かわいそうな ダリア

わが家には現在
2株のダリアがあります。

でも(*´ω`)
どちらも とっても可哀そうなんです(^^ゞ

まずは ダリア カスティージョ

7/6
ひっそり咲きました
20160706 (26)

8/11
しげる君 つるバラ ピエール君の下で・・・
20160811 (13)

8/21
倒れちゃってます💦
20160821 (22)

なので 
バッサリ切ってしまいました(/・ω・)/
20160821 (25)
紫はサルビアネモローサです。
今まで芽の上で切り続けてきましたが、さすがに枝が増えすぎて倒れました。
見ると 株元に新芽が出てきていたので 
わはは~株元で切ってしまいました💦
枯れ枝を見ると 切らずにいられないのです・・・
異常なほど スッキリ✨


もう 1株は
ガーデンダリア ブロンズリーフ

7/14
こちらも こっそり開花✨
20160714 (23)

8/7
やたらと暗い中 開花・・・
20160807 (49)

8/11
なぜなら
20160811 (15)

8/21
大暴れつるバラ モジャオジェ夫人の隣だから~(=゚ω゚)ノ
20160821 (6) - コピー


こちらも 株元で切りました
20160821 (26)
こんなに陰になるなんて・・・
オジェ夫人 年々大きくなります\(◎o◎)/!

ガーデンダリア ブロンズリーフは 
日当たりガンガン エキナセア花壇に植え替える予定です(*^_^*)

ダリア カスティージョはどうしよう・・・?

来年の植栽計画 妄想炸裂です(*^^*)

7月のしい子
しい子のためだけのガーデンパラソル  しい子さま~
20160731 (5)

暑いと細いのです
20160731 (17)

昨日も晴天だったので お外に出ました。
もう陽が低くなってきたので、朝は室内で日光浴ができるようになりましたが、
お天気の良い日は 少しでもお外へ❤
20160731 (18)






一重のダリアが好きです❤
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ダリア

ダリアも咲き始めました

わが家の3種のダリア 2種は秋になり咲きだしました。

1種は枯れてしまいました
7/11
20150711 (4)

7/12
20150712 (17)
つい最近まで葉っぱがあったように思いますが、枯れてしまいました。
掘ってみると 球根がブヨブヨになっていました。
この場所が空いたので、今月中に届くシックな宿根草を植える予定です。

9/28  ダリア カスティージョ
20150928 (15)
つるバラ ピエール君の影に植えてあります。
日陰のせいか 花つきはイマイチですが、良いのです。これで。あまり好みでないのです(ゴメン)

10/1
20151001 (19)

9/23  ガーデンダリア ブロンズリーフ
20150923 (46)

9/28  これはお気に入りのガーデンダリアです。
20150928 (47)
昨年まではバラ アイスバーグ(F)とレディエマハミルトン(ER)の間やや前方に植えてありましたが、
生育が良すぎて バラの日照を遮るので現在の場所へ植え替えました。
が、 雨があたらない軒下花壇で 日照も以前の場所より劣るため、
草丈も花つきもイマイチです・・・
お気に入りのダリアちゃんなのに


しい子
20150923 (47)

そろそろ寝袋を秋冬バージョンにしましょうネ
20150923 (54)

おREKUも 暖かい場所をかぎつけます
20150923-2 (1)


20150923-2 (2)

宿根草 ダリア ‘ミッドナイトムーン...

宿根草 ダリア ‘ミッドナイトムーン...
価格:432円(税込、送料別)

宿根草 ダリア ‘...

宿根草 ダリア ‘...
価格:432円(税込、送料別)

宿根草 ダリア ‘オック...

宿根草 ダリア ‘オック...
価格:432円(税込、送料別)


条件が良ければ大きくなりすぎ、悪くなればそれなり・・・
なかなかうまくいきませんね~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ダリア

ダリア三種も咲きました

わが家の三種類のダリアも咲きました。

ガーデンダリア  コスモスのような花に銅葉のダリア 結構大きくなります
もともとは寄せ植えに使用したものを花壇に植え、昨年まではバラ アイスバーグとレディエマハミルトンも間に植えていました。

しかし あまりに巨大化したため、ER ジュードディオブスキュアの後地に植え換えました。
(お気に入りだったジュード様は 11月に無理やり植え替えて枯らしてしまいました.)

4/29  無事に芽が出てきました。ここは雨があたらないのでお水をあげないとけないかも・・
20150429 (70)


5/24  順調に大きくなり
20150524 (49)

6/2  咲きました
20150602 (6)

6/24  
20150624 (26)

6/29
20150629 (38)

1.2mくらいあります
20150629 (39)
銅葉も黄色いしべも大好きなダリアです。

カスティージョ
つるバラ ピエール君の影から 芽ができきました。
4/30  
20150430 (13)

5/24
20150524 (6)

6/21
20150621 (6)
6/17
20150617 (25)
6/24
20150624 (10)

6/29
20150629 (46)
こんなこと言っては申し訳ないが、あまり好みではないのです・・・

そしてもう一種
5/24
20150524 (3)

6/24
20150624 (31)

6/29
20150629 (9)
昨年 値下げ苗を買いました。こういっちゃなんですが、あんまり好みではありません・・・

しい子
20150624 (39)

どうやら 新しい彼はモップ君に決めたようです
20150624 (40)


20150624 (43)


20150624 (46)
妥協してない?

宿根草 ダリア ‘ス...

宿根草 ダリア ‘ス...
価格:432円(税込、送料別)



一重のほうが好みです(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ダリア

ダリアもそろそろ 終わりで

昨日は折角のお休みでしたが、午前中は雨が少し・・・

それでも 作業ができる休日は限られているため
出来ることをしよう!!

バラの剪定準備をしました。(そんなのあるのか?)

先日 久しぶりにバラ本をよんだところ

つるバラのシュートのしつけについて分かりやすく書いてありました。
新しく良いサイドシュートが出たら その先の前年の枝は切る

おぉ そうですか そうすれば良かったのね

今更切りました。ついでに今年残す枝を選別し分かるものは切ってしまいました。

どの本を読んでも 冬 すべての葉をとってから枝を選別します。
と書いてあります。

しかーし 時間がないので先に切ってしまいます。
枝を少なくしすぎることも多いけれど仕方ありません・・・年内に終わらせて
寒ーい冬は ぬくぬくと屋内で編みぐるみボタンを作りたい
つるバラ4株で45ℓゴミ袋3袋でした


初夏から 楽しませてくれてダリアたちも
そろそろ終わりのようです

10/9  値下げ苗の名前不明ちゃん
20141009 (13)

10/12 ダリア  ダリア カスティージョ
20141012 (10)

10/24 ガーデンダリア ブロンズリーフ
20141024 (1)

10/28
20141028 (7)

ガーデンダリア 今は白っぽく咲いています。 
購入したときは小さく、寄せ植えに使ったものを冬枯れた後庭に植えました。

こんなに大きくなるとは思いもせず、
バラ アイスバーグとERレディエマハミルトンの間に植えました。
樹高の低いレディエマハミルトンが見えなくなるほどの大きさなので 
この冬に場所をかえようと思います。
どこにしよ~

実際に植える冬は 超オサビシ状態なのでつい密植してしまいがちです

おREKU 
・・・嫌な予感
20141109-2 (1)


20141109-2 (3)

PC占拠されました
20141109-2 (5)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ダリア つるばら

ダリア 3種

ダリアが元気いっぱいです

ガーデンダリア ブロンズリーフ
夏前にパッツリ切りましたが、すでにモリモリです。
9/10
20140910 (6)

9/14
20140914 (8)

9/16
20140916 (4)

9/21
20140921 (6)

隣のバラ アイスバーグとレディエマハミルトンに接し
特に背の低いレディエマハミルトンの日光を遮るので
野菜に使っていたオベリスクでワシッとまとめました。
10/1
20140928 (20)

20141001 (1)
まだ バッタはいましが、食害は減ってきました。
お花が綺麗です

ダリア カスティージョ
9/18
20140918 (1)

9/21
20140921 (8)

半額ダリアちゃん
9/23
20140923 (31)

10/1
20141001 (4)

10/2
20141002 (8)

10/4
20141004 (9)
面白い花です

ガーデンダリアは背が高いので 植え替え予定です。現在つるバラ パレードと
グラハムトーマスの間のレオナルドダヴィンチを鉢に植え
その場所に植えます。忘れないようにしないと~

おREKU 
20140930 (11)
くつろいでいるのか 警戒しているのか?
20140930 (12)

しい子
20141002 (2)
またまた 水浴びです
20141002 (3)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ダリア

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR