鉢上げしたキングスドリーム

昨日は本当に久しぶりの雨でした☂
からっからの地面は 潤ったでしょうか?

新枝咲きのクレマも ほとんど剪定をすませ、
残っているのは 篭口、這沢、アップルレッドのみ
今週のお休みは金曜日(あ明日だ・・)
篭口と這沢も剪定予定です。
まったくクレマ記事 作っていないケド・・・(;^_^A
バラ記事も終わってないケド・・・

昨年秋に地植えしたバーシカラーは 
とっても遅れて芽が出たと思ったら 芯止まりで現在沈黙中・・・
昨年 這沢も同様でした。
やはり大株でも植え付け1年目はまだまだ安定して咲くことはできないのですね👀


つるバラ ピエール君の近くすぎ、
年々元気がなくなっていったため 昨年鉢上げした 
超遅咲きのお気に入り壺クレマ キングスドリームが
無事に 1輪のお花を咲かせてくれました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


3/12
芽吹いてくれて ほっ(*'ω'*) 
20170312 (33)

6/7
かなりの遅咲きなので、誰ともコラボできません(;^_^A
20170607 (27)

6/15
結構伸びてからつぼみをつけます
20170615 (3)

6/21
雨の中 📷パシャリ
20170621 (1)
遠くに植えられている時は 小さい小さいと思っていましたが、
這沢より少し小さいくらいで 極小のアップルレッドより大きかった!!
とっても愛らしい壺クレマ💖 近くで愛でたいですね(*^^*)
どこに植えようかな~

極小壺クレマ アップルレッドもですが、
何年も 一本立ちなのです。
それって 地中に植えた枝の途中から芽が出ないてこと?
=挿し木が出来ないってこと なのかな?? 

壺クレマでも 這沢やバーシカラーは株立ちなのですよ・・

あぁ 大切に育てなくては°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
とにかく 大好きなキングスドリームが 生きていてくれてよかったです。


前回記事の コワイおREKUの続きです
20170212 (39)

20170212 (42)

20170212 (43)

まどろみ中なのですね~

あぁ バラ記事かかねば~💦



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー キングスドリーム

キングスドリーム 移植なるか!?

今日は 先日購入した苗で 寄せ植えをつくりたかった~💦
またしても諸事情で できませんでした(/_;) ➡出来ました(^^♪


さて 地味な記事が続きます。

11/3のクレマ移植作業の続きです。
地植えクレマ ドクターラッペルを掘り起こし ポタジェ奥へ移植
そして ドクターラッペルのあとに バーシカラーをアフロディテエレガフミナを植えました。
これで すでにへろへろ(@_@)

この時点で ”今日の夕食は鍋にしよう(簡単(^^♪)” と決めたのでした・・・

この日はここまでやっておきたかった。

お気に入り 壺クレマ ”キングスドリームの移植✨”

年々生育不良が顕著になり、今年は数えるほどしか咲かなかった・・・
10/2
強剪定後 芽吹いてはきました🌱
20161002 (15)

11/3
しかし もちろん2番花は咲かず
20161103 (15)
できたら 写真右に30cmほど ずらしたいのです。
となりのしげる君バラは ピエール君

黒点病を克服したピエール君は 
それはそれは たいへんな茂りようで 壺クレマへの日差しを遮ってしまいました(~_~メ)

・・・いえいえ そうではなく、近くに植えすぎた REKUぼたんが悪いのです(。-_-。)

うまく根を切らずに 掘りあげられればこのままスライドさせるように
ここに 植える予定でした↓
20161103 (33)

しかし
20161103 (29)

根を切りまくりました~(ToT)/~~~
20161103 (30)
思った通り ピエール君のゴボウの様な根にスコップがあたり
掘れませんでした・・・

なので 鉢で養生することにしました(+o+)
20161103 (40)
ビオルナ系は発根しにくく、挿し木の成功率は低いらしく、
しかも今の時期の枝は疲れているので、挿し木には不向き。

それでも 切った枝も2本ほど 一緒に挿しておきました。

壺クレマ キングスドリーム
挿し木は期待してませんが、
なんとか 復活してホシイです✨

これで クレマの大きな作業は終わりました。
あとは 挿し木苗(エレガフミナ:3、Drラッペル:1、アラベラ:1)5苗の鉢ましです。
小さな苗なので 楽勝楽勝(^^♪

このうち、大人クレマ エレガフミナは1鉢づつ母&義母に嫁ぐので、
3鉢のクレマ+発根中クレマ(白万重、ジェニー、プリンスチャールズ)ポットがあります。
挿し木が成功していたら、計9鉢のクレマ鉢栽培(つд⊂)エーン

今年と変わらないどころか増えてる??・・・もう少し 鉢を減らしたかった(ノД`)・゜・。

次の作業は 寄せ植えづくり、球根植え付け、バラの誘引寒肥です(まだ開花中)
なんとしても年内に終わらせたいので、今から妄想開始です。

あぁ いつになったら ガーデンパ―ティやお茶ができるのでしょう・・・
でも 楽しい庭仕事 庭妄想です(≧▽≦)


既に くちばし やや開き気味の しい子
20161004 (5)

少年A のへんなパジャマを噛みたいのです(≧▽≦)
20161004 (4)




今年は これもまだ売ってないデスネ~(゜.゜) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス キングスドリーム

クレマチス キングスドリーム 絶不調 (/・ω・)/

大好き壺クレマ キングスドリーム
紫色とクリーム色の とっても可愛らしいクレマです。

2012年に 1年苗を つるバラピエール君の近くに植えました。
超生育旺盛バラ ピエール君の株元からの距離は40cmくらい?
・・・近すぎでしょ(-_-;)

更に クレマの中でも遅咲きのキングスドリーム
芽吹いたころには 以前より大きく育った ピエールしげる君の葉で
ほとんど日が当たらなくなってしまいました。

過去も記事を見ても ココ数年どんどん元気がくなっている様子がわかります。


4/6
か細い芽吹き そして 一本立ち(つд⊂)エーン
20160406 (22)

今年は更に芯止まり・・・

6/12
やっと 再芽吹き
20160612 (21)

6/26
頑張れ~ もう少し伸びないと日が当たりません(>_<)
20160626 (38)

7/24
やっとこさ つぼみが
20160724 (20)

7/31
咲きました(=゚ω゚)ノ 
20160731 (21)

8/3
節から伸びて
20160803 (17)

8/7
咲いてくれました('ω')
20160807 (30)
花数は激減↓↓

くるりん❤ やはりカワイイ✨
20160807 (31)

8/13
芯止まりした両側から2本 枝が伸びていました。
20160813 (20)

8/24
タネをとって 蒔いてから移植しよかと思いましたが・・・
20160824 (23)
あまりの株元の枝の細さに呆然として
パッツリ剪定 しました (ノД`)・゜・。

もう20cm移動できれば アルバラグジュリアンスの様に日が当たりそうです。
やはり 冬に鉢上げか?

お気に入り品種だけに 
迷いに迷います (>_<)
挿し木はあまりできないそうです。


しい子
20160722 (8)

ケーズ上の綿毛布も カジカジカジカジ
20160722 (9)





鉢上げ 無事に出来るか心配です💦


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス キングスドリーム

キングスドリーム

クレマ ホシイホシイ病 発症中のrekuぼたん・・
訪問させてただいているブロガーさんにも 更に刺激をうけて 
どうにも止まりません (萌´д`)モエェ↑

先日の姫クレマ記事で UPしていないクレマ記事は 終わり~
と思っていましたが、まだありました(*´ω`)

超大好き 壺ちゃんクレマ キングスドリーム です

昨年は 元気なかったな~(´・_・`)
心配だから 今年はタネ蒔きでもしてみよう (ノ_<)
( ヴィオルナ系挿し木ができないそう・・)

そう 思っていたら まだUPしていない写真がありました。

1番花の続きです

6/21
20150621 (8)
2~3cmの小さなお花です

6/29
20150629 (20)

20150629 (21)
カワイイ❤

20150629 (22)

7/25
種になってしまいました(~_~メ)
20150725 (27)

もっとも大好きなクレマなのに、このまま放置してしまったため、
2番花は咲きませんでした(´;ω;`)

種まけば良かった・・・(+_+)

つるバラ ピエール君の影に植えてあります。
あまりに日陰なのでとっても心配です。
でも なかなか売っていないので、植え替えは出来ませんよ~<`~´>
このままで 育ってくれれば良いのですが、是非とも種まきしてスペアを作っておかなくては(--〆)

おREKU
20160116 (2)

梱包材の紙で
20160116 (3)

ガザガザ
20160116 (4)

楽しみます。
20160116 (6)

しい子
”噛めるものないかしらん?”
20160127 (2)
コタツに探しにきています。

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス キングスドリーム

キングスドリーム

rekuぼたんが最も大好きな 壺ちゃんクレマ
キングスドリーム


2014/9/18  昨年の2番花です
20140918 (2)


3/4  芽が出てきました
20150304 (12)

4/19  ピエール君の影です
20150419 (20)

5/10 1本立ちですが、すでに1.5mくらい伸びています
20150510 (66)

6/7  おおっ! 咲きそうですしかし 高すぎて写真が撮りにくい
20150607 (6)

6/8  どうしても
20150608 (36)

6/11  逆光になってしまう
20150611 (7)

20150611 (8)

こんなところから
20150611 (31)

 カワイイ壺ちゃん
20150611 (32)

咲くのは1番最後です。
20150611 (33)

6/14
20150614 (32)

6/16
20150616 (1)
小さい壺ちゃんクレマ キングスドリーム
花がつくのがかなり高い!2m付近ではないでしょうか?
斜めに誘引すれば少し違うかしら? 来年のテーマです。

曇りがちな毎日 窓際ですこしでも紫外線のはねかえりが当たるかしら?しい子
20150611 (42)

少年Bの置きっぱなしの服に入り込む おREKU
20150614 (1)


上手に誘引して たくさん咲かせたい
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ キングスドリーム

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR