ジャックマニーアルバはしげる君

昨日 ほとんどの新枝咲きクレマの剪定をしました。
3番花が咲いてくれると良いな~(^^♪


よーく伸びるクレマ ジャックマニーアルバ

昨年 春の開花のあと 地際70cmくらいで切ってみました。
芽が出そうな節があったのと、枝長く伸びてから蕾がつくので、
開花が早まりを期待して中剪定をしてみました。

その結果・・・
やはり 2mくらい伸びてから 開花し (;^_^A
限られた誘引空間では 春の枝のように持て余してしまいました(;´Д`)

わかったことは
ジャックマニーアルバは新旧両枝咲き
(新枝咲きとか新旧とか どちらもとも書いてあったりしました)
わが家では 絶対に強剪定すべき ということ(*´ω`*) 


2016/9/15
昨年 長く伸びた枝の先に 少しだけ開花・・
20160915 (7)

11/16
クレマの葉は それだけでも雰囲気があるので 2ヶ月もそのままに
(ただ 放置していただけですが・・(^^;)
20161116 (22)
その後 強剪定をしました


2017/3/25
芽吹き
20170325 (9)

4/13
ウジャウジャです💦
20170413 (27)
枝が太く水分たっふりなので 
強引な誘引をすると ポッキリ折れてしまいます
長く伸びるので トレリス上部へ到達前に倒したいのですが・・・

5/14
コレがやっと
20170514 (39)

5/24
こっそり開花・・・真ん中の白っぽいお花です
20170524 (42)
左の紫は プリンスチャールズ
白バラは アイスバーグ、奥はピエール君

5/24
咲きはじめ
20170524 (70)

6/1
おぉ❤
20170601 (18)

6/3
なかなか(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170603 (6)

6/7
こんなに咲いたのは 初めてかも(*´ω`*)
20170607 (5)

6/11
花がらを切りつづけ
20170611 (8) - コピー

6/15
そろそろ 終わりでしょうか(*´ω`*)
20170615 (19)

強剪定
20170615 (23)

8/4
芽🌱が伸びてきました
20170804 (10)

8/25
もうトレリスの上に迫ります(;''∀'')
20170825 (20)

ジャックマニーアルバ
広い場所で のびのびと育ててあげたいですね~


まだまだ 3月のおREKU
20170322 (43)
ふみふみ(*´ω`*)



一番花は万重、八重咲きになることが多いのですが、今年は一重でした。
その分 沢山咲いてくれたのかしら? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス ジャックマニーアルバ

クレマチス ジャックマニーアルバ・・どうしたら?

今年は2月にクレマを増やし、
春の開花の後は挿し木にチャレンジし
クレマの年でしたが・・・

未だうまく育てられないクレマさんがアリマス(@_@)

ジャックマニーアルバ
なんていうか・・
ビチセラや壺ちゃんのような 新枝咲きは
切れば伸びて 咲いてくれる。
剪定大好きrekuぼたんにとっては もっとも扱いやすいクレマです。

わが家はそう広いガーデンではないので
憧れますが、大きくなるモンタナ系のような旧枝咲きはありません。

あとは大輪のパテンス系やゴージャスなパテンス八重系、
フォンドメモリーズのフロリダ系など
あるものはすべて新旧両枝咲きです。

この扱いが・・
系統が異なるせいか、また一緒でも 品種によって
生育サイクルが違うようですね。

といいつつも なんとなく切る場所が異なるだけで、
やることは一緒 でなのですが(*^_^*)

このジャックマニーアルバは
伸びるけれど あまり咲かない・・
ムズカシイ(@_@)


3/13
芽吹き
20160313-3 (6)

3/30
ニョキニョキ
20160330 (21)

4/27
あっという間に ピエール君の上まで伸びました。
1.7mくらいです。
20160427 (19)
枝が太いのですが、とってもみずみずしく 誘引しようと毎年 ポキッと折ってしまいます💦
なので 誘引しません(。-`ω-)

5/11
1番花は なぜか低い位置で こっそり巨大に開花
20160511 (26)
1番花は半八重や緑が混じったりします。

5/24
まだまだ伸びます。枝先は枝が細めなので なんとか折らずに 今更 ゆるりと誘引してみます
20160524 (13)
左はプリンスチャールズです(*^^*)

6/8
2本を離すことがでしました(^^)
20160605 (74)

6/8
更にも右側の枝先は折れたか食べられたかで 終了(ノД`)・゜・。
20160608 (13)

もっと高い所に行きたいそうです(^^ゞ
20160608 (10)

6/12
ご覧の通り 先端のみ花がつくようですね
20160612 (7)

このスカスカ感・・
20160612 (55)
じつは涼しげなので 嫌いではありません(^^ゞ

6/19
剪定します。
この品種は 開花まで時間がかかるようなので 今年は半分くらいで切ってみました。
20160619 (23)
さて どうなる?

7/31
左のプリンスチャールズが2番花を咲かせる中
ウジャウジャと伸びてきました
20160731 (16)

8/7
あっという間にてっぺんに
20160807 (64)
やはり強剪定が良かったのかしら??

8/18
(^^ゞ まだ咲きません
20160818 (15)


8/27
1輪開花・・・
20160827 (4)

9/1
真ん中で切ったので、2m弱伸びて開花しました。1輪・・・
20160901 (24)

9/4
カエル先生の横の節からつぼみが・・
20160904 (3)
右側(ピエール君側)に伸びた枝は ピエール君がわさわさなので
どこにいるかワカリマセン(-_-;)
花期も全く合わず コラボも出来ませんしね(*´ω`)

これを失敗とみるか バラが終わった後に咲いてくれて開花のバトンタッチとみるか?

もう少し沢山咲いてくれると ウレシイのですけど✨

購入当時は 白い品種ばかり探していて
勝手にあの覆いつくほど花が付くジャックマニーの色違いかと思って購入しました。
違いましたね~(≧▽≦)

・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
植え替える?
(すでに一度植え替えています(*´ω`))

いやいや もう少し 仕立て方を考えてみましょう✨


しい子色の寝袋で 不敵な笑みを浮かべる しい子
20160821 (20)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー💦
20160818-2 (3)
やっちまいました~




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クレマチス【苗】 ジャックマニー ラプソディ  青系
価格:1782円(税込、送料別) (2016/9/4時点)



むふふ もし植え替えたら 
何を植えよう(≧▽≦)

い いかん ホシイホシイ病が💦 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス ジャックマニー

クレマチス ジャックマニーアルバ

今日は お休みですが、美容院へ行ったので庭仕事はあおずけです。
まだわが家に 存在しないクレマのための穴でも掘ろうかと思っていますが・・・・(重症??)


昨年春のクレマシリーズです。

ジャックマニーアルバ
生育旺盛らしいのですが、わが家では まったく旺盛ではありません・・・(ノ_<)

3/15
冬に残した枝の途中から芽がでています。
20150315 (33)
たくさん咲いて欲しいですが、どうかな?

3/19
20150319 (38)

3/29
20150329 (25)

4/12
ぐんぐん
20150412 (10)

4/19
つぼみです(*^_^*)
20150419 (31)

4/26
植えのバラは ピエール君です
20150426 (28)

5/6
一番初めの花は 八重だったり 周りは緑色だったりします
20150506 (28)

下の方にも もう一個 お花が(*^_^*)
20150509 (8)

5/10
少し小ぶりです
20150510 (67)

このあとの花は 一重になるのですが・・・・
写真がまったくありません(っω・`。)

咲いたのか? 咲かなかったのか??

一重のお花が沢山咲くと 爽やかでとっても素敵なんだけど・・・
(´。・ωq)(pω・。`)

2/3
ぷっくりと芽がふくらんでいます(*^_^*)
20160203 (2)


今年は つるバラ ピエール君の枝を少し短くしています。
爽やかなお花を 沢山咲かせてホシイものです(=゚ω゚)ノ



床にしい子を下ろすと おREKUもやってきます(~_~メ)
20160109 (1)
しい子にちょっかいを出すわけでもなく、
くつろいでいますヽ( ´_`)丿


今年はちゃんと 見てあげなくては(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス ロシアンブルー ボタンインコ ジャックマニーアルバ

クレマチス ジャックマニアルバ もしかして・・

毎年植え替えられ なかなかそのポテンシャルが発揮できていない
クレマチス ジャックマニーアルバ

購入時の札に 強剪定 と書いていったので
遅咲きだし新枝咲きと思い 強剪定をしていました。

しかし本やサイトによっては新旧両枝咲きと記載されていることもありました。

確かめるべく今年は枝を切らずに様子をみました
・・・といのは 大ウソで 今年は充実した良い枝が何本も伸び、
春の開花が期待されるバラ ピエール君の陰にかくれ 放置していました。

2/8  あ 芽だ
20150208 (5)

2/22 ぷっくり
20150222 (4)
やはり新旧両枝咲きのようでした

新枝はみずみずしく、クレマチスにしては太いジャックマニーアルバの枝も
フォンドメモリーズ同様ブッチリと折ってしまうことが多く、
しかも 主幹をおっていたのでなかなか咲き乱れる姿は見られませんでした。

今年は旧枝を斜めに誘引したので 生育期にうまく茂ってくれるとよいのですが・・・

と 連日 地味~な写真で失礼いたしました。


しい子 水入れを洗ったら 速攻 水浴びです。
20150217 (2) 20150217 (5) 20150217 (6) 20150217 (7) 20150217 (8)
20150217 (9)

ボチャン
20150217 (10) 20150217 (15) 20150217 (16) 

20150217 (17) 
20150217 (18) 20150217 (19) 20150217 (20) 20150217 (21)

20150217 (22)

キッチンで水浴びるなら もっと大きい容器を準備するのに


枝 折らないように気をつけなきゃ・・・


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス ジャックマニーアルバ

クレマチス ジャックマニーアルバ

2回の植え替えを経て やっと定植できた(たぶん・・)
クレマチス ジャックマニーアルバ


4/2 芽がでないな-と思っていたら !!こんなに太い芽がでていました
20140402 (89)

4/10  ぐんぐん伸びます。
20140410 (26)

5/3  1.5mほど直立に伸びてつぼみを付けました。
20140503 (11)

みずみずしい枝を斜めに誘引しようとして ポキっと折ってしまいました・・・ 
20140503 (12)

5/14  葉だか花だか?? ものすごい花が咲きました。
20140514 (41)

5/16 2つ目の花は 八重咲きでしょうか?
20140516 (9)

5/18 (*´▽`*)八重咲きでした
20140518 (44)

5/29 その次に咲いた花は 少し花弁が少な目の八重
20140529 (32)

こちらの花はよく見ると 内側に小さな花弁があります
20140529 (33)
これも
20140529 (34)

6/1  ここからは一重の花です。
20140601 (14)
うっすら紫がかって とても綺麗です
20140601 (15)
八重咲きもいいけれど このお花の方が爽やかで 気に入っています。
20140601 (16)

面白いクレマチスです

爽やかな色の ボタンインコ しい子
20140601 (46)

20140601 (47)
給食袋がお気に入りです
20140601 (49)
面白いインコです
20140601 (50)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR