ラズベリーインディアンサマー 1回目収穫

春の植物たちの開花はひと段落しましたが、
ロザリアンの皆様同様(*'ω'*) 膨大な写真たちが・・・(~_~メ)

まったくバラ記事もクレマ記事も終わっていないなか
バラもクレマも2番花が咲きそうだったり 咲いていたり(゜_゜>)

写真整理をしていると  寝てしまい、削除しちゃったり(*´Д`) 
だめだ こりゃ・・

ちょっとずつ頑張っていきます('ω')

今日は 待ちに待ったフリーの休日
庭仕事は1時間だけ と決め、クレマの花がらをとっていると・・・

\(◎o◎)/!
20160608 (16)
ボケてしまいました('ω')
毛むくじゃらの毛虫君が!
捕獲しはぐり、地面に落ちると
その姿からは想像できないほどの速さで 走りました(捕獲成功)
初めてみた毛虫君です(゜_゜>)


その後は ゆっくりブログ記事の投稿準備など(*'ω'*)

昨年ポタジェに移植した ラズベリーが生りました(*^^*)
地下から芽が出てきて どんどん広がってしまうため(わが家の感覚だと移動している感じ)
地中に不織布ポットを植えこみ、根域制限をして育てていく作戦です。

移植後も実は赤くはなりましたが、完全には熟しませんでした。
1/3
20160103 (5)

秋の収穫で
20160131 (38)

1/31 
ジャムを作りました。
20160131-2 (1)

種もとらない ズボラぼたんです・・
20160131-2 (8)
かなり酸っぱいジャムでした~(~_~メ)
でも濃厚で大好きです✨
実家といつも美味しいものをおすそ分けしてくれる 職場のAちゃんにも
無理やりおすそ分けしました。

4/10
無事 芽吹いてくれました。
20160410 (14)
あまった玉ネギを植えておいたら、
玉ネギポタジェより 成績が良かったです・・(*'ω'*)

4/21
新しいシュートもでてきました
20160421 (18)

しかし
あっさり移植できたと思っていたら、
以前の植え場所・・何ヶ所かから まだ芽が出てきています。
20160417 (16)
ひたすら 抜くのみ!
クレマの根にふれないよう 願うばかりです(゜_゜>)

4/21
キレイな葉です✨
20160421 (47)

6/8
あら❤
20160608 (24)
実がなっていた~(*´▽`*)

春はカメムシだらけになって 気持ち悪くて収穫できないことが多かったのですが、
20160608 (25)
まだ 大丈夫(*^^*)

グランドカバ-プランツを植えなくては・・・
20160608 (59)
バラやベリーにはチャイブが良いそうです。
しかし 冬季に玉ネギを植えていたので、迷っています。
梅雨のうちに根を張らせたいですね~
何にしよう・・・

先日 お向かいの畑の奥様に ピエール君の剪定枝を差し上げたら(廃棄するやつよ・・)
今日はご主人から こんなに立派な紫玉ネギを頂いていしまいました(~_~メ)
20160608 (35)
新じゃがも頂いたのに・・・
わらしべ長者 続行中です(゜_゜>) ありがたくいただきました✨

なにやら 今年も玉ネギはトウ立ちしたものが多かったとか(゜o゜)
クレマを見事にさかせていらっしゃる:トマトサブロウさんも ブログに書いていらしたし・・わが家のもでした。
そんな気候だったのでしょうね。

しい子
日向ぼっこの後は 定番の袋にIN
20160608 (60)
そろそろ 夏用作らななきゃね❤

家に入ると 眠そうなおREKU
20160608 (65)
いつもは ”でる~”と しい子ケージを屋内に入れる時に脱走を試みるのに。

そっかー いつも まだまだrekuぼたんは庭仕事で、熟睡中の時間なのですね~おREKUさん(*^^*)





カメムシ発生しませんように・・・(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ラズベリー インディアンサマー

ラズベリー インディアンサマー 植え替え

今年も豊作だった ラズベリーインディアンサマー 二季なり
今もまだ 実がなっています。

しかし この場所
オールドローズ マダムピエールオジェが生育旺盛すぎて ミミエデンがギュウギュウになってしまったので、
軒下の花壇から この場所へミミエデンを移植する予定なのです。


11/13
20151113 (3)

11/19
20151119 (4)

20151119 (3)

11/23
20151123 (10)

12/16
20151216 (37)

12/20  葉は随分と落ちましたが、まだ熟していない実があります
20151220 (1)

しかし 植え替え決行します。
移植先は ポタジェです
20151220 (2)
あらかじめ穴を掘っておき、不織布ポットを植えこんでおきました。
地下茎で広がるラズベリーを根域制限をして栽培してみます。
耐久性は不明ですが・・・

ラズベリーを抜いてみると、意外にあっさりと抜けました。
20151220 (5)
根は浅い位置で 手の平のように広がっています

写真が明るすぎて見にくくてすみません
所々 根から芽が出ています
20151220 (7)
なるほど このように芽をだし 広がっていくのですね(゜-゜)

インディアンサマーま二季なりなので もう一度 実のなる枝がありますが、
新しく伸びた枝と もう枯れる枝の区別がつきにくかったので、地下茎から芽が出ている苗を植えました。
20151220 (8)

終了
20151220 (11)
2か所に植えました。
植え替えを検討していたときは 南側(写真では左)はブルーべりーの植え替え場所にする予定でしたが、
ガーデニング師匠のushinekocoさんのアドバイスもあり ブルーベリーは別の場所にすることにしました。
まだ 決まっていないのです(@_@) 植える場所ナイ・・・

2株の間は 玉ネギです。

植え替え後なのでs、来春の収穫は期待薄でしょうね(゜-゜) ま 仕方がない。


しい子
20151115-2 (3)

まだまだ巣作り まっただ中
20151115-2 (5)

いつまで つづくのでしょう?
20151115-2 (6)

おREKU
20151129 (6)
洗面所です・・・


地中深い地下茎はなく 浅い位置で広がるようです。
思ったより 簡単な移植でしました。

しかし ポタジェがラズベリー畑になってしまったら・・・・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ラズベリー

ラズベリー インディアンサマー 秋の収穫

先日 思っていたより早く買い替えた iPhone・・
ようやく 慣れてきたかな~ といったところです。

今週は お休みが金曜日なので 家の中がかなりの汚さに・・・(ー_ー)!!

今日は 午前勤務でしたので、午後はガーデニング作業か! 掃除か!
と 朝は燃えていましたが、帰宅してみると おREKUがすりすり 、しい子がチーチーとさえずり
なんだかくつろぎモードになってしまいました。
あぁ なんとまだ朝顔のつるを片づけていないのです(>_<)
 

地下茎から芽をだし 生育旺盛のなため
地植えは危険といわれている ラズベリー 

わが家は 2季なりの ラズベリー インディアンサマーをクレマチス プリンセスダイアナから1mほど離れた場所に植えていました。
昨年までは(植えてから3年?)どちらも 生育旺盛でしたが、今年 プリンセスに異変が・・・

春に細ーい枝が気持ちばかり伸びただけで 明らかに今までとは異なりました。
恐ろしいラズベリーに侵略されたのだと思い、プリンセスを救出し鉢にて養生中(この植え替えが最もまずかった・・)

そして これからの休眠期にラズベリーも植え替え 根域制限をしての地植え栽培を試みることにしました

7/25  今年伸びたシュート
20150725 (24)
生育旺盛です(´・Д・)」

8/24  暑い時期にも実がなりました。
20150824 (18)
しかし コガネムシのようなヤツやカメムシが団体でたかっていて(T_T)、とても収穫する気にはなりませんでした。

9/20  
20150920 (24)
この頃から 収穫再開できました。

10/15  また 実が熟しました。
ポタジェ シソ地獄を整理したので、出来るときに植え替えの準備をしました。
20151015 (34)
直径40cm×深さ34cmの不織布ポット です。これを地中に植えます。少し小さいかな・・大きさは迷いました。

ポタジェの土留めは45cm×深さ45cm(外径)です。
狭いので掘りにくくはありましたが、一度掘ってあるのでそう大変ではありません。
しかし 花壇より土が重いので 先日のバラ花壇の数倍の労力です。
20151015 (43)
不織布ポットを 2つ購入したので、隣にも埋め込みました。
わが家の極小ブルーベリーにも 使ってみます。もしかしたら 大きくなるかも~の期待を込めて

埋め込み完了(*^_^*)
うっかり 消石灰を蒔き過ぎました(のりに入っている乾燥剤を利用
20151015 (51)
ブルーベリーは酸性土壌を好むそうなので、あとで調整しましょう。
ラズベリーも休眠を待って植え替えるばかりです。

10/15   さすがにもう虫は見当たりませんが、汚いままです(´・_・`)
20151015 (49)

10/22   最近姿が見えなかった カマ様?別のカマ様?
20151022.jpg
カマ様 今年もありがとう
何年もラズベリーに代々住んでいてくれています。来年は少し移動すますが来てくださいネ。待ってマース+゚。*(*´∀`*)*。゚+


おREKU
ひだまりで 毛繕い
20151012 (10)

20151012 (11)

しい子
20151012 (47)

寝袋に入っている姿に 癒されます
20151012 (48)


大きさは様々です。
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロシアンブルー ラズベリー 不織布ポット

ラズベリー 春の収穫が終了しました。

2季なりのラズベリー インディアンサマーの収穫が終わりました。

  確実に収穫量は増えています
20150705 (23)

20150705 (26)
ジャムにしました。種もそのまま。

4/3    熟女 しい子  今はモップが大好きです
20150703 (6)

20150703 (2)

おREKU   (*^_^*)がこわーい
20150705 (24)

やはり収穫は楽しいですね。でも冬には植え替えちゃうのです(*´з`) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ラズベリーインディアンサマー

ラズベリー インディアンサマー そろそろ収穫終了です

二期なりのラズベリー インディアンサマー
年々収穫量が増え ニンマリ状態です

5/27  おや 鳥さん!  おREKUが室内から反応します。
20150527 (1) 
庭の端なので 結構放置しています。

6/7   おっと! 気が付きませんでした!!収穫せねば
20150607 (3)

6/8  2日に一度 この程度の収穫があります。
20150608 (29)

6/10  秋にはいないようですが、春はカメムシが気になります・・・
20150610 (10)

豊作に浮かれる強欲rekuぼたん・・・
しかし、このラズベリーの奔放なシュートの発生に怯えているのです

現に 一応土中に仕切りをして隣に植えてあった クレマチス プリンセスダイアナが
今年は驚くほどの小ささで きっとラズベリーに土中でヤラレテしまったのでしょう・・・
今は ダイアナ元妃の場所も奪い取っての豊作なのです

そこで!!来年の妄想

ポタジェに植えてしまえ~計画です。
こんなものを発見しました

なんと・・・・根域制限!
植える前に調査すれば良かった・・・

というわけで、ポタジェは3区画あるうちの 最も南のお隣の物置きで午後は日蔭になる場所に植えようと妄想しております。
周りには小葱とかチャイブなど植えたいです

すると・・・今の花壇が空くわけで 今のところは うどん粉の女王 ブリブリミミエデンの移植が濃厚です。つるバラではないのですが、花びらが散らないので 隣家との境には最適
そして その後ろにあまり伸びない新枝咲きクレマ+サルビアネモローサで決まりです

6/24  新たに伸びたシュート
20150624 (22)

根はどんな状態なのでしょう? 植え替え大丈夫かしら?
20150624 (23)
バラを枯らしているので ちゃんと休眠期まで待ちます

今日も妄想炸裂rekuぼたんでした。


ご飯は何故か 水に浸けて食べる しい子
20150615 (3)

お昼寝 おREKU
20150617 (1)

ラズベリー インディアン サマー 2年生...

ラズベリー インディアン サマー 2年生...
価格:1,000円(税込、送料別)


今年は春の収穫だけで ジャムが作れるようです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ラズベリー 不織布ポット

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR