クレマチス ジョセフィーヌ が結構スゴイ(*^^*)

ゴージャス姫クレマ ジョセフィーヌ
毎年一番早く咲くクレマです。

2016/6/26
一番花が咲くころに びよ~んと長く伸びていた新枝に 2番花を咲かせます
20160626 (20)
色は薄めです

9/21
枯れ枯れになってしまいます(@_@;) これが苦手なのです😅
20160921 (43)
しかし 切ってはいけません


涼しくなると 新芽がでてくるのです(*^^*)
20160921 (45)

10/30
蕾です。数は極小ですが、3番花です(*´ω`)
20161030 (24)

11/23
小さな 薄い色のお花をさかせました
20161123 (32)

2017/2/1
枯れた葉を切り、ぷっくりとした芽🌱の上で剪定し
20170201 (7)

誘引します
20170201 (30)
 
4/27
咲き始め(*^_^*)
20170427 (30)
ここは 庭の西側、テラスの反対側なので うっかりすると気が付けません。

4/30
次々に開花し
20170430 (40)

5/3
オルラヤとコラボ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170503 (23)

本当にオルヤラは 何とでも良くあいますね(*^_^*)
20170503 (24)

雨どいトレリスにも開花
20170503 (25)

5/4
離れ小島なんです(;^ω^)
20170504 (9)
どう見ても枯れ枝なのですが、我慢して切らずにとっておいたら
花芽が付きました。
しかし 途中は枝だけ・・・

枯れ枝を切らない💦 これムズカシイ~です。

西日ガンガンエリアです
昨年の反省から、今年はバラ オジェ夫人とエブリンは高い位置に誘引しました。
20170504 (12)
バラの開花は あと少しですが、麗しのジョセ妃が埋もれることはありません(≧▽≦)

もう 撮りまくり(;^ω^)
20170504 (13)

開花後 すこしずつ中のお饅頭も開きはじめます
20170504 (14)
この位の開き加減が rekuぼたん好みです❤

右の花かはもう少し進んでいますね~
20170504 (15)
お饅頭が開ききると、外側の大きな花弁が落ち、菊やダリアのような花姿になります✨

早咲き大輪クレマ
シーズン突入です(≧▽≦)


おREKU
お父さんの座椅子で
20170119 (5)
・・・〇門のお手入れ中です😅


ゴージャスですね~(≧▽≦)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス ジョセフィーヌ

姫クレマ ジョセフィーヌ

庭仕事やりすぎぼたんに
暖かいお言葉を ありがとうございました(*''ω''*)

ただ
日に日にクレマが咲き、バラが咲き その成長の速さに
追いつけない rekuぼたんです(´゚д゚`)





(・_・;) 写真は撮るものの 整理が出来ずに まだ記事にもしていないのに・・(´・ω・)カワイソス

本日 バラの花がら切りと 早咲きクレマの剪定をしてしまいましたΣ(´Д`*)
(挿し木もネ(*''ω''*)
ゆっくり記事にしていきたいと思います(*^^*)

パテンス八重 ジョセフーヌ
キラキラ ブリブリの姫クレマです✨
今年は花後に放置せずに、本日 早めの剪定をしました('ω')


新旧両枝咲きです。
なのに 伸びた枝を 枯れ枝と思って またしても切ってしまいました。

株元に芽がないので パツンと切ったら
なんと 枝先に良い芽がありました(T_T)

毎年 やってます コレ・・いい加減学習しないさい(ノД`)・゜・。s

なので 今年は 伸びた枝は1本・・
あとは 株元からに期待です(ノД`)・゜・。

3/18
芽が動き始めました
20160318 (24)

3/27
枝先の芽も 順調に伸びます
20160327 (18)

4/27
咲いていました(~_~メ) 毎年最も早く咲くクレマの一つです。
20160427 (72)

4/30
20160430 (16)
枝を切ってしまい、低い位置の開花のため ER エヴリンとマダムピエールオジェの陰に隠れています(*_*;

5/2
(゜-゜) こんなもんか・・
春に花壇増設で 根も触ってしまったし・・・
20160502 (5)サビシク思っていたら

5/8
あら
20160508 (55)
反対側にも咲いていました。

5/10
ゴージャスなジョゼフィーヌ妃が バラの下に・・
20160510 (6)

5/11
ここでも コッソリ開花・・・
まったく見えないし(~_~メ) 奥ゆかしいジョセフーヌ妃ですね✨
20160511 (63)

先に開花したものは 
外側の花びらが反り返り
20160511 (62)

それが散ると 中心部のみとなり ダリアのようなお花になります(*^^*)
20160511 (11)

まだ 楽しめるのですが、株の充実のためダリアになった花は早くも剪定しました('ω')
すでに長く枝も伸びています✨
今度こそ 雨どいトレリスを飾れるよう しっかり育てたいです。
今まで施したことのないお礼肥えもしなくては~💦


最近 ガーデンの写真ばかりで 
1ヶ月前の しい子
20160412 (2)
しい子&REKUも撮りますからね~(''◇'')ゞ

クレマチス ‘ジョセフィーヌ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別)





売り切れ 続出? Σ(゚д゚lll)ガーン 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス ジョセフィーヌ

クレマチス ジョセフィーヌ

しつこく 今日もクレマの記事です(*´ω`)

ゴージャス系クレマ ‘ジョセフィーヌ’  まさに姫様クレマです。

では 昨年の写真を
2015/4/26
20150426 (5)
昨年はとーっても頑張って枯れた枝を切らないよう我慢して、雨どいトレリスまで誘引することが出来ました。

4/29
20150429 (14)

こちらは 株元近く
20150429 (15)

バックにオルラヤが見えますね~
20150429 (16)

20150429 (64)

20150429 (67)

外側の花びらが落ちると 菊のようです
20150506 (49)

5/6
ジョゼフィーヌ→生育旺盛オールドローズ オジェ夫人→ER エブリン と
開花のバトンが渡されます✨
20150506 (48)


只今 クレマ ホシイホシイ病のrekuぼたん
今ホシイのは 小輪や壺ちゃんクレマです・・・

バラの寒肥時に一緒にクレマにも肥料をいれます。
その時 ”あぁ これは枯れてるよね(-_-;)”と パツンと 低い位置で切りました。
長く伸びた枝の先には・・
小さいけれど 芽がありましたΣ(゚д゚|||)
また やってしまった・・・

今年は雨どいトレリスには届きません(+_+) 
なかなか 沢山咲かせることができません・・

うーん ゴージャスクレマもなかなか綺麗です(^_^メ)
マジックフォンテーンと共に ゴージャス姫クレマの挿し木にチャレンジしてみようかな?(*’U`*)


しい子 
ケージを消したくて接近して撮ろうとすると
20160113 (13)
すぐに 寄ってきてしまいます(~_~メ)

おREKU
長っ!
20160113 (10)

20160113 (11)

20160113 (12)
まったりしずぎでは・・・ウラヤマシイ(*´ω`)

クレマチス ‘ジョセフィ...

クレマチス ‘ジョセフィ...
価格:1,728円(税込、送料別)

クレマチス苗ジョセフィーヌフロリ...

クレマチス苗ジョセフィーヌフロリ...
価格:1,296円(税込、送料別)



挿し木 うまくできるでしょうか? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス ジョセフィーヌ

クレマチス ジョセフィーヌ 開花しました

先日の強風で枝が折れてしまったクレマもありましたが、
ジョセフィーヌは家の南側で直接の風は当たりにくいせいか 無事でした


3/1
芽が
20150301 (19)

3/20
つぼみが見られました
20150320 (8)

しかし 枝を株元までたどってみると Oh!真っ黒枝!
こんなに真っ黒の枝を どうして切らずにいられますか?
20150320 (9)
今年はガマンガマンでほとんどの枝を残しました。

3/25
20150325 (28)

4/5
つぼみが重そうです
20150405-2 (4)

4/22
咲いていました!
20150422 (39)
抑えていないと反対を向いてしまいます
花びらも傷ついています

こちらは綺麗に咲けるとよいのですが
20150422 (40)

4/23
帰宅後みてみたら咲いていました。
20150423 (4)
風で傷ついたかな・・・

おREKU
20150414 (14)

猫って隙間を見つける天才です
20150414 (15)

普段は少年Bの室内用バスケットボールが置かれています。
20150414 (16)
部屋でのドリブル練習 うるさーい
(お父さんが許可しているのです

クレマチス苗ジョセフィーヌフロリ...

クレマチス苗ジョセフィーヌフロリ...
価格:1,296円(税込、送料別)


いよいよ クレマ開花シーズン到来です。
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス ジョセフィーヌ

クレマチス ジョセフィーヌ 侵入者除去

今日は酷い強風です。
そろそろ バラたちにカミキリムシ対策を施そうと
重~い腰をあげ、昨日は秋に黒点病が見られていたので念のための薬剤散布をしました。
昨日はほぼ無風で 大好きな布団干しも出来ました。
年明け以降 イマイチだった体調もやっと復活したようです

さすがにこの強風の作業は諦めましたが、
ちょっと気になる部分だけ作業をしました。

大好きな香りのERエヴリンとゴージャスなクレマ ジョセフィーヌの花壇に入り込んだ芝の除去です。

昨年のゴージャス ジョセフィーヌ
14/5/18   2番花です。今さらながら公開・・
20140518 (62)

5/20
20140520 (11)

9/23   3番花
20140923 (20)
このころは 近くに これまたフルーティーな香りのバラ ジュードディオブスキュアが植えてありました。
昨年11月に無理やり移植し 今は瀕死のまま休眠中です・・・

12/23  はじめて旧枝を切らずに 隣の雨どいトレリスになんとか到達できました。
20141223 (17)

もう 小さな芽が
20141223 (18)

1/11
20150111 (15)

簡易花壇なので容易に芝が入り込めますぼうぼうです。
20150111 (16)
写真の右側はさらに酷く、アリの巣までありました。(<(_ _)>アリさんには引っ越してもらい済み)

庭にはじめて芝を敷いた時は思いもしなかった
”なんて忌々しいヤツ
勝手言って申し訳ないが シバ君よ 花壇は遠慮してほしい・・・

この強風の中の庭仕事
イカレテル感 ありありなので1HRほどで終了としました。
やはり深い部分まですべてを除去することはできませんでした。
また来年も同じことをするのでしょう・・・

庭を舞うビニル袋に反応するおREKU

むむ!
20150112 (6)

怪しいヤツめ
20150112 (7)

まてぃ!!
20150112 (8)

しい子にとって動く小さなものは 興味の対象ではないようです
20150103 (16)

たくさん咲いてくれるといいな
クレマチス ‘ジョセフィ...

クレマチス ‘ジョセフィ...
価格:1,728円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クレマチス ジョセフィーヌ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR