美しい レディエマハミルトン

フルーティーな香りのイングリッシュローズ
レディ エマ ハミルトン

わが家のエマ嬢は 少々小柄。
低い位置で美花を咲かせています


11/10
20131113レディエマハミルトン

11/13
いつものオレンジ色より 少し赤みがあります
恥ずかしがって
ポッっと頬を染めているようです 
20131110 レディエマハミルトン

11/17
つぼみはかたくしまっています。
20131117エマ

11/23
咲きました
20131123エマ

本当に 惚れ惚れするほどの
美しい姿です

でも 地面から20cmくらいの位置なんです

うかっりすると 葉にかくれて
気が付かないこともあるのです。

鉢植えにして 少し高い位置にあると
素敵だな~と思います。

11/28
また 1輪
20131128エマ


今年は 植え替えはしないので
来年 大きくなることを期待しています。



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ レディエマハミルトン

虹色すみれロイヤルブルー

お切り入りパンジー

虹色すみれロイヤルブルー

11/17
20131117虹色すみれロイヤルブルー

・・・なんだか 見元パンジーパッションウェーブに
そっくりなような

この時期になると 
同じようなパンジー・ビオラばかり買っていて
自分の好みが よーくわかります。

洋服もそうですよね

でも いいの

好きなものたちに囲まれていたいのです。

11/23
20131123虹色
昨年は 夏の植物たちをギリギリまで楽しんで
寒くなってから ビオラたちを植えつけていたので
なかなか 大きくならず
冬中寂しい花壇になってしまいました。

今年は 早いものは10月末~11月はじめに植えているせいか
今のところ よく咲き 楽しませてもらっています。

毎日 お花をみるのが楽しみです。

11/28
20131128虹色スミレ









良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 虹色スミレ ロイヤルブルー パンジー ビオラ

乗っちゃう REKU

休日
たまった新聞を読んでいると やってくるグレーの奴

そして 乗る。

違う新聞を読む

また 乗る。

の繰り返しで 3日分の新聞の上でウトウト おREKU
20131120れく

・・・
20131120れく (3)

午後 ボタンケージの上に
まったく動じない ボタンたち
20131120 (26)

眠いはずですが、おREKU いつまでのってるの
20131120 (24)

みてるし
ボタンたちは ?
20131120 (28)

お天気の良い日は お外で日光浴をしましょ
20131123オイシイ

珍しくカメラ目線
熟女 おい子 
20131123おい子 (2)
20131123おい子
しいこは?

少年B作 ボタンテントNo2 に入っています

20131123しいこ


また アイリングにケガしてる!!
20131123しい子
どうしたものか・・・


そして おREKUは・・・

窓際で
20131123レク (2)

チロッ
音には敏感ですね
202131123れく
どうぞ お昼寝してください おREKUさん

REKU&ボタンたち
癒されます

珍しく お母さんのお膝にのりました。
20131124 (9)

重い・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ ロシアンブルー

ピンクがかったアイスバーグ

今シーズンはよく咲きました

殿堂のバラ
アイスバーグ

10/31
つぼみはピンクになってきましたが
お花は白です。
20131031アイスバーグ


11/1
ほんのりピンク色
20131101アイスバーグ

11/2
このつぼみが大好きです
20131102アイス (2)

20131102アイス

11/6
20131106アイスバーグ

11/20
20131120 (19)

ピンク色が濃くなってきました
20131120 (20)

11/23 3日後 開花です。
20131123アイスバーグ (2)

20131123アイスバーグ

20131123アイスバーグ (3)

そろそろつぼみも少なくなってきました。

毎年 霜が降りても咲いています。

もう少し楽しめるかな






良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイスバーグ ピンクアイスバーグ ブリリアントピンクアイスバーグ バーガンディーアイスバーグ

ビオラ  テラコッタ

パンジー ビオラの記事が続きます。

我が手抜きガーデンのフォーカルポイント
ローズコラム


ここにも鉢植えを飾っています。

鉢植えは作りませんなんて言って 結構ありますね

冬はやはり ビオラです

個人的には 濃い紫とか黒っぽいお花や
ニュアンスカラー(わが家ではうすボケちゃんと呼ぶ)が
が好きなrekuぼたんですが、

そんな暗い色のお花を花壇に植えても
全く映えません

でも この鉢植えは コラムも鉢カバーも白なので
好きな色のお花ががざれます


去年は濃ーい紫のビオラとミニ水仙の寄せ植えにしました

今年は シックに茶色にしてみました。


10/31
ビオラ RRテラコッタ
20131031ビオラ」

基本的に青系が好きなので
この色合いは初めてです。

オレンジのマリーゴールドは 
花壇で倒れて 茎から発根していたチビちゃんを
いただき ¥0 です

さらに 去年のおそらく水仙であろう球根を潜ませ
ネモフィラの種をまきました。

マリーゴールドが終わるころには
水仙が まだ咲かないにしても 
葉がのびてくれれば良いのですが


11/5
20131105ビオラ


11/10
おっ!早くも芽がでています
20131110 ビオラRRテラコッタ (2)

20131110 ビオラRRテラコッタ

11/20
ネモフィラもこんなに育っていました
20131120 (11)

ネモフィラは花壇に直播きしたかったのです。
しかし 限られたスペースにはバラたちがメインで植えられていて
寒肥のときに 掘ってなくしてしまいそうなので
黒ビニルポットにまきました。
それよりはるかに生育良いです!!


20131120 (12)

ところで 蒔いたネモフィラは インシグニスブルー
茶色のビオラと合うのでしょうか・・・?


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビオラRRテラコッタ 水仙 ネモフィラ

今年の目玉パンジー 

ちょっと 奮発してしまいました

見元園芸オリジナルパンジー パッションウェーブ

たしか 398円!!

11/5
20131105パンジー見元

いつも どうせ春には大きくなるからと
お安い苗を購入していました。

が 昨年 2がつだったか 
値下げされたブランドビオラを50円くらいで買って
植えたところ

 物凄い 花づきの良さ!!
高いのには ちゃんと理由があるのですね

11/17
20131117mimotoパッションウェーブ


キレイ~

これで半年近く楽しめるのですから 
お安いものですよね?

11/20
20131120 (10)

11/23

3日たっても 変わりません
この時期は パンジーも花持ちが良いです
20131123mimoto


スィートアリッサムが良い香りです


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : mimoto パンジー ビオラ スィートアリッサム

ガーデンシクラメンの寄せ植え

本日も寄せ植えの紹介です。

10/6に行った 京成バラ園 
4人で行って ほかの3人の方は

バラ苗を購入されていましたが

rekuぼたんは なぜか 
バコパとフェアリーピンクというシルバーリーフを購入
フェアリーピンクはクマツズラ科ピティロディア属の常緑低木
ですが、低木・・・
大きくなるのでしょうか?

母にもらった ガーデンシクラメンと
とりあえず並べてみました。

11/8
20131108 シクラメン寄せ植え

このバコパ(ステラ)はカラーズというシリーズで
1ポットに3色の苗が植えられています。

・・・ということは バラせば 1ポットで3株分?

お得・・・

11/10
植えてみました
20131110 シクラメン「寄せ植え

狙い通り ステラは3色1株ずつに分けられました。
ピンク色っぽいのが ちょっと小さ目です。


20131110 シクラメン寄せ植え

じつは rekuぼたん シクラメンの栽培が苦手でして・・・

毎年 ガーデンシクラメンをこの時期に買っては
1月-2月 定かではありませんが 消失しています。

そう 庭植えすると 枯れてなくなちゃうんです
マルチングはしているのですが・・


鉢植えにしても 

出勤前にお水をあげると 凍っちゃうし
帰ってからでは 夜だし・・・


寒い冬に シクラメンの濃い赤やピンクは
とっても貴重ですよね!!

11/17
20131117シクラメン (2)

北風の当たらないところに移動しました。
家の中から見えるので うれしい

後ろ側が南です。
日がよく当たります
20131117シクラメン

11/20
多肉ちゃんたちと ごちゃごちゃです
20131120 (16)


ガーデンシクラメン 今シーズンは長く楽しみたいです
  良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガーデンシクラメン ステラ バコパ ハルディン カラーズ 寄せ植え

球根寄せ植え

なるべく 楽なガーデニングをしたい rekuぼたん

したがって なるべく 鉢植えは作りたくない・・・

北側の 玄関側に 5つ 大きめの鉢があり
夏でも 3日に1度くらいの水やりで済むよう
手間のかからないものにしていますが、

枯らしてしまうのが心配で 鉢植えは増やしません。
 

でも あまりの庭の寂しさに

冬にはいくつか寄せ植えを作ってしまいます

去年 はじめて作った 球根の寄せ植えが
思いのほか 楽しめたので 

今年も作ってみました。

はじめは ちょっと寂しめです。

11/5 作成
20131105寄せ植え

とっても お安い寄せ植えなのです

ビオラは 4株198円のものを2株、真ん中には
いつのまにか 花壇にはえていた 植物

なんだか ネメシアに似ているようです。

↓ これ
20131027 はてな

両脇は 東側の日蔭がちなコーナーで
かろうじて 枯れずにすんでいる
ワイヤープランツを使用

↓ これ
20130710東側

そして 台風であおられ茎が根元からおれてしまった
庭植えのワイルドストロベリーの子株(小さい)を
真ん中の前面に


その下には 去年の寄せ植えで使用した球根たち

たぶん チューリップとムスカリのはず・・・

11/10
20131110寄せ植え

チューリップは1年しかうまく咲かないといいますが
春には賑やかになるかな?


お気に入りのポットたち
人気のアンティーク調♪QP25 ダイナスティ...

人気のアンティーク調♪QP25 ダイナスティ...
価格:1,200円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 寄せ植え ビオラ チューリップ ムスカリ ネメシア

まったりボタン まったりREKU

相変わらずの まったりぶりの

ブルーボタンのおい子

REKUに気が付きました。


おREKUはボタンが見たいのか
葉っぱが欲しいのか・・?



11/8
やっぱり 葉っぱか
20131108 ボタン

長い・・・
20131108 REKUボタン

しー子は 水浴びしました
2-3日に1回くらいの頻度で ボチャンします
20131108 REKUボタン (2)

夜はこたつのおREKU
猫はホントに こたつ大好きなんですね~
 
しかし 最もお気に入りは
お父さんのお膝です。


甘えちゃったりして 
20131110).jpg

すっぽりはまる感じが良いのでしょうね
20131116れく

お父さんのお膝で 
すると お母さんに歯磨きされちゃいます

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ ロシアンブルー

ピエール黒点病に克つ!

一時は 黒点病に罹った葉をむしられ

9月に丸坊主状態になってしまった ピエール君

復活しました!


10月まで 薬剤散布は  1回/1週

長雨もあり
少しは黒い点が現れていましたが、
広がることはなく 

枝がながーく伸び、葉も茂りました



そして
10/31

つぼみがっ!! 
2013ピエール1031

11/5
また 南側につぼみちゃん

よーくみると 20個ほど
つぼみがありました。

咲くのかしら?
20131105ピエール

11/8
時間がかかりそう・・・
咲くことができるでしょうか・・・?
20131108ピエール

11/10
枝の影で ひっそり咲いていました
2013110ピエール

南側のつぼみは色づき始めました
20131110 ピエール (2)

11/13
20131113ピエール (2)

こっそり咲いているお花は 3日たっても開ききりません
20131113ピエール

11/20
つぼみは開くのでしょうか?
20131120 (18)



やはり 
私のように あまり手をかけない手抜きガーデナーは
適切に薬剤を使用しないと 
黒点病は防げないのかもしれません。

でも 黒点病にかかっても バラは
枯れることもなく 
復活できるのですね

これからは 予防予防予防!!

来春はたくさん咲いてくれるかしら?

ピエール君





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ピエールドゥロンサール 黒点病

わが家のミミエデン

今日は久しぶりに
何もない 休日・・・

家事をして 収穫したサツマイモで
スイートポテトを作って 
(いつも焼きが足りないので ガッツリ焼いたら
  焼きすぎました

おREKUにベランダに脱走されながら
干した布団をしまったら

え~ もう2時



さて 京成バラ園では
驚きの大きさでしたが

わが家のラブリー ミミエデンは

相変わらずのコンパクトサイズ 

それでも 春より よく咲きました

10/31
20131031ミミエデン (2)

20131031ミミエデン

花持ちが良いので 
2週間前に咲いていたものも 
まださいています。
20131031ミミエデン2

20131031ミミエデン3

11/5
20131105ミミエデン

こんなに色濃く咲くのですね
20131105ミミエデン2

20131105ミミエデン3

11/6
20131106ミミエデン

11/8
20131108ミミエデン

11/10
ほとんど 同じような写真のようですが
少しずつ 花の外側から緑色っぽく変化しています。
この色合いが好きです
20131110ミミエデン「

20131115ミミエデン

11/13
20131113ミミエデン

11/17
20131117ミミエデン (2)

20131117ミミエデン

20131117ミミエデン (3)

そろそろ 終わりでしょうか・・・
9月末から 長い間咲き続け 楽しませてくれた
ミミエデン

やはり 春よりコロコロで 
一段とラブリーでした

先日 お花をカットしました。
切り花で楽しんでいます。

まだ すこし つぼみがあります。


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミミエデン 切り花

色濃く咲きました ディオレサンス

グッと寒くなってきました。

ディオレサンスも色濃く咲きました。

つぼみが色づいてから
一週間以上かけて 咲き進みました。

11/8
20131108 ディオレサンス (2)
20131108 ディオレサンス

11/10
20131110 ディオレサンス (2)
20131110ディオレサンス

11/11
20131111ディオレサンス

11/13
半八重の花びらが 開ききらないので
とても綺麗です
20131113ディオレサンス

11/15
20131115ディオレサンス

11/17
まだまだつぼみがあります。
20131117ディオレサンス

色濃く咲く 秋バラ

いつまでも咲いているので 長く楽しめます



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディオレサンス 半八重 秋バラ

ラ マリエ

実家のラ マリエが咲きました

11/17
2013_1117_082316-ラマリエ20131117082316

昨年から 鉢栽培をしています。

フリフリです
20131117ラマリエ

北風の当たらないテラスで育てています。
寒くなったのでつぼみが開かないかと心配しましたが

綺麗に咲きましたね

この ラ マリエ 
欲しいバラでしたが、
わが家にこれ以上植える場所も お手入れも
自信がなかったため 

母の日に送り 育ててもらっています


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラマリエ フロリバンダ

カワイイ! オキザリス桃の輝き

昨年から 植えっぱなしの
オキザリス 桃の輝き

すこしずつ咲き始めました
10/31
20131031オキザリス (2)

20131031オキザリス

11/5
20131105桃の輝き


11/10
つぼみが増えていきます。
もう咲いているのでしょうか?

朝と夜しか見られないので 咲いていてもわかりません
20131110 起きzリス「

11/13
咲いています
20131113オキザリス


20131113オキザリス2

カワイイ
20131113オキザリス3

11/17
満開です。
20131117オキザリス


日暮れが近づくと 花が閉じ始めます
20131117オキザリス (3)

3株 ホントに植えっぱなしだったのですが
こんもりと茂っています

いつまで楽しめるのでしょうか?

とても カワイイ オキザリス 桃の輝き でした

桃花のオキザリスオキザリ...

桃花のオキザリスオキザリ...
価格:357円(税込、送料別)

(観葉)オキザリス 桃の輝き 3...

(観葉)オキザリス 桃の輝き 3...
価格:450円(税込、送料別)





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : オキザリス 桃の輝き 植えっぱなし

秋のバラ園 -5-最終章

10/6に行った 京成バラ園のバラたち
最終章です


バラの品種はひかえていませんが
はじめて見るので 撮ってみました

台芽のようです!

明かに品種の物とは 違う芽が出ていました

IMG_0359.jpg

<桜霞>
IMG_0360.jpg

IMG_0361.jpg

<ほのか>
IMG_0362.jpg
このバラもREKUボタン好みです
IMG_0363.jpg
IMG_0364.jpg

<マチルダ>
IMG_0366.jpg

なんだか 同じようなお花ばかりですね
でも 好きなものはすきなんです
IMG_0367.jpg


IMG_0368.jpg

IMG_0369.jpg

<さらさ>
IMG_0370.jpg
IMG_0371.jpg

<ブルーボーイ>
IMG_0372.jpg
IMG_0373.jpg
自然な感じが素敵ですね
IMG_0374.jpg

<ピーチドリフト>
微妙な色合いです
IMG_0375.jpg
カ カワイイ
IMG_0376.jpg
1周して 戻っていきました。

そして そろそろお昼です

IMG_0377.jpg

ここ 京成バラ園にはレストラン・ショップ・ガーデンセンターが併設されていて
入場券に印を押してくれて 出入り可能です

私たちはこの後 レストランでゆーくり ランチ
そして ショップ&ガーデンセンターでお買い物をしました。

ショップでは元少女たち大興奮のブリブリ薔薇グッズを購入
ガーデンセンターには バラ苗がいっぱい!!
ガーデニンググッズもたくさんあったのですが、みれませんでした

時間がたりません

なぜか どこでも買えそうな 寄せ植え用の
ステラとフェアリーピンクを購入しました。

とっても楽しかった~
是非 また行きたいと思います

5日間もおつきあいありがとうございました。 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 京成バラ園 マチルダ ほのか 台芽

秋のバラ園 -4-

10/6に行った 京成バラ園のバラたち
 第4弾 です
<杏奈>
こちらも 京成バラ園作のバラですね。
アプリコットのバラも良いですねぇ
IMG_0343.jpg
IMG_0344.jpg
IMG_0345.jpg

<ブルーリバー>
IMG_0346.jpg
IMG_0347.jpg
IMG_0348.jpg

<ブリリアント ピンク アイスバーグ>
IMG_0349.jpg
アイスバーグから枝変わりしたピンクアイスバーグの
枝変わりだそうです。
IMG_0350.jpg
ものすごい 花数です
IMG_0351.jpg
綺麗ですね~
そしてブリリアントピンクアイスバーグの枝変わりに
バーガンディーアイスバーグのあるそう

<フリュイテ>
IMG_0352.jpg
IMG_0353.jpg
IMG_0354.jpg

<コンデサ デ サスタゴ >
IMG_0355.jpg
花弁の表と裏で色がことなります
IMG_0356.jpg
IMG_0357.jpg

IMG_0358.jpg



すみません まだ続きます 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイスバーグ ピンクアイスバーグ ブリリアントピンクアイスバーグ バーガンディーアイスバーグ

秋のバラ園 -3-

10/6に行った 京成バラ園のバラたち
の 第3弾です

<アンバー メイアンディナ>
IMG_0314.jpg
Mini・・ミニバラのようですが、
わが家の ウィリアムシェークスピア2000や
レディエマハミルトンより 大きいです!
IMG_0315.jpg

<ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ>
IMG_0316.jpg
グレース王妃に捧げたバラ プリンセス ドゥ モナコが有名ですが、
このバラはグレース王妃のご主人である元モナコ公元首国故レニエ3世の
即位50周年に捧げられたバラだそうです。
IMG_0317.jpg
覆輪好きのREKUボタンは 
IMG_0318.jpg

<夢香>
京成バラ園芸産出の 夢香
オリジナルコスメシリーズが出ていて
オーデトワレ・練り香水・ハンドクリーム・ボディミルク
などが バラ園にあるショップで購入できます。
ネット通販でも購入できますよ
 
IMG_0319.jpg
京成バラ園オリジナルコスメシリーズには
もう1つ 薫乃 というバラのシリーズがあります。
どちらも 本物のバラそのもの!!といった香りで
とーっても良い香りなのです。
IMG_0320.jpg
もちろん バラは強香 素晴らしい香りです
IMG_0323.jpg

<ホープス アンド ドリームス>
IMG_0324.jpg
コロコロのお花がカワイイ
IMG_0325.jpg
香りは微香 コロコロちゃんに香りの強いバラは少ないのでしょうか
IMG_0326.jpg
コロコロ好きにはたまりません
IMG_0327.jpg

<プリンセス アイコ>
敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して名づけられたバラです
IMG_0328.jpg
IMG_0329.jpg

秋にこの花付き!
春にはどんなに沢山のお花が咲くのでしょう!

IMG_0330.jpg




まだ つづきます 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ プリンセスモナコ プリンスモナコ プリンセスアイコ ホープスアンドドリーム 夢香 薫乃

秋のバラ園 -2-

10/6に行った 京成バラ園のバラたち
の つづきです

<ボレロ>
IMG_0277.jpg
美花ですね~
IMG_0275.jpg
イングリッシュローズの様な姿ですが、
フランス メイアン社のばらです。
IMG_0276.jpg
それもそのはず 交配にシャリファ・アスマが使われているそうです。
なるほど

親子でくらべてみる?
シャリファ・アスマ
IMG_0279.jpg

<クイーン・ネフェルティティー>
IMG_0285.jpg
IMG_0286.jpg



ここからHTコーナーへ
<ブラック バッカラ>
IMG_0287.jpg
IMG_0288.jpg
まるでベルベットでできているようです


<マイダス タッチ>
IMG_0289.jpg
IMG_0290.jpg
おどろくほど黄色でした


原種
<コウシンバラ> ロサ キネンシス
IMG_0291.jpg
IMG_0292.jpg

<イブ ピアッチェ>
イブピアッチェ
素晴らしい大輪です!!
IMG_0293.jpg

フレグランス オブ フレグランシズというバラを欲しいと思っていました。
このイブ ピアッチェの枝変わりだそうです。

IMG_0294.jpg

<ノスタルジー>
REKUぼたんのお気に入りです
IMG_0296.jpg
花びらの外縁部分が地と違う色で縁どられている
覆輪系が大好きです
IMG_0297.jpg
IMG_0298.jpg
IMG_0299.jpg


<ローズ ヨコハマ>
IMG_0302.jpg
IMG_0303.jpg

<コンラッド ヘンケル>
IMG_0304.jpg
IMG_0305.jpg

<感謝>
IMG_0306.jpg
IMG_0307.jpg

<リオサンバ>
IMG_0308.jpg
IMG_0309.jpg
IMG_0310.jpg

<エリナ>
IMG_0311.jpg
青空と白バラ
IMG_0312.jpg
IMG_0313.jpg

お切り入りのバラたち


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ ボレロ イブピアッチェ フレグランスオブスレグランシズ ノスタルジー エリナ

秋のバラ園

10/6 京成バラ園へ行ってきました

IMG_0365.jpg

こちらは春の京成バラ園
NEC_0042.jpg

花数は春にはかないませんが 
1つ1つの 花の美しさはは格別です

とても全部は撮影しきれませんが 
お気に入りのバラをご紹介します

私たちがまわった順に

<ガーデンオブローゼス>
20131106ガーデンオブローゼす
がーデンオブローゼス
ガーデンオフローゼス

<ミミエデン> 
ラブリー !!樹が大きい!
IMG_0268.jpg

<つるミミエデン>
やっぱり ラブリー
IMG_0269.jpg

<ベビーロマンチカ>
ベビーロマンチカ
ベビーロマンチカ2
わが家にはアクロポリスロマンチカがありますが
ベビーロマンチカもいいですね~

ベビーロマンチカ3
それにしても コンパクト・・・??


イングリッシュローズのコーナーへ

<デームブルーデンス>
はじめて聞く名でした
IMG_0270.jpg
IMG_0271.jpg
カップ咲きが美しいです

レディエマハミルトンに実が!!
IMG_0272.jpg

<チャールズレニーマッキントッシュ>
IMG_0273.jpg
IMG_0274.jpg

<シャリファ アスマ>
IMG_0278.jpg
IMG_0279.jpg

<ミスアリス>
IMG_0280.jpg
珍しく 小さい株です

<ノーブルアントニー>
IMG_0281.jpg
IMG_0282.jpg
いい色です

<ボウ ベルズ>
IMG_0284.jpg
IMG_0283.jpg

まだまだ 続きます。

続きは明日

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ 京成バラ園 イングリッシュローズ

REKUとボタン

REKUぼたんが庭仕事をしていると
外にでたい おREKU


不機嫌そうな面持ち・・
20131027レク

たまには お行儀よく 
20131101レク



短い放鳥時間 狭いところを楽しむ
ボタンたち
20131101ボタン2

“やっぱり モコモコわはいいわぁ
20131101レクボタン2


20131101ボタン

“かいてあげる”“そぉ?ありがと
20131101ボタン2 (2)

と 熟女たちがくつろぐ その場所は・・・

きゃあ! おREKUケージの上!
20131101レクボタン

”? なにか 気配が・・・”
20131101レク (2)

“そこかぁ!”
20131101レクボタン (2)

と いっているわけではなく 
あくびの1コマですが

20131101レクボタン (3)

気になるけれど 見えない・・
そんな危険なところで遊んでいないで
もどりなさーい


はーい では 中でかいかい
20131102ボタン

“ふぅ  ここはわしのシマじゃ”
20131102れく

以上 妄想劇場でした





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ ロシアンブルー

ブルドゥパルファム やっと会えました

10/17に つぼみちゃんが確認され
開花を楽しみにしていました。

10/27
色づきました。
茎の太さのわりに あまりにカワイイつぼみちゃん 
20131027ブルドゥパルファム2

本当に 開く日が来るのか!?
20131027ブルドゥパルファム

固く しまっています

11/1
20131101ブル

11/2
少しづつ 咲き進みます
20131103ブル

なかなか良い色です
20131103ブルドゥ

あと一息!


11/5 雨上がりの朝

やっと お花に会えました

20131105.jpg

1つだけですが、満足です

まだ つぼみがあります。

カットせずに もう少し楽しみます




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルドゥパルファム 紫バラ

レディエマハミルトン(ER) 香ります

夏もポツポツと咲いてくれていた
レディ エマ ハミルトン(ER)

涼しくなって 綺麗なお花を咲かせています。

10/17
20131017レディエマハミルトン

10/24
雨でも素敵
20131024エマ

周囲によい香りが漂います

左隣はアイスバーグが咲いているので
2つのバラが香っているようです

雨なので 切って玄関に飾ります
20131024エマ2
ジャムの瓶ですが

10/28
20131029エマ

ご覧のとおり とても低い位置で
咲いています。

よく咲くけれど 大きくならない印象です。
鉢栽培によさそうですね

レディエマハミルトンの足元で
元気にしている 百日草・・・

こんなに綺麗に咲いていて

悩みましたが、
今日 抜きました

ビオラを早目に植えないと
大きくなれないので

泣く泣く 抜きました

綺麗に咲いてくれて ありがとう

そして 
雨が降る中

強行でビオラ・球根を植えました。

暗くなってしまい
写真は撮れず・・(よくやるよ まったく)


でも 無理やりですが
植えられてよかった

まだ 植えられていない球根があります。
焦るわ~


寄せ植えも作りました。

後日 紹介させていただきますネ

おまけ 
長いREKU
」20131104長いレク





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : レディエマハミルトン 百日草 ビオラ イングリッシュローズ

カミカミ ボタンたち 傷 その後

2週間ほど前に 口ばしに傷をおった 
ブルーボタンのおい子
10/28
20131025おい子
ピントが合っていませんが 少年B作のテントでまったりおい子


左目頭に傷をおった 白ボタンのしい子
20131028オイシイ1
カミカミカミカミ・・
20131028オイシイ2
カミカミカミカミ・・・
20131028オイシイ3
おい子も カミカミカミカミ・・・・
20131028オイシイ4
カミカミカミカミ・・・・・
20131028オイシイ5
元気で何よりですが、しい子の目頭の傷は
驚きました
20131028オイシイ7
小さい体のボタンたち 
小さな傷も命とりになるかもしれず
小鳥専門病院で診てもらうのが一番なのですが、

とりあえず 感染予防に抗生剤軟膏を
しい子に噛まれながら塗布・・

良いのか悪いのか

心配しましたが、傷が良くなってきて
安心しました
20131028オイシイ8
痛々しい
20131028オイシイ9
予防策をねらなくては


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ブルーボタンインコ 白ボタンインコ 口ばし アイリング

ブラキカム 姫小菊

ハルディン 姫小菊

昨年秋 球根寄せ植えの はじめに 
2株 植えました

冬を越し 咲いてきました
4/8
寄せ植え 20130408
両端に植えてありますが、右にちらっと見えるくらいです。



その後 花壇に植えました。

1株は 夏を超えられず消えてしまいました。

ハルディンの姫小菊のほかに
ブラキカムが 3-4株あったはずですが、

今 咲いているのは この 1株だけでした

9/29
2013_0929_ブラキカム姫小菊

バラ アイスバーグの下で 強烈な日差しから
守られていたのですね


可愛い お花です

この株は カラーズというシリーズで
3色が1株にさいています。


10/31
切り戻しました。

冬になる前にもう一度
お花は見られるでしょうか?

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブラキカム ハルディン 姫小菊 アイスバーグ

夏は元気だった ルージュ ピエール ドゥ ロンサール

真っ赤なコロコロの花を咲かせる
ルージュ ピエール ドゥ ロンサール(S)

今年の猛暑でも元気一杯でした。

8/16 ベーサルシュートが2本
20130816ルージュ

このシュートの先端に もちろん]開花
3輪の房咲きでしたが、撮影せず・・・

8/30 
少々 ムチムチ気味のカエル先生がいらっしゃいました。
もしかして 我が家の虫たちを食して そのお姿に?
20130830カエル先生

・・・・・
しかし この花後 
生育を ピタッととめてしまったルージュさん

枯れるわけではないけれど 
涼しくなって 他のバラ達が生育再開しているなか

全く新芽がでていません。

今年はこれで終了?
四季咲きでは?

毎年 生育旺盛でフェンスの外に飛び出していたのに

どうしたことでしょう?
それとも 記憶ちがいかな?


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ 四季咲き ルージュピエールドゥロンサール カエル

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR