ビオラ 発芽しました(*^^*)

毎年 も~うやらない💦 と思いつつ
今年も蒔きました✨
ビオラ ビビアンティーク (~_~メ) 



昨年も育てて とっても気に入ったので
今年はコレだけ 蒔きました

こんなお花です✨
3/20
20160320 (24)

3/27
20160327 (22)

20160327 (46)

3/30
20160330 (41)

20160330 (70)

4/6
20160406 (52)

20160406 (53)
3色が一緒になってしまっています(~_~メ)

こんな色が とっても気に入りました(*^_^*)

8/28
最低気温が25℃付近になったので タネを蒔きました。
20160828 (32)

9/4
発芽しました✨ 
20160904 (15)

9/11
曇りと雨ばかりなので もう日に当てちゃう
20160911 (56)

毎年 冬の植え付けまでに大きくできず、ミニミニのまま植えています・・
何とか大きくしたい!
という訳で、日に当ててみました。
肥料もあげちゃお(本葉が出たらね(*^_^*))

むふふ
秋は目玉ビオラとして ブランド苗を奮発して買っています
2苗だけ・・
そのかわり その他は種蒔きして節約です。

ビオラの他の 秋まき植物は
ネモフィラ、アグロステンマ、オルラヤ、(←北の地から頂いた子孫)、セリンセ、ラグラスは直播きし、
また 西洋オダマキは昨年発芽全滅だったので、
こぼれ種に期待します。

ポット蒔きはビオラだけなので 随分楽です✨

妄想族の頭の中は もう春です(*´▽`*)


しい子
20160825 (4)
やめて~ 寝袋を噛まないで~💦


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【予約販売】【花苗】ビオラ 雨畑硯  恋もも
価格:498円(税込、送料別) (2016/9/13時点)






やっぱり うすボケ色がスキです(^^ゞ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ビオラ 種まき

パンジー ビオラ 好きな色・・✨

来年こそは 種蒔きはしまい!
 と 毎年 やめようと思っている パンジー・ビオラの種まき・・・

種から育てた パンジー・ビオラが
やっと大きくなってきましたヾ(≧▽≦)ノ

昨年 9月に蒔いたのは この2袋


ビビアンティーク❤ うすボケ好きのrekuぼたんは一目惚れです
20160318 (99)
カワイすぎる❤❤

しかし 庭植えしたものの ミニミニサイズ ⇒こちら


3/9  
ピンクアンティークかな?
20160309 (41)

3/13
フリズルシズル ブルーはパンジーなので やはり大きめですね(*^_^*)
20160313 (30)

3/18
お花がどんどん咲いてきます(*´ω`)
20160318 (20)

それでも 苗としては小さめです・・・でも いいもん(/_;)
20160317 (6)


これは アプリコットアンティークですね~
3/17
20160317 (7)

3/18
20160318 (17)
苦手な黄色も これならOKです(*^_^*)


ラベンダーアンティークは??

一番前 左側がそうかな?
3/13
20160313 (26)
クリローのすぐ前は ピンクアンティーク、
微妙ですが 少しだけ色味が違う気がします??
隣がアプリコットアンティークなのは 小さな苗がくっついているのです(~_~メ)

3/18
時間が経過し 色がうすくなりました。
20160318 (19)
違いはありますが・・・

これ(前左)がラベンダーアンティーク だとしたら、初めのもラベンダーアンティークでは??
(○´・Д・`)ノ

そして 君は??
20160313 (35)
でも 超好みです~✨ (萌´д`)モエェ↑
でも ちいさ(*_*;

もう なんでも良いです(~_~メ)
うすボケ LOVE

これは 小さな苗を購入した ルビーももか
20160317 (12)
ちょっとお疲れ気味です・・・


うすボケちゃん いえ ビビアンティーク シリーズ❤
これから楽しみです✨

なかなか 好みのお安いビオラ苗は 売っていないものですから・・・
また 種まきしちゃうかも((^∀^*))  あぁ 毎年 同じことを繰り返すのですヾ(≧▽≦)ノ 


しい子
水浴びの続きです(*ノωノ)
20160211 (16)

20160211 (17)

20160211 (20)

20160211 (25)

20160211 (26)
いえ 何も(*^_^*) 

おREKUも
20160217 (10)
毛づくろいです(*^^*)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パンジー ビオラ 種まき

今年のビオラ

毎日 お天気の日が多いのですが、さすがは2月
寒いです

ただ この冬は11、12月が暖かだったので 
種からそだてたビオラもミニミニながら なんとかお花を見ることができました(*^_^*)

ビビアティーク ミックス
2015/12/30
20151230 (15)

12/31
20151231 (41)

1/28
1ヶ月で少し 大きくなりました。
20160128 (8)
この うす~い色が好みなのです

寒さに変色する
フリズルシズル ブルー (パンジー)
1/28
20160128 (18)

こちらは 暖かいのでしょうか?変色することなく咲いています。
20160128 (5)

2/3  3日たっても 変わらぬ姿
20160203 (3)

こちらは 11月に苗を購入した高級ビオラたち
寄せ植えに使用しています。

見元園芸オリジナルビオラ ピーチランド
12/30
20151230 (16)

1/28
20160128 (4)
見元園芸さんのビオラは 本当に素敵✨
毎年 1~2ポットだけ奮発して購入します(*^_^*)

そして 今年のお気に入り❤
植田パンジー 天の羽衣
12/30
20151230 (17)

1/28
20160128 (3)

『植田氏』作出のオリジナルパンジー
なんと見元園芸さんとはご親戚なんだそう(/・ω・)/ 

どちらも素敵すぎ~
パンジー ビオラとしては高額(¥399)ですが、外せませんね~
その花つき なんといっても 突出した美しさ
買ってよかった~(≧▽≦) と毎年思います。

そのかわり その他はタネから沢山育てます・・・

ン??
もう 種蒔きはしない と心に決めたはず・・・
来秋はどうなることか(~_~メ)

昨日はお休みでしたが、急いで出かけたので 窓越し日光浴のみとなってしまった しい子
20160110 (2)
やはり 直射日光でないとビタミンD3は合成できません・・

おREKU
20160110 (4)

お掃除中なので コタツに入れません
20160110 (5)



来秋はどんなビオラに出会えるかな✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 見元園芸 植田パンジー

種から育てた パンジー、ビオラ

毎年 来年こそは種蒔きしないぞ と 心に決めているにかかわらず、
今年も蒔いてしまった~
パンジー・ビオラ

極小苗ではありますが、咲き始めました

これを蒔きました
20150903 (1)

9/13  発芽  西洋オダマキは全滅です(ノ_<)
20150913 (37)
 
10/25
20151025 (28)

あまり大きくなっていないまま 11/23ごろ 花壇に植えてしまいました。

11/29
おお!
20151129 (22)
極小ちゃん! けなげに咲いています!
ちっさ!

12/19
他にも❤
20151219 (8)

20151219 (9)

20151219 (11)
どれも ちっさ

でも うすボケ色が大好きrekuぼたん 
好みの色です


おREKU 
昨日のつづきです
20151126 (13)

あら 立派な後ろ脚ですこと
20151126 (15)

20151126 (16)

20151126 (19)

20151126 (20)
もう 疲れたそうです・・・

しい子
20151119 (5)
ワタシはもっと遊べるわよ  


わぁ~ たくさん咲いてくれますように(*^^*)
でも 来年こそは 種蒔きやめて 苗を買うぞ~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ビオラ パンジー

春到来

やっとパソコンがもどってきました!!!!

本当は2日前に届けていただいたのですが、留守番の少年Aが2日後なら支払ができます 
と伝えてくれたため(修理費着払い)  あ ぁそう・・
お金を預けておけばよかった~と 後悔しましたが 面倒なので 我慢しました。

やはり慣れたものは使いやすいです。

更新なき間も訪問してくださり ありがとうございました<(_ _)>

さてさて 急激に暖かくなり この一週間で花壇はもりもり化してまいりました。


こんなにオサビシ状態だったのに
2/4
20150204 (9)

3/1 
20150301 (13)

3/17  もりもり
20150317 (8)
植え付け後咲いたことのない水仙(大)にもつぼみが

しかし 少々黄色が多めで好みでないのが残念・・・

こんなのが好きです
3/8
20150308-2 (3)

うすボケ色が好きです
20150315 (7)

ここは ”もしかしてバラ植えちゃうかも花壇”
昨年 バラ いおり が欲しくていずれ植えるだろうと穴は掘りましたが、
今はチューリップ&ビオラを植えています。
狭い場所にバラだらけなので、1年草を植えて楽しんでもよさそうです。

少し見ないうちに 大混雑に
3/15
20150315 (29)

3/19
20150319 (13)

う~んこの微妙な色合い 大好きです
20150319 (31)

うすボケちゃんだけではボケボケですが、紫との相性がよいようです
20150319 (32)

おREKU 暖かい日はコタツに入らなくなりました
20150227-2 (5)

20150305.jpg

しい子
20150306 (3)

お口にご飯がついています
20150306 (4)

テレビにこすりつけています・・・
20150306 (5)

春ですね~ 忙しくなってきました 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ビオラ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR