やっぱり狭いところが好き( ̄▽ ̄)

ボタンインコのおい子&しい子
久しぶりに毛布に入りました
20140220-2 (1)

20140220-2 (5)

20140220-2 (6)

20140220-2 (7)

20140220-2 (8)

おREKUもちんまりと
20140223 (27)


20140223 (1)

20140223 (28)

20140224 (3)

ケンカ?
20140224 (4)
いえいえ カイカイです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ボタンインコ

初 クロッカス (*_*;

春の訪れを感じさせてくれる小さなクロッカス

球根の袋に書かれている注意書きでは
とっても簡単 植えれば必ず咲く!
・・・と ありました。

でも 昨年 咲かなかったのです
葉は出たのですが・・・

ワタクシ こんなんで いくら初心者といっても 
ガーデナーを名乗って良いものでしょうか??


1/8 おおっ 発芽!
相変わらず 離して植えています。
大くの園芸書に クロッカスは小さくて草丈も低いので
詰めて植えるとカワイイ と書いてあります。

   
20140108 (22)

1/12
20140112 (14)

1/16
20140116 (10)

1/26
順調順調 今年は咲いてくれるでしょうか?
20140126 (6)

1/30
20140130 (7)

2/20
20140220 (13)


2/26 
咲いていました!! つぼみにも気が付かなかったぁ
20140226 (6)
黄色いお花の球根だったのね
春はもうすぐです


やっぱり 目立ちません
20140226 (40)
20140226 (48)

来年は違った使い方をしよう
しかし 咲いてくれて感謝です


春でなくても よく寝る おREKU
20140220 (1)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クロッカス ロシアンブルー

気になる穴が!

今日は暖かな1日でした。

球根たちの芽も成長をはじめ
バラやクレマチスの芽も 動き始めました

そして 気になる 怪しい穴が・・・

2/24 アイスバーグ
20140223 (9)

じつは ルージュピエールドゥロンサール誘引の時に気が付き パチン と切ってみたら 
中にムシ君がいた模様・・・
 
テッホウムシでしょうか?
枝もろともパッツリ切ってしまった ムシ君は茶~黒っぽく(断面)
写真でみるテッポウムシとは異なるように見えましたが・・

注意してみると 上の写真のような穴がピエールはじめ3株にありました。
そして近辺に成虫カミキリムシによる食害の痕もありました。

2/20 ピエール君
20140220 (9)


やっぱり 幼虫君だよね・・・

このアイスバーグの穴は空洞部分は行き止まりになっているようで
いまは ムシ君はいない模様。

今年は注意しよう!
昨年はクレアオースチンをダメにしてしまったし。

こんなにも被害があったと驚きでした。
放置はいけませんね


さて お天気の良い日は
久しぶりのお外で日光浴よ 
ボタンケージをお外に出す準備です
20140226 (2)

そわそわ おREKU
20140226 (3)
おREKUは後でね

20140226 (21)

今日は水浴びしないのかな?
20140226 (22)
ひっ!!

二人でラブラブなのね
20140226 (24)

おREKUはお外でブラッシング&温タオルで体を拭かれ
おねむモード
20140226 (4)

そろそろ 抜け毛の季節のようです
20140226 (5)

向きをかえて タップリ日光浴をしました
20140226 (25)

そろそろ お家にはいろうね
20140226 (33)

おい子&しい子
今日はお日さまのいい匂いですね
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アイスバーグ テッポウムシ カミキリムシ

ヒヤシンス

2/2
やっと芽がでてきました。

というか 植え替えで別の場所に移したつもりでした。
まだ球根がのこっていたのですね
20140202 (9)

2/16
20140216 (20)

2/23
20140223 (16)

お花が姿を表しました。

少々細めですが 毎年出てきてくれます。
ほかの球根たちも成長してきています。
楽しみです


シルエット REKU
20140119 (21)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ヒヤシンス

春の準備

2013年 10/17
クレマチス ドクター ラッペル 枯れた枝から 綺麗な葉っぱが・・
20131017C Drラッペル
しかし 寒くなり 葉は枯れました。


1/26
また やってしまった
古い枝を残そうと思っていたのに 
間違えて切ってしまった~

去年もやったのです・・・毎回 あほか
20140126 (10)

2/20
こんなに芽が膨らんでいます
20140220 (5)

2/23
20140223 (10)

20140223 (11)

ほとんどの節から 芽がでています。
新しく地面から芽もででくるでしょう。
また 同じ高さでばかり咲いてしまうのでしょうか・・

うーん 植物本来の力でお花はさきますが
綺麗に仕立てるのは難しいです 一筋縄では行かないですね~

それでも 開花が楽しみです


掃除中 乱入する ヤツ
20140223 (3)

何かに似てる・・・
20140223 (5)

カワウソ
20140223 (8)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス ドクターラッペル

カワイイ芽 ♡

放置状態のミセバヤちゃん
もちろん 雨も雪もあたります

2/20
20140220 (14)

なんか菌類っぽいのが生えています

枯れ枯れのなかに カワユイお花のような芽がでています

またしても ボタンケージの上でくつろぐおREKU
こらー
20140219 (1)

その下は・・・

 うっ!
20140215 (6)

しい子作 蕎麦湯?
IMG_1526.jpg

ボタンインコって お水汚しますよね?
rekuぼたんはセキセイインコ・オカメインコ・小桜インコしか
知りませんが、餌の散らかし方もワースト1じゃないかしら?

カトルボーンは親の仇のように食いちぎるし・・・

やはり 凶暴・・・
でも カワイイのです

花終わり処分多肉植物日高ミセ...

花終わり処分多肉植物日高ミセ...
価格:262円(税込、送料別)

ミセ...

ミセ...
価格:682円(税込、送料別)

越中ミセバヤ(エッチュ...

越中ミセバヤ(エッチュ...
価格:693円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミセバヤ

花うらら

雪ががかってから 枯れてしまった多肉ちゃんもあるなか
綺麗なのは エケべリア属 花うらら

1/8
よく増えます
20140108 (27)

1/30
20140130 (12)

2/2
外側の葉が少し傷んでいます
20140202 (6-1)

下の方に子供ができています

Babyのようにくるまれています。しい子
いえいえ 自ら入ったのです。
20140219 (8)

飛び出すしい子
20140219 (9)

多肉植物7.5cm硬質ポット パ...

多肉植物7.5cm硬質ポット パ...
価格:262円(税込、送料別)

人気の多肉植物◇エケベリア◇花う...

人気の多肉植物◇エケベリア◇花う...
価格:350円(税込、送料別)

多肉植物【花うらら】(多肉...

多肉植物【花うらら】(多肉...
価格:315円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

破壊神 しい子

2月ももう下旬になりました。

まだまだ寒ーい!!

ガーデン関連の記事は少なく 
ついインコとネコの事ばかりになってしまいます。

そろそろニンニク・玉ネギ・ブロッコリー・カキナ追肥をしなくてはなりません。


早速 破壊されました。
新しいおもちゃ 5日後
20140215 (11)
2本なくなっています。

20140214 (11)
やはり 引きちぎられました。

20140215 (12)
洗濯ばさみではさんでまだ使いますよ~


クチバシが尖っている 破壊神しい子
20140215 (13)

! おREKUの段ボールハウスを!
IMG_1530.jpg

IMG_1531.jpg

IMG_1532.jpg




とうとう マインクラフトのフィールド内に侵入!!
恐るべし しい子
IMG_1533.jpg

今度はオレ様が
IMG_1542.jpg


おREKUは入りきれませんでした
IMG_1541.jpg

変なところ押さないで~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ボタンインコ マインクラフト

ダイエット成功!

4ヶ月前には 5kgだった 
ロシアンブルー おREKU もうすぐ3才

顔が小さいので まさか太っているとは
思っていませんでした。

が 昨年春の健診で “皮下脂肪が多くて お腹が診ずらいな・・”
との獣医師さんのお言葉が

・・・!! !この仔 太ってるんですか!?

すこしね
ロシアンブルーはもっとスッキリしてるよね と

そうだったんだああああぁ



雄だし 猫初心者のワタクシ ネコ本情報では5~7キロってなってるし・・


おREKUはカリカリのドライフードのほうがお好みらしく
また 管理の楽なので 夏はドライフードにしていました。

その結果 体重増加!!

だって お腹がすくと朝の起きてコールが
5時→4時→3時 って 夜じゃない

なので
寝る前に少し フードをあげていたら 朝はゆっくりになりました。

その代償に
ぽっちゃりおREKUになってしまったのでした。


というわけで 冬の尿路結石予防に
朝ごはんをウェットフードにもどしました。

そして4ヶ月経過し 体重測定を・・・

なんと4.6kg!!
減りすぎでは・・

もうすこしカリカリを増やそうかしら。


スリムならこんなことも出来ます
20140213 (5)

20140213 (6)

20140213 (7)

20140213 (8)

20140213 (1)

それでも お腹がぷよぷよな気がする・・・
運動させなくてはっ

・・・わたしも

バラの芽がでてきました
アクロボリス ロマンチカ
20140220 (2)

クレマチス フォンドメモリーズ
20140220 (3)

クリスマスローズ やっとつぼみがみえてきました。
グリーンのシングル 1番乗りです。
20140220 (4)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー

寄せ植え 

昨年11月に作成した球根を潜ませた寄せ植えの様子です。

12/28
ビオラが少し大きくなったでしょうか。
そのほかの植物は 寒さで傷んています。
20131228 (16)


まだ球根の芽はでてきません
1/12
20140112 (8)


2/11

20140211 (3)

やっと 芽がでてきました~
20140211 (2)

2/16
おぉーっ 続々と芽がでてきました
20140217 (8)

ムスカリ・ラティフォリウムかな?
葉っぱがチューリップのような2色咲きのムスカリです。

チューリップも芽がでてくるといいなぁ


おREKU
しっぽを巻きつけています
20140215 (14)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ムスカリラティフォリウム ビオラ

我慢できずに 切ってしまった

昨シーズンに植えた ムスカリ

この場所は比較的入口から遠く
あまりお手入れしてもらえないエリアで

また 近くに植えたペチュニアが広がったので
ムスカリの場所に新たに苗を植える必要もなかったため

植えっぱなしでした。。。

そうすると 伸びちゃうんですよねー
秋から 葉っぱがジャンジャン伸びて ラーメン状態になってしまいました。

これ あんまり 好きじゃないのです。
以前は 植えてあった場所に他の苗を植えるのに邪魔で
掘りあげ 11-12月に植えていたのでした。


1/8  でろーん
20140108 (16)

2/17 少し寒さで葉が傷んだので
えーい!!
20140217 (10)
すっきり!

花後の葉は切ってはいけないとの記載はよく見かけますが
花前の葉については??

いいの 切っちゃいました・・

球根は養分を蓄えてるっていうし・・・

最悪 咲かなくても 1年くらい いいですよ

さてさて どうなるでしょうか


心配な時は 動物たちに癒してもらいます

2/11
20140211 (32)

20140211 (34)

20140211(35).jpg

うぅっ 癒されます


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ムスカリ ロシアンブルー ボタンインコ

復活パンジー

雪がふり 放置状態のガーデンです。

ヒヨドリ様御一行に丸坊主にされたパンジー・ビオラたちも
なんとな~く 復活風です。

虹色スミレ ロイヤルブルー
20140217 (14)

大輪パンジーいちごみるく
20140217 (16)

パッションウェーブ
こちらは小さいお花になってしまっています。
肥料をあげなくては!
20140216 (16)

ビオラ テラコッタ
まだ 縮こまっています。
そしてネモフィラがモリモリです
大丈夫でしょうか・・
20140217 (17)

鉢が壊れてきています
20140217 (18)

今日は少年Bの中学校進学の説明会でした。
いつもよりやや早く帰ったら なぜか夕方なのに 
しい子が水浴びをしていました・・・
20140217 (5)

20140217 (2)
いや~ん ちらかさないでぇ~


夕食時 

おREKUがいない・・?

足元にいました
20140217 (19)

また その恰好?
無防備すぎでしょう
20140217 (21)

お腹 さわりたーい
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ビオラ 虹色スミレ テラコッタ パッションウェーブ

雪のあと・・・

2/15 朝 6時
20140215 (1)
 す すごい・・・

めずらしく尻尾をふくらませるおREKU
20140215 (4)
腰がひけています


昨晩の少年Bが使用した上下のカッパ&長靴(花柄のカワイイもの)を着用し
完全防備で出勤しました。

職場のみなさん 1時間半歩いてきたり
5時に家を出たりと苦労して出勤していました。

長年勤務した都内の職場から転職してもうすぐ7年・・
震災のときもそうでしたが、職場が近いって
本当にありがたいことです


2/16 昼
20140216 (15)
場所によって 雪がとけたり残っていたりと
条件が違うのですから 同じ植物でも生育が異なるわけですね 

わが家でもっとも暖かいと思われる
軒下のミミエデンとマダムピエールオジェの花壇にいってみると

!!
20140216 (19)

穴が!!
20140216 (21)

雪が積もっていないのがここだけだったので
ネコちゃんの仕業でしょうか・・・

たまに見かけるネコちゃんは2匹います。
この寒いなか どこにいるのでしょうか・・?
野良ネコちゃんか飼い猫ちゃんかわかりませんが
心配だったりして (そっちかい

ふと 見ると
ミミエデン
20140216 (22)
芽が出ていました

マダムピエールオジェ
20140216 (28)
こちらはちょっとだけ

春が待ち遠しいです

20140216 (33)

20140216 (1)

毛づくろい中
20140216 (2)

おREKUは
20140216 (5)

新聞みえないでしょ
20140216 (7)

20140216 (8)

20140216 (10)

20140216 (12)

見せてくれ~
20140216 (13)

明日の新聞 葛西選手の記事も 読むかしら?

20140216 (29)

20140216 (30)
やはり 日向は気持ちいいですね



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミミエデン マダムピエールオジェ

多肉のお姫様

昨日は思いのほか大雪になりましたね~

毎週金曜日の夕食は私の実家で
今日は車はこわいのでどうしようかと迷いました。

子供たちのたっての希望で 行くことに

2/14 18時 
20140214 (2)

そして この雪の中 母子3人
歩いて30分の実家へ・・・

あほか 

サビシイ道なので 歩いている人には行き帰りで1人しか会いませんでした
完全防備で歩く3人・・・かなり怪しかったです

でも なかなか楽しかったです。(私もいい年してや~ね~
少年たちは 車のほとんど通らない道で
スピードスケートもどきで楽しみ

こんなことも

22時
20140214 (8)

どこのスキー場じゃ
20140214 (4)

普段は車通勤のワタクシも 駅までの往復+実家までの往復で
14500歩もあるきました

朝には雨になると天気予報ではいっていますが
今のこの大雪状態では心配です。

明日も仕事なのでオリンピック見たいけれどやめます・・・




グラプトペタルム属 ブロンズ姫

暑さ寒さに強く丈夫で育てやすいそうで、
わが家の姫も 元気に 夏越し・冬越しできています。

1/8
20140108 (34)

2/11
20140211 (17)

綺麗な姿ですね~

そして この子
20140211 (19)
名前が分からなくなってしまいました・・・
クラプトペタラムっぽい気がしますが。

暖かくなったら 植え替えをしたいです

ちょっといやな髪形 おREKU
20140211 (21)

多肉植物【ブロンズ姫】レビュー2件(...

多肉植物【ブロンズ姫】レビュー2件(...
価格:315円(税込、送料別)





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クラプトペタラム ブロンズ姫

ボタンとREKU 2

2/11 
お休みなので のんびりおREKU
20140211 (21)

少年Bと 遊んだり
20140211 (28)

20140211 (26)

カーラーと遊んだり
20140211 (1)

20140211 (38)

しばらく遊んだあと
音がしました!!

はっ!!
20140211-2 (2)

乗ってるし・・・
20140211-2 (3)
しい子は? 噛まれるでしょ!!
ケージたおさないで~

20140211-2 (4)

いやいや あんたが危ないでしょ
20140211-2 (5)

そんなおREKUを 凶暴しい子が許すわけもなく
攻撃開始!
20140211-2 (6)

反応しない おREKU  ??
20140211-2 (7)

行ったり来たりの しい子
20140211-2 (8)

・・・
20140211-2 (9)

大人しい おREKU
20140211-2 (10)

そして 空回りの しい子
20140211-2 (11)


20140211-2 (12)

もう しい子は全くおREKUを気にしていません。
いいのか?
20140211-2 (1)

仲良く 一緒に遊んでほしい  などどは望みません。
本能もあるでしょう。事故も起きてしまうかもしれません。。。

これからも注意をしながら お世話をしていきたいです。

室内暮らしの退屈な毎日の刺激になっていることは間違いないのです
良い刺激だといいんですが・・
20140211 (14)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ボタンインコ

ボタンとREKU 1

今日も冷えました
20140213 (2)

真っ白です
20140213 (3)

明日 また雪になるとか・・・
あまり つもらないと良いのですが


では
さぁ おい子としい子 夜の放鳥タイムですよ~

まずは おREKU ケージに入って下さいな
20140209 (1)

あっさり 捕獲ぅREKU
20140208 (6)

そして ボタンケージ open!!
珍しく わらわらと出てきました
20140210 (2)-1

マイペース おい子
20140210 (11)

最も凶暴 しい子
20140210 (12)

たまには 仲良くしようよ おいで
20140210 (5)

やっぱり カワユイ ボタンたち
20140210 (4)

小松菜をシャクシャク食べています
葉っぱをたべると の緑色がこくなります

本当はペレットを食べてほしいのですが、今だ切り替えできず
シード大好きボタンたちです。
なので せめて いろいろな食材を摂取してほしい・・
20140210 (3)

お米 オイシイらしいです
20140210 (19)
お米と蕎麦の実を交互にあげています。
ケージに入れる前に食べにきます。オイシイのですね

最も凶暴な しい子ですが 最も人懐くもあります
20140210 (16)

今日はかいかいさせてくれる?そろそろ換羽かな?
抜け毛が目立ちます。
20140210 (17)


しかーし ちょっとお気に召さないと
20140210 (18)
 あ゛ー
このスリル・・・ボタンインコを飼う醍醐味です 


すこし 遊ぶと自らケージへ入ってしまいます。
日によっては すぐに入ってしまい 寂しい日もあります。
20140210 (13)

20140210 (14)
噛まれるから やめなさい


おもちゃにさっそく破壊の痕跡が!!
20140210 (6)

やっぱりね。大丈夫 たくさん買ったから

おまたせ おREKU
20140210 (15)
待ちきれないと 珍しく鳴きます。
゛わおわお~ん”
 おREKUさん あなたネコでは・・

20140210 (7)

20140210 (8)

さ おやつのスープを食べましょ
20140210 (10)

無事に放鳥終了です 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ボタンインコ

またしても 追加

先日 母からもらったパンジーとノースポールを植え
少し賑やかになったと思っていた わが家のサビシイ花壇・・

母が見に来たらしく
゛どこに植えたかわからない!!サビシイ~!!”

・・・そぉ?

またしても プレゼント
す すみません ありがとう

パンジー 6苗
20140211 (4)

゛安かった”とのこと
20140211 (5)
ホントだ

雪に埋もれる ピエール君
20140211 (6)
まだ 場所によっては雪が残る昨日
植えてしまいました。


それでも 詰めて植えられないrekuぼたん・・・
20140211 (9)

いえいえ 華やかになりましたよ~

雪の週末 新しい車が納車されました。
うーん サビシイ限りですが、仕方がありません。
ハイブリット車なので燃費に期待です

新しい機能に驚きの連続です

車屋さんから サイネリアの鉢を頂きました
20140211 (13)

おREKUに食べられないよう 寒ーい玄関に置いてあります。
日当たりが悪いけれど 大丈夫かしら?


エコ加湿器 ミスティガーデンとおREKU
20140211 (30)

20140211 (31)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー パンジー 加湿器 ミスティガーデン サイネリア

衣替え

最近 自分で首輪を外してしまう おREKU

ちょこ襟部分をかんで引っ張り 外してしまいます

音がしないと 朝シャッターを開けるときに
あわや 脱走!!

洗濯物をしまいにベランダに あわや 脱走!!

というわけで 首輪を新しくしました。

おREKUさん 目つきが悪いですよ。
モコモコで首輪が見えませんね・・
20140207 (1)

赤にしてみました
20140207 (10)

では ご挨拶を
20140211 (24)

20140211 (23)
あら・・


以前の首輪です
20140128 (6)

丸まってしまってよく見えませんが 襟になっています。
気に入っていたので 洗ってアイロンをかけておきましょう

20140209-3 (2)

軽くて 良いです
20140209-3 (1)

今日は1日曇りがちでした。
寒ーい

もちろん おREKUはコタツの中です


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー 首輪

新しいおもちゃ

わが家のクチバシ嬢 
おい子&しい子

趣味 破壊活動

とにかく 噛みます

普通の木のとまり木は2日で折られ・・
コットンパーチも ひたすらかじられ
ブラブラのただの紐になってしまいました。

しい子
20140123 (33)

しい子
20140130 (2)

20140202 (3)

20140202 (4)

おい子
20140202 (8)

20140202 (9)

20140202 (10)

しい子
20140207-2 (1)

おい子
20140207-2 (2)


留守中に脱走され 噛まれました・・・
大切なものでなくてよかった
20140131 (2)

新しくおもちゃを買ってみました。
20140207-2 (4)

はじめは警戒して 近づきません
使ってくれるでしょうか

コットンパーチも新しく設置しました。
いつまでもつでしょうか

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ コットンパーチ

乙女心

いや~ 大雪でした

昨日は仕事でした。
昨年購入したスノトレで駅まで歩きました。
凍っていなかったこともあったでしょうが、滑らず安心
ああ いい運動になりました。

土曜日で 子供たちもお休みだったので
早く出るのも 自分一人の準備のみなので楽々。

帰りは傘がおちょこになりながら帰りました。

私は職場がそう遠くないので 大変ではありませんが、
みなさま おつかれさまでした
 

今朝8時ころ
20140209 (2)
かなり積もりました

20140209 (4)
埋もれてる~

20140209 (1)
多肉ちゃんたちにも雪がかかっています。
明日以降寒くなって枯れちゃったらどうしよう・・・




セダム属 乙女心

1/8 葉先がポッと赤く染まるはずですが・・・
全体的にボヤんと紅葉?
20140108 (25)

2/2
20140202 (7)

寒さには強そうです

たしか オーロラと虹の玉もあったはずなのですが
わからなくなってしまいました・・・

たぶんこれが 乙女心だと思われます。

今日は日中は暖かく 雪はだいぶとけてほっっとしました。


ポカポカです
20140209-3 (3)

20140209-2 (1)

多肉植物乙女心 7...

多肉植物乙女心 7...
価格:315円(税込、送料別)

多肉植物オーロラ6...

多肉植物オーロラ6...
価格:262円(税込、送料別)

多肉植物 虹の玉 7...

多肉植物 虹の玉 7...
価格:262円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

段ボールハウスに入る

゛ねこのきもち”の付録の段ボールハウス

工作大好き 少年Bが組み立てました。
20140205 (4)

!もう入っているのね

ふーん
20140205 (2)

へぇ・・
20140205 (3)

 
20140205 (6)

お気に召したようです。

でも なんで ガムテープの部分があるの?


ボタンたちも ケージ好きです
20140205 (1)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ねこのきもち

成長しています!

毎日 驚くほどの寒さですね

明日 明け方から雪が降るとか・・・
明日は早起きして 早くでよう 


人間は縮こまっていますが
植物たちは 寒くても 日々成長しています。

お花のなくなった 虹色すみれも
おぉ!お花が増えている!!
20140202 (1)

スケルトン スティックセニョールは
なんと わき芽が!!
20140202 (10)

クリスマスローズの花芽が確認できました
2/2
20140202 (3)
何があろうとも その環境に応じて
日々成長している 植物たち・・

元気をもらっています


そして 動物たちにも・・
20140119 (22)

20140130 (3)
20140130 (6)
癒されています
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 虹色スミレ スティックセニョール クリスマスローズ

枯らしてしまった~

やってしまったのでした。


星の王子 クラッスラ属

少しまえの 暖かい日に
ガーデンシクラメンの寄せ植えにお水をあげた時に

これ 1/8
20140108 (4)


なんだか うっかり 一緒にお水をあげてしまったのです


数日は大丈夫だったようなのですが(見てないだけかも
うーん 枯れてる~

1/23
20140123 (2)

20140123 (4)

他の多肉ちゃんはこのまま 無事でいることを願うばかりです。 
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ 星の王子

雪が降りました

昨日は、雪になり 寒ーい一日でした

道路に雪は積もりませんでしたが、土の上は真っ白。

午後になり 雪もとけてきました。
20140205 (9)
晴れていましたが、空気が冷たい こんな日に
お布団を干したREKUぼたん・・・

いいんです。埃はらえたからずっと干せなかったから
あぁ 自己満足・・

雪に埋もれても元気なパンジー
20140205 (10)

20140205 (11)

20140205 (6)

日向ぼっこ しい子
20140205 (2)
ウトウトおい子
20140205 (12)

そして 2日前に ベランダ脱走で汚れ
シャワーを浴びた おREKU

2/3
20140203 (2)

まだ シャンプーの香りのフワフワおREKU
20140205 (5)


20140205 (4)


なにやら 窓の外をみて それはそれは小さな声で
ニャ~ン   ~ン

と鳴く おREKU 


お庭に鳥さんが来ていました。
! また パンジーが食べられる?
20140205 (1)

このままどこかへ行ってしまいました。

それにしても おREKU 
声小さすぎ

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パンジー

パキフィツム

多肉ちゃんの中でも 大好きなのが
クラッスラとパキフィツム

パキフィツム属・・・月美人・星美人・桃美人の他に
あと 2種類あります。

紫麗殿 名前にひかれて購入
1/8
20140108 (11)

真ん中にあるのは つぼみ?

2/2
20140202 (4)
つぼみです。こんな時期につぼみをもつのですね


そして 1番のおきにいり グラウクム
2/2
20140202 (8)
綺麗
結晶のようです

紫色がしぶくて素敵です

もっと欲しい

多肉植物 7.5cm硬質ポッ...

多肉植物 7.5cm硬質ポッ...
価格:262円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉 紫麗殿 グラウクム

そんなぁ・・・

昨年末に
突然のお別れ&挿し木にチャレンジ!!

の イングリッシュローズ クレアオースチン

こんなに葉がでてきました
20140129 (2)


さて 1つのポットにこんなに挿してしまったし
これからどうしたものかと
先輩ガーデナーの方々の挿し木わざを
習得しようと 検索検索・・・

そして 発見

「挿し木直後の葉が伸びると 挿し木は失敗する」

そ そうなの!?

失敗では~(´・ω・`)

そうですか・・・

しょうがないね。
でもせっかくだから
このまま 様子をみようと思いますs

生きてるので 捨てられません・・

芽がでてきて 大喜びして お恥ずかしい


この彫刻刀で彫ったような毛の生え方 
どうなっているんだろう
20140119 (18)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ クレアオースチン 挿し木

ルペストリス

先日の多肉ちゃんの記事のあと

もう一度 多肉ちゃんたちを よーく見てみました。

なくなっているものが いくつか・・・

クラッスラ 火祭り
多肉植物 火祭り ...

多肉植物 火祭り ...
価格:315円(税込、送料別)



紅葉すると 真っ赤になって とても綺麗なのです。


・・・ない・・

気をとりなおして
大好きな もこもこシリーズ 

ルペストリス
20140130 (10)

ほとんど 紅葉しないようです。
緑色もカワイイ
生育旺盛で 結構増えています

となりの 星の王子が枯れています

多肉植物 7.5cm鉢 ...

多肉植物 7.5cm鉢 ...
価格:262円(税込、送料別)



紅葉しています ?
20140128 (13)

20140128 (14)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ ルペストリス 星の王子 ロシアンブルー

ネコとインコ

ロシアンブルーのおREKUが 我が家にやってきて2年半

先住のボタンたちを心配して
ワタクシ一人で大騒ぎでしたが

慣れてはきましたが、油断は禁物ですね

普段はお隣同士です

夜のボタン放鳥タイムです。
おREKUはケージの中へ・・

20140118 (1)

おREKUにガン見されても まったく気にしない しい子
20140118 (6)

お おREKU 歯がでてますよ
20140118 (5)

しい子たち 大きいケージに引っ越してから
放鳥タイムでも あまり出てきません・・・サビシイ
20140118 (8)

おREKUが 手をだしました!
20140118 (11)

Little dragonしい子 反撃
20140118 (12)

20140118 (13)

20140118 (14)

20140118 (15)

おREKUもタジタジです

このクチバシ こわっ!! しい子 
20140118 (9)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ボタンインコ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR