クレマチス ジョセフィーヌも咲きました

おい子が亡くなって 悲しみに打ちひしがれている間も
植物たちは成長し 開花をはじめました


万重咲きに豪華なクレマチス ジョゼフィーヌ

3/9
芽がでてきました
20140309 (62)

3/16
おぉ 次々と
20140316 (16)

3/23
地中から新しく 芽がでています
20140323 (33)

4/17
茂ってきました
20140417 (7)

つぼみ発見
20140417 (8)

4/25
20140425 (2)

4/26
咲きました
20140426 (5)

20140426 (6)

中央部分が開くともっとゴージャスです。

この写真を撮っているときに おい子の訃報が・・・

4/28
少し中心部が開き始めました
20140428 (9)

20140428 (8)

4/29
ゴージャスになってきました。

20140429 (26)

20140429 (24)

地際でなく もう少し高い位置で咲いてくれると
もっとよいのですが・・
今年2年目 旧枝咲きなので 冬に枝を切らないようにしないとね


このジョゼフィーヌの花壇の奥に
おい子のお墓を作りました。

20140428 (7)
スズランの隣です。
ガーデニングをすれば いつでもおい子に会えます。
おいちゃん 10年間ありがとう 安らかに

この仔たちのお世話をしっかりしていかなくては

しい子
20140424 (1)

REKU-長いREKU
20140424 (4)

20140424 (7)

しい子は一段と人懐こくなっています。さびしいよね・・・
かいてくれるおい子がいないので 筆毛がチクチクです
クレマチス ‘ジョセフィ...

クレマチス ‘ジョセフィ...
価格:1,728円(税込、送料別)

クレマチス ジョセフィーヌ(PVP...

クレマチス ジョセフィーヌ(PVP...
価格:1,890円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス ジョゼフィーヌ しい子 おい子 スズラン

去年のカリブラコア

昨年末に 小さくカットして温室管理した
カリブラコアたち

順調に育ったかと思いきや 
突然枯れたものが 5株のうち2株
レッドのダブルとやはりレッドが枯れてしまったようです。

不思議なことに 10月に挿したものは
難なく育ちましたが、欲かいて1月に追加で作った挿し芽は全滅でした・・・

これ
20140129 (5)

根がある株の鉢と さし芽だけの鉢とでは
土の湿り具合が違ったのでしょうか?

成功したさし芽たちは これから庭の中央のコラム用です。
3色の鉢になる予定です。うまくいくでしょうか?
20140402 (68)

親株は植え替えて外にだしたら すぐに咲きだしました。
1番がっしりしていたパープルピンクです。
温室では 最もしっかりしていたにも関わらず
1度も咲かなかったのに 不思議です
4/17
20140417 (35)

4/23
IMG_2893.jpg

切ってしまうと 寂しすぎるので摘心できません
もう少し茂ってからね


お知らせ
入院中の ブルーボタンインコのおい子(推定10才)が4/25夜 亡くなりました
かえって長く苦しめてしまったのでは・・
後悔することは多々ありますが
今まで身近な死を感じたことのない少年たちも
少なからず ショックをうけており
最後に身をもって死というものを教えてくれたカワイイおいちゃん
本当に今までありがとう。
ご心配して頂いた 皆様 どうもありがとうございました。
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ カリブラコア さし芽 ブルーボタン

ホーム玉ネギって・・・

昨年10月にニンニクとともに 畑コーナーに植えつけた 玉ネギ

うかうかしていたら 玉ネギ苗が店頭に見当たらなくなってしまって
焦って探し当てたのが ホーム玉ネギでした。




ニンニクと玉ネギに区別がつかない~
と 思っていたら 

きゃ~
20140423 (8)
トウ立ちしてるぅぅ

20140423 (9)
とりあえず どれが玉ネギかは判別できるようになりました。
でも あまり大きくなっていなそう・・・

もう 収穫したほうがいいのかな?
葉っぱも食べられるとか


玉ネギはニンニク同様 虫もつかず(ほとんど冬だし)
楽ちんお野菜です!!
ホーム玉ネギは少々割高・・・
今年の秋は 早目に苗をゲットしよう


少年Bが使っていたランドセル置き場が
この4月から おREKUのおもちゃ箱置き場になりました。
MVI20140419 (1)

自分でうさちゃん達を出しているようです
MVI20140419 (2)
片づけもやってくれる?
わけないか

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ホーム玉ネギ ニンニク

パンジー・ビオラ 見納めです

冬からのサビシイ花壇の彩りとして大活躍だった  
パンジー・ビオラ

今週はじめまで 寒かったので
辛うじて持ちこたえていますが、そろそろ5月・・・

お疲れのご様子です

4/13
花壇植えチームまだ大丈夫そう
20140413 (29)

20140413 (34)

見本画像では もっとピンクっぽくくすんだ色に見えた
ビオラ テラコッタ・・・ちょっとイメージと実際は異なりました

4/6
20140406 (14)

4/13
暖かくなると茶色い部分が激減し ただの黄色いビオラでは?
20140413 (35)

まだままいけそうですね~
20140413 (41)

4/8 値下げ苗でゲット フルーレットビオラ
20140408 (1)

虹色スミレ まだまだ大丈夫
小輪パンジーというか大輪ビオラというのか
この位の花の大きさが 一番扱いやすいです
20140423 (19)

寄せ植えのパンジー パッションウェーブはそろそろ限界ですね
20140423 (20)
昨日も帰宅したら 水切れしてべろ~んと倒れていました。
土がすくないので1日持ちません・・・

花壇植えは やはり大丈夫そうですが、背は高くなています
20140423 (22)

20140423 (24)

IMG_2896.jpg

こちらの寄せ植えももう限界・・・
ビオラに埋もれているムスカリやワイルドストロベリーは無事でしょうか?
IMG_2897.jpg

夏のお花は何にしようかな
選ぶのも楽しいものです


しい子 
ウトウトしながら おしゃべり中
“ちーこちゃん かわい~ しこしこしこしこ”
IMG_2894.jpg
はやく おい子とカイカイしたいね

夕方 お外を見るおREKU
20140420 (29)

シャッターを閉めるときは必ずやってきます
20140420 (28)
虫? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パンジー ビオラ

姫小菊もひっそり咲いていました

カラーズ 姫小菊 
咲いていました

この株は1株で3色咲いているように見えます。
3株じゃないのかな?

4/23
20140423 (23)

こちらは先冬購入した値下げ株
1ポット苗は3株に分かれ その1株が咲きました。
20140423 (15)

それぞれ葉も異なり 違う種類のようです。

ブラキカム 姫小菊
冬は小さくなって(ほとんど枯れて?)いますが、
春になって葉が出てきました。

今のところ大きくならないので 狭い花壇に有難い可憐なお花です 

昨日 日中はポッカポカでした
20140423 (1)

ウトウトしているおREKUですが・・・
20140423 (2)

白ボタンインコ しい子のケージをお外に出そうと
20140423 (3)

窓際に移動しようと うんこらせ どっこいしょ 重いのです
20140423 (4)

先回りして 自分も出ようとスタンバイの おREKU
20140423 (5)

しばらくこのままにするしかありません・・・
REKUめ



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ブラキカム 姫小菊 カラーズ

クレマチス ドクターラッペルが咲きました

ピンク色がとっても鮮やかな
クレマチス ドクターラッペルが咲きました!!
1番のりです

3/9
芽吹きも1番です
20140309 (50)

3/20

地中からの芽がうじゃうじゃです・・・
20140320 (7)


4/6
つぼみが膨らんできています
20140406 (61)


4/13
旧枝咲きなのに 古い枝を切ってしまいました。
なので 地ぎわの花ばかりかな
20140413 (13)

つぼみがいっぱい!
20140413 (42)

4/23
昨日 奥の方で1輪咲いていました
20140423 (18)

20140423 (17)
今年こそは枝を長く伸ばしたいです

コタツがないので 毛布で寝ているようです
20140420-2 (1)

20140420-2 (2)

しい子だけなので ごはんの減りも当然少ないです・・・
20140420-2 (3)

おい子はまだ入院中です
20140420-2 (4)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチスドクターラッペル ロシアンブルー ボタンインコ

クリサンセマム パルドーサム(ノースポール)

キク科の1年草 クリサンセマム パルドーサム
ノースポールともいいます。

冬に植えたポット苗と こぼれ種からのちびっ子チームとで
賑やかになりました。

4/6
左がポット苗 やはり花付きがちがいます。
20140406 (24)

4/10
こぼれ種ちゃんはやはりワイルドですね。
20140410 (18)

4/13
チビチビでもお花は咲きます。お得
20140413 (27)

4/20
20140420 (11)

こんなミニサイズも
自然な感じで お気に入りです。
20140420 (12)

やはりポット苗は大きくなります
20140420 (23)

来年もこぼれ種で出てきてくれるといいな


こらこら 一応テーブルですよ
20140417 (44)

20140417 (43)

クリサンセマム ノースポ...

クリサンセマム ノースポ...
価格:540円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クリサンセマム パルドーサム ノースポール

クリスマスローズたち

昨日もその前も寒かった~

昨日はお天気も良くなさそうだったので
ゆっくりブログ更新の準備でもしよう

のはずが 植物たちの写真を撮りに庭にでると・・・
なかなか手が回らず、枯れ枯れの芝にほんのり 青い芽が目立ち始めました。

芝の管理は全く手つかずで 枯葉ぼうぼう状態です。

来週 主人が芝刈をしてくれるというので
その前に 少し枯れた芝をお掃除しようと・・・・

見てしまったら気になってしょうがないのが
花壇に入り込んだ芝たち

その除去に 約1日ついやしました

結局 枯芝のお掃除は1/6くらいしかできませんでした。



クリスマスローズ
他の植物たちが 花盛りなので
少しばかり目立たなくなっています。

ホワイトスポット ダブル 
4/2
20140402 (25)

4/6
20140406 (33)

4/10
20140410 (42)

4/20
20140420 (13)

新しい ピンクちゃん
4/6
20140406 (36)

20140406 (35)


咲かないホワイトダブル
それでも今年は大きな葉が見られました。
4/6
20140406 (31)

もともとあるピンクちゃん
4/6
20140406 (42)

紫ちゃん
4/20 ものすごい茂りよう・・・
20140420 (10)

グリーン
4/17
20140417 (22)

4/20
20140420 (7)


ピンクのダブル
4/20
緑色になっています
20140420 (6)

あと1株 やっとつぼみが見られたものがあります。
セミダブルだとおもいましたが・・・
こんなに遅かったっけ開花?


所々にこのような 何かが出てきたような穴があります。
今日はこの場所にいたのはカエル先生でした。
20140420 (8)
カエルがでてきたのかな?

春にしては寒い日がつづいていますが、もうすぐ
クレマチス ドクターラッペルが咲きそうです

1人だと寂しがるしい子 
おREKUと一緒なら大丈夫?
20140420 (2)

20140420 (3)
かえって迷惑?

気にしてなさそうか・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クリスマスローズ

プルモナリアも見納めです

昨日もご紹介した宿根草 プルモナリア

この青 綺麗でしょう
4/2
20140402 (15)

咲き始めは やや赤紫です
20140402 (62)

1年に1度だけ 見ることのできる 光るような青色
こんな色をみたのは初めてで 
それはそれは 感動しました。
20140410 (41)

そろそろ 終わりです。

半日陰を好むそうですが、わが家の灼熱の夏も難なく超えることができ
徐々に増えていきます。


ブルーボタンインコのおい子 
まだ 病院からは連絡がありません・・・

わが家に来た時から おい子がいたので
1人ははじめて 白ボタンインコのしい子

ケージにいても 人の会話や動きに今までになく反応しています。

しい子のフォローもしないとね

テレビにコンコン しい子
20140414 (5)

20140414 (7)

20140418-2 (1)

20140418-2 (2)

はやくおい子 かえってこないかなぁ
20140418-2 (7)

欄間が気になり ケージの上にのる おREKU  
20140417 (1)

宿根草 プルモナリア ‘ブル...

宿根草 プルモナリア ‘ブル...
価格:648円(税込、送料別)

宿根草:プルモナリア 9cmポット苗2株...

宿根草:プルモナリア 9cmポット苗2株...
価格:756円(税込、送料別)


続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ プルモナリア

リーフプランツたち

昨日は とっても寒かったですね

午後から中学校の保護者会で 体育館に行きました。
寒いこと寒いこと


さてさて

今やすっかりバラにハマったワタクシrekuぼたんですが、
もともとは葉っぱに惚れて ガーデニングに手を出したのでした。

今日は 地味ではありますが、今の時期は新芽が美しい葉っぱたちのご紹介です


ツルニチニチソウ 斑入り
1/19
20140119 (1)

常緑なので 寂しい冬にも重宝です。

20140119 (25)
2月には 寒さでかなり葉が傷むので
切ってしまいます。

プルモナリア 
4/17 そろそろお花も終わりでしょうか。
20140417 (19)
葉は ほとんど常緑。だた これも2月には枯れ枯れになりますが、
すぐに綺麗な新芽が展開します。

イベリス
4/17 今は真っ白な花が満開です。
20140417 (18)

花後もグランドカバ-として活躍します。
(ほとんど目立ちませんが・・・)
20140417 (17)


バラ アイスバーグとフェンスの間の葉っぱたち。
ユリ(橙:品種不明)がドンドコ増えるので
気をつけないと ジャングルになってしまいます。バラの近くなので 注意が必要です。
4/13
20140413 (43)

4/18
5日前の上の写真では 見えなかったナルコユリが咲いています!!
同じような葉っぱばかり・・・・
20140418 (4)
ツルニチニチソウはもうすく紫色のニチニチ草のようなお花を咲かせます。

4/17 別の場所のでも
20140417 (33)

4/18 
雨が似合いますね。
20140418 (5)

ナルコユリと書いてあったものを買ったきがしますが、
後に知ったアマドコロと区別がつきません。
茎に茎にゆるい角が付いているのがアマドコロで
ないのがナルコユリらしく、また ナルコユリの方が
より日陰を好む印象でした。

こんな感じの斑入りの葉っぱがとても好きです。
春の新しい葉っぱのみずみずしいこと

その他 ホスタ、ヒューケラ、リシマキア・ヌンムラレア、ペニーロイヤルミントなどなど
グランドカバーとして活躍しています。
みんな とっても丈夫でよく増えます。


昨日体重をはかったら また減っていたおREKU
20140414 (22)

モコモコにみえますが 4.2kg。体はかなり長い・・・
20140414 (23)

20140414 (24)

ボタンの放鳥タイムはケージのなかで 園芸用ビニタイで遊びます
20140414 (4)

20140415 (3)

ボタン(今はしい子だけ)を じーっとみています。
20140417 (40)


冬も重宝です。少し日蔭のほうが葉が綺麗な気がします。
ナルコユリ(ナルコラン)...

ナルコユリ(ナルコラン)...
価格:496円(税込、送料別)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ツルニチニチソウ ナルコユリ アマドコロ ヘリクリサム イベリス プルモナアリア

アクリポリス ロマンチカ

アンティークタッチのバラ アクロポリスロマンチカ

たぶん 開花1番乗りでしょう。
昨年 最後まで咲いていたのに 本当に良い子

1/12 寒々しい
20140112 (16)

3/2 もちろん芽吹きは1番
20140302 (21)

4/6
20140406 (54)


20140406 (51)

4/13
20140413 (18)

20140413 (25)

4/17
左がアクロポリスロマンチカ アーチの上までは届きませんが
今年は 一緒にからまっている クレマチス フォンドメモリーズが上まで届きそうです
右はルージュピエールドゥロンサールです。
20140417 (21)

 夕方 チュウレンジハバチ発見!!
20140417 (28)


写真撮ってる場合じゃないです

早くも虫たちに遭遇しだしました。
毎日ちゃんと見てあげられれば もう少し綺麗なのでしょうが、
このところ早く帰れなかったので 休みに日のみのチェックです。

ちょっと早いですが、 今日も消毒をしました。
先週はサンヨール 今日はトップジンM

今のところ 昨年のように新芽の先がシナっとしたあと枯れちゃう現象は起きていません。
虫の仕業だったのかな??


おい子の帰りが待ち遠しい子
20140417 (37)

20140417 (39)

20140417 (41)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アクロポリスロマンチカ チュウレンジハバチ フォンドメモリーズ

やっぱり好きです ネモフィラ

昨日は間違えて記事を2回更新してしまいました


種から育てた ネモフィラ

4/17
綺麗~
20140417 (13)

コラムの反対側も
20140417 (14)

やや日蔭のものは 背が高いです
20140417 (15)

ミニミニ
20140417 (24)

バラの足元に植えた わっさわさの株は
開花を前に 抜いてしまいました

せっかく出た ブルドゥパルファムのシュートに日が当たらないので・・


珍しく ずーっと鳴いていました
おREKU
20140417 (2)
鳴き声が犬のようです

おい子が現在入院中なので
ひとりボッチのしい子
20140417 (3)

20140414 (19)

20140414 (20)

20140415 (1)

20140415 (4)

おい子は 今日病院から連絡がありました。

検査は出来て 問題が3つ
①卵管の異常
②肺炎っぽい
③感染症(糞から真菌)

①は 卵が詰まっているのか腫瘍か区別ができないため
ホルモン治療しよくなるようなら卵
ならなければ腫瘍→手術
②.③は治療中

というわけて 10日ほど様子をみます。 だそう・・・
今日から10日なのか初めから10日なのか
聞きはぐってしまいました。

ただ 少し元気になっているそうで ほっとしました。

頑張れおいちゃん 退院待ってるよ~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ネモフィラ ロシアンブルー ボタンインコ

ムスカリ 満開です

数年前に芽だし球根の状態で購入した ムスカリ アルメニアカム
たった3本だったのに
いまでは これだけ増えました

4/2
20140402 (23)

4/6
20140406 (27)
この青紫色が大好きです。
でも 少年たちからは “キモッ”といわれてしまう ムスカリ


4/10
そろそろ 種になってしました
20140410 (16)

寄せ植えの中からでてきた ムスカリ ラティフォリム
20140410 (28)

2色使いが素敵です
20140410 (29)


ムスカリ アルメニアカム
でろーんと伸びてしまった葉は切ってしまっても大丈夫だとわかったので
よほど邪魔でない限りは 植えっぱなし決定です


ベランダ脱走をもくろむ おREKU
20140413 (1)

少年Aの部屋から・・・
20140413 (2)

20140413 (5)

コタツ撤去後  おREKUの寝床が定まりました。
20140413-2.jpg
なんだか 人の顔のよう・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ムスカリ アルメニアカム ラテフォリウム

チューリップ

花壇の空いているところに 
昨年までの球根を適当に植えてしまった チューリップたち

そして さびしい冬のあいだに 
どこへ植えたのかわからなくなったものも・・・


2/26
芽がでてきました
20140226 (17)

2/5
20140205 (8)

3/16
つぼみです
20140316 (24)

3/24
20140324 (77)

3/27
20140327 (8)

4/2
紫系です やっぱり好きです
20140402 (30)

4/6 原種ではありません。
ミニミニ もしかして何年かは葉だけだったものが 咲いたのかも?
20140406 (32)

こちらもミニミニ
20140413 (12)


4/10
いろいろ
20140410 (23)

20140413 (17)


先秋 安売りで購入した房咲きチューリップ
キャンディークラブ
20140410 (21)

スプレー咲きですね


実は・・・・
先週の日曜日

お腹の腫れが 気になってきたブルーボタンの おい子を
小鳥の病院で診て頂きました。

すると

正確なことは検査をしてみないとわからないが
クチバシの色も悪く(チアノーゼ)
お口も半開きぎみなので

呼吸が苦しい状態ということでした。
おそらく卵管になにかしらが起こっていると思われるそう・・・

苦しかったのね おいちゃん
あまり ケージから出てこなかったのは
具合がわるかったからなのですね・・・

今 状態があまりよくないので
検査も休み休み 様子をみながら行うので
2.3日かかるそうで、入院となりました。

もしかすると検査に耐えられず 最悪の結果も想定しなくてはならない状態です。

そろそろ 連絡があるころなのですが

おい子は 推定10歳・・
苦しい思いはさせたくない。。。
でも すでに今 苦しいのなら・・・

とても悩みましたが、検査をお願いしました。
とても 心配です

しい子 初めて一人ぼっちです。
20140414 (8)

20140414 (9)

20140414 (12)

20140414 (14)

20140414 (15)
また おい子との仲良し熟女コンビを 見たいです・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ チューリップ 卵管 キャンディークラブ

寄せ植え&ハンギング

サビシイ冬の間 楽しませてくれたパンジー・ビオラの寄せ植えたち

そろそろ限界です・・・

水やりが

4/2
20140402 (21)

4/6
20140406 (40)

4/8
20140408 (6)

4/13
気が付くと水切れしていて グダーとなってしまいます。
これでも 少し復活
20140413 (31)

やしマットの中にビニールを使っていますが、
土が少なくウォータースペースもないので給水しにくく
無精者のワタクシには もうそろそろ限界です。


4/6
こちらはまだ大丈夫
20140406 (41)


球根を潜ませた お気に入りの鉢の寄せ植え
素焼きなので乾きやすいのです。

イメージ通りの姿が やっとみられました。
4/2
20140402 (28)

20140402 (61)

4/6
20140406 (59)

4/10
ビオラの背が ずいぶんと高くなりました。
20140410 (44)

4/13
20140413 (10)

紫系が好きすぎて みんな同じ色です。
ムスカリ ラティフォリムが目立たないので
来年は ビオラを違う色にしましょう

素焼き鉢ではありますが、やや大き目の鉢なので
そんなに水切れはしていませんが

いつまで楽しめるでしょうか・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビオラ 寄せ植え ムスカリ

クレマチス マジックフォンテーンに!!

豪華な八重咲きのマジックフォンテーン
去年は植え付け1年目だったので 枝が短く
せっかくのゴージャスなお花が 地際で咲き
あまり 見えませんでした。

今年は 1本ですが
苦手な枯れ枝を残してみました。

2/26
ぷっくりと芽が!
20140226 (46)
しかし これ みんな芽? 
ポロッととれてしまってはショックなのでこのままにします。

3/9
下の方の節からも芽がでてきました。
20140309 (71)
よく見ると 地中から新しい芽が出てきています

20140309 (70)

4/6
つぼみだらけ・・・
どうしたら良かったのでしょう?
20140406 (57)

4/13
あいかわらず ここだけ大混雑です。
20140413 (14)
意を決して 絡まった蔓をほどき
少しでもバラしてあげよう

!!
20140413 (23)
混みあった葉のかげに 若草色のみずみずしいヤツを発見!!

やはり 混みあっていては病害虫の餌食になりやすいのですね
危うく 素手で触るところでした。

ブルーベリーの葉にも小さな青虫が、
また 動きのゆっくりな大きなバッタも発見・・・
申し訳ないけれど 捕獲しました。

でも こんなお客様も
20140413 (21)
夕方の強風のなか 芝生にしがみついていました。
飛ばされないでおくれ~


クレマチスたちのつぼみがドンドン大きくなってきています。
いつごろ咲くのでしょう?


楽しみです


そして 暖かくなってくると 
毎年 悩むのが REKUご飯・・・
20140330 (51)

冬の間は 朝のみウェットフードにしています。



ドライフードにしようかな・・・・(楽なのですよ)
でも カリカリ好きのおREKU 太っちゃうし・・・

悩みます。

(観葉)クレマチス マジックフォンテ...

(観葉)クレマチス マジックフォンテ...
価格:2,160円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス マジックフォンテーン 青虫 病害虫 ロシアンブルー ロイヤルカナン

水仙 そろそろ終了です

わが家の水仙・・・

咲かなかった巨大な葉の水仙をはじめ
早咲きの原種水仙バルボコディウムも咲かない年でした。

咲いたのは この小輪ちゃんばかり
2/26
20140226 (45)

3/27
これは去年は葉っぱだけでした。
20140327 (18)
きっと 全ての球根が毎年咲くのではないのでしょうね。
沢山植えてある場合は どれかしらが咲いているでしょうが、
わが家のように少しずつ植えてあると 咲かないのが目立ってしまうのでしょう。
 
3/27 わーい つぼみがいっぱいです
20140327 (6)

3/28
20140328 (3)

3/30
20140330 (22)

4/2
そ 素朴です。もっと華やかな水仙でもよかった・・・
20140402 (13)

こちらは昨年 咲いている水仙を抜いていただいたもの。
根が ほとんど切れていたので、咲いたのは1輪のみ
20140402 (22)
唯一の大輪(中輪?)

4/6
20140406 (76)

来年は別の場所に植え替えようかしら?
でも 掘り上げておくと どれがどの球根だかわからなくなってしまいます。

そろそろ水仙もおわりです。
いまは パンジー・ビオラが花盛りです。


しいこ 飽きずに小松菜をよく食べてくれます
20140410 (52)

20140410 (53)

20140410 (56)

ソバの実 我慢できずに つまみ食い しい子
20140410 (60)

おい子は室内で
20140410 (64)

20140410 (65)

20140408-2 (2)
おREKU コタツがないので 足の間にハマっています。

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 水仙

Babyたちよ たくましく 

昨年末に 挿し木をしてみた クレアオースチン(ER)

挿し床から植え替えをして 約10日経過

今のところ 枯れることなく育っています

2鉢が枝をグングン伸ばしています。
その他は 特に変わらない様子です。

そろそろ 直射日光をどうぞ。
今までも当てていましたが、そろそろ温室から
お外の世界へGO

4/10
2階ベランダ 
20140410 (6)

枯れていなくで ほっとしました。
20140410 (7)

えー!! つぼみです!!
20140410 (9)

20140410 (8)

勿論摘蕾・・・

こんなBabyちゃんにつぼみとは驚きです。

この先の鉢も準備済です。

とっても楽しみです。
小さい鉢 水切れしないようがんばらないと


これにより 
お風呂に植物がなくなったので

おREKU お風呂解禁
20140410 (48)

お腹の皮のたるみは なぜ!?
20140410 (49)

昨日のおい子
20140410 (34)

昨日のしい子
20140410 (35)

ケンカはやめて~
20140410 (38)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ クレアオースチン 挿し木

イベリス

昨日 夜がまた強風でしたが、日中はとっても 良いお天気でした。

せっかくお休みに日なのに こんな日に限って
うーん 不調・・・・

こんな日の 野望は 昼寝をすること

なんとか家事を済ませ バラの消毒(サンヨール)
ビオラの花がらつみ&花壇のみまわり。

中学生たちが帰宅しましたが お昼はセルフでお願いしました

午後は用事を2件ほど済ませ 
ああ 野望は果たせず・・・

毎日があっという間です。
でも気になっていたことが確認できてほっとしました。


真っ白なお花がまぶしい イベリス
1年草と宿根草があるそうですが、
わが家のイベリスは宿根草のようで、冬は茎だけになりますが
毎年 綺麗に咲いてくれます

4/2
咲き始めました
20140402 (67)

4/6
咲き進みます
20140406 (34)

4/10
満開です。
20140410 (24)

もともとは1ポットでしたが 
3か所にわけました。増えます
20140410 (15)

スイートアリッサムより 少し花が大き目です。
20140410 (25)

真っ白が綺麗です
20140410 (43)


ボタンたちを お外に出そうとすると
ソワソワします。 おREKU
20140410 (1)

マイペースなボタンたち
20140410 (4)

お外が気もちいい季節です
しい子
20140410 (11)

でたい REKU  
20140410 (33)


宿根草 イベリス セン...

宿根草 イベリス セン...
価格:324円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イベリス

原種チューリップ

植えっぱなしでも毎年咲くという 原種チューリップ
2年目です

芽が出てきました
1/8
20140108 (12)

1/26
20140126 (7)

2/11
20140211 (10)

3/23
つぼみがチラ
20140323 (26)

3/27
20140327 (9)

3/30
20140330 (18)

4/2
朝 もうすぐ開花かな?
20140402 (27)

お昼に開花しました
ペルシャンパール
20140402 (57)

上から
20140402 (58)

横から
20140402 (59)

午後にはライラックワンダーも咲きました
20140402 (85)

4/6
先に咲いたペルシアンパールにかわってライラックワンダーが満開です
20140406 (44)

草丈が低いので バラの下草にもよいです
20140406 (28)

4/8 
元気一杯です
20140408 (7)

お決まりの 入ってみるおREKU
消費税UP後になぜか購入のREKUご飯の段ボールにIN
20140406 (1)

20140406 (2)

20140406 (3)

コタツをしまってしまったので まだ定位置が決まらないようです。
20140408 (8)

ごめん ちょっとはやかったかな?
おREKUドームで暖かく寝ておくれ


植えっぱなしは楽ちんです



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 原種チューリップ アルシアンパール ライラックワンダー

ヒューケラ 綺麗な葉が出てきました!

ヒューケラの新しい葉が とっても綺麗です

北側のプランターから
4/6
プラムロイヤル
20140406 (5)
ツヤツヤです


ミラクル
20140406 (7)

ライムリッキー
20140406 (6)

鉢植えのキャラメル
少し小ぶりです
20140406 (11)

地植えのは どどーん
20140406 (56)

ピーチフィズ
20140406 (26)

ジョージアピーチ
20140406 (55)

シナバーシルバーかハリウッド・・・
 後ろはストロベリースワール
20140406 (77)

ストロベリースワール
20140406 (78)

実は葉っぱ好きなワタクシ
ヒューケラはもっと欲しいのですが、もう植える場所がありませんの・・

どうしてこんな色なのでしょう
ホントに不思議で綺麗です

ボタンたちも綺麗な色です
20140402-2 (2)

しい子
20140402-2 (3)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ヒューケラ

2回目のお散歩

寒かった昨日の日曜日
午前中は太陽がでていました。

なので ボタンたちは日向ぼっこ
20140406 (12)

おい子がしー子を凝視ご飯か?
20140406 (13)

仲良しです
20140406 (15)

しかし 午後になると怪しげな空に・・・・

そんな中 ビオラたちの花がら摘みをしていると
家のなかから “わおわお~ん”  ワンちゃんのようなおREKUの声

そこで少年B登場!!
20140401 (1)

まずは 抱っこでお散歩
20140406 (37)

20140406 (38)

難なく ハーネス装着
20140406 (47)

この日は ハーネスでのお散歩なので
前回より自由に動きまわりました
20140406 (48)

相変わらず 顔はコワいです
20140406 (49)

20140406 (52)

20140406 (53)

20140406 (70)

20140406 (71)

芝生の上を歩いたり 虫に反応したり
30分くらい遊んだでしょうか?

お外の刺激で少々興奮状態のおREKU

そのあとのブラッシングは困難を極めましたが、
なんとか綺麗にし お家に入り おやつを食べ


20140406 (85)

これで ますますお外への興味が強くなってしまったのかもしれません。
良かったのか悪かったのか・・・


ちぎったおもちゃで遊ぶしい子
20140406 (82)

まだヒーターは外せませんね 

この時期 お天気は荒れることが多いようで
なかなか 思うようにガーデニング作業がすすみません。

それでも 雨のあとは植物たちはぐ~んと大きくなっているように感じます。

バラやクレマチスたちもつぼみを持ち始め
開花がたのしみです 
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ハーネス

ばらした カラーズ ステラ 

強風だった3/30
ガーデンシクラメンの寄せ植えを解体し
3色バラバラに 花壇の開いている場所に植えました。

ハルディンのカラーズをいうシリーズで
1ポットに3種類が植えられている お得なポットです。

昨秋の京成バラ園で なぜか購入したのもでした。

4/2
一番元気な白 
20140402 (88)

あまり元気のなかった パープル
鉢では植え付け時しか咲いていませんでしたが、咲きました。
お水が足りなかったのかな?
20140402 (92)

最も元気になかったピンク
小さいながらのお花がさきました
20140402 (93)


さて タイムラグがありますが
4/2 日向ぼっこのボタンたち


おい子
20140402 (34)

しい子
20140402 (40)

20140402 (42)

おい子
20140402 (43)

20140402 (44)

おい子
20140402 (46)

20140402 (55)

今日は寒く 今日も強風です 
 寒ーい

なかなか 作業がはかどりません
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ステラ バコパ ボタンインコ 強風

練習

昨晩の強風・・・
ようやく出てきたクレマチスの芽は大丈夫でしょうか


お天気の良かった先日

お花たちが咲き乱れます


20140402 (29)

20140402 (64)



そして
思いがけず 練習ができました。

“ハーネス&リード”

目的はお散歩ではありません。
おREKUがわが家に来た3年前
さまざまな可能性を考え 
妄想の末 行き着いた先は

“ハーネス&リード”に慣れてもらおう!

もしかして 自宅を長期間留守にしなければならない事態に遭遇するかもしれない
万が一を連れていけたとしてもケージ暮らし?
ならば ハーネス着用で少しは歩けたほうがよいのでは?

ネコちゃんにとっては 全くもって
迷惑以外のなにものでもないでしょうが

妄想は止まらず
ハーネス&リード購入




しかーし!!
おREKUに噛まれながら 装着しても
ベストを着用することにより バランスがとれないようで
まっすぐに歩くことすらできなかったのです・・・

可哀そうすぎ 見てられない
うぅっ 練習断念


それから約2年半


ボタンたちはお外で日光浴
20140402 (32)

rekuぼたんはガーデニング
20140402 (60)

1人屋内で さびしいおREKU・・・
(勝手な思い込み?)
20140402 (49)

少年Bの提案により
ハーネスつけてテラスを歩かせてあげよう!
ということで 装着

 あれ? 噛まれることなく装着完了
20140402 (72)

初めて歩くところはコワいのですね。
地べたにペッタリ
20140402 (73)

なんとか立てました
20140402 (74)
腰がひけています。短足ちゃんです


20140402 (75)
すごいすごーい

20140402 (76)

へっぴり腰のまま
20140402 (78)

20140402 (79)

芝なら大丈夫かな
20140402 (80)

地べたを這いつくばったので シャワーをあびました。
もちろん 嫌いなブラッシングもされ


おREKUさん  お疲れ様でした
20140402 (71)

難なく ハーネス練習ができました。

おREKUの私たちへの信頼度が増したのか
大人になったからか わかりません・・・

やっぱり いい迷惑だよね・・?
でも 心配なのです



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ハーネス リード パンジー ビオラ

種から育てた ネモフィラ インシグニスブルー

昨日は 結構な降りでしたね。

チューリップも咲きだしたのに・・・

何より満開の桜が・・・
今年こそは桜の名所に行きたいと思っていましたが
なかなか お天気とお休みの日と都合とが合いません



澄んだ青空のような色の花 ネモフィラ 
青好きにはたまりません

花壇に直播きできるらしいのですが、
限られた花壇スペース そして バラの寒肥えで土を掘るため
直播きは断念し ポットに種をまいてみました

2013年 10/24
20131024ネモフィラ

1/16 寒い中 なんとか育っています
20140116 (4)

2/23
鉢に直播きした方が大きいです
20140223 (13)

3/9
モリモリです
20140309 (51)

3/23
ものすごい 茂りっぷり・・
20140323 (19)

3/27
雨にぬれて・・・
春菊みたい
20140327 (14)

3/30
開花!
20140330 (23)

モリモリ君も咲いていましたが
埋もれてる・・・
20140330 (31)

4/2
そうでしょこうでなきゃ
20140402 (56)

ここなら 茂ってくれてOKなのに 寂しい状態です
20140402 (33)


どうしたらよいものか・・・
20140402 (63)

やはり バラの株元で肥料過多なのでしょうね?N・・

こんなに草丈があると バラの株元に日が当たりません



折れたキャットタワ-
20140331 (1)

まだまだ使いますよ


【花苗】ネモフィラ 3...

【花苗】ネモフィラ 3...
価格:626円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ネモフィラ バラ 株元 直播き

ピエールドゥロンサール

昨年は 1度は黒点病により
葉をむしられたこともあった 世界中で愛されているバラ
ピエール ドゥ ロンサール(LCl)

今年こそは黒点病にならないぞ!!

2/26
カワイイ芽が  ・・・多すぎでしょ。
20140226 (36)
もう少し深くカットしました。

実は 誘引時に最も長い有望な枝をポッキリ折ってしまったのです。
20140226 (37)
麻紐でグルグル巻きにしています。
芽は他と変わらないように見えます。

3/16
20140316 (21)
おおっ
ベイサルシュートかな?

4/2
20140402 (17)
いつも間にか 芽だらけです。
剪定時に太い枝を切りました。
悩みましたが、ほかに若い枝があったので
切ってみました(ノコギリでね)

なんだか パワーが有り余っているようです。

そして 早くも ヤツが!!
20140402 (94)
ホソオビのちびちびでしょうか?

もう いるのね・・・

昨日 薬剤散布をしました。
芽かきもしました(バラ歴5年目にして初めてにちかい・・・)

今年は沢山お花が見られるでしょうか?


毎度おなじみ カミカミぼたん
20140328 (10)

20140328 (11)

20140328 (13)

20140328 (14)

20140328 (15)

しい子
20140401 (5)

20140401 (6)

おREKUの抜け毛シーズンはまだまだ続きます
20140402 (1)

20140402 (5)
CL ツルバラ新苗 12cmポット ピエ...

CL ツルバラ新苗 12cmポット ピエ...
価格:648円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ピエールドゥロンサール ホソオビアシブトクチバ

新しいお友達

ロシアンブルー 3才 おREKU
最近仲良くなった インコちゃんがいます。

いたぶらないでね
20140330 (1)

なかなか 息が合っていますな
20140330 (2)

20140330 (3)
はいはい

20140330 (4)

え~ もういいの

さすがだ

わが家の南側の 畑の雪柳と菜の花が綺麗です
20140330 (38)

楽しませて頂いています

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー 菜の花 雪柳

ムスカリ 

ムスカリが咲きそろいました。
3/30
20140330 (43)
葉は長くないですよ~
葉を切ってしまっても 今年はよく咲いたようです。

チューリップが開花目前の寄せ植えの
ムスカリ ラティフォリムが なくなってしまったと
残念に思っていましたが・・・
20140330 (33)

反対側を見てみると
20140330 (34)

いた
20140330 (35)
ビオラに埋もれていました!!

ムスカリ アルメニアカムと違って
あまり 増えないようですね

良かった
来年はどこに植えようかな~



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ムスカリ アルメニアカム ラティフォリム

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR