水仙  

今日からやっとお休みになったrekuぼたん
つるバラの誘引も なんとか終了しました。

なんだかんだと 1ヶ月かかりました

木バラも 葉が少なくなってきました。

いよいよ サビシイ冬の茶色いガーデン です

そんな時期の強い 味方 水仙たち

昨年 冬のあまりの寂しさに 開花ポットを植えて楽しみ
そのまま 植えっぱなしのものもあります。


10/3
アイスバーグの株元の水仙が もう発芽しています!
確か 日本水仙だったかと・・
20131003水仙

12/4
ビオラ テラコッタとマリーゴールドの寄せ植え
潜ませた水仙も 伸びてきました。
20131204テラコッタ


12/15
ビオラも大きくなってきています
20131215 (2)

12/22
そろそろマリーゴールドが傷んでいきました。
ちょうど他の植物たちが大きくなってきました
20131222 (3)



12/4
地植えの水仙も芽が出てきました。
ミニ水仙だったかな? 掘り上げた球根を植えたので
よくわかりませんが
20131204水仙

12/22
ガーデンモスでマルチングして フカフカです
20131222 (5)

今はまだ プルモナリアなどの宿根草の葉があるので
緑が少々あります。いよいよサビシイ時期に突入します。

黄色い花は好みではありませんが
このサビシイ時期にはとても貴重です。
早く咲いてほしいなー

今年も残すこと 数時間
皆様 よいお年を お迎えください

水仙 テタ...

水仙 テタ...
価格:525円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 水仙 テタテート ビオラ テラコッタ

寒くても 水浴び大好きボタン

12/28 
久しぶりの太陽に ボタンたちのすること

水浴び

少し 膨らんでいます。
水浴びしそう
20131228 (1)

まずは しい子
20131228 (2)

うらやましそうな おい子
20131228 (3)

しい子が水浴びした後 お水を換えてあげました。
わくわく おい子
20131228 (4)

始まりました!
ボチャン!
20131228 (5)

ブルブルッ
20131228 (6)

ツカ~ッ
20131228 (7)

まだまだ 浴びるわよ
後ろでは しい子が毛づくろい中
20131228 (8)

 何か!?文句でも!?
 い いえ どうぞ続けてください おい子さん
20131228 (9)

ぷはーっ! 最高!!
20131228 (10)

しい子:! もう一回浴びようかしら?
20131228 (11)

おREKUは 日向ぼっこ
20131228 (12)


20131228 (13)

夜は お膝で
20131228 (26)

ボタンたちの水浴びを見るのが 大好きです


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ 水浴び

クレアオースチンの行く末・・

昨日は久しぶりの快晴でした

残り3株の誘引+寒肥をしました。


最後の寒肥
イングリッシュローズ クレアオースチン

デヴィット オースチン氏の娘さんの名前の白バラです

つるばらにもなるらしいということで
わが家では アーチを設置したのですが、

暴れる暴れる

細い枝が たくさんで、あまり長く伸びません

9/2 
20130902クレア


10/20
なぜか スカスカしてきました。
20131017クレア


クレアオースチン 
よく 咲きますが とにかく花持ちの悪さは
天下一品!!

思うように枝は伸びないし、秋以降 調子悪いし・・・

どうしようかな
廃棄しちゃおうかな ・・・

と考えていました。

その前に ほかのロザリアンの方々は
どのように育てているのだろうか と
調べてみると

なかなか 素晴らしいバラのよう。
わが家のものとは 比べものにならないっ!

やはり 家族の名前を付けるほどの自信作である
このイングリッシュローズを 捨てるなんてダメじゃ

来年はちゃんと芽かきをして
スッキリ育てよう!

と 決めました。

そして 寒肥
馬糞堆肥・もみ殻燻炭・油かす・骨紛・熔成燐肥

花壇ブロックを新しくして 植え込みエリアを広げるため
他のバラよりもたっぷりと寒肥を施す気満々で
挑みました!

そして もう少し高植えにするために
少し根はきれますが、スコップで持ち上げ
株元をつかむと

ポキッ  

ぽき?
20131228 (19)
 
折れた・・・
株元はフカフカしています。

中心部は空洞です。

・・・・・

・・・

もしかして

噂に聞く カミキリムシの幼虫の仕業?

空洞・・・ 
20131228 (18)

もう1本の枝も 株元がスカスカなので
当然 ポキ

20131228 (20)

皮も食べられています
20131228 (21)

横たわる クレアさん
20131228 (22)

夏の怠惰の代償です。
カミキリムシ ここから成虫になったということは
昨年 産み付けられたのかな?

そして クレアさんのいた花壇は
このようになりました。
20131228 (23)

手前にビオラ ヒューケラ
真ん中に チューリップ キャンディクラブ(値下げ 6個¥100でget)
アーチ側には 植えるところに困っていた 
種から育てた スイートピー 

この1年草たち 
あまりの肥料タップリの土に 驚いていることでしょう 


折れたクレアさんで挿し木をしてみました。
ダメ元です

あと 誘引するバラは2株。
今日も明日も仕事です 
貧乏 暇なしじゃあ





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ クレアオースチン ビオラ カミキリムシ

少年B撮影 おREKU

わが家の 次男 少年Bが 
おREKUを撮影しました。


12/25 
ランドセルに入ってほしいようですが・・
子REKUのころは よくはいったのですが
入りません
20131225.jpg

12/26 キッチンマット上

ちょっと おREKUさん
邪魔ですよ 
20131226 (2)


20131226 (3)


20131226 (4)

箱で REKUベッド作成
もちろん 少年B 作
20131226 (5)

気に入ったようです
20131226 (6)

おい子&しい子 ボケボケです。
20131226 (7)

12/27
コタツ布団にはまる REKU
20131227 (2)

20131227.jpg

少年Bが 写真を撮ってくれて
助かります。

寒い日が続いています。
みなさん 風邪などひかぬよう 
お気を付け下さい


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ボタンインコ

虹色スミレ ロイヤルブルー

虹色スミレ ロイヤルブルー

寒い中 一番元気なようです。

12/4
20131204虹色スミレ

12/15
20131215 (3)

12/16
201312.jpg

12/22
20131222虹色スミレ

お気に入りです


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビオラ 虹色スミレ

カエル先生が・・・!?

先日 ピエールドゥロンサールとパレードの誘引
および シマトネリコ(樹木:予定外)の剪定をしました。

日が出ていなかったので寒かった~


シマトネリコにカマキリの卵がありました
20131223カマ玉

バラの枝にもあと2つほどありました。

春にはベビーかま達がうじゃうじゃ生まれることでしょう。
カマママ 頑張りました


そして 不思議なものが・・・

!カ カエル先生!! その姿は?
20131223カエル

 ピエールにも!
20131223ぴえーり

実家に父によると モズの仕業だそうです。

あとで 食べるのかしら?
干物・・?
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ピエールドゥロンサール パレード カマキリ モズ カエル

REKUめ

先日 年賀状の宛名印刷をしていたら・・・

CDラックの上から おREKUが見ています

20131219レク (4)

ここも おREKUの定位置の一つです
20131219レク (5)


!! やめて プリンターにのらないで!!
20131222レク (2)

〝やだ 乗る”
20131222レク



REKUが足で何かのボタンを押し

もう一度印刷されていて
13枚も ダブルで刷ってしまいました

REKUめ! 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー

今年のバラ 終了

昨日まで

世の中は 3連休
rekuぼたんは 2連休

バラの寒肥&つるバラ誘引のラストスパートでした

まずは 今年のバラ 見納めです

12/4 アイスバーグ
この花 しばらく咲いていました
20131204アイスバーグ

12/9 レディエマハミルトン
20131209エマ

12/9 ディオレサンス
20131209ディオレサンス

12/9 グラハムトーマス
20131209トーマス

12/22 やっと 開きました
20131222トーマス

12/15 ピエールドゥロンサール
20131215ぴえーりう

12/22 パレード

20131222 (4)

12/23 パレード
20131223パレード (2)

つるバラのつぼみをカットし
そりあえず 瓶に飾りました
20131223バラ

今年のバラ 見納めです
20131223バラtati

お休みは あっという間に終わってしまいました。
冬のバラ作業 あと 2日はかかりそうです

年内 厳しいか・・・?

22日に映画〝永遠の0”を 見てきました。
泣きすぎて 鼻が詰まってしまいました。
主人に進められて 本を読もうと思ったのが夏・・・

今だ読めず
先に映画を見てしまいました。

とてもよかったです
沢山の若者に見てほしい 映画でした。

それにしても 忙しい2日間だった・・・


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイスバーグ ディオレサンス パレード ピエールドゥロンサール レディエマハミルトン 永遠の0

カリブラコアの冬越し

10月半ばに 鉢あげして冬越しの準備をした
カリブラコア

1度は廃棄した中から 拾いだしたので
どの株かは 実は不明

10/17 まだ しばらく外で大丈夫でしょう
20131017カリブラ

寒くなってからは 
冬越しコーナーへ ・・・

そう お風呂です。
わが家のお風呂は 南向きで
乾燥も底冷えもしないので 
植物たちに大好評!!(本当かい・・?)

2年前は 八重咲きインパチェンスも
無事に冬越しできたどころか

結構咲いていました

綺麗でしたよ~

なのに 暖かくなってから 地植えにしたら
いつのまにか なくなってしまいました

残念な結果でしたが、
とにかく お風呂で冬越しします。

12/19
! 小さなお花が咲きました。
ダブルスカイブルーのようです

20131219カリブラ (2)

モリモリです。
20131219カリブラ

カリブラコアはさし芽では発根しずらいと聞いていましたが、
鉢あげ時に 試しに3芽ほど 鉢にさしておきました。

すると 100%!!  成功しましたよ!!
条件が良かったのかな?

新しい用土が足りずに オキザリスの鉢から
少々土を拝借したため 球根が混じっていました。

咲いてるし
今は暗いので花は閉じていますが
左から2番目の鉢です。

こんなに適当でも 挿し木成功しました。

もっと作ろうかしら?

いや スペースが 限られていますので
無理かな・・・

そして この鉢
小さいプラ鉢なので かるいのです。

そうですちょっと触れると
倒れます

なので 家族からは当然 不評です。


また もう一つ 注意を要するヤツが・・・
20131219レク (2)

草食系肉食獣 おREKUです!

葉っぱ大好きおREKUちゃん 
鉢を倒さないはずもなく・・・

ここ オフロなんですけど・・・
20131219レク (3)

見張っていないと 葉っぱをかじって
鉢を倒します。

それに インパチェンスをはじめ
庭の植物は有毒なものが多いので
要注意です

でも お風呂に 緑があるのも
癒されます


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー カリブラコア

お天気のいい日には。。

昨日 その前と寒かったですね~
雪にならなくて ホっとしました。

さて 寒い日には おREKUは 
ホントに コタツに入り浸りです。

お天気の良い日は 日中はポカポカ 
わが家の動物たちも まったりです。
窓越しの光を浴びます。


12/12
おい子 ちょっと膨らんでいます。寒いのかな?
20131212おい子

しいこ 羽毛のお手入れです。
20131212しいこ

おREKUは・・・
半分開けてある コタツで ウトウト
20131212レク

12/15 あらあら
20131215レク

 よく こんな恰好しますよね。
猫ちゃん飼うまで知りませんでした。
20131215れく

12/16 
20131216れく (2)

あぁ
癒されます
20131216れく

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ボタンインコ

ご無沙汰しています ジュード様。

香り高いイングリッシュローズ 

ジュードディオブスキュア
久々の登場です

少々さかのぼって
9/25
枝が枯れています!!
20130925ジュード

なぜ?

その後 秋バラは咲かず・・・

11/5
20131105ジュード

11/24
やっと つぼみを発見しました。
咲くでしょうか?
20131124 (4)

11/27
20131127ジュード

12/4
20131204ジュード

12/6
やっと 少し開いてきたでしょうか・・
201312160000ジュード0657

そろそろ カットしちゃおうかと思っています

しかし 朝 出勤前がギリギリすぎて
毎朝 見送り・・
今に 至ります。

昨日は雨が降る前に 3株ほど寒肥を施しました。

のこり あと 5株

なんとか 年内に終わりそうです。


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア

ダリア カスティージョ

11月に花壇のマルチング材購入のために行った
ホームセンターで ビオラたちと共に購入した 

ダリア カスティージョ

rekuぼたんとしては よりナチュラルな 
一重のガーデンダリアが 好みですが・・

主人の好みを参考に 購入・・

11/5 
20131105ダリア
綺麗ですが、カッチリした感じが 我がワイルドガーデンでは
ちょっと 浮いてしまっているような気もします・・

だったら 聞くなよ
と 言われそう

この 大きさで ¥398。 よっ!お買い得

11/8
20131108 ダリア

11/10
20131110 (32)

11/10

20131110ダリア

11/13
20131113ダリア


11/15
20131115ダリア

11/17
よく咲いています
20131117ダリア

11/23
20131123ダリア

12月にはいると お花も小さくなりました。
軒下に移動しましたが、そろそろ終盤ですね。

秋の花が 寂しい時期に
楽しませてもらいました。 

来年は 花壇に植えて 
もう少し暴れてもらえると いいかな~ 
と思っています

ダリア 黒蝶(コク...

ダリア 黒蝶(コク...
価格:682円(税込、送料別)

色はお任せ下さい【花苗】...

色はお任せ下さい【花苗】...
価格:360円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダリア

アンティークレース

今夏 消毒をサボったため 黒点病がウツってしまい
9月に 丸坊主にされてしまった。

アンティークレース

青々と葉が茂りました
その後 葉がないのを良いことに
薬剤散布はガンガンしちゃいました


10/17
結構 復活
20131017アンティークレース

10/27
秋バラは見られるでしょうか?

いえいえ あんな目にあわせたのに
期待しちゃいけません・・・
20131027アンティークレース

10/31
わかりずらいですが、つぼみがあります
20131031アンティークレース (2)

11/05
咲くのは無理かしら・・
20131105アンティークレース

12/9
つぼみがすこーし色づき始めました
20131209アンティークレース

12/12
20131215アンティークレースアンティークレース

20131215あんて

つぼみは 変わらず・・・
寒肥は済ませたので、剪定は2月ごろにします。
(毎年 我慢できずにこの時期に切っていましたが今年は手が回らない

もう少し様子をみて カットしようと思います。
ほかのバラのつぼみも 開いているので
もう少しだけ 充実してほしい


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : アンティークレース 黒点病

パレード つるバラの実力

年末 忘年会やその他で
ブログ更新を怠ってしまいました

まだ 寒肥もやっと半分終わったところで・・
年内誘引ができるか 少々不安になってきました

さて 今日は来シーズン期待の星

つるバラ パレードのご紹介です。


バラ本で一目惚れし 昨年購入

今年の春は 樹高 50cmほどだった おチビちゃんが・・・
2m以上あるパーゴラまで 十分届いています!!

10/17
小さ目の 濃いピンクのお花
20131017パレード

10/27
20131027パレード

11/5
!! 一目惚れした あの フリフリのお花に
やっと会えました

当然ですが、高くて届きません
20131105パレード

枝は細めです。 誘引しやすそう
20131105パレード2

12/16
寒いなか 咲きました。
これが 今年最後でしょう。年内に誘引したい!!
20131216パレード (2)

やはり つるバラは 伸びがちがいますね。
5mとか伸びるバラはもっとすごいのでしょうね


実は今日 少年B(大きいが小6)発熱につき
急遽 午後半休をいたいだき ブログ更新

いやいや 看病です


創作活動大好き 少年B
12/12
20131212B

20131212B (2)

↑早く このように元気になってほしいものです。
(かなり元気なのですが)








良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : つるバラ パレード

冬は心配事が・・・ おREKU

ボタンケージのお掃除が終わり
ゴミ箱を空にすると はいるREKU

いや~ ビニールの中ですよ!
20131205レク (4)

じー・・・
20131205レク (5)

じー・・・・
20131205レク (6)

出てきなさいよ おREKUさん
20131205れく

あとは お父さんのお膝で ウトウト
20131205レク


今年の少年たちの部屋の加湿器 ゛のほほん族 ほっこりオレンジ″
みてるREKU
20131208レク (3)

! 
20131208レク (5)

それより気になるものが?
20131208レク (2)

しい子ですか
20131208レク (4)

今度は 少年B作のドラえもんをコロコロREKU
20131208レク

寒くなってくると はじめての冬に罹ったストラバイト尿石が心配です。
何もしらず、野菜をバリバリ食べるおREKUに

野菜だから大丈夫だろ とおやつに与え・・

おしっこがチョコットずつしか出なくなり
血尿に・・
2年前の生後10ヶ月のころです。

原因はそれだけではなのでしょうが、
野菜食は尿のpHをアルカリ性にしやすくなるらしく
ストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)は
アルカリ性で析出しやすいとのことで

危険は排除!!

野菜はたまに猫草をあげるのみとし、
朝のごはんはウェットフードに 
夜は低Mgのドライフード、おやつはパウチのスープを
さらに水で薄めたもので 水分摂取を心がけています。
(でも ウンチの匂いはキョーレツ よって家族に不評

そして 夜はコタツでねる おREKU様・・・

主人は 大丈夫といいますが

心配なのです

今のところ おしっこも良くでています。
健康で長生きしてほしい です




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : のほほん族 ロシアンブルー ストラバイト リン酸アンモニウムマグネシウム

こぼれ種からのノースポール

これは!!
ノースポール・・?

2年前に苗を植えていたノースポール。

昨年もこぼれ種で芽がでていたのですが、
花壇大改造計画実施中で ほとんどのバラの植え替えをしたため

1株ずつでも 植え終わり
株元に1年草を植えるころには 12月なもんで

真っ暗 

毎日毎日 暗いなか 寒くて手がカジカミながら
憑りつかれたように 植え替えたのでした。

なので 大多数のノースポールを 抜いたり
埋めちゃったりしたのです。

今年は ちゃんと とっておきますよ!

11/5
20131105ノースポール

11/17 
ゆっくりですが 大きくなっていますね
20131117ノースポール

11/28
あまり 大きさはかわりません
20131128ノースポール (2)

こんなところにも
20131128ノースポール

今日 バラの寒肥&花壇のマルチングをしました。

小さい芽はやはりなくしてしまいましたが
結構がんばって とっておきました。
春にはたくさん咲いてほしいですね

昨日 少年A(中2)が指を骨折しまして・・・
昨日の記事は 整形受診待ちの間に投稿したので
かなりの手抜きです

今日も受診の都合上 早く切り上げなくてはならず 
まだ 寒肥は終わっていません。

大事に至らなくてよかったです。男の子はよくケガをしますね

ノースポール"スノーラン...

ノースポール"スノーラン...
価格:80円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ノースポール クリサンセマム 寒肥

今年は濃いピンク ディオレサンス

香りの紫バラ ディオレサンス
この秋 黒点病も発症せず よく咲きました。

でも こんな色だったっけ?

香りもあまり感じられません。

11/20
薄いピンク…
20131120 (9)

11/23
もう少し 青みが強かったような…
20131123ディオレサンス

20131123デイォレサンス

11/26
ずいぶんと濃いピンク色のつぼみちゃん
これはこれで かわいい(*^_^*)
20131126ディオレサンス (2)

やはり 濃いピンク色
20131126ディオレサンス

11/27
20131127ディオレサンス <br />(2)

20131127ディオレサンス

11/28
20131128ディオレサンス

12/2
20131202ディオレサンス

今まで 秋は黒点病が酷くて
咲いていなかったのかな?

別の花のようです
20131202ディオレサンス (2)

グラハムトーマスと
20131202トーマスとディオレサンス

12/4
20131204ディオレサンス

まだ つぼみがありますが、もう咲かないかな?
ここ数日 ぐっと寒くなってきましたね。

毎年黒点病で葉を落としていましたが、
ちゃんと防げることがわかりました。

そんなに大変じゃなかった ような気がします。

来年はあの妖艶な紫のお花に会えますように☆


明日はお休み 寒肥を頑張らなくてはっ(*_*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディオレサンス 黒点病

仲良しボタン

ブルーボタンのおい子
ずいぶんとガングロが薄くなりました
20131204おい子

この時期 巣材収集に忙しく
かいかいもさせてくれないし、遊んでもくれません
20131204しい子 (2)

白ボタン しい子 なかなかの身体能力の持ち主です 
ずいぶんと顔が濃くなりました
20131204しい子

結果 飼い主以外は 区別がつきにくいかと・・
20131205オイシイ (2)

でも 仲良し
な時もあり、癒されます
20131205オイシイ (3)

20131205オイシイ (4)

20131205オイシイ

愛娘たち

続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ ブルーボタンインコ 白ボタンインコ

クレマチス フォンドメモリーズ

クレマチス フォンドメモリーズ

咲きそうです。

10/31
20131031フォンドメモリーズ

11/1
どうだ 咲くか?
20131101フォンドメモリーズ

11/5
やっと咲きました
20131105フォンドメモリーズ

つぼみはまだまだ あります
20131105フォンドメモリーズ2

11/20
20131120 (4)
20131120 (5)
20131120 (6)

11/26
20131126フォンドメモリーズ
20131126フォンドメモリーズ (2)
20131126フォンドメモリーズ (3)

11/27
20131127フォンドメモリーズ

12/2
20131202フォンドメモリーズ

12/4
20131204フォンドメモリーズ

昨日 寒肥・マルチングをしました。
まだ咲いていますが、葉は寒さで黒っぽくなってきています。

この時期 貴重なお花です。

今年はお花が緑っぽくなりませんでした。
何が違うのかな?

もっと 遅い時期だったのかもしれません。

それにしても 昨日の寒肥・・
1/4くらいしか終わらなかった・・・

昨年は植え替えをしたので別として
1日で寒肥(バラ・クレマチス)と剪定をしていたのに

まあ 最後の方は暗くなっちゃって適当だったのですが

昨日も暗くなってしまったので 写真も撮れず・・・です。

4日ぐらいで終わればいいかな 
体力も自信ないし 

今年は早く始めたので ちょっと余裕があります。

早く 誘引したい~

クレマチス ‘フォンドメモリ...

クレマチス ‘フォンドメモリ...
価格:525円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

今年のパンジー・ビオラ

またまた 今年のパンジーご紹介です

 
大輪パンジーいちごみるく

うすボケちゃん好きなので 
迷わず購入

10/17
2013-10-17大輪パンジーLRアリルいちごみるく

早目に植えつけました。

11/8
20131108 パンジーいちごみるく

11/10
20131110 ぱんじ^-いちごみるく










11/8
20131108 パンジーいちごみるく

11/17
20131110 ぱんじ^-いちごみるく

12/4
20131204いちごミルク

あら この子は 更にうすボケちゃん

20131204パンジーいちごミルク

これはこれで カワユイ

そろそろ バラの寒肥をしたいのでずが、
なかなか できる日がありません

寒肥のあとに 
花壇をガーデンモスでマルチングして
冬支度なのです。
なので やはり 年内に終わらせたい!

年内に つるバラの誘引もしたいです




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大輪パンジー いちごみるく

草食系 おREKU

11/26

夜のおREKU
20131126レク (2)

目が光ります

20131126レク

11/30
箱があれば 必ず入ります
20131130reku.jpg

12/1
みんなは食事中 おREKUはお隙中・・・
20131201reku (2)

これ はしたないですぞ
20131201reku.jpg

12/2
朝 カットしたディオレサンス
良い香りでしょ?
20131202レクとディオレサンス

いや~
食べないで~
20131202レクとディオレサンス (2)


やはり 草花が好きなのね 
おREKUさん
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー ディオレサンス

のびる のびーる グラハム トーマス

濃い青(ローズブルーという色だったので決めた)でペイントした
市販の木製アーチに誘引したい グラハムトーマス(ER)

栄誉殿堂のバラですが、わが家では まだその力を発揮していない様子

それもそのはず
毎年 植え替えてるし・・・

その時 枝を折ってしまったし・・・

そんな トーマス先生 
ポツリポツリと 秋バラを咲かせています。

10/6
20131006グラハムトーマス


それにしても 枝が伸びること伸びること

10/24
強風対策で 頑張って支柱に留めたのに
すぐに 外れてしまいました

3m位 あります。
20131024グラハムトーマス

10/31
20131031トーマス

11/6
20131106トーマス

11/10
2131110.jpg


20131110 トーマス

11/15
20131115グラハムトーマス
実は レオナルドダヴィンチの黒点病が
うつっていたりします。

それでも そんなに広範囲にはなりませんでした。

強いのか 薬剤散布の効果かはわかりませんが

11/23
20131123トーマス (2)

11/24
20131124 トーマス (2)

11/27
20131127トーマス

11/28
20131128トーマス (2)

やはり 美しいバラです

20131127花束 (2)

20131128トーマス

いや~ こんなに伸びる品種を 小型オベリスク(地上部160cmほど)に
誘引していたなんて お恥ずかしい

この冬 どのように誘引するか 妄想していたら
お向かいの畑の方が 大根をおすそ分けしてくださいました。
20131128大根

新鮮!! 葉っぱも美味しくいただきました

12/02
20131202トーマス

まだまだ つぼみがあります。
咲くことができるでしょうか?


さて トーマス先生
来年はアーチを埋めつくして欲しいものです


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : グラハムトーマス イングリッシュローズ 木製アーチ 黒点病

ボタンたちの使命

今日も熟女インコたち 
一生懸命 巣材収集です

噛みごたえのある 少々厚めの紙がお好みのようです。

20131201オイシイ

レーターオープナーのように綺麗にカット しい子
20131201オイシイ (4)

大人げなく ケンカですか?
20131201オイシイ (3)

何事もなかったように 業務続行 
20131201オイシイ (2)

おいちゃん 髪が乱れていますよ
20131201おいこ

そして おREKUも 相手にしてもらえず・・ 
20131201レク

あー 忙しい
20131201オイシイ

おい子
20131201おい子

しい子
20131201しいこ
紙を噛み切ると ケージへもどってしいまいます

もうちょっと 遊んでほしい・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ ロシアンブルー

ブル ドゥ パルファム

今年の初夏

新苗でお迎えした ブルドゥパルファム

カミキリムシにより
枝が減ってしまいましたが


その後 やっと咲いた 1輪です

11/5
20131105ブルドゥパルファム

11/6
まだ 楽しみます
20131106ブルドゥパルファム

11/8
まだまだ
20131108ブルドゥパルファム

11/10
まだ
20131110ブルドゥパルファム

11/13
少し傷んできました。もうカットしてあげましょう
20131113ブルドゥパルファム

11/23
最後のつぼみです
20131123ブルドゥパルファム

11/24
今度は開くのが早いと思うのは気のせい?
20131124.jpg

午後になるともう少し 開きました。
20131124 ブル

11/26
あまり 変わりません
20131126ブルドゥパルファム

11/27
20131127ブルドゥパルファム

早目にカットして
室内に飾りました。

この子も今年は終了です。

来年は もう少し枝を増やしたいです
春はたくさん咲くといいな



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルドゥパルファム カミキリムシ

アクロポリスロマンチカ

花持ち抜群の アクロポリスロマンチカ

10/27
20131027アクロポリス

11/9
これが今年最後の花のようです。
20131109 アクロポリスロマンチカ

20131109アクロポリスロマンチカ

11/10
20131110 アクロポリスロマンチカ

11/13
20131113アクロポリスロマンチカ (2)

11/23
もう2週間もさいています。
つぼみは 少ーしずつ 色づきます。
20131123アクロポリスロマンチカ

11/24
20131124 アクロポリス

11/26
つぼみがやっと開いてきました
20131126アクロポリスロマンチカ

もう 葉が黄色くなり 落葉し始めています。
このアクロポリスロマンチカ 春の芽吹きは早い方です。
目覚めが早い子は  眠るのも早いのでしょうか?


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ウィリアムシェークスピア2000

秋バラは1輪1輪が大変美しいので

撮影に大忙しです。

つい投稿が遅くなってしまいます。


今日は もう今年は咲き終わった ウィリアムシェークスピア2000(ER)です

10/31
20131031ウィリアム

特に病気もしていませんが
葉は少な目 樹高も小さ目です
11/5
20131110 ウィリアムシェークスピア2000 (2)


11/10
おいしそうなお花です
20131110 ウィリアムシェークスピア2000

11/11
花の形は変化し
20131111ウィリアムシェークスピア2000

11/13
最終的には ロゼット咲きになります。

20131113ウィリアムシェークスピア2000

これで お花は終わりました。

剪定はつい 深く切りすぎてしまうので
今年は気をつけます


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

ピエールのつぼみ

2週間前もから色付いた ピエールのつぼみ

11/23
少し 開いてきましたでしょうか?
20131123ピエール (3)

11/24
 変わらず・・・
咲かずに終わる可能性もあるかも・・
20131124 ピエール

11/26
咲いていました
別のバラのようですね
20131126ピエール

11/27 変わらず 
20131127ピエール

カットして 室内に飾りました。

まだつぼみがいくつかあります。
うーん もう12月
早いバラはもう葉が黄色くなってきています。

ピエール君は まだ葉は青々としていますが、
咲くことができるでしょうか・・
20131128ピエール

来年は 早くから黒点病を予防しなくてはっ



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ピエールドゥロンサール 黒点病

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR