ユリ カサブランカが咲きました

ブログ投稿が滞ってしまいました。
なんだか 今までどうやって時間を作っていたのか不明です・・

そんな中 もう諦めていたカサブランカが咲いていました。

その前に 名前不明のオレンジのユリは年々増えていきます。
410
20150410 (33)

6/2
20150602 (16)

20150602 (17)
混みすぎてしまうので、細い茎のものは早いうちに抜いてしまいます。

雨が続いた先週 やっと晴れた昨日
7/11
20150711 (8)
年々小さくなり しかも今年は植え替えてないので、消滅してしまったと思っていました。
わーい(*^_^*)


しい子
20150707 (10)

鏡の中のインコに夢中です
20150707 (12)

20150707 (13)
ボタンインコ とっても大きな声で鳴きます(-_-;) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カサブランカが咲きました

ユリ カサブランカが咲きました

なんと 1輪・・・・・

7/16
20140716 (3)

年々小さくなり 茎も細くなり・・とうとう1輪です!!

一応 植え替えはしたのですが、植え替えたほうは
細々としていて とても花などつきませんでした。

植え替えたつもりが 残っていた球根に花が1輪だけつきました。

あたりに良い香りが漂っています

寂しい・・

今日も飽きずに コンコンしい子
20140710-2 (8)

20140710-2 (9)

20140710-2 (10)

20140710-2 (7)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ユリ カサブランカ

ユリ

華やかなバラ&クレマチスの後に
大活躍の植物 

オレンジのユリ 名前は不明です。
実家の花壇から分けてもらったものです。
毎年出てきてくれます。

3/23
にょきにょき
20140323 (29)

5/29
ガッツリ切られたアイスバーグの後方で出番待ちです
20140529 (37)

6/6
咲き始めました
20140606 (3)

6/8
20140608-2 (3)

6/11
20140611 (1)

元気いっぱいです。ドンドン増えるので 細い芽は抜いてしまっています。
このすごいジャングル状態になってしまうのです。

そして 6月下旬 咲き終わりました。

そして もう一つのユリちゃん
カサブランカは・・・

4/20
20140420 (21)
おや? ここはバラ アンティークレースと クレマチス アルバラグジュリアンスの間です。
昨年はここに植えていましたが、あまりに混みあっていたので アンティークレースの日当たり・通風のために
移したつもりでしたが 球根が残っていたようです。

6/29
20140629 (16)
なんとか1つ つぼみを付けましたが、葉が縮れています(毎年のことですが・・)
モザイク病でしょうか?

結果的に植え替えていない球根が一番大きくなりました。
他は細ーい茎でつぼみもつけていません

オレンジのユリちゃんとは大違いです。

今年は新しく球根を追加しようかしら?
4年も楽しめたので です

昨日の日曜日 少しの間でしたが久しぶりの日光浴ができました
6/29  しい子
20140629 (10)

20140629 (13)

20140629 (14)

今日も寝ている写真の おREKU
少年たちが珍しく勉強中で静かなので 熟睡できたようです
20140629.jpg

いや・・ホントは ちゃんと暴れています

特大球根 豪華なカサブランカ!...

特大球根 豪華なカサブランカ!...
価格:600円(税込、送料別)

ゆり ユリ(リリー) カ...

ゆり ユリ(リリー) カ...
価格:518円(税込、送料別)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カサブランカ モザイク病 ユリ

ユリ カサブランカ 開花

ユリの女王 カサブランカが 開花しました。

3年目の開花です。

昨年までは家の東側で鉢栽培だったので
水やりが・・・ちょっとばかり 
・・・大変でした。

カサブランカはオリエンタルハイブリッド系のユリで
日当たりを好むアジアティックハイブリッド系とは異なり
強い日光を嫌うそう。

昨年冬 設置したパーゴラのしたに球根を植えました。

カサブランカは年々花が小さくなり
いつの間に なくなちゃう
と 私の周りでは よく聞きますが

とりあえず 咲いてくれました。

7/14 つぼみが白っぽくなってきた
手前は バラ アンテークレース
20130714カサブランカ

なんだか 背が低く 元気がないかな~
葉も黄色い・・・


翌日 7/15 咲いてるし
220130715カサブランカ2

やっぱり 背が低いですよね?
1m位になるはずでは・・・?

20130715カサブランカ

この写真は 花壇の奥から撮っています。

女王が咲いているというのに 家からは
意外と大きくなっている バラ アンティークレースに隠れて

まったく見えない(゜o゜)
うーん(・_・;) もったいない

ユリは連作障害が出やすいとききます。
また 一般にユリの球根の99%はウィルスにかかっていると
言われているそう。

やっぱり 地植えでも 毎年植え替えるのでしょうか・・・

まあ バラの植え替えに比べたら 楽ですね
   (やっぱり 前向きなREKUボタン



b_03.gif
ランキングに参加しています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

tag : カサブランカ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR