クレマの挿し木たち 

連日 クレマ記事三昧です👀
かなりの記事を書き溜め予約投稿しているので、
実際の状況と少々の差があります・・・m(__)m

クレマチスの春の開花の剪定枝で
挿し木しておきました。

既に枝が腐敗してポロ・・と 折れ 失敗した品種もありました(/_;)
前回の挿し木記事は こちら

1回目の失敗組
①マジックフォンテーン →昨年に引き続き全滅
②ジョゼフィーヌ  →新枝が2節しか伸びず それを挿してみたが全滅
③プリンスチャールズ →8月まで様子見したが全滅

今のところ 枝が伸びるわけでもなく、
イヤーな予感・・・(;´Д`)


よせばいいのに 
9/3に ポットをひっくり返して 発根状況をみてみました(;''∀'')

この時点で 残っているのは
①スイセイ2号(5月)
②篭口(6月)
③プリンセスダイアナ (6月)
④白万重(6月)
⑤バーシカラー(6月)
⑥這沢(6月)

2番花で挿し木
⑦ジョセフィーヌ(6月)
⑧ジェニー(8月)
⑨プリンスチャールズ(8月)

わはは(''◇'')ゞ
こんなに挿していたのね~ 強欲です💧

このうち ⑦⑧は8月末に挿したばかりなので 
そのまま触らず


挿した順にみてみましょう

①スイセイ2号
早くから 節から葉がでてきたので これは(⋈◍>◡<◍)。✧♡
と喜んでいましたが、全く発根なし(8月初め)

8/20
そして 葉はかれてしまいました(/_;)
20170820 (1)

諦め半分で放置し
9/3
20170903 (9)
ほんの少しだけ発根・・
これから生きながらえることができるでしょうか👀

②篭口
じつは
篭口の枝か枯れてきたので すでに根っこチェック済み(;^_^A
地中芽も出来ていました。
ただ 根は思ったより少なめでした・・ で 写真無し

③プリンセスダイアナ⑥ジョセ妃
9/3
20170903 (1)
あら~(≧▽≦)
モジャモジャです
③プリンセスダイアナは発根しやすいのでしょうか?
 3本とも発根していました。
⑦ジョセ妃
 1番花の剪定枝は節間がとっても短くて しかも2節がやっとあるかないかだったんです💧
 挿してみたけれど全滅・・・
 で 枝が良く伸びてから開花した2番花の剪定枝で 慌てて挿し木をしました。

枝の選択が重要なのですね👀

④白万重
親株はショボショボ・・・ 
心配で挿しておきました。しかし全く芽に動きがなく 失敗だぁ・・・
9/3
一応 少しだけ発根していました。しかも先がちょっと根腐れぎみΣ(゚д゚lll)ガーン
20170903 (3)
昨年もここからダメにしています。
さてさて 生き残ることができるでしょうか・・・👀

⑤バーシカラー
9/3 \(◎o◎)/!
20170903 (6)
な なんと!!
あのアヤシイ葉はバーシの葉でした( ゚Д゚)
でも 根っこはちょっぴり・・・触らない方がよかったのかもしれません(;^ω^)
葉が出ているのは3本のうち1本からだけですが、
よーく見たら その他の2本にも 芽と根がでる兆しが見られました。
あぁ 触らなければよかった・・・・
どうかこのまま育ちますように(つд⊂)エーン

⑥這沢
全く発根の兆しZERO
枝は腐っていませんが、廃棄しました(ノ_<)→全滅

難しいですね~(≧▽≦)


今年の印象では
.枝の選定が重要では?→当たり前ですケドね💧

新旧両枝咲き品種では 2番花後の枝でしたが、
いかにも芽が出そうな節を地上部にだすように挿し木をしてみました。
結果 春は全滅のジョセ妃が50%発根(⋈◍>◡<◍)。✧♡
8月末に挿した プリンスチャールズとジェニーちゃんは もう芽が動いています。
(ダメダメ 触らない💦)

挿し木はムリ と思っていたバーシカラーが発根していた
→試してみるものですね(^^♪ 今回が失敗でも 来年またチャレンジできます。
希少種はストックしておきたいですよね・・・

あぁ ゴージャス マジックフォンテーンも2番花で挿しておけばよかった
また 来年リベンジです

趣味園の金子先生は 確か1ヶ月で発根・・
でしたが、私のやり方では2ヶ月で少しだけ発根💧
今回植え替えましたが、少し早かった感 大ありです。
しかし ほんの少し発根しているのに、発根まちペースで土を乾かさないように管理しては根腐れしてしまいます(つд⊂)
うーん 難しい~(≧▽≦)

挿し木たちは そろって数時間日が当たる場所へ
9/3
20170903 (18)

9/10
挿し木―ズ 無事のようですε-(´∀`*)ホッ
20170910 (13)
篭口の芽も出てきました🌱

クレマ挿し木をされた皆さんの結果はいかがでしたか?

発根してから 根腐れさせてしまう事が多いrekuぼたん
これから 何株が生き残れるでしょうか・・・👀


5月のしい子
20170516 (16)
水浴び大好きです❤
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス 挿し木 ボタンインコ

クレマの挿し木たち・・・

昨日から 4連休です。
一昨日は オットが休みだったので、
なんとか 今後のために”絶対終わらせたかった仕事”を済ませることができ
(9時半までかかった('◇')ゞ)

少し ゆっくりさせてもらいます(^^♪

昨日は 一週間前に 小年Bが怪我をして(もう歩けるようになり合宿いきました😅)
中断した 芝の中の雑草をとりました。

rekuぼたんの庭時間は止まっていても、
時間は流れ・・・・

7/30に刈ったクローバーは ⇒7/30はこちら

8/11
ポコポコと湧き出てきています( ;∀;)
20170811 (39)

この休み中に
ブログ用の膨大な写真たちを 整理して
週3ペースで (予約)投稿をしてきたいとの 野望にもえています🔥

クレマの2番花が 涼し気に咲き
楽しませてくれています。

そして
強欲rekuぼたん(´艸`*)
春の剪定枝で 今年も挿し木をしていました。

昨年 挿し木にチャレンジし、発根したのは以下の品種で、
(◎)は発根率100%、(〇)は50%以下、(×)は発根したもののその後 生育できなかったものです。

【新旧両枝咲き品種】
Drラッペル(〇)、白万重(×)

【新枝咲き品種】
アラベラ(◎)、アフロディテエレガフミナ(◎)、ジェニー(◎)、
プリンスチャールズ(×)

そして 発根させられなかった品種は
マジックフォンテーン

でした。


いくつかをお嫁に出し、残りは今年の秋まで鉢栽培です。
挿し木 1年目ちゃんたちは さすがに春はショボショボでしたが、
2番花は なかなかのものです✨

8/11
20170811 (41)
ジェニーと 鉢上げした壺クレマ キングスドリーム


今年の挿し木の様子です👀

5/14
早咲き ゴージャス系クレマをさしました。
しかし・・・
何を勘違いしたか、葉をすべて落としてしまいまして・・・💦 
ダメかもしれませんが、梅雨時期が適期なので 強行しました💧
(-ω-;)ウーン バカバカ


鹿沼土を2cmほど敷き
20170514 (80)

水につけ 枝を挿します。
20170514 (82)

上から赤玉土1cmほど敷スペースをあけ、その上にパーライトを投入
20170514 (83)

赤玉土小粒を 1cm敷き、を1ヶ月くらい腰水管理します。
20170514 (85)
この時に 挿したのは
マジックフォンテーン、ジョセフィーヌ、彗星2号です。 

6/15
同様に
新枝咲きの プリンスチャールズ、プリンセスダイアナ、這沢、バーシカラーも挿しました
20170615 (27)

6/25
あ❤ 彗星2号に葉っぱが🌱
20170625 (20)

その他は 変化なし・・・
20170625 (21)
・・・いやな予感(;^_^A


6/28
更に 白万重、篭口、2番花のジョセ妃も 挿しました
20170629 (68)

7/13
約1ヶ月経ち 這沢の葉が枯れてきましたΣ(゚д゚lll)ガーン
20170713 (38)

7/16
唯一 動きのあった 彗星2号も動きがとまりました(;´Д`)
20170716 (13)
昨年の パテンス Drラッペルは 芽が出だしたらもっと育った気がして心配になりました(/_;)
7月末の 趣味園📺で 金子先生が”1ヶ月で発根するので・・・”
と おっしゃっていたので

”あ そうか ではポット上げして肥料あげれは 育つかも~”

と 根をみてみたら

な なんと!!!
全く発根していませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
挿してから 2ヶ月経つのに~💦(写真はないのです💧)

あわてて 肥料分のないもとに土で植え直しました・・・

もしかして・・・👀
全く 動きのない 初めに挿したマジックフォンテーンとジョセ妃は・・・???

(つд⊂)エーン
枝は腐敗し、ポキ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ゴージャス系全滅です💧

8/12
現在の挿し木たち
20170812 (1)
【たぶん〇チーム】
①プリンセスダイアナ(6/15挿し) は節から 小さな葉が出てきています。
  根拠はありませんが、多分発根してそう。
②篭口(6/25挿し)も 発根してそう

【多分失敗チーム】
①這沢
②バーシカラ―
③白万重
  もういい 気にせずこのまま

【希望あるかもチーム】
①葉が出た 彗星2号1本
②6/28に挿した 2番花 ジョセ妃1本

プリンスチャールズは 今日発根していなかったので
破棄しました(つд⊂)エーン
⇒昨年は発根したものの 植え替えたら 春に芽吹きませんでした・・・
なかなか うまくいかないものです💧


明日は
パープルファウンテングラスを植えよ(^^♪
20170810 (4)
一気にせず、少しづつ 庭仕事をします。

8/4 しい子
20170804 (52)
この日は床に降りました

20170804 (57)
あ インコちゃんがいるのね(;^_^A

しい子&おREKUの写真も 4月からたまっています~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス 挿し木

挿し木たちの 植え替え②

これから rekuぼたん地方も 雪になるとか・・
昨日 スタットレスタイヤに変えてもらい、準備OKです。

でも お休みなのです(≧▽≦)✨
ラッキーのようなアンラッキーのような・・・(庭仕事できない(ノД`)・゜・。)

大きな混乱がないと良いのですが(+_+)


11/20の作業の続きです(*^_^*)

クレマの挿し木たちのあとは バラの挿し木たちの植え替えです🌱


11/16
秋になってから 日当たりが良い場所に置いています。 
20161116 (37)
右端のモスグリーンの鉢は 昨年秋に挿したカフェラテです。
一足先に植え替えてあります。
手前の3鉢
ココ数年 ベーサルが出ず、主幹が2本のみのERウィリアムシェークスピア2000と、
カミキリ虫被害により、接木部以下が真っ二つになってしまった レオナルドダヴィンチ 2鉢です。

11/20
根を見てから 鉢のサイズを決めましょう
20161120 (57)
ウィリアムシェークスピア2000は根はありますが、簡単に崩れました。
このままの4号鉢でも良いくらいですね(´・ω・`) 

レオ様は、鉢からなかなか抜けずパンパンでした(≧▽≦)
生育旺盛なのですね~ 良かった良かった✨


ウィリアムシェークスピア2000は右の 花台の上の白い鉢に植えました。
5号鉢くらいかな?
20161120 (65)
レオ様×2はバラの6号角鉢に植え、myエレガフミナ(クレマ)と共にプランターの中で冬を越しましょう。

予定の置き場所は
東側の半日陰のエリアです。そこで冬越しでも全く問題ありませんが、
少しでも 根が生育してくれたらと 日当たりが良い場所に置いてみました。

まとめて置けば水やりも忘れないかと(~_~メ)

レオ様1鉢のみが自分用です。

ウィリアムシェークスピア2000は挿し木した途端に
ベーサルをジャンジャン伸ばしはじめ、ほうき状の枝にすること3回・・・
しかし、ベーサルでたのは何年ぶりでしょう?
もう植えてから5年くらい経つので、ベーサルは出ないと覚悟し、挿し木を作ったのです。
この挿し木・・鉢栽培してみようとも思いましたが、ホシイというロザリアンがいるのであげちゃいます(*^_^*

親株 元気になって良かった~(≧▽≦)

あとは、やはりベーサルが出なくなった アクロポリスロマンチカをこの冬強剪定すべく、
ストック作成しています。秋に挿したので、まだカルスだけです(出して見てるし(~_~メ)だめだめ💦)


しい子放鳥中は ケージに入る おREKU
20161011 (2)

その後は スープが貰えます❤
20161012-2-2 (1)
なので、スープ欲しさに自らケージに入ることも・・・良い子じゃ(~_~メ)





来年は 何を挿そうかしら?
挿し木🌱 楽しすぎます(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー バラ 挿し木

挿し木たちの 植え替え①

日曜日に 挿し木たちの植え替えをしました。

11/20
挿し木達
20161120 (24)

まずは クレマから
アフロディテエレガフミナ 3姉妹
挿し木をした日は・・・・汚い字で 5/22と書いてあります(^_^;)
20161120 (28)

半年でこれだけ根が張りました✨ けっこうなモジャモジャです(*'ω'*)
20161120 (30)

もっとも モジャモジャなこの株は もう株立ちになろうとしています(~_~メ)
土も一番乾いていました。
20161120 (31)

生育旺盛っぽいので 6号鉢に植えました。
20161120 (32)
白い鉢は 母&義母のマザーズにあげる予定です(*^_^*)
緑の角鉢は rekuぼたん用
親株(1年苗だけど)は地植えしましたが、鉢でもバラと競演してもらいます❤

アラベラ
20161120 (29)
アラベラの挿し木も3姉妹でしたが、
生育のよかった長女と次女は一緒の穴に地植えしてしまいました。

この子は もっとも生育が遅かった末娘
20161120 (39)
やはり エレガフミナ3姉妹より 根は少なめです。

他の挿し木達も根をみてから 鉢の大きさを決めましょう と
丸裸に・・    いや~ん💦
20161120 (35)
さて

プリンスチャールズ
20161120 (36)
挿し木をしたのが、2番花のあとたっだので(8/5)
当然ですが、根はちょっぴりです。
それでも2本とも発根しています(*^_^*)

ジェニー
20161120 (37)
これも挿し木をしたのが、9/1以降なので
ちょっぴり発根
根が多い方を生かそうか? いやいや2本を1ポットに植えてしまえぇい!


ドクターラッペル
20161120 (38)
さすがに 5/11に挿し木wしているので、
根は結構ぐるぐるです✨
でも 生育としてはエレガフミナより はかないので 6号では大きいですよね~
親株は地植えを移植したので、春に芽吹かなかったらこの子に頑張ってもらいます。

立ち枯れた 白万重
20161120 (40)
(T_T)
以前見た時に 太い根がチョビッと2本出ていたので 喜んでいましたが、
根腐れ(枝ぐされ)してしまって とれてしまいました。
太い根の方がムズカシイ感じです・・・

残念ながら 白万重の挿し木は失敗です。


後列 Drラッペル、エレガフミナ 3鉢(大)、
前列 左から プリンスチャールズ 2鉢、ジェニ-、、アラベラです。
20161120 (42)
来年は 白鉢以外のこの6鉢と、掘りあげたキングスドリームの
計7鉢のクレマを鉢栽培します💦 
鉢栽培は 苦手です・・ 大丈夫かな・・(毎年 言っているような気がします(゜.゜))

さらに 
今年 挿し木に失敗した ゴージャス クレマ マジックフォンテーンはストックを作っておきたいですね(*‘ω‘ *)

クレマの根も 個性があって面白いです(^^♪
パテンス系は生育がゆっくりなようなので、マジックフォンテーンは
発根しない~💦とすぐに諦めず、気長に発根を待ちたいと思います。
し しかし・・根腐れにも注意せねば(≧◇≦)


しい子の 新しい(といっても10月から使用) 寝袋
20161012-2-2 (3)
おおらかで 助かります(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス 挿し木

バラの挿し木たち 開花

今年は
お気に入りだったり、樹形か気に入らなかったり、
生育がアヤシイ 薔薇だけを
とっても適当に 挿し木をしておきました。

かわいいかりすぎなかったのが良かったのか
結構 まともに育ってくれました(~_~メ)

9/28
左: ER ウィリアムシェークスピア2000、真ん中と右:レオナルドダヴィンチ
春の開花後の剪定枝を挿しておきました。
20160928 (12)
ここ何年もベーサルシュートが出なかった ウィリアムシェークスピア2000は
今年はベーサルが3本も出ました(1本は元から折れてなかったことに(>_<))。

レオナルドダヴィンチは カミキリ被害で接木部分が真っ二つに割れながらも
10号鉢で養生中(といっても治ることはない・・・)

10/2
ウィリアムシェークスピア2000につぼみが❤
20161002 (24)

10/4
小さいけれど クウォーターロゼットの浅いカップ咲き
ウィリアムシェークスピア2000そのものです(≧▽≦)
20161004 (2)

10/2
カフェラテは 昨年夏の剪定枝を挿しておいたもの
20161002 (32)

10/4
小さいけれど カフェラテです(*^^*)
20161004 (3)
挿したのが早かったので 樹高50cm近くになっています。
水切れ要注意でした💦

カフェラテは 冬に植え替え 剪定し
一緒に働く パン・お菓子作りが上手なAちゃんのもとへお嫁に行きます(*^^*)
Aちゃん バラデビューです(無理やり?(^^ゞ)

10/7
早めの花がらはカット
20161007 (14)

レオ様も咲き始めました(≧▽≦)
20161007 (12)

ぬぬ 
黒点病?薬害? 
20161007 (13)
黒くなって折る場所が薬害っぽいけれど、シミのつき方が黒点病っぽい・・
アヤシイ葉はとりましょう。

これで レオ様は世代交代できます。
傷だらけでも 花を咲かせてくれたレオ様 秋の開花が終わったら子株にバトンを渡し引退です。

植物ってすごい(≧▽≦)


しい子
夏用寝袋は タオル地をカジリとられ ガーゼだけのペラペラです
20160915 (42)

それでも 気にいている様子
20160915 (38)
(今は秋用を新しく設置しています)
困った娘だこと(~_~メ)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ バラ 挿し木

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR