早速 良いことが(*'ω'*)✨

先日の クレマが芽吹かないしょんぼり記事に →こちら 温かいコメントをありがとうございました✨

その翌日
モリモリ頑張ってくれいる植物たちに感謝しつつも(^_^;)
茂りすぎた”しげるくん”たちを少し整理しました

綺麗な葉色のヒューケラ キャラメル
4/27
20170427 (5)
でも ちょっとモリモリすぎて バラ かおりかざりに密着してしまいました(・_・;)

5/3
今が最も葉が綺麗な季節なのに、我慢できず整理のため 抜いてみました。
20170503 (1)
でか・・

これから暑くなるこの時期
株分けや植え替えで 根を切リ枯らしてしまったことが多くあります。
でもやっちゃった(;^ω^) 

バラは(も)風通しが大切ですからね(*'ω'*)

この春は しっかり雨は降っていますが、花壇の土はからっからに乾いていました👀
日差しにも負けないキャラメルは
小さな壺クレマ アップルレッドの株元を日差しから守ってくれているのです。

白いミニトレリス中が クレマ アップルレッドです。
20170503 (3)
植えて3年めになりますが、一本立ちのままです。
これって 節から芽が出ないってことでしょうか?
=挿し木が出来ないというこのなのかな・・

キャラメルの大きな葉が日光を遮るせいか 雑草ひとつありません(゜o゜)

あ ひとつだけ生えていた🌱 
抜こうとその🌱を抜きかけて・・・(*゚Q゚*)  に 似てる!!
20170503 (4)
アップルレッドの葉に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もしかして こぼれ種ちゃんですか~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大切に このままにしておきましょう(*'ω'*)
良いことがありました=その1⃣

巨大キャラメルを2つに分け
半分を元の位置にもどしました
20170503 (39)
案の定 ぐったり・・・
大きく高く伸びた葉は 株分けでダメになることが多いです。
根を多く残せたので 枯れることはないと思います。
小さい株は特に問題ないことが多いです。
からっから花壇にタップリ水をあげ、回復を祈ります(*'ω'*)

2年前も同じことをしています(^_^;)→こちら

株分け時に 小さくしすぎて根がナイ状態にしてしまうことが多くあり(→この時期からしてしまう💦)、
今回は2分割にとどめました。
もう半分は鉢植えにして 鉢クレマの株元を日差しから守ってもらいましょう✨
20170503 (47)
でっかいなぁ・・・

同様に おとなりのミントジュレップも株分け、
その他込み入ったモノを引っこ抜いてポット上げしました。押し売り用(=゚ω゚)ノ
20170503 (48)
しばらくこのまま養生しましょう。

あと危険なのは
ER ウィリアムシェークスピア2000に密着する ジギタリス
4/16
20170416 (11)
ちいさなちいさな挿し木を2年前(くらい)に植えたのですが・・・
バラ肥料のおかげか  我が家では見たことないですよ😅 こんな巨大ジギ💧

とこぼれ種のオルヤラ
5/3
20170503 (64)
キレイ✨ 北の地より頂いた子孫です❤

支柱でジギを抑え、バラの中に入り込んだ葉を取り除きました。
20170503 (50)
ジギと密接している部分のバラの葉は黄変し、ふやけた様な状態 少し黒点も見られました(´・ω・`)
ひ弱に育った バラの枝もとり去りました。

これでなんとか頑張ってくれ~

先日 芽吹かないと心配していた 原種バーシカラー

その翌日 5/3 
20170503 (83)
ちょこっと掘ったら🌱が!!  +゚。*(*´∀`*)*。゚+
良いこと その2⃣

そして 
今年の一番開花は ルージュピエールドゥロンサールになりそうです
20170504 (21)
枝先はこの程度ですが、3mも伸びた枝に 蕾かすごいんです(;^ω^)
良いことその3⃣

今度は皆さまのところに 良いことがおきますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

しい子
20170201 (31)
ちくちく筆毛が減ったと思ったら、もう抜け毛シーズンです

お休みも もう終わりです(´・ω・`)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス バラ

ヒューケラとティアレラが綺麗な季節です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


(¥50で買った)オブシディアン
20170429 (5)

左から スイートタルト(黄)、ファイヤーチーフ(赤 ¥50で入手)、ハリウッド
20170429 (6)
昨年は ラミウムに飲み込まれ 消失してしまったスイートタルトが大きく育っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
うれし~(≧▽≦)

そして更に右にスライドすると シャンパン
20170429 (8)
このシャンパンのような 白葉で葉脈クッキリタイプが大好きです
ちょっと日差しに弱いのですが、ER レディエマハミルトンが
守ってくれます(*^^*)

日陰になると
4/27
20170427 (10)
葉がくっきりして綺麗°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

太い枝のピエール君の株元は ハリウッド
20170429 (7)
昨年→こちら
より 随分大きくなっていますね(*^^*) いくつも株分けして庭中に植えてあります。

バラ ピエール君とパレードのパーゴラ下
左から ジョージアピーチ(これも一度枯らしてしまってリベンジ)赤、黄色はブロンディライム、茶がブロンディ
、その右 シブいのがグリッターです。
20170429 (10)

日が陰ると・・・
20170427 (17)
葉がマットな感じになって 映えます✨

こちらも 夏に一時は瀕死だった ヒューケレラ ガンスモーク
20170429 (11)
瀕死の写真は→こちら

昨年 パレードの隣 ERジェントルハーマイオニーのアーチ下に植えました。
無時 夏も越し、大きくなってくれました✨
この場所が気に入ってくれたようです(*^^*)

陽が陰ると(4/23)
20170423 (50)
葉脈が浮き出て 綺麗でしょう~(≧▽≦) 渋~い!
ヒューケラ ヒューケレラ 日影で映えますね❤

ワイルドな雰囲気のなか 元気なのは
ピーチフィズ
20170429 (12)
これも葉脈タイプで 色白気味で日差しに弱いと思いきや、
ガンガン日向でも大丈夫でした。
しかも 増える!

株分けした子株たち
20170429 (17)
こんなに混みあって大丈夫か(;^ω^)

増えるといえば キャラメル
これも 日向で大丈夫です☀
20170429 (35)
西洋オダマキ ピンクランタンが咲き始めました。
見えませんが 姫クレマ ジョセフィーヌが植えてあるのです。

姫クレマの株元を西日から守る キャラメル
20170429 (14)
元は一株です・・・

こちらにも 大きくなっ(てしまっ)た キャラメル
20170429 (34)
昨年は→こちら
ちいさな壺クレマ アップルレッドの株元を日差しから守ってもらおうと植えたのですが、
大きくなりすぎ、隣の バラ かおりかざりに迫っています💦 これはこれで心配・・・

手前の薄い黄色は ミントジュレップです。
救出せねば キャラメルに飲み込まれるかも・・・

しかし 
この時期に救出といって鉢上げし、本当に救出できた試しがありません💧
夏の鉢栽培が苦手なのです(つд⊂)エーン
カンカンデリのわがガーデン 夏前の移植も✖ 
根をしっかり張らせていないと 日向では枯れてしまうことが多いのです・・・
なんとか秋まで 頑張って欲しい(゜_゜)

ストロベリースワール
これも 日向OK、良く増えます。
20170429 (18)
瀕死だった(こればっか💧)クレマ プリンセスダイアナを1年養生し植えました。
その株元を日差しから守ってもらいます


そして
kaoriさんガーデンの 素晴らしい花つきに ホシイホシイ病発症し 今年お迎えしてしまった ティアレラ

スプリングシンフォニー
20170427 (57)
一番初めの花芽を 古葉とりして 一緒に取り去ってしまいましたが、
また 咲いてくれました✨
お花がキラキラ 輝いているようですね❤

ピンクスカイロケット
20170429 (4)
こちらは 更に少なめ開花
何年かしたら kaoriさんの激咲きティアレラのように 沢山咲いてくれるといいな❤

まだいくつかあるヒューケラですが、
好きすぎて 休みの度に写真を撮ってしまって
膨大な数になってしまったので、一旦記事にしました。
これで 気が済んだ~(≧▽≦)

そういえば・・・
なくなってしまったヒューケラは
エレクトラ、ライムリッキー、ミラクル、プラムロイヤル、ミラノ、ヒューケレラ スィートティ、もっとあったかな?
強光で枯死だけでなく、株分けしすぎて根っこがなくなちゃったとか、
結構やらかしているのです(*'ω'*)

ヒューケラだらけの 花壇
もう 夏の一年草を植えるスペースはありません(~_~メ)


ヒューケラ キチガイも いい加減にしろ と
20170119 (6)
家政婦おREKUが 見ています


またまた気になるヒューケラたち(;^ω^)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ヒュ―ケラ ヒューケレラ ティアレラ

スズラン

昨日は 職場のロザリアン4名での女子会でした(*^^*)
定時にあがり、17:30からまずは丁寧な仕込みが素晴らしい 人気の焼き鳥屋
予約がとりにくい人気店ですが、早し時間ならとれるそうで 
明るいうちに 開始→2時間経っても 19:30!!
勿論 近くのバルで2次会 
食べて 笑って 声が枯れてしまうロザリアンも・・・(^^ゞ
くだらないことで笑えるって とっても幸せなとこですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


帰りの電車でブログチェックしてビックリ( ゚Д゚)
同時刻に2記事投稿していました・・・・(^_^;)

・・・・
頑張って 記事つくろ(*´ω`)

今日は午後から 大荒れのお天気だというので、
家事も庭仕事も 最小限のみ

Russian Roseさんがお困りの チドメグサが 我が家に蔓延っていて 
改めて見てビックリ ( ゚Д゚)‼かなり 増えていました・・・
確かに 抜くのがムズカシイ💦
結局 イラついて 表面を剥がして終わりにしてしまいました(-_-;)


4/29
いよいよ ゴージャスクレマ マジックフォンテーンも
開花しはじめました(*^^*)
20170429 (1)
大荒れ天気で 傷まないとよいですが・・


姫クレマ ジョセフィーヌ^まで進出したため
抜き、植え場所に困っていた スズラン

2017/5/8
とりあえず 鉢に救出
20160508 (14)
焦げそうです💦

10/27
なんとか 枯らさずに管理でき、植え場所も確保できました
20161027 (41)
芝エリアですが、日陰気味なので剥げ剥げボーボーな場所
ここなら 少しくらい増えても まぁ OKでしょう

その後 地上部が枯れ 
そういえば どうしたかしら??

2017/4/19
あ 咲きそう・・・
20170419-2 (2)
それまで 写真をとっていませんでした(;^_^A

4/23
可愛いなぁ
20170423 (19)

4/27
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170427 (46)

実は昨年
廃棄しようとしたんです(/_;) 
しかしガーデニンク師匠 ushinekocoさんに ”毎年お手入れすればよい子”と教えて頂き 
はっ (*'ω'*) としました。
それに・・・
毎年毎年 植えて変えてるし(;^_^A
昨年から 花壇には植えきれない強靭な植物は
花壇より低い芝とエリアに植え始めました。

シマトネリコとテラスの間、クレマ(予定)までは 3mくらい離れています。
途中に通路もあるし 増えても大丈夫かな・・と
さすがにそこまで増えないでしょ・・と

こんなに可愛らしいスズラン(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
捨てなくてよかったです(*'ω'*)

なんでもお手入れ次第なのですよね・・

しい子
20170122 (8)

しい子がわが家にきてから(10年?) 
ケージキャスターとしてずっと使っていたキッチンワゴン
20170122 (9)
キャスターの溶接されている部分がとれてしまいました(@_@;)


えぇっ!こんなに高いの!?👀
ワハハ(~_~メ) 捨てなくてよかった💦

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ スズラン

庭仕事 満喫(*´▽`*)

昨日日曜日は 大きな庭仕事はせず、
雑草とり、花がらとりなどなどを行いました。

それでも 開始が遅いのですぐに干した布団(←せずにはいられない💦)をしまう時間になってしまいます(-_-;)

写真を撮るだけとって 整理できないまま
庭の植物たちは ぐんぐん生育しています🌱

4/23
オルラヤが咲き始め
20170423 (61)

シノグロッサムもポツポツ咲きはじめました。(なんと夏越しし 巨大化)
20170423 (7)

開花のリレ―がはじまりましたので
咲き終わったものの 花がらを切りましょう

プルモナリア

20170423 (9)


20170423 (45)

ヒペリカムゴールドフォームも古葉を剪定
20170419 (27)


20170423 (49)
新芽は輝くような美しさです✨

早くもボーボーになったクローバー
20170419 (55)

背が高い部分のみをカットしました
20170423 (55)

やる気のない ポタジェで
20170423 (58)
スイスチャード(写真に写ってないし・・(^_^;))、レタス、かき菜を

少し 収穫し(スイスチャードはグラスにささっているカラフルな茎のほうれん草のような葉物野菜です)
20170423 (62)
スイスチャード・・・
コレ↓
2016/11/9
20161109 (50)

使い道が良くわかりませんでしたが、なんとか食卓&お弁当の常連になりつつあります。

 ”今日こそは翌日まで持ち越せるか?”
と 期待しつつも 結局 毎日毎日作っている ほうれん草又は小松菜のナムルに一緒に使います(*^_^*)
ちょっと 毒々しい青菜のナムル・・・ ※赤は人参も
20170413-2 (2)
(写真は4/13のもの、ブログ書いたら作ります)

休日は あっという間に終わってしまいます(:_;)
次のお休みには バラに第3回目薬剤散布しよ✨
お天気だといいな~(^^♪


おREKU inコタツ
1/26
20170126 (2)

もう コタツに入ることもなくなりました(*^_^*)
GW には片づけましょうね~
お天気だといいな~(^^♪

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ガーデニング

クロッカスの花後

昨秋 
芝の下に植えたクロッカスが 咲き終わりました。
前回記事は→こちら

3/12
小さい品種が咲き、その後大きい品種が咲きました。
20170312 (13)

黄色い小さいお花が見えますでしょうか?
紫は今回初植え、黄色は何年もガーデンで植えっぱなしのものを移植です。
20170312 (15)
小さい方が 我ガーデンには良さそうですが、植えてしまったのでもういいや~
大きいクロッカス 植えっぱなしで小さくなっておくれ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

3/19
3ケ所に植え 意外と長く楽しめました
20170319-2 (2)

3/25
花が終わり 葉が伸び
20170325 (24)

4/16
お💖
20170416 (8)


イイ感じに プチグラス化では~(≧▽≦)
20170416 (33)
芝が伸びてきて さて どうなるか??
ですね~(*'ω'*)

奥左から クロッカス、アナベル(ssrg2015さん✨元気に芽吹いています(*'ω'*))、アジュガディクシーチップ、シマトネリコ
手前左から ラグラス、リシマキアヌンムラレア、黒龍など

ラグラスがカワイイです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちょっと古い写真ですが・・・
元旦のお散歩 長いおREKU
20170101 (30)

むん
20170101 (31)

よし
20170101 (32)

芝 よし!
20170101 (34)

次 いくぞ!
20170101 (36)

再び 長くなり(腰がひけているから(^^ゞ) 出発!
20170101 (39)

もう少し 力抜いても・・・・(;^_^A
20170101 (41)


来年はどんな姿を見せてくれるのでしょう✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クロッカス

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR