いつの間にか チューリップも・・

昨日から連休なのです(^^♪

しかし 前日がキツかった・・・
8時から20時半まで 途中休憩約10分のみで なんとか終わらせました(=゚ω゚)ノ
お休みのため お休みのため((+_+)) 

昨日は雑草とりだけで あまり庭仕事はしませんでした。
最近 地面ばかり見ていて 気が付きませんでしたが、
わが家のバラにも つぼみがみられていました(*^^*)

あぁ 今日こそは消毒せねば!!
今日はAMは美容院なので なんとかPMに 散布したいです。
思うように園芸活動できないのが ちょっとストレスです(>_<)

昨年 秋は新しい球根は植えませんでした。
原種はもちろん 植えっぱなしだか 再度植えたのか 記憶がありませんが、
咲いてくれました✨ 

1/7
芽が出てきました。原種チューリップかな
20160107 (10)

3/3
一番最初は 原種チューリップ ペルシアンパール
20160303 (32)

3/30
中が黄色です(*^_^*)
20160330 (19)

4/2
少しずつ背が伸びます
20160402 (6)

3/27
原種 ライラックワンダーが
20160327 (50)

3/30 
パッカリ(*^_^*)
20160330 (18)

4/2
開閉を繰り返し、少し背が伸びます。それでも小さめで可愛らしい✨
20160402 (13)
この日は曇りなので 閉じています。
手前にチラッと見える紫1個は ムスカリラテフォリウム❤

3/27
チューリップ色々 の変化
20160327 (29)

3/30
20160330 (69)

4/5
20160405 (12)
背の高いのは しぼりのチューリップでした(*^_^*)
数年前の物です。多分 掘り上げて植えなおしたのだと思います。
小さくはなるけれど 毎年咲くのもあるのですね~
ウレシイですね❤

4/2
あら ここにも
20160402 (2)

白も (いつのだ?)
20160402 (1)

毎年 バラの寒肥時に植えるので 必死過ぎてほとんど覚えていません(~_~メ)
なのになのに咲いてくれて ありがとう✨


少年達の春休みも もう終わり・・
お昼は たまーにしか作っていかず、
ご飯だけ炊いて ”あとはセルフでどうぞ(~_~メ)” の だめ母rekuぼたん

この頃は出かけたり 残業だったりと 
ろくな夕食も作っていません(・_;) 

たまには お昼ご飯作ってあげよう(''◇'')ゞ と

昨日は パンはやめて ピザを焼きました。
記事はもちろんホームベーカリーにお任せです✨

まずはシンプルに トマト オニオン チーズ バジル
20160405 (2)
腹ペコ少年Bが 写真撮影前に食べてしまいました(~_~メ)

次に トマト ベーコン チーズ なぜかカイワレ大根(ピーマンがなかったの・・)
20160405 (4)

おREKも 待ち遠しいようです(=゚ω゚)ノ
20160405 (5)

3枚目 小エビ アボカド トマト オニオン チーズ バジル
20160405 (6)

あるもので 適当ピッツァ
部活帰りの 少年Bが 2枚目まで 焼けるそばから食し、
やっと3枚目で rekuぼたんのお腹に入りました(~_~メ)

寝坊少年A は朝ごはんが遅く食べませんでした(・_・;) またか・・

手作りピザ チーズを沢山のせても そんなにしつこくなく、
見た目はべつとして もちろん焼きたては 美味しくいただけます(*^^*)


しい子
20160304 (15)
リモコンも好き??

また 夜更かしをしてしまいました((+_+))
今まで どうやってブロク投稿できていたのか ナゾです・・・
明日は 今日は頑張るぞ~! 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ピザ チューリップ

大ウソつきのrekuぼたん(~_~メ)

昨日 小雨のなか 久しぶりの花ガラ摘みを堪能しました。
原種チューリップ ライラックワンダーも咲き終わり、花茎を折って除去いたしました。

そして はさみを取りに ふと物置(風情なし)の中に目をやると・・・


20150419 (71)
買っていました
rekuぼたんの記憶は本当にアヤシイものです・・・

2年目3年目でこんなに揃って咲くはずもありませんよね
4/16
20150416 (9)

4/17
20150417(1).jpg


4/19  
20150419 (36)

バラが咲く前に庭を華やかに飾ってくれました
20150419 (51)
チューリップ いいかも

さてさて チューリップ・ビオラが終わった後のこの場所に
何を植えようかしら?
やはりバラ以外が良いかな~  妄想はとまりません

しい子 
20150407 (17)
以前おい子と熟女ーずでカミカミしていたCDラックを
思い出したように再カミカミしはじめました。

ときおり鏡に映るインコをみては
20150407 (18)
ちちちちちちちちー

20150407 (19)

20150407 (21)
楽しそうでなによりです


来年はどんな姿になるのか? 今年はしっかり覚えていなくては
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ チューリップ フリンジ咲き ハウステンボス

チューリップがまた・・・

久しぶりのお天気となった昨日の日曜日
両実家の両親たちと食事会がありました。義父の2度目の退職をお祝いしての集いです。

義実家のナナちゃんも来てくれました
20150412 (18)

10歳だそう。元気に長生きしてほしいです。
20150412 (21)
ワンコの写真は更に不慣れなためか難しい・・・

なんだか不気味なつぼみのチューリップが・・・
4/4
20150404 (7)

4/5  ケバケバ?
20150405 (22)

なんだか沢山あるし・・・こんなにあるのに覚えていないとは 我ながらかなり不安です
20150405 (23)

4/9 
でも・・・・あら
20150409 (52)

かわいいでは 
20150409 (53)

それにしても・・・
買ったのかな?フリンジ咲き・・・では房咲きチューリップキャンディークラブは何処へ?
20150409 (75)

4/10 まあ カワイイのでよし
20150410 (11)

4/12
20150412 (1)

20150412 (46)

20150412 (6)

ビオラも満開です
20150410 (35)
ここはバラを植えようと掘ってフッカフカになっています。
しかし 狭い場所にバラだらけだし、季節の1年草を楽しむのもよいかもしれませんね

ここは毎年葉だけができきます
20150405 (4)

大小様々 掘り上げ球根を植えたものです。
20150405 (24)

これは昨年も咲いた植えっぱなしちゃん。
4/9
20150409 (57)

4/12
20150412 (5)
植えっぱなしでも咲くものは咲くようです
今年も掘り上げよう(強欲なもんで

この日はケージで良い子にしてくれていたおREKU
しかし  こら~
20150404 (1)
最近 キッチンに乗ってしまって困っています


フリンジ咲きチューリップ:ケイティメ...

フリンジ咲きチューリップ:ケイティメ...
価格:680円(税込、送料別)


こんなの買った覚えないのですが・・・??
今度は何を植えたか覚えていないと・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー チューリップ

原種チューリップ 

チューリップが良く咲いています

4/4  
ピンク色はライラックワンダー、紫色のペルシアンパールは咲いた写真を撮る前に終わってしまいました
20150404 (13)

4/5  なぜか首をかしげて
20150405 (1)

咲きました
20150405 (21)

4/9  開くと中が黄色です
20150409 (56)

関東地方でも原種なら植えっぱなしOKとのことです。
夏の1年草植え込み時や、バラ寒肥時に掘り上げてしまったものみ植え替えし、あとは植えっぱなしです。
楽ちんなのにカワイイおススメ球根です。


抜け毛が更に激しくなってきた おREKU
20150402 (2)
猫草を食べます

日光が恋しい子
20150402 (3)

20150402 (4)
来週は晴れるかな?

続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ チューリップ ライラックワンダー

チューリップ

昨日のお花見ではあいにくのお天気でしたが、今日は良いお天気
やはり 青空の下で桜が見たかったなぁ・・・

チューリップが咲き始めました。
梅雨と夏で腐ってしまうことが多いため 掘り上げて来年咲かせるより
安価なので買い求めましょう・・・と 言われています。

しかし 今シーズンは1昨年寄せ植えに使った球根が大量にあったので(乾かしてつるしておきました)
買わずに 植えてみました。
もちろん品種はごっちゃ混ぜで 球根の形によりチューリップ・水仙・クロッカス・ムスカリ(ラティフォリム)を なんとなく区別するくらいのものです・・・

当然 どこに何が植えたかも記憶なし(ほんの数か月前のことなのに・・

1/18
芽がでてきました。これは植えっぱなしの原種チューリップ ペルシアンパール
20150118 (25)

3/4
20150304 (17)

3/29  違う場所のペルシアンパール もうすぐ咲きそう
20150329 (51)


3/31  少しおくれてライラックワンダーのつぼみも上がっていました(ピンク色の)
20150331 (12)
 

3/19  お 何色かな?
20150319 (33)

3/25  パカッ
20150325 (13)
白でした

3/29  これも白
20150329 (22)

ここにも白
20150329 (46)

この子たちは模様が残っています。
20150331 (3)

やたらと白が多いのは 先祖返りでしょうか?(最近学んだ⇒ushinekoco的日々徒然の:ushinekocoさんより)

それでも 掘り上げて置いたものは50%ちょい超えくらいは咲く ということが分かりました。
植えっぱなしのものは、原種以外は葉っぱが1本ぺろりと出てきたりして到底咲きそうにありません。
できるだけ再利用しますよ

恋多き 女 しい子
20150322-3 (6)

元カレ(前掃除機)を思い出して 少々さびしそう・・・
20150322-3 (8)

フローリングワイパー用のモップ君に興味を持つものの
20150322-3 (9)
まだ 決められないようです

それを見ているおREKU
20150322-3 (12)

動かないものには興味がないおREKU
20150322-3 (11)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ チューリップ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR