ユリ

華やかなバラ&クレマチスの後に
大活躍の植物 

オレンジのユリ 名前は不明です。
実家の花壇から分けてもらったものです。
毎年出てきてくれます。

3/23
にょきにょき
20140323 (29)

5/29
ガッツリ切られたアイスバーグの後方で出番待ちです
20140529 (37)

6/6
咲き始めました
20140606 (3)

6/8
20140608-2 (3)

6/11
20140611 (1)

元気いっぱいです。ドンドン増えるので 細い芽は抜いてしまっています。
このすごいジャングル状態になってしまうのです。

そして 6月下旬 咲き終わりました。

そして もう一つのユリちゃん
カサブランカは・・・

4/20
20140420 (21)
おや? ここはバラ アンティークレースと クレマチス アルバラグジュリアンスの間です。
昨年はここに植えていましたが、あまりに混みあっていたので アンティークレースの日当たり・通風のために
移したつもりでしたが 球根が残っていたようです。

6/29
20140629 (16)
なんとか1つ つぼみを付けましたが、葉が縮れています(毎年のことですが・・)
モザイク病でしょうか?

結果的に植え替えていない球根が一番大きくなりました。
他は細ーい茎でつぼみもつけていません

オレンジのユリちゃんとは大違いです。

今年は新しく球根を追加しようかしら?
4年も楽しめたので です

昨日の日曜日 少しの間でしたが久しぶりの日光浴ができました
6/29  しい子
20140629 (10)

20140629 (13)

20140629 (14)

今日も寝ている写真の おREKU
少年たちが珍しく勉強中で静かなので 熟睡できたようです
20140629.jpg

いや・・ホントは ちゃんと暴れています

特大球根 豪華なカサブランカ!...

特大球根 豪華なカサブランカ!...
価格:600円(税込、送料別)

ゆり ユリ(リリー) カ...

ゆり ユリ(リリー) カ...
価格:518円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カサブランカ モザイク病 ユリ

長く伸びたシュートが!

今年はつるバラとしてではなく 木バラとして管理している
クラシカルな美花 レオナルドダヴィンチ

花後 ながーく伸びたシュートに うれしい悲鳴をあげていました。

それが 

 

6/20
20140620 (7)

何故か 枯れています・・
20140620 (6)

2回目にゴマダラカミキリを発見した時に 
上の方の樹皮が食べられていましたが、
根元からこの枝だけかれています・・・



このレオナルドダヴィンチ 来年の仕立て方で悩んでいます。

両隣をパレードとグラハムトーマスの本物のつるバラにはさまれ、
しかも株間約60cm・・・
そして パレードはベーサルシュートをビュンビュン伸ばしています。
6/29
20140629 (5)

詰めすぎでしょ

すでに1度植え替えしているけれど・・・

花保ちが良く花びらが散らないので
鉢上げして 北西の玄関脇のフェンスに誘引したい
などと妄想中です。


ベッドのなかで行き倒れ
20140625-2 (1)

この時期 一瞬の日光も のがしません
すこしでも浴びてほしい 日の光
20140623 (2)







良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ レオナルドダヴィンチ パレード

お初におめにかかります(~_~メ)

今週は 仕事もひと段落し比較的早く帰宅できたので 
夕方 またしても薬害の出たバラたちをみていると・・・ 
(サンヨールも薬害が出やすいのでしょうか?)

うっ  こ 黒点病!!(+薬害)
6/26  ピエール君
20140626 (4)

? 葉っぱが何者かにたべられている?
20140626 (3)

ペロっと葉の裏をみてびっくり\(◎o◎)/!
イラガです!!
20140626 (5)

ここにも
20140626 (9)

初めてみました。トゲトゲしていていかにも触れてた痛そう
とりあえず ほかには見たりませんでしたが、危険危険


こんな助っ人も登場
20140625 (2)
カナヘビさん

アイスバーグに堂々といらっしゃいました。
20140625 (1)

虫を食べてくれるそうです。 どうぞよろしくお願いします

しい子!お掃除中なんだけど・・
20140622 (4)

ひたすら 自分でまきちらしたご飯をたべます
20140622 (6)

! またパソコンの上に!!おREKU 邪魔しないで~
20140621 (1)


うぅ 黒点病 撲滅でjきるでしょうか?
軒下チームは ハダニ&うどん粉病だし・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ピエールドゥロンサール イラガ 黒点病

ドクターラッペル 2番花

昨日 クレアマチス キングスドリームをぱつんと切って
クレマチスも終わり・・・・

ですが、四季咲きクレマさんはすでに 3度目の開花です

5月初めに満開をむかえた ドクター ラッペル 
花をつけずに長く伸びた枝に花がつきました

5/25
20140525 (11)

小さ目ですが、色はこっくり
20140525 (12)

5/29    ちょっとですが
20140529 (38)

6/4   暑いので もう花球になりました
20140604 (36)

6/25  また もう1輪さいていました。
20140625 (19)

20140625 (20)
3回目の開花ですが 1輪です 

アジサイが咲かないわが家では 貴重なお花です

しい子 ごはんがクチバシに沢山ついていますよ!
20140622 (2)

20140622 (3)

おREKUにも・・・
20140623 (12)





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス ドクターラッペル

アンティークレースも2番花が咲きました

切り花品種の アンティークレース
今年は沢山咲いてくれました。

やや遅咲きなのか パーゴラの下なので 日当たりのせいか
遅めの開花で 最後まで咲いていました。

5/29
20140529 (24)

20140529 (25)
これ以上開くことはありません

20140529 (26)

5/30
ミミエデンと共にカットして職場に持って行きます。房咲きなのでこれで4-5本くらいです。
20140530 (2)
広告が生活感ありありです・・・

6/1
あら 新しいシュートが伸びていたのですね
20140601 (37)

6/23
そして 開花 2番花といってよいかどうか・・?
20140623 (3)

シックですね~

6/25
20140625 (8)
雨で汚くなってしまいました。

昨年9月には 黒点病により丸坊主になってしまいましたが、
まだ 黒点病の兆しはありません。

やはり お手入れ次第なのですね
このまま 健康を保ちたいものです。


おREKU
少年Bの教科書置き場(もとは食器戸棚)に入り込みました。
20140622-2 (2)

気にいったようです
20140622-2 (3)

ロマンティックレースも欲しい・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 黒点病 アンティークレース

遅咲き クレマチス キングスドリーム

つぼ型のカワイイ クレマチス キングスドリーム

はかなげな この小さなお花からは想像できないほどの伸長力

6/17
花の咲く位置が高いので 写真が撮りにくいです→ぼけぼけ
20140617 (5)

20140617 (6)

6/19
20140619 (18)

6/22
20140622-2 (6)
色合いも大好きです。
やっぱり 小さい

そろそろ 剪定でしょうか・・・

今日地際1節のこして切りました


ウトウト おREKU
20140622 (7)

ウトウト しい子
20140622 (8)

平穏な日々です
20140622 (6)


つぼ型クレマ かわい~
新商品 クレマチス テキセンシス ‘ア...

新商品 クレマチス テキセンシス ‘ア...
価格:3,780円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス ヴィオルナ キングスドリーム

ブル ドゥ パルファム 2番花

春は3輪のみのサビシイ状態だった ブルドゥパルファム
コロコロのバラです

1番花は遅めの開花にも関わらず 2番花はマダムピエールオジェに次いで
2番目 今年伸びたシュートにこんなにつぼみがついています。房咲きです
6/17
20140617 (3)

ううっこのシュートを適切にピンチしていれば
もっと華やかだったでしょうに・・・
20140617 (4)

6/21
20140621 (1)
小さめの可愛らしいお花です。
20140621 (3)

6/22
20140623 (1)
花びらがしっかりしているので 雨でも汚くなりません

でも 恥ずかしい この樹形
20140622-2 (5)

バラを美しくそだてるのって難しいです・・・

 おREKU 牙がでてますよ!
20140620 (31)

あくびね
20140620 (32)

うっ ぶ・
20140620 (33)


20140620 (34)
見られてしまいました・・


こんな花束ができる日を夢見て・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ブルドゥパルファム ピンチ

マダム ピエールオジェ!2番花

生育旺盛なマダムピエールオジェ
枝は細く 葉も巨大ではないので 涼しげな印象です

返り咲きですが もうつぼみが
6/11
20140611 (10)

6/15
1番花より 一回り小さいお花です
20140615 (3)

他にもつぼみが
20140615 (8)

6/20 
20140620 (19)

昨年伸びた長いシュートから つぼみが多くでています
20140620 (37)

返り咲きって春と秋に咲くものと思っていました

咲いてくれてうれしいのですが ・・・・
実は少し前から 葉が汚くなって そして黄色くなり 落ちてしまっています。

雨が当たらない軒下なので ハダニかな・・?
と思って黒点病予防薬にハダニに有効と書いてあったのでマラソンを混ぜて
6/20に散布しました。(あんまり効かないらしい・・・)
でも見つけてしまった・・・うどんこ病
ハダニかうどん粉か はたまた両方か?
雨にあたらないのは黒点病予防の観点では有効ですが、
ハダニやうどん粉には悩まされる・・・

物事には本当に多面性があるのものですね・・・

外に出たがるおREKU  抱っこで我慢ね
何がきになるの?
20140620 (28)

20140620 (41)
庭には有毒な植物がいっぱいです。自由にさせるわけにはいきません

◆バラ苗◆ マダムピエールオジ...

◆バラ苗◆ マダムピエールオジ...
価格:1,814円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 黒点病 マダムピエールオジェ うどん粉病 ハダニ

エヴリン 不調の理由

香りが素晴らしい イングリッシュローズ エヴリン

唯一 主人が気に入っているバラです(世話はしませんが)

日本の気候ではつるバラにもなるらしいのですが、
わが家のエヴリン嬢は ミニミニサイズ

それでも さすがの美花をいくつかつけました。
春の開花 つづきです

5/20
20140520 (10)

5/26
20140526 (2)

5/27
20140527-2.jpg

6から7輪でしたでしょうか・・・
寂しく終了

6/11 
カミキリムシ発見(2回目)の日
カミキリムシはここエヴリンの近くに設置した 4月に亡くなったブルーボタン おい子のお墓にいました。
近くで孵化したのか? この穴は??
20140611 (11)

枯れこんできた枝の先に新芽はでていますが 心配・・・

6/20 
薬剤散布をしていて 気が付きました
え~!!!!!! 超大穴!!
20140620 (12)

ヤツはここで大きくなったのですね
全く気が付きませんでした

とりあえず 新芽はでてはいますが、どうなることか
きっと この穴周辺はスカスカでしょう。
あの 冬にポッキリ折れてしまったクレアオースチンの様に・・・

でもですね
予感がしていたわけではないのですが、
クレアオースチンと共に挿し木が何とか育っていたのです
1株ですが すくすくと

6/19
クレアBabyより しっかりしてみえるので ちょっとだけ咲かせちゃおうかと
20140619 (30)

6/20
20140620 (24)

エヴリン嬢にもしものことがあっても Babyが育っています(クローンですね)
挿し木なので 根弱いのかしら? 
それでも 少し安心しました。

カミキリくんよ せめて 接ぎ木部分に巣食うのだけは勘弁してほしい・・・

バラ栽培 いろいろなことが起きます

しい子
お米や蕎麦の実が大好きです。
20140617 (22)

でも 競争相手のおい子がいなくなってからは ケージの中では食べず
残すこともしばしば・・・
20140617 (25)

交換時だけは 食べにきます。
わが家では 動物たちにごはんを食べることを゛たばたばする”といいます
20140617 (29)

今日はおREKUはしっぽだけの登場です
20140619-2 (1)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ エヴリン クレアオースチン カミキリムシ おい子

ラズベリー インディアンサマー

ラズベリー インディアンサマー

植え付けてから2度目の初夏 
今シーズンは豊作です

5/29
いつの間にか 実ができています。あまり美しくないですが・・・
20140529 (5)

6/8
ボチボチ収穫できる実が出来てきました
20140608-2 (12)

昨年秋に収穫して凍結していたものと合わせて
ジャムをつくってみました。
ラズベリー 200g+砂糖90g+レモン汁少々
適当です。
 
それが!! 美味しかった!!
2瓶できて もともとラズベリーを食べたいと希望の
実家の父にプレゼントしました。

本当は父の日に以前より欲しがっていたカトレアを発注していたのですが、
今は時期ではないらしく欠品に・・
連絡が来ていたのが出張中でして、
代替品でどうかの電話で 詳細を知らない主人が 断ったそう。
帰宅後メールをみると ななんと!
お店の好意でより高価な緑のカトレアでよければお値段そのままでいかがでしょう?
とのメールでした

といわけで 父の日は自家製ラズベリージャムになってしまいました。
すまん・・・

6/19
20140619 (28)

結構収穫できました
20140619 (11)

6/20
20140620 (11)
連日収穫です。

昨年1年間と同じくらいの量がすでに今シーズンだけで収穫できました。

心配なのは ただ一つ
隣のクレマチス プリンセスダイアナの株元から
シュートが出ています・・・・

地下茎で大増殖するらしい ラズベリー・・・
少々心配です・・・

警戒心のない 白ボタン しい子
最近は躊躇することなく 床におります。
20140617 (10)

足のつめに反応し 床にコンコン
20140617 (11)

おREKUに狙われていますよ
20140617 (14)

ラズベリー「インディアンサマー...

ラズベリー「インディアンサマー...
価格:1,533円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ラズベリー インディアンサマー

カフェラテ もうすぐ2番花が咲きそうです!

実は昨日今日と連休のrekuぼたん

昨日張り切りって コニファーの鉢植えまで解体し
今日は全身筋肉痛&頭痛・・・うう

珍しくリアルタイム投稿しています。

夕方 今日こそバラの薬剤散布をしなくては


5月半ばに開花した シックなベージュのバラ カフェラテ(HT)
わが家の数少ないハイブリットティー ローズ(HT)です。
早くも2番花のつぼみが大きくなってきました。

まずは 春の様子の続きから

5/15
20140515 (2)
花保ち(こればっかりです)抜群です
20140515 (3)

5/16
20140516 (10)

5/17
20140517 (10)

5/18
20140518 (32)

20140518 (33)

20140518 (78)

5/22
20140522 (19)
何とか数日後の来客までとっておきたかったのですが
やはり汚くなるのは見たくないので カットしました

6/8 新芽がでてきました
20140608-2 (10)

6/19  !つぼみが大ききなっていました。
本当に切って約1ヶ月少しで咲くのですね
20140619 (20)
緑ばかりの今の時期 四季咲きのバラはやはりありがたいです。
楽しみです

そして カフェラテの記事で振り返ってみると・・・

今日ブログ開設1年でした!

見に来て下さる方々へこの場を借りてお礼を申し上げます。
皆様 お忙しい中当ブログを訪問して頂きありがとうございます。
今ではブログ更新がすっかり日課となり、
皆様のブログへの訪問を楽しみにしております。
コメントを残すことができず申し訳ありませんが、勉強になることもたくさんあり
また元気をいただいき ありがとうございます
これからも頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

先日収穫した1個のナスとおREKU
20140615 (4)

20140615 (5)

20140615 (6)

20140615 (7)
お行儀悪くてすみません・・・

 


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー カフェラテ ナス

ダリア×2

急に暑くなり 植物の整理がおいついていません

先週の大雨で水没したペチュニアは枯れてしまい(鉢カバー穴なし)
今日 カインズホームでブルーマイマインド というアメリカンブルーを購入、

畑コーナーをポタジェにすべく 敷石やブロック そして
飽きもせず 日々草、ブルーサルビア、ルドベキア、マリーゴールドなども購入しました。

わが家のガーデン・・・
クレマチスもほとんど終わり、今咲いているのは ダリア、ユリ、1年草です

ガーデンダリア ブロンズリーフ
銅葉とコスモスのようなお花がお気に入りです

植えっぱなしですが 今年もしっかり発芽しました
5/3
20140503 (13)

5/24
メキメキ育っています
20140524 (17)

6/6
開花
20140606 (4)

6/11
20140611 (3)

6/19
20140619 (13)
花数はバラのように多くはありませんが、次々に咲いてきます

しかーし
20140619 (16)
背が高ーい!!
隣のアイスバーグ(結構切り詰めた)を軽く超え、120cmくらいあります。


もうひと株 ダリア カスティージョ
5/29
芽が出てこないと思っていたら わさわさ緑いっぱいで気が付きませんでした
20140529 (39)

6/19
咲きました
昨年の半分以下の花の大きさです・・・
夏は枯れてしまう イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニーの後方に植えてあります。
20140619 (12)

うーん 小さい!!
20140619 (17)

今度の冬には2つの場所をチェンジしよう・・

久々の日光浴に 朝からボチャン 水浴びしい子
20140619 (1)

20140619 (2)

20140619 (3)
水浴びが好きだった ブルーボタンおい子を思い出します・・・

庭仕事を終えて家に入ると・・・
20140619 (31)

やたらとクンクンおREKU 
えー 何かついてる?
20140619 (32)

気が済んだのか 離れてペロREKU
20140619 (33)

体力の限界がきて バラの消毒ができなかった

はやくもマダムピエールオジェ、アイスバーグ2番花開花中。
カフェラテとブルドゥパルファムは春のようなつぼみの多さです。

心配なのは 雨があたらない場所のマダムピエールオジェ
葉の色が悪く枯れてきたり新芽がでたりの状態
ハダニかな・・・・






良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アイスバーグ カフェラテ ガーデンダリア ダリアカスティージョ ハダニ

クレマチス フォンドメモリーズも終わりました

クレマチス フォンドメモリーズ
次々に開花したしたが、とうとう終わりました。
長く楽しめました

5/20
20140520 (2)
あとから咲いた 少し小さ目のお花は 少し小さ目色は濃い目です

5/22
20140522-2.jpg

20140522 (22)
20140522 (21)

20140526 (1)

5/29
20140529 (44)

20140529 (45)

6/1
20140601 (10)


6/16 今年伸びた芽の1/2くらいまで切りました。
一か月半も楽しめました

REKU&ボタン(しい子)
20140615 (2)

20140615 (11)

20140615 (12)

20140615 (13)


20140615 (14)


20140615 (15)

20140615 (17)

日常になりつつあります

クレマチス ‘フォンドメモリ...

クレマチス ‘フォンドメモリ...
価格:540円(税込、送料別)

クレマチス フォンドメモリーズ ...

クレマチス フォンドメモリーズ ...
価格:630円(税込、送料別)




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス フォンドメモリーズ

ペチュニア

今年はペチュニアを少し買ってみました

さんざん悩んで購入した ペチュニア ヴィンテージローズ
一目惚れです
5/22
20140522 (32)

5/29 雨に打たれたあと やや復活・・ところどこと食べられ痕あり
20140529 (11)

ペチュニア シルバーベリー
5/29 昨年から植えっぱなしです。
20140529 (2)

6/1
20140601 (28)

ペチュニア アレンジローズ
5/29
20140529 (20)

6/1 大きくなりました
20140601 (21)

ペチュニア マジックピンク
5/29  地植えでも大丈夫そうです
20140529 (21)

ペチュニア おゆきちゃん
6/1
20140601 (27)

そして 6/4ごろ そろそろ梅雨入りと思い 大胆に切り戻しをして
サビシイ状態になって今に至ります。

地植えチームはそもそも強健のようで
先週の大雨でもへっちゃらで また花をさかせていますが・・・

アレンジローズ は鉢カバーに穴がないため水没状態が続き
現在 瀕死の状態です・・・


少年B作 おREKU
”棒人間 おREKUにみつかる!”
20140424 (9)

20140611 (19)
カイカイさせてくれない しい子
20140611 (20)

【 ペチュニア タイダルウェーブ パ...

【 ペチュニア タイダルウェーブ パ...
価格:398円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ペチュニア おゆきちゃん ヴィンテージローズ アレンジローズ

新枝咲き クレマチス

昨日のNHK 趣味の園芸で クレマチスの剪定について
放映していました。

どのタイプも 花が7~8割ほど咲いたら切り戻しだそう
新枝咲きは地際1節で
新旧両枝咲きは今年伸びた新しい枝の半分まで
旧枝咲きは 花から1-2節で

早目の剪定が大切! だそうです。
これで四季咲きのものは8月・10月と咲くそうです。

いや~早く切らなきゃ!!

ビチセラ系 アルバラグジュリアンス
6/1
20140601 (18)

20140601 (20)

6/4
20140604 (15)

20140604 (19)

6/11
20140611 (4)

テキセンシス プリンセスダイアナ
6/4
20140604 (27)

花球が出来ています。急がねば!!

インテグリフォリア 篭口
6/8
20140608-2 (9)

6/11
20140611 (6)
長く楽しめました。
とっくに8割なんて咲いています。

ジャックマニー系 ジャックマニアルバ
6/4
20140604 (14)

6/6
20140606 (2)
今は花は終わっています

ヴィオルナ系キングスドリーム
6/15
20140615 (1)

20140615 (2)
これは まだ3割くらいかな?
まだ切りませんよ。

あと プリンスチャールズもかな。

みーんな
次のお休みに切ろうとおもいますっ

自分のクレマチスがどのタイプかわからない時は
まず 半分に切り詰める
①枝が長く伸びて花が咲けば 新枝咲き
②枝が短くのびて花が咲けば 新旧両枝咲き
③枝が長く伸びて 花が咲かなければ 旧枝咲き

とみわけられるそうです。
分かりやすい説明でした

少年B おREKUをそれはそれは慈しんでいます
抱っこが嫌いなおREKU  かなりうざいらしい・・・
20140611 (22)
遠い目をしています・・・
20140611 (23)

20140612 (1)
しい子はクチバシがコワいので難を逃れています


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス 新枝咲き アルバラグジュリアンス プリンセスダイアナ プリンスチャールズ キングスドリーム ジャックマニーアルバ

レオナルドダヴィンチ やはりつるバラか・・・

先日の神戸出張で 唯一観光できた布引ハーブ園
カメラもって行かなかったのが とっても残念 

山の上なので 風が涼しく とても心地良かったです。

ソープワートの種とハーブティーを買ってきました。
山の中腹にはハーブを使ったスイーツ屋さんや
キッチンガーデン、ポタジェなど
見たいところはありましたが、時間と足(ヒールがつらい
と相談し はちみつソフトクリームを食べて帰ってきました。
しっかりはちみつの味がして美味しかった~

ステキなところでした。
なかなかの弾丸ツアーでした


花保ちの良いバラ レオナルドダヴィンチ
遅咲きです

5/29
20140529 (8)
昨年は夏季の放任がたたり 黒点病に苦しみましたが
基本 強健?生育旺盛なのでしょうか?
いつのまには 新しいシュートがこんなに!!

5/29
20140529 (9)

6/4
20140604 (30)
花は終わりましたが 新しいシュートの先につぼみがついています


ところが・・・・

アイスバーグにゴマダラカミキリを発見したのは
先週日曜の6/7・・・

なんと その後 6/9 1匹、6/10 2匹発見したのです!!
わが家はどんだけカミキリ天国なのよ~


でも 最後に発見したのはゴミ置き場の近くの物置・・・

えー まさか 同一のカミキリ?

捕獲した袋に穴が・・・
樹の皮をバリバリ剥がして食しているヤツが
薄いビニール袋をやぶれないはずはないのよね・・・

何度も捕まえては逃げられていたカミキリを最後に捕獲した時
レオナルドダヴィンチの新しいシュートの柔らかい樹皮を食して
沢山をしていました

あーあ
暑くなると ムシ君たちも活動的・・・
やだなぁ


帰ったら おREKUがこんなことに
・・・ではなく少年B 作 
20140608-3 (3)

20140608-3 (4)

しい子は袋の中がお気に入り
20140612 (4)







良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ レオナルドダヴィンチ 黒点病

クレマチス プリンスチャールズ

このところ毎日 睡眠不足で
とっても眠い・・・

こころゆくまで ガーデニングを楽しみ
ネコ・インコと遊ぶ日を夢みています

今日は出張で神戸です。
初神戸なのですが、1泊だし おそらく観光する時間はないだろうなぁ

なので 予約投稿です。
なんて いつもほとんど前日晩に作成している予約ですので
なんら変わりはありませんが・・・


クレマチス プリンスチャールズ
爽やかな色の 人気品種です。

今年で2度目の春?初夏?
キングスドリームと一緒に購入しました。

4/2  発芽
20140402 (90)

5/18 わあーい つぼみです
20140518 (45)

5/20  咲きました
20140520 (5)

6/1
20140601 (17)

6/4
20140604 (13)

まだ つぼみが
20140604 (37)

6/11
20140611 (2)
なるほど 人気があるのもうなずけます
爽やかです


早起きおREKU 今は4時20分に私を起こします(ハヤイヨ
目覚まし時計のようです。
20140607 (9)

明日は誰を起こすのかな?
20140608-3 (2)

20140608-3 (1)

20140608-2 (1)

しい子 少年Bが掃除をしてくれるって
20140607 (4)

売り切れ続出
クレマチス ‘プリンスチャー...

クレマチス ‘プリンスチャー...
価格:540円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス プリンスチャールズ

咲き続けるレディエマハミルトン

毎日毎日 雨ばかりです・・・

もうやらない! と決めた畑コーナー
主人がやってくれるということでしたが
朽ち果てたカキナ、ボロボロになったブロッコリー

うううっ 我慢できずに 雨のなか植えました・・・
(相変わらずアホである)

大幅の植え付けを減らし 初めてのキュウリ、ナスと
3回目のトマトを 1株ずつ

足場用のタイルを敷き ニラを植え替え
あとは お隣との目隠しに鉢植えコニファーを植える予定でしたが
雨が酷く さすがに断念 &タイムリミット

殺伐としていた畑が生き返ったようです
やはり放置はダメです・・


レディエマハミルトン(ER)
良く咲きます そして 本当に良い香り

5/17
20140517 (12)

20140517 (13)

5/18
20140518 (41)

5/20
20140520 (6)

5/22
20140522 (39)

5/24
20140524 (6)

6/6  もう2番花? 
20140606 (5)

樹形は横ばりですがコンパクトです。
花色もオレンジに外側になるに従い赤が混じったような色合いも素敵
なんといっても 香りがサイコーです

しいこ! それはケージのお掃除に使ったバッチい綿棒よっ
20140607 (5)

20140607 (6)

・・・・
20140607 (7)

やめて~
20140607 (8)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ レディエマハミルトン

パレード

毎日 雨ですが・・・

今日も春のバラ記事です。

つるバラパレード 
今はクレマチスの爽やかパーゴラが20日前はこんなに華やかだったのですね

5/19  濃いピンクが華やかです
20140519 (9)

5/20  うなだれちゃん 大好きです
20140520 (14)

 カエル先生
20140520 (15)

5/22  明るいピンクが新しい花です
20140522 (8)

20140522 (10)

5/24  先に開花した上の方の花柄を切りました。
今見ると まだまだ華やかです 
20140524 (14)

今のパーゴラ  
20140604 (32)

 6/6
20140606 (1)
緑いっぱいです

これからは伸びたシュートが混みすぎ無いようにと
意外と細いシュートを折れないようになど
大切に管理していかないと

黒点病対策も


リラックスしています  おREKU  
20140607 (1)

20140607 (2)




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー パレード 黒点病 パーゴラ

ラベンダー

わが家のラベンダーは
たしか・・・ドームブルーと長崎 という2種類

でも どっちがどっちかわからなくなってしまいました。

1/23  冬はシルバーリーフです
20140123 (16)

5/18 青々としています
20140518 (66)

5/29 もうすぐ咲きそう
20140529 (17)

花壇の株は 紫色が少し濃い色です。
うーん 何度も植え替えているので 名前はどちらか不明です。
20140529 (16)

20140529 (18)

6/1
20140601 (29)

20140601 (31)

6/4
20140604 (23)

20140604 (24)

6/8  梅雨でも爽やかです。
20140608-2 (4)

20140608-2 (6)

よーく見ると カマBabyが
20140608-2 (7)
庭の至るところで チビカマキリが見られます。
頑張ってくれーい ちびっ子ハンター

20140603 (8)

おREKU&しい子
平穏な日々です
20140603 (9)


コモンラベンダーが好きです

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュラベンダー コモンラベンダー 長崎ラベンダー ドームブルー

アイスバーグ

昨日 ゴマダラカミキリがコッソリ潜んでいた バラ アイスバーグ(F)

慌てて 投稿してしまいました。
今更ですが、アイスバーグ記事の続きを・・・

5/22
お花が多くて枝が重そうです。奥の方はすで倒れています
20140522 (16)

咲ききったお花を切りました。バランスが悪いですね
20140522 (23)

5/25
春のお花も もうすぐ終わりです。
良く咲いてくれました
20140525 (18)

この後 2/3くらいに切り詰めました。すっきり
6/8
20140608-2 (2)

今年は結構どのバラもしっかり切り詰め、病害虫対策ばっちりだと思っていたのですが・・・・
昨日のカミキリ事件・・

ゴマダラカミキリ、飛んできたのか孵化したのか・・
心配です・・・・(次に遭遇した時に捕獲できるか)

どうも飛ぶ虫は苦手なのです


同じ飛ぶものでも しい子は大好き

珍しくお父さんの上に
20140603 (4)

20140603 (5)

20140603 (6)

随分 低い所にもお父さんにも慣れてきました
20140603 (7)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アイスバーグ ゴマダラカミキリ

あああああ~

梅雨入り後  毎日雨の関東地方

おREKUが外に出たいというので(
雨の合間に おREKU を抱っこして
切り戻した植物たちを みていると・・・・

アルバラグジュリアンスとキングスドリーム
20140608 (1)

けっこう切り詰めた バラ アイスバーグの方へ・・・



まさか・・・!!・・・・!
20140608 (2)


その水玉はっ!!
20140608 (3)

ゴマダラカミキリ~(君)!!

幸い 今日は主人がいたので捕獲してもえらいました。

もう いるのですね・・・
やはり 花はなくてもも見回らなくてはならないのですね・・



おREKUのおかげで まずは危機回避


弟からのお土産です。
20140604 (38)
伊勢神宮 行って見たいですが、しばらくは無理のようです。

おREKU
箱を開けると やってきました
20140604 (40)

20140604 (41)
無理でしょ

20140604 (43)

20140604 (44)

20140604 (45)
試してみたかったのね。

ゴマダラカミキリ・・
次にみつけたら 一人で何とかしないと・・・
わーん


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アイスバーグ ゴマダラカミキリ

クレマチス キングスドリーム

梅雨入りしたと途端の 大雨・・・
ものすごいメリハリですね・・


可愛らしいつぼ型のクレマチス キングスドリーム
旧枝咲きのクレマチスの芽達が ぷっくりと膨らみはじめたころ
地中から芽が出てきました

3/9
20140309 (66)

4/2
弱々しい・・・・
20140402 (20)

6/1
1.5mほどの高さ  ちょうど目の高さで咲いてくれそうです
20140601 (34)

20140601 (35)

6/4
咲きました
20140604 (16)

ううっ 可愛い
20140604 (17)

バラ ピエール君とパレードのぶりぶりパーゴラは
クレマチス アルバラグジュリアンスとキングスドリームの
爽やかなパーゴラになりました
6/6
20140606 (6)

最も太い枝は.2.5mのパーゴラを駆け上がり 
上部でつぼみをつけ始めました。
20140604 (29)
植え付け後1.5年 2度目の春です。
小さくはかなげな花からは想像できまないほどの生育旺盛ぶりです

沢山咲いて欲しい

テレビに向かって さえずるしい子
20140603 (1)

20140603 (2)

20140603 (3)

しい子放鳥中はケージの中の
出るぞ~  のおREKU
20140508 (4)

ケージの上もお気に入りのようです
20140530 (1)


売り切れが多く なかなか入手できません・・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチスキングスドリーム

グラハムトーマス

昨日 関東地方も梅雨入りしたそうで
わが家の庭の植物もちょうど昨日梅雨仕様にしました。

ペチュニア・カリブラコア、エリゲロンなど 
大胆に切り詰めました。

まだビオラが植えっぱなしですが・・・・

今はすっかり花がらもカットされ(ちょっと深く切りつめすぎたかも
結構涼しげな状態のグラハムトーマス

振り返ってみると 結構咲いたかも

5/22  おおー
20140522 (4)

20140522 (7)

5/25  美
20140525 (4)

そろそろクレマチスにバトンタッチですね
20140525 (9)

20140525 (17)
綺麗な花ですが、わたしにとって結構重要なポイントである
花保ち(と書くらしい)は うーん すぐ散っちゃうかな・・
クレアオースチンほどではありませんが・・・

イングリッシュローズは潔くバサっと散るタイプが多くあるように思います。

でも それって花数が多いってことでしょうか

おREKUタワーの場所を変えました。
6/1
20140601 (52)
しい子ケージの重さや今までのおREKUの反応などから
大丈夫かな-と判断し しい子ケージの近くに置きました。
20140601 (48)

 ものすごい おっさんぶり・・
20140601-2 (1)




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ グラハムトーマス

京成バラ園に行ってきました!

昨日のお休み 職場のロザリアン3人(増殖中)で
京成バラ園にいってきました

今回で3回目。
昨年の秋に写真は撮りまくったので 
少ししか撮りませんでした。

もう6月なのに沢山咲いていました
驚きです!
6/4
20140604 (4)

20140604 (5)

20140604 (6)

ロマンティックレース
20140604 (11)
欲しい

他のおふたりはとても元気のよい新苗を1株づつお持ち帰り
rekuぼたんはもうバラを増やせないので 寂しく手ぶら・・・
は 寂しいので 得意の値下げ苗を購入しました

ハルディン ビンカ ミスティ
帰宅後 早速植えました。
20140604 (34)

どうしても密植できません
20140604 (28)

バラが終わってからは プチ放置状態のわが家の花壇・・・
雑草は大きくなり 春の花たちは当然くたびれ果てています。

今ちょっと忙しいのでもう少しの我慢です

元畑コーナーも結構雑草が生えていました・・・

ポタジェにしたいなぁ と妄想していますが さてどうなることやら・・
毎日があっという間です

植え替えたつもりでしたが、もとの場所で3年ぶりに咲いていました
カラー クリスタルブラッシュ ピンク
6/4
20140604 (21)
 
確かに植え替えたはずなのですが、植え替えた先のものは
なくなてしまったようです。
球根がのこっていたのかな?

1本ですが 買った時よりずーっと大きなお花です
元気ももらった一日でした

やはり 箱には必ず入ってみます。
20140601 (1)

20140601 (2)
すぐ 飽きるのね おREKU
20140601 (43)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 京成バラ園 ロマンティックレース カラー クリスタルブラッシュ

クレマチス ジャックマニーアルバ

2回の植え替えを経て やっと定植できた(たぶん・・)
クレマチス ジャックマニーアルバ


4/2 芽がでないな-と思っていたら !!こんなに太い芽がでていました
20140402 (89)

4/10  ぐんぐん伸びます。
20140410 (26)

5/3  1.5mほど直立に伸びてつぼみを付けました。
20140503 (11)

みずみずしい枝を斜めに誘引しようとして ポキっと折ってしまいました・・・ 
20140503 (12)

5/14  葉だか花だか?? ものすごい花が咲きました。
20140514 (41)

5/16 2つ目の花は 八重咲きでしょうか?
20140516 (9)

5/18 (*´▽`*)八重咲きでした
20140518 (44)

5/29 その次に咲いた花は 少し花弁が少な目の八重
20140529 (32)

こちらの花はよく見ると 内側に小さな花弁があります
20140529 (33)
これも
20140529 (34)

6/1  ここからは一重の花です。
20140601 (14)
うっすら紫がかって とても綺麗です
20140601 (15)
八重咲きもいいけれど このお花の方が爽やかで 気に入っています。
20140601 (16)

面白いクレマチスです

爽やかな色の ボタンインコ しい子
20140601 (46)

20140601 (47)
給食袋がお気に入りです
20140601 (49)
面白いインコです
20140601 (50)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルドゥパルファム・・・

昨年 新苗を地植えした コロコロのF&Gローズ ブルドゥパルファム
花期はとっくにおわり 今更の記事ということは・・・

実は今春の2大不調バラ の1つだったのです

原因ははっきりわかりませんが、
2つに共通していることは 昨年のカミキリムシ(成虫)による被害です。
カミキリ被害にあったものは他にもありましたが、枝を失ったのはこの2つでした。
ちなみにもう1つは ジュードディオブスキュア(ER)


3/9 半分しかない枝・・・
20140309 (53)

ベイサルシュートが出そうです
20140309 (52)

4/6  せっかく出たベイサルシュートが曲がってひ弱に伸びてしまいました
20140406 (46)
気にはしていたのですが、種から育てたネモフィラが混みすぎて徒長し
ベイサルシュートにほとんど日が当たらなかったのです。
開花を待たずしてネモフィラを抜いた後のものです

5/12  開花
20140512 (5)

5/13  雨でも花弁は傷みません さすがF&G!!
20140513 (15)

5/14
20140514 (29)

5/15   綺麗
20140515 (1)

5/16  連日撮影していますが 実はお花は寂しく3つです・・・
20140516 (11)

5/17
20140517 (11)

5/18
20140518 (43)

5/22  10日近く咲いていました
20140522 (20)

5/29  いつに間にか こんなシュートが!!
20140529 (40)
また やってしまった・・・ ピンチ出来なかった・・・

もしかして 植え付け1年だし 新苗だったし 
これからの生育に期待です

お花は私好みの花持ち 今年はしっかり育てます。


キッチンペーパーの芯 好き好きおREKU
20140529-2 (2)

20140529-2 (4)

20140529-2 (5)

20140529-2 (8)
ピントずれずれ 見にくい写真でごめんなさい<(_ _)>

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルドゥパルファム ロシアンブルー

アクロポリスロマンチカ 長く楽しめました

5月の初めから 開花し始めた アクリポリスロマンチカ

昨日の暑ーい 日曜日 残しておいたお花もすべて
切りました。

5/18  開花から約10日 満開です
20140518 (29)

20140518 (35)

20140518 (68)

20140518 (69)
20140518 (72)
香りはありませんが 綺麗なお花です

5/20
20140520 (3)
時間が経つと退色します。花持ちが良いので色のグラデーションが楽しめます
この 色合いがとても気に入っています

5/29
20140529 (42)
そろそろ切りましょうか

6/1
20140601 (11)
こんなに緑がかった花になります。

20140601 (12)
この後 すべての花柄を切りました。

黒点病だと思い ひたすら薬剤散布していましたが、
他のバラに薬害がでて やっと薬害だと気が付きました。
開花してから散布頻度はかなり少なくしましたが、葉のポチポチは広がりませんでした。
黒点病でなかったようです良かった

6月 いよいよ黒点病予防 気合いれていかなくてはっ


日光浴ボタン しい子 さすがに暑いか
20140601 (4)

ガーデンテーブルを屋根の下に移動 しい子の移動しました
20140601 (6)

しかし その近くでがケルヒャーで洗車をはじめました。
20140601 (7)
コワーい
車から出した黒い大きなマットやほこり取り用の鳥の羽に びくびく しい子

20140601 (9)
それでも おREKUはうらやましいようです・・・


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アクリポリスロマンティカ

シブいクレマチス 篭口 

濃い紫色のつぼ型のお花を咲かせる
クレマチス 篭口 

3/2
芽がでていました
20140302 (26)

3/30
おおっ こんなに芽がたくさん!!
20140330 (24)

枝がよく伸びるので なるべく倒して誘引したいのですが、
なにせ ここはバラの混雑地帯です。
20140330 (25)

5/7
そうこうしている間にトレリス上部まで ほぼまっすぐに伸びて
つぼみを付けました。
20140507 (12)
なかなかうまくいきませんね・・

5/10
20140510 (15)
咲きました。

クレマチス 篭口
左に濃いピンクのパレード 右に黄色のグラハムトーマスに絡んでいます。

うまくコラボしてくれるといいのですが、
最初の開花はトレリスの最上部で篭口だけが咲いています。
開花期は合いそうですが、うまくいくでしょうか?

5/15
20140515 (7)

5/22
20140522 (6)
なんとかコラボしました

20140522 (28)

20140522 (29)

20140522 (30)

20140522 (31)

5/25
20140525 (5)

5/29
20140529 (19)

先端が咲いてから 側枝がのびていくようです。
トレリスの高さもギリギリ足りました。

年々沢山咲くようになってきました

おREKU
20140528 (10)

20140528 (12)
いったいいつまで抜け毛REKUが続くのでしょうか?


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス 篭口 ロシアンブルー パレード グラハムトーマス

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR