懲りずに 追加

ヒヨドリ御一行に食され 丸坊主になってしまったわが家のパンジー・ビオラ

このことを近くに住む母に話したら
なんと 花苗のプレゼント

1/30
20140130 (2)
わぁお

さっそく 植えました。
20140130 (6)
これでも こんなにサビシイなんて
どんだけ寂しいのじゃ 我が家の庭は・・

球根が潜んでいるのと ぎゅうぎゅうに植えられない性質なので
どうしても 冬はサビシイのです・・・

クリサンセマム・パルドーサム(ノースポール)
20140130 (5)
クレマチス プリンセス ダイアナの株元です
茂っているときをイメージしてしまい
なかなか 詰めて植えられません

丸坊主にされてしまった 虹色スミレ ロイヤルブルー
20140130 (16)
咲いています
なんだか 白っぽいお花になりました。

見元園芸オリジナルパンジー パッションウェーブ
20140130 (17)
おまぬけな姿です
御茶ノ水博士にしか見えません・・・
でも つぼみが一杯あります

早く咲き乱れてほしい

わが家の彩り ボタンたち
20140127 (9)

20140127 (12)

出てきてよー

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ パンジー ビオラ ノースポール

モコモコ

モコモコがカワイイ ベンケイソウ科クラッスラ属

この形が大好きです。どんどん増えてほしい


1/8
ちょっと丸っこい 愛星 紅葉しています
20140108 (13)

たぶん 星の王子 紅葉してるので南十字星と区別がつきません・・
20140108 (29)

20140108 (31)

ビア ホップ 少しピンクに染まっています
20140108 (35)

少し寒さに弱いらしいですが、なんとか屋外で冬を越しています。
枯らしてしまったのもありますが・・・

モコモコ育って うなだれる感じが 大好きです。
バラもうつむきがちなものに惹かれます。

多肉ちゃんたちにも もう少し手をかけてあげたいのですが
なかなか


置物になった おREKU
20140127 (1)


20140128 (2)

舌がでてる~
20140128 (3)


多肉植物 星の王子 7.5...

多肉植物 星の王子 7.5...
価格:262円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クラッスラ 愛星 星の王子 ビアホップ 多肉

冬に咲くバラ?

今 1年で最もサビシイ状態のわが家の お庭・・・

こんなことなら もっと植えておけばよかった
葉ボタン

゛キャベツにしか見えない”と 主人からは嫌われていますが
私には バラ花にしか見えな~い

昨年 12/31
20131231 (42)

手前に倒すように 植えています
20131231 (41)

1/16 変わらぬ姿です
20140116 (6)

20140116 (5)


1/23
じつは 近くに植えてあるクレマチスの整理をしたときに
踏んでしまって 1本 折ってしまいまして・・
そのまま 土に挿してあります
20140123 (17)


小さめの葉ボタンを まとめて植えると
バラの花に見えませんか?

来冬は もっと植えよう


ゴミ箱に入ってまで 紙が噛みたい ボタン しい子
20140123 (32)
コラ~

ミニ葉ボタン「雪傘」!ミニ葉...

ミニ葉ボタン「雪傘」!ミニ葉...
価格:105円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 葉ボタン バラの花 ボタンインコ

美人たち (*^_^*)

寒い日が続いています。

冬の彩 パンジー・ビオラがヒヨドリ御一行様に食され
いよいよ ガーデニング関連記事が不足してしまいました。


というわけで

今までほとんど手つかずの 多肉ちゃんたちに
着手しましょう

まずは 我が家の 3美人

1.星美人
20131027星美人

2.月美人
星美人と区別がつきにくいですね~
すこーし 青っぽいようです。
20140108 (5)

3.桃美人
葉の形と桃色っぽいので 
ほかの美人と 区別できます。
20140108 (8)
増えてる!!

この多肉の寄せ植えは 1昨年の秋に作ったものです。

そろそろ植え替えたほうがいいのかな?


この美人たち
パキフィツム属は「厚い植物」という意味の種類で
寒さに強く 生育はゆっくりだそうです。

表面に粉がついてたようになっていて
プリプリでカワイイのです。

1年以上たちますが、姿はあまり変わっていないようです。

こんなに小さな素焼き鉢で ずぼらなワタクシrekuぼたんでも
枯らさずに育てることができる カワイイ子です

窓からみえる プリプリに癒されています
20140126 (1)

◇パキフィツム◇月美人...

◇パキフィツム◇月美人...
価格:350円(税込、送料別)

多肉植物 7.5cm硬質...

多肉植物 7.5cm硬質...
価格:262円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : パキフィツム 星美人 月美人 桃美人

お食事のあと

1/23の ヒヨドリ御一行さま襲来

昨日
畑コーナーをみてみました。

変わり果てた茎ブロッコリースティックセニョールの姿・・・
ビオラどころの騒ぎではありません。



20140126 (8)

前 の写真はありませんが、
ものずごい スケルトン状態に
びっくり・・(+_+)

となりに植えてあるカキナは 少し食べられただけ。

どうやら ブロッコリーの方がお好みのようです。

昨日は 我が家の南側の畑で
ヒヨ御一行を目撃しました。

まだまだ 寒いので食料を探すのが
大変なのでしょう

ブロッコリーはきっと暖かくなれば
きっと茂ってくれることを期待します。

空いたところに植えた 余ったニンニクか玉ネギ(どちらか忘れてしまった
に 日が当たるので 悪いことばかりではありません。


鳥好きなので 野鳥にも寛大なrekuぼたんです。
前向きに前向きに




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブロッコリー スティックセニョール ヒヨドリ カキナ

休日REKU

日曜日・・・
関東地方は午前中 暖かでした。

休日は 家事 家事 家事 家事


いつも 寝ている写真ばかりの おREKUも
20140119 (23)


なかなか 寝かせてもらえません
20140126 (2)
そうよ

最近 よく首輪がとれてしまうのです。
ほとんど鳴くことがない おREKU
どこにいるかわからなくなってしまいます。
20140126 (15)

胸の毛皮のマフラー!!
さわりたーいっ!
20140126 (16)

しばらく 首輪で遊んでから
風が強くなってきたので
お布団をしまいましょう
20140126 (14)

まずは 少年Bのお部屋で
20140126 (21)

20140126 (22)

次に 少年Aのお部屋で 
20140126 (26)

20140126 (27)

最後は 毛布にもぐって 終了です
20140126 (23)


この後は もちろん コタツで爆睡おREKUでした
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー

ビオラたちの運命

冬枯れのお庭を 華やかにしてくれる
パンジー・ビオラたち

毎日寒さに耐えながら 頑張っていました。

大輪パンジーいちごみるく
12/22
20131222.jpg
12/31
20131231 (20)

1/12
20140112 (17)

1/19
20140119 (12)


虹色スミレ ロイヤルブルーも

1/8
20140108 (1)

1/16
20140116 (3)

1/19
20140119 (9)

ビオラ テラコッタ

1/5
20140105 (12)

1/12
20140112 (18)

1/19
20140119 (11)


見元園芸オリジナルパンジー パッションウェーブ

1/19
20140119 (10)

1/23
20140123 (12)


みんな 頑張っていたのでした

゛それら”が おそらく毎日来ているであろうことは
トレリスについた糞や、花壇におちている種で
ある程度 わかっていました。

1/23 
見てしまった
食事シーン・・・

20140123 (19)

ヒヨドリです
20140123 (21)

20140123 (20)

た 食べてる?

畑コーナーにはもっといて
10数羽 しばらくわが家で お食事していました。
ただ 見ていたわたくしrekuぼたん・・・

そして その後

大輪パンジーいちごみるく
20140123 (28)
お花がまったくない!!

20140123 (26)
こちらも ボロボロ

虹色スミレ ロイヤルブルー
ここには かなりの時間滞在していました。
20140123 (27)


テラコッタも・・・
20140123 (29)

パッションウェーブも悲惨な姿に・・
20140123 (30)

プリムラ ポリアンサも
20140123 (10)
↓ 食べつくされた
20140123 (31)

うすボケちゃんは 無事でした
20140112 (7)

日本水仙は咲かないし、
他の水仙・チューリップも咲くのはまだ先

ますます寂しいお庭になってしまいました

ヒヨドリ
食べるものがないでしょうか?花弁も食べるのですね・・・


食べ物に不自由しない しい子
20140121 (2)


パンジー・ビオラ
枯れているわけではないので また咲いてくれるでしょう

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒヨドリ パンジー ビオラ ボタンインコ プリムラ

水仙-日本水仙・・?

バラ アイスバーグ(F)の根元に
一昨年秋 植えた たぶん日本水仙っだたはず・・・

サビシイ冬に 早く咲くものが欲しかったので
たしか 日本水仙だったはず・・・

12/31
20131231 (36)
葉っぱは立派です。
・・・
・・・実家の日本水仙は もう咲いていました。

1/19
20140119 (5)


全く 咲く気配ないけど・・・
20140119 (4)

昨年はもちろん咲きました

水仙って 毎年咲くものだと思っていましたが、
咲かないこともあるらしい・・

まぁ 緑があるだけでもよしとしましょう
いつか 咲いてくれれば


先日 風が強かった日に

お気に入りの 黄色いガラスの・・なんというのでしょうか
コレ
20140119 (28)

倒れて 割れてしまいました
そうだ 立てかけていたままで とめていませんでした
20140119 (26)

3本あったのです・・・
あーん 残念 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 水仙

冬ボタン

外は極寒ですが 窓ごしで日光浴のボタンたち
ポカポカです。

少しの時間だけ 窓をあけて
日光浴

週に1から2日ですが、しないよりはいいのかな
私のお休みの日のみです。
 
毎日窓ぎわにケージをおいていくと
ペットヒーターもつけると 暑すぎ
消していくと 日が当たらない午後になると 寒くなってまうため

今は 朝日のみ当たる場所が 定位置です。
おREKUの隣です。

サーモスタットを買えばいいのでしょうが・・・

1/12
鋭いクチバシ しい子
20140112 (20)

20140112 (21)

20140112 (22)

おい子
20140112 (5)

1/19
20140119 (16)

外から パシャリ
20140119 (13)

今回 大きめのケージで同居して半年

1度 おい子のクチバシ・しい子の目頭のケガがありましたが、
その後は 今のところケガもなく ほっとしています。

ケンカもしていますが、この位の大きさがあれば
個々で遊んでいるときもあり
なんとかなるのかもしれません。

結構 2羽 くっついている時が多いですね

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ

ミセバヤ

毎日寒いですね

お庭の植物たちも 咲いているのは
パンジー・ビオラのみで
球根たちも 芽はでてきているものの
咲くのは まだ先のよう・・・


かわゆいミセバヤも 冬になり枯れています。

ミセバヤ
ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属の耐寒性宿根草


2013年 9/12
200130912ミセバヤ
セダム ホソバオオゴンマンネングサと

10/10
もうひと鉢 つぼみがあります
20131110 ミセバヤ「

10/17
2013-10-17 011
ピンクのカワイイお花がさきました

10/24
20131024ミセバヤ
まだ咲いています

1/1
紅葉し 枯れました
20140101 (26)

1/16
20140116 (8)
よく見ると 根元には新芽があります。

今年はこのままにしちゃいます




悪い おREKU
20140119 (20)

20140119 (19)


キャー

【カラーリーフ】ミセバ...

【カラーリーフ】ミセバ...
価格:399円(税込、送料別)

日高ミセ...

日高ミセ...
価格:500円(税込、送料別)

カラス葉ミ...

カラス葉ミ...
価格:500円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉植物 ミセバヤ ロシアンブルー

ヒューケラたち

初心者ガーデナーの わたくし rekuぼたんが
はじめにハマった植物が 

ヒューケラ

葉っぱが綺麗な 多年草です。

冬も 葉は傷みますが 常緑のため
とても 重宝します。

1/1
ヒューケラ キャラメル
大型になり 丈夫な品種だそうです。
20140101 (23)

夏の日差しが強烈な我が家では
今でこそ バラが茂りますが、
以前は 日蔭なしの 過酷そのもの

ヒューケラは 半日陰を好む植物で
強い日差しで葉焼けをおこすそうですが、
この キャラメルは比較的日差しにも強い品種のようです。

ですが、この場所はバラ アイスバーグやダリアの影になり
秋まで ほとんど日があたりません。

すると キャラメル色ではなく 
緑色がかっています。

日が当たりだすと キャラメル色になるようです。

花は確か 白っぽかったような・・・
地味でした。



ヒューケラ ストロベリースワール
20140101 (24)
緑と白の葉が綺麗な品種です。
春に長く伸びた花穂の先にピンク色の花が沢山さきます。

でもね とっても増えるんです

この時期 枯れた葉を取り除くと
いくつもに株分けできる状態になっています。

購入したのは1ポットでしたが、今では
何株にも増えています。

株分けしないと、葉の向きがグチャグチャに見えるのが難点です。



ヒューケラ シナバーシルバーかハリウッド??
わからなくなってしまいました
20140101 (22)

渋い!!
あまり大きくならないようにかんじます。

花は真っ赤
白い アンティーク調の鉢に植えると素敵だと思います。

花壇だと あまり目立ちません・・

あと 赤・黄色・黄緑・など
いくつか植えたのですが、度重なる植え替えにより
どれがなんだか わからない状態になっています。

緑の少ないこの時期に 貴重な植物です。

今のうちに 品種を確認しておこうと思います


宿根草 ツボサンゴ (ヒューケラ)...

宿根草 ツボサンゴ (ヒューケラ)...
価格:525円(税込、送料別)

宿根草 ツボサンゴ (ヒューケラ)  ...

宿根草 ツボサンゴ (ヒューケラ)  ...
価格:525円(税込、送料別)




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒューケラ キャラメル ストロベリースワール シナバーシルバー

ビオラ YTT ブルー

色変わりするビオラ「YTT ブルーYTT」
昨年10月に 10株購入し
早々に植えつけました

10/31 爽やかです
20131031ビオラ」2

11/10
20131110 YTT ブルーYTT)

1/1
20140101 (19)

青と白の 2色のお花がみられます。

ちょっと生育不良気味かな
20140101 (17)

1/8 こちらは 青いお花が多めです
20140108 (18)

1/12
こちらは玄関脇の 朝日がなんとか当たるだけの
極寒の鉢植えです。
20140112 (19)

さらに 冬季は全く日が当たらない 最も過酷な北側の鉢のものは
青紫のみ 

日が当たったほうが 2色になりやすいのかな?

”咲き始めは薄い色ですが日々次第に濃く、色付いていきます。
ブルーは白っぽいお花が綺麗なブルーへと変化します。”だそうですが・・・


基本的に 青を白の組み合わせが 最も好きなのですが、
さすがに 冬は寒々とし過ぎですね

予約した時期が9月で まだ暑かったせいでしょうか?

次回は青系と薄い黄色にしよう
(気が早い)

今年のおきにいり ビオラたち
1/12 
¥98苗 うすボケちゃん(rekuぼたん命名)
20140112 (7)

虹色スミレ ロイヤルブルー
20131231 (19)

mimotoオリジナルパンジー パッションウェーブ
20140105 (13)

同じようなもの ばかりです・・・


そうなんです
ブルーと白が好きなんです

ロシアンブルー おREKU
20140117 (1)

ケージの中のボタンたちを見るおREKU
20140117 (6)
おREKUに見られる ボタン しい子 ブルーボタン おい子
20140117 (8)

カミカミ しい子
20140117 (3)

大好きな色なのです


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビオラYTTブルー ボタンインコ ロシアンブルー

クレアオースチン その後

昨年末
根もとから ポッキリおれてしまった

イングリッシュローズ クレアオースチン

突然のことだったので 当然発根促進剤などもなく 
ただ さしただけの挿し木をしてみました。

1/5
枯れてはいないようです

実は 年末 おREKUにひっくり返されて
主人が ゛元通りにしておいた”とのことでしたが

心配してみてみると

ほとんどが上下逆!!(やっぱり

まだ 芽が動き出す前でよかった
20140105 (17)

あとから エヴリンの剪定枝も挿しました。
赤っぽい2本が エヴリンです。
20140105 (19)

1/12
おお~っ 芽がででてきています!!
20140112 (1)

20140112 (27)

1/14 2日たっただけで こんなに芽がのびています!
20140114 (15)

私の怠惰で ダメになってしまったクレアさん
挿し木できたら うれしいです。。


以前 花瓶に挿しておいたミミエデンが
花後 葉がでてきたので

楽しみにしていましたが
なかなか発根はせず

結局 枯れてしまいました。

今からでも 発根促進剤 買ってこよう!

液肥のように使用してもいいのかしら?

何せ 初めての試みです。
ダメもとだったはずなのに

この子たちの 嫁ぎ先も 2件
決まっていたりして・・・

冬も楽しいですね~ 
植物ってすばらしい
元気をもらっています

もちろん あなたたちからも
おい子
20140116 (1)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ クレアオースチン ボタンインコ 挿し木

スティックセニョールで 越冬!?

昨年10月に植えた
茎ブロッコリー スティックセニョールの苗

植え付け後 まったくの放置状態

ところどころ穴あきですが
気にしていません・・・

1/8
この寒さのなか つぼみをつけていました
20140108 (23)

葉っぱがボロボロですね・・
20140108 (24)


こちらは お正月に叔母から頂いた
白菜 
すごい!!こんなに立派な白菜を作るなんて
20140108 (15)

1/16
収穫しようと思い続け 8日後
ギュッと縮こまっているブロッコリーを
カットしてみると・・・

(゚д゚)!緑色の子が!!
20140116 (11)
こういう場所で 越冬するのですね
危うく 触ってしまうところでした

20140116 (14)
収穫は2つだけ

2月になったら ニンニク・玉ネギとともに
追肥してあげましょう

そして 
さびしそうに待っている仔がいます
20140116 (15)

このあと おやつを食べて お昼寝爆睡 おREKUでした。 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : スティックセニョール ブロッコリー ニンニク 玉ネギ ロシアンブルー

REKU 入ってみる

ロシアンブルー おREKU

猫は入れる所は とりあえず入るらしい・・・

1/11 
棚の中
20140111 (6)

20140111 (10)

もういいらしい
20140111 (11)

1/12 
少年B作 REKUベッドでくつろぐおREKU
黒目が細いと 野性的ですね
20140112 (2)

1/14
得意の ころりん
20140114 (5)

 洗濯物入れに 入っているし!
耐荷重は大丈夫か?
20140114 (8)

おメメが真ん丸です
20140114 (7)

20140114 (9)

20140114 (10)

やはり 高いところが いいのですね
どや顔 おREKU
20140114 (12)
ほとんど鳴くことがないので
鈴の音がないと どこにいるかわかりません。

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー

温室のカリブラコア

昨日は関東地方 雪にならず 助かりました 

でも 寒かったですね~

外の植物たちが寒さに耐え忍んでいるなか
ぬくぬくの室内組の様子は・・・

2013年 11/30
カインズホームのオリジナル 優花ペチュニア 
マジック シルバーベリー

20131231 (25)
え~!! 地植えで冬越しできるとか ??

このまま 様子をみましょう


温室(浴室)のカリブラコアです。
5株あり、順調に茂っていましたが
突然枯れたものが 2株で 現在3株です。

何故枯れたか不明です・・・

1/5
咲きそうです
20140105 (18)

1/12
咲きました
20140112 (24)

1/14
優花カリブラコア ダブルスカイブルー
植え付け時に 折ってしまった枝を挿しておきました。
20140114 (1)
育っています

調子に乗って 枯れてしまった株を抜いて 
カリブラコア ストロベリーアイ(たぶん)と
パープルピンク(たぶん)を
鉢に挿しました。
20140114 (16)

戸外でも冬越しできるようですが
お風呂タイムに お花がみられるので
 いやされます
20140114 (17) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : カリブラコア

ジェントルハーマイオニー その後

イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー

わが家のハーマイオニー
絶不調・・・

先日のクレアオースチンのポッキリ事件をはじめ

つるバラにもなるらしいエヴリンも1株枯れ
残った1株も とてもとても つるバラなど夢のまた夢状態の
ミニミニサイズ。

昨冬 鉢植えから地植えにした フルーティーな香りの
ジュードディオブスキュアも 秋は咲かず
枝は1本枯れ ミニミニサイズです。

もしかして イングリッシュローズの栽培が
下手なのでは・・・

毎年恒例となってしまった ゛夏枯れ”
9/12
20130912ハーマイオニ

新しいシュートは枯れていませんが・・・
心配です
20130912ハーマイオニー2

10/27
高温だったので ダコニールによる薬害がでてしまいました
20131027ハーマイオニー

寂しく 2本の 細い枝です。
20131027ハーマイオニー2

11/13
側枝から葉もなく 突然のつぼみが色づいています
20131113ハーマイオニー

11/17
20131117ハーマイオニー

11/20
20131120 (17)

咲かせてみましたが
やはり 極小のお花でした
20131120 (23)

1/12
葉はまだ青々としていましたが、剪定しました。
寒さには強いのでしょうか。

今シーズン 秋バラは満足な花がありませんでした。
20140112 (11)

カミキリムシの被害もなく 黒点病にも罹らないのに
何故でしょう・・・


春には素敵な姿に会えるでしょうか??

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー ダコニール 薬害

ビオラ ミルクももか

昨年 11月に植えた ビオラ “ももか(百花)”みるくももか

11/10
元気に咲いています
20131110 ビオラ

12/31
葉が変色してきました
20131231 (38)

1/1
 ますます変色しています。

20140101 (18)

小さくなってしまいました
元気ない感じです。

1/8
20140108 (19)



毎日寒いですものね・・
頑張れー 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビオラ ももか みるくももか

アイスバーグの剪定

毎日凍えるような寒さです

秋に素晴らしいお花をさかせた
アイスバーグ(F)


12/31
まだつぼみもありますが、さすがに大きくはなりません。
葉は青々としています
20131231 (35)

1/1
葉だけとりました。枝がたくさんあります
20140101 (13)

1/5
2月まで待とうと思っていましたが
剪定してしまいました
20140105 (2)

それにしても 水仙が大きいです。
早く咲かないかな


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイスバーグ 剪定

ベランダ 要注意

今朝も寒かったですね~

わが家のおREKU様は
ぬくぬく コタツの中やコタツ布団の上


くつろいでいると いたずら好きの少年Bに
遊ばれてしまいました。

1/3
20140103 (1)

ヤダってば
20140103 (3)

起きてしまいました
20140103 (2)


1/5
お布団を干した後 1番にのってしまうのは
やはり おREKU・・
20140105 (1)

お天気の良い日は お布団を干したい

しかし その時 注意を要します!!
おREKUが ベランダに出ようと狙っています!!

ベランダに脱走すると 
せっかくの外気を楽しむわけでもなく
コンテナ(洗濯干しグッズなどを収納)の下や
゛元温室 今は棚?”の影に潜んだり

そう お掃除が行き届いていないエリアに潜り込んでしまうのです

また どう考えても 手すりにはジャンプすれば届くし
最悪の事態を考えてしまいます。

ベランダには出て欲しくない 

とりあえず 抱っこで お外をみてもらいましょう。
20140105 (20)

いかがでしょう?おREKUさま。 これで ごまかします。
20140105 (21)


1/7
何? 隠れているつもり? 
20140107 (4)


20140107 (5)


20140107 (6)

この筒は キャットタワーの1部だったのですが
とれてしまったので 
このように 活用しています。

コタツの出入口です。
20140103 (13)

使えます
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー

撮影 困難!

ブルーボタンインコのおい子

変な癖があります。


゛死んでる!?

1388676897859.jpg
この写真は2013年夏より前のものです。

右のケージのおい子
変な伸びをしています。

はじめてみた時は 焦りました

よく 布の中でも この伸びをしてウットリしています。

写真を撮ろうとすると 物音に気付かれ
゛はっっ! 見たわね”と
やめてしまい、なかなか撮れません。

変なの


1/7 しい子 風切羽が抜けました
20140107 (1)

20140107 (7)

20140107 (8)

20140107 (9)
落とすとおREKUが食べてしまうので 捨てちゃいましょう
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ

つるバラ 誘引

毎日 寒い朝です。
今日は久しぶりの雨でした。

わが家のバラたち
なんとか 12月初旬からはじめて
昨日で なんとか 

寒肥・誘引・剪定が終了しました


ピエール君 
一度は 丸坊主にされてしまいましたが
なんとか ここまで回復し
数個ですが、花までみられました

12/23 誘引 前
20131223ピエール

誘引 後
20131223ピr-る後
古い枝を 2本切りました。
のこぎりで・・・
いざ 誘引してみると 切りすぎたかな・・・
サビシイ感じです。

いつも 切りすぎてしまいます


新しいシュートが長く伸び 喜んでいましたが、
パーゴラ上部に届いたものは なんとか1本のみ・・

ギリギリで横に倒せる部分が少なかったので
パーゴラ後部(南側)に誘引しました。

実はその枝 ポキッと折ってしまって
駄目もとで紐を包帯のように グルグル巻きにしています



パレード 誘引 前
20131223パレード

誘引 後
20131223パレード 後
こちらも 何とかパーゴラ上部に届いたものの
まだまだです。
でも 咲いてくれればいいです


一番の難関
グラハム トーマス
12/31 誘引 前
20131223トーマス

誘引 後
20131231 (28)

トーマスさんだけで4時間くらいかかりました。

枝は沢山あるのですが、主幹は2本のみ・・
昨年の植え替え時か 強風でか 折れてしまったです。

どの枝を残せば良いやら・・??

結局 一番長い枝は 混雑地帯の左側をやめて
無理やり アーチに空中誘引しました。


昨年まではつるバラだった
レオナルドダヴィンチ
20140105 (7)
密植してしまったため
黒点病が酷く、一時は廃棄を考えましたが・・・

秋の美花に 考え直し 短くしてみました。
枝 太かった・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ 誘引 剪定 寒肥 ピエールドゥロンサール パレード グラハムトーマス

mimotoオリジナルパンジー パッションウェーブ

さて 写真は昨年のものですが、
今シーズン初めて購入した 高級パンジー
(¥398ですが・・・

パッションウェーブ

12/4
1つの花が長く咲いているので
いつも咲いています
20131204mimoto.jpg

植えたばかりの頃に比べると
ずいぶんと大きくなっています。

12/15
20131215yoseuw.jpg

毎年 パンジー・ビオラを植える時期が遅すぎるのか
ほとんど花のない花壇になっていますが、
今年は すこしいいかな 

12/16
20131216 (2)

12/31 
いい感じに暴れてきました
20131231 (21)

!!
20131231 (22)

忘れていました!
球根を植えていたのでした

クロッカスかな
20131231 (23)

パンジーパッションウェーブに隠れて日があたらない・・・

背の高い球根にすれば良かった~


1/5
20140105 (13)

1/8
IMG_0928.jpg

少しお花が小さくなったような気がします。
次回 液肥をあげましょう


ウォールハンギング 04−825...

ウォールハンギング 04−825...
価格:2,480円(税込、送料別)

ウォールハンギング 04−826...

ウォールハンギング 04−826...
価格:1,980円(税込、送料別)





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : mimoto パンジー ビオラ パッションウェーブ スイートアリッサム

恐ろしい伸長力 マダム ピエール オジェ

1年前に 長尺苗を購入し 雨のあたらない
建物南側の軒下の花壇 最も恵まれた条件の場所に植えらた

オールドローズ マダムピエールオジェ

春に美味しそうなお菓子の様な花を咲かせたあと

伸びる伸びる 伸びる伸びる
伸びる~

9/12
20130912オジェ

高さが155c(地中約30cm)のオベリスクでは足りず
倒して雨どいトレリスに留めたら

節々から また芽が出ていまい
もじゃもじゃになってしまいました
20130912オジェ2

11/5
すごーい
隣のトレリスの端まで伸びてしまった~
20131105オジェ


12/31
誘引

もっと大きいオベリスクを設置しました。
当然 径もおおきいので 
もしかしたら 葉が伸びてきたら シャッターで挟んでしまうかも・・

安いオベリスク 歪むし 揺れます
この場所なら 大丈夫かしら・・
ちょっと不安ありです。
20131231 (26)

春はどのような姿になるでしょう?
今は サビシイ限りです。



こんなに可憐なのに なかなかの強者です 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : マダムピエールオジェ オベリスク

最後はフォンドメモリーズ

フロリダ系クレマチス
フォンドメモリーズ

この寒さの中 葉を茶色くしながらも
花を咲かせています。


12/23
20131223フォンドメモリー

12/23
20131223フォンドメモリーズ

12/31
なんとか 開花しました。
緑色がかっています
20131231 (31)

隣に植えてある バラ アクロポリスロマンチカのトゲで
お花がボロボロになっていまいます
20131231 (33)

そろそろ 終わりにして 休ませてあげましょう
20131231 (34)

この後 アクロポリスロマンチカをアーチに誘引しました。
次のお休みにでも 枝の整理・誘引をしようと思います。

今年こそは 枝を残して長く仕立ててみたいです。

剪定は 弱剪定とか 中~強剪定とか
見る本やサイトによってさまざまです。

rekuぼたんは どうも枯れた枝を切ってしまうことが多いので
気をつけなくては

クレマチス ‘フォンドメモリ...

クレマチス ‘フォンドメモリ...
価格:525円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス フォンドメモリーズ アクロポリスロマンチカ

お留守番 ごくろおREKU

お正月
ボタンたちと共に お留守番だった おREKU

昨年末

ネギに ねこパンチを食らわせたり
20131230 (1)

REKUトイレが忽然と消え 呆然としたり・・
(お掃除ですよ おREKUさん)
20131231 (13)

いろいろあったぜ・・・
20131230 (4)

20131230 (3)

2014年

今日も留守番か おれは?
20131229 (3)

仕方ないな・・・
20140103 (4)

 帰ったら遊んでね
20140103 (5)
遊んでね
20140103 (7)


も もちろんよ 少年Bがあそんでくれるよ
20140103 (3)

・・・・
20140103 (9)



お留守番 ご苦労さまでした 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー

見られる ボタン

昨年末の ボタンたち
この日も 水浴びボタン

まずは おい子のお食事
葉っぱ大好き
20131229 (2)

しい子が ボチャン

み 見られてますよ
20131231 (8)


20131231 (9)

マイペースですね しーちゃん
20131231 (10)


2014年 初ボタン
しい子 今年の抱負は?
20140101 (4)

:料理かな
20140101 (5)

あそこをみて!どう?
20140101 (7)

小松菜スープ
20140101 (6)

 

1/3
最近 お留守番ばかりで 寂しい・・ しい子
20140103 (1)

 カワイイ
クチバシ 大きい・・
20140103 (10)

お正月休みも おしまい
 
あっという間でした。
今日から仕事が始まりました。貧乏暇なしじゃあ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ ロシアンブルー

オキザリス 桃の輝き どうしたらいいの?

昨年 3ポットを植え、
そのままにしておいた オキザリス 桃の輝き

満開となりました

で その後

どうしたらよいのかしら?


11/20 
日向の方ばかり咲くので 向きをかえます
20131120 (7)

20131120 (22)

11/23
相変わらずの 満開
20131123オキザリス

12/16
20131216オキザリス

12/22
20131222 (2)

このまま 次から次へとさくのでしょうか?

1/1 花がらを取ってみました。

本当は花がらを摘んだり、植物を観賞したり
お茶したり・・・

そんなガーデニングをイメージしていたのです。

しかーし!!
実際は 掘ったり 引っ掻いたり 悩んだり

それも 楽しいひと時ではあるのですが、

咲き乱れる バラの中で お茶
なんて できないし

見れば 気が付くことがあり、
気が付いてしまうと やらなきゃいられなく
作業 作業・・・

ゆっくりと ガーデニングしたいものです

草花の苗/オキザリス:桃の輝き3.5...

草花の苗/オキザリス:桃の輝き3.5...
価格:734円(税込、送料別)

【花苗】オキザリス 桃の...

【花苗】オキザリス 桃の...
価格:346円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : オキザリス 桃の輝き

ビオラ 追加購入

バラの寒肥も終わり
株元がまだまだ寂しかったので
ビオラを追加購入しました。

rekuぼたん好みの うすボケちゃんに出会えました

12/15 植え付け時
ルージュピエールドゥロンサールの下です。
20131215ビオラ

12/28
元気に咲いています
20131228 (14)

たかが¥98の苗ですが、それはそれは悩んで
色を選びました。
沢山あって 目移りしちゃいますよね?

20131228 (15)

やっぱり 紫と薄い黄色 ・・いいわぁ

12/31 
20131231 (44)

そうそう 
この子も購入したのでした。

極小輪ビオラ フルーレット
処分苗 ¥50

うすボケちゃんたちと一緒に購入していました。

20140101 (16)
小さい

咲き乱れてくれるのを
楽しみにしています






良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ルージュピエールドゥロンサール ビオラ

2014年 初ガーデニング

新しい年になりました。
皆様にとって よい1年になりますように

今日は関東地方のわが家は いいお天気でした

元旦早々実家へ行き おせち料理づくりのお手伝い

・・・
・・・のはずが、

ほとんど 終わっており
邪魔して お昼ご飯をご馳走になっただけ・・・?


秋に収穫した サツマイモ 紅はるか で(父が)で作った 栗きんとん!!
20140101 (2)

柔らかく煮たサツマイモを裏ごしする時に
乾いてしまうと ダマになってしまうのですが、
紅はるかはネットリ系なので 作りやすかったそうです

ううっ 少しは貢献できたかしら・・

そして これを ゛私が作りましたぁ”と
主人の実家に持って行く わけにはいきませんよね

゛私が作ったサツマイモで (父が)作った 栗きんとんです”
でしょうか?  

こちらは やはり 秋に収穫した パープルスィートロードで作った
見た目はイマイチですが、味はまあまあ
紅いもタルト
20140101 (3)

じつは このパープルスイートロード(豊作)で
スイートポテトを何度か作ったのですが、
とても 映像化できる出来栄えではなく・・

あ 味はよかったですけど。

また 大食い一家のわが家では その日のうちに消費されてしまい
゛作ったのー よかったらどうぞ
と 職場に持って行くこともできず
今日に至ります。

目の粗い ざる で裏ごしをしたので
こんな感じです。
恥ずかしげもなく 年始の集いに 両実家へ持って行く予定で
今朝がた 仕込み終了、今晩・明晩 焼く予定です。
とりあえず 1個無理やり 実家へお土産に。


実家の植物たち

バラ ラ マリエ
20140101 (4)
南側のテラスなので まだ咲いています
20140101 (5)

名前忘れたそうです。
葉っぱが多肉ちゃんのように厚いです。
20140101 (7)

オキザリス 桃の輝き(左)、パーシーカラー(右)
パーシーカラーはつぼみの状態でもカワユイです
20140101 (8)

ビオラたち
黒いビオラ シックですね
20140101 (10)


黄色はやはり 暖かみがあります
20140101 (11)



帰宅後
2014年 初ガーデニング!
庭に出てみると

!!

綺麗にマルチングしたはずの花壇が
こんなことに!

ピエールドゥロンサールの株元
20140101 (12)

グラハムトーマスの株元
20140101 (14)

クレマチス 篭口の株元
20140101 (15)


野良(かどうかは不明)猫ちゃんの仕業かな?
寒肥の油かすや馬糞堆肥のほんのり香ばしい匂いがわかるのでしょう。

仕方ないな~
寒くないのかな~

猫バカなrekuぼたん でした。

今日はゆっくりと 進撃の巨人でも みよ~


オキザリスオキザリス パ...

オキザリスオキザリス パ...
価格:577円(税込、送料別)







良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 紅はるか パープルスイートロード 栗きんとん ピエールドゥロンサール

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR