クレマチス マジック・フォンテーン

クレマチス マジックフォンテーン

早咲き大輪系

HFヤングからフェアリーブルー、そしてまたフェアリーブルーからの
枝変わりだそうです。


クレマチス ‘フェアリー ブ...

クレマチス ‘フェアリー ブ...
価格:525円(税込、送料別)




2012年冬に植え付け後 はじめての開花です

4/29 
マジックフォンテーン 5.
低い位置で咲いています。
この場所 実は バラ アイスバーグの奥なので
せっかくのゴージャスなお花が 奥まで来ないと見えません
もっと伸びてほしい


5/8
マジックフォンテーン
中心部も徐々に開いてきました

5/10
マジックフォンテーン 5.10

菊のようです。

咲き始めは 思った通りの豪華なお花で
イメージ通りでした

もっと高い位置で咲いてほしい

b_03.gif
ランキングに参加しています




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス マジックフォンテーン パテンス八重

マダム ピエール オジェ (O)

〝ラ・レーヌ・ヴィクトリア”の枝変わりで、強香というので
2012年冬に長尺苗で購入し オベリスクに誘引しました。

わが家で 唯一のオールドローズです

枝が細くて自由自在に誘引できます

今までピエール君など ふっとーい枝の誘引しかしたことがないので

なんて 誘引しやすいの! 
というか こういう種類のバラを 使うべきでしょ

2013年 5/8
20130508オジェ

5/10 
ホントに砂糖菓子のよう
2013510オジェ



5/14
花持ちはなかなかです。
20130514おジェ

枝が細く扱いやすいかの思って 喜んでいたら・・・
なにやら 暴れだしました
7/21
20130721オジェ

このオベリスク 我が家に2個あります。175cmの高さですが、
30cm位は地面にさしてしまうので 約150cmほど・・・

ちょっと小さかったな   反省

さてさて どの程度 伸びるのか・・・


ランキングに参加しています






良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : マダムピエールオジェ オールドローズ

ジェントル ハーマイオニー(ER)

ジェントルハーマイオニ-(ER)
2010年7月 レディエマハミルトン・クレアオースチン(ER)

ともに バラの家 さんにて購入

このころは ERに夢中でした

2011年 春 つるバラにならないかなー
今見るとかなり混みこみで植えていますね
ぼうぼうです
ハーマイオニー

薄いピンクの整った形の花です。
私の技術では うまく 色が撮れません
写真より澄んだ明るいピンク色です。


2012年 5/20
ハーマイオニー20120520 J

花持ちはクレアさんほどではないけれど、そんなに長くはないよう。
香りは きっとこれがミルラの香りというのでしょうか。
よく香っています。

2013 5/15
2130515ハーマイオニー


デビッド・オースチン・ロージズ社 オフィシャル・ウェブサイトで
この ジェントルハーマイオニー  〝強健さ 非常に強い”
と あります。 確かに黒点病大流行でもかかりませんでしたよ

しかし これはわが家だけでしょうか?
夏に葉がすべて枯れ落ちてしまうのです!!!

はじめは 枯れてしまったー

と 嘆きましたが、涼しくなると葉が出てきて
また 素晴らしい花を咲かせます。

5/16
2013 ジェントル ハーマイオニー


暑さに弱いとの情報は得られなかったので ???です。

夏の姿もUPしていきたいと思います
また 写真の撮り方も少し学ばなくてはっ







b_03.gif
ランキングに参加しています



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー 黒点病

ニクタラシイ奴 "(-""-)"

今日は すこし 気持ちの悪い テーマです。

アブラムシの被害も少し落ち着いたこのころ
新芽が丸坊主状態+ふん または つぼみが食べられる+ふん
とういうことがよくあります。


苦手な方は ご用心です

そう M・U・S・H・I 


7/21 パレード(LCl)
新しいシュートが順調に伸びています

 ・・いた!!

わかりますか?
パッと見 わかりません 
20130721ホソオビ3

が 
葉をめくってみると・・・

20130721ホソオビ2

虫が苦手な方 ごめんなさい
拡大しちゃいます
20130721ホソオビ

ひぃぃぃぃぃーっ!!!!

いヤガリました。 その名も ホソオビアシブトクチバ

蛾の幼虫です

こんなに大きくなるまで どれだけの新芽を食らったことか
ニクタラシイ奴


ピンセットでつかみ取ります。

このホソオビ 糸をだして ぶら~ん と逃げたり
尺取り虫のような動きで逃げたりします。

逃がしてはいけません。


また発見!
レディエマハミルトン(ER)
20130721ホソオビ4

またしても 虫が苦手な方 ごめんなさい
拡大しちゃいます
20130721ホソオビ5

ひぃぃぃぃぃーっ!!!!

つぼみは空っぽ・・・

ニクタラシイ奴

お見苦しい画像 失礼いたしました





   


b_03.gif
ランキングに参加しています

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ ホソオビアシブトクチバ レディエマハミルトン パレード

ボタンたちの放鳥タイム-2

ボタンたちの放鳥タイム-1 のつづきです

放鳥タイムの しー子

20130721しいこ2

おい子 

じっとしていないので
写真が撮れない
20130721おい

仲良く 一緒におやつを食べます
20130721おいとしい2
20130721おいとしい


そして おいちゃんの家にはいる2羽 

せっかく放鳥タイムなのに
なかなか出てこないのです。
20130721おいとしい4

しーこの方が好奇心旺盛
出てきてよ~
20130721おいとしい3

しー子がケージに入ると
rekuがでられます
20130721ボタンとれく

そして ご褒美の スープ



水分を摂取してほしいので 
1パックの半分に少しお水をたします。
20130721れく4

スープが大好きな おreku

だいたいこれで 40分~1時間

もう少し長くボタンたちをだしている日もあります。
大切な癒しの時間です




b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ ロシアンブルー reku

ボタンたちの放鳥タイム-1-1

1日1回しかない
ボタンたちの放鳥タイム 

まずは ハンターrekuを ケージに・・・

かくれる reku
20130721レク

にぶいREKUボタン 
なかなか 捕まえられません

かくれる reku
20130721れく2

かくれる reku・・・
じー っとみてるreku
20130721れく3

なんとか ケージへ
20130721れく

REKUボタンの苦労も知らず
ボタンたちは かみかみかみかみ・・・

おい子
20130721おい3

しー子 
布を噛み切って運びたいの
20130721しいこ3

その間に ケージのお掃除です


 つづきは次回 



b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ ロシアンブルー

カフェラテ 咲きそう・・咲いた!

7/1に地植えにした カフェラテ(HT)

植える前から すっかり成長を止め
葉はそりかえり 少し枯れた葉もあり

あまり 元気なく見えました。

でも 心配はしてなかったけど

7/10 芽がでてきた~
20130710カフェラテ



7/21 咲きそう

20130721カフェラテ


バランスが悪いですね
1本だけ 背が高く伸びています。

わが家では 数少ない ハイブリットティー
カフェラテ

ベイサルシュート出ないかなぁ・・・

20120721カフェラテ2

7/22
カットしました。
シックな色のカフェラテ。
庭で咲いていると この時期はちょっと地味な印象です。

やはり 切り花種
飾ると 素敵
20130722カフェラテ2

薄いピンク色はピエールドゥロンサール(返り咲いています)
黄色っぽく見える 2つある小さい花はアンティークレース

20130722カフェラテ

シックですねぇ?
この暑さでも なかなかの花持ちです。

色濃く咲く秋が楽しみです。




b_03.gif
ランキングに参加しています



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : カフェラテ ピエールドゥロンサール アンティークレース

ひっそりとエヴリン開花 

7/8 

ひっそりと咲いていました。

イングリッシュローズ(ER) エヴリン

やっぱり 綺麗?

もう つぼみもみあたらないので
しばらく お花はおあずけでしょうか。

20130708エヴリン (2)

なが~い シュートが出てくれないかなぁ

これから 酷暑がやってきます。

頑張れ エヴリン




b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ エヴリン

殿堂のバラ グラハム・トーマス(ER)

2010年7月に植えつけた

世界バラ会連合 栄誉殿堂のバラ  
イングリッシュローズ グラハム トーマス

はじめの植え付け場所は

なんと 恐ろしい初心者感覚

常緑広葉樹 シマトネリコのまわりにぐるっと3株ほど
西:グラハムトーマス、南:ウィアムシェークスピア2000
東:ディオレサンス

まだ 樹高80cmほどのシマトネリコでした。
当時 花壇増設に旦那さんが賛成ではなかったので
木の周りにこっそり植えたのでした(ばれるし

今思えば 30cmあったかどうかの小さな穴しか掘らずに
真夏に植え付け・・・

-結果-

ディオレサンスは生育不良 → テラスと樹木の間の水はけの悪い地帯
ウィリアムシェークスピア2000は花が地面につくほどうなだれ
             → 水切れ  
グラハムトーマス  ジャンジャン枝を伸ばし スペース不足に

で 
2011年 すべて植え替え
どの株もあまり根は張っていませんでした(・_・;)

トーマス先生はオベリスクに誘引することに

2011年 5/23 開花
トーマス


さすが 世界ばら会連合 殿堂のバラ
黄色はあまり好みではありませんでしたが
大満足?

しかし!! この後 シュートが長く伸びて
このオベリスクでは足りず・・・
また 植え替え (ごめん<(_ _)>)

そしてまた その翌年 お隣にシュートが出てしまうため
花壇の奥行を増設し  またまた植え替え 

毎年バラ(地植え)を植え替える人がいますか!!

2013年  花数は少ないものの 開花
5/10
もう 自由に伸びていいのです
200130510トーマス

5/13  美
ティーのよい香りがします
20130515トーマス

5/19 レオナルド ダ ヴィンチと競演
2013_0519レオとトーマス


トーマス先生 クレアさんと同じく 
チュウレンジハバチに大人気  なぜ?



【バラ】【薔薇】【苗】バラ グラハム...

【バラ】【薔薇】【苗】バラ グラハム...
価格:3,480円(税込、送料別)



b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ グラハムトーマス

殿堂のバラ アイスバーグ(F)

世界バラ会連合 殿堂のバラ 

アイスバーグ

わが家の ファーストローズ4種のうちの1つです。

1年中咲いている名花

なぜが アブラムシにも大人気で
今年も 春の最も咲き乱れる時期に
つぼみはほぼ全滅・・・

これは 薬剤散布しないREKUボタンが悪いのです。

春 ベビーカマキリが卵から孵化し
テントウムシの幼虫や
冬眠から目覚めたカエル先生をちらほら見かけると

このちびちびハンターに 期待しちゃうじゃないですか・・・


というわけで 咲かなかった株が数株

やっと 2番花開花
7/10 寂しめです。
20130710アイス

7/11
20130711アイス

7/14
20130414アイス

あたりに漂うほどの強香ではありませんが
良い香りです。

この名花 アイスバーグ
最も美しいのは なんといっても

秋バラ

半八重の花弁がゆっくり咲き進み
中心部分が ほんのりピンク色に 

霜が降りるころまで咲いています。

秋が楽しみです。







b_03.gif
ランキングに参加しています

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 殿堂のバラ アイスバーグ

ある日のおreku-2

ぬいぐるみ reku
遊んでほしい~
20130715れく6

布団を干して しまうと
必ずやってきては 

入ってみるreku
20130715れく7

お気に入りな窓のそばで 
のび~
2013714レク
ねる
20130714レク5

なぜかロングスカートが憎い
20130715れく2
それとも お気に入り??
20130715れく3
寝ちゃう・・・
200130715レク

ボタンたち 
興味あるけど ちょっとコワい
20130716レクインコ

しー子には 前に噛まれて コワいreku
学習しています。手は出さない・・・?
と いいけれど
20130716れくいんこ

ネコと小鳥 一緒に住んで 2年
はじめは それは心配しました。

ケージに入っていれば 
くちばしの方が強いようですが、
ケージの外では ハンターの本能が・・・
なにが起こるか わかりません。

今のところ 何事もなくすごしています。

このまま 仲良く過ごしてほしい 

癒されます



b_03.gif
ランキングに参加しています
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー reku ボタンインコ

クレア・オースチン(ER)

今日は イングリッシュローズ クレア オースチン
の紹介です。


クリーム色の中輪の花が 次々に咲きます。
香りは強香となっていますが
ミルラの香りが REKUボタンには あまり感じられないよう。


白バラって 写真にうまく撮れない・・?

お花が真っ白けに写っちゃうんですね。
5/22
2013_0522_クレア

そして 2番花
7/10
20130710クレア2
20130710クレア

なかなかの美花です。

このクレアさん 仕立て方がよくわからず
専門の方に質問しちゃいたいくらい。

というのも

生育旺盛なのは ありがたいのですが
枝が細く また やや小さめの葉が茂り
どこでどうなっているか わからない~!!

うっかりすると 1か所から3本 伸びていたり・・

つるバラにしたいのですが、枝数が多くて
でも どの枝も 誘引するには短めで
冬でも毎年 よくわからない 

いい加減誘引がちょっと
大部分はそのままで シュラブっぽくしています。

どうしたらいいのでしょう・・・

そして ダントツの花持ちの悪さ!!


きれいに咲くやいなや   バサッと 散ります。
 
いさぎ良いというか なんというか・・・


また なぜがチュウレンジハバチに大人気

夕方 見に行くと3匹ほど 産卵中!!に遭遇することも多いのです。




でも 黒点病もうつらず 強健

今年 植え付け3年目で 花がたくさん咲くようになった気がします。

あ 1回植え替えています
細めの根でしたが、えらく広範囲に伸びていました。

こ これは つるバラの根では・・・

今年はバサッッ
散る前に 早目にカットして楽しんでいます。
20130708クレア


1・2日しか持ちませんが 少し贅沢な気分になります。
クリーム色がクレアさん 黄色はグラハムトーマス 薄いピンクはエブリン
20130711 クレア

やさしい色合いが多い イングリッシュローズ

癒されます




b_03.gif
ランキングに参加しています



    良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ クレアオースチン

ユリ カサブランカ 開花

ユリの女王 カサブランカが 開花しました。

3年目の開花です。

昨年までは家の東側で鉢栽培だったので
水やりが・・・ちょっとばかり 
・・・大変でした。

カサブランカはオリエンタルハイブリッド系のユリで
日当たりを好むアジアティックハイブリッド系とは異なり
強い日光を嫌うそう。

昨年冬 設置したパーゴラのしたに球根を植えました。

カサブランカは年々花が小さくなり
いつの間に なくなちゃう
と 私の周りでは よく聞きますが

とりあえず 咲いてくれました。

7/14 つぼみが白っぽくなってきた
手前は バラ アンテークレース
20130714カサブランカ

なんだか 背が低く 元気がないかな~
葉も黄色い・・・


翌日 7/15 咲いてるし
220130715カサブランカ2

やっぱり 背が低いですよね?
1m位になるはずでは・・・?

20130715カサブランカ

この写真は 花壇の奥から撮っています。

女王が咲いているというのに 家からは
意外と大きくなっている バラ アンティークレースに隠れて

まったく見えない(゜o゜)
うーん(・_・;) もったいない

ユリは連作障害が出やすいとききます。
また 一般にユリの球根の99%はウィルスにかかっていると
言われているそう。

やっぱり 地植えでも 毎年植え替えるのでしょうか・・・

まあ バラの植え替えに比べたら 楽ですね
   (やっぱり 前向きなREKUボタン



b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

tag : カサブランカ

夏のディオレサンス

先日 フランス デルバール社の
香り自慢のバラ ディオレサンスの春の花を
ご紹介しましたが、

今日は夏の花・・・

もともと半八重なのか 花弁は少な目ですが
夏に咲く花は パカッ と開いてしまいます

こんな感じ  7/15
20130715ディオレサンス

これ せっかく 新しいシュートから蕾が沢山ついたのに
こんな感じです

これ 前日まで 咲いていなかったのですよ!
咲いた途端 これ

でも 頑張りましたよ ディオレサンス

毎年 黒点病で葉がなくなっていたので
こんなに勢いのあるシュートが出たのは
はじめてなのです

まぁ どのバラも夏の花は小さくて 
もともと 期待はしていませんしね
生育良好をほめてあげたい
    (前向きなREKUボタン

今日は薬剤散布しなくてはっ 
暑いのて2週間あけています。

秋バラを楽しみにしています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディオレサンス

ルージュ ピエール ドゥ ロンサール 2番花

花持ちの良いバラ 
ルージュ ピエールドゥロンサール

つい 最近まで咲いていたと思っていたら

ポツリポツリと 2番花 開花

7/3
2013.7.3ルージュ

春の花より 明るい赤です



b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ルージュピエールドゥロンサール メイアン

インコたち

わが家の愛娘

ボタンインコたち(#^^#)

2013.7.1 3

右は ブルーボタンインコの ”おいちゃん・おい子”
    =本名 あおい ♀ 9才
左は 白ボタンいんこの ”しーちゃん・しー子”
    =本名 いし ♀ 6才

同じインコに見えますね~
おいちゃんが若いころは もっと顔グロで
しーちゃんが幼いころは もっと色白だったのです。

これは しー子

20130616しいこ

二人とも ♀なので 専ら 巣材の収集にいそしみます。
20130701おいしい

ちょっぴり 肉食系しー子 REKUぼたんの手の皮を食します いたい(>_<)
そして 背後にハンター おREKU(=^・・^=) 待っててね

20130630しい子とレク

かいてかいて~
20130701おいしい3

あたしも
20130701.jpg

ボタンインコ
アフリカの原産のインコ

パートナーに愛情をたっぷり注ぎ、深い絆で結ばれる性質を持っている
様子から「ラブバード」と呼ばれています。

わが家の娘たちは女同士 けんかもしながらも
ラブラブな様子です。

ずんぐりむっくりな姿に一目惚れして
実家でもルリコシボタンインコ ♂を飼っていました。

セキセイインコ、オカメインコ、
同じラブバードの小桜インコも飼っていました。♂・♀

セキセイインコは陽気で身軽、オカメインコは超怖がり

ラブバードは 動きが面白い!でも くちばしの力強すぎ~!!



個体差もあるでしょうが、小桜の方が
少しおっとりの様な気がします。

そして ♀の方が凶暴でした。みんな・・

わが家のお嬢さんがた(熟女?)
やはり 気性が荒く 今でこそ加減して噛んでくれるようですが

流血につぐ流血で REKUボタンの右人差し指は
ゴワゴワになってしまいました

それでも カワイイ ボタンたち

いつ噛まれるかわからない緊張感の中での
この愛くるしい姿 

愛されるために生まれてきたのね


癒されます
2013.7.1 2


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ

水浴び

今日はいつもより 暑くないかなー  と

日光浴

すると さっそく 水浴びします

1羽がはじめると もう1羽も ブルブルボチャン

もちろん 小さな 飲み水用の容器に
20130714水浴び

ボタンインコはアフリカでも雨の多い地域に
生息しているらしく
水浴びが大好き

たいしてオーストラリアの乾燥地帯出身のオカメインコは
あまり水浴びを好まないそう。

そういえば子供のころかっていたオカメインコの〝ワカメ
は ほとんど水浴びをせずに 母にケージのままシャワーをかけられ
嫌そうにしていたかも。。。。

鼻が毛で覆われていない種類は乾燥地帯の鳥だと
本で読んだことがあります。

なるほど 

わが家の娘たちは 水浴び好きです


おしりから ポチャン と水に入る しー子
20130714しい子

羽毛が水を含んで こんな姿に・・・
ボロボロ・・・?

オカメインコちゃんは羽毛が水をはじいて 
あまり濡れませんでしたね。

20130714水浴びしいこ

すぐに乾きます。
日蔭でくつろぐ インコたち

2017714oおい しい

癒されます



b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ボタンインコ

ウィリアム シェークスピア2000(ER)

クリムゾンレッドの 香りのよいバラ

ウィリアムシェークスピア2000

暖かいオールドローズの香りをもち
耐病性に優れた 気品に満ちた花を咲かせる品種です

だそうで 2010年夏に購入し 
今年3年目の株です。

とはいっても 3年で2度も植え替え(移動)していますが・・・

植え付け半年後に移動、その2年後にも移動(高植えに)

そんなひどい栽培をしているので
木の大きさは植え付け時とそう変わっていない気がします(・_・;)
前回の寒肥時に 思いのほか水はけが悪いことがわかり
高植えにしました。あっさり終了。

つるバラを移動した後だったので 簡単簡単♪

って 根がはってないってことでは!?



黒点病にも罹っていたし、心配していましたが・・・・

今年は よい花が多いように感じます。


2013年 5/13
咲き始めは カップ咲き
2013 ウィリアム シェークスピア2000

枝が細いので お花がうなだれます。
そこが好き

5/19
ウィリアム 5.19

咲き進むと紫色をおびた
シャローカップのクウォーター咲きになります
ウィリアム シェークスピア20002013_0519 

暑い中 美しい花をつけました。
7/3
2013.7.3ウィリアム

イングリッシュローズの中では花持ちはよい方だと思います。

とてもいい香りなので
虫たちにも大人気で よくつぼみが食べられています(+_+)


なのでなかなか綺麗はお花には会えません。

特に赤いつぼみを旺盛に食べて体まで赤っぽくなったような
ホソオビアシブトクチバに毎年食べられまくっているのです。

この蛾の幼虫 細長くて小さいうちは糸屑がついているようで
なかなか見つけられないんです!!

なにやら多量の糞が! と気づくころには数センチにもなっていて
おもわず 叫んでしまいます(≧▽≦)

茎に沿って張り付いていたりして じっくり見ないと
見つけられません。

ニクタラシイ奴!!!!

今年は黒点病予防・治療の薬剤散布時に殺虫剤も混ぜているので
効果があったのか
綺麗に咲く花にあえるのかもしれません。

ただ殺虫剤もある程度の大きさの虫になると効かないそうで
こまめな散布が必要なのですね。

7/8
20130708ウィアムシェークスピア2000

このバラでローズリキュールやバラジャムを作っているのを
雑誌で見たことがあります。

あこがれます~  しかし 今の状況では無農薬栽培は不可能

いつかきっと 


雨が降ると ただでさえうつむきがちな花は
重さで茎が折れそうになってしまいます。

なので 早目にカットし 飾りましょう
20130708 (2)

黄色は グラハムトーマス(ER)、オレンジ色はレディ エマハミルトン(ER)
左後ろを向いている紫色はディオレサンス(フレンチローズ デルバール)
後ろ向きは・・・パレード かな・・?

出勤前にカットして水につけているだけです。
こんなに色とりどりでウルサイはずが
     !・・・なんか素敵では・・・?

どれが主役でも脇役でもなく うまく調和しているような
不思議な美しさ
イングリッシューズが人気があるのも
納得できますね

朝の幸せなひとときでした



b_03.gif
ランキングに参加しています

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ ウイリアムシェークスピア2000

レオナルドダヴィンチ(F)

メイアン社のバラ レオナルド ダ ヴィンチ

2011年2月ころに 確か長尺苗を購入し
お隣との目隠しになれば と つるバラとして誘引しました。

やや遅咲きな印象です。

こんなに可愛いお花がいっぱい(*´з`)
2011年 6/3
20110603レオ

花持ちが良いのでかなり長い間咲いています。
アクロポリス ロマンチカといい勝負です。

花持ちが良い≒香りがない(勝手な思い込み)

そう 香りはほとんどありません

ですが、さすがは天才! 生育旺盛でシュートをジャンジャン伸ばし

翌年 爆発

2012年 5/30
20120530レオ

ここまでは良いのですが、困ったのはこの後です。

花後 シュートをジャンジャン伸ばし 
しげるしげるのしげる君

この場所は60cmほどのトレリス×2+雨どいのトレリスで
隣のエヴリンとの競演でお隣との目隠しの予定でした。

ところが エヴリンの生育不良により
ダヴィンチ様の独壇場に・・・

さすがは万能人

とはいえ 本物のつるバラではないので、シュートは伸びて2m位でしょうか。
そのかわり シュートが出る出る。
毎年数本のシュートが出ても 混雑していて 仮止めができないまま
台風時に枝が折れたり、
わが家の大流行 黒点病に感染したり、
天才も災難続きでした。

やはり もっと広い場所に植えてあげよう!

というわけで
冬 植え替え(移動)しました。

やはり植えてみないとわからないのですね(#^^#)

2013/5/19
20130519レオ

相変わらずの美花

でも 根を散々切っての植え替えだったので
花は少なめです。

グラハム トーマス(ER)と競演
2013_0519レオとトーマス

低い位置でも新しいシュートにも花が咲きます。

濃いピンクと黄色の組み合わせが不安でしたが、
そんなに変でもないかな?

じつはこの間に濃紫色のクレマチス 篭口も咲いていますが
写真ではまったくわかりません
来年はもっと咲き乱れて欲しいですね~。

*黒点病は罹りはしたものの
 重症化はしませんでした。今年の発症は今のところありません



b_03.gif
ランキングに参加しています






良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : レオナルドダヴィンチ メイアン

神秘的な色のバラ ディオレサンス

2011年に夏に仲間入りしたと思われる
フレンチローズデルバール の ディオレサンス

なぜか購入記録が残っていないのですが、たしか
2011年7月にER グラハムトーマス、ウィリアムシェークスピア2000
とともに 〝バラの家さん”実店舗で購入した気がします。

2011年 最初は水はけの悪い場所に植え付け、生育不良につき
その後 鉢あげして 2012年に今の場所に植え付けたのでした。

そして きれいに咲きました。
2012 5/20
2012 D

とても香りが強いです。甘くて暖かい香りが周囲に漂います。
ブルーローズの香りらしいです。
ゼラニウムを感じさせる秘密めいた香り だそう。

2012D-2

でもでも この後 黒点病で葉が出ては丸坊主状態が続くのです。

それでも 春は開花?
2013 5/10
2013 D-1

今年は黒点 抑えて見せますとも!!
5/15
ディオレサンス 6

ただ この妖艶なディオレサンスさん 最も美しいのは咲き始めです。
完全に開くと椿のようです。

現在のこの猛暑下でもつぼみを沢山つけていますが、
平咲きになってしまうので、かなり早目にカットします。


b_03.gif
ランキングに参加しています
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : デルバール ディオレサンス

香りのよいバラ ジュード ディ オブスキュア

イングリッシュローズ(ER) ジュード ディ オブスキュア

デビッド・オースチン・ロージズ社のHPで香り高い品種  
に掲載されています。

わが家のバラ達に仲間入りしたのは2011年 7月。 
購入は バラの家さん 

7月!
(゜o゜)! 我ながら驚きです。香り高いコロコロのカップ咲きのジュード様は
冬に地植えするまでは鉢で育てていたのですから!!

ちなみに今 鉢植えのバラは なし。
鉢でバラを育てている方を心から尊敬します

そして 2012年冬 地植えに。
雨にあたるとコロコロのつぼみが開きにくいらしいので
軒下にうえました。 お隣はエヴリン。 

そう 狙いは香りのバラエリア
しかし いまだ 窓を開けると 「いい香り~

 と なったことはありません
早く咲き乱れてほしい。
つるバラに仕立てたいのですが、植え付け時に勢いづいてジャンジャン
切ってしまい、裸苗状態に
今後の生育に期待しています。

2013年 5/23
春の芽吹きは やや遅め
切りすぎて 枝葉が少ないです
2013ジュード

2013年 7/4 2番花
生育は良好です。
2013.7.4ジュード

軒下とはいえ 半分は雨にあたるため最高の場所ではないかと思います。
まるっきり雨があたらないと ハダニが心配、それから土が結構乾いているので
水の与え方もちょっと不安なのです。

強香といわれるジュード様、わが家ではまだその実力は発揮できていないよう。
もちろんエヴリンに似ているフルーティーな香りはありますが、
もっと香ってほしいです。

ERは花持ちはあまりよくないと思っていますが、思ったより良いです。
切り花にして飾ってもよいですね。




b_03.gif
ランキングに参加しています


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア

アクロポリス ロマンチカ(FL)

2011年にお迎えしたアンティークなバラ 
アクロポリス ロマンチカ(FL)

変化が楽しめるバラとしてバラ本で見てから 欲しい と思っていました。
育てている方のブログをチェックして もしかしてつるバラの素質あり!! 



冬のうちに購入し植え付け

そして 春の開花 2011年です
2011ロマンチカ

あぁ イメージ通りの微妙な色あい驚くほど花持ちが良く
咲きすすむと退色してくるので まるで数種類のバラが咲いているようです。

芽吹きが早めで わが家のバラ達の中では1.2番目に咲き始めますが 房咲きの花が
次々に開花し 花持ちが良いので 最後まで開花している優等生です。


2012年 春
2012.5.23ロマンチカ


オベリスクの中にシュートが伸びてしまい、またこんな可愛らしいお花のわりに 結構なトゲトゲ
の持ち主なので、オベリスクへの誘引は大変なのでした。 イテッ
今年はアーチにしてみました。

2013年 5/19
2013 アクロポリスロマンチカ


中輪の花がたくさん咲きます。アーチにはやや枝の長さが足りませんがまあOKです。

香りはまったくと言っていいほどありません。
花持ちの良いバラは香りがないのかしら?

香りはありませんが、いつも咲いているお気に入りのバラです





b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

tag : アクロポリスロマンチカ メイアン

ミミエデン(FL)

切り花出身のミミエデン
あまりの愛らしさに育てやすさなど考慮せずにお迎えした
ファーストローズのうちの1株

2010年6月 購入時のラブリーな姿?

2010.6.20ミミエデン


うどん粉病に弱く、樹勢も強くないため 地植えには向かないといわれるミミエデン
もちろん 鉢植えで育てるつもりでした。

でも 地植えしてしまったー そう 楽をしたいから(#^^#)

雨のあたらない軒下です。雨にあたらないので黒点病にはなりませんでしたが、
あまり元気がなく よって 2011年は写真がありませんでした

2011年5月 地植えのラブリーな姿?

2012.5.30ミミエデン


うどん粉病はたまに発生しています。
でも そんなに重症化はせずにいつの間にか治っているのか身を潜めているのか??

気になることは つぼみのまま開かずに枯れてしまうことがある  ことです。

他のバラの黒点病に悩まされたいて、あまり手をかけてあげていないので
もしかしたら よく見たら これはうどん粉病なのかしら?

しかし 気がつくと新芽が伸びて開花している・・・

もしかして これで元気なのかも??

ミミエデンは春の芽吹きが早目な気がします。北風のあたらない軒下だからかもしれませんが。



2013年のミミエデン 
春はつぼみのまま枯れてしまった花が約半数

2番花 7/4

2013.7.4 ミミエデン
去年と比べると葉が黄色いし やはり元気がないかな?

やはり 少し難しいバラのようです。
でも 花持ち抜群で 秋は1か月近くも咲いているのではないでしょうか。

香りは皆無ですけどね
今年も秋バラに期待しています

b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミミエデン メイアン

オクラとミニトマトの植え付け

1.5m×6mの狭い わが家の畑エリア。
畑と呼べるほどでもないのですが、少しばかり
野菜を育てています。

夏はサツマイモ
つるが狭い畑エリア内にとどまるはずもなく、お隣に出ていかないよう注意するくらいで
基本手間いらず。追肥もしません。

秋には素人ながらちゃんと収穫できます。

で 今年はサツマイモは5月末に植え付けずみ

1.5m×1.5mほどのスペースが2か所空いているので

オクラとミニトマトを植えました。

まず オクラ 
小さな4苗で¥138(¥60引き)、センチュウ予防にマリーゴールド¥30×2(見切り品)
や 安い
2013.7.4オクラ


支柱がたっているところが オクラのミニ苗×4ヶ
マーリゴールドは花壇から2苗拝借し4苗 で計198円の菜園です

NHK 趣味の時間 野菜の時間 のポタジェ(実用と鑑賞の両目的を兼ね備えた家庭菜園)のコーナーで
敷き藁を刻んで株元に敷き詰めていたので、泥はね防止・乾燥防止・雑草防止のために
真似してみました。
周りがただのブロックなのでまったくポタジェっぽくありません
周りをレンガなどで囲うといいかも。

この敷き藁 ¥498 ここに使用したのは1袋の1/3ほど。
野菜苗の価格より高いし

そして まったくブランド苗でない¥98のミニトマト+2年前の種から育てている
オクラとバジル、こぼれ種ではえてきたシソ

2013.7.4トマト

どれが何の苗かわかりません。
1番左の葉っぱはハーブのステビア、その隣の1本支柱の近くが種から育てたオクラ
(放置していたので倒れていた!)
3本支柱の中がミニトマトですが、よく見えません。トマトの株元にハーブのナスタチウム(橙の花)です。

手前の細い葉はニラです。何年も前に球根を植えて葉もでていたのですが、ほとんど収穫したことがなく
花が咲いたり、葉が固かったり・・・。今年は伸びたら収穫しています。適期に収穫すると美味しいんですね
写真は収穫後1wのもの 
〝えー こんなに育ってるし!!” 
植えっぱなし・虫つかず なので無農薬。楽ちん野菜です

さてさて ミニトマト&オクラも収穫が楽しみです  良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : オクラ ミニトマト

黒点病 2013

2010年初夏 
  新苗植え付け→特にトラブルもなく

2011年 秋 
  黒点病発生→放置 冬を待たずして葉を落とす。
  ピエールドゥロンサールが最も広範囲

2012年 
  春の開花後 黒点病発症 気まぐれな薬剤散布
  秋には全株に感染(+o+) 
  ピエールドゥロンサールが最も広範囲

2013年 
  4月まで薬剤使用せずちらほら黒点病発症
   ピエールドゥロンサール、ディオレサンス
   →5月より薬剤散布 約4回/月
     なんとか抑えている??

   7月 やっぱりちらほら黒点病発症
    ピエールドゥロンサール、ディオレサンス

7/4 ピエールドゥロンサール
2013.7.4黒点

新しく伸びたシュート(うれしい(#^^#)) が誘引していた枝と接していたので、新シュートを左側へ軽く
誘引しました。

ディオレサンスも病気の葉を取り除き 今日はサプロールを散布しました。

ピエール君は背が高く、また高いところで発症しているので 
黒点病の葉が取り除けていないと思います。

でもこのくらいの広がり方ならなんとかなりそう。
黒点病は真夏の暑さになるとおさまるので、あと少しです。
でも 菌は潜んでいるので、散布頻度はさげますが ちゃんとまくよー今年は!!

2012年はこの時期にしてピエール君、黒点だらけですべて葉をとってしまっていました。
ひどい状態です。なのに そのあと各枝から新芽がでて開花してしまったのですよ!!
少しですが。真夏でしたので白い花がすぐダメになりましたし。

株が充実すると返り咲くと本にかいてありますが、どうみても充実してるはずもなく・・・

今年は黒点病に勝つぞー!






b_03.gif
ランキングに参加しています



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ピエールドゥロンサール 黒点病 ディオレサンス

買ってしまった19本目のバラ ブルドゥパルファム(HT)

つい先日 カフェラテを購入したばかりなのに 

・・・買ってしまった(+_+)。ブルドゥパルファム。

世の中のバラ好きの方々に比べれば 決して多くはないけれど
寒肥が1日で終わる株数が目安でした。今年は1日では無理かも・・・

もちろん購入は バラの家 さん

コロコロ好きにはたまりません。

見るたびに売り切れだったので買わずにいられましたが、新苗発見!!
・・・買ってしまいました(*´з`)

のが6/22 
6/30に届きました。

2013.6 (16)

みずみずしい新苗?いつも素晴らしい苗です。



7/3開花 早く花を切らなければっ
実は2つ目の花
2013.7.3ブルドゥパルファム
2013.7.3ブル

また咲かせてしまった 7/4
2013.7.4ブル2



新苗はまだ赤ちゃん苗なので、開花させずにつぼみを摘んでしまうか
すぐに花をきり切り花として楽しみます。

2013.7.4ジュード.エマ


オレンジ色はレディエマハミルトン(ER)、淡黄色はジュードジオブスキュア(ER)
ブルドゥパルファム 小さいかわいい


そして地植えにしました。
2013.7.4-ブル3


先日のカフェラテ用の穴掘りであまりにバテタ私をみて 旦那さんが穴を掘ってくれました


やっぱり小さいですね~ シブーい くすんだ紫色の花が咲く日を楽しみにしています。




b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルドゥパルファム

カフェラテ(HT)の植え付け

6/3に購入したカフェラテ(HT) 
花も終わり、暑くなる前に地植えにします。

何よりの手抜きは 地植え です。

でも 庭に穴を掘るのがひと仕事なのです。

穴掘り担当の旦那さんとは予定があわず、下草として植える予定の
アメリカンブルーのポット苗の管理が怪しくなってきたので、一人で
植え付け決行!!

まず 場所の確認
2013.6.30 カフェラテ (2)

2株あります。
そう また 買ってしまったの。バラ苗:ブル ドゥ パルファム
これも植えつけたい。できるかしら?

芝を剥がします。これがもしかして1番キツイかも。
2013.6.30 カフェラテ (3)


穴を掘ります。途中コガネムシの幼虫らしき虫に遭遇、気にせず掘ります。
土止めのブロックが約20cmの高さなので、30cm掘ればいいですね。


2013.6.30カフェラテ6

30cmちょっとの深さになりました。
ここに至るまでに かなりの体力を消耗します。石ころが多いのでなかなか掘り進めません。
もう若くはないのでここまでで3回休憩し、途中で曇っているのに干している布団たちを
裏返しに中断、時間との戦いです。

ここで馬糞堆肥・くん炭・貝殻石灰を穴に投入に土を掘りながら混ぜていきます。
配合比はバラの本を参考にしていますが、今は適当です。なんとなくふかふかに。
2013.6.30 カフェラテ (5)

油かすは根に直接触れない深いところに入れ混ぜ、すぐに作成したふかふかな土で覆います。
どこからともなくコバエがやってくるので。
粘土質のわが家の庭土 パーライトをいつもは混ぜるのですが今回は購入を忘れていました。
でも植えちゃう。できる日がなかなかないので

2013.6.30 カフェラテ (7)

根から少し離れたところに熔成燐肥(ようりん)をまきます。
そして ひたすら土から小石を取り除く、堆肥・くん炭と混ぜる、穴にもどす を繰り返し
程よい高さになったらブロックを設置し バラを高植えにします。
バケツ2杯分くらいのお水をあげて、またまた馬糞堆肥でマルチングで終了です。

2013.6.30 カフェラテ (9)

これで3時間半かかりました。
朝起きて、掃除のあと バラの植え付け、布団をしまい 洗濯ものをしまう
もちろんお昼なんて食べる時間はありません。

はじめは休憩をこまめにとりながら作業しますが、後半からは布団が気になって
一気にすすめるので、フラフラです。

残念ですが、今日はここまで。1株で終了

カフェラテさん 葉が反り返っています。でも 植え付け前からだったので
気にしません

たくさん咲く事を夢見て

頭がガンガンします




b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : カフェラテ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR