ガーデンシクラメン 今年は?

毎年 その鮮やかな色に惹かれ
購入するものの 咲いていた花が終わると
二度と咲かせることができない ガーデンシクラメン

昨冬は寄せ植えにしましたが、やはり厳寒期に枯れ枯れになってしまいました。
水やりがヘタクソなのだと思います・・・

庭植えでは例年、1・2月に消失してしまっています。
昨年末 とーっても寒い朝が続き
毎朝 霜がおりていました。
そのため 霜があまりあたらない場所がどこかわかりました。

ガーデンシクラメン1号
12/10
20141210 (6)
まだ 暖かい12月初めにピエール君の株元に植えました。

12/14
20141214 (24)
まだまだ元気です。白い葉がお気に入りです。

12/22
20141222 (6)
やはり この場所は霜が降りるようで 例年どおり枯れてきました・・・

1/11  再起不能・・・
20150111 (20)
枯れた葉やつぼみをとると 驚くほど小さくなってしまいました。
まだ 小さな葉が残っています。
これからの寒さに耐えられるでしょうか・・・?

懲りずに ガーデンシクラメン2号
12/14
20141214 (19)

1/11 
20150111 (19)
ここは屋根はありませんが、霜が当たらず
また、エアコン室外機の近くでもありますが、巨大化したチェリーセージに守られ無事のようです。

1/18
20150118 (6)
おおっ! 新しいつぼみも無事です
はじめてのことです。これからの寒さに耐えてくれるでしょうか?


おREKU 最近のお気に入りはここ
20150104 (1)

20150104 (2)
少年A いよいよ高校入試です。

【E】ガーデンシクラメンローズピン...

【E】ガーデンシクラメンローズピン...
価格:298円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ガーデンシクラメン

やっぱり やってしまった~(^_^;)

はやく バラのお世話をしたい rekuぼたん
お休みの今日も やはり雨・・・・・

(T_T) はやく終わらせたいのに、始めてもいない状態・・・

ですが、今日は美容院の予約日だったので
焦らずに ゆっくりしてきました。


そして やっぱりやってしまった
ガーデンシクラメン
12/4  くたっ
20141204 (4)

昨晩 シャッターを下ろすときに気づき、
夜ですがお水をあげたのに 朝になってもこんな状態でした
20141204-2 (1)

あわてて 外出前に庭植えににました。
でも ガーデンシクラメン 極寒になるとチリチリになってしまうのです・・・
わかっていても この時期のシクラメンの鮮やかな色に惹かれて
購入してしまいます。 だから1ヶだけ・・・

返ったら 少し復活していました。
20141204-2 (2)

あとどれだけ楽しめるでしょう?

お天気が良ければ 少しでも日光にあててあげたいけれど・・・
20141122 (6)

20141122 (7)

開けてはいても コタツでは暑いようです。
20141129 (6)

でも床暖じゃ少々寒いのです(電熱式なもので・・)
20141129 (9)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンの寄せ植え

本日も寄せ植えの紹介です。

10/6に行った 京成バラ園 
4人で行って ほかの3人の方は

バラ苗を購入されていましたが

rekuぼたんは なぜか 
バコパとフェアリーピンクというシルバーリーフを購入
フェアリーピンクはクマツズラ科ピティロディア属の常緑低木
ですが、低木・・・
大きくなるのでしょうか?

母にもらった ガーデンシクラメンと
とりあえず並べてみました。

11/8
20131108 シクラメン寄せ植え

このバコパ(ステラ)はカラーズというシリーズで
1ポットに3色の苗が植えられています。

・・・ということは バラせば 1ポットで3株分?

お得・・・

11/10
植えてみました
20131110 シクラメン「寄せ植え

狙い通り ステラは3色1株ずつに分けられました。
ピンク色っぽいのが ちょっと小さ目です。


20131110 シクラメン寄せ植え

じつは rekuぼたん シクラメンの栽培が苦手でして・・・

毎年 ガーデンシクラメンをこの時期に買っては
1月-2月 定かではありませんが 消失しています。

そう 庭植えすると 枯れてなくなちゃうんです
マルチングはしているのですが・・


鉢植えにしても 

出勤前にお水をあげると 凍っちゃうし
帰ってからでは 夜だし・・・


寒い冬に シクラメンの濃い赤やピンクは
とっても貴重ですよね!!

11/17
20131117シクラメン (2)

北風の当たらないところに移動しました。
家の中から見えるので うれしい

後ろ側が南です。
日がよく当たります
20131117シクラメン

11/20
多肉ちゃんたちと ごちゃごちゃです
20131120 (16)


ガーデンシクラメン 今シーズンは長く楽しみたいです
  良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガーデンシクラメン ステラ バコパ ハルディン カラーズ 寄せ植え

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR