今年のプルモナリアの様子

今年も 大好きな青いお花✨ プルモナリアが咲き始めました(*‘ω‘ *)

昨年 混みあい過ぎたので 少し移植し広げました。

昨年の咲き終わり
2016/4/10
20160410 (32)

今年も 来年のクレマ植えこみのため
移動&株分けし またまたスカスカぎみにしてしまいました💧

3/5
手が届かない花壇のプルモナリアが早くも開花しました(゜レ゜)
20170305 (29)

3/9
手前のプルモは蕾がポコポコ(#^^#)
20170309 (56)

3/22
奥(・・といても南側です)は 
20170322 (7)

3/28
一足先に開花(*^^*)
20170328 (5)

3/30
手前も咲きました(*^^*)
20170330 (12)
ちょっと 寂しめですねぇ~
来年は 植え替えないようにしよ(≧▽≦)

手前に植えてある イベリスを”丸刈りーた”にしてしまったので、
青と白のコラボは見られそうもありません・・・

でもでも この輝く青✨
20170330 (51)
大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


しい子
20170106 (2)

ワーン(つд⊂) 
寝袋がぁぁ
20170106 (6)



青 青 青 青~(≧▽≦)✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ プルモナリア

プルモナリアも満開です✨

昨日に引き続き
青いお花シリーズ❤

みんな大好き プルモナリアも満開になりました✨
前回記事は こちら


3/17
20160317 (11)

3/18
20160318 (16)

3/20
20160320 (18)
どんどん咲きすすみマスヾ(≧▽≦)ノ

株全体の大きさはこんな感じです。
20160320 (78)

3/24
20160324 (3)
昨年 バラバラに株分けしてしまったにしては 良いかな(*^。^*)

3/27
反対側から
20160327 (28)
写真左(花壇奥)に 植えた小さな根も咲いてくれました。
植えっぱなしチューリップがでてきてしまって 良く見えません(>_<)
チューリップを抜いてしまおうと思いましたが、つぼみが出来ていたのでそのままにしました。


近づいて
20160327 (34)

もう 好きすぎ~ヾ(≧▽≦)ノ


しい子とREKU
20160303 (46)
室内で日向ぼっこ

もうすぐ お外で日向ぼっこができるようになるでしょう(*^_^*)

プルモナリア ‘ブルーエンサイン’

プルモナリア ‘ブルーエンサイン’
価格:648円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ プルモナリア

今年のプルモナリア

澄んだ青がそれはそれは美しい 大好きな宿根草 プルモナリア
もともとは1ポットでしたが、数年でとってたくさん増えて 昨年春はもう青い海 海 海✨でした ⇒こちら


ところが
昨年・・・プルモナリアが進出している バラ ピエールドゥロンサールの 太~い株元に 
バラの天敵カミキリムシの産卵孔がみられたのです Σ(゚д゚lll)ガーン

ピエール君の株元を覆っていたプルモナリアを 一部だけ掘って 移植しよ❤(~_~メ)
と思い挑みましたが、根の張りがもの凄くて・・・バラバラにすることができず、
大部分を掘り上げてしまいました。 ⇒こちら
根はかなり太く 強靭ですが、葉はつるんと抜けてしまい・・・
かろうじて葉と根がセットで残っているものだけを植えました(つд⊂)エーン

なので今年は ちょびちょびでしょうねぇ・・


2015/12/31
20151231 (28)
葉は2月になるまで枯れません(^^♪

2016/1/24
20160124 (21)
枯れてきました。

2/3
20160203 (13)
2月に入ると葉が枯れ始め

2/21
20160221 (32)
完全に枯れました(゜o゜)

2/29
20160229 (7)
お(*^^*)! 枯れた葉の下から 芽がでてきました(*^_^*)

3/3
20160303 (27)
おお~! 4日でこの変化です!
大好きすぎて 花も咲いていないのに 写真とり過ぎです・・・(~_~メ)

20160303 (28)
少し離れた場所に移植した小さな苗にも つぼみがつきましたヾ(o´∀`o)ノ

3/6
20160306 (18)
そして ひっそりと 開花✨

3/9
20160309 (44)
チューリップに北風から守ってもらったからでしょうか?
ここは早く咲きました(~_~メ)
しかし 家側からはみえません・・・

元の植え場所も
3/6 
20160306 (27)
つぼみが見られ

3/13
20160313 (22)
咲きはじめましたヾ(≧▽≦)ノ

ぬぬ!Σ(゚д゚|||)
20160313 (33)
ふ 踏まれた跡が!!
踏まれるとすぐに花芽はつぶれてしまうのですね~(つд⊂)エーン
少年Bのバスケのボールかしら・・・(:_;)

しつこく ピエール君の間からも チラ見
20160313 (54)

昨年よりはずっと少なめですが、無事咲いてくれました(*^_^*)
今までセダムが茂っていた場所にもセダムを撤去して プルモナリアを散らしました(^^♪
今はまだ スカスカですが、何年か後には またあの青い海が楽しめることでしょう✨
ピエール君の株元には行けないように仕切りをしました。
どんどん広がっておくれ~

しい子
何に驚いたのでしょう?
20160209 (18)

でも
20160209 (19)

おREKU
20160217 (1)
首輪がとれてしまいました(~_~メ)

20160217 (8)
無音です

プルモナリア ‘ブルーエンサイン’

プルモナリア ‘ブルーエンサイン’
価格:648円(税込、送料別)

プルモナリア アン 4号苗

プルモナリア アン 4号苗
価格:810円(税込、送料別)


他の色も 素敵✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ プルモナリア

ピエール君に迫る プルモナリア

連日のテッポウムシによる木屑発見をうけ
来年のテーマは・・・
”バラの株元をスッキリ!”にしようかな・・・

(゜-゜) 今年 バラの株元用のグランドカバーズを植え 楽しんでいるののに~
今年のテーマはどうした?HTを上手に咲かせているのか?(2015年の抱負)
・・・

では ”見えにくいバラの株元スッキリ”で どうでしょう?

といわけで
昨日は 良いお天気のお休みの日
もちろんガーデニングです!
まだ 球根も植えていないし・・・サルビアネモローサ カラドンナも植えていません

いろいろやりたいことはありますが、庭の入り口近くから花壇の整理をはじめました。
現在 美しい秋バラを咲かせている、アイスバーグ、レディエマハミルトン(ER)の素晴らしい香が漂うなか、
周りの雑草や勝手に生えてきたマリーゴールド、メランポジウムを整理し 大きなピエール君の株元をきれいにしましょ
ピエール君の隣(東側)は依然テッポウムシズに食い荒らされ 瀕死の重傷をおったER ジェントルハーマイオニーが植えてありました。このまま空けておき、ピエール君の枝のメンテをしたり背の高い1年草を植えて楽しむ予定です。

さて
ピエー君の東側 プルモナリアが迫ってきています

4/4 大好きな青\(^o^)/
20150404 (5)

20150404 (12)

4/12  今年は大きく広がり それは見事に咲いてくれた プルモナリア
20150412 (39)


9/20   小さく 地を這っていた葉も
20150920 (18)

10/12   大きく また 立ち上がってきて 株がある場所がわかるようになってきました。
20151012 (40)

11/4  ピエール君の株元を覆っていたので少しだけ 株分けして移植をしようとしました。

しかし!! ものすごい根張り!  
どんな大株の移植だ というほどの格闘の末
一部の株分けは不可・・・全部掘りあげました・・・・((+_+))
20151104 (5)
紫○部分をごっそり抜き、恐ろしいほどに絡まった根をほぐせたものを(ほんの少し)奥にばらして植えました。

こんなに 困難だとは思わなかった プリモナリアの株分け・・
2度とやりたくありません

来年は青い海は期待できないなぁ 
予想以上に時間を費やしてしまったため この日の庭仕事は終了となりました。

久しぶりの筋肉痛です 恐るべし プリモナリア・・
ほかのグランドカバーズも こんなだったらどうしよう と おびえるrekuぼたんであります♪(o・ω・)ノ))


今日はiPhoneからの投稿なので、少し前のIGの動画です
聞き取れますか?

横向きのままで 失礼いたしました(つω-`。) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ プルモナリア ピエールドゥロンサール

プルモナリア この青ですっ!!

いよいよ新年度!
昨日 その前の暑さで 桜も満開です。

今日はお花見ですが、お天気はどうでしょうか・・・
雨にならないでほしい・・・(予約投稿です)



1年で1度だけ この時期しかみられない
だ~い好きな この青色 
プルモナリアの青い花が満開です

3/22  開花
20150322 (11)

3/25
20150325 (12)

20150325 (11)

3/27
20150327 (2)

3/29
20150329 (24)
このプルモナリア 1ポットが沢山増えました。
この青 好きすぎ

3/31  満開です。ずっと見ていたい・・・
20150331 (5)

昨年と比べると 随分と増えています。青い海です

人相(ネコ)が悪いおREKU
20150322 (15)

20150322 (16)

20150322-3 (1)

しい子は 真ん丸おメメです
20150321-2 (1)

20150321-2 (3)
クチバシに亀裂が? 大丈夫かしら・・・

宿根草 プルモナリア ‘ブル...

宿根草 プルモナリア ‘ブル...
価格:648円(税込、送料別)


わが家のものは なんという種類かしら・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ プルモナリア

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR