カリブラコア

関東地方のわが家は今
激しく風と雨が吹き付ける音がしています。

朝にはおさまるとよいのですが・・・

これからの方もご注意ください


さて
夏のあいだ 楽しませてくれた お花たちも
そろそろ 終わりが近づいています。

最も早く終わりそうなのは カリブラコア
今は全く咲いていません。。。

夏の写真から
8/21
20140821 (15)

9/5
20140905 (11)

9/11
20140911 (4)

9/14
20140914 (16)

20140914 (23)
これ以降切り戻しもしていないせいか、今は全く花は咲いていません。

さし芽苗は咲いているので(発根していないのに!)
切り戻しておけば咲いたのかしら?
しかし 涼しくなってからは もう成長しない気がして
切りませんでした

9/14
20140914 (15)
こちらはペチュニア おゆきちゃん
本体は3年目にしてなくなってしまいましたが、さし芽で増やしておいたものが元気に咲いています。

そろそろ 終わりです。
でもおゆきちゃんは植えっぱなしで越冬できるので
冬に抜かないように気をつけないといけません。


おREKUに作ってあげた(適当)編みぐるみもどきで
遊んでくれているようです。


20141009-2 (9)

 ト トイレには入れないでほしい
20141009-2 (10)

20141009-2 (11)
お?
20141009-2 (12)
そうそう
20141009-2 (13)
良かった~
20141009-2 (14)
持ってかえって来てくれました
20141009-2 (16)
すぐに飽きちゃうのですがね

しい子 寝袋を破壊しないでね
20141005 (3)


きっと来年も買うんだろうな

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カリブラコア ペチュニア おゆきちゃん

カリブラコア 元気になりました

昨日は自由研究のまとめで中学生にパソコンを明け渡したため
ブログ更新できず・・・でした
(前日の夜更新しておりまして

さて
地植えにして生育不良になり

その後鉢に植え替え良好と思いきや
またまた怪しげな状態になってしまった
優花カリブラコア

肥料をあげたら 元気になりました

7/22
20140722 (5)

7/31
20140731 (22)

8/6
20140806 (4)
やはり肥料不足だったのですね

床で楽しむ しい子 踏みそうで怖いから下りないでほしい
20140804 (20)

20140804 (22)

20140804 (26)

グニャグニャ おREKU
20140806 (12)

20140806 (14)

20140806 (15)

20140806 (17)

本当に動物も植物も見てて飽きることはありません

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カリブラコア

カリブラコア

昨日はお休みをとり 中3生の少年Aの高校説明フェアへ行ってきました・・・

つ つかれました。
ヒールを履いて行ってしまったので 何より足が痛すぎです

先月の出張で懲りたはずだったのに・・


温室で冬越ししたカリブラコア

鉢に植え 玄関へ
4/29
20140429 (5)

玄関に置くには少々華やかさにかけます
20140429 (6)

うーん 玄関を飾るには イマイチです・・・
20140601 (40)

この後 更に不調に

この鉢 鉢底の穴が真下ではなく サイドにあります。
そのため底部には 傾けないかぎり水が溜まっている状態なのです。

夏の寄せ植えには 水切れを恐れるあまりこの鉢を使いましたが、
カリブラコアには不向きでした。
結局 何ヶ月も室内で冬越ししたのに 破棄してしまいました
土はかなりびしょびしょでした。

5/22
20140522 (38)
また買ってしまった
遊びにきてくれた義母にプレゼントしました

5/29
大好きな紫だけ自分用に
20140529 (1)
毎年買ってしまう紫のカリブラコア
地植えにするとみるみる元気がなくなります
やはり 鉢栽培がむいているのでしょうか?

というわけで 鉢上げしました
20140529 (43)

6/1
お! 早くも元気になってきました?
20140601 (22)

6/29  
20140629 (22)

しかし・・・
7/16
20140716 (2)
お花が小さくなってきました。
葉っぱも黄色いし・・ 肥料不足でしょうか?

あぁ ホントに鉢栽培がヘタクソなrekuぼたんであります

REKUタワーの上で楽しむしい子
20140715 (5)

20140715 (6)

おREKUに狙われないようにね(別撮りです
20140713 (31)

20140713 (32)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カリブラコア

去年のカリブラコア

昨年末に 小さくカットして温室管理した
カリブラコアたち

順調に育ったかと思いきや 
突然枯れたものが 5株のうち2株
レッドのダブルとやはりレッドが枯れてしまったようです。

不思議なことに 10月に挿したものは
難なく育ちましたが、欲かいて1月に追加で作った挿し芽は全滅でした・・・

これ
20140129 (5)

根がある株の鉢と さし芽だけの鉢とでは
土の湿り具合が違ったのでしょうか?

成功したさし芽たちは これから庭の中央のコラム用です。
3色の鉢になる予定です。うまくいくでしょうか?
20140402 (68)

親株は植え替えて外にだしたら すぐに咲きだしました。
1番がっしりしていたパープルピンクです。
温室では 最もしっかりしていたにも関わらず
1度も咲かなかったのに 不思議です
4/17
20140417 (35)

4/23
IMG_2893.jpg

切ってしまうと 寂しすぎるので摘心できません
もう少し茂ってからね


お知らせ
入院中の ブルーボタンインコのおい子(推定10才)が4/25夜 亡くなりました
かえって長く苦しめてしまったのでは・・
後悔することは多々ありますが
今まで身近な死を感じたことのない少年たちも
少なからず ショックをうけており
最後に身をもって死というものを教えてくれたカワイイおいちゃん
本当に今までありがとう。
ご心配して頂いた 皆様 どうもありがとうございました。
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ カリブラコア さし芽 ブルーボタン

カリブラコア スーパーベル ダブルスカイブルー

昨日今日とあいにくのどんより天気
それでも植物たちは 先日の暖かさを感じたのか

ぐぐ~んと成長してきています



温室=お風呂で冬越し中の カリブラコアたち。


20140226 (51)
左の鉢はセダムのきれっぱしが混入していたようで
現在 モリモリです。

スーパーベル ダブルスカイブルーがまた咲きました
力がないらしく 小さく 一重の花になりました
20140226 (50)
そりゃそうです。鉢あげ後 一度の肥料あげてないもの

初めて肥料をあげました ごめん・・・


そして お風呂にしのびよる黒い影が
20140226 (61)

20140226 (62)

こらー
 バレタ
20140226 (63)

20140226 (1)

おREKUが肥料など口にしたら・・
立ち入り禁止です



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー カリブラコア ダブルスカイブルー

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR