セダムたち

今日も曇り空 涼しいうちに庭仕事ですが、
この時期 茂りに茂った植物たちを どうしたら良いものか・・・
つい腰が重くなってしまいます。

今日は楽天セールだし
バラの花がら切りとクレマチス篭口の剪定のみで終了にしてしまいました。


昨日に引き続き セダムがモリモリです

6/11 マルバマンネングサ
かなり増えましたが まだすこーし茶色のプラ鉢がみえます。
素焼き鉢ではずぼらなrekuぼたんは セダムさえ干からびさせてしまう危険があるので中はプラ鉢です。
20140611 (12)
 
8/24  いい感じにモリモリです
20140824 (3)

ホソバオウゴンマンネングサ
植え替え時はこちら

6/20  ものすごい増殖っぷりです。
20140620 (39)

7/22
20140722 (15)
ほんのひとかけらだったルビーネックレスなど花がさきました。右のホソバオウゴンマンネングサは綺麗な黄緑色だったはずが、なぜか健康的な緑色になっています。

こちらのミセバヤと一緒植えているものは黄緑色なのですが・・・ 
8/31
20140831 (6)

セダム 
もこもこしているのが可愛らしいです
購入時ははかない姿ですが、すぐにもりもりになります。


おREKU 座っているとそんなに大きく見えません
20140826 (24)

20140826 (25)

20140826 (26)

しかし 実はかなり長いREKUなのでした
20140827 (4)
コラコラ 少年!!
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー セダム ホソバオウゴン マルバマンネングサ

カワイイ 子持ち蓮華

今週は涼しい日が続くようなので、今だ
と 8/27にパンジー・ビオラの種まきをしました。
(植え替えが面倒なのでやらないはずが・・)

また ニンニク 青森ホワイト6片も売っていたので購入しました。
(畑はもうやらないはずじゃ・・・)

セダムがモリモリになっています。

まずは大好きな子持ち蓮華
今はもう解体してしまった玄関の鉢植えにちょこっと
芽吹いてくれました。
3/16
20140316 (32)

4/29
20140429 (34)

ブロックの中にも
3/30
20140330 (42)

5/7  
びよーんとランナーがでています。カワイイ
20140507 (11)
今はどうなっているのでしょうか?他がジャングルすぎて 全く見ていません・・・

ポットの子持ち蓮華ちゃん
6/20  このくらいのモリモリっぷりがいいです。
20140620 (23)

8/21  少し焼けた?みずみずしさが失われてしまったように見えます。
20140821 (10)

どんどん増える子持ち蓮華
鉢植えを完全に干からびさせて春もお水をあげなかったものは芽吹きませんでした。
雨ざらしのものは 春にしっかり芽吹きました

でも お花は可愛くないのですしかも その株は枯れて汚くなってしまうのです
9月ころから花芽が上がっくるようです。
咲かせたくない・・・


おい子がいなくなってから とっても人懐っこくなったしい子
容易に写真が撮れます
20140826 (1)

自分で散らかしたごはんを食べ
20140826 (4)

20140826 (9)

鏡に映る自分に?なるしー子
20140826 (17)

涼しくなったので 久しぶりにケージ内のベッドで寝だしたおREKUです
20140827 (16)

多肉植物 子持ちレンゲ(オロス...

多肉植物 子持ちレンゲ(オロス...
価格:307円(税込、送料別)

この子、とっても可愛いですよ〜!!子持ち...

この子、とっても可愛いですよ〜!!子持ち...
価格:1,620円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ セダム 子持ち蓮華

ミミエデン

梅雨の様なお天気が続いていますが、
過ごしやす~い

しかし 雨・気温22~25℃   

・・・黒点病は大丈夫でしょうか 心配です。


黒点病ではなく うどん粉病に弱いとされている ブリブリのバラ
ミミエデン

ひそやかに咲いていますが
8/14
20140814 (24)

綺麗なのはわずか
20140814 (25)

8/17
20140817 (4)

お疲れ感 大
20140817 (5)

8/21 
20140821 (6)
虫食いやらで 綺麗ではありません

でも もうすぐ夏剪定ですから!!

来週あたりでどうかな~
黒点病大丈夫かな~

秋バラが楽しみです

おREKU   
20140826 (1)
ネコちゃんを飼うのも マジマジとみるのも初めてです。
お邪魔させて頂いている(いつも読み逃げですみません)ブロガーさんの猫ちゃん
と比べると・・・
逞しい  気がします
ザ・雄猫? 去勢していますが やはりガッシリしているおREKU 3才です。

20140826 (3)
ペットショップにいた時は ごはんが食べられず 
4ヶ月なのに小さくて店員さんにも3ヶ月かと思われていた子REKU。
大きくなりました
(AM9時とPM3時のごはんサイクルが合わなかったよう)

現在4.3kgですが まだ太っているのかな?
ネコ歴が浅すぎてわからないことだらけです・・・


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ミミエデン

ジニアとアンゲロニア

本日も夏の1年草のご紹介です。
昨年 大きくなって後悔した 1年草の一つ
ジニア プロフュージョン

やはり好きなので 今年も買ってしまいました。

カミキリ虫によってポッキ折れてしまったリイングリッシュローズ クレアオースチンが植えてあった場所を借りています。
そう クレアさんは若返って帰ってくる日も近いのです

7/31
植えたての頃はスッカスカでしたが さすがジニア プロフュージョンです。
大きく育ち ヒューケラを飲み込みました。
手前はワイルドストロベリーです
20140731 (36)

8/8
アンゲロニアも大きくなってきました。
20140808 (8)

8/21
20140821 (19)

8/24
太陽に向かって咲いているように この位花首が伸びた状態が好きです。
20140824 (7)

ちなみに奥はパッションフルーツです。植えた時期もやや遅かったせいか
全く花を咲かせる気配もありません・・・

もうひと株 西側の勝手口のグリーンカーテンにパッションフルーツを植えています。
こちらは大きく育っていますが、やはりまだ花をつける気配はありません。
??

おREKUとしい子 仲良くお留守番をしてくれています。
20140822 (1)

20140822 (3)

こんなおいしそうな実がなると妄想していたのですが・・・(強欲?)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ アンゲロニア ジニアプロフュージョン パッションフルーツ

メランポジウム

今週に入ってから 急に涼しくなり
冬花壇の準備をしなくては! と焦るワタクシrekuぼたんです。

今年の夏の1年草は日々草
20140731 (33)

昨年はジニアプロフュージョン、ヒャクニチソウ、メランポジウムが
小ぶりのバラ レディエマハミルトンを飲み込む寸前でした。昨年の花壇

今年はすっきりしています。やはり草丈も低い日々草が良いです。

7/31
おや こぼれ種からメランポジウムが 
20140731 (3)

8/3
20140803 (8)

8/24 
狭い場所でも元気いっぱい 強いですね~
20140824 (9)

8/26
斑入りのアジュガを夏の強光から守ってくれているようです
20140826 (14)
強く生きる植物たちに元気をもらっています

おREKU 子供たちの夏休みの終わりと共に
お留守番の日々が近づいています・・・
20140821-2 (12)

悩み多きおREKU?
20140821-2 (13)

20140821-3 (2)
バランスが悪いので気をつけてね

8/26
こぼれ種ならぬ廃棄した種から育ったゴーヤ+ミニトマトが収穫できました。
元気に地を這い(誘引してませんの)次々と実をつけ 子供たちを怯えさせています(ゴーヤ苦手少年AB)
20140826 (19)



大変だったので二度とやるまいと思った パンジー・ビオラの種まき
どうしよう・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ メランポジウム ビオラ種まき ゴーヤ

発見!!

今日は突然ですが お休みをいただきました。

昨日から雨かふり、また涼しくなったので2日ぶりにみたバラたちは
ぐ~んと新芽をのばしていました

8/26
数日前につぼみだった ブルドゥパルファムが一重の花を咲かせています
20140826 (12)

黒点病予防+害虫対策に
日曜日にトップジンMとSTゼンターリを散布しました。
その晩雨となりました。薬剤は多少落ちるでしょうが、雨だから・・と散布しなかったところ
黒点病がどうにもならなくなった経験があるので、雨の前には薬剤散布を心がけています。

今回は薬害がでていません。気温なのか?やはり殺虫剤(乳剤)の使い過ぎだったのかも・・
乳剤はクチクラ層を痛めやすいと聞いたことがあります。でも殺菌剤も乳剤も多かったり・・・

などど考えながらアクロポリスロマンチカをふとみると・・
すみません虫きますよっ!苦手な方は注意です!!

20140826 (4)
大きなホソオビアシブトクチバが

日曜に結構な量の糞があったので 探していたのですが、見つけられませんでした。
捕獲

そして ピエール君の南側にせり出した手が届かない枝に・・・
20140826 (6)
そう これも気が付いていたのですが、日曜日には見つけられませんでした。

発見!!
20140826 (7)
イラガです やはり・・

20140826 (11)
触らないようにに入れて ごめんなさいしました。

さらに
アクロポリスロマンチカにも すけすけすけるとんが!
20140826 (18)
でも イラガの集団は見つけられませんでした。
ここは庭の入口なので 危険です・・・

しかし!! 日曜日にまいたのはSTゼンターリというBT剤。
これはブロッコリー用に購入した薬剤でしたが、なんとチョウ目の芋虫などにだけ効くという優れものなので
使ってみました。虫の体内のアルカリ性消化管液で溶解されてから殺虫成分に分解されていくので
効き目は数日後かららしいのです。
ブロッコリーのときはいなくなりましたよ~青虫。
イラガもチョウ目のようなので効いたか?見つからないだけか?
いずれにしても気をつけなくては・・・

あとはわが家の番人に頑張って頂くしかないですね

お食事中のカマ様
20140731 (24)
できたらイモムシを・・・

トンボって肉食ですよね?イモムシなどは食すのでしょうか??
20140803 (4)

失礼いたしました。


さて 昨日の続きです
ぼたんインコ しい子の恋するお相手は

彼だワ
20140820(13).jpg

シルバーメタリックの働き者
20140820(14).jpg
掃除機君です
20140820(15).jpg

20140820(17).jpg
だから 危ないってば・・・

しい子ケージのお掃除の後は しい子ご飯や殻で散らかります。
なので彼が綺麗にしてくれます。

納戸へ掃除機を取りに行くと 大喜びで飛んでくるしい子
何故?
危険がいっぱいなしい子です。




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 黒点病 ピエールドゥロンサール アクロポリスロマンチカ ホソオビアシブトクチバ イラガ

ブル ドゥ パルファム

イマイチ扱い方がわからす うまく仕立てられずにいる
ブルドゥパルファム(HT)

6/23   2番花です
20140623 (9)

6/25
やはり咲き始めはカワイイですね
20140625 (7)

7/31
20140731 (13)

暑くなるにしたがい さすがの切り花品種も綺麗ではいられません
8/3
20140803 (9)

8/4
20140804 (3)

8/6
20140806 (1)

8/24
20140824 (8)
・・・またこんなまっすく樹形にしてしまった

わが家のバラたちは横張りの品種が多いので(いいわけ)

うーん 難しい

おREKU  何が恨めしいの?
20140821-2 (1)

しっぽが丸まっています
20140821-2 (2)

しい子 最近恋してます
20140820(11).jpg

20140820(12).jpg
しい子の恋するお相手は・・

すみません 明日に続きます



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ブルドゥパルファム

ピエール君 暴れる

昨年は 秋に黒点病により 丸坊主になってしまった
ピエールドゥロンサール→ピエール君

今年ほどう防御したらよいものか・・・

7/24  
カミキリ虫の被害はあまりみられませんが、どうでしょう?
20140724 (16)

!! でた 黒点!!
20140724 (7)
あわてて スプレータイプの薬剤をシュシュッとしました

8/4  
が 治まらず・・・
20140804 (11)

8/12
薬害でこんなことになってしまいました
20140812 (8)

 8/24
気温が高いせいか 黒点病は目立ちませんが、絶対潜んでるはずです
20140824 (4)

20140824 (5)

20140824 (6)
しかーし  
こんなに茂っては何がなんだかわからない~

とりあえず そろそろ薬剤散布しないと・・・

雨が少ないわが家周辺地域ですが、明日からは雨予報です。
いつも黒点・うどん粉病用の薬にマラソンとかスミチオンなどの殺虫剤もまぜています。

どれを散布しても薬害が出てしまうのは
もしかして 乳剤の殺虫剤のせいかな?殺菌剤は注意していますが
殺虫剤はついでなので ノーマークでした。



最近 おREKUの写真が少なめなので 
ケージから出る写真でも と しい子放鳥終了時におREKUのご褒美スープを準備し
あとは しい子をケージ内にしまうだけ状態でスタンバイしていました。

しい子 そろそろお家に入ってちょうだい
20140821-2 (4)

ご褒美スープの音に そわそわおREKU
20140821-2 (5)
って ソワソワする写真も撮りはぐり まるで大人しくしているような写真になってしまい・・・
では 出口から降りる写真を・・
これも 反応できずに 撮影できず・・鈍すぎ

おREKUは ご褒美へ向かってまっしぐらに行ってしまいました。
20140821-2 (8)

しい子 しまってなかった~
20140821-2 (7)

危ない危ない
(もっとも危ないのはワタクシの脳では・・

おREKUはしい子に見向きもせず 目の前を素通りシテいきました。



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ピエールドゥロンサール 黒点病

ゴーヤ

いや~ 
毎晩ブログ予約投稿を行っているのですが、

またしても おREKUがパソコンの上を占拠してしまい、今日は更新不可かと思いました・・・

なんとかどいてもらいました。ね 眠い・・・


夏野菜 3株のみ植えた
スカスカのはずのプチ畑

8/1  おや 生ゴミ堆肥に入っていてゴーヤが増殖中です
20140801 (11)

8/14  ニラとシソを飲み込みました。
20140814 (21)

つるはコニファーに絡みます。隣のステビアも1m位に成長しました。
ちなみに一度も収穫していません(+_+)
20140814 (22)

8/21
中玉トマトは追肥も芽かきもしていません・・・ひどい状態です。
そして ゴーヤ進出中&マリーゴールドってこんなに大きくなるものかと驚きです。
20140821 (18)

育てる気はさらさらないので、お隣との境のフェンスに絡むと即引きちぎります。
20140821 (20)

実ができてるし・・・ 支柱に絡ませなくてもできるのですね
20140821 (21)

邪魔をしたおREKU
20140822 (4)

20140822 (8)

20140822 (11)

遊んでほしいのかな?
20140822 (13)

と 思ったら ソファに大ジャンプで移動し
気がついたら 爆睡していました。なんなの
20140822-2 (1)
無防備すぎでしょ・・


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ゴーヤ ステビア トマト

ジェントルハーマイオニー

毎年夏に枯れてしまうバラ ジェントルハーマイオニー(ER)

今年は日よけをつけてみました。
もっと早く日陰にしてあげれは良かった・・・

8/6に日よけをつけまして

8/12 あら つぼみ!
20140812 (11)
お疲れなんだから 咲かなくてよいのよ

強風時はこのように丸めて止めます。
20140812 (12)

しかし 一度枯れは止まりません。
20140812 (13)

8/14
枝が枯れなければ また葉が出てくるでしょうが
いつも 枝も枯れてしまいます。
20140814 (4)

8/19 夕方帰宅すると・・・
20140819 (5)

あらー 咲いています!!夏なのに ちょっとましなお花です。
20140819 (3)

8/21
引き続き 日よけで管理します。
20140821 (14)

もう何本かシュートが出てくれれば良いのですが・・・
ガンバレ!!

最近こればかり グニャグニャのおREKU
20140819 (10)

しい子 お皿で水浴びでもいかが?
20140819 (7)

こ この皿は・・・
20140819 (8)
数年前に旅先で描いたおいちゃんしいちゃん・・・


興味ないらしい・・
20140819 (9)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー

ペチュニアたち

先日 日々草などを切り戻したので 
さし芽で増やしたペチュニアが目立つようになりました。

まずは岩のように大きくなった ペチュニアシルバーベリー

7/22
20140722 (10)

7/29
20140729 (1)

7/31
20140731 (27)

8/15 花が少なくなってってきました。
20140815 (3)

8/17に切り戻しました。

8/21 さし芽のおゆきちゃん
20140821 (3)
発根したかしないかの早期に地植えにしてしまったので
生育不良でしたが、綺麗にさいています。

こちらも挿し芽苗のマジックピンク
20140821 (5)

北側の鉢に植えたというより挿した ペチュニア アレンジローズ
半分くらい枯れてしまいました。
20140821 (8)
駄目だと思っていたのに 綺麗にさいてくれてうれしい限りです


しい子
寝袋は少年たちの元給食袋です
20140816 (4)

20140816 (6)

20140817 (8)

20140817 (9)

インコは保守的らしいですが、しい子は好奇心旺盛で新しいものでも数日後には大抵使ってくれます
冬にはどんな寝袋にしようかしら・・




続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ペチュニア おゆきちゃん マジックシルバーベリー

ウィリアムシェークスピア2000

イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

花首が細く か弱い印象ですが、暑い中 よく咲きます

7/29
20140729 (7)

8/3
咲き始めはやはり美しい
20140803 (1)

20140803 (2)

8/4
20140804 (1)

まだまだつぼみがあります。
夏剪定できるかしら・・・つぼみがもったいなくて

おREKU 少年Bに乗っています。長い・・・
先日体重を久しぶりに計ったところ 4.3kgでした。
よしよし
20140815 (11)

20140815 (16)

しい子は・・・
20140815 (17)

いや~
20140815 (18)

肉は食べないで
20140815 (19)


バラ ウィリアム シェークスピア2000(P...

バラ ウィリアム シェークスピア2000(P...
価格:2,495円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

夏も良く咲く カフェラテ

HT カフェラテ 真夏でも次々と花を咲かせています。

8/9
20140809 (1)

8/14
20140814 (5)

20140814 (6)

20140814 (7)

8/15
20140815 (1)

8/17
20140817 (1)

20140817 (2)

夏は葉が反り返るようです。
下の方の葉は 薬焼けか生理現象か枯れぎみなので お休みの間にとりました。

昨年は次々と咲くので もったいなくて夏剪定をしませんでした。
今年は夏剪定してみよう

しい子 8/14 久しぶりに水浴びをしました
20140814 (9)

20140814 (13)

20140814 (16)

20140814 (10)
ビショビショです


キッチンで西日にあたるおREKU
20140815 (5)

20140815 (6)

歯が出てる~
20140815 (8)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

イングリッシュローズのカワユイ挿し木たち

4連休も終わってしまい いよいよ夏休みも終盤
中学生たちのお昼に悩みます・・・

昨日はお天気はあまりよくはなかったけれど 比較的暑くなかったので
芝生に落ちているバラなどの枯葉のお掃除や
1年草の切り戻しなどをしました。

ダレ癖がついてしまい 1hrで終了としました。

イングリッシュローズ クレアオースチン(4株)とエブリンが元気です

午前中のみ日が当たる家の東側においてあります。
鉢栽培は水切れが心配でしたが、今のところ元気いっぱいです

8/1
背景がまったくいけてません
20140801 (12)

クレア嬢につぼみが
20140801 (7)

早めに切ります
20140803 (3)
飾っておいたら、強風で飛んでしおれていました
どのくらいの時間萎れていたかは不明ですが、水切りしたらなんと復活しました!!
強いぞクレア 

8/14
エブリンが見事に咲いていました
20140814 (2)

少しですが 香りはしっかりエブリンです
20140814 (3)

クレア嬢にはまだまだつぼみがあります
20140814 (33)

秋には咲かせてしまって良いのでしょうか・・
20140814 (34)

先日の NHK趣味の園芸で バラの家の木村店長さんが夏のバラ管理についてお話されていました。
状態の良いバラは夏も既定量の肥料をあげましょう
なので 肥料もあげました。
ますます水切れさせるわけにはいきません

涼しいお部屋で だらだらおREKU
20140811 (30)

しい子も
20140811 (33)
ねむねむ カワイ
20140811 (34)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロシアンブルー イングリッシュローズ エブリン クレアオースチン 挿し木

パレード どこまで伸びる?

つるバラパレード のびます・・・

ピエール君は主幹から沢山側枝を伸ばしますが
パレードはベーサルシュートが次々と出て上へ上へヒョロっと伸びては花をつけます

7/16
20140716 (4)

7/18
20140718 (4)

7/24  ヒョロ~
20140724 (8)

枝先を止めないとネ
20140724 (9)

花がらも高枝バサミでも届きません
20140724 (17)

20140724 (14)

7/31
20140731 (12)

8/14
20140814 (19)
強風で枝先が傷んでいるようです。
なんとかパーゴラに紐で括り付けました。

まだ 伸びるのかな・・・
パーゴラでは無い側にはすでに3mほど伸びた枝を倒してトレリスに固定しています。

つるバラ 恐るべし・・・
20140814 (32)

しい子 床はやめてってば
20140811 (9)

しい子が大好きな 鏡になるもの(お掃除グッズ)でおびき寄せます
20140811 (29)

おREKUはトレーニング中?
20140812-2 (2)
固定されてるから 誰でも乗れますから


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード

ルドベキアの鉢植え

家の北側の 我が家では数少ない鉢のルドベキア
ここは昼頃から日没まで強烈な日差しが当たる 過酷な区域であります。

今年は前から気になっていたルドベキアを植えました。

8/1 元気いっぱいお花が咲いています
20140801 (13)

8/6
20140806 (26)

綺麗
20140806 (27)

8/12
変わらぬ姿
20140812 (1)

8/14
穴なしの鉢カバーで水没死してしまった優花ペチュニア アレンジローズの挿し芽が
生育していました
20140814 (26)

20140814 (27)

20140814 (28)
黄緑色のヒューケラは毎年 この場所では 夏に枯れてしまいます。
冬には明るい葉色が貴重なので庭から株分けして補充しています

購入時の花がらを切って以来 全く切っていません・・・
ものすごい花保ちではっ

しい子
20140808 (26)
おいで
20140811 (2)-2
飛んでいるしい子を撮ってみました
20140811 (13)
撮れない~
20140811 (27)-3

おREKUはでろりん
20140808 (23)

タネです
サカタのタネ ルドベキア・トト ゴー...

サカタのタネ ルドベキア・トト ゴー...
価格:324円(税込、送料別)

ルドベキア トト ゴールド 約20粒...

ルドベキア トト ゴールド 約20粒...
価格:198円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ルドベキア

クレマチス アルバラグジュリアンス

今日は久しぶりに強ーい日差しの風の強い一日でした。
蒸し暑い毎日です。

台風11号前はしばらく雨がなかったわが家の庭は
蚊もあまりみられませんでした

雨があり 地面が潤った庭では瀕死のインパチェンスが復活し、
春以降 まったく動きがなかったバラ ルージュピエールドゥロンサールも
株元周辺から あたらしく枝を伸ばしはじめました

そして・・・
わーん蚊が多くて とてもとても庭作業ができません
憎きバッタ(草食系だから)も沢山いるし、そこかしこにセミの死骸がみられ・・・
せっかくお休みなのに ささっと水やりと花がら採りのみで逃げ帰ってきました。


クレマチス アルバラグジュリアンスの2番花が咲いていました。

7/24  いつの間にか1mくらい伸び ていました
20140724 (15)

8/14 咲いてました!
20140814 (17)

1番花は緑がかったお花が目立ちましたが、2番花は真っ白です。
20140814 (18)

ふんわりうつむくこの姿 うな垂れ好きにはたまりません

はやめに剪定して 3番花開花をもくろみます


逆光のしい子が 言いつけたのは・・・
20140808 (12)

おREKU
20140808 (13)

20140808 (14)

おREKUがいる場所は・・・
20140808 (17)
換気扇フードの上!!
20140808 (18)
そ そこは  ほこりが・・・

クレマチス ビチセラ ‘アルバラグジ...

クレマチス ビチセラ ‘アルバラグジ...
価格:540円(税込、送料別)

白いクレマチスクレマチス アルバ...

白いクレマチスクレマチス アルバ...
価格:1,620円(税込、送料別)



昨日・今日とTVではだしのゲンをみました 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス アルバラグジュリアンス

頑張るディオレサンス

なんと今日から4連休のrekuボタンであります。

特に出かけもせず まったりする予定です

夏は貧相なお花になってしまう ディオレサンス
今年は黒点病にも罹らず 元気いっぱい
パカパカとお花を咲かせています。

7/27
20140727 (1)

パカッ
20140727 (2)

8/3
ちょっとだけマキマキ
20140803 (10)

8/8
20140808 (4)

8/9
20140809 (3)
貧相ではありますが、絶え間なく花を咲かせています。
綺麗なお花ではないので 切り花にして飾ったりしませんが、
あまーい香りが漂っています(いやいやこの時期には不要では・・)

しっかり夏剪定をして 秋に綺麗な花を咲かせたいです

曇りがちなこの頃 窓際で朝日を浴びるしい子
20140808 (1)

20140808 (2)

その足元には おREKU
20140808 (9)

20140808 (10)

20140808 (11)
このあと しい子ケージを外に出すことが多いので
おREKUも取り残されては大変と 学習したようです







良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ディオレサンス

カリブラコア 元気になりました

昨日は自由研究のまとめで中学生にパソコンを明け渡したため
ブログ更新できず・・・でした
(前日の夜更新しておりまして

さて
地植えにして生育不良になり

その後鉢に植え替え良好と思いきや
またまた怪しげな状態になってしまった
優花カリブラコア

肥料をあげたら 元気になりました

7/22
20140722 (5)

7/31
20140731 (22)

8/6
20140806 (4)
やはり肥料不足だったのですね

床で楽しむ しい子 踏みそうで怖いから下りないでほしい
20140804 (20)

20140804 (22)

20140804 (26)

グニャグニャ おREKU
20140806 (12)

20140806 (14)

20140806 (15)

20140806 (17)

本当に動物も植物も見てて飽きることはありません

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カリブラコア

レディ エマハミルトン

昨日は台風の影響で 午後はかなりの強風でした。。
皆様 被害はありませんでしたでしょうか・・・

少し見た限りでは 折れたバラの枝はなさそうですが
パーゴラもきしんで 心配でした。


イングリッシュローズ レディエマハミルトン
コンパクトでフルーティーな香りが素晴らしいおススメのバラです。

6/25 2番花です
20140625 (6)

7/1
20140701 (3)

7/3
20140703 (1)

7/6
20140706 (15)

7/20
20140720 (6)

7/22
20140722 (4)

7/31
20140731 (1)

8/4
20140804 (2)

春の開花の後は 花数は多くはありませんが
猛暑の中も ずっと花を咲かせ続きます。

花首が短いので 小さな花瓶にかざります。


ケージの中での鏡が大好き しい子
20140803-2 (3)

へそ天 おREKU
20140803-3 (1)

20140803-3 (2)
ブログを更新しようとすると やってきてはパソコンに乗ってしまうおREKUです・・・




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ レディエマハミルトン

クレマチス プリンセス・ダイアナも2番花です

関東地方 久々の雨です。

クレマチス プリンセスダイアナも咲いていました。


7/6
強剪定後 芽がでてきました
20140706 (8)

8/4
春の様にこまめに誘引しなかったので地を這っています
20140804 (7)

20140804 (8)

8/8
20140808 (7)
それでも咲くのですね。楽で良かった

おREKU 
新しいおもちゃに 一人で盛り上がります
20140806 (29)

20140806 (30)

20140806 (31)

おもちゃ箱から お気に入りのおもちゃをとってきました。
ドタン バタン
20140806 (32)

20140806 (34)

20140806 (36)

20140806 (37)
動物の写真って難しいですね・・・(取説読んでません

クレマチス ‘プリンセス ダ...

クレマチス ‘プリンセス ダ...
価格:648円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス プリンセスダイアナ

グラハムトーマス 

木製アーチに誘引している
殿堂入りのバラ グラハムトーマス(ER)

猛暑の中 ふんわりと咲いています

7/27
20140727 (5)


7/31
20140731 (8)
基本的に花保ちはよい方ではありません・・
なので こう暑いと 気づいた時には花がらになっていることが多々あります

8/8
20140808 (5)
それでも さすが殿堂のバラです。花びらは少な目ではありますが
ふんわりとした美花です

20140808 (6)

すぐに散ってしまうので とっととカットし
職場に飾りました。小さいバラはアンティークレースです。
20140808-2 (1)

グラハムトーマス
この後が また伸びるのです
長く伸ばして 来年 咲き乱れさせたいです

でも 結構長く伸びた枝の高めの部分から
また枝が長く伸びるので 支柱の高さがたりないのですよね・・・
そして 強風で折れたりして メインの枝が少ないのが悩みです。
あと 謎の木くずも・・・

冬の剪定時に短く切ってみようかな・・・とも思っています。

放鳥タイム いつもの場所で ちちちちち
しい子
20140801 (31)

20140801 (35)

20140801 (36)

20140801 (38)
おREKUの視線が・・・




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ グラハムトーマス

何の畑?

大雨の被害のある地域もあるなか 
しばらく雨がふっていない rekuぼたん地方
からっからです。

わが家の狭い畑コーナーは
今年はナス・トマト・きゅうりを1株ずつのみ

センチュウ予防のマリーゴールドが元気いっぱいです

7/22
20140722 (9)

7/24
大きい・・・アフリカンではありません・・・
20140724 (10)

8/1
更に増殖
20140801 (10)

堆肥から芽がでてきたゴーヤくん
自由にさせています。お隣との境にフェンスに絡むとブチッと
切っています。
スイカは枯れてしまいました
20140801 (11)

8/6
トマトも疲れ気味です
20140806 (3)

以上 マリーゴールド畑より お送りしました。

ダイニングテーブルにのり お父さんに叱られてしまったおREKU
20140801 (39)

20140801 (40)

先輩 しい子からも
20140803-2 (2)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ マリーゴールド

頑張れ エブリン

昨日はお休みでしたが、午後は少年Aの診察だったので
午前中は大忙し
朝から洗濯しまくり 乾きまくりでした。

診察は比較的早く終わり 夕方に帰宅できたので
バラの薬剤散布をしました。

そして カンカンデリの朝には見かけなかった
ホソオビアシブトクチバ(大)を10匹ほどやっつけました

7/27
なかなか良い花を咲かせました
20140727 (10)

疲れさせてはいけません。カットしちゃいます
20140727 (13)

7/31
あら 突然 こんなにシュートがのびています
20140731 (11)

やや薄めの色 香りはしっかりあります
20140804 (9)

20140804 (10)
こんなに長く枝が伸びたのは 何年ぶりでしょう

大好きなエブリン 大きくなって欲しいです

飛んでいるしい子を撮りたい
20140804 (16)

・・・失敗

再度チャレンジ
おいで
20140804 (18)

”ちちちちちちち ち-ち-ち-”
20140804 (19)

ボケましたが なんとか

まだ カメラの勉強をしていません・・・
クッキリ しい子を撮ってみたいです

袋に入る REKU
20140804 (13)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ エブリン

ジェントルハーマイオニーを守ろう!

今日も朝から 30℃超えで 外は痛いほどの暑さです(>_<)

庭の植物たちも 必死に耐えていますが、
瀕死の状態が インパチェンスたち・・・

そして 毎年 夏に枯れてしまう ジェントルハーマイオニー(ER)
よーく検索してみると 枯れるとまではいかなくても
暑さに弱いとの記載がありました。

7/29 枯れ始めています (*_*;
20140729 (2)

今度の冬に鉢植えにして管理しょうかと思っていましたが、
やはり鉢は増やしたくない・・・
どちらにしても 今葉がなくなってしまうのは 来年の生育に影響がでますので・・・・

そうだ日陰にしてみよう!!

8/6 
よく見ると けなげにも細ーいシュートをのばしています
20140806 (2)

遮光ネットを探しましたが、固定に悩み 
購入したのは これ


早速 昨日届いたので 取り付けてみました。サイズ ぴったりです
8:30ごろ
20140806 (7)

反対側(東側)から 
朝の陽は 当たります
20140806 (8)

10:30ごろ 
いい感じに陰っています
20140806 (22)

20140806 (23)

西日はとなりの しげる君 ピエール君が遮ってくれます
20140806 (24)

そして 最近気が付いたのです。

もしかして水も足りないのかな?・・・

数年前の全く雨が降らなかった夏以外は 庭には水をあげていませんでした・・・
他のバラは朝と夕見るかぎりは葉がぐったりしているように 見えなかったので
適度に夕立がきれくれれば 放置でした。

今年は遮光と水やりで様子を見てみます。

枯れないと良いのですが・・・



夏休み 入れ替えはありつつも 
誰かしら在宅したり ピンポーンがあったりと 日中熟睡できない おREKU

冷房三昧のリビングでは寒いらしく 毛布の上でウトウトします
20140802 (2)

20140802 (4)

20140802 (6)


やはり 素晴らしいバラです。 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー

アンティークレース

切り花品種のアンティークレース

梅雨に黒点病が出て、下葉が少なくなっています。
黒点病は根絶出来てはおらず くすぶっているようです。
今年は 葉を落とさずに秋を迎えたいものです。

7/20  
また咲きました四季咲きです
20140720 (4)

7/31
20140731 (6)

すごーい房咲きです
20140731 (7)

8/3
20140803 (12)
次から次へとよく咲きます

黒点病から なんとか守ってあげたい]

飽きずに餌置き場でご機嫌なしい子
20140801 (23)

20140801 (24)

20140801 (25)

20140801 (26)
筆毛があります。かきたい~

20140801 (27)
クチバシが大きなボタンインコ  大好きです


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アンティークレース 黒点病

クレマチス プリンスチャールズ 2番花

少年たちの夏休み・・・
そう 宿題です。

うぅ 昨日の貴重な休日が 少年たちの自由研究の手伝い(指導)で
終ってしまいました


爽やかなブルーが人気の クレマチス プリンスチャールズ
1番花は遅めだったのですが、2番花は強剪定チームの中で2番目の開花です

7/29
 さ 咲いていました。全く気が付かなかった・・・
20140729 (3)

7/31
20140731 (4)

8/3 綺麗な色です。爽やか~
20140803 (7)

ジャストサイズの箱にすっぽり おREKU
20140801 (1)

だんだん 眠くなるぅ・・
20140801 (14)

下半身がないみたいですよ~
20140801 (15)

イカ耳に・・・
20140801 (17)

床に置いても やはり入ります
20140801 (20)

しかし しばらく入った後は 全く見向きもしません。
さすが ネコです

自由研究の手作り豆腐 なんとかできました
IMG_4776.jpg
ホントにつかれました。


クレマチス ‘プリンスチャー...

クレマチス ‘プリンスチャー...
価格:540円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス プリンスチャールズ 手作り豆腐

絶好調 ダリアたち 

毎日 35℃超えのなか 元気なダリアたち

その1 銅葉のガーデンダリア
淡いピンクが可憐です

6/23
20140623 (7)

あっちこっち向いちゃって・・・しかもかなりのノッポさんです
20140623 (8)

7/22   パッツリ
20140722 (12)

7/27  おぉ もう伸びてきています
20140727 (14)

その2 昨年秋から仲間入りの  ダリア カスティージョ
6/20
20140620 (3)

6/23  あら なかなか綺麗
20140623 (6)

7/16
20140716 (6)

7/18
20140718 (3)

8/1
20140801 (8)
昨年買った時は もっと大きなお花が ボンボン咲いていて
あんまり好みじゃないかも・・・と思っていました。

今年の花は一回り小さめで ワイルドガーデンでもそんなに浮いていないかも
そして 春から休みことなく 次々と花を咲かせています
背も高くないので ガーデンダリアの様に 泣く泣く切ることもなく
え~ 結構いいかもと 見直しちゃいました。


その3  7/6に半額でゲットしたダリアちゃん 品種不明
花後の入手でしたが そろそろ咲きそうです。
8/1
20140801 (9)

8/2
20140802.jpg
おもちゃみたい

ダリア いろいろあって楽しいです

日が低くなってきたので 窓のそばでは朝日が当たるようになりました。
もちろん ボチャンと水浴び しい子
20140801 (4)

20140801 (6)

パソコンに乗っては降ろされるおREKU すねた?
20140727-2 (7)

あら 美脚ね
20140727-2 (1)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ダリア

ジュードディオブスキュア

不調のジュード様

久しぶりに良いお花が咲きました

7/31
20140731 (10)
い いつの間に!!
香りもしっかりあります

20140731 (14)
グラハムトーマス、カフェラテ、ブルドゥパルファム、アンティークレース、
クレマチス篭口と

ジュード様 不調の原因は?

カミキリムシに皮を食され 枝が減ったのも要因でしょうが・・・

株元が強風でグラグラしていました。
支柱で支えようと地面に挿してみると
サクッとはいりました

もしかして 寒肥の時の混ぜ混ぜが足りず 
地中で空洞になっているとか?

急いでやってるから~

気をつけなくては


久しぶりに 少年Bが遊んでくれました
20140727 (19)

20140727 (25)

20140727 (26)

20140727 (28)

20140727 (29)

今週は 少年Aの手術・入院があり あっという間の一週間でした。
2年前の施術の仕上げのようなもので この治療は一応終了となり
無事に終わって ほっとしています。

何もできないけれど 待っているだけというものでも
かなりの疲労があり、闘病中の本人はもとより家族の苦労も
大変なのもだと実感しました。

主治医をはじめ医療スタッフの皆様
お休みさせていただいた職場の皆様
心配してくださった皆様
感謝いたします。

さあ これからはガーデニングにいそしんじゃいます!!
受験生の尻もたたかなくてはっ


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア カミキリムシ

暑さに負けないカフェラテ

うう 毎日暑いです・・
皆様 水分をしっかりとりましょうね

この暑さでも 元気一杯なのは カフェラテ(HT)です!
6/23  2番花開花
20140623 (3)

春より一回り小さ目です
20140623 (10)

6/25
20140625 (4)

次々と開花します
20140629 (3)

6/29
20140629 (26)

7/1
20140701 (1)

そろそろ 2番花も終了です
20140701 (2)

カットして室内で楽しみます
20140701 (9)

早くも 3番花!
7/24
20140724 (5)

7/31
20140731 (5)

さすがに花びらは少な目ですが、十分室内をシック飾ってくれます。
カフェラテ 素晴らしい

いつも陽気なしい子
20140722 (22)

!!
超 コワオモテ おREKU
20140727 (17)

ひぃぃぃぃ~
20140727 (18)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR