クレマチス プリンセス・ダイアナ

プリンセスダイアナ テキセンシス系クレマチスです。
昨年はオベリスクが小さすぎて 一番花はもしゃもしゃになってしまいました。
今年は(安い)大型のものを設置しました。

3/27  うじゃうじゃ発芽
20140327 (12)

4/10  やはり太目のオベリスクに自らは絡めません。
20140410 (19)

4/13  生育が早いので 誘引が大変です。何本か折りました・・・
20140413 (39)

5/3  そろそろ咲いてくれないと・・・もう一番上まで届きそうです。
20140503 (15)

5/19  咲きました
20140519 (7)

なんとか高さは足りたようです
20140519 (8)

5/24  
20140524 (11)

20140524 (12)

5/25
20140525 (14)

5/29 満開です
20140529 (6)

来年は自ら絡めるようにネットのようなものを張ればよいのかな?

毎年 次回の課題が生じます・・・

しい子  飛ぶ?
20140528 (8)

飛んだ!!チャーンス
20140528 (9)
カメラについて 全く不勉強で うまく撮れません・・・

20140528 (11)

 おREKU まで馬鹿にされてしまった・・・


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ プリンセスダイアナ

ふんわりマダムピエールオジェ

珍しく定時で帰宅した一昨日  ほとんどのバラの花がらを切り
咲いているのは 異常なほど花持ちが良い アクロポリスロマンチカ
遅めに咲いた レオナルドダビンチ、ウィリアムシェークスピア2000
やはり遅めに咲いた切り花品種のアンティークレースとミミエデンくらいで
これらもそろそろ終わり。
あとは四季咲きのバラやクレマチス、ラベンダーなどで落ち着いた庭となっています。

つるバラたちは終わりましたが 新しいベイサルシュートの先にも
少し遅れて花が咲きました。


今月はじめに 一番に開花した マダムピエールオジェ

5/9
20140509 (6)

20140509 (7)

5/10
20140510 (10)

20140510 (1)

20140510 (20)

20140510 (14)

20140511 (9)

5/13
20140513 (6)

ふんわり
20140514 (19)
5/14
20140514 (21)

5/18
20140518 (61)

ベイサルシュートにもつぼみがつきました
20140518 (65)

満開です。開花して時間がたつとピンク色が濃くなります
20140522 (3)
花もちほよい方だと思いますが、散るときはバッサリ散ります

5/29 芽がでていました
20140529 (13)

ベイサルシュートについたお花 これが最後です
20140529 (14)


マダムピエールオジェ ブルボン系オールドローズ
昨年長~くのびたシュートを 大喜びで隣のトレリスまで誘引したところ
半分くらいまでと先端部にしか花はつきませんでした。

家にあるバラ本 には 2m以上伸びた枝は半分に切り詰める(ラ レーヌ ビクトリア)
と あるのを見つけました。

本当だ

まだまだ勉強不足です

好奇心旺盛 しい子
エアコンの上や納戸の中、床でも遊びます。
20140522-3 (5)

おREKU  何を狙って?
20140528 (1)

しい子!
20140528 (2)
ケージ内にいる時のしい子には反応しませんが、
おREKUケージの近くを飛んだり 床にいると
途端に反応します・・・

20140528 (3)
しい子も危険を察知し のところへ

ずいぶんとハラハラは減りましたが、やはり本能は侮れません。

◆バラ苗◆ マダムピエールオジ...

◆バラ苗◆ マダムピエールオジ...
価格:1,814円(税込、送料別)

◆バラ苗◆ ラレーヌビクトリ...

◆バラ苗◆ ラレーヌビクトリ...
価格:1,814円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ マダムピエールオジェ

クレマチス アルバラグジュリアンス

クレマチス アルバラグジュリアンス
ビチセラ系

よーく伸びます

高さ180cmくらいのトレリスに絡ませているころは
トレリスの高さが足りず 上の方でぐしゃぐしゃに絡まっていて
ちょっと持て余していました・・・

昨年からはパーゴラがあるので大丈夫
と思っていたら クレマチスが自然に絡まれず
倒れたり 前の畑に出たり・・・
やっぱり 持て余していました。

なにせ 伸びだすと生育が早いので 1週間に2回くらいの管理では間に合わないのです

そして 今年は アルバラグジュリアンスが勝手に絡まれる所までにと
細めのオベリスクを設置にてみました。

3/27  芽が出てきました
20140327 (16)

4/2  順調順調
20140402 (91)

4/10  生育旺盛です
20140410 (20)

4/20  
一部を横に誘引してみました。 うまくいくでしょうか?
20140420 (19)

5/24 開花 初めのお花は緑が多めです
20140524 (10)

5/25
20140525 (7)

20140525 (24)
横への誘引はうまくいきました。
20140525 (8)

20140525 (25)

5/29
20140529 (27)

20140529 (28)

バラが終わると 咲いていることに気が付きます
20140529 (29)

バラのブリブリパーゴラも さわやかな緑のパーゴラに変身です
20140529 (30)
上手に写真がとれませんが 白い小さなお花が風にゆられて
とっても爽やかです。

バラは華やかでそれはそれは素敵ですが、
全く派手さはないけれど 自然な感じの アルバラグジュリアンス
落ち着きます

今日もゴロゴロと怪しい空模様になってきました。
でも バラはほとんど切ってしまったので ちょっと安心です。

今日は少しですが 久しぶりに日向ぼっこできました。 
しい子 
20140518 (70)

20140529 (23)

お行儀の良い(?)おREKU
20140526 (18)

20140526 (19)

20140526 (20)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス ビチセラ アルバラグジュリアンス

アンティークレース

わが家のバラ達のなかで 今年最後に開花した
切り花品種のアンティークレース


2013年 12/28
時間をかけて やっと色づいたつぼみは
咲くことはありませんでした。
20131228 (24)

この 緑がかったほんのりピンクが大好きです
20131228 (25)

1/5
バチッと剪定 スッキリ
20140105 (6)

1/22
20140112 (12)

2/26
20140226 (13)

4/6 葉が茂ってきました。
昨年は一度黒点病で丸坊主にしてしまいました。今年は気をつけなくてはっ
20140406 (29)

5/22 咲き始めました
20140522 (9)

20140522 (25)

20140522 (26)

5/25
20140525 (6)
綺麗に咲いてくれました。
このアンティークレースはピエール君とパレードのパーゴラの下に植えています。
華やかなバラも良いですが、カフェラテやこのアンテークレースの色も素敵です

色変わりのロマンティックレースも欲しい・・


しい子 一人になってからはよく人のところに来てくれます
20140522-3 (8)
かいかいさせておくれ
20140522-3 (11)

20140522-3 (13)
カワイイのでうれしいけれど 腕は傷だらけになります。
ボタンインコ好きの宿命でしょうか






良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アンテークレース ロマンティックレース

ウィリアムシェークスピア2000

香りの良い クリムゾンレッドのイングリッシュローズ
ウィリアムシェークスピア2000

1/12 いつも剪定は迷います・・・
20140112 (13)

4/6 芽吹いてきました
20140406 (50)

5/18 美花を咲かせました
20140518 (31)

20140518 (36)
次々につぼみが色づいてきました
20140518 (37)

5/19
20140519 (1)

5/20 良い感じの暴れよう。横張り性です。
20140520 (4)

しかし・・・・

5/22 雨でこんな姿に
20140522 (18)
あんまりだ・・
枝が細いので毎年雨がふるとこんな感じです

5/24
20140524 (18)

5/24   トレリスや支柱で支えてみました
20140524 (19)

5/25  可愛らしい花です。これから妖艶に変化してゆきます
20140525 (28)

完全四季咲きです。春のバラ達が終わったこれから
次々に咲いてい行ってほしいです


おREKU  なにを企んでいるのだ?
20140526 (7)

20140526 (10)
どうぞ
20140526 (11)

20140526 (12)

食べるのが下手っぴぃです。
20140526 (13)

20140526 (15)

20140526 (16)
自分ではむはむしても ほとんど食べられていません
まあ 気分よね。ご機嫌ならばそれでよし




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア 2000

ピエールドゥロンサールのぶりぶりパーゴラ

昨日は大きな天気の崩れもなく 少し曇りがちな日曜日でした。

あまり来客のないわが家ですが・・・
バラが咲く時期にBBQをしましょう
ということで 主人の両親&親戚にきてもらいました

先週末に満開状態だったバラたち
もちろん これから咲くものもありますが、
ピエールドゥロンサール、グラハムトーマス、アイスバーグ等多花性のバラたちは
一度花がら切りをし、カフェラテ、ブルドゥパルファムのHTチームも花は終ったため.
最盛期の1/3くらいの開花状況でした。

それでも バラはさすがの存在感でみなさん喜んでくれました。
バラたちも 綺麗ね~と褒められ 心なしか幸せそうに見えました

なんとかピエール君も-無理やりもたせた感はありますが-
咲いていてくれ、今春の役割を無事終えることができました。
素敵に咲いてくれてありがとう

夕方 花がらをカットしました。

今シーズンのピエール君
5/13 高い所から咲き始めました
20140513 (13)

5/14 少しずつ咲き始めます
20140514 (48)

5/16
20140516 (5)

20140516 (6)

5/17
20140517 (8)

5/20
20140520 (7)

20140520 (19)

咲き進むとこんな感じです
20140520 (18)

5/25 一度切った姿です。なんと最盛期の写真がないようです
20140525 (2)

ピエール君、パレードともに切りました。
20140525 (13)

スッキリしました。
これからは クレマチスの季節がやってきます
20140525 (26)

まだ綺麗なバラは切り花しましょう
20140525 (30)
黒点病から守らなくては~

今年はまだもっています
20140525 (20)


しい子 使い古しの給食袋が役に立っています
20140524 (3)

20140524 (4)
カワイイ・・・
20140524 (5)







良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ピエールドゥロンサール

バッサリ切った レオナルド ダ ヴィンチは・・・

昨年は 黒点病の横綱となってしまい
つるバラから木バラ仕立てにされてしまった
花持ちの良いバラ レオナルドダビンチ

3/30
バッサリ切った 太ーい枝から芽がいっぱいでています。
20140330 (27)
パワーが有り余っているかのようです。

5/18
ちらほら開花。遅咲きです。
20140518 (55)

か カワイイ
20140518 (56)

5/19
20140519 (4)
やはりベイサルシュートが出てきました・・・


20140519 (5)

5/20
20140520 (13)

5/22
20140522 (5)
すごい伸びっぷりです。やはりつるバラなのね・・・
このエリアはパレードとグラハムトーマスの間で混雑地帯です。
どう仕立てていこうか悩みます。
20140522 (27)

5/24
20140524 (8)
黒点病はまだ発生していません。
これからですよね。頑張って守るから!
20140524 (9)

クラシカルなお花が本当にカワイイです。
花持ちがよく 花弁が散らないので
北側玄関近くになんとか鉢植えでフェンスに誘引できないかと画策中です。
しかし 鉢植えの自信がなく・・・・

でもこのバラが玄関まわりに誘引されていたら素敵だろうな・・・
と妄想しております。

しい子 アップもカワイイ愛娘
20140523 (2)

少年Aに頭上から話しかけます
20140523 (3)

20140523 (4)

3男おREKUはお父さんに甘え中
20140524 (1)
私にはこんなことさせてくれないぞ
20140524 (2)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ レオナルドダビンチ 黒点病

ラブリー ミミエデン

ぶりぶりのカワユイ 花持ち抜群のバラ
ミミエデン

うーん 私のバラを選ぶ基準は花持ちの良さなのか・・・

とにかく このバラをみたほとんどの方が
”なんてラブリー” と思われるのではないでしょうか?
残念なことに香りは皆無です。

3/2  芽吹きは早目です
20140302 (16)
 
4/6  つぼみ発見
20140406 (16)


5/17  咲き始めました。わが家のバラの中では最後から2番目です
20140517 (15)

5/18  
昨年は開花前につぼみが枯れてしまいましたが、
今年はちゃんと咲きました
なぜでしょう・・?違いは今年は薬害がでましたが消毒をしていたこと
気候? はよくわからないww
20140518 (60)

5/20
20140520 (8)

カワユイ
20140520 (9)

5/22
20140522 (2)

房咲きです。すでに3房ほどカットして職場に飾っています。
20140522 (34)

20140522 (33)

20140522 (35)
こんなお花がみられたら 幸せ気分になっちゃいますね
ミミエデン~小さな楽園です

しい子
20140522-3 (6)

20140522-3 (7)
眉毛しい子
20140522-3 (6)-2
少年Bにいたずら書きされました。

20140522-3 (20)
おREKUも気を付けてね・・・

!!
20140522-3 (16)
こわっ ブルブルおREKU

大人気!アンティークタッチのバラミニ...

大人気!アンティークタッチのバラミニ...
価格:2,203円(税込、送料別)




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミミエデン

ディオレサンス

水曜日の雨で 満開のバラたちは お花が重くて折れた枝などあり
昨日 結構切りました!!花がら
ゴミ袋4袋になりました。
もう枝は折れないでほしい・・・

香りの良い紫バラ ディオレサンス

1昨年は黒点病にかかり 丸坊主状態が多く
昨年も結局発症してしまいました。

4/29  気が付いたときには1本のシュートが突出しています!!
また ピンチ忘れた
20140429 (18)

5/14  開花 美
20140514 (26)

20140514 (27)

5/15
つぼみが沢山あります
20140515 (6)

5/17  うーん 美花
20140517 (9)

5/18
20140518 (49)

20140518 (50)

開くとこんな感じです。花持は結構良いようです。
20140518 (75)

5/19 バランスが悪いのが残念
20140519 (11)


20140519 (12)

20140519 (13)

5/20 このつぼみが咲いたら さすがに重いでしょ
20140520 (17)

5/22
わぁ~ お花だらけ・・・
20140522 (11)
前日の雨で お花が重そう・・・
20140522 (12)

他のバラと共に 剪定&消毒
20140522 (24)

こんなに大きくなったディオレサンスは初めてです
そして 黒点病にこ なっていません

しい子 今日もまたケージ出るとカーテンへ
20140522-3 (1)

20140522-3 (2)

20140522-3 (3)

おREKU 首輪をかえました
20140522-3 (14)

20140522-3 (17)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロシアンブルー デルバール ディオレサンス

グラハムトーマス

只今 満開のバラたち

昨日の雨で 傷んでいないか心配でしたが、
明るいうちに帰宅できなかったので 今日みてみました。

ウイリアムシェイクスピア2000などステムが細いものは
花が重くなり地面につきそう・・・

でも まだまだつぼみがあるのでそれに期待しましょう



ティー系の甘い香りのイングリッシュローズ グラハムトーマス
とーっても伸びるのでアーチに誘引して2度目の春です。
去年は長く伸びた枝をうっかり折ってしまいましたが、
今年はなんとかむりやりアーチに誘引できました

5/11
他のバラより少し遅れて開花  綺麗ですね~
20140511 (15)

5/13  少しずつ咲きはじめました
20140513 (8)

5/14  わが家の南側はよその畑です。みどりだらけ
20140514 (7)

20140514 (22)

枝が少し長く伸びた先に花がつきます。ほとんどが房咲きです。
なので 間違えてつぼみを切ってしまうことが多くあります・・・・
20140514 (23)

5/15
20140515 (8)

20140515 (9)

5/16
20140516 (3)

ブ~~ンと蜂?大きいけれど? 
20140516 (4)

5/17  
アーチ上部の花がらにてが届きません。
高枝ばさみが必要です
20140517 (22)

20140517 (23)

5/18
20140518 (58)

5/19
続々と開花  花持ちはあまりよくありません。
花がらをカットしたいのですが、先に散ってしまいます。
20140519 (3)

5/20
クレマチス 篭口と
20140520 (16)

まだまだつぼみが沢山あります。

最近のしい子のお気に入り 
カーテン
20140519 (17)

20140519 (19)

おREKUのお気に入り パソコンの上・・・・
20140519 (22)
でも カワイイから許す


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ グラハムトーマス

やっぱり素晴らしい アイスバーグ

昨年はこの最も咲き乱れる時期につぼみが全滅していた
殿堂のバラ アイスバーグ

今年は 薬害が出るほどのまきよう・・・

加減が難しいです

しかし その甲斐あってか つぼみは順調に育っています。

5/10 開きかけが一番きれい
20140510 (6)

5/11 真っ白なお花です。
20140511 (5)

5/13
20140513 (4)

5/14
20140514 (39)

後ろは 外側の花びらが散った クレマチスマジックフォンテーン
何とか一緒に開花することが出来ました
20140514 (40)

5/15  次々開花
20140515 (14)

5/18
20140518 (38)

花の数がすごーい
20140518 (40)

中香だそうですが これだけ咲くと とーっても良い香りです
20140518 (79)

花柄摘みも まぁ大変ですが・・・

冬に結構切り詰めたつもりでも ずいぶんと大きくなりました。
強風でユッサユサなので 心配です。

下を向くREKU 
20140516 (17)

20140516 (19)

20140516 (21)

下を向くしい子
20140519 (14)

20140519 (15)

20140519 (16)
似てきたか!?





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アイスバーグ

クレマチス フォンドメモリーズ

クレマチス フォンドメモリーズ
なんと 1/16   
20140116 (9)
さすがに開きませんでしたが 寒さに強いですね~

4/17
20140417 (20)
今年はものすごく我慢して 枯れた(様に見える)枝を切らずにいたら
アーチ上部まで枝が届きそうです

4/20  つぼみ発見
20140420 (5)

5/4  もうすぐさきそうです
20140504 (20)

5/7  アーチ上部まで届きました
20140506 (7)

もじゃもじゃです・・・
20140507 (18)

5/10 1番花は巨大です 15cmくらいありそう
20140510 (8)

5/14
20140514 (6)

アクロポリスロマンチカとルージュピエールドゥロンサールとのアーチ
20140514 (43)

5/18
20140518 (71)

遅めに咲いた花は 少し小さ目で紫色が濃いようです
20140518 (73)
アーチ上部も咲きました
この色が大好きです

バラ アクロポリスロマンチカと
20140518 (74)

やはり 枝は残した方がよいのですね。
ただ このフォンドメモリーズ 冬でも葉が枯れないのに
ときどき 枯れることがあります。その時は地際で切ってしまうのです・・・

クレマ本でも時々枯れて世代交代しているようだ 的なことが書いてありますが、
どうなんでしょう・・・


ケージの上で遊ぶしい子
見て下さい。この鋭いクチバシを
20140514-2 (3)

20140514-2 (4)

夏仕様のREKUベッドでしい子をみてるREKU
20140514-2 (1)
見すぎ
20140514-2 (5)
夜もここで寝ているようです。気に入ってくれてよかった

フロリダ系クレマチスクレマチ...

フロリダ系クレマチスクレマチ...
価格:1,058円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス フォンドメモリーズ アクロポリスロマンチカ ルージュピエールドゥロンサール

エヴリン

香りがのお気に入りの イングリッシュローズ エヴリン
日本ではつるバラにできるらしいのですが、わが家のエヴリンはおチビちゃんです

4/6 芽吹いてきました。枝は2本 寂しい限りです
20140406 (18)

5/16 !!咲きそう 
ここは家の中からみえないので気が付きませんでした。
20140516 (1)
綺麗良い香りです
20140516 (2)

5/17  開花
20140517 (16)

20140517 (17)

20140517 (21)

5/18
20140518 (63)
白っぽくまってきました。

フフフ・・・
この のお気に入りエヴリン
1つですが挿し木苗が育っています

楽しみ~

[広告] VPS




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ エヴリン

つるバラ パレード

植えつけてから 2度目の春を迎えた
あこがれのつるバラ パレード

5/10 つぼみが色づいてきました
20140510 (5)

5/13 雨の中 開花しました 
20140513 (11)
パーゴラの下はまだつぼみです
20140513 (14)

5/14 雨でも傷んでいません
20140514 (24)

5/15
開花がすすみます
20140515 (12)

植え付け1年目の昨年は あまり見られなかったフリフリまきまきのお花が沢山
20140516-2.jpg

5/17
20140517 (6)

20140517 (7)

5/18
グラハムトーマス(ER)とクレマチス篭口と
20140518 (52)
うつむきがちに咲きます
20140518 (54)

20140518 (51)

左はピエール君。ぶりぶりピンクの白パーゴラ(自分でペイント)
思い描いていた光景が見られました
幸せなひと時です
20140518 (53)

まだ花がらを切っていません。花持ちもよいようです。

今年はパレードの株元のホスタと大きくなるヒューケラ ストロベリースワールを他へ移植しました。
ここは混雑地帯なので スッキリさせなくては
黒点病発症させないように頑張るぞ

今日は気持ちの良いお天気でしたが、やはり午後になって風がでてきました。
強風にならないでほしい・・・
20140517 (2)
ねむいのか・・
20140517 (3)

近づくとなぜか逆立ちするしい子
20140518 (30)
クチバシがかなりコワいです

華やかなつるバラです。これも買って良かった~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ピエールドゥロンサール パレード

香りのレディエマハミルトン 

毎日毎日 夕方の強風に
憎しみさえ感じてしまいます・・・

ミミエデンの枝が折れ、アイスバーグはゆっさゆさ、
木製のアーチは驚くほどたわみ(大丈夫か!?
切った花がらは舞い・・・・

キーッニクタラシイ風!!!

そんな強風のなか 小柄なレディエマハミルトン(ER)は特に被害も危ういことも無いようです。


1/5  
新しい細い枝と古い太い枝 どちらを残したらよいのわかりません・・・
20140105 (23)

1/12
20140112 (10)
迷ったあげく 少し切ってみましたが・・・・・
変な樹形
あとは 芽が動き出してから見てみようと保留にしました。

4/6 
20140406 (43)
さらに枝を整理して わさわさになってきました。
こうなってはどの枝を残したのかわかりませんが、
やはり細いけれど若い枝のほうが良い芽が出た気がします。

5/13  美 香りも
20140513 (18)
房咲きになっていない花は 早目にカットして室内で楽しみます

5/15 
次々に開花します。
20140515 (4)

つぼみもいっぱいです。
20140515 (5)

5/16
あたりが良い香りになります。フルーティーな香りです
20140516 (7)

イングリッシュローズの中では比較的花持ちほ良いほうでしょうか?
2から3日といったところでしょう。
20140516 (8)

オレンジ色はあまり好みではありませんが、
レディエマハミルトンは大好きです。
良い香り・銅葉・明るすぎない色・コンパクトだがなかなか強健では?

とにかくよく咲き完全四季咲きです。
これも お勧めしたいバラです

昨晩 
おやつが欲しい おREKU
20140516 (13)

20140516 (24)

また PCに乗り 邪魔をします・・・
20140516 (28)

どいてくれ~
20140516 (27)

今はバラに季節だから 忙しいのよ
20140516 (32)

この後 首輪をどこかで(屋内)なくした おREKU
首輪の鈴の音がないとまったく存在がわからず 窓から脱走してしまいそうなので、
数時間探し、また予備の首輪も購入しましたよ・・・

数時間後 クローゼットからでてきました。
REKU め!!
その後 なぜがイラつき襲い掛かってくるおREKU

おかげで就寝が3時過ぎてしまいました。
もちろん今日も事なのよ~

お気に入りはこちら 色違いで購入しました。


こちらも超お気に入り

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ レディエマハミルトン 香り

ルージュピエール ドゥ ロンサール

コロコロの真っ赤なバラ
ルージュピエールドゥロンサール

お花はクラシカルでとってもラブリーです。
しかーし 枝は極太! とてもとてもアーチに曲げて誘引なんて無理無理・・・

1/12
アーチの幅が狭いので枝が少し多いかな?
どの枝も立派なので どれも切れない・・・
20140112 (9)

4/10
茂ってきました
20140410 (46)
つぼみ発見
20140410 (45)

5/6
つぼみが大きくなってきました。
20140506 (14)

5/11
高い所から 開花しました。大きなコロコロのお花です。
ボーリングしないで咲いてくれました
20140511 (22)

5/13
アーチ下部も咲いてきました。
20140513 (17)

5/14
この暖かさ(暑さ?)でも 花は散りません。
花弁が落ちるのが好きではないので(お掃除したくない) こういうバラがよいです。
20140514 (36)

20140514 (35)

20140514 (37)

5/15
20140515 (13)
今年も綺麗に咲きました
花持ちが良いので もうしばらく楽しめそうです。

しい子の水浴び
20140514 (13)

20140514 (14)

20140514 (15)

20140514 (16)
羽毛が白いので ぬれてもおい子ほどボロボロには見えません


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ルージュピエールドゥロンサール アーチ

カフェラテ

昨年 ブログ開設と共にお迎えした 
切り花でも人気のある カフェラテ(HT)

1/5 ぱっつり
もう少し枝が欲しいところです
20140105 (3)

4/6
新芽は茶色がかっています。やはりカフェラテっぽい
20140413 (11)

4/29 つぼみ発見
20140429 (30)

5/6 色づいてきました
20140506 (13)

5/11 朝
20140511 (10)
まきまきのつぼみです
気温が高めだったので 昼にはパッカリ開いてしまうかと思いきや・・・
このままでした。カフェラテ素晴らしい

5/12 朝 なかなか開きません
20140512 (3)
ちょっと花弁が傷んでしまったもの

20140512 (4)
この咲きかけの最も美しい姿が 長くみられるなんて
さすがに切り花ですね。

5/13 朝 
やはり 開いていません
20140513 (1)
雨にぬれても素敵
20140513 (2)
この色が大好きです。花持ち抜群
20140513 (3)

5/14
1日経っても ほとんど変わらぬ美しさ
20140514 (8)

20140514 (31)

20140514 (30)

20140514 (32)

シックなバラをお探しの方がいらしたら 是非お勧めしたいバラです


しい子! どこでさえずっているのかと思ったら・・・
20140512 (6)
納戸の扉ね
20140512 (7)
納戸は開けると必ずおREKUも入ってきます。
動物たちに人気のスポットです

おREKU PCには乗らないで・・・
20140512-2 (2)

20140512-2 (3)


ホントに購入してよかった カフェラテ
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

ええ~っ!! 突然発症?


ショック

グラハムトーマス(ER)に突然 黒点病発症?
えー これでもかっ というぼど薬剤散布しているのに・・・

5/10に発見
20140510 (16)

それとも薬害・・・?散布したのは5/4オーソサイド。
いつから葉が黄変していたのかわかりませんが・・・

いつも 迷うと薬害でしょと思っている→あれ?黒点だらけになる 

となっておりました。



うーん むずかしい・・・


その翌日
20140511 (18)
ミミエデンでも・・・

薬害っぽいような気がします・・・?

もしかして 
なぜか昨年もかかっていない黒点病に早々と罹ってしまったと思っていた
花持ちの良いばら アクロポリスロマンチカも
薬による葉焼けなのかしら?

たしかに なぜアクロポリスロマンチカが黒点病に?
と 疑問でしたが、必死に薬剤散布をしておりました。
場所的に1番に散布するので 丁寧に散布
(2~3回薬剤がかかっているよ きっと)

真面目に薬剤散布したのは 今年が初めてだった・・・
やはり 難しいですね。バラ園芸

アクロポリスロマンチカの様子

4/29 
20140429 (28)

5/6 マダムピエールオジェに次いで2番目に開花
20140506 (15)

クレマチス フォンドメモリーズと
20140506 (16)

5/10
20140510 (9)

5/11
20140511 (25)
次々に開花してゆきます。
20140511 (26)
強風に苦しみました

5/14
20140514 (44)
やはり花持ちは抜群まだ1個も花がらは切っていません


以前のレイアウトですが
しい子のケージに乗るおREKU &全く気にしないしい子
20140509-2 (3)

しい子を見ながらくつろぐおREKU &
全く気にしないしい子
20140509-2 (4)

日曜日にかえた REKUとしい子のケージの位置が気に入らず
今日 戻しちゃいました。
せっかく かえてくれたのに ごめん


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ グラハムトーマス 黒点病 ミミエデン アクロポリスロマンチカ

ピエールドゥロンサールも咲き始めました

世界の人々に愛されるバラ ピエールドゥロンサール

バラの開花がちょっと遅めのわが家も
やっと咲きだしました。

昨年は冬にそのゴボウの如く太い根をざっくざくと切り植え替えをしたので
咲いた花は 20数個でした。

その後 黒点病で丸坊主にされたり、カミキリムシにたかられたりと
災難続きのピエール君でしたが、今年は期待できそうですよ

4/6 つぼみ発見
20140406 (73)

5/7 つぼみ たくさん
20140507 (15)


5/10 もうすぐです
20140510 (11)

5/11 開花   
20140511 (8)
この日は 一気にバラが咲き始めました
アイスバーグ、ジェントルハーマイオニー、グラハムトーマスなど

5/12 続々と開花
20140512 (2)
昨日も強風で心配しながら帰宅しましたが、
枝が折れたりしたものはありませんでした。
クレアオースチンベビー苗は 夕方のは鉢が乾いて軽くなっているので、
枝が伸びているものがグラグラになってしまいました。
ここまで来て枯れちゃうのって あんまりですよね

パレードも開花し アイスバーグもすっかりお花が開ききっていました。

ピエール君+パレードのパーゴラは 沢山つぼみがあるので とっても楽しみです。
あとは お天気ですよね・・・。強風はやだなぁもう勘弁してほしいです・・・

5/11の日曜日 GWの天候不良で延期していた床のワックスがけをしました。
おREKUは 足跡つけちゃうから お外でケージの中です。

20140511 (21)
はじめは 近寄る虫などに興味しんしんでしたが・・・
20140511 (19)
すぐに 飽きたか眠いのか
20140511 (20)
もちろんしい子もお外です
20140511 (27)
おREKUも手伝ってよ
20140511 (28)

おREKU&しい子のケージの位置をかえました。
留守中の窓の外が見えにくい位置になってしまったので
退屈しないか心配です。(当然退屈でしょうが・・)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 黒点病 ピエールドゥロンサール

ジェントルハーマイオニー

毎年に夏枯れで 年々小さくなっていくような気がする
イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー

昨年も夏枯れし 残ったのは細ーい枝が2本でした。

4/6
とりあえず 芽吹いてきました
20140406 (67)

4/28
20140428 (13)
病気にも罹らず 順調です。
葉はちょっとしわが寄ったような艶のないタイプです
はかなげで好きな葉です

5/11
20140511 (29)
花数はすくないものの わが家にイングリッシュローズでは1番早い開花です。

20140511 (6)
美花がさきました少し花弁が少な目でしょうか。

20140511 (7)
香りも良いです

良い花が咲くのですから 
大きく育って欲しいものです

しい子 遊びましょ
20140507-2 (8)

今日も毛布の中ですか?
20140508 (1)

20140508 (2)

20140508 (3)

20140508 (5)

おREKU  
20140507 (19)

ケージの中のベッドでおくつろぎ中
20140507-2 (7)

20140507-2 (9)
そろそろ夏仕様にしないとね


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ジェントルハーマイオニー 夏枯れ イングリッシュローズ ロシアンブルー ボタンインコ

ペチュニア 値下げ苗追加

早咲きクレマチスが咲き、バラも咲き始め
1年草も徐々に夏仕様にかえていきましょう

夏花壇の1年草は 専ら日々草とペチュニア アメリカンブルー(多年草)です。

優花ペチュニア マジックピンク
5/4
20140504 (28)
わが家の北風寒寒花壇で冬を越してしまった
優花ペチュニア マジックシルバーベリー
同じような名前なので シリーズかな?
と 購入(30%OFF品)

5/7
早くも増殖・・・
20140507 (4)
マジックシルバーベリーも昨年超大株になったっけ

そして 優花ペチュニア アレンジローズ
5/4
20140504 (33)
5/7
20140507 (5)
さし芽をした昨年のカリブラコアが今一つ大きくならないので
買ってしまいました。
うぅっ 鉢植えは増やしたくないのに・・・

勿論値下げ品
20140507 (16)

いいなぁと思う品種が他にあっても 値下げ苗優先です。
そう 今 テーマは“貧乏”
お金をなるべくかけずにたのしみます!!

・・・1袋1000円の赤玉土は買っちゃうケド

花壇に植えっぱなしランドスケープペチュニア おゆきちゃん
セダムに埋もれて咲いていました
5/7
20140507 (9)
3年も植えっぱなしなので お花が小さいかな

同シリーズの さくらさくら も別の場所に植えていたのですが
花壇改造時に無くしてしまいました。
気に入っていたので、今年はまた買っちゃおうかな~(テーマは貧乏ではないのか?)
と思っていました。

あれ?これはさくらさくらでは?
20140507 (8)

おゆきちゃんから変異?
いやいや おゆきちゃんがさくらさくらの枝変わりだそうです。
先祖返り?

植えていた場所もまったく別でしたし、昨年もおゆきちゃんだけだった・・

やったー
いいことがありましたうれしい
これで また頑張ろうという気持ちになれます

そもそも このおゆきちゃんさくらさくらもネームタグなしの超値下げ苗でした・・・

欄間が気になる おREKU
20140507 (1)

しい子 おやおやお姉さん
20140506 (40)

どうしてラブバードは餌とお水を交互に食べるのでしょう?
20140506 (39)

だから お水が汚れます
20140506 (37)


もう1種類あるようです




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ペチュニア 優花ペチュニア ランドスケープ おゆきちゃん さくらさくら

クレマチス ジョセフィーヌ

昨日の雷雨&一昨日の強風
皆様のガーデンは大丈夫でしたでしょうか?

わが家では・・・一昨日の風で
クレアオースチン(ER)のベビー苗(挿し木苗)の小さな鉢が
ごろりんと倒れ

レオナルドダビンチのベイサルシュートが
ボロッととれていました

5/9 朝発見!!
20140509 (12)

バラ アクロポリスロマンチカと共にアーチに誘引している
クレマチス フォンドメモリーズも
せっかく咲いたのに バラのトゲて花びらがボロボロです
20140509 (3)

相変わらずわが家のバラの開花はアクロポリスロマンチカとマダムピエールオジェのみですが、
他のバラたちも開花間近です

ルージュピエールドゥロンサール(S)
20140509 (1)
カフェラテ(HT)
20140509 (4)
ピエール君(LCl)
20140509 (14)

20140509 (16)

ジェントルハーマイオニー(ER)
20140509 (15)

そして 折り返し地点のクレマチス

豪華なクレマチス ジョセフィーヌ
早咲きです。

5/3
20140503 (18)
花色が退色してきました。

20140503 (16)

5/6
20140506 (9)
外側の花びらが散りはじめました。

今年は長く伸びた枝が2本あり
ちいさなつぼみをもっています。
この枝を大切にとっておかなくてはっ

白ボタンインコ しい子
おい子がいなくなってから ますます人懐こくなりました。
かいかいさせて
20140506 (25)
そお~

20140506 (27)

腕の↓のポチポチはしい子にかじられた痕です。
ボタンインコを飼うに当たっては覚悟しなくてはならないことです
20140506 (28)

かいかいかいかい
20140506 (30)

コ コワい・・そんなクチバシのそばをかかせないでしいこ
20140506 (31)
おい子と一緒の時はすぐに2羽でケージに入ってしまいましたが、
今はなかなか入りたがりません・・・

しい子がケージに入ると おREKU登場
20140506 (33)

さぁ おやつのスープですよ
20140506 (34)

わーい(*´▽`*)
20140506 (35)
ご褒美です
20140506 (36)

クレマチス ‘ジョセフィ...

クレマチス ‘ジョセフィ...
価格:1,728円(税込、送料別)

クレマチス ‘エンプレ...

クレマチス ‘エンプレ...
価格:1,944円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス ジョセフィーヌ アクロポリスロマンチカ ルージュピエールドゥロンサール ピエールドゥロンサール カフェラテ ジェントルハーマイオニー フォンドメモリーズ

エリゲロンも咲きました

かわいらしい花が長くたのしめる  エリゲロン カルビンスキアヌス
こぼれ種でもよく増える・・・・との記載を見かけますが、
さて どこかに生えてきているでしょうか?

1/16
枯れた葉の下から 葉がでてきています
20140116 (2)

3/9
進出してきた芝を整理し このあとガーデンモスでマルチングをしました。
約1年放っておいてしまいました
20140309 (67)

4/10
徐々に大きくなってきました。
20140410 (22)

4/13
おおっ 花芽が!
20140413 (20)

4/17
咲きました!!
20140417 (12)

5/1
賑やかなってきました。
20140501 (5)
雑草と間違えてに抜かれませんように・・

20140501 (6)

5/4
咲いてから時間が経つと ピンク色になってきます。
カワイイですね
20140504 (29)

長く咲き 手間いらずです
20140504 (30)

昨年の3月ころにうえました。花壇に植えたものはすべて残っています。
枕木も間からあふれ咲くエリゲロンにあこがれ
通路のレンガのすき間に植えたもの(芝と同じグランドレベル)は
なくなってしまいました。


逆立ち しい子
20140505 (2)

こらこら おREKU 乗ってはいけません
20140505 (5)

お父さんの腕に求愛中です(去勢済み)
20140505 (6)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ エリゲロン カルビンスキアヌス

マジックフォンテーン 色の違い

豪華な万重咲きのクレマチス マジックフォンテーン

日が当たるところと当たらないところで
色の違いが はっきりしてきました。

明るいところ
5/1
20140501 (18)

5/3
20140503 (6)

5/4
20140504 (12)
1日ではほとんど変化がありません。

5/6
中心部も開いてきました
20140506 (17)


日があたるところは赤みがあり 赤紫色です。
これはこれで綺麗です

5/3
アイスバーグとフェンスの間の あまり日が当たらない場所
20140503 (5)
青ーい



私はこの色が好きです。
このマジックフォンテーンを購入したとき
とにかく青いクレマチスを探していました。

スイセイ2号も欲しかった

でも マジックフォンテーン 大満足です

5/4
20140504 (10)

近づいてのぞいてみないと 見えないのが 
残念

5/6
中心部の花びらが開いてきました
20140506 (18)



しい子が遊んでいる間は
20140504 (34)

最近また もぐりだしました
20140505 (1)

おREKUはケージの中です
20140504 (35)
ひまそう・・・

少し前までは 毛布の上で眠っていましたが、
2日くらい前から 自らケージに入りベッドで寝ているおREKUです。
ケージが嫌いでなくで よかった

クレマチス ‘マルチブル...

クレマチス ‘マルチブル...
価格:540円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス マジックフォンテーン スイセイ2号

ニンニク・・・

今日は昨日とはうってかわって良いお天気でしたね


寒かった昨日 ニンニクを収穫したした。

昨年末にいつも購入している ホワイト六片を買いそびれ
なんとか入手した小さい種球を植えた
にんにく

1/30
順調な生育のようです
20140130 (9)

3/2
よしよし
20140302 (22)

3/23
20140323 (34)

これはホーム玉ネギでした
20140323 (35)

4/6
いい感じです。
20140406 (21)

5/4
枯れるのは早い?収穫か?
20140504 (3)

5/6
良くみてみると さび病のようでした。
畑をはじめてから毎年植えていて 初の発症です。
玉ネギは綺麗でした。

ニンニクはおそらく小さいが収穫

予想通り小粒・・・
20140506 (6)

あこがれの三つ編みにしてみました。
20140506 (49)
下処理が大変だった~ 固い芽の部分をとらないと編めません。
この日はとーっても寒く めずらしく悲観的になりました。

とりあえず 芽は食べます
20140506 (21)

ニンニクは細かく分かれていて 干したら小さくて使い物にならないでしょう・・・
植えた種球からして 小さかったので当たり前です
芽が収穫できただけいいか・・・

農業ってホントに大変なのですね・・
収穫や植え付けは楽しいけれど、収穫後の処理・土の管理はとても大変。
わが家のように狭い畑では収穫後の不要なものを土にもどすわけでもなく
ゴミにだしたりして・・・・

なにをしているのだろう わたしは・・ゴミを増やしているだけ?


私などよりも もっともっと忙しく働いている人は多いでしょうが、
独身時代→結婚→出産×2→インコ飼う→子供の学校の用事が増える→年と共に仕事もちょっと大変になる→癒しのガーデニングはじめる→家庭菜園(小)はじめる→ニャンコも飼う→子供たちが多感な年頃になる・・・

少しづつやることが増えてゆき ちょっと限界かもしれません。
ほとんどが自分の好きでやっていること。

子供のことや 仕事をしているのでただでさえ疎かになっている家事も
というか そっちこそきちんとしなくてはなぁ・・・・・・・

もう少し早く寝て もう若くはないのだから健康管理もね・・

などど 5月にしては極寒の中 トイレを我慢してニンニクの三つ編みを作りながら
考えました。


【結論】 家庭菜園をやめよう

それだけ?
いいんです。昨日だってニンニクの収穫とその後の処理に約半日(家事以外に費やす時間の)です。
本当は花がらつんだり バラの見回りやクレマの誘引もしかたった(それかい)

もう少しゆとりが出来たら 再開すればいいし。

幸い 狭いので そんなに草ぼうぼうにはならないでしょう。

コンポストとか作っちゃおうかしら?
!!端にクレマ植えられるでは!!

・・・こらこら

すみません ながながと愚痴ってしまいましたが
おかげ様ですっきりしました。
ごめんなさい 失礼いたしました。


気分をかえて

マダムピエールオジェ 
我が家ではまだオジェ様とアクロポリスロマンチカしか開花していません。
咲き始めはピンク色
5/6
20140506 (10)

時間がたつと 透明感が増し 縁のピンク色が濃くなります
20140506 (11)

5/7
まだ少しだけの開花です
20140507 (6)
葉が茂り過ぎないのが涼しげです

しい子
昨日は寒かったので 少年Bの元給食袋にIN
20140506 (1)

目が合うと隠れます
20140506 (2)

いたずらおREKU
20140506 (44)

何をさがしているの?
20140506 (50)

やめて~
20140506 (46)

!こら~
20140506 (51)

しょうがないおREKUだこと
20140506 (48)

癒しをありがとう 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ニンニク マダムピエールオジェ アクロポリスロマンチカ

クレマチス ドクターラッペル 満開です

最も早く咲きだした クレマチス ドクターラッペルが
満開です

4/25
ポツポツ開花
20140425 (1)

4/28
20140428 (2)

4/29
20140429 (7)
ドンドン開花します
20140429 (14)

5/1
20140501 (19)

5/3
20140503 (22)


5/4
少し退色してきました。
20140504 (13)

長く伸びた枝が3~4本あります。
大切にし 来年はもう少し上の方でも咲くようにしたいです。

お掃除用具 大好きしい子
[広告] VPS





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス ドクターラッペル

マダム ピエールオジェ! 開花1番乗り

今朝の地震 関東では久しぶりの大きな地震でしたね。
我が家の中学生たちは地震にまったく気が付きませんでした(゚Д゚)
おREKUはなにやら走りまわっていたようです。

GW 今年は2連休が2回のワタクシ・・・
今日は出勤です。貧乏暇なしです

今年の開花 1番乗りは

オールド・ローズ マダム ピエールオジェ !
ラ・レーヌ・ヴィクトリアの枝変わりだそうです。


3/23
20140323 (40)
おっ ベイサルシュートだ

5/4 朝 
咲いていたのね! 1輪だけです。
20140504 (2)

夕方の写真
20140504 (31)

アクロポリスロマンチカ(F)が1番早いかと思っていましたが
こちらはもう少しのようです。
20140504 (14)
・・・・実は 黒点病発症中です。
必死に治療中です。。。

ルージュ ピエールドゥロンサール(S)、
5/3
20140503 (4)
5/4
20140504 (8)
1日ではほとんど変化がありません。
20140504 (9)
綺麗に咲いてほしいです。

カフェラテ(H) 
20140503 (8)
巨大つぼみです!!

ピエールドゥロンサール(LCl)
20140503 (10)
桃のようです

ミミエデン(F)
20140503 (19)
昨年はつぼみが枯れてしまいましたが、
今年は今のところ大丈夫です。地面すれすれにつぼみが!

全てのバラたちがのつぼみが
日々大きくなってきています

おREKUもオジェさまの香りを堪能します。
(させられてます
20140504 (24)
ガブしないでね。無農薬ではないのです。
20140504 (25)
おREKUもやさしい顔です
白ボタンインコ しい子のおしゃべり動画をとりましたが、
縦長で撮ってしまったのでボツ・・・
アップ画像しい子
20140501-2 (7)
ち 近いよ しいこ
20140501-2 (8)
噛まないでね
20140501-2 (9)
おい子がいなくなってから よく遊んでくれます。
もう少しカイカイさせてくれるといいのですが・・


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ マダムピエールオジェ アクロポリスロマンチカ ぴえ ピエールドゥロンサール カフェラテ

優花ペチュニア マジック シルバーベリー

カインズホームのオリジナル 優花ペチュニア 
マジック シルバーベリー

昨年から 植えっぱなしです

4/29
 咲いてるし!!
20140429 (20)

5/3
大きくなっています
20140503 (14)

ペチュニアはナス科なので 連作障害がでるため
植え替えましょう
と 書かれていることが多いですが、
ダイジョブかな?
少し花が小さいきがしますが 元気いっぱい増殖中です

まだ寝るとといは 毛布を使う おREKU
20140503 (27)

20140503 (28)

クロース!!
20140503 (29)

夜n放鳥タイム
すき間に入る しい子
20140503 (31)

20140503 (32)
結局 1時間くらいしてケージしまわれるまで
このまま狭いところを楽しんでいました。

もちろん 日中は日向ぼっこです しい子 
20140503 (20)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロシアンブルー 優花ペチュニア シルバーベリー

セダムたち

昨日に関連して セダム
こちらは 同じ多肉ちゃんでも 
少しお水が多く必要なようです。

1/19
雨に任せて 枯れ枯れ セダム ホソバオウゴンマンネングサ
20140119 (24)

4/20 
20140420 (27)
全て 植え替えました。ってほとんどなくなってるし。
大丈夫 すぐ増えます。

4/23 マルバマンネングサ、子持ち蓮華、グリーンネックレスと
20140423-2 (1)

4/28
プレビフォリウム、鳥カラー いえトリカラー、白雪ミセバヤ
20140428 (16)

3/9
寒風から避難していたハイドランジアの鉢で
増殖していた 大好きなプレビフォリウム
20140309 (69)

多肉ちゃんとともに素焼き鉢に寄せ植えしたものは
枯れてしまいました。
やはり 多肉ちゃんたちよりは お水を必要とするようです。

4/20
100円のポットに植え替えました。
20140420 (26)

4/29 
ぷりっぷりです
20140429 (3)
家に置いておくと おREKUが食べてしまうので
職場に置きます

この100均のポット 優れものなのです!!
鉢底皿がポットにくっついていますが、ポットとはすき間があるので
普通に水は底から流れ 鉢底皿からあふれるかたちで水が捨てられます。
片手で操作ができ 底がぬれないので室内に最適です

今年は お気に入りセダムたち 大切にしよう

5/3 
もうひと鉢 これは自宅用 
20140503 (25)

マルバマンネングサ
20140503 (26)



勝手口も おREKUのおきにいりです
20140501 (29)

20140501 (30)

20140501 (31)

20140501 (32)

20140501 (33)
肘かけてる


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー セダム ホソバオウゴンマンネングサ 白雪ミセバヤ プレビフォリウム マルバマンネングサ

多肉たち 植え替えました!

愛鳥 ブルーボタンのおい子の亡骸を引き取りにいくのに
棺がないと・・・・

と 探しに行った 100均で
以前から欲しかった 黒法師をみつけました。

ガングロだったおい子
この子をおい子だと思って連れて帰ることにしました。

うっかり 冬に水をあげてしまって
枯れたものも多い 我が家の多肉ちゃんたち

1/8 
まだ綺麗な星の王子と桃美人
20140108 (36)

2/2
ルペストリス 枯れてます
20140202 (5)

3/2
お花がミイラ化したグリーンネックレス
20140302 (1)

愛星(たぶん)につぼみがありました。
20140302 (19)

4/28
みーんな 植え替えました。
20140428 (12)
左の白い鉢の真ん中におい子(黒法師)を植えました。
枯らさないようにしないと

4/29
職場に持って行った ルペストリス・ビアホップ・星の王子
20140429 (4)
室内なので綺麗です
休日出勤でこっそりパシャリ

5/1 お花がさいています
20140501 (2)
・・・花うららかな?
わからなくなってしまいました


室内から パシャリ
カイカイ しい子
20140501 (23)
20140501 (24)
20140501 (25)
20140501 (26)

夕方シャッターを閉めようと腰高窓を開け 
ふと下をみると(マダムピエールオジェの株元です)
20140501-2 (2)
にゃんなの~

よくボタン日光浴時に遊びに来る(違うでしょ)ネコちゃんです。

雨宿りでしょうか?
だからここの土が少しぐしゃぐしゃな時があったのね。
はしないでね

対してわが家のおREKU ときたら
20140501-2 (1)

ぐっすりのあとは デレ~
20140501-2 (4)

すごい違いです

多肉植物【黒法師】(多肉...

多肉植物【黒法師】(多肉...
価格:324円(税込、送料別)

多肉植物【星の王子】(多肉...

多肉植物【星の王子】(多肉...
価格:324円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 多肉 花うらら 星の王子 ルペストリス ビアホップ 愛星 グリーンネックレス ロシアンブルー

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR