オクラもそろそろ・・・

この夏 たくさん収穫できた 
見切り苗だった おくらちゃん

涼しくなって 収穫量が落ちてきました。

久しぶりに収穫しました。

数日まえからの 巨大オクラの
大きさはほぼ変わらず

9/25
20130925オクラ

 何かいる!
20130925オクラの虫
アオイ科の植物を食す フタトガリコヤガの幼虫らしいです。
オクラにはよく発生するそうですが、わが家では
はじめて見つけました。

ですが、葉っぱは穴あきが多いので
何かしらいるとは思っていましたが・・・

曲がっているオクラを切ってみると
カメムシがいました・・・


今日の収穫
20130925オクラ収穫

そろそろ オクラちゃん 終わりかな

ご馳走様でした( ̄ー ̄) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : オクラ フタトガリコヤガ

夏野菜 オクラ

7/6に遅めの植え付けをした セール苗のオクラ
1苗30円のマリーゴールドも元気いっぱいです

7/23
20130723オクラ


8/11  気温上昇とともに大きくなります
20130811 オクラ

8/16 うっかりすると大きくなりすぎてしまいます
20130816オクラ2
無精者なので 収穫を逃してしまうため
2本立てにしています。
20130816オクラ3

こちらは種から育てた 1本。
やはり こちらの方がすぐに身が大きくなる気がします。
20130816オクラ4

本日の収穫 
20130816オクラ ニラ

2本立ち×4、1本立ち×1で 3日毎に5-7本ほど収穫できます。
葉は何者かに食べられていますが、
身は無傷 無農薬で素人でも楽しめる 楽ちん野菜ですね


ニラは種から植えて3年目(植えっぱなし)です。
今まで ほとんど収穫せずにほったらかしで 花が咲き種がつき 枯れ・・・
の繰り返しでした。
今年は 伸びたら収穫をしてみました。
(ブログ効果ですよ!!)

春からすでに4回目の収穫です
なんと いい野菜じゃありませんか

夏はオクラとニラは買うことがありません


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : オクラ ニラ マリーゴールド

オクラとミニトマトの植え付け

1.5m×6mの狭い わが家の畑エリア。
畑と呼べるほどでもないのですが、少しばかり
野菜を育てています。

夏はサツマイモ
つるが狭い畑エリア内にとどまるはずもなく、お隣に出ていかないよう注意するくらいで
基本手間いらず。追肥もしません。

秋には素人ながらちゃんと収穫できます。

で 今年はサツマイモは5月末に植え付けずみ

1.5m×1.5mほどのスペースが2か所空いているので

オクラとミニトマトを植えました。

まず オクラ 
小さな4苗で¥138(¥60引き)、センチュウ予防にマリーゴールド¥30×2(見切り品)
や 安い
2013.7.4オクラ


支柱がたっているところが オクラのミニ苗×4ヶ
マーリゴールドは花壇から2苗拝借し4苗 で計198円の菜園です

NHK 趣味の時間 野菜の時間 のポタジェ(実用と鑑賞の両目的を兼ね備えた家庭菜園)のコーナーで
敷き藁を刻んで株元に敷き詰めていたので、泥はね防止・乾燥防止・雑草防止のために
真似してみました。
周りがただのブロックなのでまったくポタジェっぽくありません
周りをレンガなどで囲うといいかも。

この敷き藁 ¥498 ここに使用したのは1袋の1/3ほど。
野菜苗の価格より高いし

そして まったくブランド苗でない¥98のミニトマト+2年前の種から育てている
オクラとバジル、こぼれ種ではえてきたシソ

2013.7.4トマト

どれが何の苗かわかりません。
1番左の葉っぱはハーブのステビア、その隣の1本支柱の近くが種から育てたオクラ
(放置していたので倒れていた!)
3本支柱の中がミニトマトですが、よく見えません。トマトの株元にハーブのナスタチウム(橙の花)です。

手前の細い葉はニラです。何年も前に球根を植えて葉もでていたのですが、ほとんど収穫したことがなく
花が咲いたり、葉が固かったり・・・。今年は伸びたら収穫しています。適期に収穫すると美味しいんですね
写真は収穫後1wのもの 
〝えー こんなに育ってるし!!” 
植えっぱなし・虫つかず なので無農薬。楽ちん野菜です

さてさて ミニトマト&オクラも収穫が楽しみです  良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : オクラ ミニトマト

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR