雨のあとは

今日は寝坊してしまいました(゚Д゚;)

起きたら7時!!
少年達のデカ弁当を40分で作らねば(゚Д゚;)

(ΦωΦ)フフフ…
(ΦωΦ)フフフ… 大丈夫なんですよ(≧▽≦)

作り置き・・(といっても 1日でなくなります(^^ゞ)おかずがあるから=23時まで作っているからね(≧▽≦)
大丈夫 ご飯を炊くだけです(←鍋で炊いているので 25分! ギリ💧)


今日は朝から暑くて
持ち越し疲労もあり、お休みですが 庭仕事はしません・・

九州地方の大雨が 早くおさまってくれますように

 
からっからだったわが家地方 
台風の雨で 植物たちはモリモリで ビックリ\(◎o◎)/!

7/7 
ペニセタム ビロサム ギンギツネのしっぽが一本°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170707 (38)
思ったより 大きなフッサフサです(*^^*)


バラの2番花も 咲いています
綺麗には咲けませんが・・・

エブリン
20170707 (36)


クレアオースチン
20170707 (24)

アイスバーグ
20170707 (43)

まだ 春の開花記事にしていない ミミエデン
20170707 (23)

カフェラテ
20170707 (11)
バックに写っているのは ssrg2015さんに頂いた セダムたち🌱
モリモリです(*^_^*)

ゆっくりですが ブログ記事作っていきまーす(*^^*)
訪問も遅れがちですみませんが、楽しみに拝見させていただいています✨


おREKU
20170707 (1)
rekuぼたんのPC用座椅子で でろり~ん 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー バラ ぎんぎつね

庭の様子・・・バラが終わってしまった(;^_^A

すっかり ブログ更新をサボっている間に

バラが終わってしまいました~💦

花がらも切れずに 散ってる花びらをみると
”世話も出来ないのに バラなんぞ育てるな” と責められているよう・・

前回のお休みに
一度も記事にしていない アイスバーグをジャッキり剪定し
つるバラたちの花がらも切りはしたものの
その後 追いつくはずもなく
散りまくりです(~_~メ) とってもストレスです(>_<)

5/28
大暴れ パレードを切りましょう
20170528 (13)

じゃんじゃん切っていると
おや👀
20170528 (40)
カエル先生が ひそ(=゚ω゚)ノ

ちょいと失礼して ザックリ
20170528 (41)

これから (都合の)良いシュートを伸ばすべく、左のピエール君も
パーゴラ上の枝をすべて切りました(*'ω'*) 
20170528 (46)

すっきり(しすぎ?)

上を向くだけでも 首が疲れ、
腕をあげて 高枝バサミを使うのも なんと力のいることか・・・

10時半 
実家へ行く用事があり、こんな惨状のまま 🚘
20170528 (42)

13時半 帰宅後
洗濯物&布団をしまい 14時作業再開しました

開花が 早かったにもかかわらず 最後まで咲いている
ルージュピエールドゥロンサールも
20170528 (29)

アーチ上部を切りました。
20170528 (47)
クレマ フォンドメモリーズや

プリンスチャールズとジャックマニーアルバ(右の薄いクレマ)
20170528 (8)

篭口
20170528 (56)

アルバラグジュリアンスが
20170528 (64)
咲いているのが ようやくわかるようになりました(*^^*)

コメリケイトも やっと芽が出てきてくれました🌱
20170528 (71)

おぉ GW後に挿した 挿し木のマジックフォンテーンに葉っぱが°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170528 (75)
そろそろ越水をやめなくては? の時期かしら?
クレマ本で確認せねば👀

あぁ 
落ち着いた・・・

バラは 咲き始めはどの植物より華やかで美しく 特別な存在💖
しかし 
散るのは キライです(´・ω・`)

もう つるバラは増やすまいと
この時期は思うのです。
そして 忘れてしまうのです('◇')ゞ

おREKU
ピンクちゃんへの
臭いづけに失敗した 段ボール
20170511 (1)

ただ入っているだけ・・
20170511 (2)

じーっと 見ているだけ・・・
20170511 (3)
飽きっぽ ニャンコに気に入ってもらうには どうしたら??




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー パレード

バラが咲いてしまった~(;^ω^)

すっかりブログ更新をサボっている間に
バラが咲いてしまいました~💦

しっかり12時半には寝ようとしたところ
ブログ脱落しそうです(@_@;)

今日明日と連休のrekuぼたん
いつものとおり あれもしたい これもしたいと妄想していました。
しかし 叔母が来ているので実家へいったり 買い物
家事で 13時。。。|д゚)

バラの花がら切りと植物の整理で 16:00
これもまた いつものとおりです(◎_◎;)
いつもと違うのは 明日もお休みなこと(⋈◍>◡<◍)。✧♡ と
少年達がテスト期間中のため お弁当不要なこと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ワハハ(≧▽≦) 
夜更かししちゃうかも(*´σー`)エヘヘ
 

ガーデンの様子は・・・

5/17 6:11 
2Fベランダから 📱で
20170517-2 (1)
パーゴラ左がピエール君 右はパレード

5/18 16:10
20170518-2 (1)
夕日で良く見えませんね~
パレードの早く咲いた花を切りました。
少し ピエ-ル君が咲き進みましたね(*^_^*)

下から
20170518 (116)

でっかい アイスバーグも初めに咲いた花がらを切り
・・・剪定が甘かったか・・樹高が140cmほどになってしまいました💧
20170518 (156)

2F から撮影
手前の赤バラは アーチのルージュピエールドゥロンサールです
20170518 (173)

マダムピエールオジェ
20170518 (158)
明日 花がらを大々的にカットしましょう
房咲きなので まだつぼみがスタンバイしています(*^_^*)


Russian Roseさん からいただいた
カインダブル―も朝は咲いていなかったのに 咲きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170518 (78)
(≧▽≦) 良い色~(*´▽`*)

あとは
ぐったりネモフィラが我慢できずに ほんの少し種を採り整理、
オダマキのもう子供が出来ているので、少しだタネ用の花がらを残しカット
巨大化したスイートピーも1/3ほどに整理、
1.2mになった アグロステンマも 低い位置に花を残して整理、
雑草を目立つものだけ抜きました。

すると・・・
20170518 (139)
ひっそり咲きはじめた ニゲラの存在感がUP°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ミミエデン(左)はまだ咲いていないのに、サルビアネモローサカラドンナが大爆発しています💧
20170518 (57)

ちゃっかり 壺クレマ 這沢もさいちゃったり(;^_^A
20170518 (45)
か かわいい~(*'ω'*)

サボっている場合ではありません💧

今日だけで 180枚も写真とってしまいました(@_@;)
明日こそは 明日こそは 写真整理とブログ編集をせねば💦

今日は ここまで✋
ご飯つくらねば~

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ ピエールドゥロンサール

バラゾウムシ対策

バラ ホシイホシイ病を発症している間に

あっという間に 3月になってしまった・・・

今日は お休みですが
何もせずに ホシイバラ妄想がしたい💦

ところでしたが、そうもいかず(/_;) 

とりあえず 家事を終わらせ 庭へ

3/2
ロマンティックレース (゚д゚)
20170302 (26)
ヤバ('◇')ゞ 葉が展開しています💦
急がねば!!

なにを?

これです✨
20170302 (4)
バラの虫ホイホイ

説明は こちらをどうぞ(*^^*)
20170302 (35)

ルージュピエール
20170302 (36)
こんな感じに ベトベトを茎に一周します。
これはとっても塗りやすい枝ですね~

アイスバーグ
20170302 (38)
青は今年ぬったもの、紫は昨年塗った跡です。
べとべとが垂れたところに虫くんがミイラ化・・

もりもりの日本水仙の葉をかき分けたら・・
20170302 (37)
早速 ゲット(;^_^A
糸をだして びよ~ん と逃げたところ、くっついてしまいました~💦

説明書きに書いてある通り、
塗るなら 今!!
暖かい地域では もう少し早い方がよいそうです。

昨年から 使い始め
春の開花期のバラゾウムシ被害は 少なかったように感じましたよ(*^_^*)

少々疲労困憊気味なので、
少し休んでから 夕食&明日ご飯準備しましょう・・・


しい子
20161127-2 (3)

冬でも水浴び大好き
20161127-2 (4)

今日は雨・・
20161127-2 (5)

お外で日光浴をさせてあげたかった・・・
20161127-2 (6)

キッチンの水の音で
20161127-2 (7)

浴びたくなるようです(*^_^*)
20161127-2 (8)


なんだか
本来の目的を見失い ただホシイホシイになってしまった バラホシイホシイ病(~_~メ)
少し時間をおこうと思います。

なぜなら
今年は この クリローBabyと
20170302 (6)

ここ数年シュートが出ていない バラ カフェラテ(しないかも)、
クレマ 白万重、マジックフォンテーンの挿し木リベンジ(゜゜)、
あといくつかクレマの挿し木をしてみたいのです。

クリローの植え場所も(再来年?)考えねばなりません(*^^*)
きっと アクロポリスロマンチカBabyを 元の場所に戻すのだうなぁ

ブロ友さんがたのバラは とってもとーっても ウラヤマシイけれど、
自分で育てられなくても ブログでみせて頂ける✨ 
これって 素敵なことなのでは(*´▽`*)

きちんとお世話できる余裕ができるまでは
バラの数は増やすまい・・
と 今は思いました。 今は・・・(;^_^A

ロザリアンの皆様✨
楽しみにさせていただきます.ね~(*≧∪≦)






ホシイホシイはきりがなく、選べませんでした(~_~メ)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ バラの虫ホイホイ バラゾウムシ

四季咲きバラの 夏剪定

バラ歴の6年目の なんちゃってロザリアンの
ワタクシ rekuぼたん

未だ 自己流ではありますが、インコの師匠なないろいんこさんのリクエストにお応えして
rekuぼたん流 夏剪定を記事にしてみました(/・ω・)/

まず 目的は
・花の美しい時期の開花させること
・現在まちまちの枝の生育を切ることによって揃え、一斉に開花させること
・植物の頂芽優勢の性質のために現在一番高い枝に優先的にいっている栄養を
 高さを揃えることにより、株全体枝に栄養を均等に行きわたらせ開花させること
などです。

なので 別にいつもポツポツ咲かせていたければそのままで良いし、
対象は四季咲きバラのみです。
シュラブ樹形のバラは切ってから開花までに時間がかかるので、切っても
枝先を浅くだけにした方がよいそうです(*^_^*)

”葉が多く残っている元気なバラは樹高2/3に
葉が少なめの やや弱ったバラは 枝先を少し、
丸坊主の弱ったバラは 枯れた枝、つぼみをと程度” が基本です。

なーんていっても 意識して夏剪定をはじめたのは昨年・・・
わはは(*´ω`)」 
なので 話半分、こうやる人もいるんだ~
くらいのユルユル感覚でご覧くださいm(_ _)m

今日は くもりのち雨予報でしたが、幸い曇り時々晴れ 
”やるしかない!!” 
夏剪定決行しました。
薬剤散布もしたいので、大急ぎで切っちゃいましょう💦

まずは 
小さめのバラ アンティークレース 完全四季咲きです。
今月入って 黄色い葉が目立ち始めました。

剪定
20160911 (10)

剪定
20160911 (38)
丁度 開花後の花がらをそのままにしていたので、
2節下の大きな葉の上を目安に切りました。
花がら切りと同じです(*^_^*)

花もちの良い 切り花種では、花が残っているうちから
すでに次の芽が出てきている場合もあります。
20160911 (21)
この芽を残しても良いし、まだこの時期なら成長するので
もっと深く切ってもOKです(*^_^*)

こんもりドーム状になるように バランスを見て切る場所をきめます(苦手💦)適当で大丈夫です✨
アンティークレースは大きくならないので、そんなに深く切り詰めなくても良いかな~
と ゆる~く剪定終了

枝変わりの
ロマンティックレース
実は先日 水切れさせてしまって・・・
根が傷んだようで、今になって少し枝が枯れこんできました
剪定
20160911 (11)

剪定
20160911 (37)
(~_~メ)  傷んだ枝w落としたら こんなに切ってしまいました(*´ω`)
けれど しかたがありません。傷んだ枝は残しても良いことはありません。


次は ブルドゥパルファム 四季咲きHTです
剪定  かなりの背高ノッポ・・・直立性です(キライな樹形(-_-;))
20160911 (17)

剪定
20160911 (34)
(≧▽≦) やってしまいました~💦
1/2の樹高にしてしまいました・・・(
後方の枝はHTカフェラテ:花を咲かせてから切ります(*^^*))

このブルドゥパルファム ベーサルシュートが出まくって
最も勢いのあるシュートの先端はほうき状で、つぼみだらけになっていました。
このシュートは他の枝より 深めに切らないと 
また太い枝を出し、この株の栄養の大部分を使い 一本だけびよ~んと伸びてしまいます。
この枝を深く切った結果、周りも切り詰めこんなに切ってしまいました(≧▽≦)

真ん中の○が太い枝です。
普通はドーム状に切りますが、この枝がコワかったので他の枝より少し低くしました。
20160911 (44)

横に動きだした新芽がありました。
rekuぼたんは 直立樹形が好きではないので、直立タイプの こういう横にのびた枝はウレシイ✨
20160911 (45)
まだ 柔らかい枝なので 枝先を手でピンチしました(^^)


お次は
4番花開花中の 超優秀四季咲き姫 アイスバーグ
20160911 (22)
しかし  連日の雨と暑さで 折角のお花も美しくは咲けません(>_<)

剪定 手前だけ 花がらを切っています。
20160911 (7)

剪定
20160911 (48)
おお✨ まさに 2/3の樹高になりました(*^^*)

大きな5枚葉の上には前回の剪定後に伸びた枝があり どこを切ったら良いか迷います。
20160911 (23)

ちょっと わかりにくくて申し訳ないのですが
20160911 (24)
✂マークの下は今までの切った場所です。
切りたかった場所の一つ下の節(赤い線)で切りました。
葉が3枚葉だろうが、小さい葉だろうが これだけ葉がある株ですから大丈夫✨

迷うと時間がかかるので、何となく 2/3の高さあたりで
一度 バンバン切り、その後ドーム状に整えたり大きな葉の上で切ったりと
2段切りがおススメです(*^^*)


ER レディエマハミルトン 完全四季咲き

ドーム状に整えました
剪定
20160911 (8)

剪定
20160911 (49)
このバラも そんなに大きくならないので
これから咲いた枝を花がら切りし続けるだけの管理でOKです(*´ω`)

あとは
イラガによってスケスケなったしまった葉や(もちろんイラガ幼虫も)
20160911 (31)

いらない枝
20160911 (43)
や 極細の枝を根元から切って 風通しを良くします。

黒点病も チラホラ見られました。
20160911 (55)
ふふふ そろそろ来ると思っていましたよ(~_~メ)
葉をとり 薬剤散布をしました。
まだ 暑いのでダコニールは使えません。
薬害起きにくいと書いて入ありますが、わが家では高温期に葉焼けしてしまった
サンヨールもまだ使えません。

今日は オーソサイド(抗菌剤)、スミチオン(殺虫剤 イラガ幼虫に良く効きますよ~)、STゼンターリ(イモムシ用)を
混合し散布

あぁ 終って良かった(*´Д`)⇒こんな天気に布団干してる

こんな感じで 12株なんとなくの剪定+つるバラ2株の枝整理+雑草とり をしました。
どうしてもrekuぼたんは 切り過ぎてしまうので
コワいと思われる方は もう少し浅めに剪定されても良いかもしれません。

そして その後の生育によって、
大きくなる過ぎするようなら ”もっと深く”
早く咲いてしまい あっさり秋バラが終わってしまった時は”もっと遅く””深く”
つぼみが開かずに冬を迎えてしまった株は”もう少し早く” ”浅く”
など 来年の剪定の目安ができますね✨

バラの種類によっても開花にかかる日数は異なりますし、
お住まいの場所の気温、植えてある条件によっても 開花条件は異なるでしょうから、
ご自分だけの剪定の仕方で良いのだと思います(*^^*)

さて
わが家の秋バラは どうなるかな(*^_^*)


弟からスペイン土産をいただきました✨いいなぁ←フラメンコ習ってました 昔・・・
20160911 (60)

おREKUが入念にチェックします
20160911 (61)


長々とお付き合いありがとうございました(*^_^*)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ 夏剪定 ロシアンブルー

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR