玄関の寄せ植え

玄関においている鉢植え
引っ越し後に コニファーを中心に駐車場入口の両端に作りました。

春 大風で1鉢破壊・・・

でも コニファーが大きくなり 鉢がパンパンで他に何も植えられなくなっていたので
廃棄しました。(ごめ~ん)

残り 1鉢も6月末に解体し コニファーは畑へ移動し
ゼラニウム、ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト、日々草(夏桜)、
花壇のヒューケラ、ワイヤープランツとホスタで寄せ植えを作りました。

6/29
20140625 (13)
思ったより ゼラニウムの背が低かった

はじめはバランスが悪かった鉢も
成長し やっとなんとか綺麗になってきました

7/26
20140726 (3)
ゼラニウムの花が終わると バランスが悪くなります。
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの生育がすさまじいです

7/27
20140727 (16)
ゼラニウムのお花が上がってきました

7/31
20140731 (39)
真紅のゼラニウム とっても気に入っています

ここは 朝日とほんの少しの西日しか当たりませんが
今のところ 生育良好です。

乾燥好きな植物を使い  鉢はファイバークレイで
土もかなり水はけのよいものを使っています。

で 2日に1回くらいの水やりです。
鉢の水やりの苦手なワタクシでもなんとか元気に育ってくれています

コニファーもよかったけれど やはりお花がよいです

今日もキッチンへ侵入 しい子
インコちゃんを見つけて上機嫌です
20140722 (17)

20140722 (18)

20140722 (19)

20140722 (20)

20140722 (21)
陽気なしい子です

季節の花苗 日々草■新鮮花壇苗■日々草...

季節の花苗 日々草■新鮮花壇苗■日々草...
価格:448円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 寄せ植え ゼラニウム ユーフォルビア ダイアモンドフロスト 夏桜

マダムピエールオジェ 復活

このところ 過ごしやすい夏の日が続いています

雨のあたらない軒下の マダムピエールオジェ(O)
ハダニ被害が止まらず すべての葉をむしり ダニ太郎散布したのが 7/2

もう みずみずしい葉が茂ってきました

7/24
20140724 (11)

チリチリの葉にはなっておらず ハダニ被害は今はみられていないようです
20140724 (12)

しかーし 毎年のことながら 
ホソオビアシブトクチバに大人気
20140720 (1)

ここにもここにも
20140724 (13)

カエル先生 お願いします
20140713 (33)

今 小さなつぼみまで出来ています。
すごーい 
いやいや 夏の花に期待はしていません・・
無理に咲かないでもよいのですよ オジェ夫人

 ブログ記事を書いているとやってくるおREKU
20140727-2 (3)

思うように作業ができません・・・
20140727-2 (5)
はいはい 遊びましょ


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー オールドローズ マダムピエールオジェ ハダニ ダニ太郎

篭口 2番花がさきました

濃い紫色がシブーい クレマチス 篭口
わが家の新枝咲きクレマの中では芽吹きも早く
2番花がいつの間にか咲いていました

7/22  おおっ 早くもつぼみが!
20140722 (11)

7/27
咲きました
20140727 (6)

結構な花数ですね
20140727 (7)

1番花が次々と咲き 剪定は遅かった気がしますが
もう咲いているなんて!
20140727 (9)

7/28
20140728 (2)
1日経って つぼ型のお花が開いてきました

トレリスが白色だと 花の色も映えるのでしょうが・・・
大好きなクレマだけに あまり目立たないのが残念です


ケージの中のおREKU  飛んでいるしい子に反応
20140724 (23)

しい子 紙をカミカミ
20140724 (24)

見てるし
20140724 (26)

どき 
20140724 (28)

20140724 (31)
うっ 悪顔 おREKU


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス 篭口

バラ 挿し木苗たち

昨冬 カミキリ幼虫に 接ぎ木部分を蝕まれ
バッキリおれてしまった イングリッシュローズ クレアオースチン 

また 欲かいて その数週間後に剪定枝で挿し木をしてみた
イングリッシュローズ エブリン  1株

4月に1鉢毎に植え替え ベランダで管理していました
(洗濯物を干すとき&しまう時にみてお水もあげられる 庭だと忘れそうなのです

5/14  植え替え後 約1ヶ月
20140514 (2)
Babyたち 元気いっぱいです(*^_^*) みずみずしい

しかし 
あらたな悩みが・・・・

鉢が小さいので 夕方には土が乾き 
強風で 倒れること数回

きっと 根の生育には良い大きさなのでしょうが
そろそろ水切れも心配なので

もう鉢増ししてしまいました
ジャーン 今度こそスリット鉢登場!!
トレー 6穴 PMT-7 プラスチックトレイ...

トレー 6穴 PMT-7 プラスチックトレイ...
価格:216円(税込、送料別)


倒れないようトレイまで発見!!

20140514 (50)
まだ鉢が大きいかしら?

5/20
20140520 (1)
大丈夫そうです
1鉢 義母が引き取ってくれました(#^^#)

6/20  エブリンBabyにつぼみ発見!
20140620 (25)

6/25 小さいエブリンだー まだ香りはありません
20140625 (12)
すぐさまカット

7/20
午前中のみ陽が当たるところに移動
20140720 (8)

7/24
クレアBabyのつぼみも咲きそうです
20140724 (3)

20140724 (2)

カットし しい子の上に
20140724 (19)

20140724 (21)

写真を撮りはぐりましたが
このお花 花びらマキマキのしっかりクレアちゃんでした
カフェラテ(HT)と共に 職場(の洗面所)をシックに飾ってくれました

グレーの支柱がエブリン
今の時期で1日でも表面のみ乾く状態です。
1~2日に1回の水やりで ずぼらなワタクシでも何とか管理できています。
20140724 (22)
今年の冬 地植えできるかしら・・・?
接ぎ木でないので 根が弱いとか寿命が短いとかあるのでしょうか?
メリットがあるから接ぎ木苗なんですよね そりゃ。
でも 1度はダメにしてしまった子に会えるのです。
植物ってすごい

花瓶は迷惑だったしい子
20140724 (29)

クチバシが鋭い・・・
20140724 (30)

またまた 寝ているおREKU
エアコンの部屋は少々寒いのか 2階(あつい)を行ったり来たり
リビングにいても保護色毛布を愛用中 
季節外れですみません・・
20140628 (7)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ カミキリ クレアオースチン エブリン 挿し木 接ぎ木

ウィリアムシェークスピア2000

猛烈な暑さの中  四季咲きのバラたちが 少し小さめのお花を咲かせています。

イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

春の開花 つづきから
5/29
20140529 (41)

20140529 (46)

そして2番花
7/18
20140718 (1)

7/22
20140722 (2)

同日 夕方
20140722 (8)

7/26
20140726 (7)

少しずつですが 真夏にしては綺麗なお花を咲かせています。
早めにカットし 職場で楽しみます。

朝 切って持って行く途中 車の中がとっても良い香りでいっぱいになります
(涼しい車通勤です

連日 朝から暑い~

しい子 水浴びしました
20140726 (10)
ボロボロです。ラブバードは羽があまり水をはじかず 
ビショビショになってしまいます
20140726 (9)

最近 動きのある写真が少ない おREKU
20140724-2 (2)

今日は 天気予報では午後 大雨、雷、洪水注意報がでています。
14時ころは北の空が真っ暗で 昨年の竜巻の時のような暗さでした
今は弱い雨が 降っています。涼しくなってくれると良いのですが・・・

お昼にピザを焼きました

生地はホームべーカリーにお任せし 
なんとなく 伸ばしで フォークで穴をあけ
具をトッピングして焼くだけ
20140727 (31)
恰好は悪いですが 味はOKです
収穫したナスをのせわすれました・・・
20140727 (33)
もう1枚 
突然思い立ったので ろくな具はありませんでしたが
焼きたてはオイシイです

あっさりしているし 材料費もお安くできるので もう宅配ピザは頼めません・・・




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ ボタンインコ ウィリアムシェークスピア2000 ロシアンブルー ピザ

超 美花 ジェントルハーマイオニーの夏

毎年   夏の心配事は・・・・

ジェントルハーマイオニー(ER)の夏枯れです
年々小さくなる一方で 廃棄してしまおうかと思うことも・・・・

しかし 春のこの花をみると それは出来ません

5/12
20140512 (1)

5/13
20140513 (5)

5/14
20140514 (10)
ううっ 美しすぎる

そして・・・

春の開花が終了し ピタッと生育を止めます
6/1
20140601 (33)

7/24
20140724 (6)
葉が少し黄色くなってきました。 アヤシイ・・・

昨年は 残念な花をこの時期に咲かせましたが、
今年は極細シュートが1本伸びただけです

今年もこれから枯れてしまうのでしょうか?

冬に鉢上げして 夏は日陰で管理してみようかな・・・

涼しかった7/20 くつろぐおREKU
20140720 (17)

20140720 (18)

20140720 (20)
癒されます



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ジェントルハーマイオニー イングリッシュローズ 夏枯れ

ミセバヤ

昨日はお休み
美容院へ行って リフレッシュし
そこで見た雑誌の餃子がおいしそうで
夕食は 畑のニラとシソを使って シソ餃子にしました

残ったタネをミートローフ風ににて焼いている間に バラの消毒をしました。
ホソオビを何匹やっつけたことか・・・


多肉ちゃん ミセバヤ  
今年は植え替えました

4/6
バラの様な芽がカワユイ
20140406 (62)

4/23  もうひと鉢 
こちらは植え替えませんでした
20140423-2 (2)

5/1
なんか 今までより葉が大きい?
20140501 (20)

植え替えていない方は今まで通りのようです
20140501 (21)

7/22
こんな大きな葉のミセバヤちゃんは初めてです・・・
20140722 (13)

こちらは ホソバオウゴンマンネングサに埋もれていますが
普通の生育
20140722 (14)

ウナダレ好きにはたまりません

しい子 キッチンはダメですよ!
20140719 (3)

自分が写ると 楽しいしい子
20140719 (1)

面白いインコです
20140719 (4)

おREKU 眠そう
20140717 (1)

足をそろえて お行儀が良いですね
20140717 (2)

多肉植物 ミセバヤ(セダム...

多肉植物 ミセバヤ(セダム...
価格:432円(税込、送料別)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミセバヤ ホソバオウゴンマンネングサ

ハツユキソウ

先日 関東地方も梅雨明けしたそうで
暑くなるのはイヤなのですが、バラの黒点病に関しては ああ 乗り切ったな・・
と すこーし 安堵いたしました。

しかし夏に黒点病が治まったと思って消毒をサボってはいけませぬ。

現在 ピエール君とアンティークレースのそれぞれ一部に黒点病らしき点が発生中です。

なかなか根絶できません

夏の定番 つづきます

ハツユキソウ

数年前にスーパーの店先で売っていたポット苗がどうしても気になり購入・植え付け
その後 毎年こぼれ種でよく育っています。楽ちん楽ちん

4/20  
今年も発芽しました 双葉ちゃんがウジャウジャ生えてきました。
20140420 (18)

6/6  結構種が飛んでいるようで いろいろな場所にそっだています。
自然な感じが気に入っています
20140606 (8)

6/20 真ん中の小さいのがお花だそうです
20140620 (8)

6/23  葉っぱの縁が白いところが 涼しげでお気に入りです
20140623 (4)

7/22  大きくなりました~
20140722 (6)

お手入れは皆無です
来年も出てきてくれるように 枯れるまでこのまま放置です


おREKU 新しいキッチンマットがお気に入りです
20140716 (9)

爪とぎもしちゃっています
20140716 (11)

本棚の上へ
20140716 (12)

ここからカーテンレールへ移るようです
20140716 (13)

【カラーリーフ】ユーフォルビア”ハツ...

【カラーリーフ】ユーフォルビア”ハツ...
価格:302円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ハツユキソウ

エリゲロン 暴れる

野性味あふれる多年草 エリゲロンが暴れ始めました。

6/29
20140629 (7)

7/2
20140702 (47)

7/13 わーお
20140713 (13)

20140713 (14)

この後切り詰めました。
こぼれ種でも増えるらしく 我が家でも芝生の中から顔をだしていました。

もっとふかふかの花壇に移してあげたくても
芝の地面はカッチカチで掘りあげられませんでした。

しい子先生 おREKUに説教!?
20140716 (14)

20140716 (16)

仲良くね
20140716 (17)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ エリゲロン

ディオレサンス 夏の花

今日は少年Aの三者面談&少年Bの家庭訪問で
午後半休をもらいました。

ううっ 忙しい夏になりそうです

今年の春は 今までになく沢山花をつけた
妖しい香りの紫バラ ディオレサンス

5/25
新しくでたシュートは勢いがあります
20140525 (1)

そして 2番花
7/20  
20140720 (3)

 む 無理して咲いてくれなくても 良いのですよ・・


ダイソン タワーファンを買ってしまいました

まず おREKUがチェック
20140714 (2)

羽がないので ネコやインコがいても安心です
20140715 (3)
なかなか 快適です

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ディオレサンス タワーファン ダイソン

初ルドベキア

今日は休日出勤でした。もう7月も終わり・・・
早いものです。


北側のプランター

北玄関のわが家 
家の北側に 大きめのプランターが2つあります。

ここは冬は全く日が当たらず 夏はお昼から強光にさらされ
灼熱の西日地獄・・・

もっとも過酷な環境です。

そして どうしても 住人にとっては目につきにくいため
お世話をしはぐってしまいがちなこの場所は
道に面しているため 他人の目につく場所であります。

今年は1つはさし芽のアメリカンブルーが茂っており(花は少ない)
もう一つは挿し芽で増やしたペチュニアたちが茂るはずでした。

しかし ペチュニアBabyは Babyのままなので
はじめてルドベキアを購入してみました。

6/19に購入し 植え付けたときの姿のままです。
いつまでこのお花は持つのか!?

6/25
20140625 (14)
植え付け時に ポット苗の根はぐるぐる巻きになっていました。

7/12
20140712-2 (1)

7/13
20140713 (12)
黒いプランターに鮮やかな黄色が良くはえます。
塗装が剥げていますが・・・

7/20
20140720 (13)
植え付け一カ月たって 新しいお花登場です!

20140720 (14)
少し小さく 花首も長めです。
売っている状態の大きなお花はどのようにつくるのでしょうね

ルドベキア  一年草と宿根草とあるそうですが、この子はどちらでしょうか?

なかなか良い買い物をしました

しい子 久しぶりに布の中で遊びます。
20140715 (8)

狭い所が大好きです。でも狭い所にいると凶暴化します・・・
20140715 (9)

以前は4月に亡くなったおい子とよく布のなかに入っていました。
20140715 (11)

しい子 おしゃべりする時にいまだに ”おーいちゃん”と言っています

暑さに強く多花性宿根草 【 ルドベキア ...

暑さに強く多花性宿根草 【 ルドベキア ...
価格:198円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ルドベキア

カリブラコア

昨日はお休みをとり 中3生の少年Aの高校説明フェアへ行ってきました・・・

つ つかれました。
ヒールを履いて行ってしまったので 何より足が痛すぎです

先月の出張で懲りたはずだったのに・・


温室で冬越ししたカリブラコア

鉢に植え 玄関へ
4/29
20140429 (5)

玄関に置くには少々華やかさにかけます
20140429 (6)

うーん 玄関を飾るには イマイチです・・・
20140601 (40)

この後 更に不調に

この鉢 鉢底の穴が真下ではなく サイドにあります。
そのため底部には 傾けないかぎり水が溜まっている状態なのです。

夏の寄せ植えには 水切れを恐れるあまりこの鉢を使いましたが、
カリブラコアには不向きでした。
結局 何ヶ月も室内で冬越ししたのに 破棄してしまいました
土はかなりびしょびしょでした。

5/22
20140522 (38)
また買ってしまった
遊びにきてくれた義母にプレゼントしました

5/29
大好きな紫だけ自分用に
20140529 (1)
毎年買ってしまう紫のカリブラコア
地植えにするとみるみる元気がなくなります
やはり 鉢栽培がむいているのでしょうか?

というわけで 鉢上げしました
20140529 (43)

6/1
お! 早くも元気になってきました?
20140601 (22)

6/29  
20140629 (22)

しかし・・・
7/16
20140716 (2)
お花が小さくなってきました。
葉っぱも黄色いし・・ 肥料不足でしょうか?

あぁ ホントに鉢栽培がヘタクソなrekuぼたんであります

REKUタワーの上で楽しむしい子
20140715 (5)

20140715 (6)

おREKUに狙われないようにね(別撮りです
20140713 (31)

20140713 (32)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カリブラコア

ガザニア

またまた 夏の定番です!

ガザニア
冬に値下げ苗(またですか)¥50など でゲットしたものばかりです。

1/26 冬は少し葉が傷みますが、特に何もせず越冬します
20140126 (9)

5/11 オレンジ
20140511 (16)

6/1
20140601 (26)

7/6 増殖中
20140706 (6)

6/1 ピンク
20140601 (25)

7/6  増殖中
20140706 (9)

黄色
20140706 (7)

元気いっぱいです。
花柄をたまーに切るくらいで 手間いらずです


しい子をお外に出そうとするとおREKUがやってきます
7/12
20140712-2 (2)

トリさんは日光が必要なのよ おREKU
20140713 (17)

20140713 (18)

7/16
20140716 (7)

外に出る音がすると 寝ていても 必ずやってきます。
20140716 (8)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ガザニア

カサブランカが咲きました

ユリ カサブランカが咲きました

なんと 1輪・・・・・

7/16
20140716 (3)

年々小さくなり 茎も細くなり・・とうとう1輪です!!

一応 植え替えはしたのですが、植え替えたほうは
細々としていて とても花などつきませんでした。

植え替えたつもりが 残っていた球根に花が1輪だけつきました。

あたりに良い香りが漂っています

寂しい・・

今日も飽きずに コンコンしい子
20140710-2 (8)

20140710-2 (9)

20140710-2 (10)

20140710-2 (7)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ユリ カサブランカ

ペチュニアたち

またまた夏の定番  ペチュニア

6/25 おゆきちゃん 
数年植えっぱなしです
20140625 (26)

去年から植えっぱなしの マジックシルバーベリー
6/25 切り戻し後
20140625 (27)

7/13  お花は小ぶりになってしまいましたが、ちょっとした小山状態です
20140713 (19)

マジックピンク
6/25 切り戻し後
20140625 (28)

7/2  さし芽で増やしたちびっ子です。地植えにしたのが早かったのか 小さ目です。
20140702 (44)

7/13
20140713 (15)

元気だったペチュニア アレンジローズは大雨で水死
一目惚れしたペチュニア ヴィンテージローズは切り戻し後
成長がほとんどみられず 存在感なし・・・

やっぱり 地植えできるものがよいですね
楽ちんで

おREKU カーテンレールに乗るのは久しぶりです
20140712-2 (4)

ちょっとぽっちゃり
20140712-2 (5)

20140712-2 (6)

どうする気でしょうか・・
20140712-2 (7)

20140712-2 (8)

20140712-2 (9)
ぽっちゃりでも 難なく降りられました。




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ペチュニア おゆきちゃん マジックシルバーベリー マジックピンク

元気な日々草

夏の定番 日々草

丈夫で暑さに強いので 夏花壇のつよーい味方です。

今年の日々草
ピンク6/25
20140625 (21)

7/6
20140706 (17)

ハルディン ビンカ ミスティ  6/25
20140625 (22)

7/2
20140702 (43)

7/6
20140706 (16)
京成バラ園ガーデンセンターで購入(下げ苗)しました。
今年一番のお気に入りです

6/25  こちらは匍匐性です
20140625 (23)

日々草 夏桜
昨年もそだてました。やはりカワイイので今年も購入
20140625 (13)

冬前に挿し芽をしましたが、乾いて失敗・・・・
掘り上げて室内で管理した苗は 今 お花が極小です
20140625 (25)

しい子のコンコンシリーズ
缶にコンコン
20140710-2 (11)

20140710-2 (12)

20140710-2 (13)

20140710-3 (2)

20140710-3 (3)

20140710-3 (4)
もう出たいよね おREKU


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 日々草

畑 2014 初夏

もう 畑はむり
やらないっ!

と 決めてたのは 5月はじめ・・・

やらないはずですが・・・
雑草だらけになるのをみていられず

6/12
すこーしだけ 野菜苗を植えてしまいました

6/25
20140625 (10)
向こう側から ナス トマト きゅうり
夏野菜 オンパレードです

お隣との境に 鉢植えだったコニファーを移植(重かった
20140625 (11)
憑りつかれたように庭仕事をする姿はかなりコワいので
あまり見られたくありません・・・

いつか 優雅にガーデニングの日々か来るでしょうか?

7/6
20140706 (28)
キュウリは初めてですが 結構できるものなのですね。
何本か収穫でき まだまだBabyがそだっています。

畑はしげる君状態に・・
20140706 (27)

トマトは枝が折れてしまいました。
ナスも一個収穫したあと 今花が沢山さいています。


そして なにやら カワユイ双葉ちゃんが・・・?
6/20
20140620 (9)
ここにも
20140620 (10)

7/6  もしかして・・・
20140706 (5)

7/13  ゴーヤ君ですか?
20140713 (20)

こちらはスイカっぽい・・?
20140713 (21)

わが家はゴーヤもスイカも育てたことはありません。
そして 畑中にまんべんなく まるで混ぜたように 芽がでているので・・

混ぜたように?

昨年 少年B の夏休み自由研究で作った生ゴミ堆肥!!
種も入れちゃったかも・・
そうですよ。その生ゴミ堆肥を熟成させて 今回まぜました。

さすが種・・おそるべし

毎年恒例の 処分苗のマリーゴールドが 巨大化しています
20140713 (22)

ゴーヤは実家をはじめ よく頂くので育てるつもりもなかったけれど
グングン伸びて トマトの支柱にしているオベリスクに絡んできています。

どちらかというとスイカはうれしいけれど
タイルのすき間から出ている芽だし
第一 キチンと育てなくては 食べられるほどの実は期待できないでしょうし・・・

でも 日に日に大きくなる葉っぱをみると
なかなか抜けません。

この位なら 畑もいいかな

やっぱり 大葉やバジルやニラは便利ですしね。

さて ナスとトマトは収穫できるでしょうか・・・?


TV台はまるでおREKUのためにあるようなものです
20140710-3 (6)

20140710-3 (7)

20140710-3 (9)

 あれ 太った?
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ナス マリーゴールド トマト きゅうり ゴーヤ すいか

黒点病 発症

蒸し暑い中 バラたちは2番花を咲かせています

アイスバーグ
7/6
20140706 (14)

7/8
20140708 (1)

7/13
20140713 (4)
さすがのアイスバーグも 綺麗なお花でいられるのは
ほんの一瞬です

パレード
ステムが細いので 強風で折れることも多いですが
美花を咲かせます
7/13
20140713 (3)

強香のレディエマハミルトン 花数はすくなくとも絶え間なく咲いてます。
20140713 (5)

アクロポリスロマンティカ
色濃いお花が咲きました
20140713 (26)

そして とうとうお目見え 黒点病
ピエール君に少々
20140713 (16)
先週トップジンMを散布しましたが 治まっていません。

葉脈に沿った茶色は薬害のようですね
黒点病も発症しています・・・
まだ狭い範囲です。

昨日 サプロール散布しました。
広がらないと良いけれど・・・・

しい子
昨日 曇空にでて水浴びをしました
20140713 (6)

20140713 (8)

すぐに乾きます
20140713 (18)

おREKU 隠れてもむだです
20140712-2 (11)

おREKUも久々にシャワーを浴びました 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 黒点病 ピエール レディエマハミルトン パレード アイスバーグ アクロポリスロマンチカ

アメリカンブルー

真っ青なお花が爽やかな 暑さに強い
アメリカンブルー

昨年 バラの下草に植えて 恐ろしいほどの根の増殖っぷりに怯え
今年は鉢植えで楽しみます。

晩秋 何本か茎を水に挿しておいたら(室内)
発根するわするわ・・・

室内なのに 花まで咲いていました。

そして ちょっとひょろひょろですが 苗になりました。

5/4  北側のプランターに植えました。
20140504 (17)

プランターが大きめなので まだサビシイけれど
アメリカンブルーです。絶対大きくなるから このままで

20140504 (18)

6/19
20140619 (22)
真っ青なお花が好きすぎて ブルーマイマインドという生育旺盛なアメリカンブルーを購入しました。
普通のものでも十分生育旺盛と思いますが 花つきが良いといいなと期待して

6/23
20140623 (4)
ポタジェにすべく 畑にも植えました。
うーん 爽やか~

7/1
20140701 (4)

7/6
20140706 (11)

普通のアメリカンブルー(¥98の)に比べ 花の数が多いように感じます。
1つ花が付くその前後左右に2から4つの花がついています。

その差は歴然!!

7/13
¥98のアメリカンブルー(のさし芽)    さ 寂しい
20140713 (11)
よく大きくなりました 剪定して脇芽をふやさなくては

ブルーマイマインド 真っ青
20140713 (2)
ほったらかしでこの花付き!!

来年も水差し戦法で 冬越ししちゃおうかな
強欲なワタクシであります・・・


どこでも コンコンしい子
20140706-2 (11)

床でコンコン
20140706-2 (12)

20140710-2 (1)

20140710-2 (2)

TVでコンコン
20140710-2 (3)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アメリカンブルー

ミミエデン

雨の当たらない花壇に植えている ミミエデン

うどん粉病に弱いといわれていますが、今年はまだ無事のようです。

株元にはオレガノケントビューティー
ハダニに少々やられましたが、今 2番花が咲いています。

まずは 春のつづきから

5/25
20140525 (3)

5/29
20140529 (12)

20140529 (15)

この後 剪定

7/6
20140706 (4)
ハダニにより 少し葉が落ち スカスカですが
咲いていました。

7/10
20140710 (1)
今のところ ダニ太郎により葉は綺麗な状態です。
このままでいってくれると良いのですが・・


しい子 いまだ しい子の飛んでいる写真が撮れません
20140706-2 (1)

20140706-2 (2)

/td>

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミミエデン ハダニ

ブラキカム 姫小菊

カワユイ ブラキカム姫小菊

春から咲き続けています。

4/28  混植されていたものをばらしました
20140428 (10)

20140428 (11)

5/3  こちらはポットのまま植えたもの
20140503 (7)

5/18  なんてカワユイのでしょう
20140518 (67)

6/29  雨で ぐったり
20140629 (9)

7/2  ずいぶんと大きくなりました
20140702 (45)

7/6  元気いっぱいです
20140706 (18)

植えっぱなしで 越冬でき手間いらずです

おREKU 
箱は 当然のように入ります
20140628 (3)

こら~ぁ
20140628 (1)

文句あるか~
20140628 (2)

20140628 (4)

20140628 (5)

20140628 (6)
あ~あ 散らかして・・・


種からでも育てられるかな?
サカタのタネ ブラキカム・ヒメコス...

サカタのタネ ブラキカム・ヒメコス...
価格:216円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ブラキカム 姫小菊

オレガノケントビューティー

大型台風 影響が心配です・・・

わが家も早く帰った火曜日のうちに 長く伸びたバラの枝を
支柱に固定したり、2番花の花がらを切ったり
ゴマダラカミキリを探したり・・・・(いませんでした


オレガノケントビューティー
うなだれ好きにはたまらない 下垂するお花です

加湿が苦手とのことなので 雨のあたらない花壇
ミミエデンの隣に植えています

3/9 冬に枯れましたが、芽がでてきました
20140309 (58)

3/30
20140330 (30)

4/23
カワユイ芽がいっぱいです
20140423 (13)

6/20
色づいてきました
20140620 (20)

6/25
20140625 (9)

6/29
20140629 (19)

うーん 今年はお花が激減です。
根づまりしたかな?
以前 鉢栽培していたころ 冬に植え替えて
あまりの根はりにおどろきました。
今年の冬には少し整理してみようと思います。

切って そのまま飾っておくと 勝手にドライフラワーになります。
食用ではないらしいけれど 葉っぱは爽やかな良い香りがします


写った自分の姿に喜ぶ しい子
20140706-2 (7)

コンコンしたり
20140706-2 (8)

ピーやらチーやら 賑やかです
20140706-2 (9)

またまた なが~いREKU
20140627 (29)

ハーブオレガノケントビューテ...

ハーブオレガノケントビューテ...
価格:216円(税込、送料別)



 
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ オレガノ ケントビューティー

パレードがとまらない

春に ブリブリパーゴラを彩った つるバラ パレード

シュートが次々と株元から出ては
グングン伸びています。

7/1  高い所に2番花開花
20140701 (6)

7/2
20140702 (41)

伸びた枝先に花が咲きました。

コレ すべて花後に伸びたシュートです
20140706 (12)

すごすぎ

超大型台風が近づいているそうで・・・
対策をしなくては


白ボタンのしい子 
人懐こく 好奇心旺盛
20140706-2 (15)

そして 肉食系インコ 
このクチバシの鋭さ・・・
20140706-2 (16)

好物は
20140706-2 (5)

ワタクシの手
20140706-2 (3)

それも しい子が かじった傷のかさぶたです・・
20140706-2 (4)

しかし かさぶたを生贄にして しい子の筆毛を掻きたい
ワタクシ rekuぼたん・・・
利害が一致しています


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ パレード

インパチェンス

一昨日の日曜日
20140706 (1)

そうよ

おREKU の予防接種に行ってきました。
いつも混んでいる病院ですが、さすが日曜日だけあって
1時間半かかりました。

掃除と予防摂取で午前中終了
午後はガーデニングやネットショッピング ブログ更新の準備などできるはずが
少年Bのはまっているマインクラフトのmodをいれるのに手間取り 夕方になってしまいました。


貴重な休日がぁ~



先週 自転車の空気入れを買いにカインズホームへ

わーい 値下げ苗ゲットしました。
20140702 (20)
・バラ咲きインパチェンス カリフォルニアローズ フィエスタ ¥298→¥98
・カラー(花後) ¥2480→¥300
・ガーデンダリア ¥158~¥78
桔梗は定価¥198です

勿論 空気入れを買うのはわすれました・・


植える場所は・・・
ややかげることもあるパーゴラの下にしましょう。

インパチェンス スーパーエルフィンが植えてありますが
背が小さすぎて 前からみえません。
5/25
20140525 (23)

6/29
20140629 (15)

インパチェンス スーパーエルフィンを手前に植え替え
その場所に桔梗を植えました

こんな感じです
20140702 (42)

7/6
カリフォルニアローズ フィエスタ 咲きました(*´▽`*)
20140706 (19)

20140706 (23)

八重のインパチェンスが大好きで以前も育てていたのですが、
素焼き鉢に植えてしまい水切れが多く
せっかくのたくさんのつぼみが咲かずに落ちてしまいました。

温室(お風呂)で冬越し、春に今度は地植えにしたら
夏にいつも間にか なくなってしまいました。
今年はどうなるかな?
20140706.jpg
スーパーエルフィンも元気そうです

お注射もすんで安心おREKU
20140702 (10)

20140702 (11)

20140702 (12)

20140702 (14)

おつかREKU



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー インパチェンス スーパーエルフィン カリフォルニアローズ フィエスタ

ピエールドゥロンサール

世界中で愛されているバラ ピエールドロンサール

5/27
ガーン せっかくのベーサルシュートが!!
20140527.jpg

5/29
20140529 (31)
春の開花の後 伸びたシュートに花が咲きました

そして   ピエール君はとっても人気者なんです。

カミキリたちに・・・・

またまた 昨日もいました
7/6 
20140706 (13)

なんでー

今シーズン カミキリ成虫に遭遇したのは
なんと もう5回目!!
ピエール君の株元は2回目ですよっ

今は申し訳ないけれど 確実に駆除しているので
やっぱり
カミキリ天国なんだー

ひたすら 成虫を駆除し 木屑をみつけたら幼虫を探すしかないのでしょうか・・・

連日の ”しい子おREKUに大接近” におつきあい頂きありがとうございます
今日でLAST

かなり接近 しい子
20140627 (20)

20140627 (21)

20140627 (22)

20140627 (26)

20140627 (27)

バラ大苗ピエール ドゥ ロンサ...

バラ大苗ピエール ドゥ ロンサ...
価格:2,980円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ピエールドゥロンサール カミキリ

ルージュピエールドゥロンサール

昨日の記事で
株元の木くずにより カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)の被害が強く疑われる
ルージュピエールドロンサール

今は葉も少なく、また薬害(と思っている)で汚れ
ピタッと 生育も止まっている状態です。

枯れたらそれまでじゃ 
と 冷たいことをつい考えてしまうので

春の綺麗な姿を思い出してみます

5/17
20140517 (28)

5/18
20140518 (34)

5/22
20140522 (17)

5/25
20140525 (19)

やっぱり 素晴らしいバラでした。
何とか 復活させてあげたい・・・・


”おREKU としい子 そして棒人間”  少年Bプロデュース

20140627 (7)
!どっちが?

20140627 (11)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ルージュピエールドロンサール カミキリムシ

困った・・・

梅雨まっただ中

なんとか黒点病はおさえられているようですが、
虫はなかなか難しいです・・

まずは チュウレンジハバチ
6/29  
20140629 (17)
仲良く2匹 縦にならんでいることもあります
それでも 定期的な薬剤散布のおかげか 昨年より被害は少な目のようです

困っているのが ハダニ
7/2 雨があたらない軒下のマダムピエールオジェ
20140702 (39)
どうにもとまらないので 葉を全部とってしまいました(そこまでしなくても・・・)
そしで ダニ太郎散布。さて 結果はどうでしょうか

そして 
 木くずが・・・
7/2 ルージュピエールドロンサール
20140702 (24)

しかし 侵入口である 穴が見つかりません

怪しげな傷が・・・
20140702 (25)

不自然に膨らんでいる箇所をホジホジしてみましたが
いない模様でした

20140702 (26)

更に 
えー グラハムトーマスの株元にも 木くずがっ!!
20140702 (28)

20140702 (29)

そういえば 薬害と思っていましたが、この2株
葉が落ちてややスカスカです・・・

更に更に
ピエール君に木くずなんてないよね と・・・

(T_T)

カミキリいるし
20140702 (37)
カメラを置いている間に 1.5mほど上に移動していました。

もう捕獲は出来るようになりました。
しかし 確実になきものにしなくては・・・
カミキリ君に罪はないのですが  すまん

不調にはやはり原因があるのもなのですね

昨年 カミキリ成虫を発見したのに 気持ち悪くて
庭にでるのをやめてしまった

この結果が今なのです


気を取り直して しい子の水浴びシーンでスッキリしましょう
7/2
20140702 (1)

20140702 (2)

20140702 (3)

20140702 (4)

20140702 (5)

しばらく 日向ぼっこはおあずけのようです

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 黒点病 ピエールドゥロンサール カミキリ チュウレンジハバチ ハダニ

アクロポリスロマンチカも2番花です

薬害を黒点病だと思い さらにきつーく薬剤散布され
葉をおとしてしまった 花保ち抜群 アクロポリスロマンチカ

ぽつりぽつり 花を咲かせています
6/25
20140625 (17)

20140625 (18)

さすがのアクロポリスロマンチカも 度重なる激しい雨にうたれ
あまり 綺麗に咲けません・・
20140629 (1)

7/1
そして 葉も少なく スッカスカです
20140701 (10)

7/2
20140702 (38)
サビシイ印象ですが まだまだつぼみが結構あります

返り咲きとおもっていましたが、四季咲きでしたか

お得感です


おREKUとしい子 大接近!!

能天気なしい子
20140627 (5)

自分が写る鏡様のものが大好きです
20140627 (6)

しかし・・・
20140627 (8)
そうそう 近すぎよ!離れなさい!
 
きゃー
20140627 (9)

危機一髪(どっちが?)
20140627 (10)
熟女 しい子でした。

最近 このようにしい子がおREKUのケージ近くへ行きます。
用心しなくては

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アクロポリスロマンチカ 薬害

クレマチス マジックフォンテーン

バラ アイスバーグの奥に植えてある 
万重咲きのクレマチス マジックフォンテーン

開花10日後 中心部の花びらも開いてきました
5/9 日向
20140509 (13)
    日蔭
20140509 (17)

更に約1週間 
5/14  つんつんしたお花になりました。
20140514 (47)
アイスバーグと一緒に

5/25  そろそろ終わりです
20140525 (10)
来客後 剪定しました。弱剪定です

そして またつぼみがつきました
6/20
20140620 (22)

6/29   開花
20140629 (24)
毎日雨なのできっとすぐに傷んでしまうでしょう・・・

7/1
雨にぬれ 重みでこちら側をむいてくれました
20140701 (8)

緑ばかりのこの時期大好きな紫のお花が咲いてくれて 
とってもうれしいです


ビックリ顔のしい子
20140627 (2)

換気扇フードの上です
20140627 (1)
しい子 放鳥時は部屋中をビュンビュン飛び回ります

キャットタワーのおREKU
20140626 (14)

最近 ブサイク顔ばかり・・
20140626 (13)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス マジックフォンテーン アイスバーグ

ジュード ディ オブスキュア

今シーズン最後の紹介となったバラは
イングリッシュローズ ジュード ディ オブスキュア
フルーティーな香りに魅せられて 購入
地植えにして2年目です

何故 今まで記事にしなかったかというと・・・
不調だからです

1/5
カミキリ(成虫)被害により 枝が枯れ
残ったのは 3本   寂しい・・
20140105 (11)

4/6 
なんとか 芽吹いてくれました
20140406 (20)

5/26
小さ目のお花が な なんと 1輪のみ
20140526 (3)
春の開花終了

6/23
2番花? 極小です
20140623 (5)
な なんと この翌日 散っていました

さて 原因は?

① カミキリ被害
② 水不足

このくらいしか 思い当りませんが・・・

もしかしたらお隣のエブリン(ER)のように
カミキリ幼虫が中にいるとか?(1~2年で成虫になるそうなので)

ジュード ディ オブスキュア
大きなカップ咲きで 雨にぬれると花が開きにくいと
何かで情報を得たので 軒下の 雨にあたりにくい場所にうえました。
結構暴れるらしいのですが 我が家のはちんまりです

更に雨があたらない場所の マダムピエールオジェ(Old)は
ものすごい伸長力で 2株となりのエブリンのエリアまで根を伸ばしていました!!
(なんの根っこ?プンプン と切ってから気づきました)
なので 大丈夫なのかしら?

えーまた 植え替え? 

バラ栽培 一筋縄ではいきません


お父さんと遊ぶ おREKU
20140626 (20)

撮影失敗・・
20140626 (21)

20140626 (26)

20140626 (27)

20140626 (28)
もう 疲れたらしい



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR