コロコロのバラ ルージュ ピエール ドゥ ロンサール(S)

ルージュ ピエール ドゥ ロンサール
四季咲きの赤いつるバラです。

わが家にやってきたのは2010年6月 ピエール ドゥ ロンサールと一緒に新苗で購入でした。
ピンクと赤のバラの壁を夢見て

ピエール君よりコロコロで花首がしっかりしているので、花は上を向いて咲くようです。
新枝がのびると花がつくので ピエール君より伸びないかしら 

と思っていましたが、植え付け1年後からは恐ろしく枝をのばしました。

2010年8月 新苗 開花させちゃってます。今見ると枝は1本
2010.8.24ルージュ


2011年 写真がこれしかありませんでした。9月
これで3本です。なかなかのボリューム

2011.9.19ルージュ


2012年 ピエール君と共演
ピエール+ルージュ

写真ではわかりませんが、実は 直径2cmもの極太シュートがフェンスの外へ伸びてしまっているのです
気が付いたときには1m近くも伸びていてどうにもこちら側に戻せないので、苦し紛れになみ縫いの様に
伸びたシュートの上部でフェンス内側に誘引しています。
こんなに太い新しいシュートには来年どんなにたくさんの花がつくかと思うと・・・・・
切れませんでした。

 そして2012冬 花壇の奥行を増やすことにしました。それにつるバラを誘引するためのパーゴラ・アーチ・トレリスなど設置し、バラも植え替え(移動)しました。極太シュートも2本 泣く泣くのこぎりで切りました。根はゴボウでしたがピエールのほうが手ごわかったですね。もちろん切りました。
毎休日 暗くなるまで取りつかれたように作業して、

悩んだのがこのルージュさん。お花の形は好みなのだけれど、うつむきがちに咲くお花が好きなrekuボタンの好みとはちょっと違うかも・・・枝が太いし・・・よぎった言葉は〝処分してしまおうか
悩みつつも移動し、まったく離れた場所のアーチに誘引しました。

2013春

R ピエール ド ロンサール アーチ


アーチ左 下は アクロポリス ロマンチカ(F)上はクレマチス フォンドメモリーズ 
手前はウィリアム シェークスピア2000(ER)

2013.5.23ルージュ


あんなに根も切り良い枝も残せなかったのに きれいに咲きました。今までで1番かも。
ごめんね1度は廃棄なんて考えて

2013_0523_ルージュp
毎年コロコロのつぼみのまま花開かずにおわる事が多かったのですが
(花持ちは抜群です)、今年は雨が少なかったからかきれいに咲きました。
ここならシュート出放題です。

香りはあまりありませんが、とにかく花持ちがいい!!丈夫!

 ルージュ ピエール ドゥ ロンサールでした






b_03.gif
ランキングに参加しています





 

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ルージュピエールドゥロンサール

ピエール ドゥ ロンサール

 2006年に世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入りした、
世界の人々に愛されるバラ ピエール ドゥ ロンサール

2010年に新苗でお迎えした我が家のファーストローズです。

2009年に現在の家に引っ越し、まったく興味のなかったガーデニングでしたが
あまりの庭の殺風景さにビオラの鉢植えを作り、次にクレマチスを地植えし・・・

バラは大変だと思い絶対に手を出すまい! と思っていました。
職場の方に バラはいいよ~と本をかしてもらって 
あこがれてはいたものの、私には無為無理と我慢をしていました。

ところが、親戚の家のアンブリッジローズ(ER)<を見て、
「なんて美しいのでしょう!!もう我慢できない!!
バラ買う!!」  とお迎えした4種のバラの1つなのです。

2010年夏に植え付け、新苗なのでこの年は咲かずひたすらシュートを育て2m位伸びました。

2011春 開花
ピエール2011

カップ咲きがカワイイ 感動

ピエール2

コロコロのお花が可愛すぎる!!

しかし この後の秋 どこからともなく黒点病発症
ちょうど仕事が忙しくなってしまい放置
今思えば 薬剤散布すれば良かった・・・ いや しなさいっ

冬の落葉時期より早く葉を落としてしまいました


しかし 2012春 大爆発
ピエール
ピエール+ルージュ 2

咲いてくれて一安心でしたが、あまり消毒をしなかったので この後
当然 黒点病発症、葉を落としてしまいました。
病害虫に強いといわれるピエール君もさすがに自力では治りません。

弱っているはずなのに、新芽が伸びいくつか開花してしまうのが切ない。
暑い時期だったのであっという間にみすぼらしい姿になってしまいます。
咲かなくていいから~
そして また 冬の落葉時期より早く葉を落としてしまいました
 
そんな状態なのに!! 残酷なrekuボタン なんと冬に植え替え(移動)してしまいました

花壇の奥行が狭く南側のご近所さんへ枝が出てしまうのです。



・・・それは想像を絶する過酷な作業でした。実は2012年12月 計9株植え替え(移動)しましたが、ピエール君は他の木立のばら達とは比べものになりません!!ゴボウの様な根がどこまで伸びているの?

なるべく根は残してとチャレンジしました。

・・・・  ・・・・え~!! ゴボウはどこまで続くの?!!!!  

いつしか ゴボウを切ることに奮闘し 最終的には裸苗のような姿になってしまったのです

そして 2013年春
ピエール 花

開花したのは20個ほどでした。当たり前ですね。 いえ 枯れなくてよかった

今年は黒点病の撲滅を誓い、まじめに薬剤散布をしています。
梅雨のこの時期 数枚の葉に黒い斑点がみられますが、今のところ広がる様子はみられていません。
薬剤散布はこちらを参考にしました。
もちろん 購入も バラの家さん です。


2013.6.29
シュートがたくさん伸びてきました


はじめてのベイサルシュートです。

今年は黒点病に負けないよう 頑張ります。
来年が楽しみです。


次回は ピエール君の隣にちらっと登場しているルージュ ピエールドゥロンサールの予定です




b_03.gif
ランキングに参加しています



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ピエールドゥロンサール メイアン 黒点病

レディ・エマ・ハミルトン(ER) 2番花 開花!

今日はイングリッシュローズ レディ・エマ・ハミルトンのご紹介です。

6/28 低い位置で咲いています
2013.6.28エマ



このレディ・エマ・ハミルトンはデビッド・オースチン・ロージズ社のカタログの中で
香り高い品種”として紹介されています。
フルーティーな香りが本当にうっとりです。
 春の開花は つぼみが枯れてなくなってしまう現象がおきて(アブラムシの仕業?)サビシイものでしたが、
さすがはエマさん 新芽が伸び 早くも2番花が咲きました。
 あまり大きくならない様で、鉢栽培にもよさそうですね。
昨年までの きちんと消毒をしていなかったための黒点病大流行時も、うつりはしたものの
少し葉を落とすくらいで耐病性も◎、おすすめのバラです

5/19 
2013 レディ エマ ハミルトン

2011/6/7 少し暴れ気味でしょうか
エマ
次回は 【殿堂入りのバラ】 ピエールドロンサール の予定です



b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ レディ・エマ・ハミルトン

ある日の おreku

ロシアンブルーのreku(♂ 2才)

ひとしきり暴れたあと

13.6.23れく1
ウトウト

2013.6.23れく2
ああ 楽だ


そして
20013.6.23れく3
デレ~


お昼寝のあとは 
  
箱があるから入ってみる

2013.6.23れく4

癒されます

b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 鳥と猫
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー reku

エヴリン(ER) 2番花!!

 イングリッシュローズ(ER) エヴリンが咲いていました。
6/25
2013.6.26エヴリン
いつの間にかつぼみができていると思ったら、数日で開花していました。
この時期は 生育が早いです
それはそれは素晴らしい香りです。
甘いけれどスッキリとしていて透明感のある香り(すみません表現力に問題アリ)


デビッド・オースチン・ロージズ社のHPで香り高い品種  
に掲載されています。

  ・・・?  購入検討時には 香り高い品種 カタログから消えていた気がしますが・・・
      記憶違いでしょうか?

 今年の春の花は、薬剤散布をしていなかったせいか(5月から慌ててはじめました
つぼみのまま萎れてなくなってしまい、開花したのは数えるほどでした。。。
何故があまり香りもせずしょんぼりでしたが、その分2番花が早くついたのでしょうか?
 
 つぼみがなくなってしまう現象は他にアイスバーグ(FL)、レディエマハミルトン(ER)でも起こりました。
もしかしたらアブラムシの仕業かと思っていますが、どうなのでしょうか。。。。
6/26
2013.6.25エブリン
今回は香りもしっかりあります

エヴリンはイギリスの香水メーカー クラブツリー&イヴリン社 が
英国のバラ栽培家デビッド・オースチン氏に依頼し、8年もの歳月をかけた品種改良によって
香水を作るために作られたバラだそうです。



そしてこのエヴリン、日本では枝がよく伸び つるバラとして扱えるとされているので
この香りにつつまれる庭を夢見ていたのですが、我が家では生育は今一つ
 
この株は輸入苗なので、あまりの香りの素晴らしさに生育が良さそうな国産苗をもう一株植えました。
しかし! 1度咲いた後 なんと枯れてしまったのです
残ったこの株も今年はつるバラ仕様は断念して大胆に切り詰めてみました。
昨年よりは良いような気がしますが、是非是非大きく育ってほしいバラです

b_03.gif
ランキングに参加しています。 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

tag : エヴリン イングリッシュローズ

クレマチスの剪定

 雨の日が続いています。
今日は、午前中は雨がパラつく程度の曇り空で 昨日までの様に暑くなかったので、
バラの消毒とクレマチスの剪定をしました。
 実はわが家のバラ達 あまりの手抜きガーデニングだったために、
黒点病が蔓延していたのです
しかし それも去年までのこと。今年は春からきちんと消毒をしているので、今のところ 
ちらほら黒い点が発生しても去年のように広がってはいない状態ですが、これからが正念場 
今日は 雨が降ろうと一瞬でもやめば散布しようと思っていたのですっ。

 10日ぶりに植物たちを見ると、ものすごい茂りよう!! 
新枝咲きクレマチスたちの花もほぼ終わっているため、バッサリ切ってしまいました!!
ガーデニングをはじめて4回目のこの時期。相変わらず新旧両枝咲きのクレマチスの剪定がよくわからず
ついバッサリ切ってしまいます

”インテグリフォリア 篭口” 新枝咲き
NEC_0004.jpg



いつの間にか咲いていたので誘引ができていません 
節からでた枝にまたつぼみがあるので、いつ切ったらよいのがわからずとりあえず花がらのみ剪定

”テキセンシス プリンセス・ダイアナ” 新枝咲き
プリンセス ダイアナ
オベリスクの大きさが足りていません
株元からバッサリ
お花だけとっておきました
プリンセス ダイアナ 花

雨が降っています。やはりバラの黒点病が心配です。
水不足解消するといいですね

最後に 大好きなオレガノケントビューティーです。
NEC_0007-2.jpg


 つづきはまた<(_ _)>
 きれいに咲いている写真もアップしていきたいと思っています。

b_03.gif

  良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 篭口

初ブログ!!

 はじめまして(#^^#) rekuぼたんです。 はじめてのブログでわからない事だらけですが
何とか1回目の記事を書いてみました。

 ガーデニング歴も4年目になり少し落ち着いてきたようで、庭の植物・花壇の様子など
記録したいと思うようになりブログに挑戦!!・・・・してみました。
これから のんびりペースですが、頑張っていきたいと思います(*´з`)

 まずは 我が家の ニューフェイス  ”カフェラテ”です。
NEC_0079-2.jpg

 この写真は、お花の写りもバックもイマイチだったので翌日撮ろうと思っていたのですが、雨が続き二日後に見たら見るも無残な姿に・・・

 次に咲くのを楽しみにしています。


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : カフェラテ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
06 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR