ラマリエが咲きました

今年は ばらの開花が 遅いようです。
やっと咲き始めました(*^_^*)

毎年早めに咲く オジェ夫人も開花が遅れています。
5/12
少し開花
20170512 (19)

昨年は5/15に 第一回花がら切りをしています・・・👀

ルージュピエールは例年とそうかわらず
5/12
20170512 (52)

パレードも やや遅れ 
5/12
20170512 (63)


ER エブリンは いつもと同じくらい
5/10
20170510 (22)
この時期は もう結構暑いことが多く
あっという間にパッカリ開きますが、今年はゆっくり咲き進んでいます。
1日たってもこの姿💛
ゆっくり開花 これも良いかも(*‘∀‘)


ラマリエもいつもより1週間少々遅れて開花しました
それでも 例年通り 一番開花です。

昨年 秋の姿
2016/11/9
20161109 (1)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡  秋バラは美しい~

2017/1/1 剪定後
20170101 (12)
枝を多めに残しました。

5/5
クレマに夢中になっている間に 美味しそうな蕾が✨
20170505 (16)

5/8
開花(*^_^*) 
20170508 (1)

5/9
となりの青花は昨年から植えっぱなしの シノグロッサム・・
20170509 (6)
他はこぼれ種で出てきたものですが、ここだけは夏越ししました。
だから デッカイのです(^_^;)

5/10
開花してから 2日たってもパッカリしません
20170510 (7)

こんな年も良いものですね💖
20170510 (37)
トリさんもひっそり・・・

などどいっていたら 昨日その前の真夏のような暑さで
パッカリ開花しました(^_^;)
5/12
20170512 (37)

咲きはじは 本当に美しい~✨
20170512 (9)


わが家のトリさん しい子
20170205 (88)
寝袋ダミーを齧っています(*^_^*)


ゆっくり咲いてホシイです~(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ バラ ラマリエ

ラマリエ 秋バラが咲き始めました

秋バラ 第一号は ラマリエ

春の開花も早めです。
来年は もう少し遅めに夏剪定してもよいかもしれませんね~
(覚えていれば(^^ゞ) 

春の開花のつづきから
5/8
20160508 (5)

5/9
咲きはじめは 巻き巻きで
20160509 (8)

5/11
ふんわり❤
20160511 (9)

5/15
20160515 (60)

5/19
そろそろ 終わり
20160519 (24)

7/6
2番花です
20160706 (5)

7/22
20160722 (2)

花は春より小さめです
20160722 (3)

7/23
20160723 (5)

7/31
また 芽が伸び
20160731 (6)

8/24
3番花
20160824 (27)

9/11
夏剪定
20160911 (51)

10/5
蕾がみられました(*^^*)
20161005 (8)

10/9
秋バラ 咲き始めです❤
20161009 (24)

10/10
雨で傷んでいます
20161010 (10)

雨ばかりですが、まだ ラマリエには
黒点病はみられていません(≧▽≦)
(他にはチラホラ)


しい子
20160911-2 (2)
一生懸命 紙を噛んではケージに運んでいます(*^^*)







こんなに色濃く咲かせるには・・・
やはり 夏剪定を遅らせるか?
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ラマリエ

ラ マリエ  

GWが終わってしまいました(つд⊂)エーン
皆様 どんなGWをお過ごしでしたか?

憎き強風に悩ませられつつも
少ない連休は 庭の改装を2日ほどしました。
性格的に 一気にやってしまたいrekuぼたん(~_~メ)

昨日も用事を とっとと済ませ 昼前から
作業をしました。
今日はオットは仕事のため 一人・・
20160505 (21)
溶岩レンガ(グレーのレンガ、数年前に購入し余っていた)の敷き直しと、
その右隣の ハープ花壇の芝剥がし&整地、
そして 昨日根っこがむき出しになってしまった 新花壇に土入れ(剥がした芝の土利用)で終了。

早めにヤメテよかった・・
少年達の羽毛布団もしまい、今日は久しぶりに夕食を作りました。
張り切ったのではなく、疲れすぎてとても出かける気になりませんでした(~_~メ)


そんな中 バラたちが 開花し始めています。
本来なら バラを愛でているであろうこの時期に 庭の改装とは・・とほほデス


フリフリの花びらがエレガントな ラ マリエ

2015/12/30
恥ずかしながら こんなヒドイ樹形です(ノД`)・゜・。
20151230 (7)
母の家で 鉢栽培をしていたころの剪定が下手くそだったのです。
あ 剪定したのは rekuぼたんです(~_~メ)

4/5
葉が展開すれが ハズカシ樹形もかくせる??
20160405 (ラマリエ)

4/10
つぼみです✨
20160410 ラマリエ

4/30
お!
20160430 (6)

5/1
咲くか?
20160501 (1)

5/2
意外にゆっくり開花し
20160502 (2)

5/4
パカッ
20160504 (6)
5/3に撮れなかったのが残念・・仕事のバカバカ

他のつぼみも開き始めました(*^_^*)
マキマキのヒラヒラ❤
5/4
20160504 (7)

5/5

20160505 (12)

まだつぼみがあります✨
20160505 (14)

あぁ 早く庭改装おわらせて
バラのお世話しなくては!

この暑さで ビオラもぐったり・・
花壇の植物整理もしたいのですよね~


お天気が良い日がつづくとよいのですが・・・

しい子
20160410 (34)
寝袋も夏仕様にしないと・・
冬用寝袋 カジカジされましたが、なんとかもってくれてヨカッタ(*^_^*)





河本純子さんのバラは 女性的でとっても繊細✨
ウットリしてしまいます(*'ω'*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラマリエ ボタンインコ

ラ マリエ

フリフリの乙女チックなバラ ラマリエ
その繊細な姿から 弱そうな印象で 花壇植えを迷いましたが、
1年育てての感想は・・
”結構 強い”

お隣のディオレサンスに黒点病が発生しても無事でしたし、
もしかして 育てやすいのかも

8/9  つぼみがあがってきました。
20150809 (6)

9/3  花首は長めです。
20150903 (10)

内側にばかり小さい芽があるのか 埋もれています・・
20150903 (11)

9/10  気温が低めだったので 雨でも美花です
20150910 (2)
 
9/13  このくらいの開きかけが最も綺麗です
20150913 (13)

9/16   次々に開花
20150916 (2)


9/23  また つぼみちゃんが
20150923 (23)

日中は暑いくらいなので ・・
20150923 (24)
全開です


連休最後の日も良いお天気
日光浴しましょう! と しい子ケージを窓際に置くと・・
20150923 (3)
.すかさず スタンバイ おREKU

脱走されては大変(つД`)ノ
20150923 (4)

おやつでおREKUをおびき寄せ しい子をお外へ
20150923 (7)

最近大きめのアリがケージに入りこみます。注意が必要ですm9(゜д゜)っ
20150923 (8)
迷い込んだも 慌てていいるように見えます・・・

即納 【バラ苗】 ラマリエ (KB薄桃) 国産苗...

即納 【バラ苗】 ラマリエ (KB薄桃) 国産苗...
価格:3,280円(税込、送料別)



香りも良いですよ

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ラマリエ

ラマリエが元気です

昨冬 鉢植えから地植えにした ラマリエ

今までは実家にあったので、どんな生育なのかはよくわかっていません。

春はフリフリのお花を見せてくれました
5/9
20150509 (3)

しかし
20150509 (4)

内芽ばかりだったようで、お花が内側でギュウギュウになってしまいました
20150509 (14)

5/10
20150510 (49)

5/11  せっかくのお花が中の方でギュウギュウです。もったいない~
20150511 (25)

5/17
20150517 (23)

5/24  2番花はミニミニサイズです
20150524 (4)

5/31  うれしい(*^_^*)シュートが出てくれました!
20150531 (21)ラマリエ

6/17  なんて姿・・・剪定が下手すぎ
20150617 (20)

6/21  暑くなってきたので せっかくのお花もザンネンな感じです
20150621 (21)

6/24  とはいえ 早くも枝が伸びてくれました
20150624 (13)

6/25  つぼみもいっぱいです
20150625.jpg

遠くてみると ふんわり綺麗に咲いているようにみえますが・・・・

6/29
20150629 (18)
近くで見ると あらら・・・
コガネにも食べられまくりです

なんとか樹形を整えて、秋には美花を堪能したいものです。

しい子
20150624 (28)
お外でも袋に入っています。



フリフリです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ラマリエ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR