ルージュピエール ドゥ ロンサール 夏剪定ではないけれど

そろそろバラの夏剪定をされているロザリアンの方もいらっしゃる頃でしょうか(*^^*)

わが家は9月2週にしてみようと思っていいます。
寒くなってギリギリ咲けるくらいに 合わせたいのです。

ルージュピエール ドゥ ロンサール
まるでピエール君の枝変わりのようですが、違うそうで、
たしかにお花はもっとコロコロです(*^_^*)

夏剪定という訳ではありませんが、ベーサルや良いサイドシュートが出てきたので
その先の枝をきりました。といっても 2回目ですが(~_~メ)

6/12
春の開花が終わっても ベーサルシュートからの開花あります✨
20160612 (47)

7/13
ニョキニョキ 伸びだしました
20160713 (12)

7/31
高くて切れない~💦花がらが見苦しいです・・
20160731 (28)

9/1
良い枝が出てきました。
この先の古い枝を切りました
20160901 (30)
先に将来有望な枝がないので、迷うことなく切ることができます
↓の場所も剪定候補ですが、まだ短いのでどうなるかわかりませんから
もっと伸びてからにしましょう(*^^*)

といっても ここより先に良い枝が伸びていたので、すでに処理済みです。
この枝も伸びても切りませんが。

9/4
太💦
20160904 (17)
来年の有望枝です(*^^*)

おREKU
20160814 (18)

最近 ソファーの背もたれがお気に入りのようです(*^^*)
20160814 (22)
とろん






枝はピエール君ばりに 極太です(*^^)v 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ルージュピエールドゥロンサール

ルージュピエール ドゥ ロンサール 絶好調でした

只今 流行中の カミキリ虫関連・・

昨年まで テッポウムシを育てていた ルージュピエールドゥロンサール
昨年 梅雨に 無事カミキリムシを放出してからは
目を見張る 生育ップリ!!

ここに移植してからは 
新シュートもでず、樹高も1.4mくらいと、
あまり大きくならない バラなのかしらん?
と 思っていたのです。

昨年 6月のルージュ
何年も アーチ上部まで伸びることのなかったシュートは
たった1年で あっという間に何本も長く伸び、紐を張り 横にも誘引しました(*^^*)

3/9
早速 ベーサルの気配が バンバン(≧▽≦)
20160309 (48)

4/5
芽吹き
20160405 (36)

5/11
咲き始めました(*'ω'*)
20160511 (31)

5/13
下がってしまった横に誘引した枝も 
20160513 (44)
咲いてくれました~✨

なかには こんなつぼみもアリマス・・・
20160513 (47)

5/15
ピエール君とは異なり、お花は上向きです
20160515 (27)

5/19
20160519 (51)
アクリポリスロマンチカの記事と 同じ写真です

5/22
あらら また つぼみが 枯れてしまっています
20160522 (41)

上向きのお花ですが、ステムは短めなので アーチでもOKです
20160522 (6)

5/25
クレマチス アップルレッドが絡みます✨
20160525 (21)

5/27
アクロポリスロマンチカは切りましたが、ルージュはもう少し楽しみましょう
20160527 (3)

花は傷んでいますが・・・
20160527 (15)

コロコロのままです。
20160527 (17)

5/28
新シュートの枝は 遅れて開花
20160528 (23)

そろそろ切らないと
20160528 (45)

6/5
新シュートのお花を残して
20160605 (38)
剪定しました

6/8
20160608 (51)

横に誘引した枝は 本当は切りたい((≧▽≦))ところですが、
クレマ アップルレッドとバーシカラーの 壺ちゃんクレマ―ズが
勝手にからんでくれるので 残しておきました('ω')

へんなの
20160608 (53)
あぁ 物置が開いてるし(・_・;)

元気になったルージュさんには
アーチでは狭そうです・・・。
シュートが太いので曲げられないし、シュートも沢山✨
やはり壁面などにむいているのでしょう(~_~メ)

でも もう植え替えはゴメンです。
カーポート屋根も利用し、誘引していきたいですね✨


おREKU
20160501 -2 (4)

長い手の その先は・・・
20160501 -3

もちろん ご想像の通りですが・・・
続きは 明日(*^^*)





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー バラ ルージュピエールドゥロンサール

ルージュ ピエール ドゥ ロンサール誘引完了!

2015年も今日で終わり
働き者の皆様は 大掃除を終わらせ お節料理をつくったり、お餅をついたり、

心の底から尊敬します(@_@)

rekuぼたん これから大掃除 たった1日で できるところだけ~


ガーデンの方は
なんとか 昨日で最後のつるバラ誘引と
勢いで木バラの剪定までしてしまいました(^_^メ)
また2月に チェックします。
なんとか終わって良かった~


庭の入り口アーチのバラ
ルージュピエールロンサール
初夏にカミキリムシを育て上げたあとは 今までとは比べものにならないほど生育旺盛!!
新しいシュートが何本も伸びました

10/1  
伸びた枝の先にコロコロちゃんが❤
20151001 (2)

10/25  
なかなかアーチ上部まで伸びなかったのに・・
あっという間にビヨ~ン と伸びました
20151025 (23)

11/25  
アーチでは足りていない・・・
20151125 (27)

11/29  
た たかい (゜-゜)
20151129 (9)

11/30  
高枝バサミでカットし 職場へ持って行きます。
通勤の車中で かおりかざりと
20151130 (1)

12/9  
また 新しい枝に開花しました
20151209 (23)

12/16
アーチ反対側の アクロポリスロマンチカと
20151216 (11)

12/30 
誘引終了しました。枝が太いので折れないかひやひやでした
20151230 (4)

太いシュートがいっぱい(*´з`)
20151230 (5)

窓辺で日光浴 しい子 
20151230 (3)

おREKUも 日光浴 
20151230 (2)


それでは
2015年最後のブログ更新となりました。
ブログをはじめて 2年半・・
ガーデニング、バラ、インコ、ネコ その他沢山のお役立ち情報や交流をさせて頂き、
楽しく過ごすことのできた1年でありました。
ありがとうございました<(_ _)>

来年も皆様にとって 良い年になりますように✨

良いお年をお迎えください(*^_^*)


では また来年




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ルージュピエールドゥロンサール

ルージュピエール ドゥ ロンサール 本領発揮です

今日明日と講習で 2日間座りっぱなしでお勉強です
何が困るって 庭仕事ができません・・・


この夏 カミキリ幼虫を育て上げ もう居候がいなくなった 
コロコロのバラ ルージュピエール ドゥロンサール

何年も元気のない状態が続きましたが、栄養を自分のためだけに使えるようになり、
いよいよ本領発揮しはじめました!

8/24   細い枝のつぼみは
20150824 (13)

9/13  こんなふうに
20150913 (10)

9/16  コロコロです
20150916 (1)

9/20  花保ちは 抜群
20150920 (9)

新しいシュートは 2mほど伸び つぼみをつけました
20150920 (10)

9/23  
20150923 (53)

夏に 何本の新しくシュートがでました
今まで実感出来ませんでしたが、やはり四季咲きだったのですね~
良い枝が何本もあるので 来年が楽しみです。

カミキリ幼虫に苦しむロザリアンの皆様! 
幼虫を飼わないのが最良ではありますが、カミキリが出ていきさえすれば
復活することもあるのですよ~o(^▽^)o
諦めずに バラ栽培していきましょう (=∀=)

水浴び しい子
20150915 (2)

まだ室内ですよ・・
20150915 (3)

満足げです
20150915 (4)

おREKU
20150920 (1)

ルンバに攻められて これでも困っています
20150920 (5)




コロコロが可愛らしい

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ルージュピエールドゥロンサール

ルージュピエール ドゥ ロンサール

昨晩 久しぶりにまとまった雨が降りました。
降りそうで降らなかったり、ほんの少しだったりと 干からびたrekuぼたん地方でした。

6月末で一つの仕事が終わり 中断していたことや、改善したいことに着手できるはずが、
もう次のテーマがやってきてしまいました・・・・
ずっとこの連続なのかしら??
ううっ なんとか植物に元気をもらうために そろそろお世話を再開しないと


初夏にカミキリムシを無事羽化させた バラ ルージュピエールドゥロンサール
居候がいなくなってからは ここ数年来の不調がウソのように元気いっぱいです
(そりゃそうだー)

7/5  花後シュートがグングン伸びます
20150705 (19)

さりげなく 細い枝からも開花
20150705 (20)

7/25  ながーく伸びた枝の先に花が咲きました
20150725 (8)

7/29   やはり四季咲きだったのですね~ ごめんごめん
20150729 (8)

8/13   つぼみはつきますが、虫に食べられてばかりで美しく咲くことができません
20150813 (10)
それでも お疲れ感満載のこの時期 とっても貴重なお花です

少年A 15歳・・・花火大会の時に買った浴衣を気に入った様子です。
20150805-2 (1)

少年Bと違って無理やり抱っこしたりしないので おREKUも安心してくつろぎます
20150805-2 (2)

あらら
20150806 (2)


 こんなに咲いたらどうしましょ
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ルージュピエールドゥロンサール

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR