オジェ夫人・・ 花がらを少し切るつもりが・・・✄

昨日のガーデニンク作業計画は
①花がらが散らないよう マダムピエールオジェの 最初に咲いた花の花がら切りをしよう! 
②       〃      パレ―ドやピエール君、その他の    〃
➂種蒔きした ジニアサハラを花壇に植えよう!
④ハンギング栽培をしていた苺🍓を ポタジェに植えよう!

まずは オジェ夫人から

4/19
今年のオジェ夫人は 昨年強風で折れてしまった木製アーチを補強し
ここにも誘引しました。流域面積(川か!?)は その前年の2倍ほどです。
20170419 (43)
おかげで ゆったりです(*^_^*)

5/12
開花💖 昨年より10日近く遅れました。
20170512 (53)

5/14
ちらほら 開花
20170514 (12)

5/16
砂糖菓子のよう 透明感のある可憐なお花です(*^^*)
20170516 (20)

5/17
流域面積(だから 河か!?(^_^;))が 広いせいか 花数は少なめでしょうか?
例年より ゆったり咲いているようです。
20170517 (6)
この方が 好みです(≧▽≦)

5/18
勿論 毎日撮影📷 (^_^;)
20170518 (159)>

咲き始め
20170518 (76)

数日経過すると 透明感のあるピンク色に変化します(*^^*)
20170518 (75)

なんて 儚いのでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170518 (74)

5/19
お天気が良いので 📷の露出を落として撮影しました👀
20170519 (8)
色が ハッキリわかりますね(*^^*)

ピンク色の透明感のあるお花だけを カットしましょう(=゚ω゚)ノ
20170519 (9)
の はずが・・・・(;^_^A


剪定後
20170519 (56)
やってしまった~(*´Д`)

雨が当たらない 軒下花壇 
壁際のせいか 風通しが悪いのか、オジェ夫人が罹りやすいのか 
うどん粉病が見られていました👀

Russian Roseさんが”うどん粉病の治し方” と とってもためになる記事を載せていらして
是非 やってみよう!! と思っていたのに・・
ザックザク 切ってしまった~(∩・∀・)∩ キャー

繊細なお花からは 想像できないほど 大暴れのオジェ夫人
サイドシュートがビュンビュン出ています。
トレリス裏側や 好ましくない場所のシュートは もう根元から切ってしまいました。
いつも 初秋にやるのですが、
もう 今やっちゃう
これから またカミキリがですかもしれない・・・
見つけやすいように スッキリさせなくては!!!!

(;^_^A これから バラ見に来てくれるのに・・・

ピエール君は まだ咲いたばかり✨
前の畑に出てしないそうなお花だけ 切って
 
オジェ夫人と共に
苺🍓の寄せ植えのあと地に 飾りましょう💖
20170519 (72)

これは 良い(≧▽≦)
20170519 (80)
家の中からも 見えます✨


しい子 
20170519 (84)
もちろん日光浴しましたよ~
ちくちく かきたい💦


大暴れ しないでね(≧▽≦)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ マダムピエールオジェ ピエールドゥロンサール

オジェ夫人 早くも誘引してしまいました(*‘ω‘ *)

先週から
少しづつ バラの葉も黄色くなり始めました。早い!!
葉が散ってしまう~💦 いやいや~💦 落ち葉🍂キライ~💦
毎年 11月は青々しています。

葉が落ちるのが 極度に嫌いなのと、さすがに薬剤散布なしで、
黒点病の葉がみられだしたので、ちょっと早いけれど 
11/23に マダムピエールオジェの葉を全部とり
誘引をしてしまいました。

もじゃもじゃな オジェ夫人
8/21
20160821 (6)

今までは 黒いトレリスだけでは高さが足りず大暴れでした。

11/23
今年は 春に強雨風で割れた木製アーチを隣に置き
20161123 (11)

とりあえず 支えてもらいました。
20161123 (10)
枝を倒しているので、節々から枝がでてモジャモジャです。

それでも しなやかな枝のオジェ夫人(*^_^*)
作業は剛直なピエール君やトゲトゲのパレードより ずっと楽です。
20161123 (14)
葉を取っていきます。

マニュアル的には ”全部葉を取ってから枝をよく見て剪定” ですが、
そんなことをやっている時間はありません(~_~メ)
新しい元気な枝を生かし、その先の古い枝を切りながら葉を取っていきます。
切ったら あらΣ(゚д゚lll)ガーン 良い枝だった~(^_^;) ということも しばしばです。

太く 勢いのあるシュートを倒してしまった結果
20161123 (16)
いくつもの枝が 上に向かって伸びてしまいました。

反対側に倒した枝も
20161123 (25)
もう こうなると どれを残したらよいかワカリマセンよ(@_@)

株元も クロスしています(~_~メ)
20161123 (23)

迷った枝を残しながら 葉をすべて取りました。
20161123 (27)

あとは 誘引する方向に都合の良い枝を残し 
20161123 (29)
剪定&誘引終了です。

今までは ハダニ被害があり夏ころに 一度丸坊主になっていたオジェ夫人ですが、
今年は 少し誘引を前面に迫だたせ、少しでも雨が当たるようにしたのと、
必死に葉水をして ハダニ被害から防御しました。

その結果か・・
一段と大きくなりました(+_+)

うれしいような 困ったような・・・(^_^;)

先日 このオジェ夫人花壇の奥行を増やしました。
まだ 植えるクレマはチビ苗なので 来年は鉢で育てます。
再来年は オジェ夫人とクレマのコラボが見られるか?
コラボは諦め、オジェ夫人のあとにクレマが彩りを補填するか??
どのクレマを植えようかしら✨

バラとクレマ・・・意外と花期を合わせることは 難しいのですよね(@_@)

この日(もう1W 前💦)は隣のER エブリンも剪定誘引しました。
オジェ夫人のように 枝が大量ではないので あっさり終わりました。

12月は3W以降にならないと 庭仕事に集中できる日がありません。
あせる~


ココ最近の お休みは 晴れる日がなく
朝 少ししか日光浴できない しい子
20161016 (1)

窓越しの日光でも
20161016 (5)

水浴びしちゃいます
20161016 (7)
あぁ(>_<) 窓がさらに汚くなる・・・

しっかり 日光浴ボタンさせてあげたい(>_<)







なんとか 糖質制限おかず 作っています~(≧▽≦)
作り置きはあきらめました~(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ マダムピエールオジェ 誘引 剪定

カエル先生と オジェ夫人

毎年 
雨のあたらない軒下に植えてあるため
ハダニ被害に苦しんでいる ブルボンローズ マダムピエールオジェ
わが家で 唯一のオールドローズです。

昨年は どうにもハダニ被害が治まらず 一度丸坊主にしていまいました<`ヘ´>

しかし今年は
となりに植えてあった ミミエデンに引っ越してもらい かつ
誘引するトレリスを少しだけ外に設置し(10~20cmくらい💦)、雨があたるようにしました。

それでも ハダニ&うどんこ病が発生しました・・

ところが、殺ダニ剤と殺菌剤散布と 早く帰宅できた日に 
シャワーで葉裏にジャバジャバ水をかけていたら、なんとか乗り切ることが出来ました✨

6/6
仮置きの木製アーチに枝を留めました。本当は留めたくないのです・・だって
20160626 (60)
枝を倒すと節々から芽かでて 大暴れしてしまうから~(≧▽≦)

6/12
ハダニ&うどん粉病発症したので、古い枝をバッサバサ切りました
20160612 (63)

6/30
返り咲き
20160630 (7)
スッキリしたのも 束の間・・

7/31
あっという間に モジャモジャに\(◎o◎)/!
20160731 (14)

8/3
何度切っても 軒まで伸びてしまいます
20160803 (14)

8/7
枝は前にせり出し 何度も折れました(またすぐ伸びるので気にしません(・_・;))
20160807 (67)
でも 雨にあたってくれるので 葉はツヤツヤです。

丸坊主にならずに済んだせいか、ものすごい茂りようデス(´゚д゚`)
これから更に大暴れする オジェ夫人・・
恐ろしいよ~💦

そして
オジェ夫人のものになってしまった
木製アーチには
カエル先生がいつもいらっゃいます✨
以前のカエル先生 登場記事は⇒こちら

7/10
白かったカエル先生に 模様が少しでてきました
20160710 (41)

模様がクッキリしたカエル先生
20160710-2 (2)

7/13
さらに クッキリ模様のカエル先生
20160713 (2)

7/14
白いカエル先生
20160714 (1)

8/3
この日も白いカエル先生
20160803 (22)

8/5
少し模様がでているカエル先生
20160805 (19)

8/6
模様が緑っぽいカエル先生
20160806 (1)
オジェ夫人にいたのかしら?

グレーのカエル先生⇒おREKU
20160630 -2 (2)

カエル先生にお会いするのも とっても楽しみなのです✨





年々大きくなる オジェ夫人・・・
コワいよ~💦 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー マダムピエールオジェ カエル

オジェ夫人にも・・・

先日 大爆発つるバラ パレードで発見された カミキリムシ<`~´>
ここ数年の経験から、だいたい近くのバラに脱出口があります。
そして 毎日毎日カミキリムシを発見しつづけ
だいたい 7-8匹 駆除をします(潰すのよ~)

今年は幸い 1匹目の発見の後は 2日続けてカミキリを発見することはありませんでした
やった! 1匹だけだ と 勝利宣言できちゃうでは?
と 内心 ほくそえんでいたのです。


ふふふ いないいいない

いた・・・(つд⊂)エーン
6/8
20160608 (31)

ここは オジェ夫人エリア
トレリスがL字型の設置のため 真正面からが一番近いのですが、
さすがに面と向かっては コワいコワい(∩・∀・)∩ キャー

横のトレリスの中から そお~っと 捕獲大作戦!

一度つかみそこねましたΣ(゚д゚|||) が少し動いただけで なんとか捕獲でしました。
うぅ・・
もうカミキリ 出ませんように・・・(>_<)

この近くのバラは
ER エブリンと オジェ夫人です。
エブリンも以前テッポウムシに蝕まれ ながく不調でしたが、
ムシの排出後は 1本立ちながら 調子は良好です。

オジェ夫人は・・・
5/15
花がらカット後
20160515 (20)

(゜-゜)
20160515 (32)

特に
20160515 (41)

不調ではなかったと思うのですが・・・
20160515 (68)

5/20
剪定後
20160520 (16)
軒下のため うどん粉病とハダニに罹ります。
良い新枝が出ている咲きの古い枝は切ってしまいました。
風通しよくせねば・・

5/24
元気なシュートをガンガン伸ばしています。
20160524 (8)
今はこの真ん中2本のシュートは 天井に届く勢い・・・

これで鉄砲虫がいたなんて・(経験上 結構羽化後近くにいる)
いなかったら もっと大暴れ夫人に?
ソレモ チョット コワイ・・

しかしですね('ω')
カミキリ虫だって 1株に1個ずつ産卵するわけではないですよね~??
ということは 何匹も潜むこともあるということですよね??
(実際 経験済みですが(T_T))
それ こわーい(゚д゚)!

(つд⊂)エーン
もうこれ以上 カミキリ出ませんように(>_<)


おREKU
20160427 (1)
お掃除中は ケージの上に避難しています(*^^*)






長く伸びた 2本のシュート・・曲げたく無いけれど(芽が各節からでてもっさもさに)、
少し 倒すしかないかな・・・
風で折れそうです(T_T)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー マダムピエールオジェ テッポウムシ カミキリムシ

オジェ夫人 一回目花がらとり

あやしげな天気の中
昨日 マダムピエールオジェ=オジェ夫人の 花がらをカットしました。
昨日のメインの庭仕事は 大鉢の寄せ植えを夏バージョンに植え替えたことでしたが、
印象はやはりが大です。


家の南側 雨のあたらない軒下花壇の オジェ夫人
ここ数年の悩みは うどん粉病とハダニでした。

なので
さすがに植え替えは出来ませんが、”出来れば雨があたってホシイ”と
誘引するトレリスを少し建物から遠ざけ、
また、隣に植えてあったプリティなバラ ミミエデンを別の場所へ移植し 風通しも良くしてみました。

はかないその花姿からは想像できないほど 生育旺盛で 良く枝を伸ばすオジェ夫人・・
これで 2株のバラの場所を奪い やっと自由に伸びることができるようになりました。

問題は伸びた新枝をどうやって真っすぐに 冬まで育てられるか・・・です。
長く伸びるので もちろん支柱では足りません。
うっかり枝を倒すものなら、各節からまたまた枝を伸ばし 
ジャングル状態になってしまいます。その結果風通しも悪くなり 
うどん粉発症・・・という負のスパイラルに陥ってしまうのです(>_<)

さて 今年はどうするか・・・

3/30
葉が展開し始めました。
20160330 (34)
もともと早い方なのか、北風があたらないせいなのか
わが家のバラの中では 芽吹きも開花も早めです(*^^*)

5/2
咲き始めました✨
20160502 (3)

5/4
少しづつ 咲きすすみ
20160504 (31)

5/8
庭の改装をしている間に・・
わぁ もうこんなに開花していました\(◎o◎)/!
20160508 (31)

5/9
アプリコット色の香りのER エブリンがお隣です。
20160509 (3)
エブリン嬢はまだほとんどがつぼみですね(*^_^*)
その下は 姫クレマ ジョセフィーヌ妃です。
そう ここは女の園

実は・・オジェ夫人とエブリン嬢の間に
ER ジュードディオブスキュアも植えていたのです・・・
混みこみ(*´Д`) です。恐るべし初心者rekuぼたん(~_~メ)

ジュード様は テッポウムシ被害で弱ったところを生育期に
初心者rekuぼたんに強引に植え替えられ、
翌春 芽吹きませんでした(ノ_<)
(現在 2代目を鉢栽培中です(゚∀。)アヒャ)

お花はコロコロです✨
20160508 (54)

5/11
20160511 (10)
そろそろ はじめに咲いたお花をカットしましょう
切るのは大好きです(*´▽`*)

これは 咲いて間もないオジェ夫人
20160511 (64)
やや乳白色です


こちらは 咲いてしばらく経ったオジェ夫人
20160511 (65)
透明感が増し、花びらの咲きにピンク色がはいります✨
こうなったお花をカットします。

一期咲き(返り咲き?咲いたことない・・)なので 房咲きでない花がらは結構深く切ってしまいます。
しげる君恐怖症です・・


強風で折れた枝も 今更カットし
どうです? おREKUさん キレイになったでしょう('ω')
20160511 (1)

オジェ夫人とエブリン嬢の とっても良い香りが
窓を開けると楽しめます(≧▽≦)

只今 ガーデンがとってお良い香りなのです✨

初開花は5/2
お花は1輪も散っていないので
この時期では 10日モツのですネ~
なかなかの花保ちです(これ重要





ほとんどが房咲きなので、昨日カットした何倍ものつぼみがあります✨
さすがのオジェ夫人でした(*^^*)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー バラ マダムピエールオジェ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR