日本水仙から テタテートへ

昨年末から咲いていた日本水仙が終わり
ミニ水仙 テタテートが最盛期を迎えました。

日本水仙
2016/12/12
まだバラは荒れたままなのに 咲き始めました
20161212 (9)

2017/1/25
これは 実家の八重です。いいですね~
20170125 (12)

2/5
意外と花期も長く
冬枯れの花壇には 貴重なお花なのですが、
20170205 (36)

葉の大きさの割りには カワイらしいサイズのお花・・・
20170205 (60)

2/5
テタテートはやっとお目覚めです
20170205 (62)

3/2
代わる代わる 花をあげ、3ケ月近くも楽しませてくれた日本水仙も そろそろ終わり
20170302 (19)
すると

3/5
テタテートが 星のように
20170305 (32)

キラキラと咲き いよいよ春です(*^^*)
20170305 (37)

・・・なぜか ポタジェに 今 日本水仙(^^ゞ
20170305 (22)
不明球根を不織布ポットに集結して植えたものです・・・
葉っぱが この位小さいと 我が家でも◎です(*^^*)


では 日本水仙の大きな葉は 毎年恒例 くるくるりん
20170305 (61)
ここは バラ アイスバーグの株元で 冬以外は日蔭です。
日本水仙の大きな葉は 限りあるわが家の花壇には 大きすぎるようです。
今年は 花後に球根を掘りあげ、西の芝の下に移ってもらいましょう(*^^*)

そして ここには
( *´艸`) まだ 植えられないケド クリローBabyを2株くらい植えられるかしら??

と 早くも妄想中です(≧▽≦)


3/9
満開
20170309 (21)

3/15
ルージュピエールの株元も
201703115 (4)

あらあら コンナニ狭い所でも
201703115 (1)

芝と同じ低い場所でも 大丈夫なのね~ 
201703115 (3)

日が当たらない場所は これから
201703115 (5)

鉢バラ アンティークレースにも 球根が残っていたか~
201703115 (6)
あちこちに広がっていきます(≧▽≦)
真っ白のミニ水仙も欲しかったのですが、見つかりませんでした(゜レ゜)


しっかり日本水仙 掘りあげねば(*^。^*)
うぅ まだ葉が枯れていないケレド 抜いてしまおうか(~_~メ)


前回の悪REKU に対して
20161207 (46)
良いREKU


清楚ですね~❤

今週はいそがしい~ ひぃぃぃ~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ミニ水仙

水仙が咲いています✨

昨年末から お天気の良い日に恵まれ、
連日6時間後超え 庭仕事をすることができ(゚∀。)アヒャ

なんとか 未だ葉を変色させながらも 開花している
クレマ フォンドメモリーズ以外の 寒肥、マルチングが終わり、
新年を迎えることができました(*´▽`*)

今までと 異なること・・・
それは 庭仕事のあとに ご飯も作りましたよ~
今までは ”つかれた~(つД`)ノ 外食ね🐷”でしたから(^_^;)

だってだって 野菜もいっぱい買っちゃって・・・
(ネットスーパーに発注したの忘れて 同日に買い物してきちゃったり(;´・ω・)しまして)
オットも仕事だし、そもそも お節作らないし(威張るな(T_T)) 
今日 実家へ持って行った 1品(今年は○○の一つ覚え 鶏ハム)と
普段のご飯たちです。

文句も言わない家族、連休をいただけた職場、穏やかなお天気
様々なものに感謝しつつ✨

ビオラやオキザリス桃の輝きの花がらとりをして❤←コレがしたかったo(≧ω≦)o
ブーブー文句言う少年達をつれ、元旦に初詣に行ってきました。

ガーデンでは
スノードロップともに咲きはじめた 原種のペチコート水仙につづき日本水仙が咲いています❤

2016/12/25
原種水仙
20161225 (14)

2016/10/2
アイスバーグの株元 もう芽が🌱
日本水仙です。植えて1度さいたきり 何年か咲きませんでした。
しかし その後毎年 咲くようになりました(*^_^*)
20161002 (11)

12/12
カフェラテの株元の日本水仙が咲きました
20161212 (9)
早いな~ と思いましたが
先シーズンは 11月に咲いていました こちら

12/25
さらに花数が増え
20161225 (15)

12/31
強風&雨で折れたので、いつも場所に飾りましょう(とっても無造作・・)
20161231 (11)

2017/1/1
まだ つぼみがあります。もうしばらく頼しませてくれそうです(≧◇≦)
20170101 (27)

あら! スノードロップだと思っていたら
あなたも日本水仙でしたか(*^_^*)
20170101 (25)

小さなお花ですが、貴重な彩り✨
花に比して大きめな葉も 
この時期には 冬枯れのガーデンに緑を添えてくれています🍃


しい子放鳥中のおREKU
20161024 (27)

う~ん(*´v`) のび~
20161024 (25)

花壇整理時に 地中で球根から芽が出てきていました🌱
芽が出る🌱 って どうしてこんなにうれしいのでしょうね~(≧▽≦)

あら
今年も よろしくお願いします✨
20170101 (28)
大きく育ったジギタリスの葉に 小さな 守護神さま(*^^*)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

寒咲日本水仙(ニホンスイセン)ポット苗「2個セット」
価格:734円(税込、送料別) (2017/1/1時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本水仙4号鉢植え
価格:648円(税込、送料別) (2017/1/1時点)




あぁ これで 中3少年Bの”正月特訓”のお弁当作りさえなければ・・・(*´ω`)
いやいや 頑張っていっておいで~ 受験生~✐ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 日本水仙

お休みすみませんでした~(*^_^*)

お休み中も 暖かいコメント&ご訪問ありがとうございました✨

今日で休日の用事も最後ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪ 
午後にはフリーとなり
大慌てで 庭仕事 庭仕事💦
だって 次のお休みの天気予報は雨なのです(ノД`)・゜・。

まだ植えていなかった球根を(まだあった(;´・ω・))
水仙 白の八重は初めてです✨ ピンクのムスカリとチオノドグサ
20161218 (9)
なんとかせねば・・
花壇は手付かずなので植えても掘り返してしまう可能性・・
しかたがないので鉢に植えました。


まず 不織布ポットに植え
20161218 (11)

種まきしたビオラの最も生育の悪い株と 
値下げ苗のハツユキカズラの半分も植えこみ(見えませんねぇ(;^_^A))
20161218 (12)
得意のマルチングをし、空いた場所にはココファイバーでごまかしました。
花が終わったら不織布ポットのまま放置できます❤

他の水仙は
12/1
何か変な臭いがすると思ったら・・・咲いていました。
20161201 (13)

12/18
原種水仙も
20161218 (15)
あぁ あれた花壇が(・_・;)

日本水仙も咲き始めました
20161218 (18)

花壇の整理、バラの寒肥、ビオラの植え付け(遅いよ~)
そしてマルチング・・・あと3.4日かかりそうです。
お天気次第ですが 年内ギリギリだ~

でも こっそり つるバラの誘引は終わっているのです(*^^*)


昨日はとても良いお天気でした
おREKU は2回目のお庭散策をしました(*‘ω‘ *)

これは 1回目の散策
かなり おっかなびっくりです(*´ω`)
20161204 (1)

20161204 (2)

20161204 (3)

20161204 (4)
昨日はもう少しましでしたケド(≧▽≦)

しい子も 元気にカミカミ
20161104 (1)
冬はカミカミが盛んで 凶暴化します・・

また 宜しくお願い致します✨


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 水仙

カワイそうな 水仙 (~_~メ)

植物たちが日々変化している 楽しい時期なのに、
なかなか ブログを書く時間がとれません (つд⊂)エーン (´ぅω・`)ネムイ

小さいお花を沢山咲かせてくれた
ミニ水仙 テータテート

3/17
ルージュピエールの株元
20160317 (13)

鉢バラ アンティークレースの株元
20160317 (14)

鉢バラ レオナルドダヴィンチの株元
20160317 (15)

3/24
ER エブリンの株元
20160324 (7)
と あちこちで咲いてくれました。

そして
いつ植えたかよくわからない水仙も 咲きました
3/23
20160323 (10)

3/24
20160324 (10)

3/27
20160327 (66)
時間が経つと 白くなります(*^_^*)


3/20
(・ω・`彡 )з あ ごめん・・
冬に花の足場にした場所・・水仙が植えてあったようです(・_・;)
敷いたブロックをどかしたら モヤシ水仙発見(゚д゚)!
20160320 (37)
ブチブチ根っこを切って 1つだけ 畑に植えました。あ 畑ではなくポタジェね(*ノωノ)

4/2  
(゚д゚)! あんなに根を切ったのに 咲いてくれるようです(*^^*)
20160402 (18)

きっと このお花が咲きマスよ~
20160402 (16)

3/27
こんな小さいお花も
20160327 (8)

2年前はこんな大きさでした
ビックリ\(◎o◎)/! こんなに増えるとは(''◇'')ゞ
2年前の前の年は咲かなかったようです。

3/30
アイスバーグの株元にも
20160330 (9)
昨年から 始めた日本水仙の葉っぱ くるくるくるりん♪
それにより この小さい水仙に陽が当たるようになったせいか、
何年かぶりに 咲きました。少しだけど・・・

それにしても なんだって こんな小さいお花ばかり植えたのか??

昨年は咲いた つるバラ パレ―ドの近くの 黄色い水仙と、
原種のペチコート水仙は咲きませんでした(=゚ω゚)ノ
来年に期待です(*´з`)


しい子
ブランコがお気に入りです。
20160306 (56)

20160306 (57)

ご飯を貰おうと rekuぼたんに すりすりするおREKU
20160306-2 (4)
すりすりされると、どうしてもご飯をあげたくなってしまうので、
定時のあげるご飯は それを見越して少量です。
自分の食事もコントロールすべきなのですが(~_~メ)

今日は 前の職場の同期4天王で お花見です(*^^*)
楽しみ~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 水仙

ミニ水仙 テタテートが花盛りです

すっかり冬に逆戻り・・寒い日々が続いています(・_・;)
今年は花粉がヒドイです(>_<)

つい先週は まだ咲いていなかった ミニ水仙テタテートが咲きました(*^^*)

3/9
20160309 (3)

草丈が低いのでお顏が見えません。
なので クリロー仕様で 下から
3/13
20160313 (8)

こちらは
雨があまりあたらない場所で、バラ ルージュピエールの株元です。
3/9
20160309 (31)

3/13
まだ 株分け(というのでしょうか?)をしていないので もっさもさ(~_~メ)
20160313 (9)
芽だし苗 1ポットが増えました(*^^*)

あまり 黄色のお花は 植えないようにしていますが、
花の少ないこの時期は この黄色がとても映えますね✨
小さくでギュッとしていて とってもカワイイ❤
そして 植えっぱなしOK なのが 最も良い点です(≧▽≦)

今日は ちょっと寝坊(・_・;)
スタートが遅かったのと、めずらしく気分が乗らず 庭仕事はほんのちょっと雑草取りをしただけでした。

”パン作り同好会” 自由参加!

竹輪パン リベンジです(/・ω・)/

前回 半生っぽかったので 良く焼けるように
ツナマヨを入れた竹輪の周りに 細く薄くのばしたアオサ入りパン生地を巻きつけました((+_+))
20160313 (50)

ところが パン生地を薄くしたので、余ってしまい 一回で焼ききれない・・・(゜o゜)
なので 急遽 オールパンで2次発酵をしてみました。
驚くほど不恰好です(~_~メ)
20160313 (51)
しかし ちゃんと膨らみました 弱火で焼きます。35分くらいだそう。
オーブンで焼くより 水分が多いため 20分後に一度蓋の水滴を除去するそうです。

オーブン組が焼きあがりました
20160313-2 (5)

竹輪パンもこんがり焼けました(形は悪いのはご愛敬(~_~メ))
20160313-2 (7)

左は”ハムチーズオニオンロール”
ベーコンで作ろうと思っていましたが、少年Bに食べられて無くなっていました(いいんだけどね(^^♪)
真ん中は ”カッテージチーズレーズンシナモンパン”
20160313-2 (6)
初心者 rekuぼたんでも 巻き巻きパンなら ナントか形が作れます。
果たして カッテージチーズとレーズンは合うかしら・・?

そして 余った生地で急遽作った ”ウインナーちぎりパン”
20160313-2 (8)
オールパン(フライパン)では上部に焼き色がつかないので、オーブン組が焼きあがったあとに 5分ほどオーブンで焼きました。

わーん・゚・(つД`)・゚・ ホントに不恰好・・・
しかし 今日も うんざりしながらも 家族は完食してくれました。

”カッテージチーズレーズンシナモンパン” は rekuぼたん好みでした❤
今日のパン生地は 小麦粉500gに対し バター10gと少量で 生地で成型する時もべたつかず、
冷めても脂っこくなくて 良い✨ とっても気に入りました(*^_^*)

とりあえず 新しい試みのパンは食べてみなくてはならないので
お腹いっぱいです( ̄▽ ̄) 


2階のお掃除中は 1階はルンバをかけています

しい子 
20160313 (3)
コワいそうです

おREKU
20160313 (2)

慣れたものです
20160313 (1)

■秋植え球根■スイセンテタテート4球入り

■秋植え球根■スイセンテタテート4球入り
価格:390円(税込、送料別)


秋植えです✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミニ水仙 テタテート パン作り

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR