から 芽が動き出しました。

割りばし枝1本のほかは枯れ枯れです。
20140910 (8)

9/14
20140914 (17)
それでも 芽は成長します。ううっ 切ない

昨年のこの時期は細い枝が2本でした。
かなり危険です。

勝手に暑さに弱くて枯れてと思っていましたが、
そうですよ・・・よく考えれてみれば
暑さでやられるのなら クタッとしますよね。

人間もそうですが、病気って 
今思えばサインは出ていたのに・・・と すぐにはわからないことも多いのですね。
不調には必ず原因があるのです。

まだまだ不勉強ですが、キャンカーは黒点病などが表面からの感染・発症に対し
キャンカーは内部が侵されるということなのでしょうか・・。

とにかく 寒くなったら挿し木を作ろうと思います。
治療はどうしようか悩みます。
枯死下部分を削るとるらしいのですが、やりすぎて枯らしてしまったら
さし木もできない(休眠期挿ししかやったことない)・・・

しかし・・
お天気が良かった本日9/21
やっぱり少し削ってみよ
と 勢いで挑んでみました。

明日につづきます<(_ _)>


プリンターに乗るおREKU
20140912 (3)

20140912 (5)

少年Aの頭に乗るしい子
20140915 (2)

20140915 (3)

20140915 (4)


やはり美しい
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー キャンカー 枝枯れ

アンティークレースが・・・

一昨日はお休みでしたが、19時からの勉強会に出席するため
たまった家事を済ませる+9月末が期限の書類作成と・・・忙しかった~
まぁ 今年は徹夜をしていないので良い方です・・・

仕事での勉強ももっと必要なのですが、さすがに1日業務のあとそのまま勉強会に出席するのは
なかなか難しいです
なんて・・・言い訳ですね
私などよりずっと忙しい人は沢山いるのです・・・

ちょっと弱ったこんな時はガーデンニング&おREKU&しい子に癒してもらいましょう

切り花でも人気だという アンティークレース

只今 黒点病発症中(?)です

8/4
房咲きのお花たちが猛暑の中 綺麗に咲きました
20140804 (4)

あんなに蔓延していた黒点病も 今年はなんとか抑えられたワ
と思っていたら・・・

9/18  あれ? 
20140918 (12)
すっかすかでは!?いつに間に

よく見ると・・・
20140918 (13)
うーん 微妙・・・黒点病か薬害か・・・?

いずれにしても 不調です
20140918 (14)

わが家のバラは17株+挿し木たち
それでも手が回らずにこのように気が付けないことも多く・・・
沢山のバラを栽培している方を尊敬します


ブログ更新の1番の障害は おREKU
9/9も
20140909 (6)

昨日は 更新を断念してしまいました・・・

そして9/19
20140919 (1)

20140919 (2)

わーん


やはり鉢栽培の方がよいのでしょうか・・・


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 黒点病 アンティークレース

ステラ

昨年秋 ガーデンシクラメンの寄せ植えに購入した
ステラ カラーズ
3色混植です

寄せ植えを解体し バラバラに花壇に植えました。

かなり前の可愛らしい姿です・・・

4/17 かわいい
20140417 (25)
つい最近まではよく咲いていたように思いましたが
9/14 さし芽でもしようとみたら 枯れていました・・・

もっとも弱々しかったピンクの株
4/17
20140417 (26)
あっという間に枯れてしまいました

白の株は一番元気 です。
20140417 (27)
今も花壇で咲いていますが・・・・
ものすご~く伸びて 先にだけ花がついているお粗末な状態です
株元は枯れているに近い状態です。切って芽が出るか心配です。

というわけで 現在の写真はありませぬ<(_ _)>


おREKUとしい子 一触即発

おREKUが大きな音を立てて ケージの上に駆け上がりました

20140915-2 (1)

しい子! 危ない!!
ではなくて おREKUを噛まないで!!
20140915-2 (2)

ハラハラ
20140915-2 (3)

あら?
20140915-2 (4)

20140915-2 (5)

クッションで寝たかったのね
20140915-2 (6)

しい子 戦意喪失
20140915-2 (7)

何故か満足げなおREKU
20140915-2 (8)

20140915-2 (10)

20140915-2 (11)
ロシアンスマイルのおREKUでした



きっと また買うと思います。
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ステラ カラーズ バコパ

エリゲロン

ワイルドな宿根草 エリゲロン
只今開花中です

7/31
20140731 (34)

夏に大暴れだったので 8月末に切り戻しました。

9/5
芝が入り込んで 美しくありませんが・・・
20140905 (9)

9/13
20140913 (53)

20140913 (55)

9/14
20140914 (29)

20140914 (30)
やはり 大暴れです。

冬は枯れますが、春になると芽吹いてきます

おREKU
ドラえもんで遊ぶ の続きです。

20140913 (65)

20140913 (66)

20140913 (67)

20140913 (69)

しい子 REKUエリアへ侵入します。
REKUタワー
20140913 (71)

REKUお休みエリア
20140913 (72)

20140913 (73)

宿根草 源平小菊(エ...

宿根草 源平小菊(エ...
価格:324円(税込、送料別)




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ エリゲロン

いやぁ~(>_<) 子持ち蓮華がぁ

カワユイ カワユイ子持ち蓮華

いやぁぁぁ
花芽が出来てしまいましたぁぁぁ

かわいくない

9/13  
発見!!
20140913 (42)

ちぎれた子を置いておいたら しっかり根づきました。
こちらは大丈夫です。
20140913 (44)
大きいものに花芽がつくのですね。

9/14
20140914 (33)
夢じゃなかった・・・

かわいくない~

おREKU 棚の上からドラえもんを引きずり出していきました
20140913 (59)

20140913 (61)

20140913 (62)

20140913 (63)

20140913 (64)
ぬいぐるみで遊ぶのは久しぶりです。




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 多肉 子持ち蓮華

ハーブたち

世の中は3連休ですが、
rekuぼたんは仕事です・・・ そう 貧乏暇なしです

もうやらないと宣言したものの 結局細々と続けている
狭小の畑には ハーブが少々植えてあります・・・

まずは・・・
※ 虫の画像です。ご注意ください

9/14
ステビア  1.4mほどに成長し 花が咲く寸前です。
そして・・・
じつは少し前から気が付いていたのですが、
色が可愛らしいので そのままにしていたムシ君がのけぞっています。
20140913 (49)

9/14
いつも同じ場所にいます。
20140914 (27)
どんな成虫になるのでしょう?
あんなに大嫌いだった虫を 写真に撮る日がくるなんて・・・

畑ではありませんが、チェリーセージ
茎が木質化して木になっています。
2週間くらいまえにバキバキ切りました。もう咲いています。
何年も植えっぱなしです。
20140914 (20)

ブルーサルビア
紫色が好きで 毎年植えますが真夏に枯れてしまうこともありますが、
この場所は西日が当たらないせいか こんなに大きくなったのは初めてです!
20140914 (24)
冬越しは出来ません。

ゴールデンオレガノ
20140914 (26)
あまり葉色がゴールデンでないようです・・・
園芸用品種ですが、料理にも利用できるそうです。
耐寒性は強いらしいです。冬は常緑だとうれしいですが、どうでしょう?

花壇のラベンダーも咲き始めました
20140914 (14)

大きくなりすぎてお隣へ枝がのびてしまったため抜いたローズマリーも
懲りずにまた植えてあります。伸びた枝から発根しドンドン大きくなってしまいました。
なので 根ができないようにブロックに植え、枝が土につかないようにしてみました。

今年の畑は 空いた場所はビオラだらけにしようとモクロンデいます

植えるのはこれまた 懲りずにニンニクを玉ネギの予定です。
ニンニクはホワイト6片を入手済みです。今年は玉ネギ苗買いはぐらないようにしないと。


しい子
昨日は久しぶりに 日光浴です。
もちろん 水浴び
20140914 (5)

すぐに乾きます
20140914 (10)

気持ちイイネ
20140914 (13)

おREKUは室内でくつろいでいます
20140914 (18)

日が当たらなくなりました。そろそろお家に入りましょう
20140914 (22)

おREKUの脱走する可能性が最も高い時間です
20140914 (28)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ハーブ オレガノ サルビア セージ

クレマチス キングスドリーム

昨日は良いお天気に恵まれ 
わが家の少年たちの中学校の運動祭でした。

お休みがとれたので チラッとみてきました。
さすがに中学生ともなるとなかなかの迫力です
昨年は広報委員で写真撮影があり 暑さの中忙しい一日でしたが、
今年は気楽に過ごさせていただきました。
皆様 お疲れさまでした。

少年B 0歳児から始まった 運動会の家族みんなで食べるお弁当づくり
実家の母の多大な協力もあり なんとかやってきたなぁ  12年も経ったのだな~
今年は 少年たちのお弁当のみだ~  感無量です

しかし 来年からは高校生の少年A・・・
毎日お弁当なのですよね
世の中のお母様方 尊敬します・・・


大好きなクレマチス キングスドリーム
2番花がやっと咲きました。

9/13
20140913 (45)
しげるしげる バラ ピエール君に隠れて 全く気が付きませんでした

いつだかの強風で 枝が折れてしまい 開花が遅れたようです。

まだ 2つだけの開花です。
沢山咲いてほしい


夜 寒そうししているので 
しい子の寝袋を秋バージョンにしました。

①少年Bの着られなくなったフリースの腕部分をカットします。
②切った方だけ簡単にまつり、紐を縫い付けます。
 中に紐を通した方が破壊に耐えられますが今回は紐が短いので縫い付けるだけでいいかな・・・
③ケージに取り付け用の安全ピンを手首側につける。
  今回の物は手首部分がすぼまっているのでこのまま使用。
20140913 (70)

④ケージに取り付ける。安全ピンはナスカンでケージに取り付け
 その上から洗濯ばさみでガードします。(写真はまだナスカン未使用)
 20140913 (74)
所要時間10分 思いつきで作成です。

しい子 使ってくれるでしょうか?
20140913 (77)

だいたい設置2日後くらいから使ってくれます。
さすがに 初回は敬遠しますね
20140913 (78)

今までの夏用寝袋(旧給食袋)
20140913 (79)
今回は1シーズン持ちました。
今までは 亡きおい子が紐や布の厚い部分をひたすら噛んでいたので
1シーズン2・3個は必要でした・・・

冬バージョンは このタイプの旧給食袋に内側にフリース生地を縫い付けてみようと思います
まだまあ沢山あるのです。旧給食袋

おREKU 
ささみを貰ってご満悦です。どいてくれ~
20140911 (12)

20140911 (13)

なんとかソファへ誘導し お休み体制に
20140911 (16)


20140911-3.jpg

今日もバラの薬剤散布をしました。
1週間が早すぎるぅ!!

ハーブの苗 「チェリーセージ(レッド...

ハーブの苗 「チェリーセージ(レッド...
価格:302円(税込、送料別)


キングスドリーム 挿し木してみようかしら(強欲です)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス キングスドリーム

エブリン

ずっと不調だった イングリッシュローズ エブリン
1本 シュートがながーく伸びました。

8/31
あら 咲きそう!
20140831 (14)
ここはシマトネリコに隠れて 入口からは見にくい場所なのです。

9/2
20140902 (5)
連日の雨で 撮影できず 開ききってしまいました

9/4 
つぼみが3つありましたが、泣く泣く夏剪定をしました。

挿し木のエブリンも元気です。
午前中のみ陽が当たる場所から 一日中日が当たる場所に移動しました。
せっかく伸びた枝を元から折ってしまった~

20140911 (9)
暴れているのはクレアさんです・・・エヴリンは奥の真ん中です

秋バラ 咲いてくれるかな?

今日もお風呂で待っていたのね
20140909 (8)

20140909 (9)

20140909 (10)
やはりお湯が飲みたかったようです。

おいで
20140909 (4)

おREKUはケージに入ってしい子の出番です
20140908 (9)

20140908 (12)

20140908-2 (2)
楽しいの






良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ ロシアンブルー ボタンインコ エヴリン

日々草

このところ 涼しい日が多いためか 
お花がやや小さめになったような ニチニチ草

7/31
20140731 (18)
このころは 株は小さいけれど この後大きくなるので
この位でよいのです。

匍匐性ちゃん
20140731 (21)
バラの邪魔をしないのでです。

8/29  ニチニチ草 夏桜
20140829 (3)
切り戻してもすぐに復活です
9/11
20140911 (10)

20140911 (7)

20140911 (5)
昨年 秋にさし芽をしてみましたが、素焼き鉢を使用したので
あっさり失敗しました。
今年はどの子を 越冬させようかしら?
場所も限られているので 2種かな・・・


届いた荷物を少年Aに開けてもらっていたら
おREKU乱入!
散らかっていてすみません
20140907 (2)

ガサガサ大好き
20140907 (3)
片づけられないでしょ
20140908 (5)
爪とぎはちゃん指定の場所でやってくれています。
(ソファもやられていますが)

20140908 (7)

しい子 は決まったところ以外にしちゃいますが
今は破壊活動はみられません
20140908 (8)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 日々草

甘いハーブ ステビア

甘味料としても使えるハーブ ステビア

数年前に種を購入し育てました。

タネ 高かった~
確か・・一袋 ¥800くらいで な なんと 4・5粒でした!!

なので それはそれは大事に育てました。
タネをまいて 1株のこり 畑コーナーへ植えました。

なんといても1粒¥200のため 冬は鉢に植え替え風の当たらない軒下で管理

と 手間をかけて育てましたが、
あまり使用しなかったので 次第に放置・・・

秋には 1粒¥200で購入した種が沢山できました
そして冬も植えっぱなしにしても 春には芽がでてきました。
なんだったの あの大事にした日々は・・・

3/30
今年も芽がでてきました
20140330 (45)

一度も収穫することなく 
9/4
20140904-1 (10)
1.2mくらいになっています

昨年は一度煮出してシロップを作ってみました。
少々青臭かったものの ものすごく甘かったです

一度くらいは収穫しないと・・・・

おREKU
お水を飲んでいるのをあまり目撃することがありません・・・

0歳の冬に 尿路に結晶が詰まってしまったため
沢山飲んでほしいのです。
なので がクサイけれど朝はロイヤルカナンのウェットフードにし
夕方のカリカリ時にはスープをつけます

そして わかったこと

おREKUはお湯か好き
それも お風呂で汲むお湯が。
夏でもお湯

お湯が飲みたい
20140908-2 (4)

すぐに逃走
20140908-2 (5)
肉球の足跡を残して とっとと退散します・・・

ハーブ種 ステビア(0...

ハーブ種 ステビア(0...
価格:864円(税込、送料別)


そう この種です!
でもちゃんと育ちましたよ~

苗の方が良いかも です
【ハーブ苗 ハーブティー用】ステビア...

【ハーブ苗 ハーブティー用】ステビア...
価格:320円(税込、送料別)

ハーブの苗 「ステビア ...

ハーブの苗 「ステビア ...
価格:302円(税込、送料別)

ハーブの苗/ステビア3〜3.5号...

ハーブの苗/ステビア3〜3.5号...
価格:648円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ステビア ハーブ

ペチュニア おゆきちゃん

今日も過ごしやすい気温の関東地方ですが・・

ううっ 汗かき少年たちのお布団ほしたい

とはいいつつも 植物たちにとっては少々日光がたりないものの
例年の暑さに比べれれは良いのでしょうか?

畑の巨大化したマリーゴールドやペチュニアも切り戻ししましたが、
もう元気に咲いています
(というか1.2週間があっという間なのです


花壇に植えっぱなしで越冬できる ペチュニア おゆきちゃん
さし芽で増やした子が 大きくなりました。
8/24
20140824 (11)

9/5
こちらも挿し芽のペチュニア マジックピンク
20140905 (4)

おゆきちゃん
20140905 (5)
曇りがちな毎日ですが、真っ白なお花が花壇を明るくしてくれます

9/10
20140910 (10)

実は濃い紫やベージュなど落ち着いた色が大好きなrekuぼたんです。
花壇植えの場合 背が低いお花は落ち着いた色では
地面と同化してしまって 目立たないのです。
白は好きな色だし 地際が明るくなっておゆきちゃん 大活躍です

でも・・親株がみあたらない・・・・
クレマチス プリンセスダイアナとラズベリーインディアンサマーの株元にあったはずです。
今はセダムがモリモリで見当たりません
さし芽作っておいてよかった


おREKU 
自らケージのベッドに入ります。
20140831 (1)

20140831 (2)

こんな 長ーい時も 
20140905 (2)

しい子 
先日帰宅したら もう夜なのになぜか水浴びをしていたしい子
20140908 (4)
汚しまくったお水(餌を自分で入れている)で 水浴びしなくても・・・

やはり”さくらさくら”も欲しいです




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ペチュニア おゆきちゃん さくらさくら

イングリッシュローズのカワユイ挿し木たち 立派になりました

昨年には ただの枝だった イングリッシュローズ クレアオースチンエブリン

かなり立派になりました

8/19 
エヴリンにつぼみが
20140819 (6)

生育旺盛なクレアオースチン

8/21
20140821 (1)
うっかり水切れしてしまいました。
暑い真っ盛りでしたが、1日1回の水やりでした。
朝か夕方しかお水があげられません。
表面が乾いていなかったので、夕方あげずに次の朝遅めにみると くたっとなっていました。

20140821 (2)
復活しました。良かった

(*´▽`*) ベーサルシュートと言っていいのでしょうか?
地中から芽がでてきました
20140821 (7)

つぼみも次々とあがってきます。
20140821 (11)

ワシャワシャです

20140821 (12)

8/31
花びらにホソオビがついていました。
20140831 (3)

それでも地植えより虫がつかない気がします
20140831 (22)

9/2
20140902 (1)

9/4 大人のバラたちとともに夏剪定をしました。
秋にはどんなお花を咲かせてくれるでしょうか?

もう立派な苗の仲間入りですね
冬に地植えにするのは早すぎるかしら?

しい子  大好きな毛布の中に入ります。
20140907 (10)

おREKU 
ねこのきもち の付録のマットを無造作においておいたら
気に入ったようです
20140907 (11)

ひたすら乗っています
20140907 (12)

ひたすら・・・
20140907 (14)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ クレアオースチン エブリン ロシアンブルー ボタンインコ

インパチェンス

今年はインパチェンスを2株植えました

しかし・・・・
絶不調

八重咲き  カリフォルニアローズ フィエスタ 不調
7/20
20140720 (5)

スーパーエルフィン 瀕死の重症
7/31
20140731 (20)


8/31 細々と咲いてはいますが・・
20140821 (4)

9/5
20140905 (10)
なんとか復活しましたが、なんだかなぁ

やはり鉢植え向きなのでしょうか・・

こらこら おREKU 
20140903 (4)

ジャー開けないでね
20140903 (3)

涼しくなってから 一段と寝てばかりのおREKUです
20140904-3.jpg


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー インパチェンス

アメリカンブルー ブルーマイマインド

今日は雨の日曜・・・
しばらくお布団が干せていません

でも一昨日 バラの消毒しちゃってよかった~

きっとこの涼しさと雨で黒点まみれになったことでしょう・・・
お天気とお休みのタイミングが重要ってことですね

大好きな青いお花のアメリカンブルー

7/16  ブルーマイマインド
20140716 (1)
なんだか花びらが反り返っています・・?

7/20
20140720 (2)

7/26
20140726 (8)

8/6
20140806 (5)

8/14
20140814 (23)

8/15
普通のアメリカンブルーも咲いています。
こちらの方が真っ青です。
20140816 (1)

9/5
20140905 (6)
何度か切り戻しています。
うーん なぜ花びらがそってしまうのかしら?

今年も挿し芽で冬越ししちゃおうと思います
枝を切って水に挿しているだけで発根し 花まで咲くのです

先週種まきしたパンジー・ビオラが少しづつ発芽してほっとしています。


ブドウを頂きました。
20140902 (7)

当然入ります
20140902 (8)

しい子はラブラブ
20140902 (9)

ちー
20140902 (10)

ちー
20140902 (11)

ちょちょちー
20140902 (12)

季節の花苗 アメリカンブルー■新鮮花壇...

季節の花苗 アメリカンブルー■新鮮花壇...
価格:280円(税込、送料別)




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アメリカンブルー

アイスバーグ

昨日は バラの消毒をしました。
剪定は一昨日に終了

昨年は剪定が浅くて樹高が高くなりすぎ
台風で倒れかかてしまった 殿堂のばら アイスバーグ

今年は花がらきりの段階から 伸びた枝を3/1~1/2になるように切り続け
さらに 夏剪定で沢山ついたつぼみを泣く泣くカットしました

バラ歴4年にして初めて夏剪定をしました

夏はふんわり咲きますが、虫食いも多く
花びらが散るのが嫌なのすぐに切ってしまいいます・・

7/20
20140720 (9)

7/26
20140726 (6)

8/6
20140806 (9)

8/9
20140809 (2)

8/12
20140812 (10)

まあ こんな感じです。
元気いっぱいですが、夏のアイスバーグに期待はしていません。
病害虫に侵されずに夏をこえてくれれば十分です

秋バラが楽しみなのです
昨年 京成バラ園でみた ブリリアントピンクアイスバーグきれいだったなぁ

結構暑かった昨日 
おREKUったら またまたささみをもらいました。
(すりすりおねだりには敵わない

食べた後は 離れてペロペロ
20140831 (26)

20140831 (27)

しい子も新しくおやつを入れると我慢できずに食べちゃいます
20140828 (13)

20140828 (14)

20140828 (15)

20140828 (16)
ビタミンがコーティングされているものです。



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アイスバーグ

ダリアたち

昨日 バラの夏剪定&クレマチスの剪定をしたので
ほとんどお花がなくなってしまった ガーデン・・

緑だらけです

咲いているのは 日々草 ペチュニア など背に低いお花たち

そんな中 ダリアだけは咲いてくれています

8/3
ピエール君により強烈な日差しから守られています
20140803 (6)

8/15
7月下旬にパッツリときったガーデンダリア
もう茂っています。 なんだか横に広がったかな・・
20140815 (4)

8/24
ところが バッタに人気のこのダリア
葉だけでなく花まで食べられ綺麗に咲きません
20140824 (2)
いつも2.3匹のバッタがいます。日に日に大きくなって今では巨大バッタになりやがりました。

9/3
20140903 (2)

9/5
20140905 (3)


恋多き女鳥
今日のしい子のお相手はケージのお掃除グッズ ガーリガーリ君
20140828 (6)
コンコンしたり さえずったり(ボタンなので大音量)ご機嫌です
20140828 (7)

それを狙う おREKU
20140828 (9)
しい子放鳥時にケージに入るとたいていをします。
どんなに可愛くても肉食獣のはクサイ・・

マイペース しい子
20140828 (11)

トイレケージを分離している間 どうしてもドアが開きますが
全く出ようとしません・・・?
20140828 (4)
おっとりおREKU
20140828 (5)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ダリア ガーデンダリア

アクリポリスロマンチカ

過ごしやすい日々が続いています。
今日はお休み

バラの夏剪定をしてみました

極太のシュートを伸ばしている アクロポリスロマンチカ
花保ちが良いので 花数は少ないけれど少しずつ咲いています

7/18
20140718 (2)

7/20
20140720 (15)

7/22
20140722 (1)

7/22
20140722 (16)

8/19
20140819 (2)

つぼみもありましたがほとんど虫食いだったため迷わずバチッと剪定しました。
つい深く切りすぎてしまいます・・・
真っ黒になったイラガの幼虫であったろうツブツブが葉裏についていました。
やはりいたようです

それから 日に日に落ちている糞が大きくなっている これ
20140902 (3)
シマトネリコの下です。何者かがいるのは確実なのですが、
毎日目を凝らして探しても見つけられません

オシロイバナの種のよな糞 
昨年 宿根朝顔にいた巨大なヤツ こいつではないかと思っています
でも見つけられない~

バラの消毒と畑もキレイににしたかったけれど 明日にすることにしました。(また休み(~_~メ))


朝は晴れていたので 久しぶりにお外で水浴び しい子
20140904-1 (2)

20140904-1 (3)
しかし すぐに曇ってしまいました。

ひとりでお留守番 おREKU(しい子のケージを出すときに脱走1回コラッ)
ご褒美 ササミをどうぞ
20140831 (24)

20140831 (25)
やはり加工していないものは 歯ごたえがありますね。
オイシイらしいです


秋バラが楽しみです



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アクロポリスロマンティカ

朝顔

3年前に植えた朝顔
こぼれ種で毎年咲いてくれます。

でも ここは 10cmほどのコンクリートの切れ目に
砂利が敷いてある 北西の過酷エリアです。

肥料どころか土もあやしい状態なのです・・・・

なので お花も小さく 野草のよう

それでも道路(私道ですが)に面したフェンスに
勝手に巻きついて咲いてくれます

感謝

大きくなりすぎないので丁度よいです。
宿根朝顔に憧れましたが、わが家にはこれで十分です
8/29
20140829 (4)

20140829 (5)
朝は青なのに 昼ごろには紫色になるんですね。不思議です

しい子にご挨拶ですか?おREKUさん
20140827 (10)

しい子も真っ逆さまになって降りてきました。
20140827 (7)


20140827 (13)

20140827 (15)
ずいぶんと安心して見ていられるようになりました(しい子inケージ)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 朝顔

ランタナ

少しでも華やかな畑にと
狭小畑のすみに植えたランタナ

場所が場所だけに(畑は庭入口から最も奥なのです)
可哀そうにあまり注目されません・・・ごめん

6/25
20140625 (24)

6/29
20140629 (6)

7/13  姫イワダレ草  
20140713 (28)

お花がそっくりだと思ったらどちらもクマツヅラ科でした
20140713 (30)


8/4
20140804 (6)

8/31
涼しくなって またお花が咲き始めました
20140831 (15)

20140831 (16)
もうしばらく楽しめそうです

おREKU キッチンマットがお気に入りで爪をとぎにきます
20140826 (22)

20140826 (23)

しい子 自分でカイカイします
20140827 (5)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ランタナ

花うらら

9月です!!  早いものです

少し前ですが、花うららが咲きました。
8/14
20140814 (29)

20140814 (30)

お花のような多肉ちゃん。横に子供ができてドンドン増えます


お米大好き しい子
20140826 (11)

20140826 (13)

こらこら
20140826 (14)


20140826 (15)
やはり 粟や稗などよりオイシイのでしょうね

多肉植物7.5cm硬質ポット パ...

多肉植物7.5cm硬質ポット パ...
価格:270円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 多肉 花うらら

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR