好き好き ヒューケラ 

前回の続きです(*^^*)

ピーチフィズ
2016/4/30
黄色いビオラのすぐ後ろ ラミウムに飲み込まれそう・・
奥の茶色は キャラメルです。
20160430 (5)

6/5
ラミウムを整理しました💦
20160605 (34)
葉脈が浮き出て とっても綺麗な葉です❤

10/9
大きくなったので 株分けして、移植しました。
20161009 (29)

10/27
元気いっぱいです。 
20161109 (31)
ここは結構日があたるので 少し心配ですが、
隣のER ウィリアムシェークスピア2000が西日を遮ってくれることに期待しましょう。
今までも 結構な日向でも耐えられた印象です。


スィートタルト
6/8  
バラ アイスバーンの下です。
ラミウムに飲み込まれ、全く日が当たらず・・
20160608 (11)
この後 消えてしまいました・・・小型品種ですが お花が大きくて綺麗なのに・・(´;ω;`)

10/16
リベンジです(/・ω・)/ 更に他にも買ってしまいました❤
20161016 (11)
ブロンディライム、シャンパン、そしてジョージアピーチも無くなってしまったので リベンジです(~_~メ)

11/16
今度は飲み込まれないよう ER レディエマハミルトンの下に植えました。
20161116 (58)
日向でも枯れちゃうし・・気を使います。

ブロンディ 
同じく小型でお花が大きめタイプです。
4/24
20160424 (54)
お花が大きめの品種だそう。連続開花性があるとか(≧▽≦) 
春は葉っぱが本当に美しいですね~❤


10/20
左から ジョージアピーチ、ブロンディライム、ブロンディを並べて
パーゴラ下に植えました。
20161020 (10)

ブロンディ ライム
10/27
ブロンディのライム色版です。
20161027 (27)
葉脈が紅葉してきました。

11/9
更に 紅葉が進みます。
20161109 (17)
どうしても 詰めて植えられません💦
冬はさびしいのですよね(゜_゜>)

シャンパン
10/30
こういう白っぽい葉が シルバーと同じくらい大好きです❤
20161030 (16)

2017/1/24
紅葉しても 白っぽい色です✨
20170124(20).jpg


白っぽい葉といえば
ミントジュレップ 
2016/11/13
20161113 (38)
これも 大好きなヒューケラ❤
奥の黄土色はキャラメルです。植え場所によって色幅がありますね~


ストロベリースワール
11/4
20161104 (8)

11/9
枯れた外側の葉をとりました
20161109 (64)
これは どんどん株分けできるので、庭にいくつも植えてあります。
もちろん 元は一株です。あまり多すぎて有難みを感じず 
お花の写真もない有様・・・
綺麗なピンクのお花を沢山さかせます。


フリンジピーチ
10/27
近くのHCで値下げしていました。
20161027 (40)
葉脈が浮き出ているタイプが好みですが、値下げしていては
買わないわけにはいきません(≧▽≦)

12/7
特に変わった様子はありません・・・
20161207 (4)
手前のアーチそばのはピーチフィズです。


そして・・・・・
2017/1/22
少年Bの受験日 の迎えの前に
(こうみえて過保護なので🚗で送迎💦)

ちょっといつものHCへ 買い物へ行ったら・・・

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 
¥50!!
20170122 (15)

このHCは以前 カレックス ブロンズカールを¥30でゲットしたお店(≧▽≦)
記事はこちら

一年前のこの時期です!!
来年も 忘れずに行こう(≧▽≦)
20170122 (16)
奥から オブシディアン、チェリコーク、ファイヤーチーフ
フリンジピーチも¥50でしたが、もう少し高額の値下げ苗を買っているので(ノД`)・゜・。
この3つをお持ち帰りしました。

やはり 好みの葉脈タイプではないのですが、
¥50では 買わずにはいられません(≧▽≦)


この時期は どれも同じに見えるので こちらでどうぞ(*^^*)




良いでしょ❤ 良いでしょ❤ 全部で¥150(≧▽≦)

オブシディアンは中型 その他は小型です。

1/24
寒風の中 花壇に植えました(*´з`)

室内では
しい子とおREKUが 仲良く日向ぼっこ
20170124 (10)

仲良し度 UPしてる??(*‘ω‘ *)
20170124 (11)


今回も 長々とお付き合い ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ヒューケラ

ヒューケラが好きです

先日は わが愚息の高校合格に際し
皆様 温かいお祝いの言葉を ありがとうございました✨

ささやかなお祝いに 回転ずしへ
大食い少年B モノスゴイ勢いで食べました・・・(*´ω`)
4人で ¥16000 回転ずしですよ💦


ヒューケラ 
冬も常緑で 春の葉色の美しさ、秋の葉脈が浮き出た様
そして 小さなお花ですが、開花期が意外に長いのことも
とってもウレシイ 多年草です。

ただ 猛暑で 毎年 何株か消えていきます・・・
しかし 秋に枯葉をとろうと みてみると 小株ができていますので、
株分けが出来る丈夫な品種は どんどん増えてきます。
(株分け時に小さくし過ぎちゃうんですけどね(;^_^A)

キャラメル
2016/4/21
20160421 (52)
株分けして西日エリアに植えました。(奥の何株かある茶色)
元は一株ですよ!!大型品種です,。春の新葉の美しいこと❤
手前はグリッターのお花です。

10/27
秋は こんな葉色になります。(手前の黄土色)
20161027 (38)
親株は モリモリのバラ アイスバーグの影に植えてあります。
日陰のキャラメルはもっと緑色っぽいのですよ(*^^*)

2017/1/25
そして 今の時期はオレンジ色です(奥)
20170125 (9)


グリッター 
4/24 
シルバーの葉に一目惚れして購入しました。
春はまだ紫っぽい葉です。
20160424 (55)
お花は赤くて綺麗ですね✨

7/14
葉がシルバーに輝いてきました❤
20160714 (18)
葉色がこんなに変わるのですね~う 美しい❤


同じくシルバー系
ハリウット
5/1 
なぜか 曲がったお花は赤系
20160501 (38)

7/10
うーん❤ 良い葉色です❤
20160710 (21)

10/16
少し 大きくなりました(*^^*)
20161016 (15)


またまた シルバー系
シナバーシルバー
7/17
お花の写真がありませんでした(;^_^A 
20160717 (30)
シルバー系・・
ほとんど区別ができませんが、シナバーシルバーはお花がオレンジレッドなのです(*^^*)

11/16
20161116 (61)
そして 少しだけ紫色が強めです。

なんて言いつつも・・・
10/16
株分けして 小さくし過ぎたものや、根がなくなってしまったものをポットで養生中ですが
20161016 (21)
あなたは ダレですか?💦

わからないまま もう花壇に植えてしまいました(≧▽≦)

ミラノ
4/24
昨年の秋冬の寄せ植えに使いました。
20160424 (59)
お花が大きくて とっても気に入りました(*^^*)

そのまま 次の夏の寄せ植えにも使ったら・・・
あっという間に暑さで 枯らしてしまいました~ (ノД`)・゜・。
寄せ植えは とってもカンカンデリなのでした・・・


しつこく シルバー系
ヒューケレラ ガンスモーク
4/29
前年に カンカンデリで枯死寸前にポット上げ養生し、晴れて花壇に復帰しました。
20160429 (9)

5/28
今度の場所は アーチの下です。
陽は当たりますが、大丈夫かな・・・?
20160528 (68)

11/4
大きくなってくれました✨
20161104 (17)
よかった~(*´ω`)
濃い葉色なら 日向でも大丈夫かと 植えましたが、
少しは影になる場所でないと だめですね・・


ヒューケラは🍁
好きすぎて長くなるので 次回に続きます(^^♪


おREKU
コタツ上掛けをセットしたら・・・・
やはり やってきました。 少年Aが遊んでくれます(*^_^*)
20161113 (2)

ハマっちゃって・・・
20161113 (4)
ホント こういうのスキよね(;^_^A












ワハハ(≧▽≦) 
同じにみえます?どんだけ好きなんでしょう💦
シルバーの葉が特に好きです❤

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ヒューケラ

ヒューケラ 大好き(≧▽≦) 

大好きな リーフプランツ ヒューケラがとっても綺麗です✨

冬との対比を・・

2015/12/16 
キャラメル(上) と ミントジュレップ(下)
20151216 (10)

4/6
枯れた葉を取り除くと 葉が美し~✨
20160406 (7)

4/17
生育中です
20160417 (1)

寄せ植えのミントジュレップは とっても綺麗✨
20160417 (32)


小型品種の スイートタルト
昨年夏前に買ったので まだお花を見たことがありません
1/7
20160107 (7)

4/17
ワーン💦 ラミウムに飲み込まれ寸前です(´゚д゚`)
20160417 (7)



また買ってしまった
ブロンディ(左)と グリッター(右)
3/18
20160318 (28)

4/17
ブロンディも
20160417 (18)

グリッターも 咲き始めました(*^_^*)
20160417 (17)


ピーチフィズ
これは 株分けした株です
3/20
20160320 (19)

3/30
枯れた下葉を取り除きました。
20160330 (10)

4/17
(´・_・`) またしてもラミウムに飲み込まれ寸前
20160417 (6)
せっかく キレイなのに(>_<)

4/6
親株も下葉をとると ピッカピカ✨
20160406 (28)
今はもっと モッサモサです・・・


シナバーシルバー
3/20
株分けしてしまったので こんなにおチビちゃんも
20160320 (21)

4/17
ツヤツヤ✨
20160417 (23)


寄せ植えに使った
ミラノ
3/20
20160320 (57)
・・・・
今の写真がありませんでした(=゚ω゚)ノ


ピンクのお花が沢山咲く
ストロベリースワール
3/23
20160323 (7)

4/17
20160417 (28)
お花が楽しみです(*^^*)


これは・・・
ハリウッド??
3/27
20160327 (43)

4/17
咲いていました。
20160417 (8)
シナバーシルバーはオレンジ色のお花なので、やはりハリウッドかなー?

4/17 
これはハリウッドです。
20160417 (3)
小型なのに 真っ赤なお花が長く楽しめる品種です✨


年々 小さくなってしまい 消滅寸前で 寄せ植えで養生中の
ジョージアピーチ
3/30
20160330 (73)

4/17
20160417 (22)
良かった(≧▽≦) 少し大きくなっています✨


根が露出してしまい またまた消滅寸前だった
ミラクル
4/6
20160406 (55)
地上部はなくなってしまいましたが、ポット上げしていたら、
小さな葉っぱがでてきてくれました✨


昨年夏に 水切れらしく(地植えなのに・・)ショリショリに干からびてしまい、
また バラバラになってしまった
ヒューケレラ ガンスモーク
3/18
20160318 (11)

4/17
20160417 (25)
(*´▽`*) 復活してきました✨

まだ消寸の パレスパープルもありますが、復活なるか?

大好き過ぎて 写真が大量にありました\(◎o◎)/!
今日載せた20倍くらい・・・

長々と お付き合いありがとうございました<(_ _)>
今日は おREKUとしい子は お休みで・・・

ツボサンゴ(ヒューケラ)‘パプリカ’
価格:432円(税込、送料別)


ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別)




また 欲しくなってしまいます(。>ω<。)ノ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒューケラ ヒューケレラ

ヒューケレラ ガンスモークを救え

暖かかった昨日とはうって変わって 今日は寒いです。
といっても平年並み??

ヒューケラが綺麗な季節です。

ミラクル
8/25  葉焼けしています
20150825 (19)

11/25  紅葉すると思っていましたが、まだのようです。
20151125 (2)


ハリウッド
10/4
20151004-2 (13)

11/23 特にかわらず シブいシルバーです
20151123 (4)


ミントジュレップ 奥は株分けしたキャラメル
8/25   少し虫食い?
20150825 (20)

10/4   ミントジュレップ キレイです
20151004-2 (8)

キャラメル  さすが大型種 元気いっぱいです
20151004-2 (10)

11/23  ミントジュレップ 葉脈がハッキリしてきました
キャラメルも良い色に(*^_^*) まさにキャラメル色になりました。
20151123 (3)


スイートタルト  
8/28
20150825 (18)

10/12  特にかわらず あまり大きくもなっていません(・Д・)ノ
20151012 (54)


シナバーシルバー 
8/25   葉焼けしています
20150825 (17)

10/18  全体的に紅葉しています
20151018 (30)


ジョージアピーチ 
9/28    ミニミニ(T_T)
20150928 (44)

10/4    まったく大きくなっていません(T_T)
20151004-2 (14)

11/23   寄せ植えに救出中。大きくなってくれると良いですが。
20151123 (8)


11/23  ジョージアピーチの後には 株分けしたピーチフィズを植えました
20151123 (6)
これで子株って どれだけモリモリ?


プラムロイヤルかパレスパープル
10/12
20151012 (50)

11/6  ここは半日陰です。まったくの放置ですが良い色です
20151106 (4)
もう1株のプランタ栽倍していたものは 枯らしてしまいました・・・


キャラメル  親株
10/25   茂り過ぎたので株分けしました
20151025 (21)

スッキリしすぎです?
20151025 (22)
株分けした子株は 放置プランターへとりあえず植えました。

11/25  とっても元気!
20151125 (1)

そして寄せ植えの ミラノ
11/25
20151125 (4)
植えつけ時は緑がかっていました。

ヒューケレラ ガンスモーク
9/23   夏にショリショリになっていましたが、
20150923 (20)

10/12  なんとか生きていてくれました
20151012 (55)

10/25  ところが しげる君コリウスを整理したら・・・
20151025 (24)
(。Д゚; 三 ;゚Д゚) なんてこと!! 極小になっています!!

元気だったころの記事は→こちら

11/23  鉢で養生しよう掘り上げたら、バラバラになってしまいました。
20151123 (13)

強欲rekuぼたん 4株すべてを小さな鉢に植えました。
20151123 (17)
復活してほしい~(ノ_<)


こんな風に日向ぼっこがしたいデスネ
おREKU
20151111 (1)

しい子
20151111 (3)

宿根草 ヒューケレラ ‘コッ...

宿根草 ヒューケレラ ‘コッ...
価格:432円(税込、送料別)


ヒューケレラもきれいですね~(*^_^*)
またホシクなってきました(*^^)v 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ヒューケレラ ヒューケラ

ヒューケラ まだ咲いています

葉色がとても美しいリーフプランツ ヒューケラ
意外と花もきれいなのです。

キャラメル
5/27
20150527 (37)
バラ アイスバーグの裏でモリモリです。お花は白ですが写真がありません・・・

シナバーシルバー 
6月はじめに植えたもの 
6/14
20150614 (26)
お花はオレンジ色です。
購入店のHPにも花色:赤褐色となっているので そのとおりです。

6/29
20150629 (57)

そして 何年も前からピエール君の株元に植えてある
シナバーシルバー(たぶん →ハリウッド
5/23 
20150523 (3)

4月から咲いているお花が鮮やかです。
20150523 (5)

6/14
20150614 (27)
おや? 花後にまた花芽が

6/21
20150621 (30)
2番花!!

6/29
20150629 (56)
いつまでも咲いていると思っていたら、2番花だったのですね~
しかし  ここで疑惑が・・
見事なお花でしたが、赤~濃いピンク色??

もしかすると、何度も植え替えたので自作のネームプレートが入れ替わってしまったようです!!
購入履歴より
シナバーシルバー →ハリウッドで間違いなさそうです。
もし参考にされている方がいらしたらゴメンナサイ

ヒューケレラ ガンスモーク
6/17
20150617 (28)

6/29
20150629 (58)
変わらぬ姿  ツヤツヤです。

巨大化&大増殖 ストロベリースワール
5/23
20150523 (4)

プラムロイヤル
5/23
20150523 (6)
大きなプランターで育てています(植えっぱなし)

6/8
20150608 (43)
今はもっと巨大化しています。

株分けした子たちも半日陰で元気です。
20150607 (38)

ピーチフィズ
5/27
20150527 (25)

良い葉色です
20150527 (26)

6/8  こんなに大きくなりました
20150608 (31)

お花は白です
20150608 (32)

ミントジュレップ
6/29
20150629 (59)
植え替え時は枯れそうでしたが、こちら 復活!綺麗な葉です夏に葉焼けしないと良いのですが。

まだ欲しいヒューケラがあるのです
超超超シルバーのプリンスオブシルバーやグリッター レーブオンも欲しいし、
真っ赤なものも欲しい~
ホシイホシイ病 発症中はかわりません・・・


好奇心旺盛 しい子
20150629 (54)
毎日雨ばかりです・・・日光浴したいね

宿根草 ツボサンゴ(ヒューケラ)‘プ...

宿根草 ツボサンゴ(ヒューケラ)‘プ...
価格:540円(税込、送料別)

宿根草 ツボサンゴ(ヒューケラ...

宿根草 ツボサンゴ(ヒューケラ...
価格:432円(税込、送料別)



ホシイホシイ・・・ しかし売り切れです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ヒューケラ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR